2000年9月その13
そのねー、 投稿者:リンコ  投稿日: 9月28日(木)19時42分40秒

「無理に合わせても」っていうのとも、少しちがうんですよ。

無理に合わせている意識さえ、ないんです。合わせようと思って過度に合わせてしまってるわけじゃないですから。

いろいろ無理なことを言われても、「人が、私に頼んできている」っていう意識があまりないので、「言葉が聞こえたから、従っている」っていうだけなんです。なんか、事実を聞かされたような、予言を聞かされたような、情報を聞かされたような感じになって従ってしまうだけなの。

人に協力してるわけではないのね。言葉に反応しているだけなんだわ。


おそらく 投稿者:とら  投稿日: 9月28日(木)19時53分17秒

多くの非自閉者はリンコさんが、「協調性がないとTVで表現されている事に滅入った」と表現されているのを見てよもや「誉められている」と感じているとは思いません。
「あんなに頑張って協調している私を”協調性はないけれど”というタイトルの番組で取り上げるなんて悲しい、だから滅入った」と思っています。(少なくとも私はそう思った。)

で、リンコさんが自分の努力目標の状態である「協調性が無い」と言われた事を誉められていると受け止めたのもわからないでもありません。でもどこかちがうんです。
「誉められる」と言うのは自分の目標にそって実現する場合に誉められるというよりは、逆に自分の希望と違っても絶対多数の求める事をする場合に誉められるのだと思うのです。それは非自閉者でもそうです。もちろん自分の目標と周りの期待が全く同じなら喜ばしいですが、大抵はそうとも言えません。
ま、誉めるという事自体が他人が評価する事ですからね、他人の評価基準で。
だから有森裕子の4年前の「自分を誉めてあげたい」というセリフが新鮮だったんでしょうね、我々には。


関西の方へ LD無料相談会(大阪) 申し込み締め切り10月5日 投稿者:ままはっち  投稿日: 9月28日(木)21時12分19秒

お話のところ失礼いたします。大阪で無料の相談会があります。

LDかな?と悩まれている親御さん、
LDの我子の教育に悩まれている親御さん・・・
この機会にどうぞ・・・
LDかな?と思っているご本人さんも相談できると
思うのだけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2回「LD(学習障害)教育相談会」開催要項

1.日時 平成12年10月29日(日) 午前10時〜午後3時

2.場所 NHK大阪放送局(大阪市中央区馬場町3−43)

3.対象 幼児、小学生、中学生、高校生

4.内容 教科学習における読み書き、計算が不得意・道に迷う・初めての人や場所で混乱する・集団行動が苦手・喜びや怒りの気持ちが通じあえない・運動面での不器用さが目立つ・などいずれかで悩む幼児から高校生までの方に対する専門の先生方による個別相談。相談は無料。

5.講師 
  全般の対応
     竹田 契一 (大阪教育大学教授)
     西岡 有香 (西宮YMCA LD講座主任)
     里見 恵子 (大阪府立大学講師)

  小学校〜中学校内のLD問題
     岸本 友宏 (神戸市立星和台小学校)
     大谷 和夫 (池田市教育委員会)
     小西 喜郎 (滋賀三雲小学校)
     森田 安徳 (吹田市山田第2小学校)

  ADHD、LD周辺、医学相談、薬物治療、自閉症との識別
     白滝 貞昭 (武庫川女子大学教授)
     鈴木 周平 (大阪医大小児科講師)

  幼児、就学前の相談
     松本恵美子 (神戸市中央区保健部)
     薮内 道子 (神戸市児童相談所)

6.申込み方法
本人の名前、学年、年齢、保護者名、住所、電話番号、相談内容をはがきか封書に書いて、NHK厚生文化事業団近畿支局あてお出しください。
申し込まれた方には、改めて、相談時間をご通知いたします。なお、申込みは10月5日(木)までにお願いします。

7.申し込み・問い合わせ先
     〒540−8501
     大阪市中央区馬場町3−43
     NHK厚生文化事業団近畿支局
     『LD(学習障害)教育相談会』の係
     TEL06−6947−4836
     FAX06−6941−0830


 投稿者:ままはっち  投稿日: 9月28日(木)21時30分54秒

>LDかな?と悩まれている親御さん、・・・・・・・×

我子がLDかな?と悩まれている親御さん・・・・・・○


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>LDかな?と悩まれている親御さん、・・・・・・・×

私のまわりで「自分も?」と思われている親御さんも
いないこともないので(というか、けっこういたりする)
あながち間違いではないかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「協調性」私もない。みんなで何かを・・・っての苦手だなあ。
人にお願いできない上に、NOと言えない私。
だから一人でやる方が好き。仕事なんか特にね。
「孤高の人」を目指してやる・・・。と密かに思う私であった・・・。
(おしゃべりだからムリね・・・と自分でつっこんでおこう。)
失礼しました〜〜〜。




ありがとうございます。 投稿者:ぷにぷに  投稿日: 9月28日(木)22時23分57秒

流れていってしまったと思ってました。(^^;
お慰めのお言葉ありがとうございます。おかげさまで少し浮上できました。m(_ _)m


やっぱり寝る前に、 投稿者:ちひろ  投稿日: 9月28日(木)22時32分09秒

もう一言、書いておこう。
私は周りの人には理屈っぽいって言われるけど、基本的にはイメージで物事を、いつもとらえているわけ。だから、言葉で自分の考えを表現するのは苦手なの。
私には、リンコさんの、

>「協調性がない」なんて言われたんじゃ、【ほめすぎ】になるんですよ。

は、とってもよくわかるの。
私も、

>いろいろ無理なことを言われても、「人が、私に頼んできている」っていう意識があまりないので、「言葉が聞こえたから、従っている」っていうだけなんです。なんか、事実を聞かされたような、予言を聞かされたような、情報を聞かされたような感じになって従ってしまうだけなの。

というくちだから。
だから逆に、「あんたは変わってる。」とか、
「あんたは、人の言うことも聞かずに、勝手に何でもやってしまうんだから。」って言う言葉が、嬉しかったりするんです。
これも、困ったことなんですけどね。

かえって、人の言う事に従ってしまった後に他の人から、
「なんで、引き受けたの。そんなのおかしいよ。」とか言われて、
私は、いけない事をしてしまったんだ。私が、引きうけてしまったから、今度は、また他の人に迷惑をかけてしまうんだと悩んでしまいます。
自分の意思で決めたことではないから、うろたえてしまうんです。
これは普通は、自分の意思で決めたということになるんでしょうけど。

私のバヤイは、でした。



ちひろさん、 投稿者:リンコ  投稿日: 9月28日(木)22時41分44秒

ありがとう。

つまりね、「ない」と言おうが、「ある」と言おうが、「協調性のあるなし」という座標軸の上に並べて評価されるという段階で、ほめすぎになってしまうのですよ。

「協調性がある、ないと言える」ためには、言葉の発信源が「ヒト」であることが理解できてなくてはいけないでしょ。ヒトが見えてないから言葉だけに反応するわけで。


そもそも、 投稿者:ペンギン  投稿日: 9月28日(木)23時18分31秒

「人」と係わっていないのだから、協調性をうんぬんする以前の問題だというところでね。


ちょっとしたきっかけで、、、 投稿者:satomi  投稿日: 9月29日(金)01時42分53秒

ヒロのことを家族に話さなければいけなくなってしまって、、、今日は少しだけ話したのですがお義父さんもお酒が入っていたし来客ありで中途半端になってしまいました。
で、わたしは話すのは苦手なので文書にして読んでもらおうなんて思ってカキコしていたらこんな時間になってしまいました(笑)
実は一度カキコしたものを誤って消してしまったのよぉ〜(泣)
はぁ、、、寝よ、、、

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


だってロボット 投稿者:フリーラジカル  投稿日: 9月29日(金)05時18分18秒

なんだもん。ロボットに向かって「協調性がない」って言ったら、誉めすぎじゃんね。
今はやりの「自分で考えるロボット」か?
「2001年宇宙の旅」に出てくるコンピュータ、ハルは協調性ないどころか、いきなり「自分」が芽生えちゃって反抗的になりすぎ・・・。あ、今の私みたいだ。私はハルか?
ぶつぶつぶつぶつ・・・・。退場。


自然体 投稿者:Nave  投稿日: 9月29日(金)07時02分48秒

とらさん
アドバイスありがとうございました。

>まず思うのが自ら、今以上に親しくなりたいと感じていない場合は自然体に接していけば良いのではないでしょうか?
私の自然体は、一般には不自然とうけとられるようです。
しかし、一般に求められる「自然さ」っていうのをまねしてみても、きっと不自然なままなので、どうせなら自然体のままがいいのかもしれませんね。
あれ? いや、「親しくなりたい」と思ったら、やっぱり自然体ではいけないのですね。
うーん、難しいなあ。

>特に後者の場合は疑問に感じる要因が有るはずです。それは Naveさんがいつもこぎれいにしていたり、忙しそうにしていたり、いつも決まった時間に出かけて帰っているなどの目に付く事が有るのでしょう。

なるほど〜。「こぎれいに」を「こきたなく」に変えれば、上記のとおりかもしれません(年がら年中、通勤も買い物もおさんぽも、Tシャツにジーパンでいる私)。

>「あ、私、○○市の△△で、◇◇の仕事してるんですよー。朝早くて大変なんだけど、その分早く帰れるからいいかなと思って...」 <こんなんでいかが?

うっ。これ、私には無理だわ。こんなにたくさん(?)、一度にしゃべれないです(菱沼さんがライバルと悪口バトルをするシーンを思い出してしまった…わからないかた、ごめんなさい)。
この文、最初から最後まで言うのに、たぶん30秒以上かかります。それも、ものすごいエネルギー使って、うんとこしょ、うんとこしょ、って感じで。
あっ、でも、それはまったく私の能力のいたらなさのためであって、とらさんのアドバイスは、一般的にはとても有意義なものだと思います。どうもありがとうございました。


社会性と社交性 投稿者:Nave  投稿日: 9月29日(金)07時06分08秒

たとえば。
私の夫は社交性はあって、口も立つし、ご近所付き合いもバッチリです。が、社会性という点では難があり、今まで一度も会社勤めをしたことがなく、個性が強すぎて組織には収まらないだろうと、長年つきあってきた私が保証いたします。
経済的に自立することは困難でしょう。

逆に私は社交性はないですが、一応もう10年近く会社勤めをしており、我が家の家計を支えています。自分としてはいろいろ困難をかかえているのですが、世間的には「社会性がない」とは認められにくいでしょう。

しかし私の「社会性」も、今の仕事/今の職場だからこそなりたっているといえます。
つまり、
・要は仕事ができればOK、といった社風
・連絡はe-mailが中心
・あっさりぱきぱきした(論理的に話ができる)同僚たち
・毎日、同じ、少数の人と会うだけ
・めんどう見のよい、温厚な上司
・まさに私好みの仕事(情報を分析し、分類し、構造化する)
・パソコンに向かって、黙々と作業することが許される(っていうか、そういう仕事)
という限定された環境において有効な社会性です。
上記の条件が1つでも崩れたら、私はやっていけなくなるかもしれません。

ということは、「社交性」は個人についてまわる不変な属性であるのに対し、「社会性」は、環境との関係性というか…文字通り「社会」に依存して変化する属性ではないでしょうか?
うーん、うまく言えませんが。

最近になって「社会性の障害」が注目を浴びているのは、「社会性の障害」といわれる特性を持つ人が急に増えたためとは、どうも思えないのです。まあ、化学物質やストレスの増加のため、近年こうした疾患が増えたという説もないではないですが、そういう特性を持つ人は、いつの時代にも一定の割合でいたと考えるほうが自然だと思います。
しかし、以前はそれほど問題とされなかった(本人は苦労したかもしれないけど、周りは気にしなかったとか…)
今の社会が、それだけ適応が難しい、または、適応できないことが問題視されるような種類の「社会」になっているのでは…と思います。


社会性の欠如≠協調性の欠如 投稿者:Nave  投稿日: 9月29日(金)07時07分38秒

>社会性の欠如=協調性の欠如
>じゃないよね。リンコさん、どう思われますかあ?
じゃないと(リンコさんではないですが)思います。

>私も協調性はある、というか、自分がなくなるぐらい有りすぎる、と思うんだけど。
まさしく、「協調性がない」んではなくて、「協調性の調整ができない」ところが、障害なんでは…と思います。
つまり、相手の要求に気づかない、または、相手の要求を正しく理解できないときは、まったくマイペースに見え、相手の要求を正しく理解した場合は、まったく「言いなり」になるしかない。要求の妥当性を考え、どこで折り合ったらいいか判断するって、難しいですもんね。
要求を出しているのが誰か、その人は自分とどんな関係があるのか。世間、または属している集団で、一般的にその要求が妥当なものであるのか。自分にはそれを果たす義務があるのか(集団内での自分の位置を把握する必要)、自分にそれを遂行する能力、または時間があるのか。てなことを、一瞬のうちに判断しなければならないし。


卑近な例で言うと、 投稿者:フリーラジカル  投稿日: 9月29日(金)08時20分32秒

最近、
1.「あなたなら出来る」と私ではどう考えても役不足の仕事を頼まれた
2.「この仕事はできるだけ早くやって欲しい」と言われた
ん、ですよ。
1.の方のとき、「あなたなら出来る」という文字が頭の中に電光掲示板のように浮かび上がって、それが取れない。で、「うむ、出来るはずだ→出来なければならない」になっちゃった。ほとんど文字の奴隷です。相手の思惑としては「無理をしてでも、はいつくばってでもやれ」がある、と思うんだけど、いつもこの部分を見落として過労で倒れ込む私。
2.なんて、別の仲間から「『できるだけ早く』って言うのは、期限を設けないからボチボチやっていい、って読み替えてもいいんだ」って言われて、「あ、なるほど」と。

つくづく、私ってアタマ、ワリイ〜と落ち込んでる昨今でございます。(なんか、変なシメ)


えっと、、、 投稿者:satomi  投稿日: 9月29日(金)21時42分27秒

主人が昨日から出掛けていていない。

ある人との会話
ある人「どこに行ったの?」
わたし「新潟って言ってたなぁ〜コンサートだってさ」
ある人「誰と言ったの?」
わたし「えっ?知らない」(誰かと行くかもなどということ考えもしなかった(^^;)
ある人「いつ帰って来るの?」
わたし「今日じゃない。えっ?いつごろ?知らない」
ある人「ふ〜ん」

これでいいんだろうか?(笑)
芸能界とか他人のことに興味ないだけならいいんだけど、、、
普通は「誰と行くの?」とか「いつごろ帰って来るの?」とかって聞くものなんだろうか?
自分に関係ないことだとさっぱり関心がない、、、えっ?自分に関係ない、、、ことなんだろうか?
まっ、いっかぁ、、、いつだってこの調子だもの(笑)
あっ、こんな調子だから人との会話がうまくいかないのかもしれないなぁ。。。

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


ろう者と聴者が共に楽しめる人形劇 投稿者:カガミマルを観る会  投稿日: 9月30日(土)05時35分48秒

------------------------------------------
デフ・パペット・シアター ひとみ
「カガミマル」いかるが公演
------------------------------------------
●公演日時 11月3日(金)文化の日 14時開演 
●会場 いかるがホール
 奈良県生駒郡斑鳩(いかるが)町興留10-6-43
●大人 前売り2000円 当日2500円
 小人    1000円   1500円
●JR関西本線(大和路線)「法隆寺」駅南口より徒歩約9分
●西名阪自走車道法隆寺ICより北へ車で約2分
●駐車場収容台数170台(無料)
●駐輪場収容台数80台
●TEL:0745-75-7743・7744
●FAX:0745-75-7799

チケット問い合わせ先
(社)奈良県聴覚障害者協会
●TEL (0744)29−0133
●FAX (0744)29−0134

チケット予約(申し込み)
●FAX (0745)83−2633(24時間受付)担当/森井

デフ・パペット・シアター ひとみは
ろう者と聴者が共同でつくるプロの人形劇団で、
世界的に評価されています。
「ひょっこりひょうたん島」でおなじみの
人形劇団ひとみ座が母体となっています。

お知り合いに紹介していただくとともに、
ぜひ足をお運びください。

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/sc4/yun/kagamimaru/

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/sc4/yun/kagamimaru/


次から次へと、、、 投稿者:satomi  投稿日: 9月30日(土)23時01分19秒

主人の親にヒロのことを話して心の緊張で胃痛の今日このごろ、、、なのに今度は、ちょっと前にカキコした甥っ子の母、つまりわたしの姉が離婚という知らせ、、、ぉぃぉぃ。。。
問題の甥っ子は父方に行くとか、、、大丈夫かなぁ、、、
その子のことで姉は精魂使い果たして疲れきったという。。。
しかしなぁ、、、
ヒロについては家族協力姿勢といういい状況になりつつあるんだけど、、、
これから細かい説明をしないといけないし、、、
頭ぐちゃぐちゃだぁ〜!!

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


こっそり 投稿者:ケロ  投稿日: 9月30日(土)23時35分29秒

一晩だけ家に戻っています。

明日は5時起きでまた病院に戻るのですが、書き込みしたい〜! でもタイムリミットだぁ〜。

satomiさん、あれこれ考えすぎて胃を壊さないようにね・・・。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mcss5884

掲示板過去ログ案内に戻る