2000年9月その2
手がかかる子でした 投稿者:大ママ  投稿日: 9月 3日(日)15時39分06秒

病院から帰ってから、毎日朝4時から夕方4時まで泣いている子でした
おっぱいの時だけは泣き止むけど、あっぱい上げっぱなしでは、こっちがくたくた・・
夕方になると出なくなるし、こんな調子が2ヶ月です

その後4ヶ月半から夜泣きがはじまり、11ヶ月半まで・・・
その間、夜泣きしなかった日は1日だけ
平均10回はしていたと思います
最高記録は17回です

その後は、睡眠障害があったんですね
夜中の2,3時に目をさまし、5時くらいまで起きている日が週に3回ほど・・・

多動もひどいもんでしたし、機械ものは壊すし、ベビーカーにも乗らない、スーパーのカートにも
もちろん駄目、無理に乗せるとおお泣きなので、抱っこでかいもの
車のカーシートも大泣き、病院も大泣き・・・
どこに行っても大泣き、走っていなくなるでした
今もよく泣きます

宇宙語、いいます
今のは、何語???と思うときがあります
歌を歌わしても、本を読ませても、発音は悪い方じゃないと思うのですが、
宇宙語は本当に何をいっているのかわかりません
息子語なのかなーーーと思って聞いていますが?


いらっしゃいませ。 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月 3日(日)15時41分02秒

すぴかさん、はじめまして。管理人さんの替わりにご挨拶・・と。

>似たような経験をされた方がいらっしゃったら、是非アドバイスを頂きたく、
>あつかましいお願いではありますがよろしくお願いいたします。

はい、こくっぱ(4才9ヶ月)が似てます。
2才の頃はまったくしゃべっていませんでしたので。
ただ、自閉の子がしゃべれるようになるかどうかは、神のみぞ知る・・・です。
本当に、5才くらいまでわからないんですよ。
とにかく本人がしゃべる気にならないとしゃべらないと言うか。

でも、言葉が出る前に、身振り手振りで意思相通ができる段階が必ずあると思います。
とりわけ、肯定と否定「はい」「いいえ」を表現してくれるようになると、そこを手が
かりにいっぱいコミュニケーションが取れるようになります。
まずは言葉にこだわらず、首を縦に振る、横に振ると言った動作や、両手で○を作った
り、×を作ったりする動作に「はい」「いいよ」「いいえ」「だめ」といった言葉をつ
けて毎日過ごしてみるのがいいかも。
(ただし、きちんと決まった動作で無いと、混乱するようです。)
うちの場合、親の大げさな動作+言葉かけに、3才になってから随分反応してくれるよ
うになりました。ちゃんと調べてみないとわかりませんが、視覚優位のタイプなら、言
葉だけにこだわると難しいです。絵や、写真や、動作の方がよく通じます。
それから、こくっぱの場合は「たかい、たかい」や、バスタオルの「ゆりかご」が好き
で、やってあげると大喜び。何度もして欲しがってました。そんな時に、「もう一回?」
と人差し指を立ててきいてあげると、「も・い」と指を立てて要求することを覚えてく
れました。
気の長い話かもしれませんが、まずは好きな事があって、そこにお母さんが関わるともっ
と面白いんだぞと言うことに気づいて、おかあさんと一緒に居たい、遊びたいという心を
育てていかないと、なかなか会話はできませんです。
言葉だけ覚えても、よくいう「遅延エコラリア」でしたっけ?その場に関係の無いビデオ
の台詞なんかをずっとしゃべるだけだったりします。

ごめんなさいね、アドバイスにならなくて。
ただ、自閉症の息子達(うちには二人いる)をみていると、パターンを覚えるのは得意です。
ただし、融通はきかない。

>「おかーさんどこ?」と言うと私の顔を差しますが、
>実は言った人の顔を差すのだと分かり、ガッカリしてしまいました。

これって、「・・・どこ?」ときかれたら、言った人の顔を指差すと覚えちゃったんでしょうね。
結局、言葉(単語)と言った形だけを教えるのには限界があるんですよ。
「しゃべるといいことがあるらしい、しゃべらなきゃ」と思う心も一緒に育てないと。

実は、私もまだまだ苦悩している最中です。
いままで、先にこちらの言葉を教え込むのではなく、子どもの言葉にならない言葉
(意思表示や心)を親がわかるようになる努力をしてきました。
するとだんだん、こくっぱがしゃべれなくても、わけのわからない宇宙語でも、
何を言いたいのかがわかるようになりました。家族でこくっぱの「言葉」をわかるようになって、みんなでこくっぱの気持を日本語に通訳できるようになりました。

ここまできてやっと、そろそろ「日本語」を意識して教えようと思っている私です。

http://homepage1.nifty.com/kokuppa/


言葉がほしい! 投稿者:うさぎみみ  投稿日: 9月 3日(日)17時14分00秒

よちさん、はじめまして。今、ボーダー児をめざしてます。
すぴかさん、こちらでもよろしくね。
そして、もうはるか下のほうに消えてしまったみたいですが、みなさん、アドバイスありがとう。
いつもながら、とらさんの辛口コメントは、身にしみます。
シャツをだしているとか、色がわからないとか、うちの一応健常児と思っている長男にも
あてはまることが、あり、ドキッとしました。
今、私は、宇宙語でもいいから話してくれないかなーとあせってます。
指差しができるようになってから、専門家には、もうすぐ出るでしょうといわれ、もう一ヶ月・
一体、いつ出るんだー!と。
で、こくっぱの母さんの書き込み非常に参考になりました。
今までただ、「これは、コップ」なんて教えていただけですが、もっと単語のイメージを
ふくらませるようにしたいと思います。
「うん」(はい、そう)と、「ううん」(ちがう)をわかるように日常生活の中で
取り組んでいきたいです。すぴかさん、頑張りましょうね。


はじめましてのみなさんは・・、 投稿者:M  投稿日: 9月 3日(日)17時17分11秒

えっと、まゆさんはご自身のHPでご挨拶させていただいたし・・、
うさぎみみさん、よちさん、すぴかさんですよね、初めまして。
よちさんのところは3才7ヶ月ということですが、あとのお二人の所はまたまた2才そこそこの
年齢なのですね。

私は上の子がその年齢の時は発達どころか子育てそのものに関しても全くと言って良いほど知識もなく、ただただ保育園で子どもを育ててもらったような記憶が・・。何しろ二人の娘達、0才
から保育園に行っていましたから。

と言うわけで、その時期の子育てや発達に関しては(も)全く管理人は当てになりませんので、
引き続きROMをさせていただく事に致しますです。
             
   < 実は、若年性の更○期症状(*_☆\ を疑って、ド○ク入りして来ました。
     出た検査結果が、低血圧、貧血・・。ちょっと私には似合わないもので大笑いでした。


浮上してきました 投稿者:よち  投稿日: 9月 3日(日)17時50分41秒

有り難うございます。だんだんと浮上してきました。見ず知らずの私なんかに暖かい本当に体温のある、お言葉、涙がこぼれました。
実は、親友にもはなしてないんです。半年ばかり会ってないのをいいことに・・・。かくしているつもりはないが、話す気力がないんです。なんせ、彼女は同い年のめちゃくちゃしっかりした女の子をもっているんですから。彼女はほんとうに親身になってくれるとは思うのですが、その言葉が私のうえを素通りしていきそうな気がします。

なんか今回の落ち込みは先がみえなかったので、本当にありがたいです。息子がかわいく見えてきました。(ちょっと古いが、だんご3兄弟の3男です)
一緒に遊んでいて、楽しいと思えるようになってきました。なんにも変わってないんですよね。私のこころの持ちよう以外は。先は長いから、息継ぎしながらやりたいと思います。又、落ち込んだとき、愚痴を聞いてください。感謝、感謝!!

ところで、就学猶予ってどのくらいの子に適応されるのでしょうか?1月生まれのこの子は不憫でなりません。


今日も怒涛の書き込み! 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月 3日(日)22時55分47秒

とかいいながら、私が張本人。σ(^◇^;)

さて、「就学猶予」今は無いはずです。
あれは、本人の希望には関係なく、申し渡されると学校にいけなかったという悲惨な制度なんですよ。要するに、障害の程度によっては、「面倒見れませんのでこないでください」というお役所からの申し渡しだったんですね。(ここまで書くと、怒られるだろうなあ)

現在は、「普通学級」「(普通の学校内にある)障害児学級」「養護学校」から、最終的には親が選択します。
ただ障害児学級は、すべての学校にあるわけではありません。新しく作ってもらうためには、2名以上の障害児が在籍していないといけません。

よちさんのお子さんは、まだ入学までには2年以上ありますよね。
子どもの1年は大きいですよ。
どうしても心配なら、また書き込んでくださいね。


宇宙語、 投稿者:リンコ  投稿日: 9月 3日(日)23時24分22秒

初めましての方、初めまして。簡単に自己紹介しておきますと、私は、コミュニケーションの遅れがひどいのに言葉の遅れがなかった人です。別の言いかたをすると、言葉が早かったためにコミュニケーションの遅れが発見されず放置されたって言ったらいいかな?

私の場合は、宇宙語が出せるのは、コンディションの良いときです。自分の内側にあるのは「何というのかいわく言い難い感じ」である場合、宇宙語の方が本当は自分的には正しかったりするわけで・・・ 

コンディションの悪いときはどうかというと(ほとんど常にですが)、本当は「いわく言い難い感じ」で、自分なりに説明する言葉を探せばいいのにそれができなくて、「知っている言葉」「言いやすい言葉」「聞いたことのある言葉」の中で、手近なものをアトランダムに発音します。要するにオトナの遅延エコラリアなんですね。この方が世間的には良く通じるんだわ(ただ、これだと、発音しているのは「心にもない言葉」であることが多く、欲しくないものをもらっちゃったり、体調が悪いのを訴えられなかったりと、自分の役には立たないのだけが、ちょっと難点です)。

ただ不思議なもので、これが起きてしまうのは音声の場合だけで、文字だとこれが起こらないので、軽量キーボードを持ち歩くという手を、真剣に考えています。要するに、文字の方が私に合ったモードなんだ・・・。

どうしてこんなことになってしまったかは分からないんですが、私は身振り手振りの時代がなかったし(という以前に、身振り手振りが今も使えない。人のもわからない)、「しゃべるといいことがあるらしい、しゃべらなきゃ」という気持ちも持ったことがない(今でも)。クレーンもしたことない。クレーンだろうが何だろうが人にやらせるという発想が存在することを知らなかったので「自分でやるか、あきらめる」だった。

それなのに、言葉はオモチャとして早々と覚えてしまった。すると、あとあと、「伝えたい、コミュニケーションしたい」という意欲が遅まきながらに育ってきても、もう手遅れでした。まさか言葉がその「意欲」と関係があるものだなんて、夢にも気がつかなかったわけです。だって、言葉は長年ただのオモチャとして慣れ親しんできたんだから!

で、これは私の個人的な感想なんですが、言葉は早くても遅くても(確かに遅いと心配になるのは人情ですが)絶対に【「意欲」より先であってはいけない】んじゃないかと思ってるんです。遅かろうが早かろうが関係なく、『意欲が先』っていう順番だけは、絶対に守らなければならないんじゃないかと。


ところで、 投稿者:リンコ  投稿日: 9月 3日(日)23時45分59秒

>最近やっと“指差し”をしだしたのですが、私にそのモノの名前を言わせるだけで、何かを要求することはありません。

って、これだって立派な要求かもしれないって気もするんですけど・・・ 「これと対応する音声を出したまえ」ってなもんで。いやいや、「これの名称を述べたまえ」なのかもしれないし。

言った人の顔を指すってのも、論理的ですよね。ちゃんと理屈は合っているし、記憶力も問題ないわけだー。実はこれ、慣れない人が直接法で外国人に日本語を教えたときに良く起きるマチガイにパターンが似ていると思いました(一応、日本語教育法の勉強をしたことのあるワタシ・・・)。オトナが外国語を覚えるときは、子どもみたいに皮膚から吸収する代わりに、論理に頼る人が多いですから。

私は子どももいなくて、子育て経験もない、ただのシロート当事者にすぎないのでこれは勘でしかないんですが、ある種の子どもたちは、「語学学校に通うオトナの外国人」のような発想で言葉を学ぶタイプなのに、周囲は「子どもだ」と思って接するから、子どもが肌から言葉を吸収するのを助けるような働きかけをしてしまって、需要と供給がミスマッチになってるのかもしれないなあって。


よちさん、すかぴさん 投稿者:satomi  投稿日: 9月 3日(日)23時50分25秒

よちさん

落ち込むことなんてホント、しょっ中ですよぉ!
ほんの些細なことでズンッとよどんでしまってなかなか浮上できない時もしばしば、、、
でも最近はできないことを嘆くより、できるようになったことに目を当ててちょっとした成長も見逃さないように、、、と思ってます。とにかく他の子と比べないようにしてます。
昨日より今日、今日より明日、、、と確実に成長する我が子の力を信じてます。信じるだけじゃなくて手助けもしてます、できる限りは。。。まだまだ不足だとは思うのですが、、、
お出かけしている時に、、、サティの一番人の通る通りでわけ分からない高い声を立て始めたヒロに少々困惑したり、よその人に「お年いくつ?」なぁ〜んて聞かれた時にはやっぱり落ち込みますがねぇ、でもいろんなところに出掛けていくのはヒロにとってはいい刺激みたいだし、、、親の見栄なんてどこかに置いて来てしまった(笑)
普段、周囲には別に何でもないよって顔してます、見栄とかじゃなくて変に気を遣って欲しくないから。だから結構みんなズケズケ言うけど、マッいっかぁ〜って感じ。変に気を遣われるよりはいいような気がするから、、、

すかぴさん

初めまして(^^)
ヒロと診断された時期も現在の年も同じくらいなんですね。
ヒロも一歳8カ月くらいの時に一度自閉症と診断されまして、その後の心理の発達検査で診断は保留になりましたが、現在2歳と、、、1カ月です。
要求はクレーン現象、ものまねをしない、外の世界(周囲)に無関心、気に入ったことには没頭、まさにうちの子だわっ!ただパニックはないですが、、、生後2カ月くらいから外出しまくってましたが、それが影響しているのかどうか?
ヒロも意味のある言葉はほとんどありません。
何とか分かるのは「まんま(ご飯)」と「あんま(水)」だけど眠くてもミルクが欲しくても「まんまんまんまん」なんですがね(笑)(^^;
だけど、ものまねはしないけど、知らず知らずのうちに誰かのやっていたことをマネてたりしません?その時していなくても。こどもって無関心なようで結構周りを見ているようですよ、わたしも最近気付いたんですがね。
見た目は分からないようだけど、以外とこっちが思ってるよりいろいろ分かっているんじゃないのかしら?と思うことがあります。あっ、だけどそういった変化もごく最近のことです。
ことばは、とにかくヒロの場合ですがお勉強させようとしても全然ダメ、本人がシャットアウトしちゃうんです。今はことば自体を教えるより、その根っこの部分を育てるのが大切のようですし、、、そのために感覚統合療法なんてものも少し関心持って見たりしているんですが、、、難しいようですがこどもにとっては遊びです。
週1回ですが「ことばの教室」というものにも通っています(市の施設)。
といっても、ことばを教えてもらっているのではなく見た目はただ先生と遊んでいるだけです。
だけど先生の声のかけ方とか遊びへの誘い方とか、親の方が勉強になる感じです。
やってることは家でだってやれるようなことですから。
最近は門のところまで来ると玄関までダッシュするようになりました(^^)
そうそう、今のヒロの目標は「指差し」だけど本人にさせようとしても全然ダメだから、とにかくこっちが指差しを意識してするように心がけてます。いつの間にか同じことをしてる、、、なぁ〜んて都合よくはいかないかもしれませんが(笑)
こんな風だから「指差し」に関しては全然アドバイスなんてできませんが、一緒にいろいろ考えていきたいですね(^^)よろしく〜♪

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


ほほほ(無意味な笑い) 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月 4日(月)00時07分16秒

>需要と供給がミスマッチになってるのかもしれないなあって。

いや〜耳(目かなあ)が痛い。
つくづく、自閉症は異文化だと感じている今日この頃です。
そう思うようになって、毎日発見で楽しくなったんですが。

http://homepage1.nifty.com/kokuppa/


あれ? 投稿者:ケロ  投稿日: 9月 4日(月)00時08分05秒

「就学猶予」今年してもらったと言う方がいるよ。
親の方から頼んで認定してもらい、2回目の年長さんをやっているそうです。
染色体異常による心臓病の子で、知的障害があります。
心臓病児の話しか知らないんだけど、たま〜に聞きます。自治体によってまちまちなのかな?

実は私も、この掲示板にデビューした当時は「この子は就学猶予してもらおう」とか考えていたんです。その後グンと成長してくれたので、今は「障害児クラス」が目標。夢は「普通学級に在籍して必要な時だけ通級」などと考えています。

来年、長男が入学なのでPTA役員に立候補して校内の事情を探ろうと目論んでいます。
でも低学年の役員って、仕事が楽だから競争率高いのよね・・・。<じゃんけん弱いの。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mcss5884/


ごめん。 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月 4日(月)00時13分54秒

病気でまったく学校に通えなかったとかいう場合は、こちらでもありえます。
でもね、うちの地域では障害で就学猶予というのはありません。
やっぱり、地域によって随分違うんですねえ・・・同じ日本なのに。

http://homepage1.nifty.com/kokuppa/


ドラくんの最近の趣味 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月 4日(月)00時19分12秒

地面や壁がとっても面白いらしく、歩いていると突然座りこんで床をバンバン叩いてるんです。
突然座り込むので、後ろから来た人がびっくりします(汗)
それから、他人様のうちの柵とか壁もガンガン叩くんです。びっくりして、人がきます・・

デパートに行ったりなんかすると、階ごとに床の模様が違うので
(ドラがそんな事しなければ、私自身は絶対気がつかなかった思う)
それを収集するが如く、叩いて回る。

床の模様を写真に撮って「○○の3階の床はどれ?」って聞いたら
答えられるかもしれない・・・やってみたいような、みたくないような今日この頃・・


それなら、 投稿者:リンコ  投稿日: 9月 4日(月)00時32分17秒

やってみたらいいのに・・・

でも、喜んでいるのが手ざわりだったり音だったり
あるいはたとえ視覚であっても縮尺が絶対縮尺で頭に入ってたりするとブーですが。

もう一つの可能性は、壁土や床材の見本みたいなのってないかな? 業者さんに。
「Pタイル」や「リノリウム」、「砂壁風の、凹凸の壁紙(ビニール製)」なんかだったら、
実物を買ってあげても大して高くないですしね。


たとえば、 投稿者:リンコ  投稿日: 9月 4日(月)00時47分34秒

こういうデータ集もあります。このページは石目ですが、「錆」「パンチングメタル」なんてのもあります。一番下の、「BACK」をクリックすると商品一覧に飛びます。

これは業務用(デザイン会社なんかが使う)なんでしょう、高いけどね。この手ので、もっと安いのとか、あるいは写真集とか、あるかもしれないし。

ちいさくてもいい、石そのものが好きなんだったら、ホームセンターみたいなとこに、切れ端を売ってるかも。篆刻用、風鎮(掛け軸の一番下にぶら下げるやつね)、それに、パワーストーンブームで有名になった「純貴石」の量り売りをしてる店もあるし、「標本」と称して名札つけて箱に入れて売ってるセットもある。

http://www.hfs.co.jp/syouhin/photo/photo/stone1/stone1.html


リンコさん 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月 4日(月)00時48分37秒

>でも、喜んでいるのが手ざわりだったり音だったり
>あるいはたとえ視覚であっても縮尺が絶対縮尺で頭に入ってたりするとブーですが。

ああっ・・また目からウロコですわ〜。
私は視覚的にチカチカするのが楽しいんだと思ってましたけど、
よく考えてみると別の可能性もあるかもしれません。
もしかすると、その全てなのかもしれないです。
叩いてる時もあるし、撫ででいるときもあったから・・

見本っていうのは、おもしろそうですね。近所のDIYセンターのヌシと言われている
主人に頼めは、すぐに買ってきてくれると思います。


あ、そうだね 投稿者:ケロ  投稿日: 9月 4日(月)00時52分10秒

身体的な問題とまた違うもんね。>こくっぱの母さん

>現在は、「普通学級」「(普通の学校内にある)障害児学級」「養護学校」から、
>最終的には親が選択します。

自治体によっては、「親」の意見を無視するところもあるし、同じ日本なのにどうしてこうも違うのかって事あるよね。


障害児学級 投稿者:るり  投稿日: 9月 4日(月)00時54分43秒

うちの辺りだと、それまで障害児学級がなくても、希望があれば1人でも作ってくれることが
あります。
先駆者がいないと腰が重くなるのか、養護学校に進ませる方もいらっしゃいますね。


それって 投稿者:ケロ  投稿日: 9月 4日(月)00時55分46秒

>もう一つの可能性は、壁土や床材の見本みたいなのってないかな? 業者さんに。

昔、某大手建築会社の設計部にバイトに行っている時、ゴロゴロあったよ〜。
ホント、見ていて楽しいの。


あ、 投稿者:ケロ  投稿日: 9月 4日(月)00時57分34秒

下の書き込みの補足。

カタログに床材の切れ端が貼ってあるの。視覚も手触りも楽しめるよ。


見本 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月 4日(月)01時05分25秒

昔、建設業界にいたのですが、見本は年に最低1度は新しくされるので、時々山のように捨ててました。「インテリアコーディネイターの勉強したいので、いらない見本があったらください」などとすっとぼけて頼のべば、ただで手に入るかもしれない。

ちなみに内の息子達は、床の模様に沿って歩きたくなるようで、デパートとか行くとまっすぐ歩けなくなります。


就学猶予・・・ 投稿者:よち  投稿日: 9月 4日(月)05時59分40秒

そうなんですか。簡単に、1年遅れだとこの子にとって楽だろうなんて考えていたのですが、簡単に望んでできるってものでもないんですね。本人にとっては自尊心にかかわるだろうし難しい問題ですね。近所の学校には障害児学級(1名)がありますので心強い。国語と算数だけ特別であとは普通学級と合同らしいのですが、これって通級になるのですか?

家の6月生まれの長男は普通の子なんですが、スローな子で年少に入ったのが3才9ヶ月、今日はなんで遊んだ?ときいても答えられませんでした。それでも年長ごろには、やっと普通の会話ができはじめました。運動面でも三輪車がこげずじまい、それでも小学1年の時に補助輪をはずすことができました。竹馬、マストのぼりなんでも人についていくがやっと。でも、最終的にはできました。
そんな長男が字をかきはじめたのは、名前がかけるしいいかと積極的にはおしえませんでしたが、小学校にはいってから。筆圧は弱いし、遅いし、教科書を写す宿題に1時間かかってきれまくって
いました。長男の場合、6月生まれでなかったら・・・と今思うとゾットします。7ヶ月遅いこの子の行く末がとっても不安です。あと2年あるし、普通学級目指しのびる可能性を信じて頑張るしかないか。

ところで、うちの子よく手をパンツにいれています。ああ、りこそうには見えないな。こんな子って家だけ?


ありがとうございます! 投稿者:すぴか  投稿日: 9月 4日(月)07時58分59秒

たくさんのお返事ありがとうございます。感じていた“手ごたえ”が実は勘違いだったと気付いて落込んでいたのですが、みなさんのおかげで元気が戻ってきました。
こくっぱさん、「動作で意思の疎通」がんばってみます。動作模倣もできないので、とりあえず何か1つに絞ってやってみます。
リンコさん、「言葉より意欲が先」という言葉にドキッとしました。今まで私の都合ばかり押付けて要求していたように思います。息子の意思を無視して先走りしてもいい結果は得られませんよね。
「教えよう」とする前に「何を望んでいるのか」を考えてやろうと思います。
satomiさんとは歳も近いし、症状も似ていますね。私も一緒にがんばります!「指差し」ですが、うちも最初は手を添えてやらせていて、めちゃくちゃ嫌がられました。「私がそんなに嫌いかい?」と泣きそうになったことも・・・でも子供の好きなトーマスの本を差して、名前を読み上げながらしつこく、しつこ〜くやってたらある日私の手を取って差させるようになりました。今は私の手を引いてその場所まで連れてきて、自分で指差しをしています。それだけのことに1ヶ月以上かかったし、この先ここからどう進めばいいのか分からないけれど・・・お役には立てないかもしれませね、ごめんなさい。
うさぎみみさん、こちらでもどうぞよろしくです!

パソコンに向かう時間が取り難くて、もどかしいです。
みなさん、本当にありがとう!そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


おめでとう! 投稿者:朝倉玲  投稿日: 9月 4日(月)09時24分33秒

>今は私の手を引いてその場所まで連れてきて、自分で指差しをしていま
>す。それだけのことに1ヶ月以上かかったし、この先ここからどう進めばいいのか分からないけれど・・・

クレーン現象って、自閉の代表的症状のひとつみたいに言われて、
あまりよく捉えられないことも多いけど、
自閉だけでなく、発語が遅れている子ども全体に見られる現象のような気がします。
そして、なにより、クレーンは言葉の代わりをする、会話の代替手段だと思うのですね。
それだけ発達した、と言うことで、めでたいことだと思うの。

クレーンを否定するのではなく、
クレーンを使って、「ああ、○○がほしいのね」「これ? これは△△って言うんだよ」と
言葉にして本人に返していくことが、
次のステップへの準備になるような気がしています。
クレーンで要求しているときは、少なくとも、本人の意識がそこに集中しているわけだし、
それだけ、言葉も本人の中に入って行きやすいでしょう。

うちでも、クレーンが出てきたとき、すごく嬉しかったです。
「ああ、これでやっと意志疎通が出来るようになってきた!」って。

・・・以上、少し落ち込みモードから回復してきた朝倉でした。(^_^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


あっ、ちょっと読み違い 投稿者:朝倉玲  投稿日: 9月 4日(月)09時28分16秒

すぴかさんのお子さんは、
すでにクレーンを越えて、自分で指さしを始めていたんですね。
読み違えちゃって、ごめんなさい。>まだ頭がちょっと鈍ってる。
さらに発達してきている、ということで、なおさらに、おめでとうございます!(笑)


パンツに手 投稿者:リンコ  投稿日: 9月 4日(月)09時35分28秒

もしかして、ゴムの圧迫に敏感なんてことありません?


「みんなちがってみんないい」 投稿者:megumi  投稿日: 9月 4日(月)09時47分19秒

ありとあらゆるものを、叩いて音で確認すること、少年にもありましたね。
匂いのデータを取る子もいるし、食べてみる子も……
(少年は野菜が好きで、抜きたてのラディッシュを洗ってそのまま食べたり、
鉢植えのパセリはそのままむしって食べたりしていました。
ミニトマトやきゅうりは言うまでもありません。
そのせいかな、雑草や桜の葉っぱも食べてみたくなってしまったことがあります。
食べてみて、まずいから食べない方がいいと納得してくれたようです。)

とにかく何でも触って確かめるのは、発達障害のあるなしに関わらないように思います。

うちの子は「言葉より動作で意志の疎通をする方が先」ではありませんでした。
まさに
>語学学校に通うオトナの外国人
です。そのためには彼の中に母国語がある程度必要だったので
日本語習得のスタートはその後になったのだろうと思っています。
彼の母国語は絵や映像で感じ考えるものです。
発達検査も音声言語で質問したり答えたりするのでなければ
びっくりするような高得点がでるにちがいないとひそかに考えています。

>見た目は分からないようだけど、以外とこっちが思ってるより
>いろいろ分かっているんじゃないのかしら?と思うことがあります。
そうだよね〜。satomiさん。私もずっとそう思っているの。

だって、彼は賢いんだもの。

爪先立ちでうろうろ歩き回りながら、手をひらひらさせたり、打ち合わせたり、
胸をバンバン叩きながら、テレビやビデオで見たキャラクターが織り成す
オリジナルのドラマの台詞をつぶやいてにこにこしている子は、
彼のほかには近所には見かけませんが、
うちのマンションの子どもたちは少年を見慣れているので
きっとこれからの人生でそういう人に出会っても、びっくりしたりしないと思うのです。

お互いの誤解が生じないように通訳が必要ですが、社会性に富んだタイプのお子さんは
飲み込みもよくて、頭の固い大人よりずっと自閉連邦文化との共存をはかってくれます。
そういうお子さんは「障害児で、できないことがたくさんあって、
可哀想だから、助けてあげる」とは思っていないのです。

2学期の彼のクラスでの係りは「お助けマン係」だそうです。
1学期にあって、2学期にはなくなっていた選択肢が、
彼の希望で復活したのだそうです。

昨日で9歳になった彼の課題は、彼の中にあります。
彼が今、「身につけた方が暮らしやすくなること」が、彼の課題です。

http://village.infoweb.ne.jp/~tinker/


男の子は多いでしょう。 投稿者:megumi  投稿日: 9月 4日(月)09時50分20秒

二人ともパンツに手を入れます。
入れなくても、ズボンの上から存在を確認していたりします。(爆)


よちさん、すぴかさん、 投稿者:とら  投稿日: 9月 4日(月)11時16分48秒

よちさん、はじめまして。
青と赤の件ですが、ちょっと書かれている様子だけでは何が出来て何が出来ないかは分からないのですが、色分けは出来るとなると要因を探ってみる必要は有りますよね。色の概念が正確に把握出来ていないのか、質問されていること自体がはっきり分かっていないのか、はたまた応えたくないのか...色の概念は実物よりは絵本などで、色以外の条件が全く同じような2つのものでやる方が分かりやすいですよね。その上で二語文も出ているようなら「赤い自動車」とか「青い傘」などのように自分で復唱させて自分のものにさせるのはいかがでしょう。

すぴかさん、
物の名前を言わせる為の指差しが出来ているようなら、まず第一関門突破だと思いますよ。丁寧に教えてあげるとそのうち自分で指しながら物の名前をいうようになると思います。また、指差しを教えたいのであれば「○○どこ?」の前に要求の指差しを教えてみてはいかがでしょうか?「○○どこ?」という質問に対する答えの指差しは理解と発達のレベルを診る時などに良く使われると思いますが、それそのものを教え込むよりは要求の指差しの方が発語に結びつくように思います。具体的にはジュースやヨーグルトなど(2つくらい)を手の届かない所から見せて「どっちが欲しい?」のような形で選ばせるといった感じでしょうか。


就学猶予ね・・・ 投稿者:ぴっぴ  投稿日: 9月 4日(月)11時40分34秒

よちさん、お気持ちすごくよくわかります。
小学生のお兄ちゃんがいられるのですね。先が見えてしまうぶん、不安が募りますよね。
(そうそう、普通の子だって、この頃はなぜだか結構大変な気がします。
周りの子を見ていてもそう思います。お気楽に過ごしていた自分の子供時代と、どこが、なぜ、
こうも違うのかなあ・・と思います。誰か同調しておくれ〜)

うちもよりにもよってポロンだけが早生まれで、ただでさえハンディがあるのに周りと足並みそろえて
この状況の中を進んでいくなんて、とても無理だと思いました。
(なので、私も一応問い合わせちゃったもんねエ。
でも、あまりに時期的に早すぎたのか、まあまあ・・とあしらわれた。確かに、よほどの理由がない限り、今はそういうのはなさそうでしたヨ。・・・)

一つ下の学年の4,5月生まれの子と遊んでいると、いいなあ、この子達は
すっごい余裕があるだろうなあ・・と思う。
同学年の4,5月生まれの子だと、あまりの差にめまいがしそう・・。
小学校の高学年ぐらいでしょうか?この一年の差がほとんど個人差の中に埋もれてしまうのは。
もち、一般的の場合のお話ですが・・・。

年少から三年間ほぼ同じメンバーで過ごしてくると、周りは同じ仲間という意識ができたようで、
当然自分もみんなと同じに進むと思っているようです。
なので、とりあえず三年前の選択肢は一つ消しました。


うんうん 投稿者:朝倉玲  投稿日: 9月 4日(月)11時42分17秒

>入れなくても、ズボンの上から存在を確認していたりします。(爆)

それって、ありますね〜。
ショウなんて、まだ羞恥心あまり発達してないから、
パンツ脱がせていると、堂々といじっていたりしてね〜。(笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


パンツに手 投稿者:とら  投稿日: 9月 4日(月)12時38分59秒

>ところで、うちの子よく手をパンツにいれています。
これって、手はどのように入れていますか? megumiさんや玲さんの所のように前ですか?
実はウチの子供は手を後ろに入れることが有るのですが、実は私もしているそうです<自覚していない(笑)。ま、ポケットに手を突っ込んでいるような感覚なんですが...
確かに家内には怒られました。子供は親を見て育つんだ!って。


これナイショ 投稿者:リンコ  投稿日: 9月 4日(月)12時49分28秒

どこかの誰かさん(39歳、健常、男性)は、前に突っ込んでますが、中身にさわっているわけではなく、ひたすら布地を前方に引っぱってます。ゴムを伸ばすのが目的のようです。

あんまり痩せてるんでMサイズなんですが(それでもぶかぶか)、お腹が楽なようにってLをはかせると、布地が多すぎて寒いらしくて腹を壊します。


自分の身体の一部器官で 投稿者:フリーラジカル  投稿日: 9月 4日(月)13時05分33秒

遊んでる、ひまつぶしする、っていうセンもあるよね。
私は指の爪を全部噛みつぶし、噛む爪がなくなったら皮をめくってた。
両手の指先が真っ赤な擦りむけ状態になって母に怒られました。

だって手の届く、半径1m範囲にいつでもあって、意のままに触れるのは自分の身体だもん。
ちなみに、これはナイショではありませんが、私は今、耳ソージがそれです。
一心不乱に耳ソージしちゃう。


あ、そうそう、自己紹介。 投稿者:フリーラジカル  投稿日: 9月 4日(月)13時15分54秒

一応、自己紹介しときます。
私は子供のとき(多分4歳前)に言葉が出ないので「自閉症ではないか」と言われた現在37歳、女、一児の母親です。

言葉の面では、いつまでも(今でも時々)パリラリアをしていた(母は「吃音」と思っていたらしい)ことと、話せるようになっても、自分から話す「出力」の力と、人の言っていることが分かる「入力」の力の間に、極端な不均衡があったらしい。小学校のときは先生の指示がほとんど分からず、周りの生徒の動向を真似る「カンニング」ばかりしてました。4年か、5年くらいのときに分かるようになったかなあ。今でも話し言葉の理解に問題があります。

ウチの娘も今や、一見(←ここが肝心だと思う)ベラベラしゃべれるようになりました。でも同じクラスの子との意志疎通はほとんど出来ていない。むむむ。


いろいろ 投稿者:satomi  投稿日: 9月 4日(月)14時40分50秒

クレーン現象

わたしは本などで自閉症症状のひとつとしてクレーン現象があるというのを読んで「これは病気の症状のひとつなんだ」という概念が植え付けられてしまっていました。
だけど、そうですよね、、、今のヒロにはそれが精一杯の意思表示なんですよね。ちゃんと自分の要求を出しているのだから悪いことではないんですよね。
また心の足枷が少しなくなった感じ、、、その動作を見るたびにちょっぴり心が重くなっていたから、、、
最近の目標は「指差し」なんですが、例えばヒロがわたしの手をつかんで何かのところに持って行ったら「○○が欲しいの?」と指差しています。そうすると、更にわたしの手を掴んで「んーんー」と(しかめ面)で要求してくるんですがね。
2つ、3つの飲み物を並べて「どれがいい?これ?これ?」って感じて指さして見せることもあるんですが、パックジュースなんかだと積んで遊んだりしてわたしの意図は全然ムシされるのであった(笑)、、、マッ、気長に行こう〜!!

すかぴさん

指差しに関するアドバイスありがとうございます(^^)早速ヒロの好きなもので試してみるかな。
う〜ん、おじゃる丸かなぁ(笑)トーマスも好きだから、、、今度本探してみよぉっと!
そういえば以前、パソコンの画面を指さしてウダウダと宇宙語を言ってることがありました、、、いつの間にかやらなくなってしまったんですが、何故あの時指さしたのかなぁって時々考えてます。。。あまり動いている画面もないのだけれど、、、う〜ん、、、???
あっ、余談ですが主人のパソコンはたまにイタズラされますが、わたしのパソコンは最近は絶対触らなくなりました、、、ホッ(^^;
スクリーンセーバーを眺めてる時はありますが、、、ヨダレがキーボードに落ちないか心配(笑)

畳の縁やタイルなど

うちのヒロも好きですね。そういうものを見ながら走るもので危なっかしいったら(^^;
たま〜に出っ張ったところにぶつかってます(笑)
特に連続模様好きみたいです。例えばフェンスとかトタンとかね。石畳も色違いの石が連続しているようなものは顔をやや下向き斜め加減にして横目で見ながら走ってます。この時、必ず走るんですよね、、、歩いて見ているということはわたしの記憶ではありません。
ヒロの場合は走った時の模様の流れ、例えばチカチカした感じとかが好きなのかなぁ?でも地味な色模様のカーペットとかでもやってるしなぁ、、、
バランスはいい人なんですが、そういうものを見ている時は他のことに注意散漫になっててダメですね。それなりに周りも気にしながらはやっているようですが、、、(「あっ!」と思うようなところで止まるし、たまにぶつかるけど(^^;)

パンツに手

少し前までお尻に湿疹が出ていて、それをかくためにパンツに手を入れていました。今は湿疹は治ったのですが、その時の癖が残っているのだか何だか最近もパンツに手を入れてますねぇ、、、お尻の方にね。。。
止めればやめるのですが、少しするとまたやってます、、、あっ、おしめのゴムのところ少し赤くなってるからこれのせいかもね。。。
癖だとしたら吊りズボンにでもしてあげればやらなくなるかなぁなんて単純に考えてしまうわたし(笑)

しかし、ホントにヒロって周囲に殆ど無関心の我が道くんなんですが(笑)そのわりには「いつの間に見てたの?」ってことを覚えてて驚かされます。
無関心なんじゃなくて無関心に見えるだけなんでしょうか、、、ホントはとても周囲の人やものを観察しているのかもしれませんねぇ。。。

あらあら、ヒロがお昼寝中なものでまたまた長文になってしまいました(^^;この辺で、、、

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


目指せ!要求の指差しっ!! 投稿者:すぴか  投稿日: 9月 4日(月)15時02分15秒

今子供に何をしてやればいいのか行き詰まっていましたが、‘要求の指差し’に絞ってがんばってみようと思います。
<朝倉さん、とらさんへ>
一応絵本やおもちゃの指差しはするのですが、置いてある場所まで私の手を引いてつれていくのです。自分で持ってくることはありません。でも「クレーンを次のステップに」,「第一関門突破」の言葉に元気がでました。発達が「止まっているのか?」と思うほどゆっっっくりなので、進歩があったのか、療育の効果があるのか分からなくて(気付き難くて)落込むことが多いのですが、そのように言ってもらえると「これからもがんばるぞー」という気力がでてきました。子供の要求に答えて、更に‘おまけ’を付けてやれば、進歩につながるかもしれませんね。何かを楽しいと思うことが大事なのかな。
早速「どっちが欲しい?」と、指差しで選ばせることに取り組んでいこうと思います。

「私の手を引くより、言葉で言う方が早いのに」ともどかしくなります。本人がそれに気付くまではかなりかかるのでしょうね・・・(気付く日が来るのかな?)


satomiさんへ 投稿者:すぴか  投稿日: 9月 4日(月)15時07分55秒

書き込みが同時だったみたいで・・・
うちの子も‘トーマス’大好きです!おかげで私もすっかり詳しくなりました。小学館から出てる「カラーワイド」ってシリーズの雑誌はなかなかグーですよ!キャラクターもうじゃうじゃいるので指も差し放題です!
“小さなきっかけ”を捜しながら、お互いがんばりましょうね!


一歩間違うと 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月 4日(月)15時11分22秒

公衆ワイセツ罪ですよ。ドラは・・
最近はしていないけど、気がつくと○ん○んを出して走ってる・・(汗)

ドラも夏休み中に、やっとおしっこのほうが確実にトイレで出来るようになったのですが
私に知らせる為に、結局○ん○んを出すか、ズボンの上から叩くかするので
どうしても出してしまうシチュエーションになってしまうので、仕方ないかなとは思ってます。

そんで笑えるのは、お知らせする時はしゃべらないのにトイレに向かってるときは
「シッシッ」って言いながら行くのよ〜。
じゃあ、最初から言えばいいじゃんって思いますけどねぇ。
そうゆう問題ではないんでしょうねぇ。


パンツに手 投稿者:ケロ  投稿日: 9月 4日(月)15時22分53秒

ずっと前にmegumi さんの掲示板に書いた事がありましたよね、私も。
確かにどう見てもお利口さんっぽくは見えないし、その手で私の顔をベタベタ触ってくるし〜。

そう言えば、最近突っ込まなくなりました。
うちは必ず右手だったので、いつも次男の右手と手をつないで歩くとか、右手がふさがるように気を付けてました。私も気が付かないうちにパンツに手を入れなくなったなぁ・・・・。
いわゆる暇つぶしだったんだと思います。

でもお風呂上がりとかは両手で引っ張ってます。(笑)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mcss5884

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