2000年3月その2
いっぱい書き込みが… 投稿者:あっきー  投稿日:03月06日(月)23時53分03秒

こんばんわ。
ちょっと、読む暇がなかったばかりに、またたくさんの情報が…。

るりさん>うちの息子もパニックつい最近まですごかったです。
     去年の夏、トイレができるようになった頃からやはりすごくひどくなりました。
     最初は、家では私としかトイレに行かない。家と保育園でしかできない。
     おねしょやおもらしをしたらもう大変。こっちまでパニックしてました。
     でも、10月から療育に行って、いろいろ個別課題をやったり、パニックの時に
     本人が感じていることを言葉にして言ってあげて落ち着かせるという療法を
     教えてもらい、本人も言葉の理解が出来て、聞く耳ができた頃からピークが過ぎ
     今はほとんどなくなりました。トイレもだんだんどこでもOKになりました。
     最初は療育の部屋のトイレ、それから外食した時にそのままトイレに連れて行き
     すんなりとやってくれて、今では自分から『おしっこしたい』とか言うように。
     でも昨日、横浜まで車で行く用事があり、トイレだいじょうぶかなあと心配して
     いましたが、パーキングのトイレは立ちションOKでホッとしていたのですが
     行った先のトイレがやっぱり和式でしかもサンダル履きになるので、私がつい
     思い付きで後ろから膝をかかえてだっこするようにしてさせようとしたら、
     何故か上に向かってぴゅ〜っとなってしまい、パンツとズボンが濡れてしまい
     ました。『びしょびしょ〜っ!』と騒ぎだしたので『そうね。びしょびしょに
     なっちゃったからきがえようね。』と言ったら納得してくれました。
     以前ならぎゃ〜っと泣いてぱにくり、走り回っていましたが全然平気でした。
     るりさんのお子さんもきっともう一壁超えたらきっと大丈夫になるでしょうね。
     がんばってください。ちなみに私と息子の場合、初めての経験からくるパニック
     の時は、もう先に進ませてやらせてしまいます。すると次の時はこだわらなく
     なるから…。もちろん、体力勝負になりますけど。

ドラマ、この設定って『閉じこもり』にみえませんか?やっぱり不安…。
それともキーワードは『天気』なんでしょうか。
視聴者には、わからなそうですね。


 投稿者:リンコ  投稿日:03月07日(火)00時09分41秒

消えてなかったの・・・ がーーん。

あー。でも、何て言うか、衝動で書いてしまったとは言っても、
いっぺん書いてしまったら、取り戻しがきかないのが普通ですものね。
これから気をつけます。

出張中はやっぱりイロイロと悲惨でした。
言いたい返事とは別の返事が勝手に出てきたり、
答えたくないこと(隠しておきたいこと)も、答えてしまったり。

どうしてそうなるのか、一所懸命考えたんですが、
どうも私、「聞きとり」にすごいエネルギーを使ってしまってるらしいんです。
だから、相手の言うことを音声で聞きとって理解できたときには、もう、
対等な立場に立つことはできなくなっているんですね。

いまはフリーランスの仕事だから、自分一人が損をするだけで済んでいるけれど、
いつか、他人に迷惑をかけるようなことになったらどうしよう。

とにかく、「私は言葉が使えるんだ!」っていうのを証明することはできるけど、
私の役には立っていないんです、話し言葉は。


わかんないけど、 投稿者:リンコ  投稿日:03月07日(火)00時24分09秒

「気象」が大好きな高機能自閉の人は多いですよね。
汽車、天文、コンピュータ、ゲーム、アニメ、将棋なんかと並んで、人気のテーマの一つだから、
私は何となく親近感感じました。

専門学校になじめなくて、っていうのは、いじめられたのかな。


和式トイレ!!!! 投稿者:ウルトラの母  投稿日:03月07日(火)00時43分37秒

うちの上の子もこれには苦労しました。
オムツが取れたのが保育園に入る2ヶ月前で、保育園には男の子用トイレの他は和式トイレしか
なかったから、もう大変でした。
園ではどうしても出来ないので帰宅してから家のトイレに駆け込むという毎日で、
いつしか夜にウンチをするというリズムになってしまいました。(しかも夕食の途中・・・)

どんなにお腹が痛くても和式だと出なくて洋式トイレを探して駆けずり回ったり、近所のスーパー
に着いた途端に「ウンチ〜」でトイレのためだけに一度家に戻ったり、食事に行った店に和式
しかなくて座席とトイレを何度も何度も往復したり。
ズボンを全部脱がないとできなかったので、出先では洋式でだって大変なのに、和式の苦労と
言ったらもう、それは涙モノでした。
靴を履いたままズボンを脱ぐのは結構大変なのでタンクの上に立たせて脱がしたり・・・と、
狭い個室の中で悪戦苦闘した後は汗びっしょりのグッタリでした。

家の洋式トイレでタンクの方を向いて便座の上でしゃがませて練習なんかしたんですが、
これもダメでした。
1年以上が過ぎてもうあきらめた頃、保育園で下痢の風邪が流行りまして、たまたま役員会で
保育園に行っていた時「お母さんっもうダメ!一緒に来て!!」って廊下でズボンもパンツも
全て脱いで駆け込みました。
そしたら、できたんですね。(まあ、自分の意思ではないでしょうが)
その時、ちょっと大げさなくらいにほめて、先生や他の役員さんにも「和式トイレでウンチが
できたんですよ〜〜」と誇らしげに報告してみせました。皆さんそこは承知したもので、
バカみたいにほめてくれたんですね。それ以来、自信がついて平気になりました。
るりさんとこも、何かキッカケがあるといいですね・・・。

社宅の和式トイレなら、かぶせるだけで洋式に早変わりする簡単なものがありますよ〜。

暗い穴付きのトイレには、何度もスリッパを落っことした事のある私です。

http://www.hello.co.jp/~say2000/


息子は汽車が好きです。 投稿者:あっきー  投稿日:03月07日(火)01時16分41秒

今はそれほどでもないけれど、以前は『SLオタク』かと思うくらい、30分ビデオを
何回も観てましたし、『機関車トーマス』も大好きです。

リンコさんが親近感持つのであれば、少し不安解消されますね。

でも、私も『美術大学になじめなくて、ギリギリの単位で卒業。就職したくなかったのに
親の縁故で3月末に無理矢理就職決められた』という人間なので設定と似たようなもの…。
私は学生時代、気が合う人というのはいなかった気がします。
変わり者扱いされてたし、いじめられたし、いじめられたくなくて、強がって見せて
『一匹狼』としてみられてました。親にも言われました『何故、仲のいい友達がいないの』
と言われて、そうか必要なのかと思ったぐらいでした。でも、友達皆平等にしか
考えられない人間だったので、つきあい疲れして、大学の時はあまり作ろうとしなかった
気がします。こういうのって、今ちまたで言われる『閉じこもり』に近いんでしょうね。
只、私の場合は、世間に出てから人と合わせる知恵をつけたので、自分らしさを隠して
お仕事してきました。こういう書き方をするとリンコさんに近い人間なのかなとか
時々、思ったりもしますが今となってはわかりません。母親や世間に他人に合わせるよう、
浮かないように厳しく育てられて、もうしみついているから…。

それに今は自分に素直に生きられるようになってるし。(素直なあまり、バツイチに…)
自分の事より息子の事、考えてあげなくちゃ今はいけないものね。がんば!


和式トイレって、 投稿者:リンコ  投稿日:03月07日(火)08時16分40秒

スリッパの形に似てません?

小さいころ、「鬼のスリッパ」とか言っていました。


ドラマあれこれ 投稿者:リンコ  投稿日:03月07日(火)08時38分21秒

「気象オタク」という設定には親近感感じるけど、でも私だって不安は不安。
だって、ふつうのアスペっ娘の日常とか、人生とかは、
とてもドラマになどなりようがないくらいに平凡なものですもの。
ふつうの健常児の日常は、なかなかドラマにならないのと同じで。

私達は嘘をつくのがヘタクソだったり、いろいろ天然ボケな失敗をして恥をかいたりするでしょ。
そこから当然連想されるキーワードは「純真」「純粋」「純情」・・・
それがやなのねー。私もよく言われたっけ。「横着者」「頑固者」「キ○○イ」「でも純真」。
なんで主人公なんだろうなあ。群像モノの一人に、さりげなく入ってたりとかじゃダメなんだろうか。

記述は正確でないと困るんだけど、正確なら正確で、
「子ども・動物・障害者」って感じになるのはヤだなあ。
いじめられるのも嫌われるのもつらいけど、「純真だから(安心)」という理由で愛されるのも、
もう一つの偏見の始まりでしょう?

私のウェブサイトの文章とか見て、「生意気」「へりくつ」「(健常者に対する)感謝の心がない」
といった感想って、よく聞きましたから。
つまり、障害者は「抗議」や「告発」をしてはいけない、
可愛く、おりこうにして、健常者を立てて、健常者のお情けにすがらないといけないらしい。
だけど、「人を立てる」とか「ゴマをする」とか、そういうことがまたヘタなんですよねー、
自閉民族は・・・ 難しいものです。


 投稿者:megumi  投稿日:03月07日(火)10時09分29秒

今、は*まるマーケットで鉛筆の特集をしていました。

一般的な鉛筆は六角ですが、少年は三角の鉛筆を愛用しています。
握りやすいし、転がりにくい。
机の上から転がり落ちて、拾いに行くために離席とか
転がり落ちて芯が折れたがために、そっちの方が気になって授業が聴けなくなったり
鉛筆をけずるために離席とかいうことを少しでも減らせていると思っています。
(気休めかも知れないけど   f(^^;)  )
坊主が今春一年生になるので、先日また3箱買って来ました。


高機能自閉症の人が登場するドラマのブレーンに「ご本人」がいたらいいのになぁ。

山田洋次監督「学校V」の黒田勇樹君演じる「トミー」と
周りの人の様子はとても好感が持てました。
それでも、本人の辛さを表現したものではなかったですから。

本人の辛さという点では「学校U」の方が切なくて……
少年は北の国からの「純」に似てるんです。
詰め襟を着た吉岡秀隆君がテーブルに頭をぶつけているのを見て
とても人ごととは思えなくて。

>いじめられるのも嫌われるのもつらいけど、
>「純真だから(安心)」という理由で愛されるのも、
>もう一つの偏見の始まりでしょう?
まったく、そう思います。
障害受容していると自認している人が
「障害があって、大変なんです。
かわいそうだから、応援してあげましょう。」とかいうのを聞くと
ちが〜〜〜う!と叫びたくなるのですが、全然通じないことが多いです。

http://village.infoweb.ne.jp/~tinker/


天気予報ですか、 投稿者:とら  投稿日:03月07日(火)10時12分24秒

リンコさん、お帰りなさい。お仕事はいかがでしたか?

息子も天気予報大好きです。初語が出て間も無い頃から新聞の天気予報欄を指差して
「天気予報!」とうれしそうに言い、遊んでいてもテレビで天気予報が始まると
駆けつけてきます。記号がお気に入りなのかな...

ドラマは気象予報士の資格が出来てちょっとブームだからですかね?


ことばの教室に就職したいっ 投稿者:こすもす  投稿日:03月07日(火)11時40分33秒

初めまして、こすもすと申します。
現在、言語聴覚士を目指し、勉強中です。
将来は、ことばの教室等の教育分野で役に立てることが
できたらいいなと考えています。

さて、私の運営しているMLを宣伝させてください。
名づけて「STのたまご」MLです。
現役STの方はもちろん、専門学校生、
STに興味を持たれている方に参加していただいていて、
情報交換をしていけたらいいなと考えています。

設定はWEB上で、少々ややこしく感じるかもしれませんが
メールはお手持ちのメールソフトにちゃんと届きます。

STのたまごたちが1人前になるためのMLです。
皆様の積極的なご参加をお待ち申し上げております。
**************************************************
STのたまごML入会先
http://www.freeml.com/GroupInfo.cgi?Group=st-tamago
ML「STのたまご」投稿先
st-tamago@freeml.com 
こすもす(管理人)宛メール
owner-st-tamago@freeml.com

http://www.freeml.com/GroupInfo.cgi?Group=st-tamago


四角い箸 投稿者:リンコ  投稿日:03月07日(火)14時59分22秒

三角の鉛筆と似たようなネタですが、
うちは箸を四角いのにしました。転がり落ちないので嬉しい。


見つけてきました、 投稿者:リンコ  投稿日:03月07日(火)20時25分01秒

ruruさんの書き込みにあった元のページじゃないかと思えるヤフーの紹介ページ。
これかな。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/fuj/000302/ent/15000000_fujient012.html


仕事は大変 投稿者:リンコ  投稿日:03月07日(火)20時34分20秒

ただいま、とらさん気にかけてくれてありがとう。

やっぱり、表に出るときは、精一杯力をためて行って、
背伸びをして、見栄を張って行きますよね。ナメられたくないですから。
それは、障害のせいであろうとなかろうと、
立場の弱い人は(無名の駆け出しであるとか、買い付け側ではなく売り込み側であるとか、等々)
同じことだと思うんです。

だけど、精一杯、背伸びをしていて、背伸びが成功すると、
「これが普通」「いつもこれくらいできるのか」って勘違いされてしまうところが難しいです。
でも、勘違いした人を責められない。それを狙って演出したのはこちらなのだから!
自分で自分の首を締めて、誰にも苦情は言えない。そんな感じです。

今回は、ずっとそうだったわけじゃありませんが、相手によっては、そんな場面もありました。
あと、「こうしてもらえたら働きやすい」というコツを知っていても、
「使いにくいやつ」と思わせないためには、言わないでおこうと思ったり、することがあります。
自分で自分の身を守りながら世の中を渡って行くって難しいです。


楽しくHP見させていただきました 投稿者:谷口  恵美子  投稿日:03月07日(火)21時48分14秒

 北海道の親の会の事務局をしているOBの親です。
親の会とかっかわって、もう25年以上になります。
素敵な先生との出会いによって、私も息子も今があります。
特殊学級にと言われた子が、ことばの教室の先生のおかげで
ちゃんと大学を出て、いまは公務員として働いています。
どうぞ、一人一人のお子さんとの出会いを大切にして、その子の
もっている可能性を見つけて上げてください。札幌から応援しています。


和式トイレ=スリッパ 投稿者:朝倉玲  投稿日:03月08日(水)01時02分57秒

わたしも、似てると思いま〜す!!!(笑)>リンコさん

お仕事、本当にお疲れさまでした。
どんな人であれ、自分で自分の仕事を運営して行かなくちゃならない人は、
本当に大変ですよね〜。
一仕事終えて、後は、ゆっくりとリラックスなさってください。(^^)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


木の芽どき 投稿者:るり  投稿日:03月08日(水)13時55分26秒

あっきーさん、ウルトラの母さん、和式トイレの件ではコメントをありがとうございました。
息子は今、和式トイレに慣れさせようとしても無理だと思ったので、恐怖症が軽くなるまで
待つことにしました。どうしてもそこで用を足さないといけないと息子に思わせてくれる
「きっかけ」があるといいのになぁ。

リンコさん、私もスリッパに似ていると思ってました。でも「鬼のスリッパ」と言われても、
取り合わせが取り合わせだから、怖いどころか可愛い感じさえしてしまいますね。


「木の芽どき」がすぐそこに・・・
私はこの時期が苦手です。ぼーっとしてしまって自分でも怖い。
おまけに別れの季節でもあるし。
転勤生活で別れには慣れっこになったつもりでしたが、
息子も私も大好きだった先生が退職することになり、滅入っています。
年はひとまわりも下なのに、とても頼りにしていました。
悩んでいるときは、黙って話を聞いてくださいました。
「お母さんはそのままでいいんですよ」と言って下さいました。
世界が似ているところがあったので、趣味の話もよくしました。
人から拒絶されることを怖れないので、重度の自閉症の子供さんの接し方がとてもお上手でした。

母親だけではなく、療育に関わる人たちにとっても、子供たちと接する事は、
感動すること以上に重たくなることがたくさんあります。
親からのプレッシャーも大きいと思います。

先生が新しい世界に羽ばたくことを、淋しいけれど応援してあげたいと思います。
いちばん大変なときに、精神的に支えてもらったから。


ドラマの件 投稿者:とら  投稿日:03月08日(水)18時50分53秒

ここのページからもリンクが貼られているシッポナさんが、「誤った情報がテレビで流される前に物申しておこう」と言う事で、問い合わせをしてくださいました。
以下はご本人の承諾を得てその問い合わせの一部抜粋ですが、TBSの方は期待もてそうです。
詳しくはURL先のご本人の掲示板で...
(あちらも書き込みが多いので埋もれてしまっていて判らないかもしれません。)

>高機能自閉症女性(ともさかりえ)のTBSがする方は杉山先生と辻井先生が 
>監修されるようです。(とりあえずひと安心) 
>このお2人は確かT.グランディンのドキュメンタリーも監修されていました。TBS制作で 
>去年末だったか秋だったか・・・。私の住んでいる所では放送されませんでしたが・・・。 
>
>TBSのともさかさんの役どころは周りとコミュニケート出来にくい女の子、 
>でもそれは自閉症という障害でけして親の育て方では無く・・・。 
>と教えて戴きました。内容に期待。 


それなら! 投稿者:megumi  投稿日:03月08日(水)19時33分39秒

間違いないでしょう。

とらさん、ありがとう。


体感温度 投稿者:megumi  投稿日:03月08日(水)19時35分32秒

少年(小二・自閉症)は、障害児学級に在籍しながら、
ほとんどのすべての時間、障担(or介助員)指導の下、
親学級で生活しています。

障担の先生は少年が自力で出来ることには、手も口も一切出さず、距離を保ちつつ、
少年が何を見て、何を聞き、何を考えているかを観察して、
彼の独力では難しい課題の時や、そのほかの要因で混乱しそうな時に
援助して下さっています。

体育の時間は体操服に着替えます。
長袖のシャツに半パン。
寒い日には、上にジャージやトレーナーをはおることはOKですが、
低学年は長パンツははかないことになっているようです。

先日、きつい冷え込みがあった日の体育の時間、ぽろぽろ泣きだし、
障担の先生に「だっこ」やら「おんぶ」やら、体温で暖をとろうとして
とうとう最後まで離れなかったそうです。

昨日はハイソックスで何とか凌いだのですが
今日は、冷たい強風の中で、ぽろぽろと泣きながら何もせずに、
じっと凍えているので、しばらく保健室で見学して、落ち着いたら参加しようと思っていたら
結局チャイムが鳴るまで動こうとしなかったと言うことでした。

今までは、これほどはっきりした寒さへの拒否はなかったと思うので、
寒い日+体育=超不快という式が、彼の中に急にはっきりと
立ち上がってしまったようです。

「暑さ」に対する過敏さは以前からはっきりしていました。
「汗をかくこと」が大嫌いで、いらいらしてしまいます。
(ドナ・ウィリアムスが汗や涙が皮膚を伝う感触がたまらなく不快というので、
なるほど、と思いました。少年は自分のだけでなく、人の汗や涙も拭いてまわります。)

もうじき暖かくなるでしょうし、
少年に関しては「長パンツ」OKにするか、
寒い日の体育は別メニューにしてしまうか、
「体育係でしょ!!(←立候補してなりました)もうすぐ三年生でしょ!!」と
叱咤激励するか……
(少年に「激励」が伝わるかどうかは疑問なのですが)
は、実際に御指導にあたられている先生にお任せすることだと思います。

体質的に体温調節がうまくいかないのかなぁ。
彼の体感温度と心理状態の関係がうまくつかめません。
少しでも歩み寄る方法はあるのでしょうか。

http://village.infoweb.ne.jp/~tinker/


シッポナさんのところから・・ 投稿者:ベルツリー  投稿日:03月08日(水)21時04分54秒

シッポナさんのところから、参りました。
何度かお邪魔させて頂いています。(掲示板の書き込みは初めてです)

これからもちょくちょくお邪魔するつもりです。

よろしくお願いします。


発達テスト受けてきました 投稿者:あっきー  投稿日:03月08日(水)23時06分56秒

日曜日から息子は39度以上の熱を3日だして、今日やっと37度だいになったのに連れて
行ってしまいました。結果は、多分少し遅れてるような感じ。来週には、全ての検査結果を
聞くことになってます。あ〜あ、憂鬱…。

ベルツリーさん、はじめまして。
実は、私も毎日シッポナさんのところおじゃまさせてもらってます。
掲示板には、書き込みはしてませんが、あちらの掲示板も情報の嵐ですね。
とらさんが書き込みしているのは、知っていたのだ。(いばってどうする?)

とらさんがシッポナさんのところから頂いた情報を、私も先日読んでドラマに対する期待も
出て来ました。ドラマはじまったら、是非リンコさんにいろいろと書いて頂きたいです。

megumiさんが書かれた少年と同じく、うちの息子も汗かきで、泣くだけで汗びっしょり。
それで、その汗で不快感が倍増して、よけい泣くというところがあります。
冬は今のところ、保育園でも今の季節は長ズボンで午前の外遊びしているようで
(部屋では半ズボン、外も少しでも風がなく暖かければ半ズボンにされてしまいます)
なんとかなってますが、家に帰ってきて、トイレに行ったあと、おしりをだしたまま
ヒーターの前で暖まっているのを見ると寒いのも苦手なのだと思います。
(我が家のトイレは一番北側の陽の当たらないような場所にあってすごく寒いんです)

小学校に上がると、いろんな意味で集団行動をとらねばならないんですね。
あまり、お役に立つか、わかりませんが、ちょっと思い出したのでひとつ…。
以前、読んだ『精神科医の子育て論(多分こんなタイトル)』では、自閉症児を持った
家族がどうやって息子さんを育て、しつけてきたかが載っていて勉強になりましたが
確か、お父さんと、おねえちゃんが毎朝、息子さんと早朝マラソンをして、体力をつけさせ
寒さや根気強さを鍛えていったそうです。私はそれを読んで、この部分だけは自分が
朝起きられない方なので無理だあと思ってしまいましたが、マラソンでなくても早朝散歩
でもよいようなことも書いてあった気がします。息子さんはどんどん長距離を走れる様に
なったり、山のぼりも高校生になるころには、お母さんの前を歩き、時々お母さんを
振り向いて待っていてくれることもするようになったそうです。
最初の頃はかなり泣いていたそうですが…。(確か、5歳ぐらいではじめたとか)

暖かくなってきたら、早朝散歩っていうのはいかがですか?
それで、そのまま徐々に寒くなる季節を迎えてみては…。
お父さんとの日課にしてみるとか…。
お役に立たなかったらごめんなさい。


え〜〜っと、 投稿者:  投稿日:03月08日(水)23時23分35秒

私はだあれ? 
夢見る遠回り寄り道気まぐれ隠居一応管理人のMだっけ?(^^;)ゞ

こすもすさん、
STを目指しておられるとか。私もたくさんSTの知り合いがいますが、
みんな素敵な人ばかりですよ。
公立学校のことばの教室の担当と言うと、今の制度ではまず教員採用試験が第1関門
なんですよね。・・・今は大変よね。でも、その大変な状況をくぐり抜けることは、
絶対にマイナスにはならない。それだけ生半可な気持ちではやれない仕事だと思いま
すよ。
         <  って、お気楽Mが言っても説得力はなさそうねぇ。

谷口恵美子さん、
>どうぞ、一人一人のお子さんとの出会いを大切にして、その子の
>もっている可能性を見つけて上げてください。札幌から応援しています。

 有り難うございます。
 でも、25年以上ですかぁ!!もしかしたら息子さんが、ここのお母さん
 達と同じぐらいの年齢?
 ところで、
>楽しくHP見させていただきました 
 
 って、私にとって最高の誉めことばです。
 「為になります」とか「参考になります」なんて言われたら、穴でも掘って隠れて
 しまいたい気分。良かったら、大先輩母さんとしてまたいろいろ情報提供して下さ
 いね。

ベルツリーさん、
>何度かお邪魔させて頂いています。

 そうなんですか。あっ、さっきシッポナさんのところに書き込んで来たのでそれを見て来
 て下さったんですね。
 みんなで是非シッポナさんのテレビ局への前アクキャンペーンに参加しよう!!
 掲示板だけでなく専用ページ作っていつでも見られるといいね。
 まあ、それができる(作る?)まで、下記URLのシッポナさんの掲示板へGO!!

http://www.den-noh.com/bbs/bbs.cgi?user=sachiko


そういえばね、 投稿者:リンコ  投稿日:03月08日(水)23時36分57秒

「君が教えてくれたこと」(まともそうな方)、「ディープ・スペース・9」の裏番組だった!
あーあ。リンコはトレッキーなのですよ。DS9逃したらパニックもの・・・

日本テレビの方は、ま、電話はできないから郵便ですな。


そうだ、 投稿者:リンコ  投稿日:03月08日(水)23時41分09秒

シッポナさんの所は親専用だったんですね・・・
ごめんなさい・・・


リンコさん、みなさん 投稿者:シッポナ  投稿日:03月08日(水)23時49分11秒

ドラマのことで書き込みさせていただきます。

リンコさん、親専用というのは障害を知らない方に色々言われたくなくて書いた事なんです。
ぜひぜひ入って下さい。


で、えらいことになってます。
うちのお客さまが電話してくださったのですが、本当にえらいことに。
『自閉症の人は涙を流さないんでしょう』と日本テレビの方のドラマの
ディレクターの方がおっしゃったそうです。

少し前からさかのぼって読んでいただけませんか。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/4-mm/


Mさんが? 投稿者:シッポナ  投稿日:03月08日(水)23時51分47秒

『専用ページ』ナイスアイディア!
で、誰がつくるの??


あ、 投稿者:  投稿日:03月09日(木)00時06分25秒

そうだった。
大きな字で「Father & Mother's Room」って書いてあるのに・・。
シッポナさん、
ルールを破ってしまったのは、確かだからごめんなさい。
負担じゃなかったらやっぱりシッポナさんのページに作って欲しい。
で、みんなでそこにリンクをはるの。


それじゃあ 投稿者:リンコ  投稿日:03月09日(木)00時11分46秒

パニックのときの大泣きは何なんだ?

でも、涙流さなかったら便利だろうなあ。だって私、水濡れの触覚が大っっっっ嫌いだもの。
(拭くのに忙しい。ゆえに、固まる専門・・・ ←ちょっと嘘)


実は今作ってきました 投稿者:シッポナ  投稿日:03月09日(木)00時22分06秒

掲示板は今t.cupで作ってきました。
でも今までのログもピックアップしたいので
今日出来るかどうか。
明日にはなんとか。

『親専用』は次回に消します!


ひとまず・・・ 投稿者:クレア  投稿日:03月09日(木)00時26分03秒

先日カキコしたクレアです。
昨日、娘の脳波の結果が出ました。
「異常なし」でした〜。
てんかんの方も今のところないみたいで。
ただ、言葉の遅れが気になります。


「親専用」、消さなくていいと思うけどな 投稿者:リンコ  投稿日:03月09日(木)00時41分17秒

本人や専門家に見られることを気にしないで書ける場所というのが、
親御さんたちには必要だと思うので。>シッポナさん

私は日テレのフミヤ用の場所だけ分かれていれば大丈夫ですから。


そもそも・・・ 投稿者:クレア  投稿日:03月09日(木)00時42分10秒

娘が1才5ヵ月になる少しまえ。
急な発熱があり、あっとゆうまに39度近くに!!
そして痙攣が起こって・・・
しかもえらく長いので、心配になり、家は車がないので、救急車を呼び。
結局、2時間近く痙攣してました(トータルで)
脳波に乱れが出ている、とゆう診断。
そこで、てんかんかも知れないと言われたんですよね〜。
ま、今は心配ないってことなのですけど(^-^)


なんだかまたいっぱい… 投稿者:あっきー  投稿日:03月09日(木)01時11分21秒

シッポナさんのところに初めて書き込みをして、帰ってきたらあれあれあれ…。
こっちで参加してた方がずれなくてすんだかもしれない。

なんか、たいへんなことになってます。
シッポナさんの掲示板の怒濤の書き込みを読むだけでもかなりの時間になりました。
ともかくレインマンは特殊なサバンな人なのだという事を視聴者がわかってくれないと
困るし、泣かないってのも…なんだか唖然としてしまいました。
うち、毎日泣いてますけど…。


ドラマ 投稿者:megumi  投稿日:03月09日(木)01時13分20秒

新番組の解説を集めたサイトを発見しました。
たしかに日本テレビの「天使の消えた街」は、かなり怪しい。
↓

http://member.nifty.ne.jp/abimaru/drama/002cours.htm


出来た! 投稿者:シッポナ  投稿日:03月09日(木)01時27分40秒

出来ましたのでご案内です
ここからどうぞ。タイトルなんだったっけ・・・?
『autismドラマに関するBBS』にしたと思う・・・。
私のページの方から読んでくださった方、大変でしたでしょう。ありがとう。

↓

http://www67.tcup.com/6709/sippona.html


親専用 投稿者:シッポナ  投稿日:03月09日(木)01時51分36秒

うーん・・・。悩みます。
けして自閉症ご本人の方を排除してのものじゃないんです。
(作った当時は全然考えずになんとなく付けました。で、ずっとそのまんま)

それでは今のままでいきます。
ドラマの方へのコメントお待ちしています。>リンコさん

掲示板過去ログ案内に戻る