2008/10/19           安曇野 POTA  
恒例のオフ会、「安曇野POTA」に行ってきました。
この日はとても良い天気に恵まれて、総勢20名でのポタリングです。
あずみの自転車道を通り「大王わさび農場」では「わさびコロッケ」を食べ
昼食には何時もの「常念」でそばを食べ集合場所の南部総合公園に戻り
主催者のコーヒーマンさんからコーヒーにケーキをご馳走になり
とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ケーマックのホームページ

私の街乗り KLEIN & G T & Singie Pink & La CAROTA

2003年東京国際自転車展



















10月31に東京ビックサイトで
開かれている東京国際自転車展
に行ってきた。
COLNAGOのブースにお洒落な
ご老人が要る何処かで見たような?
雑誌などで見かける
コルナゴ氏である。
創立50年のイベントで
来日したのか?
サイン会が開かれると言うことで
思わずならんでサインゲット!
2004年東京国際自転車展










ピナレロのブースで
今最強のスプリンター、
アレッサンドロ・ペタッキだ!
もちろんサインゲット。
Crafthouse (クラフトハウス)




























私がお世話になっているショップ
クラフトハウスさんです。
こちらの店主、田口さんは
私の学生時代の友達でありまして
私の所から20Kmありますが
自転車を購入する時にはここと
決めていました。
田口さんはこの業界では
知る人ぞ知るフレームビルダーだ
自転車屋さんが相談に訪れる
自転車屋さん、修理は勿論、
無いものは作るsショップです。
自転車で困りごとがあれば
一度相談して見ましょう
恐らく解決する事だろう。


機械加工、TIG溶接、ガス溶接
の出来る自転車屋さんです。
Crafthouse  (クラフトハウス)
東京都 板橋区 小茂根1−15−9
ロイヤルハイツ1F
URL http://members3.jcom.
home.ne.jp/crafthouse/

mail
crafthouse@jcom.home.ne.jp
Bloghttp://blog.livedoor.jp/lacalota
La CAROTA 完成
安曇野POTA Part2
2001年KLEINの過程
KLEIN フレーム交換
KLEIN 計量 6Kg台に突入
安曇野 POTA
リアシングル化で軽量化
フロントシングル化で 軽量化
MTBにロード用ブレーキ
700CホイールにVブレーキ
2001年 KLEIN 軽量化
 06/17/2007           Single Pink  
「アナジテ」江ノ島オフ会に行ってきました。人数は私入れて5名でしたが
楽しい1日を過ごす事が出来ました。今回の昼食は「丸だい仙水」「しらす花かご定食」
を食べました。☆☆☆です。この後は何時ものデザートを食べに「飯田牧場」に移動して
ジェラートを食べてきました。
 06/10/2007           Single Pink  
最近はチョイ乗りにこのSingle Pinkがお気に入りです。
時間がある時には何時もの城南島海浜公園までPOTAってきます。
気になるVelocity Deep Vリム注文してしまいました。お楽しみに。
My.富士ヒルクライムの結果がでました。こちら
来年はガンバルぞっと・・・
 06/02〜03/2007        La CAROTA  
午前中城南島に行ってきました。今回「My.富士ヒルクライム」に参加するので
Rギヤ12−25Tに交換、これで大丈夫なのか不安です。・・・それと
バーテープを新しくしました。これはDedaの特種カラーでミシュランタイヤと同じ色です。
<16:30> 代官山に住む友人を誘い出発、首都高速4号線初台から乗る予定が工事を
していてゲートが閉じられています次で乗ろうとしましたが調布まで
事故渋滞とアナウンスしている。結局乗ったのは調布IC途中談合坂Sで休憩18:30だ。
受付をする富士北麓公園に到着したのは19:00を過ぎていました。
受付を済ませ明日車を駐車させる所を確認して、御殿場のホテルに到着しました。
受付で貰った物。
6/3 <4:30>ホテルを出発、指定された駐車場に<5:00>到着、準備をして会場入り
会場までは自走でおよそ5分程度のところにある。そこで頂上で受取る荷物を預ける。
なんてったって4千3百人も走るのでカテゴリー別に整列、私はロードレース男Eに整列した。
そのクラスも800人近くいる<7:30>を過ぎた辺りから動き出す、さ〜始まりです。
24kmのヒルクライム全て上りゴールは富士山の5合目です。
いや〜しんどいです。結果は2:05分ま〜練習もしないで完走できたので良しとします。
ゴールの5合目は震えが来るほどの寒さです。下山もしんどかったな〜・・・。
写真は下山時に休憩した場所です。珍しくチェーンがアウターに入ってます。
 10/25/2007           Single Pink  
以前からSingle Pinkに取り付けたいなと思っていたselle san marco の
CONCORがやっと手に入りました、それも欲しかった白色です。
 08/25/2007           Single Pink  
注文してあったVelocity Deep Vリムをクラフトハウスに組に行ってきました。
リムの組み換えですが私は初めてで田口さんにアドバイスを頂きながらの挑戦です。
スポークが32本もあるので組付けだけでも大変な作業です。
スポークの組付けが終わると今度は振れ取りです。
ホイールを振れ取り台にセットしてニップルを回していくのですが
これがまたまた大変、横振れ、縦振れ、センター出し、テンションを見ながらの
調整になるので、こっちが良ければあっちが駄目の繰り返しで
ホイールの組付けは可也の経験を積まなくては早く組めないと感じました。
最後は田口さんに微調整をお願いして完成です。
今の「Single Pink」はこんな感じになりました。さー次は何かな・・・
今回リムは色付が良かったな、それとRは全塗装バージョンにすれば良かったと反省。
 07/08/2007           カルサー  
ファミリーサイクルをクラフトハウスで購入しました。
車種はブリヂストンサイクルのカルーサ26インチ使用です。
フレームはアルミ、変速は内装3段、駆動はベルトではなくチェーンにしました。
それと暗くなると自然に点灯するLEDライト、電源の供給はハブダイナモです。
クラフトハウスから自宅まで20kmですが自走で帰りました。
走る時のポジションが垂直に座っての走行なのでとても疲れ
走行時間も驚くほどかかりました。やはりスポーツ車とはまったく違いますね。
ゆっくり走るなら楽なポジションですが、この手のハンドルはやはり
チョイ乗りとスピードが出しにくい用に考えられていますね。
 10/29/2007           Single Pink  
Single Pinkに取り付ける部品がやっと揃いました。
手前に見えるロード用の補助ブレーキは品川区内にあるメッキ屋さんに
持ち込み色付きのアルマイト処理をしてもらいました。
処理代は合わせて2,100高いのか安いのか分かりませんが・・・
右に見えるペダルは三ヶ島のRX−1です。
もちろんNJS認定品だがサイド分部にNJSの刻印があるはずがありません
本来サイド部分は黒色で青色は限定色みたいです。
て、ことは競輪競技には使用してはいけないのかな?。
早く取り付けて乗りたいのですが忙しくて、いつ取り付けられるか分かりません。
取り付けたら写真アップします。
 2008/6/7            Crafthouse  
クラフトハウスさんにMy富士ヒルクライムの報告をしに行ってきました。その他色々と・・・
すると移動自転車修理の「うさみさん」登場、電話一本で出張修理をするみたいです。
 2008/6/1            My富士ヒルクライム  
大会結果でました2:05分、昨年と同じです正確にいうと9秒遅いです。
今年は2時間を切りたかったんですがそう簡単にはいきません、けど今回
アクシデントがありまして15km付近でジャージポケットから何か落としたみたいで
後ろを振り向くと同時にペダルを止めてしまったのです。
その時の時速は7km位なのでそのまま立ちコケ見たいに左側に倒れてしまい同時に
左足をつる始末、まいりました、落としたものはと言うと空になった「ウイダーinゼリー」の
パッケージです速拾って復帰です。やぁ〜恥ずかしかったです。
このアクシデントが無くても2時間は切れなかっただろうな〜〜。
自転車の仕様は昨年と何一つ変わっていません、やはりF52−39、R12−25
のギヤーでは辛いです。来年は仕様を変更して頑張ります。
 2008/3/2             Single Pink  
TBMU #9 に参加してきました。今回は横浜は桜木町に集合です。写真は横浜地方裁判所前です。
ココに一旦チャリを置いて昼食の自由行動です。今回のTBMU #9では
「あなじて」で知り合ったMongoさんも友達と参加していました。昼食のお誘いを受けて中華街え出向きましたが
日曜日ということで何処の店も大混雑です。歩いてくと餃子専門店の文字が餃子専門店という事でさほど客が居なかったので
ここに決定です。店は「百八十番餃子」色々な餃子を注文、写真は一部ですがまだまだ皿はきます。☆☆☆です。
横浜地方裁判所前から大黒埠頭西緑地を目指します。そこから小金町までいくみたいでしたが私は自走なのでここでお別れです。
Tokyo Bike Meetup TBMU #1〜#9の写真が「flickr」で見られます。
 11/04/2007            Single Pink  
とりあえず保管してあったパーツを取り付けてみました。今回取り付けたサドルは結構古いものだと聞きますがとてもいい感じにフィットしましたね。
RX-1ペダルに付けたトークリップの着脱がうまくいきません失敗ですな避けないです・・・
なんかRX-1の形状に問題があるのではと考えます街乗りには適さない感じ。もう少し練習してから駄目なら次のペダルはカスタムヌーボを考えています。あと見た目なんですが
何か満足する姿ではありません・・・やはりロードフレームだからでしょうか?
 2008/8/9             Single Pink  
TBMU #10 に参加してきました。
東京タワー下に17時集合です、今回は100人近く参加したのでは?
目指すは「お台場」途中桜田門WCで休憩です。
Tokyo Bike Meetup TBMU #1〜#10の写真が「flickr」で見られます。
 2008/8/03          Messenger BAG  
2個目のメッセンジャーバックを作ってみました。
今回の表生地は頒布という少し厚めのコットン地です。
如何にか家庭用のミシンで縫えましたが限界です。
 2008/7/15            Crafthouse  
もう一台のコルナゴです。こちらも修理しないと乗れない状態です。
今回は修復するのは難しいかもしれません、さぁ今度は何処が破壊してるのかな。
破損しているところは左側のシートステーです。私的には「ニコイチ」にならないかな〜
と思ってますが・・・。 写真        8  10
 2008/7/5            Crafthouse
フレームはコルナゴのC40 MAPEIチームワールドチャンピオンレプリカの限定品です。
ごらんの通りヘッドチューブから折れています。
けど目立たない小さな傷はありますがとても綺麗なフレームです。
ラグの部分がアルミかと思いクラフトハウスさんで溶接してもらえばいいやと思いましたが
全てがカーボンでした「いや〜失敗したぁ」っと思いましたが
直し方として何種類かやり方がある見たいで、一番見た目が分からない直し方として
ヘッドチューブとラグをアルミで作り直すやり方がベスト見たいです。
何時出来上がるか分かりませんが気長に待ちます。
そして新たなC40も・・・
 2008/6/29          Messenger BAG  
メッセンジャーバックを作ってみました。と、言っても私は寸法を考え型紙製作、布地を
切り取りと、口出しです。後は上さんにミシンで縫ってもらいました。
一応今回は試作品で良い所悪い所を見つけ次回に活かしたいと思います。
 2008/6/7            Crafthouse  
ちょっと古いフレームが手に入りました。
けど修理をしないと乗れないのでクラフトハウスさんにお願いしてきました。
仕事の合間を見て直して頂くので出来上は一年後かなぁ〜〜〜・・・。
写真          10
 2008/8/30〜31  第23回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍  
乗鞍ヒルクライム参加してきました。
 2008/9/21       2008 TOKYO CITY CYCLING 
2008 TOKYO CITY CYCLINGに行ってきました。この日の天気予報は午後から雨と言うのに
都庁舎前には2千人近い人が集まり参宮橋、代々木公園、原宿、表参道、東京ミッドタウン、六本木、溜池、銀座、隅田川、日本橋、皇居前、国会議事堂前を通り、赤坂見附を経由し 神宮外苑銀杏並木をゴールとする距離約41kmコースをサイクリングしてきました。
やはり午後から雨がポツポツと降り始め
ゴールの神宮外苑では土砂降りの中でのゴールをしました。
今回思ったのは人数が多いので都庁をスタートして六本木辺りまで
自転車の信号待ち渋滞で可也の時間をついやしてしまいました。
 2008/8/30〜31       第23回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍  
乗鞍ヒルクライム参加してきました。
 2008/8/25       第23回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍  
乗鞍のヒルクライムに向けてコンパクトクランクを組んでみました。
F50−36.34 R12−25 現状のFメカはコンパクトに対応していないので交換です。
コンパクトにしたらチェーンリング固定ボルトがチェーンステーに干渉
クラフトハウスさんに行ってギヤ板を1mm位、ザグってもらいクリアです。
けど隙間が0.5mm位大丈夫かな・・・
今回雨が降っていたのでクラフトハウスさんには電車で部品を取りに行き
自宅で組み付けましたがトラブル発見で加工しにクラフトハウスさんに
また行く事になってしまいました。
後で分かったんですが今回のコンパクトクランクは05年のCENTAURなので
BBの軸長が111mmを取り付けなければいけなかったみたいです。
当然RECORDの軸長102mmでは干渉する訳です。
まだ取り付けてから走行してませんが(雨で)大丈夫かな〜〜〜時間が無い!
 2008/8/19       第23回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍  
出張から帰ってくると乗鞍の参加証が届いていました。
自転車はまだ富士山仕様のままでF52-39R12-23
軽いギヤーに交換しなくては私のエンジンでは登れませんヤバイです。
時間がな〜〜〜い乗れてな〜〜〜い・・・。
 2008/10/18           Single Pink  
Single Pinkのフロントリムをシルバーから白色に交換して見ました。
前回リア側を自分で交換しているので、そんな難しく考えず
分解してリア側を参考にして組んでいきます。
ニップルを締める前に再度リア側を見て照らし合せます。
何故か編み方は合っているのに、なんか変スポークが2本置きに緩いのです。
何が違うのか分からずクラフトハウスさんに電話、事情を話すと
すぐに分かりました説明によるとハブにスポークを1本落とし込みます。
反対側にもスポークを落とし込みますが初めに落とし込んだスポークを基準に
右に落とすか左に落とすかで変わってくるみたいです。
改めてリア側を確認しますと逆に取り付いていたので、片側をやり直します。
ニップルを締めて振れを取っていきます。振れ取り台が無いので
フロンとホークに組んだリムを取り付けて自転車を逆さまにしてサイド、上下位置が
分かるようにPETボトルを置きフレを見ながらニップルを締めていきます。
 2008/9/23           秋のうなぎPOTA  
自転車仲間の霞霧さん主催の「うなぎ」を食べに行くオフ会に行ってきました。
こちらのオフ会はもう恒例で年二回、道の駅やちよに集合して印旛沼にある、
うなぎ屋「かどかわ」のうな重を食べに行く企画です。
今回い参加された方は12名で仲間と走のはとても楽しいものです。
今回は輪行で北総線の小室駅で下車して道の駅やちよに
帰りは山田休憩所から皆さんと別れて同じく北総線の印旛日本医大駅に
こちらの駅は始発なのでゆっくり座って品川駅まで乗り換え無しで行けます。
チョッと走り足りませんが・・・
 2010/07/23           COLNAGO C40  
COLNAGO C40の修理が今日から始まった。まる2年クラフトハウスに置きっ放し・・・。
 2009/09/12           Bicycle  
しばらく更新をサボっていると夏も終わろうとしています。今年の夏は自転車に乗って
いなかった訳ではありません7/19には「銚子センチュリーラン」にも参加しヘロヘロに
なりながらも160km完走できました。
それと多摩川CRの上流側の始まりは何処か?などチョコチョコと
走れるときに走っていました。
それと昨年落選落ちした「TOKYOセンチュリーライドARAKAWA2009」に出ます。
なんか人気が無いのか追加募集したり当日エントリーなどもあるみたいですよ。
翌日には昨年ずぶ濡れでゴールした「TOKYO CITY CYCLING2009」にも参加してきます。
 2010/07/25           COLNAGO C40  
COLMAGO C40ヘッドチューブを接着しました。
 2009/07/13           La CAROTA  
次の日曜日7/19は160Kmを走る「銚子センチュリーラン2009」に行ってきます。
けどMt.富士ヒルクライムに出てから自転車に乗っていないので
いきなり160Kmを走るのは不味いのと160Kmの距離も未だ嘗て走ったことも無いので
どんな感じか昨日7/12多摩川を走ってきました。
走った距離は135Kmでしたが、お尻も然程痛くならず脚は右ひざ裏が少々痛く
なったぐらいですが体力的に疲れましたね。
機材の方は何も変わってませんが3年振りにタイヤを交換してみました。
果たして160Km走りきれるか心配です「曇りがいいなぁ〜〜〜」。
 2009/06/07           La CAROTA  
行ってきました「Mt.富士ヒルクライム」先に結果を報告すると2:07:37秒
昨年より2:05秒遅いです。
気分的には今までよりも早く走れたと感じたんですが
やはりコンパクトクランクで楽した分、今まで以上に回さなければいけなかったと感じます
けどそう回せるもんではありません限界です。
今考えるとF34R25は保険でR23で走らなければいけなかったと思います。
けどね少しでも軽いギヤに入れちゃうんだよね。
2007年2:05:23  2008年2:05:32  2009年2:07:37
来年は頑張るぞ・・・。
 2009/06/06           La CAROTA  
今年も行ってきます「M t.富士ヒルクライム」体調は良いですが
ここ一ヶ月ぐらい自転車で走っていません完走できるのか不安ですが・・・
先ほどギヤ回りをコンパクトにしたので少しは楽に走れるのかな?では行ってきます。
 2008/11/16           La CAROTA  
今日は「マグロPOTA」のオフ会がある予定でしたが、あいにくの雨で中止となりました。
オフ会に行くのにワンパターンの人参号では申し訳ないのでフロントフォークを交換しに
クラフトハウスさんに預けてあるコルナゴストレートフォークに交換してきました。
 2010/8/06           COLNAGO C40  
COLMAGO C40 仮組でチョッと試乗してみましが
特に変なクセも無く問題ありません
この状態で暫く乗り問題なければ塗装ですね。
今回購入した部品はステム、ハンドル、シートポストのみで
その他の部品は手持ちの部品とクラフトハウスさんでの借り物です。
ダブルピポットのブレーキが無いので完成は来週かな・・・。
 2010/08/16           COLNAGO C40  
採りあえずC40完成です。パーツがカンパ10速、シマノ9、10速の混在です。
Rカセットがシマノ9速でそれを動かすエルゴパワーが10速なので
クラフトハウスさん、からの帰り道で変速にストレスを感じつつ帰りましたが
チェーンを9速からKMCの10速に交換したら問題なく変速するようになりました。
しばらくこの状態で乗り様子を見ます。