2000年9月その11
下の・・・ 投稿者:るり  投稿日: 9月26日(火)10時04分50秒

これって、どうやって作るの?
メールとかでも入れることが出来るの?


ご褒美 投稿者:るり  投稿日: 9月26日(火)10時20分44秒

考えたら私も知らず知らずのうちに、「強化子」っぽいことをしてますね。

うちはお菓子でもいけるから、これを使うことが多いけど、「お預かり保育」もけっこう効きます。

誉めるのも「ご褒美」の1つですよね。
以前、「この人が何か言葉を言ったら、『すごいねー!』って誉めてあげてください。」って
療育施設の先生に言われたことがあるのですが、私はそれはやらなかったの。
彼が何を言おうとしているのか推理して、「○○って言いたかったの?」って当てて返事をする
ことはしてましたが、何でもかんでも「すごい!」という『誉め言葉』のひとことで済ませる事は
言葉を理解する手間を惜しみ、子どもを馬鹿にしているんじゃないかなぁと思ったもので。

でも彼が自分で気がついてお手伝いをしてくれたときなんか、ものすご〜く誉めまくってしまいます。


普通?の子の・・・ 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月26日(火)12時44分34秒

長女(小3)がはじめて3段階評価の通知票をもらって返った1学期のおわり。
「○○君は、『3』が△個以上あったら、新しいゲーム買ってもらうんだって。
私はそれよりたくさんだから、何か買って」
といいました。
で、「あんた一生懸命頑張って勉強した結果がこれ?それとも、普通にしてたらこうだったの?」
と、聞くと「別に何にもしてないよ」と答えるので、
「数字がどうだろうが、頑張っても無いのに御褒美はあげられん」と却下しました。

何を評価して、どう子供にかえしていくかは難しいですね。
さらに相手がこくっぱとなると、ますます難しいです。


強化子と食べ物 投稿者:とら  投稿日: 9月26日(火)13時11分18秒

実は私も食べ物を強化子に使う事は抵抗が有りました。とはいえ行動療法を勉強したのは子供の初語がすでに有り、そこそこのコミュニケーションが出来つつあった段階ですから当然かもしれません。指導の先生に聞いた所、これくらいになればお菓子を使う必要はない、ただし訓練中にだれてしまったりするときには持続させる為に有効だ、ということでした。どうせおやつは上げるわけですしね。結局は利用の仕方次第という事のようです。それにスキルが身に付かずに親子共に苦労するストレスや薬物療法をするのに比べれば、お菓子(強化子)の方がずっとマシかもしれません。

実際行動療法でも直接的な強化子として食べ物を使うのは、かなり初期の段階のようです。結局はその行為そのものの意味がまだ判らない段階においては具体的な強化子で釣ってきっかけを作るけれども、徐々に誉め言葉や達成できたことそのものを強化子にすると言うことだと思います。ただし初語に結び付けるまでや基本的なスキルを身に付けるまでの段階における適切な強化子による訓練は面白いくらいに利くようです。かなりの子供は数日から数週間で初語に導けるそうです。

あとはポイントは結構親が一人よがりの強化子を与えている事が多い事でしょう(自分もそうでした。)3歳位の子供の場合は親が喜んでくれたり、誉めてくれる事では強化子にはならないそうです。喜んで騒いだ事や小躍りしている様が面白いという事は感じるかもしれませんが、誉められた事そのものに対して強化されるのでは無いようです。強化子とはすなわち「おかあさん、○○してー」とか「○○ちょうだい」と自ら積極的に欲してくるレベルの物のようです。ですから欲求が乏しいお子さんの場合には強化子に苦労する事になるのでしょう。


ふむむ・・・ 投稿者:朝倉玲  投稿日: 9月26日(火)13時14分54秒

「強化子」とは言っていないかもしれないけれど、
ADHDの子どもの療育法の半分は、強化子の応用のような気がします。
私、ほとんど朝から晩まで(彼が保育園に行っている間は別だけど)
強化子で彼の生活ペースを組み立てているみたいです。

朝起きる。
トイレでおしっこをさせる。
トイレに行きたがらないときには、「トイレでおしっこ出来たらごほうびシール1枚もらえるよ」。
ごほうびシールが50枚たまったら、何か自分の好きなものをひとつ(あまり高くない本やおもちゃ)を
買ってもらえる約束になっています。
これはADHDの療育法では典型的な療育方法です。
実際、これで「トイレ、嫌い! おしっこ出ない!!」とトイレに拒否反応を示していたショウが
抵抗なく、またトイレに行けるようになりました。

食事時。
ちんたら食べていて(何しろ集中力が不足しているから、すぐ気が散る)時間がかかる。
このままじゃ保育園に遅刻してしまう。
「朝ご飯全部食べたら、時間までゲームやっていいよ。ほら、早く食べないとゲームの時間がなくなっちゃう」
・・・これは効きます。(^_^;)

同じく、夕食時。
やっぱり食べるのに時間がかかる。偏食もある。
「このおかず、全部食べられたら、デザートがもらえるよ」
デザート欲しさに、残っていたご飯やおかずをめいっぱい口にほおばるショウ。
それでもなんとか噛んで飲み込んでしまう。
う〜ん、消化に良くないような・・・でも、こうでもしないと野菜食べないし・・・ま、いいか。(^_^A

寝るとき。
「もうご本やおもちゃはおしまい。電気消すよ。お布団に入ったら、お話しして上げるからね」
これもやっぱり、強化子ですよね。


初めは、私も「これが出来たら○○をあげる」みたいなやり方には抵抗がありました。
少しは良いにしても、そればかりというのは、どうかな、と。
でも、少なくてもADHDの子どもには
かえって、そういう目標があったほうが頑張りやすいらしい、というのが
最近分かってきました。
最終目標は、強化子なしでも、自分の意志でそれができるように習慣付くことだけれど、
ま、これはぼちぼち、ということで・・・(笑)

ただ、これも年齢が低いうちはけっこう上手く行くけれど
年齢が高くなってくると、別な問題が発生してくるかもなぁ、とも思っています。
>くせになると、ちょっとのことでねだってくるし。
みたいなことが、ね。(^_^;)

あと、兄弟間の平等は確かに大切ですね。
うちでは、ショウもお兄ちゃんも、頑張りシールは同様にやっています。
ただ、課題(シールをもらうために頑張ること)は、それぞれの発達段階で違っていますけれどね。
初めの頃、「ショウはトイレに行っただけでもらえるんだから、いいよな〜」とお兄ちゃんが言っていたので、
「それがショウには難しいことなんだから、しょうがないでしょ。
 あんたがトイレに行って『えらいね〜』なんて誉められたって、自分で嬉しくも何ともないでしょうが。
 それとも、あんたもトイレに行ったらシール1枚ってことにする?」
と聞いたら、即座にNOの返事が返ってきました。(笑)
要するに、こくっぱの母さんの言う
>「数字がどうだろうが、頑張っても無いのに御褒美はあげられん」
ってことなんだけど、
それって、実は子ども自身が一番良く知っていることかもしれない、とも思います。

強化子は使いよう。
でも、正しく見極める目は大切みたい・・・って、また偉そうに書いてしまった。
ごめんなさい。(^_^A

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


ネットのメリット 投稿者:とら  投稿日: 9月26日(火)14時01分18秒

>この掲示板みたいな、サポート組織が身近にあったら、

真剣に考えると結構厳しいですね。というよりも今までずっとそういった環境を作れなかったからこそ掲示板(インターネット)の台頭が有るようにも思います。当然の事かもしれませんが

1.匿名性(ここの掲示版でも実名を書いている人はいませんよね。だからこそ多くの情報交換が出来るのかもしれません。)
2.一対多での情報発信が可能
3.自分が望んだときに情報にアクセスできる
4.情報の保存と検索ができる(ここの掲示板は特にこれが利いている?)
5.人件費がかからない
6.外出しないで情報の発信・受信が出来る

あげればまだまだあるでしょうが、これらをすべてでなくても、2つ満たすだけでもネット以外ではかなり厳しいですよね。結局はネットをパソコン経由ではなくて、もっと意識しない形で利用できるような環境が整うことを促したいですし、それがまさにIT革命というわけですよね。


いろいろ(になってしまった(^^;) 投稿者:satomi  投稿日: 9月26日(火)14時28分14秒

Mさ〜ん、統合教育に関してのまとめ(ゆうすけくんをあげるに関して)お疲れさまでしたぁ〜!
いゃあ、あれだけのログをあんなにスッキリまとめ上げるなんて、さすが先生〜!振り返って読むだけでも大変だったと思うんですが、、、
ヒロが就学するまでにはまだ4年くらいあるんですが、、、そのころ学校教育ってどういった感じになっているのでしょう?現在と大きく変わっているとは想像しにくいのですが、少しでも良い方向に、、、一人一人のこどもたちにとってベストとまでは行かなくてもベターな方向に行きますように。。。
と、傍観しているだけではいけないのでしょうが、、、

この話題についてはまた後ほど、、、(ほんとうか?)

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「強化子」とか「療育」とかって難しく考えるから抵抗感じたりするんですよねぇ、、、
「ご褒美」なんてのは健常児とか障害児とかに関係なく昔からみぃ〜んなやっていることなんですよねぇ。
応用行動療法はそれを療育面からより有効にって感じで利用されているだけ、、、なんですよね。

わたしの甥っ子など「学期末テストの時にクラスで1位になれたら5万やる〜」とかって父親に言われてガンバっていたみたいですが(^^;;;ぜぇ〜ったいムリ!という前提で言ったことな
んでしょうけれど実現したらどうするつもりだったのかしら?(笑)
いゃ、残念ながら3位というホッとする結末でしたが((((^^;
ご褒美にお金っうのはちょっとなぁ、、、と思いますがねぇ。お駄賃程度なら可愛いものですが、、、大きくなるとお菓子は強化子にならないは分かるのだけど、、
しかし、わたしの甥っ子2人はご褒美がなければやる気半減以下になるって感じで、、、ありゃダメだよなぁっと見ていて思ったものでした。
何か頼んでも「やったら何くれる?」だもんなぁ、、、やばいぞ<我が姉(笑)
ヒロは今のところ誉めてあげる、拍手してあげるなどが強化子になっているって感じなんだけど、、、そのうち牛乳プリンで、、、(笑)だけどそのためにはこっちの言うこともう少し理解するようになってからじゃないと、、、食べ物欲しくて気がもめてダメっていうんじゃねぇ〜
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ところで、実はわたしの甥っ子、、、と言うのが今高校1年生なんですけど、、、
姉の悩みの種でして。。。
昔っからちょっと一筋縄ではいかないこどもだったんです。予想もしないとんでもないことをするし、姉は何度菓子折を持って謝りに行ったか分からないと言っていました。
人の言っていることをさっぱり聞いてないというか、理解しないというか、、、実際わたしも何度キレそうになったか分かりません(^^;
何かで叱っても、その時は分かった風なのですが次の瞬間には同じことを繰り返しているということがよくありました。
いいことと悪いことの区別がいまひとつ付かないところがあって、、、近所では「ファミコン悪魔」などと呼ばれていたことも、、、小学校3年か4年のころに2階の自分の部屋のゴミ箱にオシッコをしてしまうということも何度かありました。。。どんなに叱られても繰り返してしまう「それに懲りて」って意識があまりになさ過ぎるこどもでした。
甥っ子は計算にとても強い子でした。だけど応用問題はからっきしダメなんですよね、文書を理解できなかったらしいです。
ことばは普通に話していたし、人との関わりがとてもヘタではありましたが会話に困るってことはありませんでした。(会話も上手にとまではいきませんが)
姉は心配していろんなところに診てもらっていたようですが、、、結局は何か問題があるようには言われなかったようです。
あっ、だけど確か、、、中学生のころに知能検査してもらったら小学校3年生程度という判定を受けてショックを受けていました。
甥っ子のために姉はかなり神経がまいってしまっています。姉自身がカウンセリングを受けていたくらいでしたから、、、
あのころはそんなこと全然考えにも及ばなかったけれど、、、甥っ子も何か問題があったのでは?と最近思うようになりました。
甥っ子の対人面での問題点は、、、だけどたまたま何とかギリギリのところで普通にやって来られたんですよね、きっと。。。
甥っ子が適切な診断を受けていたら姉の心労も少しは違ったでしょうけれど、、、ワケが分からずに悩んでいるのと分かって悩んでいるのとでは方向性が違いますものねぇ。。。

あれっ、、、つい思い出してつらつらとカキコしてしまった(((^^;

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


あっ! 投稿者:satomi  投稿日: 9月26日(火)14時42分30秒

とらさん

>ですから欲求が乏しいお子さんの場合には強化子に苦労する事になるのでしょう。

まさにうちのヒロです(((^^;

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


続・強化子 投稿者:とら  投稿日: 9月26日(火)15時43分22秒

確かに難しく考える必然性は無いですね。でも深く考えてみると色々とヒントが出てきます。
例えば強化子そのものは、「○○をしたら」「何々がもらえる、してくれる」これが経験則になって行動を導くというのがそのありかただと思います。
ところが、初語を導く際のアプローチや基本スキルを身に付けさせる段階では未だ身に付いていないわけですから経験則が明確にはそこに無いと思われます。つまり if ... would がちゃんと子供に伝わらないといけませんよね。そのあたりで失敗すると例えば、お菓子を持ち出して何かをさせようとしても子供はお菓子しか見ておらず、また芸が出来るまで上げないわけですから、子供は怒り出して、癇癪になり、結局親が諦めるか(うちにはABAは向いていないと判断してしまう)、子供がもらうのを諦めてしまう(その強化子がその子にしてみればまだ弱い)ケースになると思います。また、
>ヒロは今のところ誉めてあげる、拍手してあげるなどが強化子になっているって感じなんだけど、、、

決してこれらが強化子になっていないとは言いませんが、ちょっと弱いようにも感じます。例えば何もしていないときに突然、誉めてもらいたくて寄ってきて要求するか、あるいは拍手をしてもらいたがるか、ということです。誉めてもらった際に例えば頭をなでていたり、抱きしめていたとしたら実は誉め言葉にはなんの意味も無く、そちらの方が本当の強化子だったりしますし、拍手はひょっとしたら強化子ではなくて、ある行動をした後にやるパターンであったり、こだわりということも考えられます。ABAの成功の秘訣は「本当に子供が心からして欲しいと思っている事物を複数探し出しておく」というあたりだと思います。


rikaitougou、読んできました。 投稿者:ケリー  投稿日: 9月26日(火)21時16分36秒

統合も分離も、どちらにも利と害があると思います。
どちらを選ぶかは、本人若しくは本人をよく知る人であるべきなのに、
行政(学校長、教育委員会)が、選択に強く関わってくることに、反発を覚えます。
「○○へ行きなさい。」とは言わなくとも、
「○○か△△かは、こちらからは何もいえません。」と言われても、
充分伝わってくるものです。

我が子は「統合」しています。
私なりに、息子のIEP(個別教育計画)をたて、学校に伝えてあります。
教科や単元によって変わってくるので、その都度先生と話しています。
ただし、授業(と、準ずるもの)に限られるので、
それ以外の、例えば休み時間や放課後・友人関係などは別です。
生活の不調は、そのまま体調に現れますから、その時は『お休み』します。

この頃『通級』という言葉もよく聞きますね。
現況では一番望ましいように思いますが、まだ通級=特別という感もあるので、
これがもっと一般的になって、
障害の有無に関わらず通級が『通常』になったらどの子にもいいんじゃないかと思っています。

長くなってしまいましたが、最後に小さい声で、もう1つ。
・・・・<強化子>ッテ、ナンテヨムノ?ワタシト、リンコサンニモ、オシエテクダサイ・・・


強化子は 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月26日(火)21時29分06秒

「キョウカシ」と読みます。


今日は珍しく仕事が半分休み〜♪ 投稿者:satomi  投稿日: 9月26日(火)21時35分35秒

最近ヒロは帳場のレジの中の小銭を取ることを覚えてしまいました(^^;
ヒロに盗むなんて感覚は当然なく、何が目的かというと廊下にある自販機にお金を入れたいのです。一枚入れるとまたレジから一枚取って、、、
何か行ったり来たりしているのを見かけて不思議に思って近づいてみたら、、、「げぇ〜!!」でした。。。
自販機にお金を入れるなんてこと、こどもに取っては楽しいことですよね。だけどウチの場合、日常茶飯事側にあるわけですから覚えられたら困ると思ってやらせたことなかったんですよ。
、、、誰が教えたかは分かっているんですが、それは置いておいて、、、いゃ〜そういうことに関しては勘がいいというかレジから持って来ればいいってすぐに覚えてしまうところが恐いですねぇ。
レジにしてもねぇ、みんな触っていても「お金までは触らないから」みたいな感じで許してるんですよねぇ、、、わたしがいくら「絶対触ってはいけないものはそう教えてください」と言っても「マァこれくらい、、、」みたいな感じで、、、
だけどねぇ、、、まだウチとよその区別も出来ないわけだし、近所のお店でもよくレジの内側に行ってしまうわけですよ。別に悪いことはしないんですがね、、、お金取るの覚えてしまったらヤバイ!!
でぇ、わたしがしっかりと言い聞かせて叱ったわけですが他の人も同じように叱ってくれなければ意味ないんですよね。
「こらこら〜そんなことしちゃあいけないよ〜」なぁ〜んて生やさしく言ってもやりたい気持ちの方が勝っているからヒロの心には届かない、、、ということがなかなか分かってもらえない。
レジのお金に関しては、わたしが見かけた時に手の甲をビシッとやっちゃいましたからかなり堪えたみたいでやらなくなった様子です、、、今のところ(ここぞ!という時にしかやらないせいか効きます(^^;)
だけどねぇ、みながここぞというところで同じように教えてくれないと人を見て悪さをするような子になってしまう場合もあるわけで、、、そんなこそくなヤツにはなって欲しくないと思うのだけれど、、、なかなか難しい。
ただヒロは、、、これは自閉児のこだわりかもしれないけど、始めっからダメだと教えたことは絶対にしないんですよ。
あぁ、そろそろ周りにも理解してもらわないとなぁ、、、と思いつつ、、、まだ言えない〜(^^;
すずらんハウスでの精神科医師と臨床心理士の先生の診察の結果を見て考えようとは思っているんですがねぇ。。。
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とらさん

>決してこれらが強化子になっていないとは言いませんが、ちょっと弱いようにも感じます。

はい、強化子とよべるほどのものではないなぁというのも分かってはいるんですよね。マッ、しいて言うならこれかなぁ程度(笑)
あっ、でも拍手とかは何かいいことをした時に「わぁ〜!スゴイ!お片づけできたねぇ〜!」って感じでものすごぉ〜く大げさに誉めてあげるとニコニコして続けてくれたりするんです。でもその場限りで習慣化しないんですがねぇ、、、
誉められると嬉しいっうのはあるみたいですねぇ。たまには誉められたことを覚えてて、同じ場面でまたやってたりもしますが、、、
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わたしの言ったこと、ほんのりとは理解してくれているようだと思っていたこのごろでしたが、、、
ヒロは「ちょうだい」と言って手を出すと持っているものを渡してくれます(嫌な時は渡しませんが(^^;)でも、手を出さないで言うと持っているものをその場に置いてしまう、、、つまり持っているものを手放せばいいと思っているという話しは以前したような気がするんですが、、、
今日お風呂に入っている時にヒロが頭に付けていたシャンプーハットを投げたもので、「投げないでお母さんにちょうだい」とシャンプーハットを指さした後、両手を差し出したんです。
ヒロはシャンプーハットをどうにかしなければ、、、っていうことは分かったみたいで拾ったんですが、その後また頭にかぶって、わたしの差し出した手に飛び込んで来たんです。
あぁ、「おいで」のポーズと一緒だったなぁ、、、と思いましたが、、、やっぱ聞くことよりも視覚優先なのね、、、と感じた一瞬でした。

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


私は、 投稿者:リンコ  投稿日: 9月26日(火)22時03分15秒

ボケてみただけよ。<よみかた


あ、そうか・・・。 投稿者:M  投稿日: 9月26日(火)22時06分36秒

megumiさん、京菓子とビールごちそうさまでした。



お金入れるの 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月26日(火)22時07分05秒

ドラも好きよ〜。でも、最近はあんまりやらないなぁ。
以前義母に、お金を入れるとしゃべる貯金箱をもらったので
よくそれで遊ばせてました。入れるのはお金だと困るので
ゲーセンにある¥100で11枚のメダルをゲットしてきて
(ホントはいけないのよ。ごめん!セガ様〜1回だけだったから許して〜)
それでやらせてました。
お金を入れるとなんかしゃべるのが面白いらしくて、結構やってたなぁ。


あ、そうだ・・・。 投稿者:M  投稿日: 9月26日(火)22時13分25秒

Frank_Kさんと、ケリーさん、初めまして。
                  < 今頃


・・・ 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月26日(火)22時27分41秒

ハカセが1才の頃、通っていた保育園。
ミルク缶のふたに貯金箱のような穴をあけて、牛乳ビンのふたを入れる遊びや、
ペットボトルに、どんぐりを入れる遊びをしていました。

ハカセは、他の子の分の牛乳ビンのふたやどんぐりを全部独り占めして、
えんえん遊んでいました。
それはもう、100以上はあった。

「途中で手を出すと怒ります」
当時の連絡帳に書いてある。

う〜ん。やっぱりこだわりだったのね。

http://homepage1.nifty.com/kokuppa/


えっ・・・・・ 投稿者:ケリー  投稿日: 9月26日(火)22時52分09秒

>ボケてみただけよ。>リンコさん

じゃあ、知らぬは私ばかり・・・・・なり?・・・・・・・いやん・・・

強化子・・・・うちは「ママ」かなぁ。「ママが喜ぶ」。
あと、「ママが困る」「ママが泣く」「ママが怒る」ってのもある。

なんかちがう????????

オベンキョウ シテ キマス ・・・・・


Re.あ、そうだ・・・。 投稿者:ケリー  投稿日: 9月26日(火)22時54分36秒

Mさま、おじゃましています。
でも、HN変えて再出発したい気分・・・(@@;)


ひいろさん、 投稿者:ケリー  投稿日: 9月26日(火)22時56分39秒

教えてくれてありがとう、です。


学校に 投稿者:ケリー  投稿日: 9月27日(水)08時46分45秒

持っていきたいんですが・・・・
「ゆうすけくんをあげる」のページ。
今、プリントアウトしたのですが、最後のhttp://・・・・・・・は、
取ったほうがいいですか?

個人的には、そのまま渡して、是非ここのあちこちを見てもらいたくもあるのですけど。


ケリーさん 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月27日(水)09時31分24秒

>でも、HN変えて再出発したい気分・・・(@@;)

あら素敵な名前だと思ってたのに・・
由来はグレースケリー?、それともジーンケリー?

ああっ、昔の俳優ばっかだ・・・
先に釘さしておきますけど、さすがの私もオンタイムではみとらんぞ〜。


私の「模範返答例」 投稿者:フリーラジカル  投稿日: 9月27日(水)10時56分39秒

「お仕事してるの〜?」
私(「はい、してます」と答えてはいけないのぐらいは知ってますから、「まあ、ぼちぼちやってます。」

「ご主人、帰りが遅いのね〜。」
私「ええ、まあ〜、どこで何やってんだかあ〜。」

繭子と競るレベルの低さ。情けない。もっと用意しとかねば。

そんな訳で、限り有る数パターンの返答例で井戸端会議を切り抜けている私。
周囲の幾人かにはバレバレ。


BH90210 投稿者:とら  投稿日: 9月27日(水)11時23分11秒

私の場合「ケリー」と聞くとビバヒルですが...わからないかなー...
で、ケリーさん、
強化子というのは、ある行動が出来た時に与える物や行動で、次にまたその「ある行動」ができるように習慣化させる・会得させる為のものです。megumiさんが「ご褒美」と表現していたのでその方が判りやすいと思いますし、玲さんの書かれていた内容は、いずれもまさに強化子ですよね。ケリーさんの強化子はアクセサリーやハンドバックを買ってもらう事でしょうか? あるいは温泉旅行? はたまたMさんのようにビールでしょうか?

satomiさん、
3歳未満くらいのお子さんの場合で、感覚過敏でない場合には「体に触れる何か」がかなり強力な強化子になります。特に自閉傾向のお子さんの場合、くるくる回ったり、手をひらひらさせたり、頭をぐるんぐるんしたり、ぴょんぴょん飛んだりなんて言う事が良くあります。これらは自己刺激行動と呼ばれる物ですが、これに準ずるような行動をしてあげると大変喜びます。具体的には「くすぐる(色々な部位で確認)」「高い高い」「頭をなでる」「握手」「握手した状態で腕を振る」等々です。色々試してみると結構以外な物が好きな事に気が付きます。
そして小さい子供の場合には、たびたび話題に出ていますがお菓子やジュースを使うというのもそれなりには効果が有ると思います。


おやや 投稿者:とら  投稿日: 9月27日(水)12時58分14秒

強化子をご褒美と表現していたのは、るりさんでしたね。失礼しました。


それよりも、 投稿者:ちひろ  投稿日: 9月27日(水)13時31分14秒

井戸端会議に参加しないですむスキルを、身につけたほうがいいかもしれないー♪
  ↓
>そんな訳で、限り有る数パターンの返答例で井戸端会議を切り抜けている私。
 周囲の幾人かにはバレバレ。

「暑いねー。」 → 「暑いですねー。」
「寒いねー。」 → 「寒いですねー。」
  ↑
これは、言えるようになったんだけど、

「朝夕、冷えるねー。」 → 「そうですね。」
  ↑
なんか、変!? 笑っていいともみたい。
他の人は、布団とか風邪の話をしているんだけど、私は上手く言えそうにない。
早く、寒くならないかしら!?

>「ケリー」 ← 「コップ」でしょ!?


井戸端会議に 投稿者:フリーラジカル  投稿日: 9月27日(水)13時40分59秒

参加しないための、私の小ワザの一つをご紹介します。
それは、誰かおしゃべりの人にくっついて行動すること。その人が全部しゃべってくれるもんね。
にしても、そのおしゃべりの人が自分にとって「空気みたい」を思える人でないと、こっちも負担になって問題だけど。

あと、もう一つのワザ。
それは子供と一緒のときに、「あ〜、あ〜、何やってんの〜」とか、世話を焼いているふりをして無視してしまう。
私って、とんだタヌキだわ。


あ、ちひろさん、 投稿者:フリーラジカル  投稿日: 9月27日(水)13時48分11秒

あいちゃん、学校のほうは問題なく行ってますか?
リタリン、飲むの?


行ってませーん。 投稿者:ちひろ  投稿日: 9月27日(水)14時45分23秒

「ことばの教室」にだけ、行ってまーす。
姫(あい)は、SSRIです。
予約が来月なので、(主治医が超多忙なお医者様なので)それから服用開始です。

女王(次女)は、リタリンかな!?
フリーラジカルさんとこも、リタリンって感じよね。

私も中学の時、「SSRI」飲みたかった。
でも、その頃は、なかったよね。
他の坑鬱剤でも、よかったのよ。
親が気がついて、せめて精神科に連れていってくれたらなー。
そしたら、今の自分はなかったかもしれないけど。




んー、 投稿者:フリーラジカル  投稿日: 9月27日(水)15時26分50秒

そうか。行ってないんですか・・・。飲むのね、SSRI。

私自身は多動はなかったよ。というか、微動だにしないタイプだったし。
(娘も微動だにしないタイプ。)

ちょっと考える。って、薬のことじゃないけど。
ありがとう、教えてくれて。


「ケリー」はね、 投稿者:ケリー  投稿日: 9月27日(水)16時04分20秒

「グレースケリー」の品格と、
「ジーンケリー」の身のこなしと、
(ビバヒル?コップ?エディーマーフィー?)の正義感と、
(ビバヒル?白書?)の若さと、
「ケリー・ウィバー」(ER)の頭脳を併せ持つ私に、ぴったりな・・・
・・・・・
娘のお人形さんから、もらいました。(商品名:メルちゃん)

>とらさん
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
私の場合は、Mさんと同様『ビール』でしょうか。(普段は『発泡酒』頑張ったら『ビール』)
Jr.にも「ごほうびシール」「ゴールカード」が良いのはわかっているのですが、
なんたって管理するのが私なだけに、なかなか続きませぬ。(;;)


フリーラジカルさんの娘さん、 投稿者:ちひろ  投稿日: 9月27日(水)16時35分08秒

ちょっとオ・ナ・マ・イ・キな口調がウチの女王と似ていたもので、同じ年だし、動くタイプかと・・・
ほんとに、会ってみなければ、わからないものです。


はっはっはっ 投稿者:M  投稿日: 9月27日(水)20時23分23秒

>今、プリントアウトしたのですが、最後の(http://・・・・・・・)は、
 取ったほうがいいですか?

 さっき玲さんにもトップページからそこにリンクしてないのには理由があるの?
 って、メールをもらってしまった。
 いえいえ、他意は御座いません。
 毎晩更新もせずに良い子で早寝しているその結果でございます。どうぞどこからで
 もリンクなりプリントアウトするなりしてお使い下さいませ。
 別に良いですよね?  < あの話の参加者各位みなみなさま。


ふっふっふっ 投稿者:M  投稿日: 9月27日(水)20時25分24秒

ケリーさん、
 私も、もちろんグレース・ケリーがどんなお方だったかなんて言う話しは、
 おばあちゃんに聞いただけだけど、
 カン・ケリーやイシ・ケリーぐらいなら知っているよ。
 
 ねぇ、ひいろさん。
 ゴム・トビーなって言うのもあったよねぇ。 


ほっほっほっ 投稿者:M  投稿日: 9月27日(水)20時29分38秒

フリーラジカルさん、ちひろさん、
 酒屋さんとわたしの会話をそっと、お聞かせしましょう。

 酒「今日はちょっと、涼しかったですねぇ。」
 私「ほんとにねぇ。」
 酒「このまますずしなるんでっしゃろかね。」
 私「さぁ、どうなんやろねぇ。」
 酒「えっと、他に何かご注文は?」
 私「今のところは・・。」

井戸端会議は私の帰宅時刻には既に解散。
子どもが小さい頃からずっと仕事をしていたから公園デビューというのも経験せずに
すんだのよぅ。 


ひっひっひっ 投稿者:ケリー  投稿日: 9月27日(水)21時11分47秒

・・・・・


へっへっへっ 投稿者:ケリー  投稿日: 9月27日(水)21時12分29秒

・・・・・

これで揃った、安心、安心。


えーー? 投稿者:リンコ  投稿日: 9月27日(水)21時17分16秒

「は」「ふ」「ほ」と来たら、つぎは「み」「め」かと思ってた・・・

順列にこだわる私と、組み合わせこそが大事で、順列は気にならないケリーさんの違い?

http://member.nifty.ne.jp/unifedaut/


ちょっとお疲れ?(^^; 投稿者:ぷにぷに  投稿日: 9月27日(水)21時42分12秒

お久しぶりです。ぷにぷにです。最近、めっきり涼しくなってきましたよねえ。

私は息子が自閉症とわかってから、「なんとかしなきゃ!」で「療育」のことばかり考えてきました。ネットの中には、療育熱心な親御さんのサイトもいくつかあって、そちらを目標にしておりましたが、たまにうまくいくことはあるものの、思うようにいかなくて、「みんな、がんばってあんなに進んでるのに、私は・・・」と焦るばかり。で、とうとう、「りょーいくぅー!」って力が入ってるサイトに自分を合わせるのがしんどくなっちゃって。もちろん、ここのサイトにきてらっしゃる親御さんも療育なさってるでしょうけど、ここの掲示板を読む限り「療育者」である前に「親」なんですよね。それでかなあ、ホッとするのは。
まずは、今、目の前にいる自分の息子を見てあげよう!なんですよねえ。
ここに来ると、忘れていた当たり前のことを思い出します。
「同じ年齢の子と同じ事ができるように療育する」じゃなくて「息子の成長のお手伝い」に考えを切り替えてみようかと。

すみません。なんだか意味のないことをだらだらと書いてしまって・・・。
秋口になって、ちょっとブルーになったのかしらん。(^^;

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