2000年12月その8
頼藤和寛を呼んで、 投稿者:リンコ  投稿日:12月29日(金)21時37分43秒

話を聞いてみたい(笑)<ワイドショーで

っていっても、私はめったにテレビをつけないので、実現されてもきっと見逃すのだろうなあ。


↓ごめん↓ 投稿者:リンコ  投稿日:12月29日(金)22時14分28秒

これは単に、私が「見たい、聞きたい」というだけであって、誰に見せてもいいだろうって意味ではありません。

この人の本は、私には命綱かもしれませんが、差別用語満載で、世間一般にはいったいどう解釈されるかわからんようなシロモンです。というより、「こんなふうに言われないとわからない」私のような人間もいるんだというだけのことです。


まいった 投稿者:megumi  投稿日:12月30日(土)09時58分27秒

坊主(小1・6歳)がクリスマスプレゼントのゾイド(ウルトラザウルス)を自力で作りました。
パッケージには(対象年齢8歳以上)と書いてあったので
「すごいねぇ。名探偵コナンは見かけは子ども、頭脳は大人やけど、
あんたの頭脳は8歳以上や。」と、持ち上げると調子に乗って
(坊主)「takumiの頭脳は?」というので、
(私)「そんなん、takumiは9歳やん。」

(坊主)「6歳くらいちゃうのん?算数とか国語は9歳やけど。」
(私)「……」(^◇^;)


Mさんへ 投稿者:くまの子ウーフ  投稿日:12月30日(土)19時13分10秒

今年は色々と助言していただき有難うございました。

良いお年をお迎え下さいね・・・・。。。

私なりに息子と共々頑張っていきます(@^▽^@)/来年もヨロシクお願いします。。。


掃除、終わったもん! 投稿者:ひいろ  投稿日:12月31日(日)13時18分31秒

ただいま年の暮れのご挨拶、巡回中です。
今年も大変お世話になりましたです。
・・来年もお見捨てなきようよろしくお願いいたします。

さてさて、来年はどうなる事やら・・
ここの掲示板で怒りまくる事がないようにしたいとは思ってはいますが・・(笑)


ずっと 投稿者:M    投稿日:12月31日(日)15時11分20秒

窓を磨いておりました。
おかげで家の窓、21世紀が見とおせるぐらいにピッカピカ。。。 
                       

ところで、
お気楽管理人が年頭に書いた目標は、
「地に足をつけて夢を見る」
でした。
一昨年、昨年からみたら、夢見るM管理人も、少しずつ地に足もついてきたかな
と思うのだけど、気のせい(・・?

さてさて、
地に足つけて歩くべきその道、
11月の21世紀の特殊教育の在り方について〜(中間報告)にも明記されていた
ように、
ここ

「幼児児童生徒の視点に立って一人一人のニーズを把握し、必要な支援を行う」
という一言につきるのだろうな。


例の
教育改革国民会議の方も、
教育改革国民会議報告−教育を変える17の提案−としてまとめられている。
ここ


文部大臣の見解は、
「これらの提言は、これからの教育改革の方向性を示す指針となるもの」
という事だ。
きれいに並べられた文言のその端々に、
例の
「我慢の教育」を進め、小学生から共同生活や肉体労働を「義務づける」事
で、子どもを厳しく「飼い馴ら」し、
他の子どもの学習する権利を妨げる子どもを「排除」し、
家には「床の間」、学校には「教壇」を復活させる・・・、


という意図が見え隠れしている?


この間の事件の報道時も思ったのだけど、
子どもたちが、
医療、療育、教育、家庭・・とそれぞれの場で、
”必要な指導や支援”を受ける事もなく、
ただただ、
”厳しさ”を押しつけられ”我慢”を強いられ、挙げ句は”排除”される事のないように、
しっかり見据えていかねばね。


ところで、 投稿者:M    投稿日:12月31日(日)15時20分12秒

さくらっこさん初めまして。 
             < おいおい。また手抜きの挨拶。。

私にとっては、ここは学習室です。
教室の子どもたちの過去や、現在や、未来に思いを馳せながら、みなさんの話を聞かせて
もらっています。指導の指針もヒントも、ここから沢山、頂いていたりもします。
これからも、私は、これでいかせてもらいます。
     ↓
「地道に、楽しく、無理もせず。でも、やる時にはやるんだぞぅ!!」
           < ふんふん、
             ・・・と言うことは、
             やらない時にはやらないつもりねぇ・・。
             あ、ばれてた?

最後に、
本年ここを訪問してくださったすべての皆様(以下敬称略)へ

megumi ちびくまママ こくっぱの母 びーちま ゆきりん ケロ(ウルトラの母 ねむりん 小林群馬 るり 朝倉玲 けやきの管理人 とら ぴっぴ 河野俊之 エリナ しまの母 ST 司 ひいろ きこりん リンコ ひろ うまこ ぴいママ かずくま あっきー さる のん かずママ ruru 悩める母 クレア にゃんこママ こすもす 谷口恵美子 ベルツリー シッポナ まる ペンギン ままはっち なる メープル ふゆまやー 腐乱検死体 ナンナン 新米おやじ なかぶんママ ともママ セーイチ のあ くるりくら ぷにぷに satomi  なお seiko トン平ママ しのちゃん カメロン DORI☆ うさうさのはは あしべ やよい ととます こちょめ がお ゆっこ みゅうママ 拓のハハ ぷーちん SACHIKO tomtom わりお minta あか ゆう(Hiroの母) Yardbirdヨッシー りんか 鈴琳 リツ 力士 みー マジックナイト おばさん まりんオリーブ まりりん ひまわり フリーラジカル ゆうママ ちひろ 大ママ ぴっぴ(STの) アイス たけみゃ anne あんじー ようこ まゆ うさぎみみ よち すぴか まっちゃん akagumi Nave JJ ケリー。 Frank_K  まこのまま カンガー  r みらい ばにら 赤いぴーまん 爺j  ね古 エノキダ君の母 ぷにゃりん おはママ すみれ 西田裕美 サヨちゃん Stella まろみ かめ兄弟の母 コッコ ABCD ヒロ マー君のママ パール ニャッキ ストロベリー・オンザ・ショートケーキ  千秋 くまの子ウーフ ななママ ぐるぐ<るうずまき  NS  S.O.S くじら godzilla 柘榴 アリス ブービー クマママ yosio  さくらっこ なな 各位

どうも有難うございました。そしてこれからも宜しくお願いします。


有意義な時をありがとう。 投稿者:マー君のママ  投稿日:12月31日(日)15時25分31秒

今年はとても良い出会いがあり、有意義な時と、情報を得る事が出来ました。
いろいろイヤな事もあった年ですが来年のためにきっと私の中に蓄えられていると思います。
また、来年もよろしく。


暮れのご挨拶 投稿者:るり  投稿日:12月31日(日)17時05分55秒

今年からこちらの掲示板に入り浸っています。
まだ1年も経っていないのに、とても長かったような気がしてます。

今思い返せば、失礼な事を書き込みしたり、私の書き込みの内容によって傷つけた方たちも
存在すると思います。ごめんなさい。
こんな私も、最近1つまた年を取りましたが、未だに学習することも多いのです。
これも成長だとしたら、4歳の息子の可能性は未知数だと云う事ですね。

まだまだ心配な私たち親子、
Mさん、皆様、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


お世話なりました 投稿者:大ママ  投稿日:12月31日(日)19時35分26秒

色々、お世話になりありがとうございました
来年も宜しくお願いします


多分、ここなら 投稿者:ケリー。  投稿日:12月31日(日)20時15分57秒

皆さんに伝わると思うので・・・・・・

実はちょっと前から、心調を崩していたのですが、
このたび、めでたく体調も崩しまして、
バフ○リンとユ○ケルで、生き長らえておりました^^;
今は多分38度くらいだと思います・・・・・
                >そこ!『○のかく乱』だなんて!!!

なので、ここで皆様にご挨拶させてくださいね^^

パソデビューした時からお世話になっているあの方、
いつも元気を分けてくださったあの方、
色んな事を教えてくださったあの方、
楽しいお話を聞かせてくださったあの方、
皆様、20世紀は本当にお世話になりました。

21世紀も、お世話してくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


Mさん 投稿者:NS  投稿日:12月31日(日)21時42分40秒

今年、Mさんのページに辿り着いた時はまさに「ビンゴ!」と言う感じでした。
そのせいか、初めてお邪魔した時は、あいさつもそこそこに、いきなりややこしい質
問ばかりしてすみませんでした!来年も“すみません”の連発だと思いますが、よろ
しくお願いします。

毎年、年末年始は主人の実家にいるはずなのですが、今年は息子がここにきて風邪で
熱を出してしまい自宅にとどまる事になりました。もしかしたらキーを叩きながらの
年越しかもしれません(^^)。Mさんも風邪には気を付けて下さいね。良いお年を!


いったい、 投稿者:ペンギン  投稿日:12月31日(日)22時05分56秒

いつまで窓拭いるんだろう、↑のおばサン。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/index.htm


おっと、 投稿者:ペンギン  投稿日:12月31日(日)22時07分26秒

「手」が抜けた。その原因は、窓の拭きすぎか!?


こちらは 投稿者:satomi  投稿日:12月31日(日)22時47分37秒

一番お世話になった掲示板ですね(^^)

みなさん、よいお年を〜♪

http://homepage2.nifty.com/hirohaha/indx.html


よいお年を! 投稿者:こくっぱの母  投稿日:12月31日(日)23時43分36秒

あっという間の一年でした。
来年もよろしく。

http://homepage1.nifty.com/kokuppa/

掲示板過去ログ案内に戻る