2001年1月その1
2001年 投稿者:NS  投稿日: 1月 1日(月)00時38分43秒

明けましておめでとうございます!

21世紀もお世話になります。


あけましておめでとうございます 投稿者:朝倉玲  投稿日: 1月 1日(月)00時46分48秒

あっ、お年玉だ〜♪

旧年中は本当にいろいろお世話になりました。
今年もまた、この掲示板にはお世話になることと思います。(笑)

みんなで一緒に歩いていきましょうね。
お花を摘んだり、寄り道したり
喜んだり怒ったり笑ったり悲しんだりしながら
でも、少しずつでも、前に進んでいきましょうね。

今年もどうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


明けましておめでとうございます 投稿者:サヨちゃん  投稿日: 1月 1日(月)01時49分32秒

あけましておめでとうございます
11月にちょこっと顔だしてたサヨちゃんです
その節はmegumiさんやさしいお言葉ありがとうございました
その後いろいろあったものの長男は薬があったのか
以前とは見違えると校長先生がおっしゃるほどトラブルが少なくなって
本人もなんに対しても意欲的で
その上「僕はよく聞き違えるみたいだからもう一回言って」
と、妹に言ったのにはびっくりしました

私はこの10年の疲れがどっと出てたようであんなことを書いてしまい
子どもにも皆さんにも申し訳なかったなあ
と思いながらパソコンにも向うことが出来ない日々が続いていましたが
おかげさまで私も薬を飲むようになってから少し復活しつつあります

21世紀は万博の花火を見ながら家族六人で迎えました
昨年はいろいろな人に支えられながらの一年でした

今年も皆様に幸多かれとお祈り申し上げます
ありがとうございます

お年玉かわいいですね
今年もよろしくお願いします


謹賀新年 投稿者:megumi  投稿日: 1月 1日(月)05時18分38秒

今年もここでみなさんといろんなお話ができることを幸せに思います。
どうぞよろしくお願い致します。

坊主はボーイスカウトで新世紀の初日の出を見に行ってしましまいました。
少年と相方はまだ寝ています。


あけましておめでとうございます 投稿者:カンガー  投稿日: 1月 1日(月)07時50分18秒

昨年はいろいろと勉強させていただき、ありがとうございました。
今年は娘も幼稚園の年長になります。
就学に向けて、大切な1年になります。
通級のことなど、いろいろと勉強しなくてはならないでしょう。
きっと、悩むこと、迷うこと、たくさん出てくると、思います。

御助言をお願いすることもあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

21世紀が、子供達にとって、少しでも過ごしやすい環境になることを祈って.......。


2001年 投稿者:M    投稿日: 1月 1日(月)09時12分29秒


       
      中には、大福餅を入れておきました。
      袋が空いたら、
      今年のみなさまの福を、沢山たくさん詰め込んで行ってくださいませぇ。
      
今年の目あて
  「夢と前方をしっかり見ながら歩く」
     ♪地道に、楽しく、無理もせず。でも、やる時にはやるんだぞぅ♪  


おめでとうございます 投稿者:シッポナ  投稿日: 1月 1日(月)09時42分54秒

Mさん(いつの間に大文字に?(笑))昨年は色々とお世話になりました。

また本年もお世話になります〜。


megumiさん(少し書かせて下さいね、Mさん)去年はドラマの掲示板で本当にお世話になりました。うちの子達ですが今度小1になる姉に下の子(今2歳児)が「おねえちゃん!そんなへんなことしないの!」と言う場面をよく見るように・・・。お願い〜上と下の逆転だけはご勘弁〜と思っている私なのでした。


お年玉に、 投稿者:ペンギン  投稿日: 1月 1日(月)13時22分28秒

クマは要りません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/index.htm


みなさん 投稿者:M    投稿日: 1月 1日(月)21時14分28秒

それぞれに帰省やお出かけ、一家ランラン♪なのかな。
いつもの半分ぐらいのアクセス数ね、今日は。
でも、お正月は
「お仕事をする!!」
「寝る!!」
って宣言をしていた人もいたな、確か、どこかに。

かくいう私
「お正月は遊ぶ!!」
と決意していたのに、インターネットの本屋さんが
「1月1日の夜8時以降にセ○ン○レ○ンに本を取りに来てください。」
なんてメールをよこして来ていたので、行ってきてしまいました。
ううう・・、
「長所活用型指導で子どもが変わる」(図書文化)
その子の認知処理様式に合わせた教科や遊び、生活の指導のあり方について書かれて
いる本なのよねぇ。あ〜あ、読み出したら止まらないだろうな。明日は早起きをして
遠出するつもりなのにぃ。
          <  良い子は睡眠時間は10時間は必要なのにぃ。。

あ、そうそう
大文字は、浜あゆちゃんより私が先よ。  
      <シッポナさん。え、そういう意味ではない?

クマは要らない?            
      <ペンギンさん。 それはくまった・・、え、いやそのぅ・・..ヘ(~・・)ゝ


絶好調 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 1月 1日(月)21時30分21秒

あけまして、おめでとうございます。
思いっきり寝ましたよん。

http://homepage1.nifty.com/kokuppa/


今年は、 投稿者:ペンギン  投稿日: 1月 1日(月)22時21分31秒

どこにも行かないけれど、タラバガニと車海老と甘エビとアワビとサザエと数の子とイクラをたらふく食べたので、お腹いっぱいでねむ〜い。では、新年明けまして、おやすみなさい。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/index.htm


うわ〜っ! 投稿者:ちひろ  投稿日: 1月 1日(月)23時37分54秒

イクラ以外は、苦手な物ばっかりだ。
私は、年末の中性洗剤中毒で、綺麗な空気がご馳走だ。
と言う訳で、昼寝をしたので眠れない。


大福餅 投稿者:ひいろ  投稿日: 1月 2日(火)00時55分47秒

いっただきまぁす。・・・って新年のご挨拶、ご挨拶。
新世紀おめでとうごさいます。本年もよろしくお願いします。

ところで大福餅はつぶあんですか?(つぶあん派の私)
それとも変わり餡?


ワタシャ、 投稿者:ペンギン  投稿日: 1月 2日(火)07時34分46秒

こしあん派なのに、つぶ餡のドラヤキをお年賀でもらってしまった。
他に食べる人がいないので、「ドラえもん〜!」と叫びたいのび太の心境。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/index.htm


あけましておめでとうございます 投稿者:りんか  投稿日: 1月 2日(火)09時57分11秒

大晦日から温泉に行って、冬だというのに温水プールやいろいろな「湯」を楽しんできました。
きょうは家です。(^^)
暴走族の取り締まりで、意外に都心と高速の出入り口が渋滞していましたよ☆

今年もよろしくおねがいしま〜す。

温泉饅頭を買ってきましたが、野沢菜、きんぴら、かぼちゃ、という野菜饅頭を(ちゃんとあんこが入ってる)買いました。けっこうイケます。
大福は粒あん派です。


明けまして おめでとうございます。 投稿者:みらい  投稿日: 1月 2日(火)11時05分21秒

みなさま 明けましておめでとうございます。
昨年、こちらにたどり着いてから、家族の未来が開けてきたような気分になりました。
落ち込んだり・迷ったり・へこんだり(こんなんばっか(^^;)の書き込みが多かった私ですが
今年は、すべてを前向きに顔を上げて明るく前へ、前へと歩いていきたいと思っています。

どうか、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

で、息子はと言うと・・・
年末から、水疱瘡でダウンしています・・・(^^;
今は、すっかり元気、もらったばかりのお年玉の千円札をはさみで切ったり(爆)
何とか張り合わせたお金で、買い物をしてそのおつりを銭形平次のようにばら撒いたりしています。(笑)
今年も、忙しくなりそうです・・・(^^)

P.S・・・大福は、つぶあんの豆大福が大好きです。v(^^)


おんなじ、おんなじ。 投稿者:ちひろ  投稿日: 1月 2日(火)11時23分17秒

>P.S・・・大福は、つぶあんの豆大福が大好きです。v(^^)

でも、今はモチで腹がいっぱいで、だいふくの「だ」も見たくない。


あけましておめでとうございます 投稿者:ケロ  投稿日: 1月 2日(火)14時58分56秒

実家へ行ってきたのでちょっぴり出遅れましたが。
Mさん、常連の皆さん、ROMの皆さん、今年もよろしくお願いします。

>P.S・・・大福は、つぶあんの豆大福が大好きです。v(^^)

私もです♪



恥ずかしながら・・・ 投稿者:マー君のママ  投稿日: 1月 2日(火)15時15分38秒

あけまして、おめでとうございます。
二年越しで換気扇を掃除してしまいました。しかも、三日もかかって・・・。
元旦は恒例のトイザラスへマー君が行くと言うので行きました。でも、この頃トイザラスには入れないマー君だったのに?案の定、耳をふさいだまま自由帖を手にしてレジまで2分と言う早さ、出口から出てしまいました。父親とドアの外で・・・お目当てのゴジラは母が買いました。
トイザラスは恒例だからこなさなければいけないと思っていたのかも。
アスペのかかったADHDの兄はおばあちゃんからお年玉をもらうのに正座をして、三つ指ついて「ありがとうございます。」と丁寧なご挨拶。おばあちゃんも思わず「どう致しまして。」頭を深深と下げました。また一年おもしろい家族のおもしろい毎日が始まるのかと納得している母です。

大福は私もつぶ餡の豆大福が大好きです。だれか持ってきてくれないかしら?


福袋 投稿者:るり  投稿日: 1月 2日(火)16時49分20秒

あけましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

先程、デパートに息子といっしょに行って来ました。
初商で混むとわかっていながら行った理由は、私のお気に入りの雑貨屋さんの福袋が目当て。
広告で見て、夫からお年玉を要求したほどです。
他にもキッチン用品の1000円の福袋を買ってしまいました。
中身は・・・・まあ、こんなものでしょう。
福袋は今までも空しい気持ちにさせられていました。だから毎年買うわけではないのです。
雑貨屋さんの方は、まあまあという感じ。それでも高い方の袋は買わなくて正解だったかな・・
1000円の方は、こんなもんでしょう。質より量。保存容器がうちはあまりなかったので、
たくさん入っていて(それも同じシリーズで)、良かったわ・・とでも言っておきましょう。
あとはバザーに廻そう。
引越しがあるのに、年末あれほど物を処分したというのに、新年早々、物を増やす私・・・

結論。
来年は福袋を買うのは、やっぱりやめておこう!(笑)


福袋 投稿者:シッポナ  投稿日: 1月 3日(水)08時33分13秒

娘に親から初めて渡したお年玉1,000円で彼女は福袋を欲しがりました。文具プラス雑貨でキャラクター物だったのではずれではなかったような。
福袋はお気にいりの雑貨店でも結構外れた経験をしているので(おかしな物がたくさん入っている事も多い・・・)雑貨店では中身が分かるものを買うことにしてます。

服もたとえ百貨店の物でも趣味の悪い物が入ってそうなのでお気にいりの「ショップ」物を。(ブランドのショップなら大体イメージは統一されているのではずれが少ない)

今年は見える福袋が多くなっていてしっかり好みか好みじゃないかを選べるのでいいですが、その分当りか外れかをドキドキしながら見る楽しみは減ってしまいました。
でもどちらかというと見てから買いたいかなあ。

普通と違って皆があまり見ない時期に出てくる私。だって今書き込み少ないんだもん。
暇だわ〜。


http://www5.plala.or.jp/hfa/


私も 投稿者:ひいろ  投稿日: 1月 3日(水)12時28分03秒

福袋、毎年恒例のお店で1コゲットしました。
雑貨屋さんの衣料品の福袋です。
安くってTシャツなんかがたっくさん入ってるので結構お得なのよ。もちろん冬物もってた。

今日はこれからドラの福袋を買いに行く予定。去年は¥2000でコートまで入ってたのよ〜。
まだ売れ残ってるかなぁ?


福袋パートU 投稿者:るり  投稿日: 1月 3日(水)14時38分30秒

雑貨屋の福袋で良かったなぁと思ったのは、薄い瑠璃色のワイングラスでした。昨日、赤ワインをそれでいただいたのですが、とても映えました。軽い袋を選んだのですが、タオルに期待して
いたんですけど(そこのオリジナルブランドのタオルは上質なので)、どう見ても個人の雑貨屋でも
置いてありそうな物で、ちょっとがっかりしました。

子供の福袋は買った事はありませんが、サンリオのキャラクターとか好きなお子さんだったら、
サンリオショップの福袋はある程度満足行くかもしれませんね。
子供服の福袋は、うちの辺りだとすぐに売り切れちゃうから(並ばないと)、まだ買った
ことがありませんけれど、良いですか?

私が良いかもと思ったのは、学習机とかランドセル、フォーマルウェアや文房具一式が
10万という福袋、現物が飾られていましたが、予約者の名札がすでに10件分ほど垂れ下がって
いました。フォーマルウェアもそこそこのブランド物で、それ以上の物にこだわらなければ、
学習机も引越しで何度も動かす必要のないご家庭ならば、お得な福袋に思えます。

テレビなどで、福袋商戦の特集を見たことがありますが、中身がわかる物もあるんですね。
シッポナさんのおっしゃる通り、福袋を買うという「山っ気」はイマイチそがれてしまいますが、金額が高くなればなるほど、中身がわかってないと不安・・・
そうでないと、バーゲンで本当に欲しい物だけを買った方が精神衛生上良いですものね。

実は昨日の買い物で、私が満足したのは福袋でなくて、赤札で買ったラルフの靴下でした。
一昨年に友人からいただいた靴下が気に入っていまして、穴があいて悲しんでましたら、
売れ残り商品として安く出てていました。嬉しくて他の色のまで3足買ってしまいました。
あと、安くはなっていないけれど、松栄堂のお香「堀川」。ずーっと売り切れていたのが
入荷していたので・・・
お気に入りの物さえゲット出来れば、5千円内で幸せになれる私でありました。

テレビで210万円の福袋を見ましたが、中身はわかっているそうなんですが、
その金額を福袋にポンと出せる客層というのは、いったい・・・???


ひいろさん 投稿者:るり  投稿日: 1月 3日(水)14時41分56秒

ドラくん用の福袋、報告よろしくお願いいたします。


あけまして おめでとうございます 投稿者:chisato  投稿日: 1月 3日(水)17時28分10秒

Mさん 皆様 おめでとうございます*** この名前では 初めてなのですが 去年の夏 思い余って ことばの教室の先生の事を anneという名前で 相談させていただいた者です。 その事件が一件落着した 11月頃より 玲さんの所に 出没させていただきました。で・・厚かましくも こちらにも 出没していいですか?!  chisatoという名で・・。   ちなみに 私も あんこは粒餡が好きです。おはぎも、粒餡が いいかな。その昔 実家の母の得意料理のひとつが おはぎで、つぶあんも 自分で 煮たんです。丁度良い甘さで。子供心にも 美味しかった! 里芋の時期には、蒸して ご飯に混ぜたりして・・。お婆ちゃんには 好評だったみたい。   北陸地方だけかもしれないけど、6月頃には田休みといって やはりお餅をついたんですよ。山から笹を取ってきて、洗って 拭いて、2枚を十字に重ねて お餅を乗せる。まだ小さかったけど、笹を重ねるのを 手伝わさせられました。お餅は 白だけだったり、黒豆を入れたり、つぶあんを入れたり・・。お餅に笹の香りが付いて 大好きでした。  では・・


売り切れだっだよん(泣) 投稿者:ひいろ  投稿日: 1月 4日(木)01時25分49秒

もう1こしかなかった。しかも女の子用の100センチ・・
私勘違いしてて、そのお店2日が初売りだったみたいなの。
去年は3日だったから同じだと思ってたんだけど・・う〜ん、失敗でした。
・・来年は気をつけよう。


あらま 投稿者:るり  投稿日: 1月 4日(木)13時34分07秒

ひいろさん、せっかくお出かけしたのに今年は残念でしたね。
ご報告、ありがとうございました。


シリーズ第6弾 投稿者:S.O.S  投稿日: 1月 4日(木)16時53分16秒

↑(注)ここにはTBSのS.O.Sのcover.jpgがあった。許可をもらっていなかったので過去ログ移行時に削除。 この絵のあるページにリンク


わぁ、 投稿者:M    投稿日: 1月 4日(木)21時18分49秒

びっくり。 
      < タッキーやん。おやまぁ 恭子ちゃんも・・。

あ、そうじゃぁ、なくって・・・、
無口なS.O.Sさんの「ことば」って事ね、この画像は。
しっかと、受け止めましたよ。

      
      < あっ、でもTBSに無断で持ち出して来たのだけは、まずいかも。
        先に謝っておこうね。
        「TBSさん許してねぇ・・。しばらくしたら返すからね。」
                        by M&S.O.S

S.O.Sさんって、ストロベリーオンザショートケーキさんだったんだね。
今まで、気がつかずにごめんね。

それに野島伸司ということは・・・
        (続きは○○のページへ)


遅く 投稿者:柘榴  投稿日: 1月 4日(木)23時05分05秒

あけまして おめでとうございます
遅くなってすみませんでした。昨日、祖母の家から帰ってきたばかりです。
本年も、どうぞよろしくお願いします。


私もいまさら 投稿者:千秋  投稿日: 1月 5日(金)07時12分09秒

明けましておめでとうございます。
昨年の11月にこの掲示板の見つけたばかりで、それからは
ここを読んで、皆さんにいっぱい元気をいただきました。
これからもよろしくお願いします。

とりあえず、今年の目標はここの過去ログを全部読む事!です。(^-^;
(1年なんてかけすぎかしら?)



明けましておめでとう 投稿者:くまの子ウーフ  投稿日: 1月 5日(金)07時14分20秒

Mさん、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。。。


下の続きです。 投稿者:くまの子ウーフ  投稿日: 1月 5日(金)07時17分53秒

Mさん、去年は色々と助言して頂いて
とっても、私自身不安がなくなりました。

まーくんにも色々と話し掛けてあげるようになりました。
まーくんに合う、スモールステップで頑張りますね。。。

言葉も少しずつですが、以前よりまねするようになりました。

また、何かありましたら宜しく・・・(@^▽^@)/


ADHDについて 投稿者:しゃけ  投稿日: 1月 6日(土)17時14分11秒

はじめまして。2歳半の娘の母親です。
ADHDについて調べているうち、このHPにたどりつきました。
ウチの娘は首すわりのときから発達が遅く、歩き出しは
1歳9ヶ月の時でした。
現在はやっと小走りができるようになってきたくらいで、
階段を手をつかずに上り下りしたりはできません。
身体の発達に比例して知能の方もゆっくりで、単語はかなり
出るようになったのですが、二語文はまだです。
あいさつや「かして」が言えたり、簡単な指示には従えたりも
するんですが、私の質問に意味不明な答えを返すことも多く、
言葉だけでの意思の疎通は不可能です。
(大体1歳後半の子供と同じくらいのレベルだと思います)
私がいちばん心配なのは、娘が自分の欲求をコントロールできないと
いうことなんです。
今日も公園に行ったんですが、そこに水遊びできる池があり
水の大好きな娘はそこを見たとたんズンズン入っていこうとするんです。
(当然そんなことする子供は他に誰もいません)
無理やり引きとめたら、大の字にひっくり返って大泣き!
その繰り返しの末、やっとの思いで池から引き離しました。
こんな調子で、欲しいものや行きたい場所が見つかると
一目散に突進していってしまい、こっちが制止すると
手がつけられないくらい大暴れするんです。
普通の子は、もうちょっと「我慢」ができると思うんですが・・・
最近「ADHD」という障害のことを知り、ウチの娘はそれでは
ないかと非常に不安になっています。
専門機関に行ってみようかと思うのですが、「ADHD」と診断が
つけられるのは一体何歳くらいなんでしょうか?
人なつっこくて公園が大好きですし、お友達に手を出したりすることも
全くない温和な性格の子なんですが、マイペース過ぎる点が
とにかく気になります。
何かよいアドバイスがありましたら教えてください。


しゃけ様 投稿者:マー君のママ  投稿日: 1月 7日(日)00時17分33秒

子どもの発達はいろいろです。もちろんわかっていらっしゃると思いますが・・・でも、気になる事がある時はやはり専門家に聞いた方が良いと思います。発達の問題なので精神科でも発達障害の専門科が良いと思います。我家の場合その専門科ではなかったので、いまだに診断名がついておりません。自閉症ですがね。その先生、てんかんの専門で、「私は自閉症の事はわかりません。」と最近言ったとか言わないとか・・・やっぱり?
地域の自閉症の親の会に聞くと良い病院を紹介してもらえるのではないでしょうか?ADHDも関連障害なので充分わかると思います。後はADHD関連の本の後ろに紹介してある場合もあります。
地域さえわかればここの人達は良い情報を持っていると思いますが?ここで聞いてみます?


私も… 投稿者:マー君のママ  投稿日: 1月 7日(日)00時25分04秒

リンコさんが訳をした「片づけられない女たち」を読んでいるのですが、私が診てもらいたいなあと思っています。大人の人を診てくれる病院、神奈川県内にありますか?お兄ちゃんが行っている病院は大人は診ないので・・・
読めば読むほど思い当たる所ありでちょっと落ち込んでいます。


しゃけさんへ 投稿者:朝倉玲  投稿日: 1月 7日(日)14時58分43秒

>最近「ADHD」という障害のことを知り、ウチの娘はそれでは
>ないかと非常に不安になっています。
>専門機関に行ってみようかと思うのですが、「ADHD」と診断が
>つけられるのは一体何歳くらいなんでしょうか?

5才4カ月になる「自閉症のような特徴を持つADHD」男児の母です。σ(^_^)

うちの主治医によると、ADHDについてきちんとした知識と経験のある医者であれば
1歳代からでも診断は可能なのだそうです。
ただ、全般的な傾向からすると
就学前の子どもたちにADHDと診断する医者は半々くらいかもしれません。
幼いときに多動がひどくても、成長に従ってそれが自然におさまるケースもあるので
「もう少し様子を見ましょう」と言われることも多いようです。
小学校入学時、あるいは、入学後の様子で診断されることも多いみたいです。

で、しゃけさんの娘さんの場合
全体的な発達も少し遅れていらっしゃるみたいですし
お医者様でもADHDとはすぐに診断を下さないかもしれませんね。
もう少し発達を待ってみて下さい、と言われるかも。
私は医者ではないので、私の個人的な見解ですけれど・・・(^_^;)

ただ、専門のお医者様に診ていただくのは、決して無駄ではないと思います。
これからの子育ての方向を示してもらえることもあります。
子どもの理解の仕方を教えてもらえることもあります。
診断名というのは、それをつけてもらうことで子どもが良くなるとか治るとか言うことではなく
子どもを理解してこれからの子育ての手がかりにするためのものだと
私は思っています。

ADHDであってもなくても
その子はその子だし
その子に合わせた育て方をしてあげれば、きっと自分の持つ良いところを発揮して
明るく成長していってくれると思うんですね。
しゃけさんの娘さんも、お母さんの愛情をいっぱい受けて
素直にのびのび育っていらっしゃるみたいですし
この素直な笑顔、守ってあげたいですよね。
良い専門家に巡り会えて、
良いアドバイスが受けられることを、お祈りしています。(^^)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


ありがとうございましたm(_ _)m 投稿者:しゃけ  投稿日: 1月 7日(日)16時29分48秒

マー君のママさん、朝倉玲さん、レスありがとうございます。
お二人がおっしゃるように、悶々と思い悩んでいるより専門機関で
的確なアドバイスを受けた方が子供のためにも親のためにもよいですよね。

>地域さえわかればここの人達は良い情報を持っていると思いますが?

私は神奈川中部に住んでいます。
どこかよい病院をご存知でしたら、ぜひご紹介いただければと思います。

それと、ADHDについてまだあまり詳しい知識がないのですが、
多動のお子さんというのは目的もなく常にうろうろ動きまわっているという
感じなのでしょうか?
ウチの場合、普段はそれほど落ち着きがないという感じではないんです。
「道路に飛び出してはダメ!」などど注意すれば足が止まりますし
遊び場で他の子のモノに手を出そうとするときも「順番よ!」
と注意すれば待っていたりもします。
ただ自分がどうしても「欲しいもの」「したいこと」を見つけてしまうと、
それ以外目に入らなくなってしまい、「我慢!」「待って!」が
きかないんですよね。
集団の場でも、みんなはおとなしく絵本を読んでいるのに
一人だけ別のことをしたがって大騒ぎしたりしますし・・・
これが発達の遅れによるものなのか、ADHDなのか、それとも
元々の気質によるものなのかの見極めがつかず、本当に悩んでしまいます。

なんだか延々と愚痴になってしまってすみません。
でもここにカキコして暖かい励ましのお言葉をいただけたので
とっても嬉しかったです!
本当にどうもありがとうございました。



ADHDの多動 投稿者:朝倉玲  投稿日: 1月 7日(日)23時22分55秒

>多動のお子さんというのは目的もなく常にうろうろ動きまわっているという
>感じなのでしょうか?

・・・と、私も初めは思っておりました。(笑)
でも、実際のADHDの多動は、一言でいって「落ち着きがない」という状態のことです。
いわゆる「チョロ助」「チョロさん」のこと。
ADHDだなんて分からなかった頃から、子どもをそう呼んでいることってよくあります。
(我が家でもそうでした。)

よく動き回るけれど、決して無目的なわけじゃなくて、
興味の対象が次々に変わっていく、という感じでしょうか。
今これをしていたと思うと、目に映ったものに興味を引かれて、今度はそっちをやりに行く。
と思うと、今度はまた別のことを思いついてそちらを始め、さらにまた別のことに気を引かれ・・・
かくして、ADHD児のいる家の中はいつも散らかり放題になることが多いです。(笑)

じっとしている、食事中などに椅子に座り続ける、なんてことも大の苦手です。
列にじっと並んでいるなんてことはとても出来なくて、すぐにどこかへ行ってしまうし
椅子に座っていても、常に椅子をがたがたさせたり、体を動かし続けたり
まぁ、とにかくホントに落ち着きがない。(^_^;)
ところが、何か興味を持った対象には、ビックリするくらい長時間熱中することもあるので、
このあたりは見ていて面白いです。(^^)

冬の公園で水に入ろうとする、
自分がどうしても「欲しいもの」「したいこと」を見つけてしまうと、
それ以外目に入らなくなってしまい、「我慢!」「待って!」がきかない、
集団の場でも、みんなはおとなしく絵本を読んでいるのに、
一人だけ別のことをしたがって大騒ぎしたりする。
以上のような状態は、確かにうちのショウにもしばしば起こりましたが
それはADHDが直接の原因というよりは
場の理解が出来なかったために起こっていたことのようです。

場の理解・・・つまり、今はどういう場面なのかを理解する力ですね。
その部分が弱いと、
例えば寒い冬に水に入ったら寒いし風邪をひくなんて判断はつきにくいですし
「あとでね」と言われた時、今はそれが許されないけれど、後からそれがもらえるのだ、とは予想ができないし
今、自分は他の子たちと同じように座って本を読むべきだ、ということも判断できません。
ので、行動すべてが、自分の要求のままの「ゴーイング・マイウェイ」になってしまいます。
ADHDによるものというよりは、社会性の発達の遅れから来るものかな、と思っています。

専門機関に関しては、私は東北在住なので、ちょっと存じ上げません。
そちらの方面の方に、アドバイスをお願いしたいと思います。(*^^*)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


納得! 投稿者:しゃけ  投稿日: 1月 8日(月)00時00分56秒

朝倉玲さん、早速レスありがとうございます。
玲さんの文章があまりにも分かりやすく要点を突いた内容だったので、
ちょっと感動してます。
そうなんです!「場の理解」!!まさにそれですねー。
その部分が現時点の娘にはかなり欠落しているようです(笑)

>食事中などに椅子に座り続ける、なんてことも大の苦手です。
>椅子に座っていても、常に椅子をがたがたさせたり、体を動かし続けたり

目新しい環境の中でじっとしているのは苦手だけど、家で食事時に
長時間椅子に座っているのは小さい頃からの習慣のせいか苦にならないようです。
今日も20分ほど歩いて出かけたのですが、ちょろちょろ動き回るどころか
ひたすら「抱っこ、抱っこ」で逆に疲れてしまいました(^_^;;)
やっぱり玲さんの言うとおり、ADHDというよりは発達の遅れが
原因のようですね。
ちなみに半年前から市がやっている発達遅滞の子のための教室に
通っていますが、最初は椅子に座らせようとすると暴れて抵抗したものの
同じことの繰り返しのうちに最近ようやく「自分のやるべきこと」を覚えたらしく、
比較的おとなしく座り与えられた課題をこなせるようになってきました。
(大好きなカードリーダーを見つけちゃうと、他のことは一切
手につかなくなっちゃいますけどね・・・(^_^;;))

子供が喚いたり暴れたりするとこっちもつい感情的になってしまいますが
できるだけ冷静に根気強く教え込んでいかないとダメなのかもしれないですね。
今振り返ると、池に入ろうとした娘を無理に引き離すんじゃなく
実際に水を触らせて冷たさを肌で教えてあげればよかったと思っています。

ここでお話しできて本当によかったです。
一般の育児相談のHPに行っても、「発達は個人差があるから大丈夫」で
終わってしまうことが多かったので、逆に不安を感じてしまっていて・・・
こちらですごく的確なアドバイスを頂けて本当に感謝しています。

掲示板過去ログ案内に戻る