>TOP  >玩具部屋 

DIARY


 

2/17 【ゴーオンジャー】
まだ一話ですが、めちゃくちゃ面白いです。
特に言葉の選び方が絶妙で、もの凄く場違いなセリフを大見得切ってバンバン吐いてるんですけど、
なぜかかっこよくて笑えるのが凄い。視聴者を飽きさせないよう仕掛けもてんこ盛りで、
すごく丁寧に作られてもいて、デカレン以来の大ヒットになる予感です。
CM3連発も効いて、今頃子供はおもちゃ欲しくてよだれだらだらでしょう。

一部で目が不評なロボですけど、個人的には島本和彦な感じがしていて大好きです。
予算的に厳しいとは思いますが、あの目は常にぎょろぎょろ動かして欲しいなあ。

あと、キバはもう30分間俳優に風呂入らせておくだけでいいんじゃないの?
今日も斬鬼さん出てくるまで雑誌ぱらぱらめくりながら待ってたし。

1/20 【仮面ライダー電王最終回】
なんとなく想像なんですけど、当初予定されていた最終回とは、結局ぜんぜん違う話になってしまったんじゃなかろうか。
モモタロスたちが勝手に動き出して、自分たちの好みの最終回を作ってしまったような、そんな感じ。

キャラクターが作家の手を離れて好き勝手に動き出すってのは漫画や小説だとよく聞く話ですけど、
テレビの特撮番組でそんな印象をうけたのは初めてです。

脚本家が客を泣かせる気満々の悲壮な話書いてモモタロス達に渡したら、
「あーん?そんな物子供が喜ぶとでも思ってるのか?却下だ却下」
とか言って、
「とにかく見せ場だ、スゲー必殺技出すからな。もちろん最後の止めは俺だ」
「せっかくやから、ジークも呼んどき。最後やからな ん?話のつじつま?そんなもん俺がなんとでもしたる」
「やっぱり物語の最後は、先輩のボケでしめないと、ねぇ」
「ぼくも頑張るー」
「ユウトが目立つように、よろしく」
てなことを言い出して勝手に脚本変更して、勝手に撮影しちゃったと想像するとおもしろい。

もう伏線とかつじつまとか降板とか、どうでもいい。
電王は活き活きとしたキャラクターを生み出した、とても良い活劇でした。

1/17 ↓のチョロQ No.55ロードローラー用のデコレートシールを作られた作者様が
ご自身のサイトでデータを配布されていますので、興味があるかたはそちらをご覧になってください。

http://homepage2.nifty.com/aimat/

1/13 【いただきもの】
ふたば模型裏でいただいたモノを作ってみました。



タカラチョロQ No.55ロードローラー用のデコレートシールデータです。
指示通りにハガキサイズの光沢ラベルに印刷しました。

リンの頭のリボンが車体の上に飛び出してるデザインが秀逸です。

レンはここに。

リンの顔は2パターン用意されていますが、こっちの表情が好き。

なんとパッケージまで!

すばらしいっす。これプロの仕事じゃないんですか?
どなたか存じませんが、ありがとうございました。最高です。


12/30 【2007年玩具ワースト10の発表】
おまたせいたしました。
昨日に引き続きまして、2007年のゴミ玩具ベスト10を発表いたします。
メーカー各社は大いに反省するように。


2007 年間ワースト玩具 第10位



ウェーブ W.H.A.M.! タチシルバー 定価3,780円

これのどこがシルバーやねん目腐っとるんか?塗り直せボケ


2007 年間ワースト玩具 第9位



バンダイ 獣拳巨神DXサイダイオー 定価13,440円

高額で無駄にデカイのに糞つまんねー玩具。いまや伝説のリボルバーマンモスの方が100倍楽しめるわ。
これマジで30分で飽きる。
うっかりコレをねだって買ってもらった子供が可哀想。13440円も出して子供に買ってあげた親が可哀想。


2007 年間ワースト玩具 第8位



タカラトミー 映画トランスフォーマー メガトロン(リーダークラス) 定価6,825円

総じて良い出来だった映画トランスフォーマーですが、メガトロンだけはなぜか出来が悪い。
実在のモチーフが無いので面白いギミックとか斬新な変形とかやりたい放題のはずなのに、
変形は無駄にやりにくくて、それでいてつまらないし、プロポーションも酷いし、可動もダメ。
良いところまるで無し。
なるほど実在のモチーフがあるからこそ、開発者のモチベーションが維持されているのか。


2007 年間ワースト玩具 第7位



バンダイ ジオノグラフィ キュベレイMk-U 定価4,725円

関節はボールジョイントを多用していて、そのすべてが保持力が足りず、重量に負けてポーズを全く維持できない。
本当にさっぱり遊べない。
形状はデコボコで塗装の精度も悪い。
こんなもの製品と呼んだらダメ。マジでGFF、ジオノ開発者はいつまでこんなゴミを量産し続ける気なのだろう。

ちなみに、投売り確実なので華麗にスルーした紅白キュベレイは、これよりもさらに出来が悪くなっているらしい…。


2007 年間ワースト玩具 同率第7位



バンダイ S.I.C. 仮面ライダーG3&G4 定価6,300円

今年最高のイライラ玩具。ポロポロ、プラプラ、コケコケ、もう本気で捨てたくなる。
2体セットなのに銃1個とか、くるくる回るアンクルガードとか、デフォで曲がってるミサイルとか、
おかしな点が満載。
もういいかげんユーザーの気持ちを理解してくれないかなSIC開発者は。


2007 年間ワースト玩具 第6位



バンダイ 機動戦士ガンダムOO ガンダムコレクション 1カートン144個 定価37,800円

今までのガンコレは武装違いやマーキング違いなどを混入してコストを下げてましたけど、それでも明確なハズレアイテムってのは無くて、
比較的安心して気軽に購入できてました。だからコレクターも今まで頑張って着いてきてたんだと思います。
しかし、今回レギュラーシリーズで初めて、1/2が金、銀べた塗りという明確なハズレを混入してきました。
買った半分がゴミ。1/2の確率でがっかりする商品。

今回のOOでコレクションを止めた人が大勢いると聞きます。自分も、こんな物は買わない方がいいと思う。
この状態が今後も続くなら、ガンコレは無くなってもいいとさえ思う。
中国のコストが上がって今までの価格ではクオリティを維持できなくなっているのは分かる。
しかし、だからと言って1/2もゴミを混ぜるなんてことは、絶対にやっちゃいけなかった。まだ値段を上げる方がはるかにマシだったよ。


2007 年間ワースト玩具 第5位



マックスファクトリー 35MAX ライトスコープドッグ&エクルビス 定価11,550円

出来はいいのに仕様が糞。詳細はこちら
最低限のオプションさえちゃんとつけていれば、何の問題の無い良い商品だったのに、担当者が馬鹿だったばかりに
ゴミ同然になってしまった、ある意味かわいそうなアイテム。


2007 年間ワースト玩具 第4位



バンダイ ハイコンプロ 陸戦型ガンダム 定価2,625円

この08小隊シリーズは、今までのシリーズと開発担当者が異なるらしいのですが、
これ作った人には、センスがまったく無い。
これどう見てもプロポーションおかしいし、関節の位置が異常です。
何このヒジ関節のわけ分からない形状。何この手首の関節の長さ。なんで股関節をこんな動かない形にしたの?
なんでポーズつけたらラインが崩れるの?
なんでバズーカのカートリッジがぺらぺらの板なの?
この担当者はマジでダメだよ。
川口名人もこんな物のスペシャルペイント監修する前に、ちゃんと担当者に怒れよ。
ホビー事業部の人たちも、プライドがあるなら自分たちの部署にこんな駄目な奴が混じってることを恥ずかしく思えよ。
そして早くハイコンプロの担当から外してくれ。


2007 年間ワースト玩具 第3位



メガハウス パームアクション ナイキック 定価3,129円

何の技術も無いド素人が設計した、とても酷いアクションフィギュア。
これ無かったことにして誰か造り直してくれないかな。


2007 年間ワースト玩具 第2位



メガハウス リミテッドモデルアクション エルガイム 定価13,440円

ダントツでワースト1位のはずだった今年最凶最悪の玩具。
値段、クオリティ、仕様、全てにおいて群を抜く出来の悪さは向かうところ敵無し。もう殿堂入りですね。
買うと必ず後悔する、まさにキング オブ ゴミ。


2007 年間ワースト玩具 第1位!!



アオシマ 新世紀合金 1/48可変レギオス 定価10,290円

神の出来だったトイナミの可変レギオスをさらに改良し、不具合をなくして遊びやすくする。
そんな話にワクワクしていた時期が自分にもありました。
なかなか発売されずにやきもきしつつも、じっと我慢でメーカーからのアナウンスを待ち続けていた日々。
発売が決定し、発売日当日の朝一に店に駆けつけた時のあの高揚感。

そして、帰って箱をあけ、商品を取り出して触ったときのあの
絶望感

変形できない。動くはずのところが動かない。隙間が塞がらない。塗装が汚すぎる。

一生忘れません。アオシマが自分に与えたあのダメージを。
長い時間をかけて改良を加えた結果が、なんでこんな酷いモノになるのん?
中国の海賊版コピー屋でもまだマシな製品に仕上げると思うよ。

ていうか、これはもしかして企業テロ?
これの担当者はアオシマを潰そうと画策したどこかの企業が送り込んだテロリストなんじゃないの?
じゃないと、改良しますと言って実際改悪しまくることなんて、普通の人間には出来ないよ。
ていうか、給料もらって何してんの?

とりあえず、まともな製品ではありませんので、絶対に買っちゃダメ。


以上。2007年の玩具ワースト10でした。
どれも、買うと後悔するものばかりです!後悔してみたいという奇特な方は、ぜひ買ってみてください。
そしてこのやり場の無い怒りを共有しましょう!

ではまた来年〜


12/29 【2007年玩具ベスト10の発表】
毎年恒例となりました、今年一年間に発売された玩具のベスト10を発表する時期が今年もやってまいりました。
では、超公正な審査のもと、年間の優秀玩具ベスト10を発表していきます!


2007 年間優秀玩具 第1位!



バンダイ DXデンオウベルト 定価4,725円

今年一番遊んだ。正直遊びまくった。購入当初は毎日3回以上は手にとって遊んだ。
今も飽きずに遊んでます。
今年はコレにつきるなぁ。


2007 年間優秀玩具 第2位



グッドスマイルカンパニー ねんどろいど長門有希 定価3,000円

今年一番なごんだ。疲れた心が癒された。
遊ぶ要素は少ないですが、部屋の片隅で本を読ませておくだけで、とても和む。


2007 年間優秀玩具 第3位



バンプレスト 究極変形モビルスーツ ザク⇔マゼラ・アタック (プライズ)

今年究極の馬鹿アイテム。遊び=大人が大真面目に馬鹿な事をやる、てことだったら、
これぞまさに「遊びの王様」です。
パーツを差し替えせず、砲身を曲げてでも意地でも完全変形にこだわった所がポイント高し。


2007 年間優秀玩具 同率第3位



タカラトミー トランスフォーマースポーツレーベル feat.NIKE FREE7.0 定価2,625円

この発想は無かったわ。
ちゃんと紐を結ぶところや、パッケージの秀逸さが素晴らしい。
特に箱とセットで飾るとホントいい感じ。これがもしブリスターに入ってたら全然ダメでしたよ。
ガワ変形だったり、関節動かなくてポーズとれないけど、インパクトの勝利です。


2007 年間優秀玩具 第4位



シーエムズコーポレーション BRAVE合金 イングラム 13,440円

あのシーエムズがこのクオリティの物を造れたというだけで驚きです。
もしバンダイが気合を入れて造っても、これと大差ないものになるでしょう。
人に自信を持って薦められる数少ないシーエムズ製品の一つです。ちなみに逆転王もなかなか良い出来。


2007 年間優秀玩具 第5位



海洋堂 リボルテック トロ・クロ 定価1,995円

浅井よつばに匹敵する汎用性の高さと相性の良さ。そしてなにより愛らしさ。
少なくともあと5年は充分現役で遊べる息の長い玩具だと思います。
とりあえず一家に一匹ずついればなにかと便利。


2007 年間優秀玩具 第6位



タカラトミー トランスフォーマー スパイショット6 定価1,260円

何の予備知識も無く変形させようとした瞬間に吹いた。
映画トランスフォーマーシリーズは総じて良い玩具で、どれも評価は高いのですが、
とりあえず素で笑ったこいつが代表ということで。


2007 年間優秀玩具 第7位



バンダイ 超合金魂 アイアンギアー 定価18,900円

ロボットフィギュアとして楽しめながら、さらに基地遊びでも楽しめるという一粒で二度美味しい良い玩具。
いろんな所のハッチが開いたり、小さいロボを収納したりってのは、やっぱ楽しいなぁと再確認。
個人的に超合金魂久々のヒット作。


2007 年間優秀玩具 第8位



コナミ インパクトモデル ラガン+ヨーコonMMS 定価5,775円+3,360円

もともと、それぞれに出来の良い玩具ですが、二つ組み合わせることで魅力が200%に。
作品が好きならとりあえず押さえておくべきアイテムでしょう。
市場から無くなった後で騒がれるタイプの玩具だと思うので、後悔する前に買っとけ。


2007 年間優秀玩具 第9位



バンダイ 魂スペック ドラグナー1fromオープニングシルエット オープン価格

バリグナーのバリ成分がちゃんと再現されていてバリバリです。
質感は平均点、可動良し、パーツ精度良し、遊びやすさは上々。
やれば出来るじゃんさすがバンダイといったところです。あとは価格をはっきりしてくれれば言うこと無し。


2007 年間優秀玩具 第10位



バンダイ 機動戦士ガンダムOO HGシリーズ

現在進行形ではありますが、クオリティとコストパフォーマンスが素晴らしいので、早くも今年ランクイン。
組みやすさと可動がよく練られていて、それでいて価格が1000円切るとか、どれだけ消費者にやさしいねんと。
これはバンダイにしか出来ない仕事ですね。
今後のシリーズ展開も楽しみです。


以上。2007年玩具ベスト10でした。
明日はワースト10をお送りいたします。お楽しみに。


12/24 【冬コミの宣伝】
私は直接係わってはいないのですが、お店のお客様が冬コミに初めて同人誌を出されるということで、宣伝です。
といってもウチが宣伝するんですから、いわゆる一般的な同人誌ではありません。

私はおもちゃの写真を撮影するのが趣味で、そのついでにこのサイトをやってるんですけど、
そこからもう一歩踏み込んで、それらの写真を素材にコラージュしたビジュアル作品を趣味で作られている方々が大勢いらっしゃいます。
いわゆるモビコラと呼ばれているジャンルなのですが、
せっかく気合を入れて作った作品も、発表する場は自分のサイトや投稿掲示板くらいで、なかなか多くの人に見てもらう機会が無いと。
それに、たまにホビー誌で行われるコンテストも、なんか選考基準偏ってねーか?なんかメーカーの意思が働いてねーか?
てな具合でどうにもフラストレーションが溜まる。

そこで、紙媒体とネットを連動して、もっと広く作品を見てもらい、興味のある人に気軽に参加してもらうことはできないか?
と有志の方々が集まって始められた企画です。



モビコラ専門誌「MODELLAGE」 12/29(土) 東地区 「キ」ブロック 25a
フルカラー28P 一冊2000円

http://mobicolla.web.fc2.com/

内容は、作品集というだけではなく、撮影の基本的なテクニックや、遠近感や巨大感の演出法等、初心者向けの導入書にもなっています。



通称は「モビルスーツ・コラージュ」ですが、別にガンダムに関係なく、オールジャンル、プラモ、玩具問わず、
で作品が持ち寄られています。
それと、2月から誰でも自由に参加出来る作品コンテストも開催されると言うことで、それの告知も兼ねられています。

冬コミ行かれる方で、もし興味があれば覗いて見てください。

11/26 【タカラトミー】
昨日ですが、ゲキレンが終わった後の時間にNHKの
経済羅針盤にタカラトミーの富山社長がゲストで出られてました。
面白かったです。
富山社長はお名前の通り元トミーで、元タカラ社長の佐藤氏は副社長なんですが、二人の相性をたずねられると、
「いつ壊れてもおかしくない危うい関係」とか言っちゃったり、タカラ主導玩具のそば打ち機やろくろを「自分はあんまり好きじゃない」
と言ってみたりと、多分社員の人はハラハラしながら見てたんじゃないでしょうか。
ただ、富山社長はどっしりとしたおおらかな方で見るからに安定感があり、軸は全くぶれてないですねぇ。
さすがプラレール、トミカ、ポケモンの三本柱を持ってるから、ネタものや、一発狙いと過去の遺産でその場をしのいできたタカラとは安定感が違う。

で、話は今後の玩具業界にも触れられていたんですけど、今後国内マーケットは衰退確実なので、当然ですが海外市場を狙っていくと。
で外資ファンドの人間を社外取締役に招いたりしてかなり積極的に責めようとされてますが、正直、まだやってなかったの?と驚きました。
前から不思議だったんですけど、なぜ日本の玩具メーカーはアジア以外の海外マーケットにあまり目を向けないんだろう。
なんか単に人材がいないとか、つてが無いとかそんな理由だったりして。
それに外資ファンド通せば資材調達コストが20%削減されるとか言われてましたけど、それって単に日本の玩具メーカーが保守的というか閉鎖的で
広く海外の複数の調達先と関係をもてなかったってことじゃないの?もしくはメーカー担当者と資材屋がべったり癒着とかね。
今中国での調達コストがもの凄いスピードで上がってるらしいですけど、海外ファンド通せば安くなるって、なんか、
日本だからってなめられてぼったくられてるんじゃて気がしてます。

サイトを運営していると海外の方から商品譲ってくれと直で連絡があったり、オークションでは海外向けの落札代行業者が高額商品を頻繁に落としたりと、
正直日本よりもアジア含め海外の方がジャパン玩具に対する熱が圧倒的に高くなってる気がします。
というか、残念ながら日本ではもう玩具売れないし。

11/8 【普通の日記】
昨日の定休日、たまたまUSJでバンダイがスポンサーの新アトラクションのプレスプレビューが行われて、
ゲストも来るってことだったので見に行ってきました。
特に他のアトラクションに乗るつもりもなかったので、昼前に起床、そのまま出発してパーク前のモスで朝(昼)ごはん。
サウザン野菜バーガーウマー。
で、いよいよパークに入ろうとしたら、新しく顔認証システムをやっててすげー手間取ってる。
入場時に顔を登録して、再入場時に顔の自動照合でゲートを開けるシステムですが、
なんか金と時間喰ってる割には効果あるのかどうなのか。
やっと入れたと思ったら、すぐに目的のアトラクションの時間だったので最優先で見に行く。

まあショーの内容自体は無難な出来だし、スノーマン軍団は可愛かったしラインダンスはゲフンゲフン
でもバンダイさん…USJでたまごっち前面に押し出すのは、どうなのかな?
もう少し空気読んでもいいんじゃないのかなぁ。
それにおもちゃの汽車のフロートにでっかくバンダイのロゴを入れるのはねぇ。
「この汽車はバンダイのお金で動いています」て大声で叫んでるようなものだし。
とりあえず、下品よ。

とまあバンダイの好感度がさらに下がってしまいましたが、一番の目的は達したし、
ゲストのムーディー勝山と相方の梶を間近で見れたのでそれなりに満足。
梶の空気っぷりは感動した。あそこまで存在を消せる芸人ってのも、そうそういないと思う。

その後はパーク内ふらふらしつつショップ覗きつつ、新製品の玩具買いあさったり。
夜にはクリスマスツリー点燈のプレスプレビューもあったのですが、ムーディーのネタは多分同じだろうということで、
パスして退場。
梅田に出て弥七で塩ラーメン+へたメシ(嫁つけ麺)食べるウマー
そういえば関西一週間のラーメン大賞で総合1位をとってしまったようで。
それはまあ納得ですが、ただでさえいつも行列なのに、これ以上混むのはいやだなぁ。これから冬で外に並ぶの辛いよ。
で満腹になって帰宅、録ってあったミナミケとクラナドともやしもん見て消灯。

10/25 【浅井様のサイトのBBSにおける玩具倉庫が起因とする一連の書き込みに対する、私の見解】

まず、これから記述することは10/22より発生した、原型師浅井様の運営するサイトのBBSでの
出来事に対する私の見解で、前提として、事の成り行きをすべてご存知の方に向けて発信するものです。

ですので、この件の詳細を一から説明することはいたしませんし、内容を知らない方はこれ以降は読まず、
そっとページを閉じて、何も詮索したりはしないでください。


では始めます。
まず、22日に始まり、24日に収束したBBSでの一連の書き込みについてですが、

 私はそのことを、偶然知りました。

一連の流れの当事者であり、問題の中心人物であろうはずの私の言葉としては、いささか不自然に感じるかも知れません。
しかし、それはまさにそのままの意味であり、
私が本当にたまたま浅井様のサイトを訪問し、BBSを覗いてその一連の書き込みを見つけたから知ったのです。

ここで、かなり驚愕の事実を書きます。

それは、本日10/25 14時時点においても、未だに、
玩具倉庫におけるアウタスキン等の販売に対する問い合わせ、自粛の要請、クレーム、
浅井様のサイトでの出来事に対する見解の問い合わせ、クレーム、さらに事が起こっていることの通報、報告等、
アウタスキンの販売に起因すること、及び今回の浅井様のBBSにおける出来事に関して、
ただの一件も、一切、何も、全く、誰からも、クレーム及び問い合わせのメール・電話連絡は入っていないからです。

現実には、私に対して何一つ物事は起こっておりません。

ですから、直接アウタスキン販売に関するクレームが一件でも来ていれば、気になって浅井様のサイトを訪問する確率は
増えていたかもしれませんが、今回に関しては、
本当に私がたまたまBBSを閲覧しなければ、他にこの件を知るすべは無く、
未だに、この事実を知らないままでいるはずなのです。

これは、一体なんなのでしょうか? 私は本当に当事者なのでしょうか?

BBSの書き込みだけを見ていると、一見、まるで私の行為が非難され、多くの人から責められているように見えます。
しかし実際は、誰からもクレームは来ていませんし、問題視する意見も聞いておりません。
実際にあった連絡は、お客様からのアウタスキンの取り置きの依頼のみです。

浅井様のBBSで私の行為を非難されていた方は、なぜ直接私に意見を言わないのでしょうか。
なぜ匿名の掲示板には自由に意見を書くのに、直接対話は出来ないのでしょうか。


今回の事を私の視点から簡単にご説明しますと、

うちの店を気に入らないと思っている人が、暗闇にまぎれて見えない場所から石を投げて、逃げていく。
それならまだ理解できます。
しかし今回は、
うちの店を気に入らない人が、なぜか、全く関係ない他の店に暗闇から石を投げて逃げていき、私はたまたまそれを目撃した、
ということです。

その行為は全く理解不能です。


転売に関しては、嫌悪感を抱いている方が多数いらっしゃることは重々承知していますし、それを分かった上で
店舗を運営しておりますので、直接ご批判を頂くことは覚悟の上ですし、意見を求められればちゃんとご説明する用意もあります。

しかし、直接対話することをせず、誰だか特定できない暗闇の中で、ただ陰口をつぶやいているだけの人間の言葉など、
無視するしかありません。
そんな人の意見など聞く価値も無いですし、そんな人に他人のモラルを問う資格もありません。

ただし、
私の行為が結果的に浅井様に多大なる負担をかけ、ご迷惑をおかけしたことは、本当に申し訳ないと思っていますし、
今後の店舗の運営方針をもう一度ちゃんと考え直さなくてはと思っています。
浅井様には多大なるご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした。

10/15 【テレビのオタ特集で自ら醜態晒すやつは、全員死ねばいいと思う】



昨日のアッコに、うちの初音ミクもお怒りです。

今日のとくダネもそうなんですが、そりゃあオタを気持ち悪い見世物に仕立ててそれで視聴率を稼ごうとするテレビ局が
一番悪いんですけど、
そもそも取材受けてるやつはなんなの?

テレビ局がオタ特集でどんな画を撮りたいか、どんな方向にしたいかなんて、そんなことわかりきってるジャン。
取材したそいつらを気色悪いどうしようもない駄目な人間に見せて失笑を取ろうっていう算段以外無いジャン。
それくらい誰でも知ってるジャン!

なのに、なぜ嬉々として取材をうける?
ただテレビに出られるのがそんなうれしいか?
いくらテレビ局側が「ちゃんと取材させていただきます」と言っても、そんなの嘘に決まってるジャン。
言ってみれば、若い女性がレイプ常習犯で有名な奴の車に「送ってくよ。絶対何もしないから」と言われたからって
乗るようなもんだろ。
なぜそんなバカなことするんだよ。

しかもテレビ局はあいつらを今のオタクの代表的なニュアンスに仕立ててくるから、そいつら以外の大多数の
普通のオタはどれだけ迷惑を被ってるか。
アッコのヤツなんてソフトウェア会社にまで多大な迷惑かけて、全初音ミクファンを敵に回して、
そこまでしてテレビに出て何を得た?
後悔と教訓だけじゃないか?

テレビからオタとしての取材を受けるってことは、何万人という敵を作り、自分の今後の人生を台無しにする可能性があることを
もっと理解した方が良いと思うよ。


ハァ… ほんとは、
初音ミクのペーパークラフトを紹介するだけのつもりだったのに、昨日から立て続けに色々あって、
本来の趣旨から外れてしまいました。
でもせっかくなので、ちゃんとペーパークラフトの紹介も。



今一番話題のボーカリスト、初音ミクさんのペーパークラフトです。
cafeteraというサイトの管理人様が製作をされて、誰でもダウンロードが可能です。

http://cafetera.blog114.fc2.com/

デフォの設定で、A43枚。
今回は普通の安いインクジェット印刷紙を使い、木工ボンドを使って組み立ててみました。




デフォルトの大きさです。
肌色の発色がイマイチなんですが、今回は普通紙に印刷して、しかもうちのプリンターは性能の低いやつなので、
良いプリンターや紙を使うと、もっと発色がよくなると思います。




製作時間は、合間合間に少しずつ作業したので、あわせると4時間くらいかかっているかも。
ただ難易度は低めで、綺麗に切ればほぼ問題なく組みあがります。
単純な形状の組み合わせなのにイメージを崩さずに再現されていて素晴らしいです。

顔の表情は、ダウンロード時に別途付属のテクスチャーを張り替えることで、
寝顔とビックリ顔にも出来ます。








良い出来です。
最近は便利なソフトも出てきていますが、最終的には製作者様の絵心とセンス次第なので、
これは才能ですねえ。


10/8 鯖復帰はやいよ・・・_ノ乙(、ン、)_

10/7 よーしパパ壺が落ちてるうちにじゃんじゃん更新しちゃうぞー

10/6 【ありがとう浜村淳です】
きのうの深夜、OO放送開始絡みで劇場版ガンダムWを放送してたんですけど、
何が驚いたって、放送前に浜村淳が出てきて、真面目にガンダムWの解説をはじめて(笑)
いや、まさかこれの解説しますか。
でもいつものようなアグレッシブさは無かったので、他人の書いた原稿を読んでるだけっぽかったですけど、
それでもこの方真面目だからちゃんと全編見たんだろうなぁ。
72歳なのにすごいや浜村淳。

9/14 【オーガニックのサポセンが頭おかしいんですけど。】
なんだか最近、対企業の不満ばかり書いてるなぁ。まあそれはさておき、

リボルテックのブラックゲッターを買ったらパーツが欠品していて、さらに首のリボ球がぷらぷらだったので、
箱に書いてあるオーガニックのお客様問い合わせ番号にかけてみました。

私「もしもし、あのすみません。不良の件でお電話をさせていただいたのですが」
オーガニック「(いきなり)何ですか?」
私「あの、ですから不良の件で…」
オ「だから何ですか?」
私「ああ、えーっと、リボルテックのブラックゲッターなんですけど」

「はあ?ブラックゲッター??」(突然大声)

私「え、ええ…」

「それ一体どこで買われたんですか?」(怒ってる)

私「えーっと、ジョーシン電機さんですけど…」

最初は何が起こったのか良くわかりませんでしたが、どうやら正式な発売日の前だったことに
お怒りのご様子。
今日は14日で、オーガニックが決めた正式な発売日は15日なのでしょう。
でも私は別に不正なルートで手に入れたわけじゃなく、普通にジョーシンに行ったら売ってたから、
普通に買って、開けたら不良品だから電話しただけで、
何にも悪いことしてないし、明らかに被害者だし、

なのに、何で不正に入手した悪人みたいな口調で問い詰められなきゃならないんですか?
その怒りは販売店にむけるものであって、1購入者に向けるのはおかしいだろう。

とにかくその後オーガニック宛てに商品送れ、検品して不良なら良品送り返してやるって言われて、
そもそも欠品だったから、パーツだけ送ってくれませんかと聞いたら
「うちは決まりでそういうのやってないんですよ」
と断られました。
で、念のため住所聞いたら
「箱に書いてありますから」の一言。

もしかすると、今までの人生で接してきたサポートセンターの中で、最悪かもしれん。


9/6 【再販キター!】
ただいまコナミスタイルからメールが配信されて、ハウリン&ママチャオのリペイントVer.の受注生産が決定しました!

て、ママチャオ??

メール一部引用
>タイトル/重要なお知らせ/「武装神姫 ハウリン・ママチャオ リペイントVer」ご注文に関する件

> この度、ご注文いただきました「武装神姫 ハウリン・ママチャオ リペイン
> トVer」ですが、弊社の予想を上回るご注文をいただき、サイトにアクセスし
> にくくなる状況になったことを深くお詫び申し上げます。

> また、今回「電撃ホビーマガジンとの共同企画」ということもあり、送料を電
> 撃ホビー流通にあわせた500円の設定で販売させていただく予定でありました
> が、商品情報ページに記載の無いまま、請求させていただいております。
> 告知の方法が不十分であり、大変申し訳ございませんでした。
>
> 今後このようなことの無いよう

>ご予約を承る際にはより一層注意を図ってまいります。

>ご迷惑をおかけしましたこと重ねてお詫び申し上げます。

〜中略〜

>今後ともコナミスタイルをよろしくお願い申し上げます。
>
> (おわり)

まったく注意してないよコナミ。
ミスをお詫びする文章で、さらにミスをしては、絶対にいけないと思うんだ。
しかも普通、お詫びのメールの最後を(おわり)で〆るか?

てことで今回の通販担当者はクビでいいと思う。


8/28 .【再販くる?】
昨日阿鼻叫喚をもたらした武装神姫ハウリン&マオチャオリペイントVer.ですが、
電撃屋ホビー館コナミスタイル双方にお詫び文が掲載されていて、
なんらかの対応を検討中ということなので、ここまで書いてるてことは、ほぼ再販は間違いないでしょう。
サーバー強化しての再販か、それとも受注生産になるかって感じだと思うのですが。

しかし電撃屋も酷かったですけど、コナミも酷かったですね。
まさかカート入れても商品確保できてないとは思わなくて、8時すぎにカートに入れて、ようやく決済最終段階まで進めたのが11時。
で、もうすぐ手続き終わる!て段階でいきなり「在庫が足りません」の表記。
はあ?ですよはあ?

たとえると、
電撃屋の場合は、買い物に行ってカゴに商品いれてレジ見たら3時間待ちの行列。で、ずーっと並んでレジ直前まできたらいきなり
「一時間以上並んだ人は、もう一度最後尾に並びなおしてください。そのカゴの商品は返してもらいます。」と言われて唖然。

コナミの場合は、カゴに商品入れて3時間レジに並んで、ようやくたどり着いたと思ったら、
「その商品は中身は行ってません。実はもう在庫はありません」と言われて呆然。

よくまあ一日に二度もこんな酷い目にあったもんだ。

8/27 【電撃屋ホビー館】
サイト重すぎて購入完了まで2時間以上かかるのに、カートが1時間でタイムアウトてのは、
本当に客をバカにしていると思う。
サポートに電話したら「もう一度最初からやり直してください」だと。もう在庫無いのに。

開始時刻も事前に告知しないし、ほんと電撃ホビーの通販関係者はバカばっかりだな。

8/15 【砂ウラ】
朝から、ジャスコ限定販売のウラタロスヒマジン未契約Ver.を買いに行ってきました。

家から一番便利な野田阪神店に行ったですけど、てっきり10時オープンだと思って行ったら9時からでして、
ああもうダメと泣きそうになったのですが、それほど人も居ず普通に売ってて拍子抜け。
45個入荷で一人1限てことでしたが余裕でした。

で、自分が購入したときに、白ワイシャツのサラリーマンさんも買ってたんですけど、なんか様子がおかしいなと思って見てたら、
その人、1個買って売り場をいったん離れてしばらくうろうろして、物陰に隠れたかと思うと、カバンから上着を出して着て、さらにメガネかけて
もう1個買いに行きました。

テラモエスwwww

いや変装しても売り場にサラリーマンあんた一人だし、髪型特徴あるから100%ばれるし、
なんかもうやってる事がかわいくて必死で笑い堪えましたよ。

多分売り場のおばちゃんも気づいてたろうけど二個目売ってあげてました。
平然と何周もする厚顔無恥な転売屋は死ねとか思いますが、そこまで頑張るならなんか許せる。


8/6 【ギガブレインのファイナルダンクーガ】

GIGA合金ファイナルダンクーガですが、成型不良が多発しているようで、
とりあえずウチのは

右ホホが大きく陥没しておりました。

で、連絡すれば新しいパーツを送っていただけるようですが、まともなパーツが残り少ないようで、
もしかしたら再生産するから時間かかるかもと。

で、最初ダンクーガのパッケージに書かれている電話番号にかけたら、いきなり関係ないところにつながって焦って、
そのことをギガに確認したら、
予算が無くて昔のパッケージをそのまま使ったら、古い電話番号のままでしたと。

なんという極貧メーカー…

てことで、パッケージ記載の電話番号は間違ってますので、絶対にかけないようにしてください。
正しくは
オフィシャルサイト記載の方で。


7/15 【デンライナーランチ】

このムック本のおまけが欲しくて日本橋界隈を探し回ったけどどこにも売って無くて、
結局ジュンク堂まで行ってやっとみつけて帰ってきて検索したら、
アマゾンで普通に売ってたのでガックリ。

で、そのおまけ。

カラーコピーしてチャーハンに立てるよ!

 

上へ戻る

〜2007/6のDIARYへ