2001年5月その4
ほんとに 投稿者:まつこ  投稿日: 5月12日(土)08時11分35秒

>主人の親から 色々言われていたので
これはつらいですね。

私の場合は姑だけでなく里の母もいつまでたってもどんなに説明しても
どうしてもわからないようです。
しかたがないので、距離を保っています。
自分のエネルギー資源にも限りがあるので、もっと別の方に使おうと思って……
でも……つらいですね。


念はともかく 投稿者:sara mama  投稿日: 5月12日(土)11時17分49秒

幼稚園に行っている間も、心配し続けて(でもしちゃうけど)
それが(障害のあるお子さんの事)が、全てになってしまうのは・・
結局お子さん自身への影響となるかな?とおもいますが・・・


関東ローカル情報 投稿者:M@関西洞穴  投稿日: 5月12日(土)11時51分08秒

5月16日(水)にNHKの「首都圏ネットワーク」という番組で、
アスペルガー症候群についての放送があるそうです。
夕方6:10〜7:00の放送枠の中の10分程度らしいのですが・・・。

東京周辺の特派員の皆々様、よろしければ報告お願い致します。


念? と ななママさんへ  投稿者:さくらんぼ  投稿日: 5月12日(土)13時29分36秒

念ですかあ。私も少しのけぞるかもしれないです。
不安になる気持ち、わかります。
でも、あとのことがよいのなら、続けられたらよいのではないでしょうか。

わたしも、いろんな経験の持ち主ですが、感覚統合に通っていたとき、ある日突然「さあ、もう少したったら、抱っこ法はじめましょう。」と言われてのけぞったときがありました。

抱っこ法ってもう否定されているんじゃ。それに、ここは感覚統合の訓練にきているのに。
頭真っ白状態でした。

「まず、3時間からですね。」っておっしゃるんです。
もうやめようかと(私はどうしても抱っこ法は信じられない。)思いましたが、その訓練自体うちの子が楽しくやっていたので、先生も一生懸命だったので、続けました。

その後は、先生が転勤になって辞めたのですが、
私は、一生懸命になってくれる人に弱いですねえ。

あと、ななママさん、おせっかいみたいなことになってごめんなさいね。
なんだか、あまり話がみえなかったので、勝手に解釈してしまいました。
気にしないでくださいね。


さくらんぼさんへ 投稿者:ななママ  投稿日: 5月12日(土)16時57分21秒

 そんなことないですよ。すごく参考になるし、話を聞いてもらえただけ
すごく落ち着きました。まわりに相談できる人がいなかったので・・。
 来週一番上の子の幼稚園の遠足があるので一緒に連れて行って 少し
気分転換してきます。ちなみに遠足は動物園です。お弁当のおかずと、
おやつを買わなくては。


関東の件 投稿者:sippona  投稿日: 5月12日(土)21時53分13秒

これ私の所に書かせてもらってもいいですか?よかったらお返事お願いします。また来ます。



はじめまして 投稿者:ゆうくんママ  投稿日: 5月12日(土)23時53分08秒

はじめまして。
5歳8ヶ月の言葉に遅れがある男の子のママです。
ちびくまさんの所からこの掲示板を紹介してもらいました。
今ゆうくんは専門の発達外来を受診しています。
そこでは、「高機能自閉症」「広汎性発達障害」という診断名を受けています。
先日より「言語療法」を始める事になり、その事前の知能測定のような事でテストを受けてきました。
あと2回そのテストがあります。
来年の小学校入学を控えて、今「普通学級か障害児学級か」という事でいろいろと考える事が多いです。
言語療法の内容、「通級制度」などについての情報、体験談など・・・よろしくおねがいします。


わからない。の連発 投稿者:なると  投稿日: 5月13日(日)00時34分25秒

みなさんこんにちは。5歳の娘が、会話のやりとりの時、すぐ「わからない。(わかっていることでも)」の一言で済ませようとします。
自分からは、しゃべるのですが、尋ねられたことを、一生懸命考えて答える努力をしないので、困ってしまいます。最近、自分のことを、少し自覚(友達に比べ、コミユニケーションが上手くできない)し始めたので、そのせいかと思うのですが、、、。
娘は、発達に遅れがあり、特に会話が弱いです。3語文程度です。だから、今日の出来事なんかを、頭の中で思い出してそれを伝える練習(なにかを説明する=ちょっぴり長文)をしてるのですが、こんな調子です。よく、言葉の遅い子は、家庭での言葉がけが大事といいますよね?
難しいです。


sipponaさん 投稿者:M@関西洞穴  投稿日: 5月13日(日)10時13分59秒

私も、ある方から頂いた情報です。
間違いはないと思いますが、変更はないかNHKに確認した方が良いかも。


えっ? 投稿者:ペンギン  投稿日: 5月13日(日)11時38分45秒

偕老同穴(カイロウドウケツ)?


なるとさんへ 投稿者:かずりん  投稿日: 5月13日(日)17時49分56秒

うちのしょう君も5歳ぐらいから同じような感じになっています。
発達テストのときも、答えられるはずの質問でも「わからない」と答えてしまいます。
それでも一カ所答えられて、先生が前の質問に戻ると答えられるそうです。
その頃の担当のSTさんに聞いたところ「今まで質問にうまく答えられなかったり、答えてもうまく伝わらなかった事が積み重なって、質問されることにプレシャーを感じているのでは・・・」というようなことを言われました。
質問にきちんと答える自信がないみたいなんですね。
普段の何げない会話ではちゃんと答えられるのに、質問という形になると答えなくなってしまいます。

小学一年の今、少しましになりました。
それでも・・・
「今日の給食はなんだった?」「わからへん」
「こくごでどんなこと教えてもらった?」「わからへん」
といった具合です。
疲れて答えるのがめんどくさいというのもあるんでしょうが、学校での出来事がまるで伝わってこないので心配になることがあります。

答えやすい質問からなれさせて、少しずつでも自信をつけさせるしかないのかな〜と今は思っているのですが・・・


みっき様へ 投稿者:ゆーり  投稿日: 5月13日(日)19時55分20秒

  
>どうぞ、ゆーりさんもお体に気をつけて、よく食べて、よく寝て、
>ときどきは気分転換もして、すてきな憧れの先生でいてくださいね。

ありがとうございます♪ううう。。。
みっきさんみたいなお母さんがいるからこそ、頑張れることが多々あるのです。
教師と言うのはなかなか孤独な職業ですが、
ときどき温かい言葉をかけていただくで、浮かばれることもあります。
どうぞみっきさんも、いつまでも素敵なお母さんでいらしてくださいね。


うちも同じような事が・・・ 投稿者:ゆうくんママ  投稿日: 5月13日(日)22時11分31秒

ゆうくんも、保育園から帰ってきてからはかなり疲れているのかいろんな事を聞いても「わからへん」「知らん」の返事が多いです。
「質問される事のプレッシャー」というのは確かにあると思います。
間違って叱られたりする事をとても嫌うので、シャットアウトしてしまって、聞こえていないのかと思うこともしばしばです。


うちの子も・・・・。 投稿者:ととら  投稿日: 5月13日(日)23時20分27秒

りくと(療育センター通園中)のお姉ちゃんも幼稚園でのことを質問しても、
あんまり答えてくれません。
彼女いわく、「すんだことはわすれんねん!」だそうです。
前向きな性格なのね。と思うことにしてます。
根っからのめんどくさがりやなのかもしれませんが・・・・。
まぁ、普通の子でもそういうこともあるので、言葉が遅れてるからとかって
いうこともなく、そのこの性格によるところもあるのではないでしょうか。


うっ!! 投稿者:M@関西洞穴  投稿日: 5月13日(日)23時41分25秒

じゃぁ、
だれかさんとだれかさんは同じ穴の狢かい?


(無題) 投稿者:みっき  投稿日: 5月14日(月)00時37分36秒

「学校、どうだった?」「楽しかった」
「遠足、どうだった?」「楽しかった」
こればっかりでしたね、うちは。
でも、とりあえず何か答えなければと思うから、「わからない」
「楽しかった」などを音声にしてくれているのかもしれません。

娘が幼稚園に通っていた頃、保護者の皆さんに園長先生が、
「お子さんが家へ帰ってきても、いきなり『今日は何をしたの?』と
 尋ねないであげて下さい。子どもというのは、済んだことを
 突然尋ねられても忘れてしまっていることが多いものなんです。
 あまり質問しすぎると、子どもはプレッシャーを感じてしまいます。」
と、説明されておられました。
普通のお子さんでも、そういうことはよくあることのようです。
言葉に遅れのあるお子さんなら、なおのこと、質問形式の言葉かけには
神経質になるものらしく、療育の先生にも「今日何があったなどの
質問は避けた方がいいです」といわれました。

でも、いつまでたっても、自ら幼稚園や学校での話をしてくれないので、
ついつい「どうだった?」「○○したの?」「××は?」などと、
質問攻めにしてしまいました。
抽象的な「何(what)」「どう(how)」という質問だと、何が何で
どう話せばいいのか、子どもにはわからないのでしょう。
しかも真正面から、「答えてー!」と言わんばかりの顔で尋ねられたら、
拒否したくなるかもしれませんね。(自己反省・・・)
親の方でやんわりと、答えをあてにしないくらいのつもりで、
語りかけるのが無難なんでしょうかね、親も子も。


今日の出来事 投稿者:ケロ  投稿日: 5月14日(月)01時38分43秒

うちの長男(非・自閉)保育園の時から、今日何があったかというのを話さない子でした。

>あまり質問しすぎると、子どもはプレッシャーを感じてしまいます。

どこかでそういう話しを聞いたことがあったので、私からは聞かないでおいたのですが、
年中になっても年長になっても、自分から話すという事をしませんでした。
あまりにも私が「園での出来事に疎い」存在になってしまったので、年長になってからは
たま〜に「今日何したの?」って聞いてみていました。
でも大抵は「忘れた」か「楽しかった」という答え。結局わからずじまいなのです。
しばらくして、どうやら曖昧な質問には答えられないんだなと気付いて、
「今日は××があったんでしょ?」というような聞き方にしてみたら、思い出して話して
くれる事が多かったです。

今年度から小学生になりましたが、「どうだった?」というような聞き方では、やっぱり
「忘れた」「楽しかった」で終わってしまいます。

なので、

「今日の1時間目は、こくごだったんだね〜」「うん」「こくごって、どんな事やるの?」
「今日はねぇ、『し』を書いた」「上手に書けた?」「あ、そう言えば宿題あった!」

「(献立表を見ておいて)給食、××食べたんでしょ?」「うん。美味しかった。あっ、
僕ねぇ、今日給食当番やったんだよ」「へぇ、何を運んだの?」「牛乳!」「重かった?」
「○○ちゃんと2人だったから。あ、でも××君ね、食缶ひっくり返したんだよ〜」

こんな感じで、質問もこちらから具体的に切り出すとその時の事を思い出し易いようで、
色々話してくれます。
長男は言葉の遅れはありませんが、曖昧な聞き方をするよりも、「ここまでは知っている
けど、後はどうなの?」というような会話だと、良いみたい。
うちの長男の場合、質問されるのが嫌とかプレッシャーではなくて、単に忘れっぽいだけ
なんで、あんまり参考になんないですが。

次男は言葉が遅れているし、語彙がメチャクチャ少ないし、発音も不明瞭なので、
質問されるとプレッシャーを感じるタイプです。
発達検査では「・・・ワカンナイ」を連発するので、「家ではOKです」と補足して
判定してもらってますが、自信がないのが原因なんです。
間違いを叱った事はないんですが、おだてに乗ってくれない性格なので苦労してます・・・。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mcss5884


スイミング 投稿者:るり  投稿日: 5月14日(月)14時38分15秒

うちの息子は4月の下旬から始めました。一応、感覚過敏のことなどお話した上で。

もともとは体力をつけさせたいのと水に慣れてほしいというのが目的で始めたのですが、
10数えるまで潜る、水中で目を開ける、プールサイドから飛びこんで1回潜る、出来なさそう
だと思われていた事が、怖がりながらも出来るようになりました。
これらの事をひとつひとつクリアしていくに連れて、息子も意欲的になって来たのです。
先週は仰向けで、プールサイドから足でキックして数秒ほど浮いたままでいるという課題に
引っかかっていました。手を離すタイミングとかも難しそうで、見学していて、息子の顔が
強張っていて、「こわい〜。」という口の動きが読めました。
でも、その日だけでも少しは上手になっていました。
入ってからわかったんだけど、ここのスクール、ある程度出来るまで何度もやらせるんです。
だから、順番が来るまでは、待っていなきゃならない。
練習中ふざけていたら、すぐに注意されます。
遊びの時間になったら何でもありなんですが・・・

今まで配慮されてきた人なんで、この厳しさについて行けるかどうかわかりませんが、
今のところ、週1回のプールの日を楽しみにしているんで、様子を見ていこうと思います。


やっぱり、、、。 投稿者:なると  投稿日: 5月14日(月)19時09分38秒

かずりんさん、ゆうくんママさん、ととらさん、みっきさん、ケロさんありがとうございました!

お子さん達の様子、うちも全く一緒です。確かにプレッシャーを感じたり、上手く答える自信がなさそうです。ケロさんのように、答えやすく、導いてあげると、答えてくれることもあります。

今までは、あまり、あれこれ聞かずに、本人が話し出した時をきっかけに、会話をつなげるように心がけていたのですが、幼稚園のお手紙に、年長になってから、口頭で伝える練習をするとのことで、先日、「新聞紙をもってくる」というのが、早速ありました。
やっぱり、伝えることができませんでした。で、もっと色々幼稚園の話を娘から尋ねないといけないと思った次第です。年長になると、保育内容が、ぐっと高度になり、ついつい焦ってしまったかな、、、。おしゃべりが楽しい!って思えないと駄目ですよね、、。反省。
>しかも真正面から、「答えてー!」と言わんばかりの顔で尋ねられたら、
 拒否したくなるかもしれませんね。
みっきさん。もう、思いっきり正面から、まさに「答えてー!」って顔してたと思います。私自身は、「スマイル!スマイル!」って言い聞かせてたけど、目が笑ってなかったと思います、、、。

ととらさんお子さん>「すんだことはわすれんねん。」いいですね〜。これくらい、しゃれたことを言えるといいのにな〜。かずりんさん、ゆうくんママさん、ととらさん、もしかして大阪の方ですか?うちは、京都に近い大阪です。


NHK首都圏ネットワーク 5月16日(水)18:00〜18:58  投稿者:けやき管理人  投稿日: 5月14日(月)22時23分55秒

NHK首都圏ネットワーク 5月16日(水)18:00〜18:58 の中
で、「特集 アスペルガー症候群の子ども達」を放映する予定。

ただし、都合により変更することがあります。

詳しくは下記で。

 http://www.nhk.or.jp/syutoken/net/
〒150-8001 NHK 「首都圏ネットワーク」
 FAX:03-3485-6699


就学のことで質問です。 投稿者:さくらんぼ  投稿日: 5月14日(月)22時32分32秒

来年就学予定の自閉症児がいます。
以前お話したように、重い自閉症です。人への関心もとても薄いのですが、この頃、言葉も増えてきて、2語文も出てきました。ひらがなも読めます。
でも、パニックがひどく、大声で泣きます。「お口・む・よ。」と言うと止まる事もしばしば増えてきました。

就学ですが、養護学校か、仲良し学級かで悩んでいます。
だれか、地域以外の仲良し学級に入ってる方いませんか。
いま、上の子が行っている地域の仲良し学級は、大人数で、先生も養護の先生ではないので、いいようには思わないのです。

なんだか、笑顔のない先生で、近所のおかあさんも、「ありゃはずれだねー。」(失礼。)なんて
言っています。
この先生の前の先生は、養護の先生で、息子もしょっちゅう遊びに行き、本など借りて帰ってきたりしました。笑顔のすてきな方でした。ノウハウもお持ちでした。


でも、今、最悪って感じです。
しかし、養護学校なら、いつでも行けるのですから、身の程知らずかもしれないけれど、越境して
ちがうところの仲良し学級にいれてみたいなあ。それで様子を見て養護学校でもいいのではないか。と思うのです。健常児と接点がほしいのです。だってそれが社会なのですもの。

今日、児童相談所によっぽどの理由がないと、越境はみとめられません。と言われました。
だれか、越境入学できるノウハウを伝授してくれませんか。
選択肢が広がることは、決して誰にとっても悪い事だとは思えないんですけど。
よろしくお願いします。


滋賀県です 投稿者:ゆうくんママ  投稿日: 5月15日(火)00時06分36秒

ととらさん  「すんだことはわすれんねん」いいですねー
ゆうくんも「昨日もおんなじこと聞いたやん」とでも言わんばかりに涼しい顔をして聞き流しています。

みっきさん、ケロさん、ありがとうございました。
「保育園楽しかった?」というたずね方がいかに無意味なものであるかがよくわかりました。
そういう事を聞くことがどの子にもプレッシャーになるという事も始めて知りました。
ゆうくんを責めずに、私たちが変わっていかないといけないと、こんな場面でもそれが当てはまるんだという事に気付かされました。
明日から、もっと穏やかな夕食の食卓にしていきたいです(笑)。


ちょっと補足 投稿者:みっき  投稿日: 5月15日(火)00時36分20秒

質問が、即、プレッシャーになるというよりは、
忘れた、答える自信がない、面倒くさいetc → 度重なる質問に
嫌気がさす → プレッシャー・・という図式になるんだと思います。

ケロさんのおっしゃるように、具体的にヒントを与えてあげて、
話しやすい環境に誘導してあげるのが一番!・・だと、失敗を
繰り返してから気づいた鈍感な私でした。
本当に、質問攻めの上に、早口で、「答えてー!」顔の三重奏で
接しておりましたので、大失敗だったんですよ、数年前は。
こんな私を、皆さん、反面教師にして下さいね。


つい先日・・・。 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 5月15日(火)02時23分16秒

かめ兄弟の行っている障害児学級で、
100円ショップでの買い物学習があり、1年坊主で帰りの早い次男と
家路に向かいながら、
『今日何買ったの?』
と聞くと、『お兄ちゃんイグアナ買った。○○君は××・・・。』
とヒトの買い物ばかり答え・・・・。

私は、てっきり欲しいものがなくて適当に買ったので忘れたのか、
なかなか決められなくて、不本意な買い物をすることになって、
腹を立てているのかと思っていたら、
次男の購入したのはスロットマシーンで、
たぶん名称がわからなかったので答えられなかっただけでした。

同じ自閉でも、長男だったら、
それこそ『忘れた〜〜。』とか『お金入れてぇ〜〜、くるくる回ってぇ〜・・・』
とかいうのだろうけど・・・・。


年長になると・・・ 投稿者:かずりん  投稿日: 5月15日(火)04時34分39秒

やっぱり少し高度になりますよね。
うちの幼稚園でも数回ありました。
しょう君の場合はそういうことは案外おぼえていて、私が「今日、おてがみあるの?(幼稚園から帰ってきたときの決まり文句)」「ないよ〜。あっ!でも先生がOO持ってきなさいって言ってはった」といった感じで私の言葉をきっかけに思い出してくれてました。

ここからはこの前のレスの補足になりますが、しょう君の「わからへん」にはいろんな意味があるということに最近気がつきました。
先生の話が聞き取れてなくて本当にわからないとき、忘れてるとき、質問に対する答えの言葉が思い浮かばないとき、言うと怒られると思っているため(たとえば、給食で野菜を残したなど)答えたくないためなどなど・・・
これに質問に答えることのプレッシャーが加わるんですから、本人にとってはものすご〜〜いストレスだよな〜なんてこの前ふと思ったんです。
このごろは、幼稚園の頃にもどってふとんに入ってからその日にあったことをちょっと聞いて、本人の話したいように話させてます。
彼の場合は、この時が一番リラックス出来るようでよくしゃべってくれるんですよ。

それと、私は京都です。
でも阪急沿線なので大阪にはよく遊びに行ってました。(子供が出来てからはほとんど行ってませんが・・・)


う〜ん 投稿者:まつこ  投稿日: 5月15日(火)17時27分54秒

>「わからへん」にはいろんな意味がある
うん!(^-^)同感です。
「わかれへん」がつかえない間は
「……」(無言)だったし。

>答えをあてにしないくらいのつもりで
極意かも知れまへん。

るりさん
>今まで配慮されてきた人なんで、この厳しさについて行けるかどうかわかりませんが
でも、様子を読ませてもらっている限り
ぐ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと
伸びるような気がするけど。私は。

ね、見学席に張り付いてる?
……私は……去年一年張り付いていたの。
ガラスが息で曇るほど。あはは。


まつこさま 投稿者:るり  投稿日: 5月15日(火)20時08分10秒

>ね、見学席に張り付いてる?
>……私は……去年一年張り付いていたの。
>ガラスが息で曇るほど。あはは。

想像して、笑ってしまいました!
私は、コースの前の見学席に毎回陣取ります。
缶紅茶を飲みながら、じっくりと観察。(最初の頃は許可を得て、ビデオカメラをまわしてた)
ときどきガラス越しに、腕を交差してダメ出しをしてしまいます・・・

他のお母さん方はお話に夢中ですけど、私にはそんな余裕はありません。
1時間、練習風景を見ていても飽きませんね・・・私って、やっぱり過保護なのかな?


私もです 投稿者:大ママ  投稿日: 5月15日(火)21時47分38秒

スイミング・・・・・なかなか早く、スイミングにおくっていけないので、ガラスに貼り付けないので、はじっこで立って見ています、1秒たりとも、目を離しません

まつこさんのコーチ宛の手紙を参考にさせてもらって、手紙も書きました
でも、まだ顔に水が少しかかるだけで、泣いています
コーチからは、全然大丈夫だから、気になさらないでと言われました


放映日程変更 投稿者:けやき管理人  投稿日: 5月15日(火)21時56分09秒

NHK首都圏ネットワーク 5月16日(水)18:00〜18:58 の中
で、「特集 アスペルガー症候群の子ども達」を放映する予定。

でしたが、日程変更になったようですね。

詳しくは下記で。

 http://www.nhk.or.jp/syutoken/net/
〒150-8001 NHK 「首都圏ネットワーク」
 FAX:03-3485-6699


載ってないですね 投稿者:sippona  投稿日: 5月15日(火)22時19分52秒

う〜〜ん。
載っていないだけで放送はされるとかは無いのかな?
(主な事しか載せていない事が有るかもと思いました)
ぜひどなたかご報告を。


24日に変更だそうですよ 投稿者:ままはっち  投稿日: 5月16日(水)07時31分03秒

自閉症協会 東京都支部のHPに載ってました。
(BBSに)

米きょうは雅子様の件で、小和田さんの会見に変更らしいです。

東京都支部HP↓

http://www2.neweb.ne.jp/wd/autism/


未確認情報 投稿者:まつこ  投稿日: 5月16日(水)07時32分29秒

1週間伸びたらしいですよ。


ことばの教室に行って来ます 投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月16日(水)15時04分12秒

久しぶりに、自分たち自身のネタを書き込みします。(笑)

来週の木曜日に、地元のことばの教室に、教育相談に行ってくることが決まりました。
最近、ショウが友達と関わることが増えてきて
それに比例して、ことばの重要度が増してきたので
そろそろ、ことば専門の相談もしてみた方が良いかな、と思ったわけです。

今朝、保育園を通じて、ことばの教室から案内(予約票と書かれている)が来ました。
園を通して、と言うところに、まずビックリ。
てっきり家庭に直送されてくると思っていましたので。
そこのことばの教室は、事前にその子どもの所属する園や学校に生活調査用紙を送ったり
相談や指導の結果を、園や学校に返してくれるところだ、という噂は聞いていたのですが
これは、本当に噂通りかも・・・と、ちょっと期待してしまいました。(^^)

今回は初めてなので、検査も行うみたいです。
何の検査なんだろう〜?

検査と聞くと楽しみになってしまう変な親なので、今からもうワクワクしちゃっています。(笑)
母子手帳や育児記録などを持参してもらうと、とても参考になる、とも書いてあるし〜。
さて、育児記録は「どれ」を持っていったらよいかなぁ。(爆笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


朝倉様 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 5月16日(水)16時45分48秒

パソコン担いでいくというのはいかが?
見てもらうだけで、相談時間はオーバーすると思うけど・・・。


うぷぷ 投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月16日(水)17時14分13秒

うちのパソコン、一体型のデスクトップなんですけど。(笑)>こくっぱの母様

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


どなたか教えて下さい!! 投稿者:たいまま  投稿日: 5月16日(水)23時22分05秒

先日2才7ヶ月の息子の自閉傾向の心配を書かせていただいた者です。大ままさんにはお返事いただきありがとうございました。言葉の遅れを保健婦サンに相談したところ、「心配ないと思いますので様子をみましょう。言葉は個人差がありますので・・・」というお返事でした。大ままさんにも言われていた通りで、やっぱり!!という感じでしたが・・・。本当にそうならいいのですが、私にはどうしてもそれだけとは思えず、今何をするべきなのか悩んでいます。(アルファベット、数字へのこだわり、ミニカー並べ)以外はほとんど気になることはないのですが・・・。でも今はとにかく心配で心配でたまりません・・・。やはり早いうちに専門の先生に相談、診断して頂き、何か訓練などできる事があるならば、少しでもはやくやってあげたい!と思うのですが・・・。自分なりにネット上で医療機関を調べてもどのような所が良いのかもわからず・・・。皆さんにお聞きすれば何か良い情報を教えていただけるかと思い書かせて頂きました。どなたか、教えて下さい!!お願い致します!!!(愛知県名古屋市近郊在住です)


じゃ 投稿者:まつこ  投稿日: 5月17日(木)09時11分31秒

アサクラタウンは1週間かけて予習していただく。(爆)


たいままさんへ 投稿者:まつこ  投稿日: 5月17日(木)09時35分49秒

>こちらの言っている事はほとんど理解しているので・・・。

なんですよね。しかも、お子さんとの関係でお母さんが困っていることは特にない。
お母さん以外のご家族やご近所の方とのコミュニケーションはどんな感じですか?
それも特別に今現在気になることがないのなら、体を使ってしっかり遊ぶ機会を
意識的に増やしたりしてみたらいいかな〜と思いました。
↓このサイトはとても参考になりました。
http://www.sensory-integration.org/kids/try/homeprogram.htm

例えば健常発達児にも、他の子どもと違う遊び方をする子どもはいます。
本人が楽しめる、体を意識した遊びを通して「体からの刺激の経験」を
いろいろと楽しんでみると様子も変わってくるかも。

名古屋は杉山登志郎先生の「発達障害の豊かな世界」を読むと
乳幼児検診でも早期療育でもとても先進的な地域のようですよ。


爆笑 投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月17日(木)10時21分18秒

>アサクラタウンは1週間かけて予習していただく。(爆)

だっはっはっは〜☆ (^○^)<大受け
いや、マジであれを読んでおいてもらえたら、こっちが説明する手間が省けて楽なんだけど
そうもいかないもんなぁ〜。(笑)
ん〜、相談日までに成育歴を完成させて、それをプリントアウトしていこうかな。
間に合うかな〜?(^^A

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


自閉症でしょうか? 投稿者:りょうくんのパパ  投稿日: 5月17日(木)11時19分21秒

3歳3ヶ月の息子がいます。現在、保育園に通いながら市立の言葉の教室に通っています。
発達相談は受けているのですが、専門医による検診はは受けていないので自閉症であるとはわかりませんが症状としては以下の点があります。

@ 言葉が出ません。パパ、ママさえ言えない。
A 指差しをせず、クレーン現象があります。
B 変なスキップみたいな走り方をします。
C 3歳前まで手をひらひらさせていました。今はまったくみられません。
D 3歳前までは人と目があいませんでした。今は目があわせられます。
E 人の話がわかっていません。
F 寒さに平気です。暑いのは苦手みたいですが。

代表的には上の点で自閉症の現象がみられます。
ただ、以下の点で違うのではと思うのですか。

@ こだわりがありません。例え夢中になっている本(トトロ、ラピュタ)をとりあげても
  ちょっといやがるのですが、すぐにあきらめて違うことをしだします。
A 他動性があまりありません。市の職員が保育園に観察に来られたらしいのですが
  他動ではないと言われたそうです。
B 椅子にちゃんと座っています。何時間もチャイルドシートに座らせても平気です。
C よく、おもちゃを並べて遊ぶという話を伺いますがそれはしません。
D パニックを起こしたことはありません。
E まだ、てんかんはありません。

検診を受けるつもりではいるのですが、皆様のご経験ではどうでしょうか?
最近、インターネットや本で調べているんですが、当てはまる部分とそうでは
無い部分でいい参考例がないので困惑しています。ご教授お願い致します。

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