2000年1月その4
悲しい現実 投稿者:こくっぱの母  投稿日:01月25日(火)12時16分45秒

>こくっぱの母さ〜ん、在宅介護のビデオも
ご紹介ありがとうございます。
ついでに、無料のテレビとビデオデッキも・・(殴)

うちのテレビはゲームとアンパンマンしかうつらないんです。(涙)


明日は保育参観! 投稿者:ぴっぴ  投稿日:01月26日(水)14時49分59秒

で、ちょっと憂鬱な気分。
ずいぶん慣れましたが・・・・、やっぱりこれは精神衛生上よくないですね。
知らなくてもすんでいたこともしっかり目にはいるし。
何が起きるか想像がつかないのも、あまりにもスリルがありすぎるウ―!

でもまあ、参観は、一喜一憂しない!と割り切ることにして、
いやなのが、その後の懇談会。
たいてい、
「皆さんおうちで困っていることとかを一人ひとつずつ・・・」
ってなりません?
あれって、どうしてます?
人の話にコメントできる程の立場でもないし、うちの話はここで言っても仕方ないでしょう・・・

ってな訳で、いつも、時間切れで順番が来ないといいなあ・・・と思って過ごしております。


あっ、ビデオおもしろそー!!
(あっ、訂正。ためになりそー!)
でも、手にとって見られないのが難点だなあ。どれがいいかなあ。
そうだ、見た人は、その感想をここに書き込む・・・ってことにしませんかあ?


お知らせ 投稿者:M  投稿日:01月26日(水)20時43分32秒

>うちのテレビはゲームとアンパンマンしかうつらないんです。

 ふむふむ、メモメモφ(._.) こくっぱ家の秘密、もうひとつ追加と。
 あ、そう言えば家にも春から秋にかけては○神タ○ガ○スしか写らないテレビが
 あったなあ。下位分おっと回文、今年も、「よわいわよはんしんはよわいわよ」
 っと。

 ホントは、こんな事して遊んでいる場合じゃないんだけどねぇ・・・。
 あれも、それも、どれもこれも・・未だ手をつけていない。
 あ、そうそうお知らせをひとつ。
 この掲示板の20000ヒットに遭遇された方限定1名様にうさこちゃん(ミフィー)
 のフェイスタオルをプレゼント。貰い物だけど、うちでは使う者がいないので・・。
            <  まあ、早い話が不○品処分って訳ですね。
              <えっ、ええ・・・・・・・・・・・・・A^^;
                <それでも良いと言う方があれば狙ってみてください。


お天気マークをさがしてます 投稿者:ひいろ  投稿日:01月28日(金)11時02分52秒

お天気マークのかわいい素材を探してます。
ドラくんは昔から天気予報が大好きで、天気予報が始まると
棒を持ってTVをつついて天気予報をしてます。
最近は新聞の天気予報も見つけて指をさしながらやってるのです。
今までは、絵で書いていたのですがいまいち反応が悪かったのです。
でもこの間、プリンタ専用のマグネットシールというのを見つけまして
これに印刷して天気予報と同じようにビタッとはらせれば
やるかもと思って素材を探していたのですが、パソコンの分野は素人なもので
いいのがみつからなくって・・・
どなたか知ってらしたらお願いします。 


ベスト10 投稿者:こくっぱの母  投稿日:01月28日(金)15時06分29秒

昨日の夕方、児童相談所から連絡がありました。
こくっぱは4月から第1希望の単独通所施設へ通う事になりました。
就学前の自閉症児が中心の施設ですが、自閉の症状が重い子中心で、十数人分しか
空きがありませんでした。

つまり、こくっぱは県東部でベスト10に入ったということです。どんなもんだい!

入所はもちろん嬉しいです。遠距離通所になるとはいえ、こくっぱにとって最高の
環境には間違いありません。
でも、こくっぱの障害の重さをあらためて確認させられたことも事実です。
すごく複雑な心境です。


あ、遅かった 投稿者:ウルトラの母  投稿日:01月29日(土)00時27分03秒

20014。出遅れたー。

ぴっぴさん、保育参観日はどうでした?
私は明日(もう今日になってる・・)、新入児の懇談会があります。
自己紹介があるのですが、さてさて、何からお話しようかしら?時間もあまり無いだろうし。

こくっぱの母さんへ
こういう言い方がカンに触ってしまったらゴメンナサイ。最初に謝っておきます。
聾学校での事なんですが、障害が軽いと「そんなに必死にならなくてもどうにかなるんじゃ
ないか」という甘えが出てお母さん達が子供をダメにしていると、先生は言います。
(私にとってはヒジョーに耳の痛いお小言です・・・)
障害が重いほど親というのは必死になって「この子をどうにかしてあげなくては」という一途な
思いで取り組むのだそうです。
ベスト10に入ったこくっぱクンは、最高の環境で療育を受けられるわけだから、
訓練次第で伸ばせるところはボーダーの子よりぐんぐん伸びる可能性を掴むことができたという
ことですよね!
遠距離通所、がんばって下さい。

ひいろさん、お天気マーク見つかった?
新聞社のホームページに天気予報があると思うんだけど、どうかしら?
そのお天気マークだけを持って来られるのかどうかは私もパソコンは若葉マークなので
わかりませんが。

http://www.hello.co.jp/~say2000/


おそかった? 投稿者:megumi  投稿日:01月29日(土)09時37分21秒

お天気シールの他にも
いろんな教材関係があって重宝しています。
「schlool icons club」
↓

http://www.schoolicons.com/


お掃除の前に、大急ぎ! 投稿者:朝倉玲  投稿日:01月29日(土)10時06分40秒

20000アクセス、過ぎてしまったんですね。
ミッフィータオルを狙って、ちょくちょくアクセスしていたんだけど。
残念。(^_^;)


○ぴっぴさん
参観日、いかがでしたか?

普通の子どもたちの中にいる我が子を見ると、改めて、その障害や問題がはっきり見えてしまって、
落ち込みますよね。
私も、今年初めて子育てセンターの教室にショウを連れていって、しっかり落ち込んできました。(^_^;)
薬を飲み始めて、プログラムにもついていけるようになってきたし、
離席することも少なくなって、
去年よりかなり進歩していたのに、それでも、です。(苦笑)
我が子の背負っているものの重さ、大きさ、将来なんてものを、どうしても、考えてしまうのですよね。
数日たって、ようやくまた前向き気分になってきたところ。(^^A


○こくっぱの母さん
こくっぱの母さんも、こくっぱくんの障害の重さを再確認してしまって、辛い気持ちだと思います。
でも、こくっぱくんのためには、最高の結果になったのだよね。
あんがい、こくっぱくん、自分でそれを望んでいたから、
審査当日に特別自由奔放にふるまってくれていたのだったりして・・・(^_^;)

落ち込んだって、いいよね。
どん底まで行ったら、あとは上にしか行けないんだもの。
今年の初詣に、ショウが引いたおみくじは「凶」。
これ以上悪くなることなんてないんだ、あとは上に向かって行くだけなんだわ、と
都合良く解釈した母でした。(笑)


○ひいろさん&ウルトラの母さん
>そのお天気マークだけを持って来られるのかどうかは私もパソコンは若葉マークなので
>わかりませんが

天気予報の画像全体を保存してから、
お絵かきソフトを使って、お天気マークだけ切り取って、一つのアイコンにすることは
可能だと思いますけど
ひいろさんは、お絵かきソフトをお持ちかしら・・・?

私は、顔のついたお日さまと雲と月と星の、かわいいアイコンを4つほど持ってますけど、
お天気マークと言うからには、雨や雪のも欲しいのでしょうねぇ・・・
本物の天気記号(○晴 とか ●雨 とか ◎くもり とかの)なら作って上げられるんだけど。
#中学時代、天文気象クラブにいた人なので・・・。σ(^_^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


複雑 投稿者:megumi  投稿日:01月29日(土)10時14分58秒

そうですよね。
わかっていても、複雑。

でも、どんなに重度でも、親が「必要ない」と判断すれば
療育施設には入所申請すらしないですから、
ベスト10かどうかはわからないでしょう。

先日TEACCプログラム研究会の実践研究大会に参加してきました。
2日目、佐々木正美先生の講演は
日本の「自閉症」治療の歴史と展望だったのですが、

その中で、「統合教育」に関しての私自身の考えを整理できたように思います。

理解ある保育園ですごし、
引き続き理解も力量もある小学校の先生に6年間お世話になった子の例でがありました。
(もちろん、佐々木先生も継続して相談にのっていた方です)
結果、「慣れた友達と一緒に、いろんなことができるようになった」のだそうです。
やっぱり、「統合」ってすごいなぁ〜と思っていたら、
卒業して、「所属集団」が変わったら、元の木阿弥だったそうです。
統合では、高機能の子どもほど、予後がかんばしくなかったということでした。

<統合では、学校での生活の法則性を学習したに過ぎなかった。
その場での生活のシナリオを身に付ければ、ある程度安定するけれど
本当の意味での発達にはつながっていないことがある>ことが、わかったそうです。

少年は、介助つきながら、統合での安定が素晴らしかったのですが
3学期になってから、来年度のクラス替えを見越しての、
クラスの枠を外した活動(合同音楽・合同体育など)が増えたので、
本領を発揮しているようです。

連絡帳に「所属集団が変わると、元の木阿弥=実感しています」と先生が
書いておられました。


場の本質的な理解と、自分が求められている行動を自分で組み立てる力を身に付けて、
「アドリブ」がきくようになるには、どういう援助をしてやったらいいのか
また、先生と相談です。

http://village.infoweb.ne.jp/~tinker/


へぇぇ! 投稿者:ウルトラの母  投稿日:01月29日(土)12時25分27秒

>天気予報の画像全体を保存してから、
>お絵かきソフトを使って、お天気マークだけ切り取って、一つのアイコンにすることは
>可能だと思いますけど

うちはデジパレが使えますが、これってお絵かきソフトだよね??
今度やってみよう。

http://www.hello.co.jp/~say2000/


もう20000を越えている 投稿者:M  投稿日:01月29日(土)13時53分36秒

のに連絡ないね。またまた、前回と同じ幻の数字になってしまった?

ひいろさん
>お天気マークのかわいい素材を探してます。

 あ、megumiさんが紹介してくださったみたいね。可愛いお天気マークなら絶対あそこね。
 フリー素材、わたしも、随分お世話になっています。
 形のはっきりした周囲とのコントラストのよい図のほうがわかりやす子向きにはシンプ
 ルな天気記号ね。
 確かにシンプル・・・だけど・・・知らないのがいっぱい。(;-_-;)   
         ↓

http://www.hi-ho.ne.jp/nishi24/visio/04.htm


ベスト1だよ!! 投稿者:M  投稿日:01月29日(土)14時03分47秒

こくっぱの母さん
>就学前の自閉症児が中心の施設ですが、自閉の症状が重い子中心で、十数人分しか
>空きがありませんでした。
>つまり、こくっぱは県東部でベスト10に入ったということです。どんなもんだい!

通所に1時間かかるんだっけ?
今でもないのに、ホント時間作りが大変よね。
でも、それでも敢えて通所を選んだ母さんは、
ベスト10どころか・・・・・、
こくっぱ君にとってのベスト1の母さんだ。
          <  あれ? もともと母さんは一人だけだった?

本当にめでたくベスト10入りしているかどうかは別問題として、
こくっぱ君のその状態を肯定的に捉えて、ずっと、
まるまるそのまんま受け入れて来たこくっぱ一家には、
教えられる事ばかり。 
「通所のせんせ〜〜い方!! 
       宜しくお願いしますね〜〜〜〜〜!!」
                       (*^^*)


デジパレ 投稿者:朝倉玲  投稿日:01月29日(土)14時23分24秒

・・・だったら、話は早い。
私が使っているのも、デジパレです。(笑)
ジャストシステム社のフォトレタッチ花子の前身ですね。
でも、けっこうこれも使えます。

試しにやってみては?
保存した画像をお絵かきソフトで開いて、そこから加工するんです。
多分、できると思うのだけど。
・・・と、人にやらせようとしている、ちゃっかり人間のワ・タ・シ。(笑)

※天気予報の図なら、著作権とかもないはずだから、加工したってだいじょーぶだよねぇ・・・?(^_^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


幻の番号 投稿者:朝倉玲  投稿日:01月29日(土)14時25分19秒

うちんとこの12,000アクセスも同様です。(苦笑)
今朝、でたはずなんだけど、名乗り出てくれる人がいないの。

いえ、うちんとこは、記念品じゃなくて、記念カードだったんですけどね。
 <大したものじゃなかったわね。 (^_^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


いいとこどり 投稿者:ちびくまママ  投稿日:01月29日(土)17時38分22秒

自閉症に関連するアメリカのMLで紹介されている最近の研究に
おもしろいのがありました。

ユタ州立大学で、自閉症にとって有効なアプローチはなんなのか探るために
Lovaas式の行動療法だけを受けている子のグループと、TEACCHによる指導だけを
受けている子のグループと、学校ではLovaas、家ではTEACCH、と両方のアプローチを
受けている子のグループで、どのグループが一番療育成果があがっているか、と
いう追跡調査をしたそうです。

結果は、コンビネーション組の改善率が、他の2つのグループの3〜4倍にも
達していた、というのです。

「どんな両方にもきらりと光る部分がある。この療法からはこれ、あの療法
からはここ、と良い部分を取って、組み合わせて使うのが、最良の療法と
言えるのではないか」というのがこの研究に携わった心理学博士の談です。

これって、どこかでしょっちゅう言われていることですよね♪

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/


お絵かきソフトあります・・が 投稿者:ひいろ  投稿日:01月30日(日)00時04分32秒

しっかし本当に困った時はここの掲示板に限ります。
皆様、どうもありがとうこざいました。
お絵かきソフトたくさんありますよ〜。でも、全然使い方わっかんないんです。
実は、ドラパパはバソコンを使うお仕事をしていて、
ソフトなら腐るほどあるんですが、私は使いこなせません。
私は、ドラパパが設定してくれたパソコンで打ち込む事しか出来ないんです。
もっと勉強しようとは思ってるんですがねぇ。
近くにヘルプがいるようなもんなので、ついつい頼ってしまって駄目ですねえ。
でもね、変なとこ動かすなっていわれてるのもあるんですよぉ・・・弁解ですねぇ。

やはり新聞やTVで使用しているもののほうが見慣れているのでいいのかなぁと思ってます。
でも、megumiさんの紹介してくれたサイトすっごくかわいい!!
将来使えるものもありそうなのでしっかりブックマークさせていただきました。
では、また作ったらご報告しますね。
ドラパパが忙しいのでいつ出来るのかわかりませんが・・


やってみました。 投稿者:ウルトラの母  投稿日:01月30日(日)01時21分56秒

天気予報のページを保存して、デジパレで呼び出してみたら、
お天気マークそのものが一つの画像でした。切り取り不要!だったよ。
でもこれじゃ、小さすぎるかも。
印刷してみてないので、どのくらいの大きさになるかわかんないけど。

デジパレ、あんまり使ったことないから私もわかんな〜い。
 ↑こういう細かいことは凝り性のB型夫にいつも任せているので。
 

http://www.hello.co.jp/~say2000/


おやまぁ、そうでしたか 投稿者:朝倉玲  投稿日:01月30日(日)07時38分27秒

>お天気マークそのものが一つの画像でした。切り取り不要!だったよ。
>でもこれじゃ、小さすぎるかも。

印刷すると、けっこう大きくなったりしますけどね。
でも、それでも小さいときには、
上のツールバーにある 点々四角の中に「ALL」って書いてあるボタンか、
画面上にでてくるツールバーの 点々四角 のボタンで、画像全体を有効にして、
それから 設定バーにある「%」ってボタンを押すと、
好きな倍率に拡大縮小することが出来ます。
(以上、デジパレでの操作方法でした・・・笑)

ただし、拡大すると、どうしても画質は落ちてしまいますけどね。(^_^;)

それでうまく好みの大きさのお天気マークをゲットできたら、
ひいろさんにもメールで送ってあげては・・・?
gif形式か、jpeg形式のファイルにすれば、どのお絵かきソフトでも開けるはずだし、
ブラウザで開くこともできますよ〜。(^^)

※ あっ、画像の拡大に関して、付け足し!
  もし、もともとの画像がとても小さくて、拡大するとはみ出しちゃう、と言うときには、
  まず、その画像を大きなサイズの新しい画面にコピーしておいてから、作業すると良いです。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


最強の鬼様方へ A^^; 投稿者:M  投稿日:01月30日(日)22時09分30秒

megumiさん
><統合では、学校での生活の法則性を学習したに過ぎなかった。
>その場での生活のシナリオを身に付ければ、ある程度安定するけれど
>本当の意味での発達にはつながっていないことがある>ことが、わかったそうです。

 でも、結局その法則性の様々なパターンを経験しながら一般的法則を学んで行くって
 ことなんでしょうねぇ。整理され構造化された環境を基本に、そこに少しずつ肉付け
 していくって事かも。
  学校は、結構予定の変更も多いし(授業ひとつみても、子供達の反応をみながら、
 わからない子が多そうだから、もう1時間とかね。)肉付け材料には事欠かないから
 ねぇ。 
 megumiさんちの少年、それでも今の環境での
 「学校での生活の法則性を学習した」っ事はある意味で素晴らしい事だって思うなぁ。

ちびくまママさん
>「どんな両方にもきらりと光る部分がある。この療法からはこれ、あの療法
>からはここ、と良い部分を取って、組み合わせて使うのが、最良の療法と
>言えるのではないか」というのがこの研究に携わった心理学博士の談です。

 そうねぇ。皆がみなノースカロライナに住めるわけでもないし、ABAに取り
 組めるわけでもないし、結局はベターな選択はそれかなと前々から漠然と
 感じてはいたけれど、そんな研究結果がでたのなら、
 まさに ”鬼に金棒!!”
            < ねぇ、鬼ママの皆様、良かったねぇ!!

ふ〜っ、私はと言うと・・只今、LDもしくは高機能自閉周辺の課題を持ってい
そうな子が次々に相談や検査に来ていて、頭の中が混線状態 A^^;
            < もとからか・・・。  


うれしかったです! 投稿者:るり  投稿日:01月31日(月)00時33分06秒

こんにちは、るりです。
夫が試験勉強で、パソコン部屋が使えなかったので掲示板を見るのは久しぶりです。
他の部屋に移せばいいだけの話なのだけど、何だかバタバタしていて・・・

母子分離のことで、ここの書き込みでいろいろアドバイスをいただいていた私ですが、
先週、療育施設でお母さんと離れて活動するという曜日に、また泣かれることを覚悟の
上で、「お母さんお仕事(親の会の役員をしているので)にいって来るけど、また迎えに
くるからね」と伝えたら、「ふーん、ママ、バイバイ!」とあっさり見送ってくれたので
感動してしまいました。いっしょにいた先生も驚いていました。数日たっての勉強会の
ときも、少し淋しげな表情に一瞬変わりましたが「バイバイ」と見送ってくれた後、すぐに
遊びにもどってました。ちょっと淋しいけど嬉しい!

「最近**君変わったね、と先生たちと話していたんですよ」と担任の先生に言われました。
私は毎日見ているからわからないのですが、和やかになったとのこと。そういえば自分から
「しぇんしぇい」といって話しかけたり、乱暴な遊びをせがみだしたのも最近のことです。

昨日、幼稚園の制服購入の手続きと簡単な面接がありました。
どういう服を着ていこうと悩んだあげく、スカートを久しぶりに履いていった私ですが、
失敗でした。おまけに巻きスカートだったので、面接の途中で逃走した息子を追いかける
のは大変でした。
実は療育施設のひとつ上のお子さんが、うちの息子も入るならとここの園長先生に相談したら
断られたと聞いて、不安でした。だって、彼は少し障害はあるけど、療育を1歳から受けていて
しっかりものだし、声は小さいけどちゃんとお話しているし、多動でもありません。彼が駄目
ならうちの息子も面接でやんわりと断られるのかなぁと思いました。実際息子は、何歳ですか
と言う質問にも指3本でしか答えられなかったし、発音しにくいとはいえ自分の名前を言った
のを聞いたこともありません。(呼ばれれば元気よく返事はしますが)絵本を見ながらいろいろ
質問されるのを嫌がりだし、「いや!」といって逃げてしまったのですから。追いかけて椅子に
座らせて、先生に色紙とはさみをもらって落ち着きましたが、やれやれっていう感じでした。
あらためて、「療育に昨年から通っていて、これからもときどきあちらにも行きますので・・・」
とお話したら「そのほうがいいかもしれませんね」とあっさり入園許可証を渡してくれました。
息子の行動を見たら、いくら年少さんでもちょっと・・・と思うのですが、待っている間、他の
子たちを仕切りながら遊んでいた社交性(!?)がポイントだったのでしょうか。

とりあえず、その日息子は面接以外は楽しんでいました。
そして、同じ年少さんにもう一人の息子さんを入れる療育仲間のお母さんが、知っているお母さん
たちを紹介してくれて、療育のことも他のこともいろいろお話できて、少し顔見知りが増えて
うれしかったです。

先の話ですけど、並行通園の場合、心を鬼にして最初のうちは特別な療法以外は療育施設には
行かない方がいいのかなと悩んでいます。以前は療育にも週に2日ほど通ってと思っていまし
たが、息子はあそこの園の先生たちを本当に好きで(母も大好きです)幼稚園の先生になじま
なくなるんじゃないかと思って・・・園の先生に相談してみます。

こくっぱ母さん、療育施設もいろいろあると思いますが、療育の先生って根気強いひとが多い
ような気がします。丁寧です。私も入る前はいろいろ悩んだけど、行って良かったと思ってます。
うちは転勤族で、もしこの土地に落ち着けるものだったら、もう1年、療育施設だけで過ごす
と思います。でもこういうところがない土地も多いので、サポートしてくれるところがある内に
幼稚園生活に慣れさせておきたいと思って決めました。うちも来年あたり、動きそうですから。
うちの息子が楽しそうに遊んでいる、それが家事を二の次にしてまでほぼ休みなく、母子通園を
続けた理由です。(ほんとは料理と洗濯以外は嫌いです。もともと)

それでは、さようなら。


るりさんへ 投稿者:ウルトラの母  投稿日:01月31日(月)11時45分34秒

>ちょっと淋しいけど嬉しい!

その気持ち、すっごく解ります! ウルトラがお友達のママの車に乗って一人で遊びに行った時、
同じ気持ちでしたー。(その後はまた付かず離れずの状態ですが)

同じ療育施設のお子さんが断られたのは、園としては「一人が限度」だからでしょうね。
ある意味で早い者勝ちだったんじゃないでしょうか。
るりさんとこのお子さんが大丈夫だったのならという気持ちから相談されたのだと思いますが、
この子はOKなのにあの子はダメなんじゃなくて、安請け合いする園ではないって事ですね。
良い幼稚園に出会えたのでは?

うちの方は、土曜日に新入児の説明会があったのですが、その席で、
「どうしても園で手に負えない場合、休園・退園をお願いする場合があります」
というお話がありました。
上の子の時にはそんな話はこれっぽっちもなかったので、やはりウチの事を言っているのかな
なんて思ってしまいました。
保育園と名乗っていても普通の保育園とちょっと体制が違って加配の先生がつけられないのです。
悪い方に考えるとどんどん落ち込むので、あまり深読みしないようにはしていますが。

>ほんとは料理と洗濯以外は嫌いです。

ということは、掃除が嫌いなんですね?
掃除のみならず料理も洗濯も嫌いな私よりはいいじゃないですかー(笑)

http://www.hello.co.jp/~say2000/


るりさんへ その2 投稿者:朝倉玲  投稿日:01月31日(月)14時19分31秒

お久しぶりです。(^^)
息子さんが「また迎えにくるからね」で納得してひとりで待てるようになったとのこと、
本当に良かったですね。
今は片時も離れないうちの息子も、いつかちゃんとそうなっていくのでしょうね。
うん、でも、そうなったらなったで、嬉しいけどやっぱり、淋しいんだろうなぁ。(笑)

今日は、車で30分ほどかけて、隣の市の子育て支援センターに行って来ました。
保育園の建物の一部を開放して行っているので、うちでは「保育園」と呼んでいます。
初めはまるでプログラムに参加できなかったショウも、
最近になって「今日も保育園に行く」「保育園、好き」と言うようになってきました。
この調子で、4月からの本物の保育園にもスムーズになれてくれるといいのですが・・・
                                       ・・・甘いだろうなぁ。(笑)
でも、こうして少しでも保育園の雰囲気を味わってきたことは、決して無駄にはならない、と思うのです。

そうそう。
ずっと以前にるりさんからご質問を受けて、そのまま答え忘れていたことがありました。
私の名前(朝倉玲)のこと・・・(^_^;)

これ、本名ではありません。
本名はまるで違った名前。(笑)
大学時代から使っているペンネームを、そのままハンドルにしたんです。
今では、すっかり私の一部分になっているので、
「朝倉さん」「玲さん」で呼ばれても、すぐに返事をします。(爆笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


保育参観は・・・ 投稿者:ぴっぴ  投稿日:01月31日(月)15時18分08秒

案の定でした。
つまり、わー、随分いいじゃん、ってとこと、やっぱねえってとこが
やっぱりあったということです。

懇談会は、やっぱり苦手です。
指しゃぶりを無理にやめさせたほうがいいか、とか、
妹と一緒になって母を取り合って困るとか、
おやつが好きでご飯があまり食べられないとか・・・
みんなすごく不安で、今、どうしたらいいのだろうと悩んで相談したい
のでしょうね。
その気持ちはすっごくよくわかります。
でも、ちょっと次元が違うのよねえ・・・と、なんだかため息でした。
どうしてもその中へ入って、そうそううちも・・・とは出来ないんだなあ。
そういう状況と自分に無性に腹が立ち、
そんなもん、ほっとけばなんとかなるって!!と心の中でつぶやくのでした。
(あーでもなあ。
 そーいう私も、上の子供にもホントに苦労してるんですよー!!
 ほっとけないのもよくわかる!!)

あっ、私はちょうど時間切れでラッキーでしたの。(^_^;)


A君 投稿者:ぴっぴ  投稿日:01月31日(月)15時22分06秒

隣のクラスのA君は、ちょっと発達がゆっくりな子らしい。
4月生まれで、言葉も運動もかなりOKに見えるけど、少し集団行動から
はみだすところがあるみたい。
うちに加配がつかず、この間まで彼についていたのはなぜなんだろう・・・
注意して見ていたけど
その訳が私にはまだよくわからない。

朝、娘を送っていくと、よくA君が泣いているのに出会う。
今朝も教室から3人の男の子に閉め出されていた。
聞けば、A君が
そのうちの誰かのなにかを黙って壊して、あやまりもしないとのこと。
いつもいじわるだしわからずやだから、もうA君は入れてやらないと言う。
A君をなだめ、3人の説得にかかったが、
A君は涙で聞く耳持たないし、
明らかにA君に非がありそうで3人は納得しない。

なんだか・・・・困った。と同時に怒りがこみ上げてくる。
「A君だめよ・・・」と声をかけながらあっさり通りすぎて行ってしまう園長せんせい。
「今日は遅番なのー!!」とにこにこしながら来て、
ああいつものことねと言う風な態度の隣のクラスの先生。
いつもこうなのだろうか?

こういう経験は娘にもたくさんして欲しいと思っている。
でも、この状態ではもう少しだけ大人のフォローが必要なのでは?と思えた。
このままでは、’わからずやの’A君が嫌われ者にならないかととても心配になる。
それが娘に重なる。

少しでもたくさんの経験を・・・と思い、なるべく園を休ませないように
気を付けているが、
保育園とは教育をするところではなく、親に代わってとりあえず保育してくれる
だけのところなのね・・・と思ってしまった。

私の要求が大きすぎるのかなあ。


報告です 投稿者:きこりん  投稿日:01月31日(月)16時12分17秒

こんにちは。近況報告してもいいですか?
この間、福祉センターの医師からヨウスケの状態について説明がありました。
12月に行った心理面談のデータにより、
現時点では、
極々軽い知的障害と極々軽い自閉傾向と診断されました。
診断名をそのまま受け取ると、とても深刻ですが、1度だけの
テストで完全な診断は出来ないと思っていますので、
実際より重い診断をされたと考えています。
ただ、2人の医者にみてもらって(前回は保健所)
診断がほぼ同じだったことは受け入れざるを得ない、というところでしょうか。
(特に楽観的だった夫はそういう感じです)
先生からは今後伸びる可能性は充分あるとのこと、
保育園と並行して個別プログラムを行ってみましょうと言われました。
個別プログラムは本当は週に何度か通う必要があるみたいですが、
私の仕事の都合上、週1回にしてもらうつもりです。
実際、診断名を聞いた感想は、自閉傾向は言われるだろうな、と思っていたけれど、
まさか知的障害とまでは、、、と言う感じです。
でも、前回はすごく涙が出たけれど、今回は泣きませんでした。
診断名はきつかったけれど、これで晴れて療育施設に通えるし、
私の「心配しすぎ」と決めつけていた人達からもようやく理解を得られました。
何よりも、家族みんなが意見が一致し、療育に専念できるようになれたことが嬉しかったです。
そんなわけで、以前のもやもやした状態から抜け出られて、実はホッとしているんです。
すみません。長くなって。
でも書いているうちにガンバロ!!て気分になれました。
また、報告させてください。


ひいろ様 投稿者:きこりん  投稿日:01月31日(月)16時57分02秒

すごーく遅いのですが、
お天気の画像の件はひいろさんですよね。
この間検索してみたら、YAMAKENお天気レポートという掲示板があって、
そこではかわいいお天気マークを貼りつけるようになっているんです。
それをお借りしちゃうのはどうでしょうか。
ちょっと小さいけれど。
個人使用なら、問題ないですよね。
下にアドレス入れときます。

http://www.tcup4.com/430/Fine.html


e\e\ 投稿者:ひいろ  投稿日:01月31日(月)22時45分48秒

わざわざありがとうございます。いろいろ収集しております。
こうなったら全部印刷してみてドラの反応をみてからつくろうかなぁと思っております。
どっちにしても週末にならないと動けないドラパパなので時間はまだまだあるので・・・

ところでこの間大笑いした事件が・・
ドラくん結構指差しが出てたのですが、またまたストップしてあんまりやらなくなってたんです。
でも、この間買い物にいくとケーキを指差し、ヤ○ルトを指差し、
かりんとうはカゴに入れるは絶好調なんです。
しかもきわめつけはうなぎやの前で、ウィンドーケースに顔をひっつけて
ものすごく指差ししてる・・・実はドラくんウナギが大好物!!!
でもねぇ、我が家にも諸事情ってもんが・・・(1週間くらい前に食べたし)
うなぎやには「いらっしゃ〜い」なんて言われるし、大笑いでした。


すいません 投稿者:ひいろ  投稿日:01月31日(月)22時48分45秒

すんません。変な題名おくっちゃいました。

掲示板過去ログ案内に戻る