>TOP  >玩具部屋  >素組み部屋

DIARY

 


 

5/29 【日本総合悲劇協会】
昨日ですが、松尾スズキ作・演出の日本総合悲劇協会(通称ニッソーヒ)、「
ドライブイン カリフォルニア
を観てきました。
今回はキャストに小池栄子、田口トモロヲ、小日向文世、仲村トオルを迎えてえらく豪華。

ニッソーヒを見るのは初めてで、噂に聞いていたような、観た後に吐き気をもよおすドロドロの芝居を期待していたのですが、
なんだかとてもいい話で拍子抜けでした。
ぜんぜん悲劇じゃないし…。

松尾スズキらしさでいえば、差別用語連発とか女優陣が下着姿になって体触られたりとかはありましたが、
後はいたってノーマル。
まあ芝居自体はとても面白かったんですけどね。
普通の人には到底書けないようなひねくれたセリフがたくさんあって、改めて凄いモノ書くなぁと。

小池栄子さんを生で見るのも初めてでしたが、カッコイイ人でした。
芝居のラストを一人で任されているのですが、最後のセリフがとてもよくて、少しファンになりましたよ。

5/25 【ゴジラ ファイナルウォーズ】
年末公開予定のゴジラ生誕50周年記念の映画ですが…。

な、なんと!
監督が北村龍平だと! 日本刀とか銃は出てくるのか!?
怪獣が13体も登場だと! しかもヘドラとかキングシーサーまで! デザインが韮沢靖や寺田克也!
か、海底軍艦轟天号まで出るの!
TOKIOの松岡昌宏やケインコスギは生身で怪獣と戦うの!?

なんかすんごいことになってますよ。まさにお祭りですね。
ストーリーとか、すでに怪獣オタの妄想の域に入ってるし。
映画として成立するのかとても不安ですが、とりあえず観に行きます。

東京在住の方は
オフィシャルで6/11に撮影のエキストラ募集やってますので、記念にどうですか?

5/23 【CASSHERN】
いまさらですが、昨日キャシャーンを観てきました。
さんざん悪評を聞いて、ネタバレも知った上での鑑賞でした。
ある意味、俺も悪いところを見つけてやろう、という穿った観方をする気満々でした。

…。

劇場で号泣していた自分はへタレですか?
24時間以上経過した今でも、思い出し泣きができますよ。 あ、泣けてきた…

いわゆる悪評の部分は理解できます。
確かに説教臭いモノローグはウザイ人にはウザイ。

でも、自分にはそれほど上っ面なセリフには思えなくて。
あれだけ臭いセリフを吐かせるだけのバックボーンはちゃんと押さえてると思うので、
それほど気にはなりませんでした。

その反対に評判良かったバトルシーンは特に印象残らず。
ただ面白いなぁ、という感想だけ。

で、なんでそんなに号泣したかというと、プロットが自分のツボにはまったのと、後はやっぱり役者の顔かなぁ。
監督は写真出なので、役者の表情を切り取るのは本当に上手いと思いました。
臭いセリフとは裏腹に、役者の表情は決して臭くなくて、
なんか悲しみとか憂いとかにじみ出てて、ちょっとたまらんかったです。

というわけで、CASSHERN全肯定です。

現時点で日本最高の特撮映画決定。

5/20 最近更新しなくてすみませんです。
で、ひさびさにネタが仕込めると思ってMIAアストレイとか買いに行ったら、まだ入荷してませんでちた。
明日は売ってるかなぁ。

しかし何で月末に発売が固まるんでしょうねぇ。
もっと発売日ばらしてくれたらコンスタントに更新できるのになぁ。
また玩具地獄の月末がやってくる…。


【ゼノサーガ エピソードU】
↓に書いてましたゼノサーガ エピソードUのフィギュア付き限定版、
雑誌でフィギュア画像がやっと公開されましたが、

あははははは。

まぁ、あれに一万円の価値は無いわな。
限定版がほぼ完売するまで公開を延ばしてきたナムコさん。
おぬしも悪よのう。

5/14 【企業コラボT】
ユニクロが今年も
企業コラボTシャツを出してたので買って来ました。
ココナッツサブレとヤマサ醤油とブルドックソースの3枚購入。気が付けば調味料が2枚…。

正直去年の方が面白いデザイン多かった。
あいかわらずデビルロボッツのものは人気あるみたいで、ドミノピザやバーミヤンは売り切れてましたが、
さすがにあのバーミヤンは着る気にはならないなぁ。ファミレスだし。


ゼノサーガ エピソードU
6/24発売予定のPS2ソフト。
これの限定版が発売になるんですが、登場キャラクターKOS-MOSのフィギュア2体とバイクフイギュアが付いて、
価格がナント17800円(税別)。
通常版が6980円なので、単純にフィギュア代が10820円もします。
しかも現時点でフィギュアの原型や仕様、サイズすら公開されていません。

自分はエピソードTの限定版持っているので、これも欲しくなるかなぁと思っていたんですが、
それでも、どんな物かも判らないので、現時点で予約なんてできませんよ。キャラデザインも変わったし。

と、思ってまったりしてたら、ネット上では全てのショップで予約完売。
大手量販店でも軒並み予約終了。

なぜ?なぜみんな内容わからないのに予約するの?
こんなに高額なんだよ。
自分が何買おうとしているのかすら判らない時点で、なぜそんなに大金出す気になるの?

マジ絶句ですよ。

で、オク覗いて見たらヤッパリ。
すでに大量出品されていて、全部プレ値で片っ端から落札されていってる。平均2万5000円。
なぜ出来の判らないものをプレ値で買う!ヽ( `Д´)ノ

本当に、頭おかしいんじゃないだろうか。

ちなみに自分は、ちょつと焦って色々探してみた所、近所のゲーム屋はまだまだ余裕があるということで、
モノの詳細が判ってから予約するか考えます。

当然ですが、その店ドコ?という質問には答えません。

5/11 【携帯】
今使っている携帯が、SO502iという何世代前のものかよくわからん古いやつなんですが、
いいかげん機種変更しようと思っても、欲しい条件の機種が全くひとつも無いのですよ。

折りたたみじゃない。
小さい。
カメラなし。

この条件を満たしているのって、プリペイド式のしか無いのよね。
ホント、世の中は自分のニーズと正反対の方向に進化してるわぁ。

と思ってたら、ついに出たっす。自分の理想に完璧マッチした携帯が。
DOCOMO premini

やっとこのニーズに気付いてくれたのか!
こういうの欲しかった人って絶対多いと思うぞ。

まあ欲を言えば、着メロとカラー液晶もスッパリ切り捨てていただいて良かったのですが、
自分的に90点以上のスペックですよ。
よく決断したドコモ!

5/6 【ララビット】
今日から19日まで、
ララビットで超合金魂のダンクーガリアルカラーとTHE超合金のブラックライディーン受付。
パブロフの犬的に2個づつ注文してしまいましたが、計5万オーバー。
しかも代引き。

最近ウチに来る宅配屋は代引きでも事前連絡してくれないので困る。
いきなり来ても払えないよ。
八月入ったらタンスにこっそり6万ほど隠しておかなくては。


【日記的なこと】
トリビアの、銃VS日本刀は、本当に感動しました。
弾丸を真っ二つにする日本刀、かっこいい。鳥肌たった。

今更ですが、WOWOWで劇場版ラーゼフォンを見ました。おもしろかったす。
TVは評判悪かったみたいですが(自分は見てませんが)、この劇場版は主題を搾って贅肉は殺ぎ落とした感じで、
ストーリーもぐっと来るものがあり良かったです。
積んであるラーゼフォンのプラモ作ろうかな。

ハーゲンダッツから新しく出たオレンジ、苦くておいしい。
オレンジアイスを最終的にあの味に決定するのは凄いと思う。

巨大な養鶏場の会長になったのに自殺したり、巨大な自動車メーカーの重役になったのに逮捕されたり。
原因は、ただの嘘なんですよね。
たった一つの嘘で、誰もが羨む地位から、一気に地獄に転落。
嘘は絶対にバレない自信のあるときか、あるいは絶対にバレる自信のあるときしか
ついちゃいけませんね。

5/2 【レイキャシール】
今日、神戸で開催された
ワールドホビーフェスティバルに行って、F-Face浅井真紀さんレイキャシを購入してきました。

関西初上陸ということで、少し気合を入れて8時半に会場着。(開場11時)
列が通常の入場列とレイキャシの販売列に分けられて、整理券ナンバーは110番台でした。
この日は一般販売が計270個で、結局開場時間の11時直前に並んでも、種類を選ばなければ余裕で購入できました。

自分が買ったのはモノトーン(白)の素体にパープルの髪の組合せ。
武器は格闘戦装備が欲しかったのですが売り切れで、二丁マシンガンの砲撃戦装備にしました。

で、購入後様子を見ていると1順目では完売しなかったので、2順目の列に並んでもう1個購入。
オレンジの素体と髪に狙撃戦仕様にしました。

その後なんとなく完売するまで見届けて、最後の一個が売れてみんなで拍手。

販売方法や客の流し方は文句なしでしたが、整理券もらってるのに買わないヤツとかいて、
計算が合わなくなったりして、二順目以降の販売方法にかなり苦労されていました。

でも浅井さんは全てのお客さんに丁寧に対応されていて、とてもよかったですよ。



実はこのレイキャシが、自分にとってはじめてのガレキ。

ナイフとピンバイスと瞬着さえあれば塗装しなくても見栄えがするしフル可動だしで、
ガンプラ素組みしかできない自分にも何とかなるかなぁと思って、初体験を決断。

明日からじっくり丁寧に組み立てよう。

4/25 グリコ×モダンペット
最近CMでもやっているグリコのアイスで
モダンペットが当たるキャンペーン。
とりあえず1個当たって、到着しました。



本当はベアドッグが欲しかったのですが、いくら抽選しても当たらなくて、
ビリードルフィンを気まぐれにやってみたら当たっちゃいました。

配色が一つ一つ全部違うということで、とんでもない柄のが来るかなと思ってたのですが、
正統派のかわいい配色のが来たので、良かったような少し残念なような。

引き続きベアドッグねらいでアイスを食べまくってますが、
そろそろシリアルナンバーのついた商品自体を見かけなくなってきたので、少し焦り気味。

4/23 【お買物】
最近通販モノばかりだったのですが、久しぶりに街にお買物に。

 MAXのガイバー3
 超合金ウルトラマン、セブン
 キャラウィール サブロージロー、エアウルフ武装版
 ムゲンバインの紫の
 HGシグー
 電ホ

1/100アストレイは買う気まんまんだったんですが、実物見たらなんか急に萎えて保留。
よく考えたら1/144とあんまり変わらないし。青かMG待ち。

で、帰宅したらトイザラスオンラインから荷物が。
バーゲンで704円で買った1/60PGシャアザクが本当に来た。
実は冗談か何かの間違いだったのではと思っていたのですが、本当に来るとは。

4/20 【TV Bros.】
テレビ雑誌のふりをしているディープなカルト雑誌「
テレビブロス」。
最新号では、「2004 好きな男・嫌いな男」特集。

で、好きな男、第一位は「荒川良々」( ゜д゜)
第二位は遠藤憲一、第三位は佐々木蔵之介。

この3人の名前聞いてすぐわかる人は役者通です。
荒川良々は大人計画の役者。遠藤憲一は映画やドラマで脇を固める強面の役者。
佐々木蔵之介は元惑星ピスタチオの役者。

さ す が ブ ロ ス 。

ちなみに嫌いな男は、一位 石破防衛庁長官 二位 藤井フミヤ 三位 辻仁成


【クドカン×轟天】
大人計画のユニットでクドカンが作演出するウーマンリブの最新作

ウーマンリブvol.8 「剣轟天VS港カヲル(仮)」
作・演出/宮藤官九郎
9月8日(水)〜18日(土) 池袋サンシャイン劇場
出演/橋本じゅん、皆川猿時、池津祥子、伊勢志摩、猫背椿、田村たがめ、近藤公園、
平岩紙、少路勇介、星野源、武沢宏、宮藤官九郎、片桐はいり ほか
※大阪公演の予定はありません。

劇団新感線の最強キャラ、剣轟天と、グループ魂の専属司会者、港カヲルの戦い…。

これを見るためだけに東京に行く決心をしました。
チケット取れればですが。

4/18 髑髏城の七人
昨日ですが、劇団新感線「髑髏城の七人」という芝居を見てきました。
滋賀のびわ湖ホールというでかくてきれいなホールで、初回公演。
三回目の再演ですが、キャストは女優陣に水野美紀、坂井真紀、佐藤仁美を迎え、少しゴージャスに。
個人的に新感線の中でこの芝居が一番好き。

あらすじを簡単に書くと、
時は戦国時代、織田信長が死んで8年後。
関東に「関東髑髏党」という一派が城を築き、天下統一を狙う豊臣秀吉に戦いを挑もうとしていた。
その髑髏党に追われる紗霧という少女をひょんな事から助けてしまった、玉ころがしの捨之介。
紗霧をかくまうために馴染みの女郎屋の主人、蘭兵衛に娘を預けに行く。
そこに紗霧を取り返しに髑髏党の党首、天魔王が自ら現れる。
天魔王は仮面をかぶり、剣や銃さえ効かない南蛮鎧を身にまとっていて、女郎屋を焼き払い全てを皆殺しにしようとする。

捨之介と蘭兵衛、そして天魔王はその昔、共に一人の殿に使えた仲間で、
天魔王は亡き殿の後、自らが党首となって戦国時代をさらに混乱の渦に巻き込もうと画策していた。

そこで、天魔王の鎧を斬ることの出来る「斬凱剣」を打つ刀鍛冶の贋鉄斎、鉄砲鍛冶の娘で太夫の極楽太夫。
太夫に惚れている荒武者、抜かずの兵庫。強い敵にはすぐ寝返る、裏切り三五などを仲間に天魔王の企みを阻止し、
昔の因縁を断ち切るために戦いを挑む捨之介。

紗霧が追われていた理由とは。
隠された天魔王の顔とは。
捨之介と蘭兵衛、天魔王の真実の関係とは。
息もつかせぬ2時間30分の時代活劇。めちゃくちゃ面白いよ。

5/18〜大阪公演、5/31〜東京公演もあり。
芝居未体験の人も充分楽しめるのでお勧めですよ。

4/13 【鉄人28号】
先週から始まった新番組のアニメ「
鉄人28号
なんとなく惰性で録画してたのを見ましたが、めちゃくちゃ面白くてかっこいいですね。
録画しててよかったよかった。

あの絵でこれほどのクオリティをやっちゃうのか!というようなギャップの面白さもありますし、
やはり今川演出は、燃えます。

オープニングとエンディングも完璧。これぞ鉄人28号!です。
まだ未見の方は、ぜひオープニングだけでも一度見てみてくださいな。

4/3 グランゾンはまだ着いてませんよ。

【アニメ】

ガングレイブ
 全話通じてとても楽しめました。ネクロライズされた以降はありきたりの展開で少々退屈だったのですが、
 最後の終わらせ方が上手かったですね。
 カウボーイビバップのラストほどは泣けませんでしたが、見た後にしみじみと余韻が残って、もう一度2話から見直したくなりました。

ケロロ軍曹
 OPの電波ソング、なんだかツボでした。
 でも初回のインパクトはありますけど、アレを毎週聞くのはどうかなぁ。
 本編はちゃんとガンプラネタも入っているので安心。
 EDは狙いすぎでダメ。


【S.I.C.】
今日、自転車でいける所にあるザラスにも再販ブラックとシャドームーンが入荷してましたが、結局パスしちゃいました。
昼過ぎに一応電話して聞いてみたら、やはり朝から並んでいた人で即完売だったとな。

ブラックは番組を一度も見た事無いので、全く思い入れが無く、祭りに参加する気になれないです。
量販店で安ければ買ってもいいかな、てレベル。

で、今騒いでいる人の中で、仮面ライダーブラック、RXをテレビでまともに見たことある人ってどれくらいいるんだろうか。
ホントにブラックやシャドームーンなんて好きなの?

上へ戻る

〜2004/3のDIARYへ