2000年12月その6
Mさんへ 投稿者:くまの子ウーフ  投稿日:12月17日(日)22時05分55秒

有難うございます。

>「知恵があっても、それに見合うほどにことばは発達していない子もいる。
ことばは発達していても、それに見合うほど知恵は発達していない子もいる」

以前、私が保健所でSTに言われた事と同じです。その時は代用能力があるので、
言葉は出にくいかもしれませんが、出てくると思います。と、色々と指導していただけました。
埼玉のI先生という、STです。

その通っている療育の先生からは、物に名前があるってことはわかっているみたいですね。
とは、言われました。絵カードは70〜80枚は指差しできますが、まねして言わないのです。
そこが一番気になるところです。先生に「まーくん、○○」と、気合をいれて言われて
すんなりまねして言う子ではないので、真似する時もあります。私の時です、でも、一日に
数個って感じです。

太田ステージの本は買いました。今頼んでいるところです。なんでも、やってあげたいので
なんでも、取り入れていこうと思っています。

まーくんは、ブロック1〜5才用で、見本が乗っているのですが、その見本どおりに
全て作ってしまい、それには驚きましたけど、門とか、車とかですけどね。

発達に偏りがないというのは、どういう風に見ればいいのですか???
教えて下さい。

今は飴などを使って1〜3までの数の概念を教えています。1は分ります。。。
色々とお忙しいのにすみません・・・・・・。。。


おばちゃんと呼ばれるのは。 投稿者:るり  投稿日:12月17日(日)23時24分49秒

> 私は下のるりさんの書き込みを見て、るりさんと私って歳も似ている?…なんて
 思ってしまいました。

ここの掲示板ではそのあたりの年齢の常連さんが多かったはず・・・



STについて。 投稿者:ブービー  投稿日:12月18日(月)00時18分58秒

はじめまして。私はstになりたいと思っています。言葉遅れた子どもの指導をしたいと思っているのですが・・・。
そこで、質問ですが、STと言うと、「言語聴覚士」と言って老人の介護の仕事や、失語症の病気の人のリハビリが主みたいに書かれている事が多くて、子どもの指導となると、STの資格だけで出来るものでしょうか。
教師の免許とかもいるんですか??
もう、大学も卒業して働いています。今から専門学校に行って転職を真剣に考えているのですが、こんな基本的な事が「???」で自分でも笑えますが、どうぞ教えてください。


るりさん 投稿者:NS  投稿日:12月18日(月)02時38分28秒

私の方こそ軽率でしたね。すみません(反省)。
ふーちゃんはご兄弟いらっしゃるのですか?
うちは一人っ子です。それも結婚して9年目の・・なので、息子と同級生のお母さん達は
自分よりも若い方が多くて、自分としてはしていないようにみえて結構気にしてます(^^;)
お砂場時代には、そう言う話題になるとわからないように消えてました。BBSではその
辺が全然分からないだけにかえって自分で意識してしまうところがあったみたいです。
これからも○○に関係なくよろしくお付き合い下さい。


いつもありがとうございます。 投稿者:NS  投稿日:12月18日(月)02時58分15秒

Mさんの教室はとても楽しそうですね。息子は口では「いやだ」とは言わないのですが、
この頃指導を受けている途中で癇癪を起こすこともしばしばです(でもすぐに治まるので
すが・・)。ADHDの事もありますし、STに通っていること自体が彼を傷つけている
のでしょうか・・・


NSさん 投稿者:るり  投稿日:12月18日(月)10時10分29秒

何だか私信のようになってしまいましたね。(笑)

うちもひとりっこです。
私は結婚自体が『おばちゃん』と呼ばれてもおかしくない年齢でしましたし、子供もすぐには
産んでいませんので・・・・
幼稚園に息子を入れたとき、きっと私は1番年上かも・・・と思っていたら、16人中、
上から4番目でした。それでも上位の方たちは上にお子さんがいらっしゃる方ばかりです。

あからさまに年齢を聞き合わなくても、懇談会などではお互いの年齢の探り合いのような
雰囲気になってしまいますよね。(干支は何かとか・・・姑息?)
自分よりも年上のお母さんがその場にいると、ちょっぴりホッとしたりします、私。


うーん 投稿者:くまの子ウーフ  投稿日:12月18日(月)10時11分24秒

Mさん、↓のレスで
「言語理解が発達してこないために話す事も発達してこない、感覚型」
と書いてありましたが、言語理解と認知って違うのですか???
もう、
訳がわからなくなってきました・・・。。。
うちの息子は、発達質問用紙では、運動、生活習慣、はさみが切れますか、とかの質問の分野は
なんていうのでしたっけ?それには、ちょっとしか遅れていなくて、言語理解が
ほぼ一年遅れていて、言葉(発語)は、一年以上、対人はやはり一年以上なんですが、
なんだか分らなくなってきました。。。混乱しています。知的障害とは療育の先生にいわれましたが、まだ正式には診断を受けていません。。。


(無題) 投稿者:アリス  投稿日:12月18日(月)12時35分08秒

もしも場違いで失礼な投稿だったらお許し下さい。

小2の息子が公園で中学生にぼこぼこにされました。中学生のお兄ちゃんはちょうど境界線?だそうで、学校では2つのクラスに籍を置いています。ふとした勘違いから正義感に動かされての行動だったようですが、衝動と手加減が押さえられないようです。

幸い大事には至りませんでしたが、心配なのはご両親がお兄ちゃんの危うさに気づきながら、専門家(というのでしょうか?)の指導をなにも受けておらず、お母さんは度重なるお兄ちゃんの手出しにかなり参っておられます。先日、「もしかしたら注意障害では…?」とご自分でおっしゃってはおられましたが、今まで中学校の先生を主体に相談してこられたようで、正直後手に回っているように感じるのです。

息子の命に別状がなかったから今こうして投稿していますが(それでも脳神経外科に行きました)、お兄ちゃんは早く専門家に見てもらわないと、体が大きい分だけ取り返しのつかないことにもなりかねません。なんとも言えないジレンマなのです…どうしましょう…


お返事 投稿者:柘榴  投稿日:12月18日(月)16時54分22秒

朝倉玲さん
吃音のおかげで考える量が増えたのは確かです(^^)
ちゃぶ台ネタは、るりさんに気に入ってもらったためにと言うわけではありませんが(本当のところは、嬉しくてすぐ頭に浮かんできたのです)あれとも、長い付き合いなので・・・・・・(?)megumiさん
その言ってきた子は、いまいちわからない子でたまにカチンッと、くる時があります。
まあ気にしちゃいませんが。
くまの子ウーフさん、ブーピーさん、NSさん
面倒くさくなって、まとめたわけではありません(^^J)
難しいですね、話題が。これを機に、勉強でもしようと思います。(どうせ冬休みは暇ですから)
るりさん
みなさん、同じ位の年齢ですよね・・・・・・
小学生なんて私くらいで・・・・(少し気落ち)
アリスさん
私は下手なことはいえません(来てから数日ですよ)
「精神的」な理由でも障害といえるんでしょうね(たぶん)
お話し相手くらいにはなれると思いますよ(小学6年ですが)


いろいろ 投稿者:M    投稿日:12月18日(月)20時33分45秒

くまの子ウーフさん

>言語理解と認知って違うのですか???

ことばが脳に音として伝わるのが知覚。
知覚された音(ことば)のその意味を知る機能が認知。
その音が形などの他の知覚刺激と共に、脳の中で統合されて意味的認知が為され、
言語中枢でとりまとめられる。それが言語理解という事かな。
        
>発達質問用紙では、運動、生活習慣、はさみが切れますか、とかの質問の分野は
>なんていうのでしたっけ?

その項目がありそうなのは津守式などの発達診断ね。
それも、発達検査だから、運動、探索・操作、社会、理解言語等の領域別に粗点を
出して発達年齢、発達指数(DQ)を求めるものです。
因みに発達に偏りがないというのは、それらの領域間に大きな差がないと言う意味ね。

>なんでも、取り入れていこうと思っています。
えっ、
あの高い太田ステージの本を買われたの・・凄い、びっくりです。

”いいとこ盗り”は、ここのお母さん方の得意分野ですから是非、みなさんの意見も
聞いてみてね。


ブービーさん 投稿者:M    投稿日:12月18日(月)20時44分45秒

はじめまして。
STですか。私はST資格は持っていません。受験資格の経験5年という条件を充たしてい
なかったりします。 
            < まだ若手ですから・・(*^^*)。
資格とか権威とかには無縁の人でいたいので取る予定もありません。でも、
教員という身分の保証があるから、そんな悠長な事も言えるんでしょうね


>子どもの指導となると、STの資格だけで出来るものでしょうか。
>教師の免許とかもいるんですか??

資格という事で言えばO・Kだと思います。
でも、知っているSTさんは、
「今、学校では算数はどんな教え方をしているの? 水道方式って何?」
と、学校の事も熱心に勉強をされているようですよ。

>今から専門学校に行って転職を真剣に考えているのですが、

資格はとってもなかなか就職先がないという厳しい現実があるようですね。
指導を希望している子ども自体は多いと思うので、その為の機関が少ないっ
て事でしょうね。

「難関でも、是非その仕事に就きたい!!」
という情熱あふれるSTさんを、お母さんがたは皆、待っておられますよ。
詳しい情報は、
http://www.fuji.ne.jp/~stkyokai/
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gd5/comcom/

にあります。


Mさんへ 投稿者:くまの子ウーフ  投稿日:12月18日(月)21時27分03秒

う〜ん、なるほどです。有難うございます。
太田ステージの本はMさんに教えていただく前に予約していたんです。
やはり、一度は読んだ方がいいみたいでよかったです。

その発達指数は、以前82〜83ぐらいと言われましたが、
理解言語と社会性が低く、他のと1才〜1才半ぐらい離れていますね。。。

Mさんって、お若いのにしっかりしていますね。私はまだ20代なんですけど、
まだまだ、母親としても未熟者ですが、勉強して息子の為に頑張りますね・・・・


あうぅぅぅ 投稿者:M    投稿日:12月18日(月)21時38分02秒

>Mさんって、お若いのにしっかりしていますね

そういうことにしておこう・・・((((( ヘ(* - -)ノ


えっ、 投稿者:M    投稿日:12月18日(月)21時44分43秒

読み流してしまっていたけど、
>その発達指数は、以前82〜83ぐらいと言われましたが、

なら、知的障害とは言わないですけどね・・・。
検査者と療育の先生は同じ人?


Mさんへ 投稿者:くまの子ウーフ  投稿日:12月18日(月)22時38分44秒

違う人です。。。

STに検査をやっていただきました。
療育の先生は、やりません。いつもの様子からだと思いますけど、
診断できる資格のない人ですし、言葉が出てこないから、知恵は遅れていると
申しておりました。。。少々落ち着きもないですし・・・。。。
私も???状態です。。。


柘榴さん 投稿者:るり  投稿日:12月18日(月)23時24分35秒

もうすぐ冬休みなんですね。
うちの息子も幼稚園が冬休みに入るので、その前にホットカーペットカバーを縫っとかなきゃ
なぁと思いつつも、ダラダラ過ごしている私です。

>ちゃぶ台ネタは、るりさんに気に入ってもらったためにと言うわけではありませんが(本当のところは、嬉しくてすぐ頭に浮かんできたのです)あれとも、長い付き合いなので・・・・・・(?)

あはは!
隣の席の男子についての書き込みも読ませていただきましたが、柘榴さん、文章を書くのが
とてもお上手ですね。小学6年生だとこれが普通なのかしら?
私は夫の文章を、「小学生レベルだ!」とバカにしていましたけれど、考え方をあらためなければ
いけませんね。
その男子の気持ちはわからないけれど、わざわざそれを伝えてくる人もちょっと嫌な感じ。
私が小学6年の時のクラスにも、わざわざお家に呼んで「○○ちゃんがあなたの悪口を言って
いたわよ。」とご丁寧に教えてくれる女子がいたっけ・・・今、どうしているんだろう。

>みなさん、同じ位の年齢ですよね・・・・・・
小学生なんて私くらいで・・・・(少し気落ち)

小学生の常連さんまでいる掲示板なんて素敵だと思いますが・・・
それにここは、過去ログを読まれたらおわかりになるかもしれませんが、
マンガ好きのお母さんたちも揃っております。

世代の違いを感じる事もお互いあると思いますが、気落ちせずにまた書き込みしてね。
毎回レスをつけれなくても、ちゃんと読んでいますから。


よく寝る。 投稿者:ケリー。  投稿日:12月19日(火)00時13分11秒

モックは、小さい時から「寝る」事に関しては手がかからなかった。
新生児の時の昼夜逆転も、夜泣きもそれなりにあったけど、大変じゃなかった。
「睡眠時間」も長いほうだと思う。
寝ないことで大変な思いをしているお母さんが多い中、
眠くなったらどこでも熟睡してしまうモックは、羨ましがられた。
ほんとに、よく寝た。ちょっとやそっとじゃ、起きなかった。
「他の子より起きている時間が短いから、情報量が少なくて、言葉が遅かったり幼かったりするのかな?」と、思ったこともある。

もうすぐ9歳の今、やっぱりよく寝る。
平均睡眠は、11時間/日。
たまには8時間なんて事もあるけど、どこかで取り返してる。
無理をさせると吐くし、体調を崩すから仕方ない・・・・。

睡眠時間を減らしたいと思う親って、他にもいるのかな・・・・。


ウチも、よく寝ます。 投稿者:ちひろ  投稿日:12月19日(火)11時47分16秒

殿(一応健常児・9歳)も、生まれた時からホントによく寝た。
ミルクを飲んでいる時以外は、ず〜っと寝ていた。
(実は、私もそんな赤ちゃんだった。)
でも、夜泣きも夜驚症もあった(今もあるが)が、その時の何分間かだけで、あとは熟睡だから。

だから6ヶ月検診で、「起きている時は、何をしていますか?」と聞かれても、「???」だった。
それに、ミルクを飲ませている時以外は、ずっと寝ているので水平バランスが悪くて、検診結果にマイナスをつけられてしまった。
まあ、納得しましたが。

いい訳すれば、恐いもの知らずの姫(自閉・当時2歳)がいたので、殿は、ほったらかしだったのさ。
だって姫は、どこからでも飛び降りる。
血が出ていても、気がつかずに遊んでるし〜。

9歳の今、やっぱりよく寝る。
まだ、学校から帰ってきて昼寝してる。
たぶん、この子には、それだけの睡眠時間が必要なんだよ。
女王ちゃん(自閉・5歳)に、「遊ぼー!」と、頭を叩かれてもスヤスヤとお眠りになっております。

あっそうだ。
この子も、言葉遅かったです。
それに、今でもやっぱり少し幼いし。
でも、この子には社会性があるから大丈夫だと思っている母です。
耳鼻科の先生は心配してたけど・・・無視してました。

今、ちゃーんと小学三年生やってる殿を見てると、やっぱ必要なのは社会性だよなあと思ってしまう。
ウチの場合ですが。


期待 投稿者:megumi  投稿日:12月19日(火)19時59分12秒

http://www.isen.ac.jp/top.html
来春開校する専門学校です。

「高機能自閉症って何?」なんて言わない本物の専門家を育ててくださるそうです。


誕生日と発表会 投稿者:るり  投稿日:12月20日(水)20時11分01秒

先週の土曜日に息子の4歳の誕生日のお祝いをしました。
昨年、ハンディカムを買ったので誕生日の様子を撮るのは昨年に続き2度目です。

あとでビデオを再生してみましたが、しゃべるしゃべる。
ケーキのロウソクを吹き消すときのシーン、プレゼントの贈呈式(?)を観察しましたが、
1年間で彼がどんなに成長したかわかりました。
「俺、嬉しい♪(最近、俺という言葉を使う・・)」、「ああーっ、あぁ〜」と言葉にならない
喜びをプレゼントを抱きしめながら身体をよじるとか、もう大笑い!

発表会も出番のお遊戯、ほんの3分くらいの演目なんですが、一瞬、気を散らして手が止まったり
もしたけど、ちゃんとリズムに乗って(私は彼のリズム感のなさが心配だったので)、決める
ところはちゃんと決めていました。(親ばか)
仕事から帰った夫にもテレビの画面で再生して見せましたら、「なんて、かわいいんだ・・」と
ひとことだけ呟きました。(親ばか2号)

終わった後のおあつまりの様子も撮りました。
病院の先生に、「幼稚園ではどんな感じなんでしょうね。」と聞かれてましたので、
その日、さっそくお見せしに行きました。

「ああ、幼稚園では、ちゃんとやっているんですね。」
そう、彼はその日の訓練、ちゃんとやらなかったんです・・・


聞こえすぎ 投稿者:クマママ  投稿日:12月21日(木)09時13分47秒

こんにちは、今までROMってばかりだったのですが書き込みさせていただきます。
我が家の息子は小学4年生で、今年の夏にADHDと診断されました。毎朝1錠のリタリンを飲んでから登校しています。集中力が増したり、周りの状況が見えて来たりしたのでそれまで険悪だった友達関係も少しずつ良くなって来て、今では放課後毎日お約束をして遊んでいたりします。

先日、担任から電話を頂きこの様な事を言われました。
授業中、集中しなくちゃ!という気持ちが強いからなのか周りの音を異常に気にしている、と言うのです。決して大声で話している訳じゃないのに、おしゃべりしている友達に向かって「うるさい」と怒鳴り、急に飛びかかって行ったりしてしまうそうです。
帰宅した息子に聞いてみると「どうしても気になる。我慢してるとイライラして我慢が出来なくなる」と言っておりました。友達のコソコソ話が「自分の悪口を言われているみたいだ」とも言っていました。

でも、「周りの音が気になるから」と言った所で音を立てないで生活出来る事は出来ないですよね?取りあえず今日は「うるさいと思ったら耳をふさいで我慢してごらん。それでも我慢出来なかったら保健の先生に相談してみれば?」と言って登校させました。

リタリンを飲む前は周りがいくら大きな声で話しても、(テレビのボリュームが大きかったり)全く気にならなかった様なのですが、今は「聞こえすぎ」て敏感になったり神経質になったりしている様です。この場合はどんな対応をして行ったら良いでしょうか?

初めてでこんなにダラダラと書き込んですみません。


クマママさんへ 投稿者:朝倉玲  投稿日:12月21日(木)09時55分11秒

初めまして、朝倉玲です。
うちの5才の次男坊もADHDで、リタリンを飲み始めてもうすぐ1年になります。
やはり、集中力が増す、周囲の状況がよく見えるようになる、などの変化があり
保育園の協力のおかげもあって
階段を一段一段踏みしめるように、成長を続けているところです。

さて、お子さんが周囲の音を異常に気にしている、という件ですが
リタリンの副作用ではないかな、と思います。
リタリンは恐ろしい副作用はほとんど起こらないお薬ですが、
それでも、薬である以上、副作用が伴うことは避けられません。
代表的なのは、食欲不振、入眠障害などですが、
お子さんによっては、刺激に過敏に反応する、イライラしやすくなる、などの症状がでます。
うちでは、飲ませ初めてすぐに部分的な感覚過敏が出たようで
夜寝ていて、突然「オチンチンが痛い!」と泣いて起きる日が3,4日続きました。
幸い、我が家はその程度でおさまりましたが、
光を異常にまぶしがる、などの過敏反応が出たという報告も読んだことがあります。
その方の場合は、リタリンの量を減らしてもらったところ、過敏反応がおさまったそうです。

>リタリンを飲む前は周りがいくら大きな声で話しても、(テレビのボリュームが大きかったり)
>全く気にならなかった様なのですが、
>今は「聞こえすぎ」て敏感になったり神経質になったりしている様です。

それ、とてもよく分かります。
我が家でもその通りでしたので。
大きな音にも無関心だったのは、周囲で何が起こっているのか分からなかったから。
いくら大きな音がしていても、そちらに注意が向けられなかったから。
今は、リタリンの助けを借りて、それが分かるようになってきた。
ただ、今までさらされたことのなかった刺激なものだから、
そのために刺激(音)に神経質になってしまっているのか、
あるいは、薬が少し強すぎて副作用が出てしまっているのか、
そんなところではないかな、と思います。
でも、それでも、何に対しても無関心・無頓着に見えていた昔よりは
ずっと良いですよね・・・。(私はそう思ってみています。)

音に対する過敏やイライラしやすいことについては、かかりつけのお医者様に相談してみるのが一番良いと思います。
きっと、薬の量を調節したり、
あるいは、安定剤のようなものを追加してくれたりするのではないでしょうか。
お子さんにはリタリンが良い効果があげているようですし、
副作用をむやみに怖がらずに、上手に付き合っていきたいですよね。(*^^*)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


アリスさん 投稿者:megumi  投稿日:12月21日(木)11時11分32秒

お子さん、大変でしたね。中学生や公園を怖がったりしていませんか?

そんな中で、
>ふとした勘違いから正義感に動かされての行動だったようですが、
>衝動と手加減が押さえられないようです。
と、その中学生を心配なさっていることを
ありがたく思いました。

後手後手にまわっているというのは、そのとおりなのでしょう。
中学の先生に相談なさっているということなら
児童相談所に行くことは既に勧められているかも知れないと思います。

けれども、
>お母さんは度重なるお兄ちゃんの手出しにかなり参っておられます。
ということですと、専門機関に相談する気力を出すこともかなり難しいことです。
特に、「自分の育て方が悪かったからこの子がこうなった」と
自分を責めているお母さんだとしたら、専門機関に行って
専門家に現状を話すことは自分の失敗を自己申告することになるんですよね。

それでも、親ならそうする責任がある……。
そう思って気力を振り絞って相談に行く。
そして、「お母さん、もっとしっかりしてください!」と説教されたりしちゃ
もう立ち上がれません。

アリスさんがそのお母さんに直接何か仰っても、
恐らく責められたように感じるでしょう。
中学の担任・障害児学級の担任・養護教諭あたりが、説教だけでなく
本当に力になってくれるような「専門家」とまず連絡をとって
お母さんの代りに現状を話して対策を練り、
お母さんをサポートできるような体制をつくればよい方向に向くと思うのですが
中学の現状を考えると一人の生徒のために、
それだけ時間と労力を割く余裕はないようにも思います。

……本当に、なんともいえないジレンマですね。


3ヶ月後の事・・・・ 投稿者:柘榴  投稿日:12月21日(木)14時36分11秒

いきなりですみません。
知ってのとおり、私は来年中学です。
友達作りより・・・・先輩への第一印象より・・・・・・先生の事より
私が一番心配しているのは、吃音のことです。
教科ごとに先生が違うそうではありませんか、自己紹介が絶対ありますよね・・・・・
しかも、小学校の名前が一番私の苦手な「た」から始まってるので、
笑われたりしますよね、たぶん。


自己紹介 投稿者:ケロ  投稿日:12月21日(木)15時32分49秒

私も苦手だなぁ。
この前の特命リサーチって番組を見ました? 日本人の8割(だったかな?)は人前で話すのが苦手なんですって。
あがっちゃってどもっちゃうの、きっと柘榴さんだけじゃないですよ。安心して。

中学校はセーラー服? それともブレザーかな?
上着の丈やスカートの丈を気にした時代が懐かしいです。<遠い目
教科ごとに先生が変わったり部活があったり、小学校とは全く違う生活が始まりますが、きっと小学校より楽しいと思いますよ。
私が中学に入学した時、3年生の男子なんてすっごいオジサンに見えたんですが、それくらい変化の激しい3年間です。ガキ臭かったクラスメイトも3年後には思いやりのある子になってるかもね。


きょうは・・・ 投稿者:NS  投稿日:12月21日(木)16時30分48秒

学校からテストファイルを持ち帰ってきました。おそるおそる中をのぞいてみると…
あっちゃ〜〜(>_<)トホホ〜〜(;_;)どよよ〜〜ん(__)…

愚痴の一つもこぼしたいところだけど、我慢我慢!自分の顔をぱんぱんと叩いてから
「すごーーい!頑張って(ピー♪)点取れたんだね〜」(ちと演技不足気味)
「うん(^^)」(みょーに晴々)

はぁ、疲れた・・・
やっぱり国語は思いっきりガックシです。算数も文章問題は同じくガックシです。
少し救われるのは、国語は漢字で、算数は計算問題で少し点を取れることです…

はぁ〜いつまでも一年生でいて欲しい…やっぱり、時間よ!もっとゆっくり流れ
てください!の心境です。




私も 投稿者:るり  投稿日:12月21日(木)17時14分01秒

苦手だわ〜。
たくさんの人の前で自己紹介するときは、予想がついていたら話す内容を考えて練習したり、
突然のときは、話し出す前に1回深呼吸をして、短い時間で終わらせます。

私も前の引越しのときに慌てふためいて、吃音が癖になってしまいました。
普段は出ないのだけど、あせっているときとか出てますね。
でもね、それは気にしていないの。

私が中学生のときの話ですが、私は学校に行くとお腹が痛くなっていたんです。
そのときは重大な悩みで、「これは精神的なものから来ているんだろうな。」と予想はついた
のですけど、当時は『ストレス』とか『過敏性大腸症候群』という言葉は一般化されていない
頃でしたので、もんもんと悩みました。高校生のとき、1人で精神病院に行ったことがあります。
でも、受け付けでびびって結局内科で消化剤をもらって帰りました。
私は両親には悩みを打ち明けられませんでした。もちろん友達にも。
親に言えないのは、「自分の子供がこんなんだと知ったら悲しむから心配掛けたくない。」という
理由もありますが、私の親、特に母は娘の不器用さが、とても負担になるタイプだったのです。

夫と結婚する前に、デートのときに「お化粧直してくるから。」と言ってトイレにちょくちょく
行っていましたが、ある日とうとう打ち明けたんです。人に打ち明けるのは始めてでした。
彼は「ああ、そういう病気があるんだ。」と言っただけでした。それ以降もお腹は痛みましたが
痛む事を、トイレに行く事を隠さなくても良くなりました。
でも、今は痛む事はありません。
子供を産んで忙しさに紛れて、それどころじゃなくなったから・・というのが原因だと思うのです。
子供と離れて人の中に入る事も近頃増えましたが、大丈夫みたいです。
あとですね、やっぱり私も以前と比べたら、感受性が鈍くなっているのではないかしら。
吃音についても、10代の頃出ていたら、私も気にしていたかもしれません。

悩みになるかならないか、それを受けとめる周囲の人の度量にもよると思います。
中学生はどうかな・・・ケロさんのおっしゃる通り、年を重ねるごとに思いやりの気持ちを
養うことは期待できますが。
それでも、「気にしないように」なんて、言えない。

この年齢になってしまったから思いついた事なんですが、
最初にクラスで自分の事を話す機会があるのだとしたら、吃音について自ら語ってみるというのは
いかがでしょうか?
その事を私は気にしているとかを・・・最初に手の内をさらけ出しておくの。
「暗い」とか言われちゃうかもしれないのかな〜。

私は中学校を父の仕事の関係で途中、転校しているのですが、入学した学校は冷たい感じの
ところでした。全体的に。地域性もあるのかもしれない。転勤族の奥さんたちとお話すると
「あの市には行きたくない。」とおっしゃる方が多いです。(笑)
同じ公立でも雰囲気が違いますよね。

柘榴さんのところはどんなんでしょう。





そして明日は・・・・ 投稿者:柘榴  投稿日:12月21日(木)18時43分02秒

明日は2学期終業式です。
6年もあと3ヶ月・・・・・・
聞く歌が古いと言われたし、読む本が古いと言われたし・・・・・
ろくな・・・、いえ、いい思いでばっかりで・・・・(ふっ・・・)

ケロさん
私は、あがるうえに吃音です・・・・
あっけど、失敗するのは私でけじゃないかもしれませんね
お話し変わって、私は女です。
わたしが入る予定の中学は制服もありますが、ほぼジャージです(笑)
思いやりのある人が多いとありがたい限りです。

NSさん
ふふ・・・・、私は足が壊滅的に遅いですよ(遠い目)
皆出来る事なんて違うんですから、NSさんの出来ることを頑張ればいいと思いますよ
(NSさんの学生さんなのですね(^^))

るりさん
思いきって、言ってみようかな・・・・・
まぁ、田舎の学校ですから(?)皆気にしてないと思いますから。
(長い文をすみませんでした)

冬休みに入ると言うわけで、この掲示板に来る機会が増えると思います。
中学での悩みなんかを聞いてくれると嬉しいです。
もちろん聞き手もやっているので、小学生の返答でよければ・・・・・


間違い! 投稿者:柘榴  投稿日:12月21日(木)18時47分13秒

送ってから気がつきました。
NSせん宛の返事の最後のかっこの
(NSさん「の」学生〜〜)
となっていますが「も」の間違えです!すみませんでした。


お〜〜い 柘榴 ちゃ〜〜ん  投稿者:M    投稿日:12月21日(木)21時55分43秒

NSさんは学生さんじゃないよぅ。

「一年生でいたい。」
なら、自分のことだけど、

>はぁ〜いつまでも一年生でいて欲しい

だから、自分のことではないよね。
従って、NSさんは学生さんではありましぇ〜〜ん。お子さんが一年生ね。

学生さんなら、鈴琳さんという大学生のお姉さんがいるよ。
5年の弟くんがいて、その弟くんの事をとても心配しているお姉さん。
            < あ、ごめん、ちょっと叫ばせてね。
              鈴琳さ〜〜ん、弟くんその後どうしてる??

他は多分、柘榴さんのお母さんと同じぐらいの年齢の人が多いのと違うかな。
Mお姉さんを除いて・・ね。
           ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
            < 又、誤解を受けそうな言い方?


あれっ!?(^^;)ゝ(ポリポり) 投稿者:NS  投稿日:12月21日(木)22時24分15秒

>柘榴さん
ごめんなさいです。私の下の書き込みが、まぎらわしかったかしら?
NSが学生だったのはン十年前で、今はバリバリの専業主婦なんですよ(^^;)
でもちょっと嬉しかったかな♪(*^^*) >学生さんなのですね。

下に書いたのはNSの子供で、小学校1年生の息子の事だったんです。
言葉足らずでしたね。ごめんなさい。

今日は冬休みを前に2学期のテストをまとめて綴じてあるファイルを持ち帰って
来たのね。NSの息子君はちょっと“ことば”が苦手でその分お勉強も苦手。

でも本人はすごく頑張っているので、頑張った分を誉めてあげるように努力して
いるNSです。息子君共々よろしくです。

冬休みに入ったらまたゆっくりといろんな話を聞かせて下さいね。


あらMさんったら、 投稿者:リンコ  投稿日:12月21日(木)22時31分53秒

珍しく、論理的。


こらぁ〜〜っ 投稿者:M    投稿日:12月21日(木)22時53分44秒

リンコしゃ〜〜ん!!
「珍しく」
は余計なのぉぅ!!


(無題) 投稿者:アリス  投稿日:12月22日(金)02時16分50秒

megumiさん、お返事ありがとうございました。

>アリスさんがそのお母さんに直接何か仰っても、
>恐らく責められたように感じるでしょう。

おっしゃる通りですね。本当に、何らかの形でお母さんもお兄ちゃんも、救い、とまではいかなくても助けか支えになる出会いがあればいいのに、願ってやみません。


アドレス変更のお願い 投稿者:yosio  投稿日:12月22日(金)12時49分07秒

こんにちは。
この度、HPのアドレスを変更いたしました。今までのアドレスは間もなく
使えなくなりますので、linkの方のアドレス変更をお願いします。
よろしくお願いします。
新アドレスは
http://www22.freeweb.ne.jp/school/popo_s/tanpopo.index.htm
21世紀もどうぞよろしくお願いいたします。

http://www22.freeweb.ne.jp/school/popo_s/tanpopo.index.htm


公表して欲しくなかった・・・ 投稿者:みらい  投稿日:12月23日(土)11時03分48秒

みなさん お久しぶりです。
落ち込み初書き込みの時には、お世話になりました・・。
久しぶりで、暗い(といえるのか)話題で申し訳ありません。
今日の、新聞に(日刊スポーツ)小さな記事でしたが、気になるものが・・・
豊川の17歳の事件についてなのですが、少年には「アスペルガーという発達障害」があった・・・。
と言う内容の記事が載っていました。だから、事件を起こした・・・なんていう記事では、もちろんないのですが、私個人としては、公表して欲しくなかった・・。
息子の障害を受け入れ、周囲に理解を求めようと、今、必死です。
そこにこんな記事が出たら・・・知識のない人が、誤解しそう・・面白おかしく追取材する記者も
居るかもしれない・・・そう考えたら、怖くて、残念で、悲しくなっています。
もちろん、そうならないことを心から望んでいるのですが。
誠意ある有識者のコメントが、早く出ないかなと祈っているところです。
そうすれば、正しい知識が、多くの人に伝わるかも知れない。。いい方向に、進んで欲しい。
混乱していて、うまく言葉がまとまらない。。。ちょっと、冷静ではなくなっています。ごめんなさい・・・。


みらいさん 投稿者:ままはっち  投稿日:12月23日(土)11時28分02秒

こちらの地元一般誌(神戸新聞)には一面に大きく出ています。
今、親の会の掲示板にみらいさんと同じ事を危惧して書いてきたところです。

この新聞では、アスペルガー症候群の説明に
「一般的に」、ルール違反に厳しく、むしろルールを杓子定規に守りすぎて
周囲とトラブルを起すことが多い。犯罪など反社会的な行動を起すことは
非常に例外的。」「アスペルガー症候群と反社会的な犯罪とは関係がないとされる。」
という専門家の意見が出ています。

誤解されて名前ばかりが広まることのないように願っています。


みらいさんへ 投稿者:マー君のママ  投稿日:12月23日(土)11時42分56秒

私も、テレビのニュースで発達障害と言われていたのでちょっと耳を傾けてしまいました。
ついでに、聞き間違い出なければ精神病的なと表現がされていました。
発達障害と精神病(精神障害)は違うと思うのですが・・・
安易に言葉が走ってしまうのは恐いですね。


追伸 投稿者:マー君のママ  投稿日:12月23日(土)12時37分17秒

こちらの方でも他のメーリングリストで問題視されています。
報道も警察も診断を下すお医者さんももっと考えて発表して欲しいね。
皆の声は貴重な意見になると思います。働きかけは大事ではないでしょうか?
日経新聞にも出ているそうです。


報道には・・・ 投稿者:みらい  投稿日:12月23日(土)17時17分27秒

きちんと、専門家の意見を載せてくれているところもあるのですね。
少し、安心しました。私が見た記事は、ありませんでしたので心配が大きくなってしまいました。
公表されたからには、きちんと障害についての説明がなされ、多くの人に理解してもらえるように
なるとありがたいと、少し冷静になった今思っています。
メディアの力は、偉大です。公表することに関してもですが、後のフォローを誠意あるものにして欲しいと心から思っています。
ままはっちさん マー君のママさん レスありがとうございました。
切なる私たち親の声が、どうか届きますように・・・・。

掲示板過去ログ案内に戻る