2000年3月その1
パニックの王様・・・かもしれない 投稿者:こくっぱの母  投稿日:03月01日(水)12時59分49秒

パニック。ず〜と読ませてもらっておりました。
たぶんこくっぱが“ピカイチ”です。
自分で動けるようになってからというもの、自分のしたい事は必ずやり遂げないとすまない
ようで、それがどんなことであれ他人に手出しをされたり、止められたりすると暴れまわっ
ています。自分で勝手に決めたスケジュールがあって、それが変更できないようです。

壁や床に頭をぶつける。ガラス戸にぶち当たる。全身を床に叩き付ける。もちろん大声で
泣き喚きながらです。アスファルトやセメントでも頭をぶつけます。
最近では、家の中でパニックを起こした時はほったらかしています。お互いに肯定と否定
の意思表示が通じるようになって(頭を縦に振るか横に振るかで通じます)パニックの回
数も激減し、パニックを起こしてもしばらくすると「おかあちゃん」と抱っこを自分から
求めてくるようになりましたので。
問題は、外出中です。どうしても取り押さえないといけない場合、離して欲しいコクッパ
は最初は「ハナシテ」と叫び狂っていますが、それでも離してもらえないと、母を噛んだ
り、引っかいたり、髪の毛をひっぱったり。で、母は生傷が絶えません。
多分、こくっぱと格闘しているところを目撃したら「これがパニックだ」と誰もが納得す
ると思います。
結局、パニックを避けて通りたいので、いつも買い物に行くスーパーと、病院と保育所と
療育センター以外の場所へはほとんどいっていません。初めての場所へ一緒に行くなんて
自殺行為です。もっとも母はショッピングよりお散歩の方が好きなので、何の問題もあり
ませんが。

ハカセも会話ができるようになるまでは、パニックを起こしていました。
どうしようもない時は、ハカセが転げまわっている横で母も同じように転げまわり、ハカ
セにまけない大声でわめき散らしてやると「ビックリ」してやめてました。
こくっぱには通じませんでしたが・・・。


さるさん、のんさん はじめまして 投稿者:  投稿日:03月01日(水)21時57分20秒

気まぐれ隠居一応管理人のMです。
         < 出てくるたびに枕詞が増えてくる・・・。

ここの掲示板、何故か就学前の子どもを持つお母さん、お父さんが多いんですよ。
お二人とも、お子さんは小学生とか。先輩としてもいろいろ意見を聞かせてくださいね。

ここの掲示板は、
「あてにならない管理人は、放っておいて、訪問者同士でどんどん情報を交換しましょう」
というスタンスの気楽な掲示板です。でも、中味は濃いでしょう?
淡くて濃い単色フルカラーの強力協力メンバーが勢揃いしていますから・・。  
                     < どんなメンバーやぁ!!


さすが〜〜〜!! 投稿者:megumi  投稿日:03月02日(木)07時14分34秒

>ハカセが転げまわっている横で母も同じように転げまわり、
>ハカセにまけない大声でわめき散らしてやると「ビックリ」してやめてました。
腹のすわり方が違う〜!!\(^o^)/

こくっぱの母さんはじめ、皆さんすばらしい観察力と洞察力。
毎日、毎日、生活を共にしているものならではのことだと思います。

某小学校の校長は十数年前の障担時代に
「担任している子どもが、パニックになったときには、
ほんとにねぇ〜、こっちの方がおかしくなりそうになりましたよ。」
だって。

そんなこと、私に話さないでよ!とほほほほ。

http://village.infoweb.ne.jp/~tinker/


とらさん、こんにちは 投稿者:しまの母  投稿日:03月02日(木)11時45分20秒

また長くなるかなあ。はじめにごめんなさい。
私は自分では日曜学校に通った事はありませんが、
8年前にプロテスタント系の教会で洗礼を受けたクリスチャンですので、
日曜には子どもたちとホノルルの日本人キリスト教会に行っています。
この掲示板で特定の宗教の事を語っていいのかよくわからないのですが、
書き込みに問題があればMさん、どうぞ削除してください。

子どもの障害など考えてなかった頃から言葉と社会性をなんとかしたいと、
保育室に礼拝をすっぽかして?というか母子分離が無理だったから
子どもと一緒に座っていた時期が続きました。だから信者ですが、
私は「利用」したクチでしょう、ハイ。
そこは簡単な聖書のお話とそれに関連した工作&おやつといったものでしたが
ムスコはずっと無関心でした。
今は保育室より一段階年齢が上の英語での小さなグループに大人しく座ってそれなりに
参加しています。見た感じは前のグループほど変化に富んでいなくてつまらないんですが
大きなテーブルにそれぞれの席がだいたい決まっていて動きが少なく、本人にとっては
より構造化された環境なのかも。
日本語の大きなグループには怖がって入っていきません。
普段のプリスクールは喜んで通って、転校するのも問題無しだったのに、彼のこだわりの
アンテナにどこか障るところがあるのかしら。
小さなグループはまず先生のことが気に入ったようで、物静かな美人です。(*^^*)

こんな状態でまだ日曜学校でこれが良かった、ということは言えませんが、
見ていていいな、と思う事は、同学年以外の仲間が作りやすいことです。
日本の今の学童学生にとってはちょっといいこと、と思えるんですが。
お兄ちゃんお姉ちゃんに面倒を見てもらったり、弟分妹分をつくったりして
年齢の幅のわりと広い付き合いを長く続けて行けるように見えます。
それと行事がたくさんあるのでそういうものが苦手な子が少し自由な形で参加して
イベントを楽しむ事、を学習することが出来るかもしれません。

いくつかのプロテスタント教会とカトリック教会をひとつ、知っているだけですが
だいたいどこも子どものプログラムには熱心です。
いじめというのも聞きません。
大人たちもたとえばある子どもに障害や問題があるとしてもあまり特別視するでなく、
なおかつ子ども本人に関心を持ってくれるひとが教会には割といる、という気がします。
キリスト教の考えや理想とかを別にしても、学校や会社などの競争社会のストレスが
教会には少ないから、という面もあるかも。(いじめの起こりやすい背景ってありますよね。)

ただ、聖者のような「人たち」を期待して行くと幻滅する場合もあるかもしれません。
いじめは聞きませんが派閥争いの類は聞いた事があります。
神様の前に集まる「人間」の集団ですし。

とらさんがその場に座ってみて居心地悪くなければ、
それとお子さんが将来、クリスチャンになると言ったらとても困る、
というのでなければ
お子さんとちょっと一緒に通ってみられてもいいのでは。


玲さん、るりさん、あっきーさん、しまの母さん 投稿者:とら  投稿日:03月02日(木)13時16分38秒

アドバイスを有り難うございます。皆さんのご意見を拝見して今感じた事は、子供と一緒に
私自身が出向く事によって、ひょっとしたら自分が救われるのかも知れないと言う事でした。
それと「子供の交友関係や社会性をはぐくむ」目的といった、いわゆる邪心(とまでは
言わないまでも、利用するような心)ではなく、純粋な心がやはり必要なんだろうな、
と当然のように感じてしまいました。私自身幼少の頃、日曜学校に通うことで、普段の生活や
幼稚園とは違う厳粛でちょっとくすぐったいような緊張感を今でも覚えています。
そして、その緊張感も好きでした。行かなくなるきっかけは、ほんの些細な事でしした。
先生が「目を閉じるとイエスさまがお見えになる」という言葉かけで子供達が目を閉じました。
「たしかに見える」という子供と「みえな〜い」という子供と半分半分くらいでした。
そのとき私は日が当たる礼拝堂で目を閉じた為に目を閉じていてもかなり明るく、まぶたは
乳白色の光で覆われていました。それはイエスさまがそのような大きな包むような服を着ている
ように感じたのです。でもその事を先生に話すと、私の言った事はあっさり否定されて
しまいました。「う〜ん、イエスさまの服と言うのは違うんじゃないかしら」
私は「みえない」と言っていた子供よりは自分の方が「少し神様に近いのでは」と
思ったわけですから、否定された事にとまどいました。「では、見えないと言えばよかったのか」
あるいは「おごそかなお顔が見える」と言えば良かったのか。
それ以来少しずつ足が遠のいたのを今でも覚えています。


はじめまして! 投稿者:かずママ  投稿日:03月02日(木)13時56分28秒

皆さん、はじめまして!
私の息子は小3の高機能自閉症児です。
ここは、本当に情報がいっぱいの掲示板ですね。

皆さんに教えて頂きたいのですが、息子(かず)は、よく文句を言うことがあります。
昨日も、おばあちゃんがドーナツを買ってきてくれたけど、自分の好きな(思っていた)
ドーナツがなくて文句を言いました。
その文句が、自分を説得するためのもので、かずに必要であるなら仕方のないことな
のかもしれないと思います。でも、それで相手を不快にさせるのであれば?
そう考えると、息子にどう言えばいいのかわかりません。
かず自身は、おばあちゃんに向けて言ってるつもりではなく、自分に言っているのか
しれません。なのに、なんで叱られるんだろう?と思っているのかもしれません。
昨日のところは、声に出さないようにしようねと話しましたが、どう考えればいいの
かわかりません。

私はまだまだ自閉症については勉強不足で、こんなことばかりの毎日です。
どう受け止め、どう教えたらいいのか、まだまだわからないことだらけです。
どなたか是非教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

http://www9.freeweb.ne.jp/family/kazumm/


とらさんへ 投稿者:朝倉玲  投稿日:03月02日(木)14時25分38秒

実は、もうこれ以上、この掲示板で特定の宗教に関する話題を続けるのは
ちょっとまずいんじゃないかな、と思っています。
(自分でレスをつけていながら、こんなこと言うのはなんですが・・・)
というのも、
障害ある子どもを受け入れ、優しく導いてくれる宗教や団体は、
キリスト教に限らず、世界中にたくさんあると思うからなのです。
ひとつの宗教の話だけ続けていると、
まるで、それが一番優れているように見えてきたり、聞こえてしまったりしまいますものね。(^_^;)

学生時代、仏教徒(真言宗だったかな?)の友人と宗教談義をしたことがありますが、
教派は違うのに、信じているものの真髄が非常に似通っていることが分かって、驚いたものでした。
世界にはたくさんの宗教があるけれど、どの宗教も、実は同じもの(神)を見ているのじゃないか、と
その時思ったものでした。
こんな私は、クリスチャンとしては異端児なのかもしれません。(^_^;)

とらさんには、キリスト教にひかれる素地がおありのようですから、
それならば、お子さんと一緒に教会に通われるのも良いかもしれませんね。
キリスト教に限らず、真の宗教には、
人を許し、人を受け入れる、理想の優しさが必ずありますから・・・

ただ、そこに絶対の救いを求めて、わき目もふらず駆け込んでしまうと、
トラブルが起こったり、幻滅したりする可能性があるのは、
宗教にも療育にも、共通して言えることのような気がします。
とらさんのことではありませんが、
甘言に惑わされて、怪しげな新興宗教などに足を踏み入れ、
自分も子どもも家族も不幸になる、なんてことにだけは、
充分お気をつけ下さいね〜・・・。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


続きですが 投稿者:かずママ  投稿日:03月02日(木)14時37分28秒

かずは普段は「ありがとう」と言える子なのです。
「お母さん、○○買ってきてくれてありがとう。」
「○○してくれてありがとう。」って。
こっちの方がちょっと照れくさくなってしまうほど。

でも、自分の思いと違うとすぐに文句を言ってしまうんです。

http://www9.freeweb.ne.jp/family/kazumm/


玲さん、 投稿者:とら  投稿日:03月02日(木)14時59分08秒

いつも冷静なご意見に身が引き締まります。
とりあえず私自身は宗教に救いを求めているわけでは無い事をお伝えしておきます。
逆にそうでない自分が、「子供の遊び相手を探すために教会に通わせようかな」と言う発想を
持ったこと自体を疑問視してしまった為です。(誘われたのがきっかけですが)
とりあえず、この話題はこれくらいにしておきましょう。


末永くよろしくお願いします。 投稿者:こくっぱの母  投稿日:03月02日(木)16時29分53秒

かずママさん、ようこそ。
同じようなのがうちにもいます。通称ハカセ(6才)。4月から1年生です。
小学生になったら、今までになかったような問題がいろいろ出てくるだろうなぁ〜と不安になっ
ていたところです。ぜひいろいろと経験談をお聞かせ下さい。

>昨日も、おばあちゃんがドーナツを買ってきてくれたけど、自分の好きな(思っていた)
>ドーナツがなくて文句を言いました。
>その文句が、自分を説得するためのもので、かずに必要であるなら仕方のないことなのかもしれ
>ないと思います。でも、それで相手を不快にさせるのであれば?
>そう考えると、息子にどう言えばいいのかわかりません。

そうなんですよねえ。完璧なイメージがあって、ピッタリでないと許せないんですよねえ。
まさにうちのハカセがそうです。で、子どもらしくない言葉で、しょっちゅう母を捕まえては
お説教してくれます。まあ、相手が母なら本人が納得するまでしゃべらせといて、しっかり同
意してあげると、気持ちが納まるのかケロッとしています。でも、赤の他人だろうがなんだろ
うが、うちのハカセはこの手のお説教をやってしまうので困ってるんですよねえ。
本人に悪気の無い事は、よーくわかっているんですけど、どうやって正しい会話を身につけさ
せればよいのか???ほんとに難しいです。

・・・思いっきり共感できるんですが、どうすりゃいいのかは思案中です。どうもすみません・・・


はじめまして 投稿者:ruru  投稿日:03月02日(木)18時05分02秒

ずっとROMってたのですが、皆さんにお教えしたくって。

ヤフーのエンターテイメントニュース一覧で見たのですが
TBSの次の連ドラで、ともさかりえが高機能自閉症者を演じるそうです。

何かのショックで心を閉ざす、なんて都合のいい"自閉"の扱われ方だったら
嫌ですよね・・・
どんな風なドラマになるんでしょう。注目しなければ。


どういったわけか 投稿者:とら  投稿日:03月02日(木)18時11分12秒

だぶっていますよね、ドラマのテーマが。フミヤが演じる自閉症の日本版レインマンも同じ
4月からの連ドラだったと思います。いずれにしても視聴者に誤解が無いようにして欲しい
ものです。


こくっぱの母さんへ 投稿者:かずママ  投稿日:03月02日(木)22時25分09秒

はじめまして!こちらこそよろしくお願いしますね。

わかって頂けるだけで、嬉しいです。(^^)
そうなんですよねぇ。家の中でだけのことなら、家族がわかってあげさえすれば
いいことですが、家の中と外の区別ができないんで悩んでしまうんですよね。
家で言うってことは、外でも言うってこと。
そう思うと、何と言えばいいのやら・・・。

うちは最近になって障害のことがわかったので、皆さんにあれこれ教えて頂き
ながら、じゃあどうしたらいいんだろう?と考えている最中なんですね。
だから、余計にどうすればいいのかわからない状態なので、これからもいろい
ろと教えて下さいね。
かずのことはHPに産まれた時から現在ませのことを書いてありますので、よ
かったら遊びに来て下さいね。

http://www9.freeweb.ne.jp/family/kazumm/


かずママさん、ruruさん 投稿者:  投稿日:03月02日(木)23時11分18秒

初めまして。ここの夢見る気まぐれ隠居一応管理人のMです。
                 < おいおい
        
かずママさんはウルトラ母さん、megumiさん家経由ですね?
ruruさんはどこからのご来訪でしょう?

実はかずママさんのHPも先日ののんさんのHPも訪問したことのある私。
親御さんのHPはどこぞの偉い先生のページと同じように、いやある意味
ではそれ以上に勉強になることもあるので・・・。
       < 別に普段は覗きの趣味はないんです、念のため!(^-^;)


しまの母さん 投稿者:  投稿日:03月02日(木)23時12分48秒

>この掲示板で特定の宗教の事を語っていいのかよくわからないのですが、
>書き込みに問題があればMさん、どうぞ削除してください。

 あはは、
 管理人の掲示板管理のいい加減さで、又また、いらぬ心配をかけてしま
 いましたね。しっかりした管理人のところにはたいてい、
 「勧誘・販売や他人を非難・中傷する内容、特定の宗教やアダルト関係
  等の書き込みは避けて下さい。」
 等の注意書きがありますもんね。 

HPの性質から、ここの訪問者の求めておられる中心話題は当然、
教育、保育、療育関係の事であると思うけど、
それぞれが皆、一人の ”生活者”でもある訳だし、
それらが中心であるにしても、それだけで生きているわけではないと言う
その事にこだわりたいんですよね、私としては。

例えば、
「たまには、子どもと離れて旅行に行きたいなぁ。」
「家事なんかしたくないなあ。おしゃれもしたいなぁ。」
そう思うことは悪いことだとは思えないし、その思いを丸抱えで、
「でも、できないなぁ。何か代案はないだろうか。」
と、そういう情報交換もあってもいいかなぁと・・・。

掲示板で個人レベルで提供しあう小さな情報には、
マスメディアでは決して得られない類の貴重なものも多いですよね。
でも、個人レベルだからこその思い違いや間違いも多いのも確か。
          < あ、なんか言い訳めいてきた・・。

だからこそ、そこでは、
しっかり目を見開いて、納得できない情報、自分に合わない情報は選択しな
い。要は、溢れる情報の中から如何に、有益な情報を選択するかって事です
よね。敢えて言えば、それが掲示板での注意事項かなって思っているんです。

玉石混合って言葉があるけど、高価な玉より素朴な石のほうが好きな人がい
ても良いし、ある人にとっては玉でも、ある人にとっては石でしかないなん
て事もありますよねぇ。

あ、宗教関係の書き込みの事でしたね、しまの母さんに書こうと思っていた
のは・・ A^^;。石だと感じる人は読み飛ばす。玉だと感じる人だけ読めば
良いのではないのかなって、それが伝えたかっただけです。

以上、Mの素朴な石情報でした・・・。(゚ ゚; )☆\(- - ;


かずママさ〜ん 投稿者:あっきー  投稿日:03月02日(木)23時41分35秒

わ〜い!かずママさん、いらしたんですね。
今、メール読ませて頂きました。ありがとうございます。
あとで、遊びにいきま〜す。

息子が寝て、まずメールチェックをして、それから毎日最初にここに来るのが日課に
なってます。もう、いつもながらに情報の多さはピカイチですよ。

ドラマの役柄に自閉症者がでてくるというのは、すごく難しく思います。
だって、自閉症って言ってもひとりひとり全然ちがうじゃありませんか。
健常者の方が観て、自閉症のくくりをひとつに感じてしまうのは、不安です。
また、自分の子供は普通だと思っていて、でもしつけが悪いからなんて周囲から
言われてつらい思いをしているお母さん達にとっては、『あれ、もしかして…』と考える
機会ができるのかもしれませんけど。
でも、レインマンはサバン症候群と呼ばれるものに入るし、高機能自閉症者は、
知的レベルで普通であるからこそ、変わり者扱いやいじめにあいやすいそうで
もしそこで、最近ニュースになりやすい『とじこもり』などという行動をドラマの中で
演じられたら、一般ピープルの眼はどういうふうにうつってしまうのか…。
ああ、やっぱり不安。でも、2本とも録画してでも観るでしょう。
そして、きっとここにはまた怒濤の書き込みがなされるでしょう…。すごそ〜!!
みんなが受け入れてくれるようないいドラマになってくれますように…。
今まで、いじめられていた子がみんなに優しくされますように…。

それから、玲さん。やっぱり、玲様はすごい。私なんて客観的判断が全然できてない人間で
無謀な書き込みをしてしまったと深く反省しております。すみませんでした。

それからそれから、私の『うつ』。少し軽くなってきました。
昨日、CT検査も終わり、あと来週発達検査と再来週が検査結果なんですけど
眠らせる検査は、とりあえず終わった事、検査で病院に行く度に帰りにケーキを2、3こ
買ってかえりペロリとたいらげ、アロマテラピー(ジャスミン)を買って、花をいっぱい
部屋に飾って、ついでに整体に2度ほど行って、血流の流れをよくしてもらいました。
声も1週間程でなくなってしまってたのが、整体行ったら次の日からでるようになったし、
薬も新しく増やしてもらった漢方も効いてきて、なんかリラックスできるようになって
きました。家事や仕事にはまだまだ手を出し切れませんが、こんな私を心配してくれたのか
今月3歳になる息子は、ひとりで寝るようになってくれました。
かすれた声で、寝る前の絵本を読んでやる私をかわいそうと思ったのでしょうか。
とりあえず、勇気を出してここに『うつ』と書いて、みなさんのアドバイスのもと
動いた甲斐がありました。ほんと、ありがたいところです。

さて、私の趣味に整体とアロマテラピーをくわえようかしら、ナンテ。


宗教の話題 投稿者:朝倉玲  投稿日:03月03日(金)16時34分17秒

まず、とらさんとあっきーさんに、お詫び。
私の書き方がまずくて、なんか、叱っているみたいに聞こえちゃったみたいですね。
そういう意味ではなかったんです。ごめんなさい。m(_ _)m

私個人の意見を言わせてもらえれば、
とらさんがお子さんと教会に行こうとするのは、大賛成。(笑)
教会には優しくすばらしい人たちがたくさん集まっていますので、
きっと、お子さんのことも受け入れてもらえるに違いないですから、
そういうところで、少しずつ社会訓練をしていくのは良いと思うのです。
とらさんが幼い頃に見たという「イエス様の服」の話にも、実はすごく感動しましたし。(^_^;)
それを「違うんじゃない」と言った先生の方が、狭い神様の感じ方しか知らなかった、と言うことだと思うのです。
(それから、とらさんが宗教に「救いを求めている」とも受け取っていませんでした。
新興宗教の話は、あくまで、一般的に起きやすいことだから気をつけて、と皆さんに言ったつもりだったのです。)

でも、これは私がクリスチャンだからそう思うことです。
ここに集まってくる人たちには、いろいろな人、いろいろな宗教の人たちがいらっしゃるので、
そういう人たちが、キリスト教は素晴らしい! みたいな話題が続くのを読んだら
気分を損ねたり、ちょっとついていけないな、なんてひいてしまうんじゃないか、と
そんな心配をしてしまったわけです。
(でも、私の杞憂だったようですね。失礼しました。(^_^;)>Mさん)

そういうことを、実はメールでお伝えしたかったのですが、
とらさんはメールアドレスを公開なさっていなかったので、
掲示板に、あんな書き方をしてしまったわけです。
ほんと、こちらこそ配慮の足りない書き込みをしてしまって、すみませんでした。m(_ _)mm(_ _)m

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


木の芽時 投稿者:朝倉玲  投稿日:03月03日(金)16時37分05秒

昨日から、春のような陽気です。
外も寒くないので、うちのショウは、庭に出たまま家に入ってきません。
今日は、リタリンを飲んでいるにもかかわらず、
朝からすごいハイ状態、多動状態。
先日のこくっぱの母さんの「木の芽時・・・」の話題を、ちょっと思い出してしまいました。(笑)

春は、私たちでさえ、気分がウキウキしてきますものね。
彼らにしてみたら、もう興奮のるつぼ状態、なのかも。(^_^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


かずママさん 投稿者:朝倉玲  投稿日:03月03日(金)16時42分07秒

初めまして、どうぞよろしく。
うちは、お兄ちゃんが1,2年前までそんな感じでした。
遊びに連れていってもらっても、自分が期待していたことが出来なかったりすると、
「来た意味がなかった」とか「無駄な時間だった」とかぶつぶつ言うんです。
連れていって方は、連れてきてやって悪かったのか、と
辛い気分になりました。
親だけでなく、おじいちゃんたちにもそんな感じだったので、ほとほと手を焼いた時期もありました。

うちは、そういうときにはしっかり相手の気持ちを教えて、叱りましたが、
うちのお兄ちゃんは自閉症ではありませんでしたので、
(と言っても、かなり神経が細くて、少し怪しい部分はありますが・・・(^_^;) )
それで通じて、今ではそんなこともほとんどなくなりましたが、
う〜ん、かずママさんやこくっぱの母さんが、それを実行していないはずはないですしね。
さて、どうしたものでしょう・・・

#結局、なんのアドバイスにもなってない。(^_^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


朝倉玲さんへ 投稿者:かずママ  投稿日:03月03日(金)21時03分11秒

はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします。m(__)m

かずにはお風呂に入った時に
どうして叱られたのかな?
かずはどう言えばよかったのかな?
おばあちゃんはどんな気持ちだったのかな?
かずはおばあちゃんに言わなければいけないことはないかな?
これからはどうしたらいいかな?
と、そんなことをかずに聞きながら話をしました。

でも、今日も、夜は外食だったんですが、それでドラえもんが見れなかったので
「ドラえもんが見れなかった!」と何度も言うんです。
こちらにしたら、連れて行ったのが悪かったのか?と思ってしまいますよね。
かずがそんなつもりで言っているのではないと思っていても、つい感情的になって
しまうこともあります。
一つ一つ気長に教えていかなければいけないのかなぁ?とは思っているんですが、
両親とかずの間にはさまれた上、まだまだかずのことを理解しきれてない部分もあ
って、まずは私自身がもっと勉強しなければいけないのかな?とも思っています。

あっきーさん、元気そうで私も嬉しいです。(^^)
ここの皆さんに教えてもらいながら、一緒に頑張りましょうね!

http://www9.freeweb.ne.jp/family/kazumm/


LD関連テレビ番組 投稿者:けやきの管理人  投稿日:03月04日(土)02時04分17秒

4月に放送されるLD関連のテレビ番組をご紹介します。
なお、現在制作中ということもあり、内容が変更になる場合もあります。ご了
承ください。


番組名:「にんげんゆうゆう」 
タイトル:『‘変わった子’と責めないで』
 NHK教育TV
放送日時:4月17日(月)〜20日(木)
放送時間: 夜7時30分から8時まで。


御無沙汰しています 投稿者:悩める母  投稿日:03月05日(日)07時35分03秒

ずっと読む方にまわっていたのですが、久々に皆さんに相談したいことが出てきました。
くだらない事なのですが、うちの息子達起床時間が早く、宵っ張りの親はとてもじゃ
ないけど毎日はお付き合いできません。それで息子達が起きても放っておくこともある
のですが、その際冷蔵庫を開けて勝手にモノを食べてしまうのです。障害のある長男は
肥満傾向で、甘いモノやお菓子類は量を決めて与えています。特にヨーグルトやアイス
などは、ご飯をきちんと食べた後に「デザート」として、時々与えていますが、
私達が見てないと勝手に出して食べてしまうのです。「黙って食べたらドロボウよ!
お母さんに聞いてから食べなさい!」と口を酸っぱくしていうのですが、ぜーんぜん
です。冷蔵庫に鍵をつけるわけにはいかないし、子供を納得させながらうまく
コントロールする方法はないのでしょうか?主人はしばらくの間、甘いデザートは
いっさい購入するなと言っています。それも手かなと思うのですが、なんとなく
納得できない所もあって…。くだらない質問ですみません。


はじめまして 投稿者:クレア  投稿日:03月05日(日)08時00分32秒

うちの娘はてんかん疑いで脳波検査を定期的に受けています。
歩くようになったのも1才5ヵ月のおわり頃でした。
今は言葉が遅れていて心身障害者センターで指導を受けています。
まだ「これ」と言った診断は受けていませんが、何らかの障害はあるようです。
でも、普通の子と変わらない面もいっぱいあります。
ただ、子供のことを話せる場がないので、ここで色々みなさんと話せたら、と思っています。
また寄らせてもらいますね。
ではまた!!


悩める母さんだ! 投稿者:しまの母  投稿日:03月05日(日)14時21分08秒

こんにちは、いらしてたんですね。
うちも娘が甘いものや菓子大々好きなので、今はまだ、冷蔵庫は自分で開けられないんですが、
じきあちこち開けて自分で狩猟採集生活を始めてしまうだろうと危惧しています。
こちらが不足がちな眠りをむさぼっているとこへ自分のお皿を引きずってやってくるのが
毎朝の恐怖なので、自分でちゃんとありついてくれる息子さん達が、ちょっとうらやましい。

冷蔵庫のスペース確保ってむずかしいけど、専用の小さなトレイかプラスチックのお皿か
なんかに、自分で取り出して食べてもいい朝ご飯をのっけといて
冷蔵庫の決まった位置に置いておく、ってのはどうでしょう。
「ドロボウ」してもらうかわりに「自立」してもらうわけ。
一口大の果物とパンにチーズとか、手間のかからないものを夜の内に用意して、
それとついでに、甘いものも朝とれば結構体にたまらないで燃えてくれそう(?)だから、
菓子パンとか、ヨーグルトをほんの少しちいさなカップにでも入れてあげればどうでしょう。
食べなければ、それを朝食に流用できるし。

それとも黙ってなんでも食べてしまう習慣に拍車をかけてしまいそうですか?
兄弟が不公平にならないようにすることも考えてあげなきゃいけないでしょうしね。
実は娘にこの手を使える日を待ってるんですが、まだそんな段階じゃない。
だから自分でやってみて成功した例、というんではないのです。ごめんなさい。

で、他の自由に食べてほしくないものは、うーーーん、冷蔵庫に鍵ってどっかで
聞いた事あるけど、冷蔵庫に鍵付きの容器を置いてそれに入れちゃう、なんてだめか。
....でも金属の部分が汗かいて錆つきそうですね。
役に立たなくてごめんなさい、でもこれからの様子、お聞きしたいです。


冷蔵庫の鍵 投稿者:朝倉玲  投稿日:03月05日(日)23時01分46秒

子どもさんが小さければ、いたずら防止用の、冷蔵庫のストッパーというのがあります。
乳幼児用品を扱っている大きな店なら、たいていどこでも置いています。
ただ、子どもの年齢が上がると、開け方を覚えてしまうので、あまり役には立ちませんが・・・

甘いものを一切買わない、というのが抵抗あるならば、
食べてもあまり肥満につながらないものを冷蔵庫に入れておく、というのはどうでしょう?
カロリーカットのヨーグルトとか、低カロリーのゼリーとか
最近、低カロリー食品もバラエティに富んできていますからね。

いくら「食べるな」と言われても、そこに「ある」と知っていれば、
我慢するのは大人だって至難の業ですものね。
やはり、冷蔵庫に置いておく量を制限する、とか、
子どもの目につかないところ(手の届かないところ)にしまうとかしてあげた方が、
子どもにとっても実は楽なんじゃないでしょうか?


ところで・・・
初めまして、クレアさん!
ここには、同じような悩みや疑問を感じているお母さん、お父さんたちがたくさんいます。
一緒に話し合ったり、相談しあったりして、一緒に歩いていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします。(^^)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


クレアさん初めまして 投稿者:  投稿日:03月05日(日)23時51分27秒

ここの夢見る寄り道気まぐれ隠居一応管理人のMです。(^^;)ゞ

あ、本当だ、悩める母さんだ!!
久しぶりです。来て下さっていたんですね。
あの頃の(どの頃の?)皆さん、お元気なのかなぁ。ちょっと呼んでみよう!!
            お〜〜〜〜〜い!!

けやき管理人さんもいつも情報を有り難うございます。
「にんげんゆうゆう」4月17日(月)〜20日(木)19時30分から20時
 ですね。え〜〜っと、
「真夜中のカウボーイ〜青春残酷物語」関西は水曜22時
「君が教えてくれたこと」関西は木曜21時
 でしたよね。φ(._.)

玲さん、いつもサンキューです。
今日は(も)朝11時から20時すぎまで外遊びをしておりました。
眠いです。良い子はもう寝ます。zzZ(-_-)゜゜zzZ


要塞のような家 投稿者:ひいろ  投稿日:03月06日(月)09時24分17秒

うちのドラくん、趣味はイタズラと壁よじのぼり(でもジャングルジムは登らない)なので
我が家は、まるで要塞のような家です。
3才を過ぎる頃まで、怒ってもぬかに釘だったので、
大事なもの全部しまい込み、全て鍵がかかってます。
もちろん冷蔵庫もです。市販のものも使用していますが
それも場所によってはあけてしまうので、
そのたびにドラパパが試行錯誤して、作りなおします。
(コレを我が家ではヴァージョンアップといいます・・笑)
ドラパパは元来物をつくるのが好きな人なので「またか、しかたないなあ」と言いながら、
ちょっと嬉しそうなのです。でも、そのたびにお金がかかってとっても大変です。
今までにかかったお金を考えると・・・ああもったいないってくらいかかってます。

冷蔵庫の鍵ですが、一番使い勝手がいいのが、クリップタイプのものですね。
手の届かない所には、それを利用してます。
手の届くところは、何をやってもあけてしまうので、
我が家はドラパパお手製の木のドアがついてます。あまり人には見せたくありません・・・


やはり手の届かないように 投稿者:とら  投稿日:03月06日(月)11時04分08秒

悩める母さん、
皆さんおっしゃられているように手の届かないようにするのが良いのではないでしょうか。
子供の場合障害の有無に関わらず「食欲」に関しては、例え罰を与えたとしても効果が無いと
聞きますから、納得というのは難しいと思います。もしお母さんに許可を求めたら逆に
駄目!と言われるわけですから、「許可を求めない」方向に強化されていると考えられるのでは。
椅子などを積み重ねてまでは取らないのであれば、冷蔵庫の上に一人用の小さな冷蔵庫を置いて
そこに入れるとか。通常良く使う冷蔵庫に手間のかかる鍵を使うのは不便ですしね。

ただし事情が良く分かっていないのに、こういった事を言うのは大変おこがましいのですが、
特にカロリーの高いお菓子は習慣化させない方が良いと思われます。バナナやお芋とかを
おやつのメインにするとか、ヨーグルトもプレーンのものにするとか。お菓子類はそれこそ
イベントがあった際や病気の時のみ用意するのが良いのではないでしょうか。
ご主人が甘い物は買わないというアイディアもだされているようですが、買わなかった場合には
どのようになるでしょうか?怒りっぽくなったり集中力が無くなるのでしょうか?
うちの場合には、いつもの場所に無ければあきらめます。自閉傾向の子供は特に、その特徴に
「目の前に無い物はこの世に無い」に近い感覚を持つと聞きます。これを逆手に取ると
甘い物を遠ざける事が出来るように思います。


冷蔵庫の鍵 投稿者:ぴっぴ  投稿日:03月06日(月)13時43分08秒

は・・・市販のストッパーを使っていたことがありますか、親の方がすぐ忘れてしまい、
何度も勢いよく開けてしまって壊してしまった、というのは、我が家だけでしょうか・・・?

子供さんは、冷蔵庫にあるもの何でも食べるのですか?
たとえば、ハムとかチーズとか漬け物とか昨日の残り物とか?
それとも、自分の嗜好品(主に甘いデザート系)に限られるのかしら?
だとしたら、やっぱり置いておかないに限る気がします。
うちは、なければ仕方ないと思うみたい。(とらさ〜ん、いっしょですねエ)
でも、そういうのは好きだし、食後の楽しみの一つだしね・・・で、つい買いますけど。

子供さんの年齢がわからないのですが、たとえば今、なにかがんばっているもの
とかはありませんか?
それをやったらご褒美に一緒に買いに行くってのはどうでしょう?
そういうものはご褒美の時だけのもの、と理解させて、冷蔵庫にストックしておかない
ってしたらどうでしょう?

うちは日曜日の朝に限り、朝っぱらからやってるアニメをみるために早朝起床が苦にならない
という子どもばかりなのですが、
もしさしつかえなければ、朝起きてきて見る好きなビデオとかを用意しておけば
どうでしょう。好きなものであれば、そっちが優先にはならないかしら?
私はこれで、日曜日には九時すぎまで寝られるようになりました、ってなもんですが


息子がパニックで母もパニック! 投稿者:るり  投稿日:03月06日(月)15時12分18秒

こんにちは、るりです。

うちの息子といっしょに、ほぼ毎日どこかの店をぶらぶらする私ですが、おしっこの時は
「ちー出る」と教えるのでトイレをさがすだけで良くなったので楽になったと思ってい
たところ、先日、小さい薬屋さんで「うんち」と言い出したので、従業員用のを借りること
になったのですが、そこが和式水洗トイレだったのです。おしっこのときは大丈夫だったのに
しゃがんでするということを1度も経験したことが息子にはなかったので、「こわい、こわい」と
大騒ぎを始めました。あまりにも嫌がるので「じゃあ、我慢する?」と聞いたら、泣きながら
頷くので、そのまま買い物を続けたのですが。

それからが、大変なのです。

とにかく、外でおしっこのときも、ドアから和式の便器が見えるとパニック状態になり
逃げてしまい出すのです。追いかけて「おしっこだけでしょ?あそこではしないよ」と
連れ戻してやっと縦長の方ですますのですが、すっかり怯えてます。
2度くらいそんなことがありました。とにかく、私が息子のパニックに慣れていないので
慌てふためいてしまいます。

外出先の排泄に関しては、オムツが取れてからコンビニだろうがどこだろうが楽勝だったので
安心しきっていましたが、和式トイレ・・・ここに落とし穴があるとは。

慣れてもらわないと困るのだけど。

会社の社宅は和式のところが多いし、ひいばあちゃんのとこなんて暗い穴つきなんだから。

息子と私、世代の違いを思いっきり感じる出来事なのでした。


冷蔵庫・・・ 投稿者:るり  投稿日:03月06日(月)15時27分45秒

肥満傾向があると考えてしまいますね。
うちの子はやせているとは言えないけれど、動きが多いのでそれで燃焼しています。
やはり冷蔵庫は勝手に開ける方です。でも、毎日あるわけではないのですがデザートが
あると持ってきて「ちょーだい!」と言いますが、「夕食のあと!」ときっぱり駄目出し
するとゴネまくることもあります。でも駄目な物は駄目とあきらめてもらいます。
最近聞き分けが良くなってきたから楽になりました。

うちは冷蔵庫に子供の好きそうなものがいつもあるわけではないので期待も薄いのかな。

ストッパーも考えたことがありますが、親の方が忘れそうなので使っていません。
冷蔵しなくても良いお菓子を買うことが多いので、息子にはわからないところに
隠してしまいます。

だらだら食いは夫のほうがひどいので、教育し直しているところです。


はじめまして 投稿者:にゃんこママ  投稿日:03月06日(月)18時36分52秒

はじめまして。
この掲示板、来て見てびっくり。すごく書き込み多いのですねー。
私は自閉症の長男(今年、1年生になります)と、健常の1才9ヶ月の次男の二人の息子の母です。
時々、おじゃますることにしました。
よろしくー!


お願いがありまして・・・ 投稿者:ひろ  投稿日:03月06日(月)19時52分59秒

皆様,お久しぶりです。
というか・・・記憶に残ってらっしゃる方がおられるかどうか・・・。
北国でことばの教室を担当しているひろです。
今日はお願いがございまして,寄らせていただきました。

知人からの依頼なのですが・・・
アメリカから帰国することになった方がいます。
ずっと,東京に帰るつもりで準備を進めてきていたらしいのですが、
急遽大阪だということになり慌てているようです。
大阪の特殊教育(養護学校を中心に)についての情報を求めているようです。
ここの掲示板だったら,大阪の方もいらっしゃるかもしれないと思い、
書き込ませていただきました。
急を要することですので,情報をお持ちの方はぜひ,お願いいたします。
直接メールいただければ,知人に転送しようと思っています。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

M先生へ♪
 ハルさんからの伝言・・・
「ここのページは見せていただきました。
 とても勉強なさってる方なんですね。
 掲示板に書き込もうと思ったのですが、
 ちょっと遠慮してしまいました。」
とのことでした。

http://moon.gaiax.com/home/hiroko99/main


レスありがとうございます 投稿者:悩める母  投稿日:03月06日(月)20時21分55秒

皆さんの意見ありがたく読ませて頂きました。
今朝も息子さん達は5時50分起床。寝ぼけまなこでもいちおう時計で確認しました。
でも私達は起きれないのです。(言い訳)今日は主人の方が早く起きて様子を見に行き
ました。冷蔵庫のなかには息子が好むモノは入ってませんでしたので大丈夫でしたが、
台所の収納庫の戸がすべて開けてあったそうです。これには弟(3歳)も加担していたと
思われます。そしていつもの事ながら部屋に散らかるおもちゃ類、つけられたテレビ、
そしてコンピューターは勝手に起動され、使われています。(笑)まあ、こんなところが
毎朝の我が家といったところでしょうか…。

皆さんのお話を読んでると、やっぱり「買わない」「隠す」「御褒美として与える」が
いいみたいですね…。長男は現在5歳10ヶ月で130センチ36キロなんです。同じ
クラスの子からはアタマひとつ確実に抜けてます。(笑)一時フルーツを甘み代わりに
してたら、いやもう食べる食べる…。リンゴなんか知らないうちに5個ぐらい食べて
たりしたんです。その時に体重のほうもグーンと増えてしまったような気がするんですが
ね…。それで手の届かない高い方の棚に隠したんですが、椅子を使えばほとんどの所に
手が届いちゃうんですよ。(笑)学校に行けば運動もしてるし、最近はそんなに体重
増えてないと思うんですが、なにせ親が二人ともりっぱな肥満ですので用心にこした
ことは無いです。こっちの基準からいけば、長男はまだまだ安全圏内に入ってますが
油断してるとダメですね。先生に聞いても「全然大丈夫ですよ!」と言われるばっか
りで。

冷蔵庫の中のモノを全て食べてしまう事はないです。例えばおかずの残り物でも自分が
好きじゃないものなら食べません。ヨーグルト、ゼリー、プリンなどは奥の方に隠して
カムフラージュしておくと、しばらくは安全ですね。(笑)ただこっちで売ってるものは
どうしても量が多くなるので(例えばヨーグルトは1リットル入り、カップの物は250
グラム入りが6パック、100グラム入りなら12パックまとめ売り、アイスクリーム
などは5リットル入りなんかもあります)場所を確保するのがちょっと大変かな…。
甘いものに関しては、こちらでは休憩時間におやつを持参して食べる習慣ですので
ヨーグルトでコーティングしたシリアルバーや、自家製のケーキなどを持たしてます。
チョコレートに関してはほとんど買わないですね。でもよそのお家へいくと出て来るん
ですよー、チョコレートやキャンディー類!量をきめてくれればいいんだけど、
好き放題あげてるお家もありますしね…。これは習慣の違いだからと割り切ることに
してますが、その後の食べ物に関しては注意します。あまりにもひどい時ははっきり
言わしてもらう事にしてますが(笑)。

冷蔵庫の子供用ロックは二つついていますが弟でさえ楽勝で開けてるのでもう役目は
終えてる感じですね。これからは南京錠しかないかなあ(笑)。

皆さんのご意見を参考にがんばってみます!晩御飯の後は「メロン切ってあげようか
?」と聞いたのですが「No!」とつれなく言われました。これがスイカなら皮の
青い部分まで食べるんです。好き嫌いもすっごく多いので、本当に困ります。




ともさかりえのドラマ 投稿者:リンコ  投稿日:03月06日(月)21時15分45秒

兵庫のたつのこの掲示板からの受け売りです。

主人公は、
「専門学校になじめなくて挫折、インターネットで天気の予想をしている」という設定だそうです。


にゃんこママさん 投稿者:  投稿日:03月06日(月)23時47分23秒

はじめまして。
え〜〜っと・・・?????・・・枕詞を忘れてしまったMです。
またまた、今年度就学のお子さんのお母さんの登場ですね。

小学校教師としては、このまま逃げ出して行きたい気分です。
              < こらこら、そうはいかんぞ!!

あ、ひろさん、
>大阪の特殊教育(養護学校を中心に)についての情報を求めているようです
 隣に住んでいながらあまり良くは知らないんですよ。まあ、大阪といっても
 市内と周辺都市は微妙に違うのでしょうが、取り敢えず、心当たりの方、数
 名にメールを出させてもらいました。お忙しそうな方ばかりなので、すぐに
 返事があるかどうかはわかりませんが・・・。
 大阪周辺にお住まいの方、情報提供、宜しくお願いしますね。

リンコさんo(^-^)o
 2ページ前のリンコさんあての書き込み、読んでくださったかな?
 未だ、置いてあるんです・・・。 

掲示板過去ログ案内に戻る