2000年7月その5
こんなふうにね、 投稿者:リンコ  投稿日: 7月24日(月)02時33分57秒

小さいころの私が、名前を調べずにはいられなかったのは、「指差せば済む」ってことが理解できていなかったからなんですよね(指差しはできた)。名前を知らないと、その部分がなくなってしまうかのように不安だったのです。

単語をたくさん知っているというだけでは、普通、コミュニケーションに問題があるとは考えられていませんよね? でも、たくさん覚えた理由が、楽しい好奇心からだったら良いけれど、「言葉とは何をするためのモノか?」が理解できていないために(あるいは間違えて理解しているために)、不安に駆られて言葉を調べたから だったとしたら・・・? 私の場合、両方あったんですけどね。不安と好奇心と両方。どっちが勝っていたかな。覚えてないや。

ヒザの少し下の方を指差して、指を少しずつ動かしては「ママ、ここはひざ? それとも向こうずね?」とか、わき腹を指差して、「ここはおなか? それともせなか?」とか、しつこく食い下がって叱られたけど、そのときの私は必死だったんですよぉ、それなりに。


それと、 投稿者:リンコ  投稿日: 7月24日(月)02時39分04秒

実体は連続なのに、名前は不連続、っていうのも怖かったんだな。身体には線が引かれていないのが不満だった。

テレビの天気予報で見る地図は、県境線がはっきり見えていて好きだった。飛行機に乗ったとき、県境線がないのを見ると、悲しくて、胸が張り裂けそうに眠くなってしまったっけ。


一応、5つともわかった・・けど 投稿者:M  投稿日: 7月24日(月)07時46分29秒

わたしは、
>わき腹を指差して、「ここはおなか? それともせなか?」とか、しつこく食い下がって
>叱られた

 ことは、ありません。 A^^;
 でも、牛なんかの肉の名前ってその境目が気になるね。だって値段が絡むもの。。。
 
>にんちゅうが わかんなーい。

 漢字で書けば「人中」だから、人の真ん中の お・へ・そ。
 うそうそ、顔の中にある、あの窪みのところね。

 それで思い出した。
 昨日、「マ、バ、パ」の音の事を、「口唇破裂音」なんて書いている人がいたね。
                 < 誰とは言いませんが・・・。
 ははは、すごい造語。
 同業者から突っ込みが入る前に訂正。正しくは両唇音でございます。 (#^_^#) 


あ、 投稿者:M  投稿日: 7月24日(月)07時53分29秒

掲示板の有効期限が昨日で切れたみたい。
う〜〜んどうしよう、更新。
自動改行になって文字を使ってお絵描きできなくなったから、ちょっと、不満なんだけどなぁ・・。


助成金交付って? 投稿者:力士  投稿日: 7月24日(月)10時39分17秒

はじめまして。小児言語科に通う4才年少の男の子の母です。
6月に診断書の提出で園長と一悶着してしまいました。主治医の先生が「力士の為になる申請だったら書きます。でも私立は・・・}と、言うことで出しませんでした。モンテッソーリの幼稚園で任してくださいのことばを信じて入園したのに、言葉は増えてないし、手がかかるから申請したいとのこと。・・・
他にも提出された方はいらっしゃいましたが、・・・幼稚園ではお友達も沢山出来て約束もしてくるのに先生方は、「解らないないんです」でした。
やはり公立に転園したほうがいいのかな
皆さんはどうされているのでしょうか?幼稚園。おおしえください。
まだまだ甘えている母でした


(無題) 投稿者:マジックナイト  投稿日: 7月24日(月)12時06分19秒

こんにちは。はじめまして。私は、元「口蓋烈」で、今でもお見合いが怖くて、たまりません。私は、幼稚園から、小学校まで、いじめを受けながら育ちました。小学生の時にいじめを受けたのがきっかけで、中1の時手術して、治しました。ただ、悩んでいるのは、小学校で男子にいじめを受けてから、そのまま卒業して、私立の中学、高校、短大を卒業しているので、男としゃべるのが、怖くてたまりません。元、音楽の短大だったので、音楽と、いろんなことをやる自身は付いてきたのですが、男との付き合いが、どうしても怖くて、自信が持てないのです。このままでは、結婚できないんではないかと不安です。元口蓋烈の方で結婚できた人がもしいらっしゃれば、これから、結婚に向けて、どのように努力すればいいのか、教えて下さい。一応車の免許も取れて、家事はできます。結婚に関して、アドバイスがあれば、お願いします。


マジックナイトさん 投稿者:とら  投稿日: 7月24日(月)13時12分44秒

はじめまして。ここの掲示板ではあまりお見受けする事の無いタイプの方ですよね。(でもどうぞよろしく)
二つほど思う事があります。ひとつは幼児期の子供は外見など見た目の事をすぐに口に出してしまい、嫌な思いをさせたり、いじめも有るのでしょうが、成人すると逆に男性の方がそういった事をあまり気にしないように思います。(もちろんこれは身近な体験などからによる感想ですが。)
また結婚に向けての努力なんて言っても、そこには何も特別な事が有るわけではないように思います。所詮全然違う所で生まれ育って趣味も正確も違う二人が生活をするのですから、そこには様々なトラブルも喧嘩も難題も降りかかってきて当然かと思います。自分の知らなかった経験が増えていくと言うことに一喜一憂していく事自体が結婚なのではないかと思っています。

それからもう一つ、いじめなどが原因で男性不信になっていると感じるのであれば、専門家などにカウンセリングを受けてみても良いかもしれません。日本ではカウンセリングってよっぽどの事が無いと受けない印象が多いですがアメリカなどでは、かなり日常的な事ですよね。色々な意味で発見や救われる事も多いかと思います。


リンコさんに質問 投稿者:とら  投稿日: 7月24日(月)13時22分56秒

>実体は連続なのに、名前は不連続、っていうのも怖かったんだな。
>身体には線が引かれていないのが不満だった。

では標準体型とデブの境目はどこ ?
実は学生の頃までずーっと「やや、やせ型」だったのに、で見た目には今でも標準だと自負していたのですが、先日「脂肪過多・肥満」と診断を受けてショックを受けております。

>悲しくて胸が張り裂けそうに眠くなってしまったっけ。

これってすごくユニークな表現だと思うんですが、辛いということ? 結局眠ってしまったんですか?


マジックナイトさんへ 投稿者:ウルトラの母  投稿日: 7月24日(月)13時42分39秒

はじめまして。
私の友人に口唇・口蓋裂だった方がいます。私達が子供の頃は、手術も現在の技術に比べて劣るので、傷跡も目立ちます。
その方は、少しだけ鼻にかかった声で話します。
そして、その方は両手とも指が3本ずつしかありません。合指症です。
数は足りなくても、器用に何でもこなします。

彼女は、3児の男の子のお母さんです。
とっても社交的で明るくて、前向きな方です。
子供達も、元気なやんちゃ坊主たちです。

子供を通じて知り合ったので、彼女が子供の頃の話は聞いたことはないのですが、いじめにあっただろう事は、容易に想像でき、胸が痛みます。
でも、ステキなご主人に巡り会って、ステキな家庭を築いています。

マジックナイトさんの心に今でも影を残すほど、いじめられた経験は辛かったんですね・・・。でも、年を重ねるにつれて外見よりも中味に目が向くものですし、当時いじめた男の子も、今ではそれを後悔しているかもしれません。どうぞ自信を持ってご自分を大切にして下さい。

そして、ステキな男性と巡り会いますように♪

http://www.hello.co.jp/~say2000/


標準体型と肥満の境? 投稿者:リンコ  投稿日: 7月24日(月)13時51分58秒

どこにどういう問題があるのかわかりませんが、私は、相当太っている人を見ても、
太っていることがわからないことがあります。
あるいは、背が低いと、標準体型の人を太っているのかなと思ってしまうこともあるし。

「ザ・プラクティス」を見ていても、エレノアが太っているという設定がわからない。
実際に、エレノアを演じている女優、キャムリン・マンハイムは太っているらしいのだけれど。

私ばっかりじゃなくて、他の人にもきいてみてはいかがでしょう?>とらさん


悲しいと眠くなる 投稿者:リンコ  投稿日: 7月24日(月)13時58分27秒

これは、なんらかの防衛反応のような気がします。

激しいショックとか違和感とかで、むみゅ〜〜〜〜っと眠くなってしまうのです。
気絶と昼寝の中間でしょうか。
子どものパニックの一変種みたいなものだと思うんですが。

人と人の言い争いを目撃したり、親が嘘をつくのを見たり、
親の不正行為を見たりしても、むみゅ〜〜〜〜〜んっと眠くなったりしました。
「もう、死んでしまうのかな」なんて思ったら、そのまま寝てしまうんですよ。


マジックナイトさん、 投稿者:リンコ  投稿日: 7月24日(月)14時39分18秒

アスペルガー(容姿には関係ない。態度や言動が変なだけ)と、抜毛症(頭はハゲるけど、それは自分で抜いたせいなので自分のせいと言われる)と、その他、チック、不器用、等々で、いじめを受けてきたリンコです。

私の場合、対人欲求が薄くて、たとえいじめられていなくても、あまり結婚なんかしたくないと思っていたであろうタイプの人間ですが、10年前、どういうわけか結婚してしまいました。子供もいませんし、家事はできませんが、楽しく暮らしています。

いじめも大変だし、後遺症としての男性不信も大変ですけど、何よりも、「どうしても結婚しないといけない状況」っていうのが大変そうだなあ、と思います。何かよほどの事情がおありなのでしょうね。たとえば、婿養子をとらなければならないとか・・・。

結婚に特に障害のない人であっても、結婚するのが難しい状況にある人であっても、結婚が「しなければならない」ものではなく、本当の意味でオプションとして扱われる世界が早く実現するといいですね。

私のときは、結婚はしなくてはならないものと思っている間は、全身が不自然ビームを発散していたのか、恋人どころか友達さえなかなかできなかったのに、「結婚なんてしなくてもいいや、そういえば本当はしたくなかったんだし」と思ったとたんに相手が現れたし・・・ (きっと不自然ビームが消えたんでしょう)

結婚はともかく、たまたまいじめたのが男の子だったことから男性一般にまで不信が一般化されていることが辛いですよね。私の場合は、幸い、男の子にも女の子にも先生にも同様にいじめられたから、そういう障害が残らなかったんです。そんなわけで、私にはその件については、もう一つうまく想像が及ばないのです。ごめんなさいね。

私ではあまりお役に立てそうにないので、「ユニークフェイス」のウェブサイトを紹介しますね。もうとっくにご存じかもしれないけど。よかったら覗いてみてください。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3085/


私も眠くなりますよ 投稿者:ウルトラの母  投稿日: 7月24日(月)16時12分19秒

すごく嫌なことがあったり悲しすぎたりすると、眠くなります。で、眠ります。
でも気絶と昼寝の中間というほどでもないな。
「ここは一つ、眠ってしまえ」という自分の意志が働いているような気がします。
現実逃避とかストレス発散とかの一つの方法だと思いますが。

これが『食べる』とか『ショッピングをする』だと太っちゃったり家計を圧迫しそうなので、お金の掛からないお安い人間で良かったとつくづく思ってます。


標準と肥満の境目2 投稿者:ウルトラの母  投稿日: 7月24日(月)16時14分03秒

女性の場合、自分が基準なので標準体型の範囲がかなり広い。(笑)

男性の場合、ダンナが基準なので世の中の中年男性は殆どがおデブさんです。


自分を規準、 投稿者:リンコ  投稿日: 7月24日(月)17時05分55秒

それは私の場合、かなり難しい。上半身を規準にするか、下半身を規準にするかによって、変わってきてしまう。


マジックナイトさん 投稿者:るり  投稿日: 7月24日(月)18時13分06秒

うちの夫が独身のとき寮に入っていたのですが、夫が結婚するまで3年間、公私ともに夫を
可愛がってくれた方が口蓋烈の傷のありました。(Aさんとします)

とてもリーダーシップにたけた方のようで、同僚の中にはそれを面白く思わない方もいたそうです
が、気のまわらない夫はいろいろと教えてもらったそうです。

夫の方が早く結婚しましたが、会費制の披露宴でのスピーチも快く引き受けてくださいました。

Aさんも、初めに結婚を意識した女性とは親の反対があって、彼女はそれに屈して破談になり、
次の転勤先で知り合った女性も、反対がありました。でも、今度の彼女は結婚しました。
反対されているということで、結婚式はしなかったのですけど、関わりのあった上司、同僚、後輩
が音頭を取って、ホテルで「結婚祝いの会」を開きました。
夫は仕事でどうしても出席できなかったので、『御祝い』だけを友人に頼んで渡してもらいました。

Aさんはいまは2人の子持ちです。

性格というものがあって、Aさんは負けん気の強い性格だけど、マジックナイトさんにそれは
当てはまらないかもしれない。
臆病になる気持ちもわかるつもりです。表では書けないけれど、結婚に対して私もそうでした。
世の中、すごーく気にする人もいれば気にしない人も存在するということは言えると思います。

縁もあると思うので、マジックナイトさんを受け入れてくれる男の人はきっとどこかにいると
思いますよ。勿論、マジックナイトさんがその人を気にいってる事が前提の話でです。


あんまり関係ないけれど…。 投稿者:鈴琳  投稿日: 7月24日(月)18時19分21秒

私は、ちょっとした過去の経験から、男性ってあんまり好ましくないです。
付き合いたいとか。異性として、好ましいとか、思わない。
だからって、怖いわけでもないのだけれど……。
恋愛ってものと、自分が、結びつかない。
まだまだ若いんだから、とか自分で思うんだけど☆
人に、自分を好きでいて欲しい、って欲求も、あんまりない。自分が、相手を好きでいるのは、とってもしたいことなんだけど。
ある程度は、あるんだけどね。
結婚、って、今はとっても遠いけど。でも、怖いことがあるなら、カウンセリングなり何なり、自分の思うままに、納得のいくように、いろいろできたらいいですね。

ちなみに私は、嫌なことがあったとき、眠れなくなるか寝てしまうかどちらかです。
眠れないときは大音量で音楽聴いてたりしますよ。普段は大きな音が苦手なのに☆

帰省4日前です。ちょっと覚悟が要ります。盆地は暑い!
弟が病院に行くそうなんで、ちょっとついて行ってお話聞いてこようと思ってます。
暑いですけど、みなさん体調崩されませんように!(私はしっかり崩したんで☆早く治そう…)


ショックで寝るのは、 投稿者:リンコ  投稿日: 7月24日(月)19時08分20秒

子どものうちしか、できませんね。子どものうちなら、運んでもらえるし、「あらあら、おネムなのね」で通用するけど。

保育園に入ってからは、家にいるときしかやらないように気をつけるようになりました。だって、保育園では決まったプログラムがあるんだから、居眠りをすることは許されないはずでしょう。不随意のものだったと思っていたのに、気をつけるだけで止められるとは不思議だなあと思ったものです。それをもっと大きくなってから(小学校くらいのころ)思い出して、あれはワザトだったのだろうか、私は芝居がかっていたのだろうか、と悩みました。学校でよく、「わざとらしい」と責められたり、笑われたりしていたので。

小学生の時、大人向けの易しい読み物で、「昔は、貴族の女性などで、自分に都合の悪いことがあるとフラフラと気絶することが流行していた。これは、無意識に都合の悪いことを避けようとする、ヒステリーの一種だ」と書いてあるのを読んで、これなのかな、と思ったものでした。

まあ、都合の悪いことっていうのは、予定の変更とか、親が決まりを守らなかったとか、そんな程度のことだったんですけどね。


それに、 投稿者:リンコ  投稿日: 7月24日(月)19時10分00秒

今は、ふらふらと眠ってしまったりすると、どこかに頭をぶつけます。部屋が散らかっているもので・・・

ショックで眠ってしまうには、まず、部屋を片づけることから始めなくては?!


ちなみに、 投稿者:リンコ  投稿日: 7月25日(火)00時25分32秒

ショックで寝てしまうことがなくなった後は、別の方法が取って代わりました。
関係ない話を大声でする。独り言を言う。歌を歌う。というものです。

特に、親が目の前でルール違反をしたとき。大人どうしがモメ始めたとき。
以前なら「りん子ちゃんね、おねむなのぉ〜♪ 夢の国がね、見えそうなのよぉ」と言っては、ガク! だった場面で、大声で関係のない話をして叱られるようになってしまいました。おっきい子はつらいよ。


その可愛かった頃の 投稿者:M  投稿日: 7月25日(火)22時10分25秒

>「りん子ちゃんね、おねむなのぉ〜♪ 夢の国がね、見えそうなのよぉ」と言っては、ガク! 
 りん子ちゃんに是非ぜひ会ってみたい。
 いや、
 前の学校にいたんだけどね、そんな雰囲気の子。
 雨が降っているのに、ひとり運動場に出て言ってピチャピチャと水溜りで
 遊んで、ず〜〜と帰って来ないとか、
 他の学年の男の子たちのからかいのターゲットになってしまったりで、
 担任の先生も必死で彼女を守っていましたねぇ。

 今は三年生。今度、様子を聞いてみよう・・。


ところで、この夏は、 投稿者:M  投稿日: 7月25日(火)22時15分28秒

個別指導の場での特別なニーズ教育3部作、ことばの教室の教材ソフトパート2の
作成を自分への宿題にしたのだけど、

3部作の方の第一段のLD編をUPしました。
いわゆる”お勉強”の指導法は、まあ一応は他に比べたら得意分野ではあるのだけど、
問題は・・・その次のADHD編と自閉編。

一応、締め切りは8月末に設定したのだけど、
「できるかなぁ・・」
            と既に弱気なMなのであります!(^-^;)。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kensyu/kobetusidou.html


ご挨拶がおくれましたが・・ 投稿者:M  投稿日: 7月25日(火)23時03分20秒

力士さん、マジックナイトさん初めまして。

力士さんのお話の「助成金交付」っていうのがもうひとつわからないのですが、
手帳などの申請ではなく、加配教員をもらう為の申請って事なのかな? 

>モンテッソーリの幼稚園で任してくださいのことばを信じて入園したのに、

過去に実績があるという事なのでしょうね。モンテッソーリの教具などを見ても、
あの時代にあって既に、感覚統合的なものをしっかり取り入れてあって、すごい
なと感心した記憶があります。

以前、この掲示板にも書いたのですが、
私自身も、子どもに適した保育園を求めて転園をさせたクチです。
「今、1番大切にしたい事は何か。」
をよく考えて結論を出してあげてくださいね。

因みに、私の場合、転園のキーワードは、
「子どもに無理をさせない保育」  でした。


となりのトトロで 投稿者:megumi  投稿日: 7月26日(水)08時00分36秒

入院中のお母さんの外泊が延期になって、ショックと、
そのせいでおきた兄弟(姉妹)げんかとで
メイもサツキも昼寝してしまうところがありますね。

うちの少年、小パニックを我慢しているときに、泣きながら
「眠たい……。眠たい……。おやすみなさい。」といいますが
眠れない人です。


力士さん 投稿者:ひいろ  投稿日: 7月26日(水)10時26分27秒

はじめまして。いつも役所の福祉に腹をたてている「ひいろ」と申します。
・・・腹をたててるうちに、詳しくなったのですが・・

助成金交付の件ですが、障害児と認められれは、私立の幼稚園には自治体からお金がもらえます。
地域によって、金額など違うとおもいますが・・
力士さんがおっしゃっていたように、これには親の承認が必要です。
でも、そのお金が幼稚園から振り込まれてしまった時点で、どのように使われているかを
幼稚園側が親に説明する義務はありません。

ちなみに公立の幼稚園は、申請すると障害児に加配をつけてくれます。
でも、力士さんのお子さんがどの程度かはわかりませんが
最近うちの地域では、絶対に加配が必要な子にもつけてくれもらえなかった事実があります。
去年は大丈夫だったからというのは、大変危険です。
役所の対応は1年で変わるので、情報を集めたほうがいいと思います。

ちなみにうちの場合は、私立幼稚園です。助成金に関しては、了承してハンコをおしてます。
(うちの場合は、疑いようもない重度なので・・)
でも対応が変わったときや、要望が通らない時などは、いつでも転園する覚悟はできています。
「ハンコ押すから、こうして下さい」というスタンスが私立の場合は絶対必要だと思います。

でも思うに、力士さんのお子さんはそこまで重度ではないんでしょうねぇ。
だから、医者も診断書を渋ったんでしょう。
う〜ん。そうなると子供が1番好きなところがいいのではないかと思いますけど・・


ひいろさん、 投稿者:M  投稿日: 7月26日(水)19時47分53秒

そう言う事だったんですね。
謎が解けました。そう言えば、うちの地域も・・。


ハンマー 投稿者:satomi  投稿日: 7月26日(水)21時05分21秒

前からそうなんですがヒロはハンマーを使うのをイヤがります。
週一回の幼稚園でも一度ハンマーでトントンと叩くと釘みたいなのが引っ込んでいくオモチャで遊ばせたのですが決してハンマーで叩こうとはしないんです。
知育のオモチャによくあるので、感覚刺激にはきっといいのよねぇ〜と思ってHit−a−Ballという4色のボールをトントンハンマーで叩くと坂をジグザグで落ちて行くオモチャを買ってみました。
ボールには興味を示すのですが、やっぱりハンマーは握りたがりません、、、何故でしょう?
ハンマーでバンバン叩くのなんてすっごく楽しいと思うんだけど。。。まぁ好みもありますが、何故イヤがるのかが気になるんです。
上からボールを入れるだけのオモチャだと遊ぶから、やっぱ叩くってのがイヤなのねぇ。。。
はぁ、またいらない買い物しちゃったかしら(^^;最近はあまり買わないようにしてたんだけど、、、
実は工具セットってのが超特価なんでまだ使えないと分かっていながら買ってしまったしぃ〜(笑)
左右に回る電動ドライバー、その他こまこました工具と作業台セットで1000円は安い!(ばか)

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


おもちゃ 投稿者:るり  投稿日: 7月27日(木)01時36分28秒

>satomiさん

同じのではないかもしれないけれど、うちも工具セットあります。
買ったのは3歳過ぎてからなので、うちはけっこう遊んでます。
電動ドライバーではないので、自分でまわさなければなりませんが、手を添え、一方方向に
まわさなければボルトが締められない、または緩まないということを学習するには良いと
思いました。

私はあれこれおもちゃを買ってしまうほうです。
ブロックだけでも、最近ふゆまやーさんに教えていただいたブロックを含め、3種類。
ままごとセットとか、プラレールなどが、カラーボックスの中に収まっています。
うちのふーは、車は特別欲しがらなかったので、その手のおもちゃは少ないのですが、
ウルトラマンや、がらくたのようなおもちゃは3段ケースに。
これに加え、別のカラーボックスには絵本がぎっしり詰まってますので、次の引越しの事を
考えると怖いです。(前回、4tロングのトラックがすでにいっぱいだったので・・)

子供のおもちゃを買っても、すぐには興味を持ってくれないこともありますね。
そういうときは少しがっかり。でも、寝かせときゃ、いつか使うときもあるかもよ。
もう少したてば、お子さんが何に興味がありそうか、こちらにもわかりやすくなると思うし。

ふーの2歳の誕生日に買った、プチタンファンで紹介されていた三輪車。
「すっきりしたデザインでかっこいい!」とこちらの思い入れに反し、うちの子は上手にこげない
のであまり乗ってくれず、結局、自転車を買ってそれで練習し、3歳半でやっと三輪車に自信を
持って乗ってくれるようになりました。
あれこそ、場所を取るものだから、ホッとしました。


三輪車 投稿者:りんか  投稿日: 7月27日(木)07時32分49秒

るりさん、さとみさんのお話を読んで思い出しました。
トトにもそのうち工具セットをかってあげようかな。と思っています。とんとんやるコルクうち
が非常に楽しいようで、園でもそれをかならずやっています。
おもちゃっていえば、我が家の場合何年も使われなかったのは三輪車。

三輪車を1歳半ごろ購入したのですが、コンビカーのほうが移動がしやすくてもっぱら
コンビカーで遊んでいました。そのころ2歳になりかけのお友達には自転車が大ヒット。
10インチの自転車やちょっと大きい子供たちには14インチの自転車をおそるおそる
こいでいました。・・・全員三輪車は見向きもしなくなった。

それをしばらくみんなでやっていたら、全員自転車をこぐことができるようになったのです。
三輪車はこげなかったけど。
結論として、三輪車は前方部にペダルがあるから小さい子には足が届かないのですよ。
自転車は足の直ぐ下だから、こぎやすいみたいです。
『三輪車を早まって買う前に、もうちょっとたってから14インチ、16インチの自転車を
買ったほうがイイよ』というのが、一致した意見でした。

かえって体が大行くなった4歳過ぎの子のほうが三輪車で遊んでいます。不思議〜。
(ダイナミックにキックボードみたいなかんじで遊んでる)

自転車の補助輪をとろうかと思っていますが、まだちょっとトトには早そうなの。その前に
安くなってきたしキックボードを買おうかな、と思っていましたら、
かわいそうな事故の記事を読んで、購入を考慮しています。


おもちゃ 投稿者:ひいろ  投稿日: 7月27日(木)09時41分40秒

もともと普通のおもちゃでは、遊べなかった事が多かったのですが
最近は、ちょっとは遊べるようになってきてますねぇ。
工具セットはうちも好きよ〜。
でもウチの場合は、ホンモノがごろごろしているので(ドラパパの趣味は工具集め)
どうしてもそっちのほうがいいらしくて、困ってます。

最近、療育センターにあったおもちゃ(ディスクみたいなのをはめて、ボタンを押すとディスクがガチャって落ちる)にハマっていたんですが、コレの反応が笑えるんです。
最初は、すっごい喜んでやっていたのですが、4回くらいやったら
今度は突然ディスクを集めて、そのまま床に投げたんですよ〜。
要するに、ハメて喜んでいたのではなく、ティスクが床に落ちるのが楽しいので
「ディスクをハメる」という作業は無駄だと思ったらしく・・・
ドラは一事が万事コレなので、なかなかおもちゃじゃ遊べません・・トホホ。


三輪車 投稿者:megumi  投稿日: 7月27日(木)14時52分28秒

こぐの、難しいですよ。
保育園や療育センターには大人でもなんとか乗れる大型の三輪車がありました。
私自身が療育センターでも保育園でも乗る機会が合ったのですが。

>結論として、三輪車は前方部にペダルがあるから小さい子には足が届かないのですよ。
>自転車は足の直ぐ下だから、こぎやすいみたいです。
そうですね。それに、足が届いても足首を上手に返して、左右の足とひざをタイミングよく
曲げ伸ばししないと動かないですしね。かなりの協調運動です。
そこで、そういうからだの使い方をできるようになった頃には
自宅の小さな三輪車ではハンドルにひざがつかえてました。(^。^;)

自転車だとひざを突っ張って、左右に体重を移動させることでもペダルが回るでしょう。
逆周りにこいでも動かないですしね。探せば12インチのもあるでしょう。

まあ、どちらにしても乗るよりも、裏返して車輪が回るのを見るほうが好きな時代が長かった
見事な自閉連邦市民です。

>要するに、ハメて喜んでいたのではなく、ティスクが床に落ちるのが楽しいので
「ディスクをハメる」という作業は無駄だと思ったらしく・・・
あははは、わかる〜〜〜
うちも、どんなおもちゃでも、製作者の意図とは違う遊び方を編み出す名人でした。
あ、でも今(8歳)は結構本来の遊び方をしてますね。

>でも、寝かせときゃ、いつか使うときもあるかもよ。
そう、そう。
うちは従兄からいろいろもらったのですが、目に触れるところに置いておくのは
一部だけにして、時々入れ替えていました。
たくさんあると、あるだけ引っ張り出して、結局収拾がつかなくなったりしてしまうのと
忘れた頃にしまっていたのを出してやると、新鮮なので興味が長続きすることもありました。


三輪車 投稿者:megumi  投稿日: 7月27日(木)14時52分28秒

こぐの、難しいですよ。
保育園や療育センターには大人でもなんとか乗れる大型の三輪車がありました。
私自身が療育センターでも保育園でも乗る機会が合ったのですが。

>結論として、三輪車は前方部にペダルがあるから小さい子には足が届かないのですよ。
>自転車は足の直ぐ下だから、こぎやすいみたいです。
そうですね。それに、足が届いても足首を上手に返して、左右の足とひざをタイミングよく
曲げ伸ばししないと動かないですしね。かなりの協調運動です。
そこで、そういうからだの使い方をできるようになった頃には
自宅の小さな三輪車ではハンドルにひざがつかえてました。(^。^;)

自転車だとひざを突っ張って、左右に体重を移動させることでもペダルが回るでしょう。
逆周りにこいでも動かないですしね。探せば12インチのもあるでしょう。

まあ、どちらにしても乗るよりも、裏返して車輪が回るのを見るほうが好きな時代が長かった
見事な自閉連邦市民です。

>要するに、ハメて喜んでいたのではなく、ティスクが床に落ちるのが楽しいので
「ディスクをハメる」という作業は無駄だと思ったらしく・・・
あははは、わかる〜〜〜
うちも、どんなおもちゃでも、製作者の意図とは違う遊び方を編み出す名人でした。
あ、でも今(8歳)は結構本来の遊び方をしてますね。

>でも、寝かせときゃ、いつか使うときもあるかもよ。
そう、そう。
うちは従兄からいろいろもらったのですが、目に触れるところに置いておくのは
一部だけにして、時々入れ替えていました。
たくさんあると、あるだけ引っ張り出して、結局収拾がつかなくなったりしてしまうのと
忘れた頃にしまっていたのを出してやると、新鮮なので興味が長続きすることもありました。


おもちゃ・その2 投稿者:るり  投稿日: 7月27日(木)16時48分32秒

息子がまだ0歳代のとき、お気に入りのおもちゃはベビージムだけでした。

当時住んでいたところの近くにあった『グランパパ』で、あれこれ物色しては「早くこんなので
遊べるといいなぁ」と思いながら、物色していたものです。
そのときに、店員さんが「遊ばなくなったらひっこめておくと、しばらくして出したときに、
また遊ぶようになりますよ」とmegumiさんと同じようなことを仰ってました。

私が子供のときは、息子ほどはおもちゃに恵まれていなかったので、おままごと道具もお下がりの
食器とか道具で遊んだり、リカちゃんもリカちゃんハウスも一応持っていましたが、母がカクイわ
たの余りで和布団を作ってくれて、それに人形を寝かせてあげたりしてました。

自転車も小学校の入学祝いに買ってもらい、補助輪なしで乗れる様になったのは小学校3年生の
ときです。
今の子は自転車を買うのも乗れる様になるのも早いような気がしています。
12インチの自転車(かわいい!)なんて、昔はなかったんじゃないでしょうか。

息子の療育施設では毎月おもちゃを2つ貸してもらえます。
個別でも使うおもちゃも揃っているのですが、ひとつひとつが高価なものが多く、借りたくても
積み木の1つなくしたらと思うと、とても気を使います。一応、なくしてもいいんですよとは
言われているのですが・・・緊張します。
うちの子の借りたがるものは、ボウリングセットとか、マクドナルトのおもちゃセットで、
私が借りたがるものは、療育グッズのようなもの。
私が選ぶものは、息子の発達からすると先走りがちなので、最近、反省しています。

息子は揺れが嫌だったので、大きい揺らして遊ぶような遊具は借りたがりませんでしたが、
最近、そういうものにも興味を持ち始めました。

年齢ではなく、子供ひとりひとりの状態で、興味を持つ時期も違うのだなぁと感じました。



あらまあ 投稿者:るり  投稿日: 7月27日(木)17時04分24秒

いまmegumiさんのを読み返していて、

>まあ、どちらにしても乗るよりも、裏返して車輪の回るのを見るほうが好きな時代が長かった
>見事な自閉連邦市民です。

私も三輪車でそうやって遊ぶのが好きでした。(乗ってもいたのですが)

あと、母が付き合いで買わせられた、説教臭い絵本を部屋の中で一列に並べ道を作り、その上を
歩くのも好きでした。

扇風機のまわるのをじーっと見て、声の震えるのを楽しんでました。

花火の音が嫌いでした。

感覚統合の本を読むと、私のほうが思い当たることが多いんです。(笑)


三輪車(その・・・いくつだ?) 投稿者:ケロ(ウルトラの母改め)  投稿日: 7月27日(木)18時51分26秒

あ、表ではまだご挨拶が済んでませんでした。この度、HPをリニューアルする際HNも改名してしまいました。

うちの長男も三輪車ってずっとこげずにいつも裏返して、「かき氷屋さん」と言いながら砂をかけてグルグル車輪を回していました。お陰で砂だらけ。
あの三輪車は乗って遊ばれるよりも砂をかけられる事の方が多かった気の毒な三輪車でしたが、今では従弟の家で本来の使い方をされて幸せな余生を送っています。

12インチの自転車は2才で買ってすぐに乗れましたが、三輪車は3才過ぎだったかな。しかも最初は後ろに進むのですよね〜。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mcss5884


わたしも。 投稿者:りんか  投稿日: 7月27日(木)20時12分00秒

>まあ、どちらにしても乗るよりも、裏返して車輪が回るのを見るほうが好きな時代が長かった
>見事な自閉連邦市民です。

わたしもです。車輪を回して「かき氷やさん」といいながら砂をかけたりして延々遊んでいました。

>あと、母が付き合いで買わせられた、説教臭い絵本を部屋の中で一列に並べ道を作り、その上を
>歩くのも好きでした。

そうそう。これも好きでした。

あとわたしが好きだった遊びと言えば、縄跳びのひもで手を縛って、「わたしはとらえられた
お姫様☆」という自虐的な遊び。グリム童話のラプンツェル(塔の中に閉じこめられてるんですが)に影響されたのかもしれない。
マンガを読むようになったのが幼稚園生のときで、週刊マーガレットを毎週買っていました。
かなりませていました。

今でも空想の世界で遊ぶのはとても大好きです。おまけにマンガもやめられないでおります。


何度もすみません。 投稿者:るり  投稿日: 7月27日(木)22時48分00秒

>今でも空想の世界で遊ぶのはとても大好きです。おまけにマンガもやめられないでおります。

りんかさん、いっしょ、いっしょ!

私が幼稚園生のときは、隣のお姉さんから『りぼん』を借りて読んでいました。
「いつか自分でも買うようになりたい」と思っていました。付録が欲しかったし。

現在は貸し本屋さんで借りて読むことが多いのですが、大人の人もけっこう多いそうです。
『ガラスの仮面』は連載開始時、北島マヤとそんなに歳は変わらなかったはずなんですが、
もう少ししたら、「10代で産んでいたら、このくらいの年の娘が・・」ってことになりそう。


おもちゃ 投稿者:satomi  投稿日: 7月27日(木)22時51分10秒

ヒロの2歳の誕生日(3日後)に三輪車を、、、と思っているのだけれど、みなさんのお話しを読んでもう少し考えるかなぁと思ってしまいました。
ヒロもことばの教室で通っている幼稚園のプレイルームにある三輪車、ひっくり返すまではしないんですが車輪を回して遊びます。「乗ってみな」って乗せたら足で蹴って何とか前に進んでましたが(それを見て買ってもいいかなぁと思った)、、、
そうそう、療育センターに行った時、人の乗っている車椅子とか赤ちゃんの乗っているベビーカーの車輪を回そうとして困ったことがあります(笑)、、、笑い事ではないかぁ、、、すみません。。。

最近では前にも増して意味もなく(本人には意味があるのかも)走り回ることが増えました。いよいよ多動の本領発揮ってところかしら(笑)動きの素早いことっ!!もう誰も彼を止められないって感じ。
それでもまだ予想外なことはしないのでマシかもしれません。

ヒロの行動で何だろうなぁと不思議に思うことがあります。
ひとつは扇風機、回るものは好きだから興味があるのは分かるんですが、何だか裏側に興味があるみたいなんですよ。ウチには扇風機ないんですが、実家に行った時とかよそのお家で扇風機を見付けると必ず反対側にじーっと立っているんです、、、何なんでしょうねぇ?
もうひとつは、プラレールとかが入っている箱、そう、、、箱を見ているのが好きみたいなんです。
ずーっといつまでも眺めている時があります。「ん〜〜」とか機嫌のいい声を立てながら、、、周りの人は箱を持ってウロウロしているとプラレールで遊びたいのかなぁと思うんですが、わたしは「あっ、別に遊びたいわけじゃなくて箱が好きなのぉ」と言うんですが(笑)

プラレールは一時遊ばせていたんですが本人あんまり乗って来ないものでいつの間にか出さなくなっちゃいました。また出して来れば前とは違う反応示すかもなぁ。。。
これくらいだとこういうものに興味があるのでは、こういうもので遊ぶのでは、、、と他のこどもとかの記憶をたどって思い込んでしまうことがあるんですが、こどもにだって好みがあるし出来るようになる時期だって違うし、、、出来ないと思っていたことがいつの間にか出来るようになっていたりもするわけだし。。。
おもちゃねぇ、、、以前「知育」ということばに弱くていろいろ買って失敗しましたからねぇ(笑)丸三角四角のパズルなんてベストトイ賞受賞?、、、高かった割には遊んだのはわずかな期間(^^;
パズルは、最近はサイコロ型の16種類の型抜きのしてあるものがお気に入り、、、部屋で遊ぶ用に里帰りした時に8種類の型抜きパズル買ったけど、すぐ出来るようになっちゃってつまんなぁ〜い(笑)(^^;
前回カキコしたハンマーでトントンするおもちゃも嫌がって遊んでくれないし(こういうのも店頭に見本出しておいて欲しいわぁ)
4段重ねの水を流して遊ぶおもちゃは返品付加の不良品(中のハネが回らない)、、、外国製のカラフルなおもちゃに魅せられ(わたしが(^^;)いくつか買いましたが今は押入のこやしです、、、反省したわたしは最近ではあまり買わなくなっていたのですが、、、うむぅ〜

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


なんどもすみません2 投稿者:りんか  投稿日: 7月28日(金)07時19分31秒

空想が大好きなゆめみるりんか(笑)です。
るりさん;

わたしもガラスの仮面連載当時から読んでるかも。花とゆめで。その前に美内すずえは
月マでいろいろ書いていましたけど。
紅天女はいつ終わるんでしょうね。トトを妊娠していて切迫流産しかかったとき、暇で
全巻買ってしまいましたよ〜。
なかよし(キャンディの頃)を買っていて、その後りぼん派になり、中高はLALAでした。

マンガも本も狂ったように読むものですから、親はマンガを買うなとはいいませんでした。

トトも本好きにしたいです。
今文庫版で古いマンガもたくさん出ていますし、ついつい買ってしまうのです。
今年のお気に入りは陰明師@岡野玲子かな。

satomiさん:

裏側に興味がある。というヒロくん。
トトもそうです。いまだに新しい物はひっくり返していろいろ確かめています。
構造を確かめているのかもしれないけど・・・ベビーカーもひっくり返していました。


ほとんど趣味の世界で・・ 投稿者:るり  投稿日: 7月28日(金)09時43分55秒

一応、ここは「ことばと発達の学習室」なんですよねぇ。(笑)

私もひところ、りぼんと週マを卒業してからは、LaLaと花とゆめ、プチフラワー、プチコミックを
読んでいました。うちも、マンガを読むことについては何も言われませんでした。

ガラスの仮面はたまに最初から読みなおしたくなるときがあって、全巻持っている知り合いが
いると貸してもらって、徹夜してでも読んでしまいます。
別マのときの美内すずえさんのも面白かったですね。

私は内田善美さんが好きでした。

現在、自分で買うのは、佐々木倫子さんのと、山岸涼子さんのです。

陰明師は貸し本屋でまとめて借りて読みたくて、コミックスが出揃うのを待っているんですけど、
なかなか終わりそうにないですね〜。萩尾望都さんのも連載が終わるのを待っているんですけど。

私はマンガ以外の本も好きなんですけど、活字を読む基礎をつけてくれたのは、子供のときに
マンガを沢山読んでいたこともあると思います。
だから息子にもちゃんとした絵本だけではなく、マンガにも興味を持ってくれるといいなと
思っています。

コロコロコミック、夫も読んでいたらしいけど、いまはどんな感じなんでしょう。

掲示板過去ログ案内に戻る