2000年9月その9
ケリーさんへ 投稿者:ケロ  投稿日: 9月19日(火)01時33分20秒

どこかでお名前を拝見した事がありますが、一応はじめまして!

息子さん、自分が約束を破ってしまった事が悔しくて泣いたんじゃないかなぁ。
『自分の考え』よりも『ママの気に入る答え』の方が先に見つかった、又は見つけやすかったのかもしれませんよね。
「子育てに失敗はない」と言うではありませんか。これって母親サイドの都合良い言葉にしちゃったらいけないけど、でも、すごく深い意味のある言葉だと思います。
今のケリーさんは怒鳴ったり叩いたりせずに息子さんに約束をやぶった事を反省させられたなんて、すごいと思います。『諭す』ことが出来たんじゃないでしょうか。

以前の対応の事は、あんまり気にしない事にしましょうよ〜。
私は長男に「あの時はごめんよー」って言って許してもらいました。すぐに「いいよ」って許してくれる子供の純真さに助けられている情けない母であります。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mcss5884/


手遅れです 投稿者:ケロ  投稿日: 9月19日(火)01時34分35秒

>もう、息子がいつ、親のいいかげんさに気づくかビクビクしております。

うちは長男には既に気付かれております。次男もうすうす・・・。

なので、長男には「お母さんのような女の人とは結婚しない方がいい」と言っております。
でもね〜。
「ううん、お母さんみたいに可愛くて(嘘)優しくて(嘘)お料理上手な(大嘘)女の人と結婚したい!」

・・・6歳にしてここまでご機嫌取りできるのは、天性の才能としか言いようがありません。


Mxy 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月19日(火)09時35分31秒

>予防注射の予診票なんかにね、保護者名を書く欄があるでしょう?
>会場に連れて行ったのは自分だからと、某母親は当然の如く自分の名前を書いた。
>しかし、保健婦さんに、
>「ここには父親の名前を書くものですよ、常識のない人やね。」
>と、お小言を頂いてしまったらしい。



Mさんの名前がぁ・・ 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月19日(火)09時39分33秒

ヘンになってしまった。しかもレスが入っていない・・変だな。

うちの地域では、大丈夫なはずです。
世帯主って書いてあるとこ以外なら、自分の名前のほうでいいはずです。
だって、予防注射のサインは私の名前でするのだから・・


わたしも確か、、、 投稿者:satomi  投稿日: 9月19日(火)11時12分29秒

ひいろさんと同じで世帯主と書いている場合は父親の名を、保護者と書いてある時は自分の名前を書いてますね。
それでチェック入ったことないげとなぁ、、、
保護者=両親っうことですよね。連れてった方の名前書けばいいということですね。
母親の名前入れて間違いだって言われたら「じゃわたしは何?」って感じ、、、

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


いろいろ 投稿者:とら  投稿日: 9月19日(火)13時07分21秒

るりさん、
ツボにはまってうまくいってくれると嬉しいです。
試しにふー君が絶対に嫌なことを「○○する人?」のように言ってみてください。

1.すぐに「やだよ」といって否定する
2.「はい」とか「ぼくでーす」と反射的に言った後に訂正する。
3.明らかに嫌な事なのに逆らえずに行動したり、泣きながらする。

1の場合には全く問題なく利用して良いと思いますし、3のときはこの表現は中止した方が良さそうですね。問題は2のときですが、この場合は今後もこの手の「声かけ」をするときに、注意を払って「○○する人ー? ○○しない人ー? どっちかな」のように聞いたり、試しに「ぼくでーす」と答えた後に「ホントにいいかな」などど言って本心を確かめつつ、声かけに必ずしも「肯定」で返さなくても良い事を会得させる必要があるように思います。

ケリーさん、
はじめまして。私は ROM専門ですが megumiさんの掲示板で良くお見受けしますよね。

>約束を守らなかったことで、どうしたらいいかを考えてほしかったのですが・・・・
>ただただ泣いて、ごめんなさいと言う彼。
>自分の考えではなく、私が望む答えを必死で探す姿に、何だか悲しくなってしまいました。
>以前の私は、怒って手を上げ、詰問・誘導尋問、最後はこちらの考えを一方的に
>押し付けるようなことをしてきました。
>だからなんでしょうか。

私にはケリーさんのお子さんくらいの子供の意識や自我がどのくらいなのかは自身の経験くらいしかありませんのではっきりした事は言えません...が、まず約束を守れなかった事に対して辛く感じたのか、お母さんに以前怒られた事がフラッシュバックしたのかを見極める・推測する必要がありそうですね。私の推測では漠然とした強迫観念を感じたようにも思います。さらにお子さんから何か言葉を引き出そうとしたあたりがちょっと負担になってしまったようにも感じます。
発達障害があるお子さんの場合には、あまり自分の言葉で謝らせたり、表現させようとするのではなく、多少誘導したり選択肢を示してあげた方が良いように思います。
だから以前の行動のうち、詰問はお子さんにとって辛かったかもしれませんが、誘導するのは少なくとも親子と言う関係においては間違っていないように思います。次は選択肢を示してあげて徐々に自分の感情や意見を表現できるようにさせてあげたいように思います。


タイムカウント 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月19日(火)14時20分04秒

うちは「5・4・3・2・1・0・ドッカーン」というタイムカウントを使います。
強制される事を極端に嫌がるたちなので、やってほしい事やイタズラをやめない時
呼んでも動かない時などには、コレを使います。
コレがうまくいかない事はめったにありません。
さっき、その事をお友達のお母さんに話していたら「それって、すごい事だよ」って
言われたんだけど、そうなのかな?昔からそうなので、よくわかんないんだけど・・

本人にとっては強制的に動く事のほうが苦痛なんですよ。
たから、タイムカウントが効果を発揮するんです。
でも、なるたけ使わないようにはしてるけどね・・


旅行中に・・ 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月19日(火)14時21分08秒

ドラくん、週末に海水浴に行きました。その時の話です。
最近やっとおしっこを確実にできるようになったドラくんは
トイレのない海岸でおしっこをしたくなったようなんです。
私は「海にしちゃいな」と言って、そのままさせようとしたんですが
どうしても嫌がるんです。次に草むらでさせようとしたけど、これもダメ・・
さぁてどうしようかと思案してたら、船を引き上げるリールのような機械を発見したので
そこに連れていったらやっとおしっこしてくれたんです。もう疲れた・・

でも次の日は私が何も言わないでも、ケロっとして海にしてるのよ。
ここらへんの応用力の良さが「ホントにコイツは自閉かぁ?」と悩む由縁なんですけどね。
でも、ウチに帰ってきたらお風呂の中でしてるの〜。ようわからん。
今のところ、変なところでする気配はないけど、これからがちょっとコワイ・・・

あっ、そうそう。電車の中でもおしっこできなかったなぁ。
・・という事は二時間以上の電車の旅は、かなり危険ってことですね。


実験結果 投稿者:るり  投稿日: 9月19日(火)16時33分16秒


>試しにふー君が絶対に嫌なことを「○○する人?」のように言ってみてください。

>1.すぐに「やだよ」といって否定する
>2.「はい」とか「ぼくでーす」と反射的に言った後に訂正する。
>3.明らかに嫌な事なのに逆らえずに行動したり、泣きながらする。

とりあえず、幼稚園からの帰りにお店で買い物をしたとき、お菓子を持ってきたふーに、
「今日はお菓子を買わない子、だ〜れだ!」と、ちょっと無理のある声かけをしてみました。
つられて、「は〜い!」とお返事した後、みるみる不満気な表情に変わっていきました。
ほっぺたが膨らんでました。眉間にしわを寄せていました。弱々しい声で、「え〜〜〜っ?」と
嘆きました。
「しかたない、買ってあげよう!」と私が言うと、いつものふーに戻りました。

それから帰ってきて、アンパンマンのビデオを見ていたふーに、「アンパンマンのビデオをおしまいに
する人、だ〜れだ!」と言ってみたら、聞こえないふりをされました。何度かしつこく言うと、
「いやっ!」と答えました。コップが置いたままになっていたので、「コップを片付ける人、
だ〜れ?」と言ったら、返事はしませんでしたが、すぐに行動に移しました。

1か2という感じですね。
1日2日でのことなので、しばらく様子を見たいと思います。

とらさん、ありがとうございました。



ふー君の場合は 投稿者:とら  投稿日: 9月19日(火)17時40分40秒

限りなく”1”に近いですね。(もう試さなく良いと思いますよ...)
ただし薬物療法と同じで、だんだん効果が薄れてくるかもしれないので、乱用は良くないかもしれませんね。それでも強制的にやらせるよりは本人の主体性や自覚に訴える部分があると思いますので(1の場合には)この手の声かけによる悪影響は無い(もしくは少ない)のではないでしょうか。


皆さん、ありがとう。 投稿者:ケリー  投稿日: 9月19日(火)18時33分56秒

おかげさまで、落ち込まずに考えることが出来ました。

>るりさん
1日1冊は、「父の愛蔵する『ドラゴンボール』を」なのです。
だから、他のマンガをあと7冊読んでいたのならよかったのに・・・・・
(やっぱり、3冊ぐらいにして欲しいかな^^)
説明不足でしたm(__)m

>ケロさん
諭すことが出来ているかどうかは、怪しいところですが
少しは進歩できているのかな?
「あの時はゴメン」と言うと、「僕が悪かったんだから」と言ってくれます。
救ってもらってばかりです。

>ケロさん
そうなんです。
今回のことに限らず、自分で考えさせるようにしたいと思って、
「考えてごらん。」「好きにしていいよ。」と言うと、「ママ、怒ってる?」と聞かれます。
とても不安そうなんです。
確かに、「知らないよ!」「好きにしなさい!」と、怒ったことがあるので
そのせいかと思ったこともありますが、何となくそればかりではないような気が・・・
普段の生活の中でも、「ぼくは次、何する時間?」とよく聞きに来ます。
まだ(?)誘導が必要かもしれません。
そう思ったら、自立させなくてはと言う呪縛から放たれたようで、楽になってしまいました。
このところ、焦ってたかも知れません。もう少しゆっくり行こうかな。

皆さんホントにありがとうございました。


挨拶 投稿者:大ママ  投稿日: 9月19日(火)19時59分43秒

のcd−ROMを購入したんですが(カルロとげんきにこんにちわ)、なかなかおもしろいです
これをやらせると、できるので、いってらっしゃい→いってらっしゃいになるのは反射的に口から
出てしまうのか?と思います
ケンチャコの大冒険 ローマ字キーマスターも楽しそうにやっています
あと、何かよいCD−ROM知りませんか?


ごめんなさい 投稿者:ケリー  投稿日: 9月19日(火)22時20分00秒

↓の↓、3つ目は、とらさん宛です。
ごめんなさい。


我が子のささやかなる成長 投稿者:satomi  投稿日: 9月19日(火)22時28分57秒

このところのヒロは幼稚園に行っても、自由遊びとリズム体操、マラソンに参加するだけで朝の会が始まるとman-to-manに切り替えるという感じでやってます。
今週の月曜日、いつものように幼稚園に行ったのですが先生に「今日の朝の会は短いそうなので参加してみますか?」と言われ久々に参加することにしました、、、どんなものかしら、、、

結果は、、、取りあえず前よりちゃんと椅子に座っていられるようになっていました。わたしが側でピッタリ付いて足のあたりを軽く押さえてはいましたが、、、
だけど以前ならものすごい力で抵抗して我が道な行動をしていたんです。
少しは成長したのかしら?そういえばリズム体操も、わたしが黒子のように後ろで身体を動かしてあげるのですが以前は嫌がって全然ダメだったのに最近は抵抗しなくなりましたし、その場に留まっていられるようになりました。
少しずつ少しずつ変わってはきてるみたいね。

声がけの話題が出ていますね。
ヒロは相変わらずことばは出ませんが、何にしてもとにかく声をかけるようにはしています。
指示にはよく従えるようになったのですが、、、う〜ん、、、
今のところはこちらからの一方的な命令に近い声がけが中心でして、、、これでいいのかなぁと思いつつ、、、
そうそう、ただ名前を呼んだ時には反応悪いけど「ヒロ、おいで」とか「ヒロ、ご飯だよ」とかって後につくと反応いいのね。そういえば何かに「用のある時に名前を呼んであげてください」って書いてあったなぁ。。。
あっ、最近は何かに夢中になってても「おわり!」と言うと終われるようになりました(笑)

そうそう、ヒロのようにまだお話しのできない子のトイレって、、、いつごろどういう風に躾ればいいの?

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


トイレ 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月19日(火)23時27分46秒

>そうそう、ヒロのようにまだお話しのできない子のトイレって、、、
>いつごろどういう風に躾ればいいの?

赤ん坊は、素っ裸で生まれてきますよね。それにオムツをするのは「汚されたらたまらない」
という大人の都合です。で、あのうっとおしいオムツに慣れて、快適に生活し始めると、
今度はオムツはダメでトイレを使えと大人は要求するわけです。
大人って勝手です。

・・・などと思っているのは私。

それはともかく、動き回るにはパンツの方が絶対身軽で快適なはず。
底ら中汚されようがかまわないのだったら、トイレにいけなくてもパンツにすればいい。

で、よ〜く見ていると、おしっこでもウンチでも、出たくなったら必ずサインがあるはずです。
とまってモゾモゾするとか、顔をしかめるとか。
そこですかさずトイレ(おまる)に連れて行って、成功したら無茶苦茶ほめる。
失敗したら、残念!と一緒に悔しがる。
で、絶対叱らない。叱ると、陰に隠れてもらすことがあります。

根気よく、気長に付き合うのが一番近道かもしれません。


トイレその2 投稿者:ケロ  投稿日: 9月20日(水)01時05分07秒

お話できる長男ですら2歳8ヶ月までオムツをしていたので、お話できないどころかこちらが言っている事も理解できていなかった次男の時は、トイレトレーニングなんかする気にもなれませんでした。
でも、3歳の誕生日を過ぎた頃、試しにパンツにしてみたの。ほんの気まぐれで。
そしたらオシッコが足を伝う感触が相当イヤだったらしくて、2日目には50%成功、3日目には完璧に出来るようになりました。
その頃の彼は、ゴハン粒が手につくのも嫌がるきれい好きだったのが幸いしたのかな〜とも思います。

私も「床が汚れてもいいならパンツ」です。トレーニング用の紙オムツは『足を伝わる不快感』がないので中がビショビショでも平気な顔している子が多いんですよ。お肌の弱い子だとかぶれちゃうし。(後始末は楽ですが)
あ、『足を伝わる不快感』がへっちゃらな子もいます。念のため。

それで、オシッコが出た時はお股をポンポンと叩いて(うんちの時はお尻をポンポンと叩いて)「オシッコ(うんち)出たね〜」って毎回やっていると、おしゃべりが出来なくても出た後で教えてくれるようになり、次第に出る前に伝えてくれるようになると思います。
だけどこれは他人の真似をしたり他人に要求を伝えたりするのがまだまだの子は、その段階に達するまでは無理ですね。ヒロくんはどうなんでしたっけ?

こくっぱの母さんの言うとおりサインを見逃さないのが一番なんだけど、長男はうんちは必ずダイニングテーブルの下に潜ってしていたので、うんちが先にトイレで出来るようになりました。
オシッコはとても間隔の短い子なのでちょっと目を離している間にやられていました。失敗しても叱らずしつこくならない程度に根気よくトイレに誘っているうちに、出来るようになりました。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mcss5884


トイレその3(そして懺悔) 投稿者:るり  投稿日: 9月20日(水)01時34分55秒

うちは療育施設の方針で、入ってからすぐにパンツにしました。振興券で安いブリーフを20枚も
買いました。

始めたのは2歳4ヶ月ですが、私はもともとは3歳になる3ヶ月前からトイレトレーニングをしようと
考えていたんです。
で、じゃーっとやるとさすがに気持ち悪いので、「チーした」と教えてくれましたが、出る前に
教えてくれるまで、時間が掛かりました。3歳の誕生日の1週間前、教えるという行為を素っ飛ばして
自分でトイレに駆け込む様になりました。うんちはずーっと立ったままパンツの中でしていましたが
先生に相談したら(そのときは2歳10ヶ月にはなっていたと思う)、「えーっ?まだトイレで
してなかったの?」と驚かれて、「ちょっとお母さん、嫌がっても1度、トイレで出させた方が
いいと思うよ。」と指導されましたので、「あ、今からウンチをしようとしているな。」と
わかったら、嫌がるふーをトイレの便器に座らせて、五味太郎さんの「みんなうんち」の読み聞かせを
したりしながら、三日目にしてやっと成功しました。(その頃少し便秘気味にさせてしまいましたが)

不思議なもので、トイレトレーニングが上手く行かないとき、1日に何度も畳やカーペットの上で
じゃーっとやってしまうふーにイライラしてしまい、濡れたパンツを畳に叩きつけた事のある私
ですが、自分からトイレに行って済ませるようになってから彼がたまに失敗したとしても、もう
「天使の微笑み」が自然に出来てしまって「あらあら、失敗しちゃったのね、いいよいいよ、
気にしなくても。」と無理なく言えていたんです。

「いつトイレトレーニングが完了するのだろうか・・」という不安が、私に余裕をなくさせたんですねぇ。

そうそう、いまのムーニーちゃんは「くまのプーさん」の絵柄なんですね。
ふーが、うらやましがっています。


トイレその4 投稿者:大ママ  投稿日: 9月20日(水)07時09分20秒

間隔はどれくらいか?しらべましたか?
間隔を見て、そろそろトイレかな?と思ったら連れていく・・・
朝は、オムツにする前に連れていく・・・

まず、おしっこはトイレでするものだと教えること
最初は誘ってみる(時間をみて)

うちはせっかく買ったアンパンマンのおまるは1度もつかいませんでした


「行動療法」の書籍の件ですが。 投稿者:ペンギン  投稿日: 9月20日(水)08時10分30秒

ものすご〜くありふれた、TEACCHの本で良かったら紹介します。
『自閉症の治療教育プログラム』(E・ショプラー著、佐々木正美訳/ぶどう社)
『自閉症のトータルケア』(佐々木正美監修/ぶどう社)


トイレその5 投稿者:ケリー  投稿日: 9月20日(水)08時34分10秒

「朝起きたときに
 オムツが濡れていない日が続いてきたら、やってみましょう。」
と、言われました。
「一晩おしっこを貯めておけるまで
 身体が成長してからでないと、ムリです。」と。
便秘体質で、
お座りが出来てからウンチはトイレだったので、
「トイレ」と言う場所に
抵抗感はなかったみたいです。

ケロさんのお子さんのように、濡れたりくっ付いたりを嫌がるのも
当時は幸いしてました。
今は、ちょっとでもTシャツが濡れると
外であろうとも脱いでしまうので、困ります。


ちなみに、 投稿者:ペンギン  投稿日: 9月20日(水)08時46分38秒

乳児期にはオムツにもらしても良かったのに、幼児期になると急に、「オシッコやウンチはトイレでしなければ」ならなくなりますよね。しかも、トイレトレーニングに成功することが、「躾じょうずな母親の証」のように言われる。
でも、「自閉症児」は、身体内部の感覚に鈍感なことが多く、空腹・満腹が分からなかったり、尿や便がたまっていることがわからなかったりします。言われる本人にしてみれば、全くそういう下準備が出来ていないのにトイレを強制されたらどうなるでしょうか? 全然関係の無いことと関連付けてしまうのがオチです。
よく言われる、「2時間おきにトイレにお誘いして、たまたま出来たらうんと誉める」やり方は、全く無意味でした。本当に尿や便が貯まっている時に、ほんのちょっとの徴候を見逃さずに連れて行き実感させる方が有効でした。だから、ウチは、誰に何と言われようとも、本人が分かるようになるまでオムツ(ちょうど上手い具合に、パンツ型が発売された)でした。

ウンチの方はお風呂に入ると必ずしたので、それを逆手にとって、お風呂にオマルを置いて、湯船に使って気持ち良くなった頃にさっとオマルに座らせました。こっちは、それでも3ヶ月はかかりましたが、割りとすんなり出来ました。


それから、 投稿者:ペンギン  投稿日: 9月20日(水)08時50分59秒

夜尿の方は、アスペの長男は小2までオヤスミマンをはいていました。ついでに言うと、ADHDの次男は現在小1ですがやっぱりオヤスミマンです。
こういうのって、脳の発達の未熟さの現れだそうです。


トイレその6 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月20日(水)09時28分58秒

生まれた時から、大量のウンチがでても、全くお知らせしない子でした。
もちろんおしっこもそうです。
ウンチがでると、スッキリするのかニコニコしてて
ほったらかしにしておくと、多分一生そのままだったかもしれない・・
(このときから、コイツちょっとおかしいとは思ってたんだけどねぇ)

こっちも意地になってそのままほっておいた事があったけど
30分は平気だったような記憶が・・・
すごいニオイと、かぶれるのではないかという不安で、根負けして取り替えてたっけなぁ。

うちは3才くらいから、おむつとトレーニングパンツ(布)を併用してました。
外出するときと幼稚園はおむつ、療育センターと自宅はパンツとい形でした。
今は普通のブリーフです。
この間洗濯してパンツが見あたらなかったので、しばらくぶりにトレーニングパンツをはかせたら
ご丁寧に返品されてしまった・・・

そういえば、以前も書き込んだような記憶があるんだけど
男の子の場合は座ってさせるとしないのに、立ってさせるとスムーズに覚えるという子がいます。
ドラがそうでした。座ってさせようとしてた時に、幼稚園で男の子が立ってしてるのを見て
その日に自宅の壁におしっこをかけたんです。それ以来、時間誘導でできるようになったのよ。
でも座ってする事を覚えてないので、未だにウンチが難問なんだけどねぇ。


TV情報 投稿者:ままはっち  投稿日: 9月20日(水)10時01分12秒

NHK教育TV「にんげんゆうゆう」で10月、(大人の?)アスペやADHDを取り上げます。

シリーズ
『自分を責めないで』
時間は19:30〜20:00 翌日の13:05から再放送

●10月9日(月)
ようこそ自閉の世界へ
 (アスペルガー症候群の人の世界-1)
 杉山登志郎さん(静岡大学教授、精神科医)

●10日(火)
協調性はないけれど
 (アスペルガー症候群の人の世界-2)

●11日(水)
わたし忘れ物の名人です
  (大人のADHDについて-1)
  ゲスト/高山恵子さん(「えじそんくらぶ」代表)

●12日(木)
片づけられない女といわれて
  (大人のADHDについて-2)
  ゲスト/高山恵子さん(「えじそんくらぶ」代表)

詳しくはこちらをどうぞ↓

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/youyou/ban/ban_10w2.html


ままはっちさん 投稿者:megumi  投稿日: 9月20日(水)15時08分10秒

いつも、情報ありがとう。うちの掲示板でも、紹介します。


みなさん、ありがとう! 投稿者:satomi  投稿日: 9月20日(水)15時37分22秒

みなさん、トイレに関するレスありがとうございます(^^)

>お話できる長男ですら2歳8ヶ月までオムツをしていたので、
>お話できないどころかこちらが言っている事も理解できてい
>なかった次男の時は、トイレトレーニングなんかする気にもなれませんでした。

というケロさんと同じようなものですね、わたしも(笑)

普通なら今年の夏あたりに挑戦してみてもよかったんでしょうけれど、今のヒロじゃムリかしら、、、と始めから諦めてやろうって気もなかったです(^^;

おしっこの間隔ですが、、、ちゃんと計ったことはないんですが朝起きた時にはまだ全然していない感じですね(いつもじゃないですが)
今日は朝の8時間半ごろ起きて替えて今が11時半、、、一回分くらいのおしっこってところかしら。間隔はずいぶん空くようになっていると思うんです。
だから時期について気になってきているという事情がありまして、、、
サインですが、たまにブルブルってのは目にして「あっ。おしっこしたな」っていうのは分かる時もあるんですが出そうなサインっていうのは、ずっと側にいるわけじゃないからなかなか難しいですねぇ。
分かるといえばウンチの方が分かり易い。あっちこっちに隠れてしまいますから(笑)
かなりの便秘くんなもので、力入ってるのがすぐ分かります。
そこでオマルに誘ってみたこともあるんですが嫌がって全然ダメ、、、で、失敗あっさり断念しました(^^;

そこら中汚されては困る状況なものでいきなりパンツは難しいかなぁ。ウチにいる時だけパンツっうのなら可能だからやってみるかなぁ、、、トイレトレーニングは何も夏でなければいけないってものじゃありませんものね。夏の方が条件はいいですけど、、、

ウチのヒロもご飯粒が手や顔についても嫌がる子だから足に伝う感覚はイヤかも、、、

お昼に散歩が終わった後、試しにオマルに座らせてみました、、、前は座らせただけで嫌がっていたんだけど大人しく座ってるなぁ、、、だけど出た後みたいで出そうにはないなぁ。。。
でも、こどもちゃれんじのビデオ見る間座ってられたからいいことにしよう。人がトイレに行くのには関心あるみたいで、中には入って来ないけど外から見てて戸を閉めると怒る怒る(笑)
よそに行ってもよくトイレを眺めています、特に障害者用のトイレはいつも開いたままでしょ。じぃ〜っと見てます、、、何が面白いんだろう?
取りあえずウチにいる時はこまめにチェックできるので兆候をほんのり気にかけつつタイミングを見計らって誘ってみるっう作戦で行ってみるかぁ。
って、あんまり気合い入ってませんがねぇ(笑)取りあえず起きた時に誘ってみるのが簡単かな。。。

ぺんぎんさん

本の紹介ありがとうございます(^^)
インターネットの本屋さんは便利でいいですが内容を確かめて買うことができないのが難点ですねぇ、、、だけどお店まで買いに行ってもこのテの本って置いてないですよねぇ。。。

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


ごめんなさい 投稿者:satomi  投稿日: 9月20日(水)22時40分17秒

ペンギンさんのなまえをカタカナに変換し忘れてました、ごめんなさい。。。

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


ケロさんのとこで 投稿者:るり  投稿日: 9月20日(水)23時05分11秒

「疲れたから、今日はもう寝る。」と書いたくせに・・・

今日、ふーをお預かり保育にしたのですが、お迎えに行くと幼稚園で三輪車に乗っていました。
皆さんも見たことがあるかもしれませんが、幼稚園や保育園に行くと家庭用の三輪車よりも
大きくて、無駄な飾りのないものが置いてあります。
「あれでは、ふーには無理だろう・・」と思っていたら、どうもうちにある三輪車よりも
漕ぎやすいみたいで、普段は嫌がるのに、とても楽しげでした。

どこで売っているかは知りませんが、身長が100cmを超えている子にはあちらの方が乗りやすい
のかもしれません。安定感もあるし。

どうでも良いお話で、失礼しました。
では、おやすみなさい。


satomiさんへ。 投稿者:ペンギン  投稿日: 9月21日(木)08時20分48秒

ひらがなの「ぺ」とカタカナの「ぺ」、ひらがなの「ぎ」とカタカナの「ギ」は形が似ているので、パッと見で「ぺんぎん」を「ペンギン」と思ってしまいました。
つまり、言われるまで気づかなかった。(全体的な印象か部分のどちらかしか目に入って来ないので。)


振り返ると 投稿者:megumi  投稿日: 9月21日(木)10時06分13秒

少年は言葉以前に意思表示をしない子でしたので、
トイレを教えるまで待っていたらトイレの自立は遅くなっただろうと思います。

また、身体感覚も明確に自分のものだと分かるようになるのも遅かったので、
自分がおしっこをしたことに気がつかない時期がずいぶん長かったと思います。

おしっこをしているその瞬間にそれに気づかせたり、
人がおしっこをしているところを見せたり
(家族はもちろん、公園のトイレで少し年長のお友達がしているところを見学したり)
したこともプラスになったように思います。

その頃は「療育」なんて知らなかったけれど、
2時間ごとにトイレに行って、その行動パターンを繰り返したら、
指示すればトイレに行くようになり、
そのうち自分で「出る」ことが事前にわかるようになって、
勝手に行くようになりました。

それでも紙パンツは結構長い間適宜使っていましたね。
子どもは悪気ないんだし、汚されて腹立てるよりはいいと思って。

トイレに行きたいという意思表示は6歳を過ぎてもしませんでした。
学校に行くようになってからも、
「急に教室を飛び出すから何かと思ったらトイレでした。」と
連絡帳に書いてあったりしました。
この頃は「トイレ!」と言ってから走り出すことも増えたけれど。

登校直前にトイレに行くパターンを忘れて、
みんながぞろぞろ通る所の、校門の横の草むらに向かっておしっこをしたこともあるし、
長い休み時間にジャングルジムの上から弧を描いたことも
下校時にグランドの手洗い場で用を足していたこともあります。
お兄ちゃんがそういうことをするのは「恥ずかしい」ことだし、
トイレでして水を流さないと臭くなって「みんなが迷惑」だと
その都度教えますが、こちらも忘れた頃に同様のことをしてしまいます。
(彼にとっては「同様」ではないのかもしれませんが)

尿意を覚えたら、では間に合わない身体感覚の希薄な子には
適宜声を掛けて行かせるか、時間を決めて行くことにした方がいい場合もあるでしょう。

夜寝ている間のことは、昼間のトイレットトレーニングとは別物のように思います。
寝てるんだもの。


トイレは 投稿者:大ママ  投稿日: 9月21日(木)10時41分24秒

のんびり1年かかって取ろうか位でいいんじゃないかと思います
私もあせってしまい、子供につらい思いをさせたかなとも思います
生まれてからずっとおむつの感覚で育ってきたのに、急にパンツになるというのも、大変な事だと
思うし・・・
うちは子は、なぜか夜は1歳半からほとんどおねしょをした事がありません(2,3回はあるかも)
でも、昼間はなかなか取れなかったです
今も一緒に行かないと、トイレに行きません
うんちはそばにいてと言います


健康調査票 投稿者:ぴっぴ  投稿日: 9月21日(木)11時08分13秒

もうすぐ来入児のための健康診断があるのですが、自己申告制の健康調査票を書かなければ
なりません。
耳鼻科関係の質問票で、鼻づまりがひどいかとか、耳から膿みがでるか、
とかの項目が並ぶ中、ちょっぴりドキッとするのが、
・他人から聞こえが悪いと言われたり、自分でも聞こえが悪いと思うことがありますか
・声やことばがおかしいと思いますか

・・・・・・そうですねえ、字義通りに正直に書こうとすると、
いつもではないけれど、そういうこともないとはいえないでしょう・・・
というところかな?
でも、それは、耳鼻科的な問題ではないのだから、やっぱりここは、『イイエ』
と書くべきなんだろうか?
イヤ、ナニヨリモ、ヤヤコシイコトハサケタイシ・・・。

でも、考えてみると、こういう重大事項を心配している親御さんが、この6歳にもなる
集団検診の時に初めて、実は・・・と専門家に相談するなんてことがあろうはずがないと
思うのですよ。仮にも親が気がついていなかったとしたら、この項目はあっさりすっとばされる
はずだし・・・。
なので、ここでわざわざ自己申告する人っているのかしら・・・・とか思ってしまった。

しかしイ・・・ここ数日’おはロック’に凝っている娘、まかりまちがうと
しんごママが○ん○ママに聞こえかねない!
ふーむ、当日これで耳鼻科問題なしと通るかどうか・・・・ドキドキです・・・・。


ぃゃぃゃ、 投稿者:ペンギン  投稿日: 9月21日(木)11時36分12秒

あまり大きな字では書けないことなんですが…。
私、母親がうるさくトイレに行かせたらしくってトイレトレーニングには問題なかったんだけど、授業中はどうしても注意が視覚・聴覚に集中するので、"ちょいもれ"した皮膚感覚を感じる(つまり、外部知覚になる)まで気がつかないことがよくありました。時々失敗すると足の方まで・・・でした。(それが、小学校高学年まであった。)
そんなこんなで、身体の内部感覚が知覚出来ない子どもを強制的にトイレに連れて行くには抵抗があったのです。だから、ひたすら「した後のプルプル」とか「したくてモジモジ」を待ちました。


少しは、役に立つかしら・・・ 投稿者:ちひろ  投稿日: 9月21日(木)17時09分40秒

私は私立の幼稚園に3才で入園しました。
その時まだ、名前も言えなかったし、おしっこも一人で、できませんでした。
なぜ入園できたのかわかりませんが、2歳年上の姉が、横で全部、私の分までしゃべってくれたそうです。
入園してからも、姉が、ずいぶん世話を焼いてくれました。

私は、すくなくとも5歳では、おしっこに行きたいという内部感覚は知覚できていました。
ところが、それはいつもギリギリで、もれてしまうことも、たびたびありました。
実は、中学まで、そうでした。
だからいつも、もれるのはトイレでとか、トイレの前でですが、くつ下まで・・・ということも中学でも、まだありました。

下の娘(4才)も私と同じようです。
わからないのが、上の娘(10才)で、もれていても気がつきません。
(ごめんね姫、こんなこと書いて・・・)
でも、それも年々、少しづつ、ましになってきているので、なんとかなるでしょう???

家では、もれているのに私が気がついたら声をかけて着替えるように言っていますが、学校からは、そのまんまで帰ってきます。
紺のプリーツスカートの制服というのは、もれていてもほとんどわからないのです。
そんな娘たちも、オムツがとれたのは2才半の時でした。
まったく、しっこを私に教えなかったのですが、トイレでおしっこをすることを教えたら一週間で、勝手に一人で行くようになってしまいました。
結局、注意が他に集中してしまうと、おしっこのほうに注意は、むかないんでしょうね。

他にも、休み時間にトイレに行けない理由があって、もれてしまうようです。
これは、私にもよ〜くわかるんですよね。
これ書くと長くなるんで、また今度。
それに今は、トイレトレーニングの話題でしたよね。あまり、役に立ちませんでしたね。
すいません、話がそれてしまいました。


いつもいつも突然の横は入りですいません 投稿者:さる  投稿日: 9月21日(木)19時14分30秒

ひーろーは、自分の学校でだけはトイレでおしっこをしたがりません。
(8歳)
過去したのが2〜3回です。
当然ちびってしまうこともたまにありますが、
ほとんど下校まで我慢できます。
一応保健室に着替えが置いてあります。
そのへんの子供達も、もらしがちな子が置いてあるので、
目立ちはしませんが・・・
自分で我慢してるようで、腰を動かしたりして、
先生達が連れていったりもしますが、絶対抵抗します。
他の人間がトイレに行くほうが興味あるようです。
家では他のことに夢中になっていたりしない限りはOKです。

トイレに行けるようになったのは、自分からいきなりでした(2歳半くらい)
当時私の体の調子が悪くてトレーニングできなかったんですが。


いきなり 投稿者:さる  投稿日: 9月21日(木)19時20分42秒

投稿になってしまいましたが、
ペンギンさんや、ちひろさんのお話で、
力がわいてきたので。

担任や、養護教諭が「将来いじめられないか」って心配してたし、
校長や教頭が色々言ってたので、その意味でも色んな話を学校とできるかなと思います。


にんげんゆうゆうの 投稿者:とら  投稿日: 9月21日(木)22時10分48秒

10・10の出演者ってひょっとして...


トイレ 投稿者:ぷにぷに  投稿日: 9月21日(木)22時22分47秒

お久しぶりです。ぷにぷにです。
なんとタイムリーなトイレトレーニングの話題!いつかはこの話題をぶつけてみたかったのですが、高尚な話題が続いてて言いだせませんでした。satomiさんに感謝。(^^

とうとうこの7月で3歳になってしまった我が息子。この夏はトイレトレーニングを
しよう!といろいろ私なりに情報を集め実行!
まずは間隔調べ。とりあえず普通のパンツにして、漏れるのを待とうかなとも思ったのですが、きっと何度も床掃除してると、私が「キー!」となってしまうのはわかっていたので、トレーニングパンツで実行。(1回分くらいは吸収してくれるし、量が多ければ床がちょっと濡れる程度)で、間隔の方ですが、2、3時間くらいかなあと思ってたらすんごいまちまち。1時間くらいしないときもあれば、10分前にかえたのに「ちょろだし」で濡れていたり。おまるや補助便座に座るのは、抵抗がなくなってきたので、ちょっと座らせて「シーシー」って声をかけてオチンチンを触ってみるんですけど、全然。

>でも、「自閉症児」は、身体内部の感覚に鈍感なことが多く、空腹・満腹が
>分からなかったり、尿や便がたまっていることがわからなかったりします。

↑矢印なんでしょうね。うちのボンちゃんは。それに「オシッコをする」ということがどういうことなのか、いまひとつわかっていないようで。でも「じゃあ・・・」とほっといたら、きっと「オシッコやウンチはオシメ(パンツ)の中でするもの」と思い込んじゃいそうだし。(現に、ときどきおまるでオシッコがでる瞬間、いやがる時がある)
まあ、トレーニングパンツでも濡れると、動きがあやしくなるし、気持ち悪そうにしてるので、パンツが濡れたら股をトントンして、「オシッコでたね」と声をかける。たまに長い時間していなかったら、おまるや補助便座に座らせてみる。ってーのを地道に繰り返してみようかな、と思ってます。それでできなきゃ、来年4月から入園する園にまかせよう。(^^;

> こういうのって、脳の発達の未熟さの現れだそうです。
なぁるほど。うちは発達検査で、(一番成長してるところで)1歳半て言われたからなあ。(^^;  まあ、焦らず適当に、かな。


2歳児歯科検診に行って来ます(^^) 投稿者:satomi  投稿日: 9月21日(木)22時58分42秒

みなさん、さらなるトイレに関してのレスありがとうございます(^^)
ちひろさん、関係ない話しなんかじゃないですよ。ペンギンさんのお話しにしても、そういったこどももいるんだってことが分かるのって大切なことだと思います(^^)
こっちが躍起になってもこどもの身体の方の準備(感覚とかいろいろ)ができていなければうまくいかないんでしょうね。
あぁ、わたしもそういえば、、、なかなかトイレに行けない子でした、、、と言うかわたしの場合、授業中に「トイレに行きたい」って言えなかった人だったのね。失敗したこともあります、、、
まぁ、のんびりと行くことにします。わたし元々そういう性格ですから(笑)
−−−−−−−−−−−−−
明日は2歳児歯科検診があります。同じ月に産まれた子ばっかり集まるので今度こそ差がはっきりするかしらねぇ、、、とか思いつつ、ちょい覚悟(笑)
歯に関しては問題なしなんだけどね(^^)
実は夜寝る前にしか磨かないから見えないところが悪くなっている可能性もあるだろうけれど、、、
小学生の時によく歯に赤いのを塗られましたがあれって今でもやるんですか?まさか2歳児にしたりしないですよねぇ、、、ヒロは「ぶくぶくぺっ」出来ないもの、、、あれって有害なんですよねぇ、確か。。。
希望者にはフッ素も塗るとか書いてあったけどヒロはパスだな。「ぶくぶくぺっ」できないんだから余計なフッ素を飲み込んでしまう可能性あるもの、、、そっちの方がよっぽど身体に悪い気がする。と言うより、抵抗が激しくてとても塗れないでしょう(笑)(^^;;;
歯は何とか甘い物を控えて歯磨きをしっかりしていればきっと大丈夫、、、でしょう。
2歳くらいまで口の中を清潔に保ちミュータンス菌を住み着かないようにすればそれ以降虫歯になりにくくなるらしい、、、ホントかなぁ?2歳過ぎると口ん中が新しい菌を受け付けなくなるんだって、、、
だからって安心して歯磨きサボッてたらやっぱ虫歯になると思いますがねぇ、、、
マッ、ヒロは今のところ甘いもの全然食べないからなぁ、、、「ヒロはアイス食べないもの」と言ったら「食べさせないの間違いでしょ」と訂正された(笑)実はわたしがアイス嫌いだから買わないだけ(^^;自分が嫌いなおかずを作らないのと同じようなものね(笑)
お菓子も勧められれば食べる程度のわたしは買い物に行ってもお菓子は全然買わなかったりする、、、いゃ、ヒロもせんべいやプリン、ヨーグルトくらいは食べますよ。
たまに気が向いて買ってもいつまででも部屋にあって最後には捨ててしまいます(^^;

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


虫歯って 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月21日(木)23時34分30秒

体質みたいよ

>だからって安心して歯磨きサボッてたらやっぱ虫歯になると思いますがねぇ、、、

うちのじいちゃんも、私の弟も、こくっぱも、ちゃんと歯磨きしてるとは思えないけど
一本も虫歯が無い。
歯医者さんが、「唾液の成分が違う」と教えてくれました。

全然関係ないけど、こくっぱは下の前歯が3本しかない。
「一本足りないとどうなるんですか?」ときいたら、
「(スペースが充分あるので)歯並びがよくなる」
といわれた。
なんだかなあ。

http://homepage1.nifty.com/kokuppa/

掲示板過去ログ案内に戻る