2001年7月その4
色々な思いが錯綜して 投稿者:M  投稿日: 7月 7日(土)23時59分27秒

うまく文にまとめられそうもないので、ここで以前書いた文を拾い集めて
「初めての投稿の時には必ずお読み下さい。」
というひとつの文章にしてみました。
       ↓
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/toukou.html

他に、ここでの合言葉には、
”良いとこ盗り” ”ていねいな子育て”
っていうのもありました。


要は、
「療育」は[療育」としての重要な役目はある。
でも、
「子育て」はそれと「全くかけ離れたべつのものではない」ということ。

子どもを真剣に観察して、楽しく向かい合えば、
意識せずとも、自然にコミュニケーション機能を育てる方向に働きかけて
いくことになるし、
それとは知らずに感覚統合や認知療法をやっているって事もありうる。


あ、掲示板の無駄使い?もここの名物。
管理人がいつも必死で止めているのだけど、
どうもお笑い系のキャラの方が集まっているのが原因みたいです。
                      < 困ったものだ♪         


中学生になって 投稿者:マー君のママ  投稿日: 7月 8日(日)00時47分00秒

お久しぶりです。
マー君も中学生になって早いもので、もう1学期も終わろうとしています。
楽しみにしていた中学校生活もマー君が思うほど甘く無いようです。
時々荒れる様で、昨日も連絡帳に「殴る、蹴る、つばを吐く」と書かれてしまいました。家ではそんなに荒れる事は無いんですけどね。始めと終わりがハッキリしていれば結構いろいろな事が出来るし、こだわりだって上手に取り入れれば家事手伝いなんてバッチリです。
何で荒れるのか先生に考えてもらいたいなあ。ちょっと愚痴です。


拝見しました。 投稿者:しゃけ  投稿日: 7月 8日(日)03時19分09秒


>ここで以前書いた文を拾い集めて
>「初めての投稿の時には必ずお読み下さい。」
>というひとつの文章にしてみました。
       
私のせいでお手数おかけしてしまいました。本当に申しわけありませんでした。
「裏掲示板」あったのですね!全然知らなかった・・・
もっと早く気づくべきでした。スイマセン、不勉強で(^_^;;)ゞ
もしこの先どうしようもなく落ち込んでしまうことが起こったら、ここで
独り言言わせてもらえると嬉しいです。
でも・・・一方的に誰かに頼ってラクになる、という甘えた考えはもう
卒業しないといけないな、って今回の件を通じて思いました。
母親なんだもん。強くならなければね。
次は「やっぱりお仕事してよかったよ♪」って前向きな書き込みをしに
こちらに来たいと思います。
頑張ります!!!p(^o^)q


ん? 投稿者:朝倉玲  投稿日: 7月 8日(日)05時36分13秒

>あ、掲示板の無駄使い?もここの名物。
>管理人がいつも必死で止めているのだけど、
 ~~~~~
  ↑
え゛ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ!????????????

  ・・・あ、これも掲示板の無駄遣いか。(^o^A
  Mさん、注意書き、ご苦労様でした。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


反省 投稿者:M  投稿日: 7月 8日(日)09時34分29秒

>私のせいでお手数おかけしてしまいました。本当に申しわけありませんでした。

 ううん、違うよ。
 管理人はもともと管理嫌い&管理能力ゼロ人間。
 古株さんたちに頼りきって、なんとか成り立ってきた゛相互扶助掲示板”

 これだけ、訪問者が増えてログも多くなれば、
 掲示板の色も見えにくくなってきていたのは当然だったんだわ。

 今回、一番まずかったのは、それが見えかけた時点でしっかり対処が
 できなかった事。
 いくら、管理嫌いでも、それぐらいの事は、やらにゃいかんよね♪
 本当に、沢山の皆さんにご迷惑、ご心配をおかけしました。ごめんなさい。
 まあ、そんな管理人ですから、これからも色々助けてくださいね。
               < おいおい、反省しとるんかい?
                 はい。  <きっぱり!!


マー君のママさんへ 投稿者:みっき  投稿日: 7月 8日(日)13時07分39秒

3月のときに、こちらの掲示板でカキコなさってたのを読んで、
うるうるして感動しましたっけ。
卒業のお話。

中学になると、環境がガラッと変わるし、小学校ほどには、
お子さんの情報も入って来ないでしょうから、
一層不安があるでしょうね。
うちの子はまだ中学じゃないので、同じ悩みを分かち合うってことが
できなくて、本当に残念ですが、とにかく、お子さんにとって、
少しでもいい環境になってくれればと祈ることしかできません。

うちだって、今は小5ですが、中学生になる日もだんだん近づいてますし、
このままじゃ、この子は中学になったら、どうなるのか不安は尽きません。
でもま、できることを一歩一歩やっていくしかないなと、腹をくくってます。

何とか、先生との関係や、友達や、付随するいろいろな環境のことなど、
改善できればいいですね。
う〜ん、何を書いても月並みな表現になってしまうわ。
ほんとに、心から願ってます。


マー君のママさんへ 2 投稿者:ゆう  投稿日: 7月 8日(日)18時01分27秒

やっぱり…どうしようもなく気になって…突然、裏から出てきてしまいました。
中学1年になる自閉症の息子を持つ母ゆうです。

マー君のママさ〜ん 家も大変ですよ〜。
引き継ぎ書類も工夫し、考えられるだけの配慮もしたつもりでしたが…やはり大きな環境の変化は息子にはとても厳しい事のようでした。
息子の辛さは話を聞いただけで…手に取る様にわかるので、なるべく冷静になって具体的にわかりやすく通訳したつもりでしたが…母がわかりすぎる事が逆に一部の先生方には反感を買ってしまった様です。

母だけではどうしようもなくなり…かと言って息子を小さい時から指導してくださっている専門家もすぐには学校には入り込めず…主治医もすぐには動けず…もうどうしようもなくいきずまった時に助けに入ってくださったのは学校カウンセラーの先生でした。

マ−君も…「殴る、蹴る、つばを吐く」行動を取るには必ず理由があるはずです。たぶんマー君のママさんにはその理由や対策もわかってらっしゃると思うのですが…それを現場の先生方にわかってもらう事は…本当に難しいですね。先生方も大変だとは思うのですが…マ−君がいかに辛くその中でけなげにがんばっているかをわかってあげてほしいですね。

あと少しで夏休み…ですね!


マーくんのママさま 投稿者:sara mama  投稿日: 7月 9日(月)10時14分26秒

次郎もフラッシュバックを起こす時は、必ず直前かその後に大きい行事があります。
お家で、マーくんからその辺探り出せないかしら?
先生に、起こす前の状況をメモしてもらう事は、無理かしら?
行動だけを取ってダメだよって言っても、なかなか難しいよね。


訂正 投稿者:sara mama  投稿日: 7月 9日(月)16時12分33秒

直前にあるのは、原因となる出来事です。


中学校は 投稿者:M  投稿日: 7月 9日(月)21時08分59秒

私にとっても未知の世界なんだけど、
でも、やがて、皆、行く道ね。
教えてもらいたい事もあるし、わたしで役にたてることがあれば手伝いたい。

中学生クラブ作ろうよ、sara、マー君のママ、ゆう姐さま♪

寒いさむい南の島の姐御さまは、今、どうしているのかなぁ・・・。


連結 投稿者:まつこ  投稿日: 7月10日(火)10時58分08秒

>…母がわかりすぎる事が逆に一部の先生方には反感を買ってしまった様です。

「理解」を「甘やかしている」と誤解されて、ってありがちな気がします。
間に入ってくれる人がいるとずいぶん違うでしょうね。

うちの校区の中学も、外から見ていて「???」の部分があるので
同教の障害者部会主催の保護者交流会で様子をうかがいつつ
今のうちから顔をつないでおこうかなどと思っていたところでした。

うちの県は「トライやるウイーク」もありますしね。何かと心配です。

中学生クラブの皆さん、どうぞよろしくお願い致します。m(__)mペコ


フラッシュバック 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 7月10日(火)12時33分34秒

お久しぶりでございます。
今日行った自閉症の勉強会で
講師の先生が“フラッシュバルブ”って言っていて、
それを聞きながら『フラッシュバックじゃないの???』
と思っていたら、それに気づいたかのように
『フラッシュバルブ』って板書をされたのです。
どっちがホント???というか、微妙に意味が違ったりする言葉なのでしょうか??
どなたかわかりますか??


フラッシュバルブ 投稿者:ちびくまママ  投稿日: 7月10日(火)13時38分35秒

flashback=「まざまざと思い出されてくる過去の出来事」
flashbulb=「(写真用語)閃光球、フラッシュバルブ」
   (研究社 新英和大辞典第5版)

…ですから、かめ兄弟の母さんが正解だと思いますが。
かなりお年の先生なんでしょうか。
今は、「フラッシュバルブ」と聞いて、「ああ、あれか」と
すぐにピンとくる親のほうが少数派だったりするような気がしますが…ねえ、Mさん(笑)。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/


フラッシュバルブ記憶 投稿者:みっき  投稿日: 7月10日(火)14時11分29秒

…という、心理学用語のようです。
何か衝撃的なことが起こると、その瞬間に、見聞きしたものが、写真のように
記憶に焼きついて長く残る…という現象だそうです。

例えば、道を歩いていて、突然右折してきた車に驚いたってことがあると、
それが頭に焼きつき、その道を通るたびに、右折車に敏感になるというようなことも
含まれるようですね。

「フラッシュバルブ」を検索すると、水洗トイレとカメラのストロボばかり
ひっかかってきたんですが、「フラッシュバルブ記憶」でかなり引っかかってきました。
よかったら、お試し下さい。


結婚式 投稿者:宝島  投稿日: 7月10日(火)14時21分05秒

弟の結婚が決まり今秋、式を挙げる事になりました。娘を連れて行くのがちょっと気にかかる。
今までは「小さかった」ので多少ウロウロしてもぐずっても、大声だしても許してもらえた
けれども小学生になった現在は・・・・。
めったに会わない親戚連中に対しても気が重くなる。
「しつけがなってない。」とか言われるのだろうか。娘の個性について理解してもらういいチャンスとは思うけれど、本当に理解してくれるかどうかわからない。
靴下が嫌いだからすぐに脱いでしまうだろうなあ、お気に入りの本やお絵かきノートを持参しなきゃいけないだろうなあ。今から不安がいっぱい。


レスありがとうございます。m(__)m 投稿者:マー君のママ  投稿日: 7月10日(火)15時13分22秒

中学生クラブも出来たようで・・・おめでとうございます。な・ん・て・・
今日は朝からマー君からのSOSのрェ入り、学校へ行ってまいりました。先生もSOSだったみたいです。
彼は好きな人、嫌いな人があるみたいです。中学に入ってから学科によって先生が変わるのが良かったり、悪かったり・・・2科目の先生(つまり2人の先生)が嫌いな様で授業を拒否しています。交流級に逃げていた様なのですがいつもいつもはダメと言う事で、そうなると今朝の様に「帰る〜〜〜」コールが始まる様です。
その授業が終わったら落ち着いて最後まで頑張れそうだったので、帰ってきました。

先生が何とかしようと考えてくださる人なので、話も聞いてもらえるし、試しても頂けるのでしばらく話して来ました。
マー君の場合、言葉掛けよりも字や絵、写真で対応してもらいたい。
騒がしい事はダメ。1日の流れを始めに知らせる。(一応、家からスケジュール表を持って行ってます。)変更も様子を見てではなく、先手を打つ。ハッキリとした課題を出す。何しろ目で見て判る、メリハリのある形をお願いすると共に、今回は皆と一緒に出来ない時は、彼のコーナーを作って頂くように頼みました。(構造化ですね。)

でもね、マー君の様に「帰る〜」と騒ぐのも困るけど、10人中2人は授業中うろうろ立ち歩いているのね、それも問題だと思うのですが・・・騒いでいるマー君が目立ってしまって・・・

中学の感想としては小学校以上に障害の事を知らない先生が多いかな?
障害児学級の先生も普通級の授業を持っているので常に教室にいる訳ではないので、その辺の組み立ても難しそうです。
中学生クラブは大賛成です。そして私としては少し先の高校生(養護学校生)の姿も気になるなあ。


心理学用語 投稿者:ちびくまママ  投稿日: 7月10日(火)17時57分10秒

だったんですね。

>「フラッシュバルブ」を検索すると、水洗トイレとカメラのストロボばかり

↑これやってました。とんだオトボケでしたね。失礼しましたm(__)m。
でも、これでひとつお利口になれたので、他所で聞いたとき
恥かかないですみます(もう十分かいてるって>自分(^^ゞ)。

かめ兄弟の母さん、みっきさん、ありがとうございました。

>「フラッシュバルブ記憶」でかなり引っかかってきました。
それも、結構おもしろそうなサイトがでてきますね。
ついでに、ちょっと勉強しよう。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/


そうだったのか。 投稿者:ケリー。  投稿日: 7月10日(火)21時30分55秒

>どうもお笑い系のキャラの方が集まっているのが原因みたいです。

で、誰のこと?


σ(・_・ )オイラ 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 7月10日(火)21時57分58秒

ケリー。様

突然呼ばないでよん。( ̄▽ ̄;)

・・・って、これが無駄使いですわ。


中学生クラブ… 投稿者:ゆう  投稿日: 7月10日(火)22時54分48秒

私は端の方でひっそりと…なにせナイ〜ブなもので…(笑)。

マー君のママさ〜ん お元気そうでよかったです。
やっぱりマー君のママさんにはすべてお見通しだったのですね!
お互い大変だけど…がんばりましょうね!

まつこさ〜ん お久しぶりです。レスありがとうね!

> 「理解」を「甘やかしている」と誤解されて、ってありがちな気がします。
ほんとうにね〜、実はこれが先生方の間でまっ二つに分かれてしまい…本当に困ったのです。でも無理もないのよね…Hiroの能力のアンバランスは本当に大きいし、理屈までごねる自閉症児なんて先生方は見た事なかったのだから…。

学校カウンセラーの先生…実は元教師で障担も昔された事があるそうなのです。(現在は某大学助教授)何だか縁があったのか共通の知り合いの先生がたくさんいて…もう本当にびっくりしました。そして…、なんと先生がた向けにミニ勉強会を開いてくださる様になりました。統合教育地域だから…先生方に専門性がなくても仕方がないですよね。でもどの先生もみんな一生懸命でおかげで少しづつ理解は広がりつつありますよ〜。


記憶 投稿者:みっき  投稿日: 7月11日(水)00時49分22秒

フラッシュバルブ記憶なんて、聞いたこともなかったし、かめ兄弟の母さんと同じく、
私も最初、フラッシュバックの間違いでしょ…と思って、検索してみたら、
出てくる、出てくる、心理学の専門用語だったんですね。

長期記憶と短期記憶は、WISC-Vなどの発達検査で知ってましたが、
記憶にこんなに種類があるとは知りませんでした。
フラッシュバルブ記憶って、フラッシュバックに似ているけれど、それより
広い意味合いを持つ感じですね。(素人の私が言うのも何ですが)
未来の記憶…なんてものもありました。
展望的記憶なんだそうです。
よくお年寄り(に限らず、私もしょっちゅうある)が、「○○をしようと思っていたのに、
忘れてた」なんてことがありますよね。
この「○○をしようと思う」記憶のことなんですって!

おもしろ〜い!
かめ兄弟の母さんのおかげで、ちびくまママさんと同様、
大変勉強になりました。ありがとうございました。


あれ? 投稿者:みっき  投稿日: 7月11日(水)01時17分09秒

でも、これじゃ、中途半端なレスになってる気がする。
検索してね、だけじゃあんまりですね。
いろいろあるんですが、下に、とりあえず、行ってみてください。

http://www.page.sannet.ne.jp/tuyoshi-i/Ninti-6.htm


みっきさん ありがとう!! 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 7月11日(水)04時17分33秒

なんて頼りになるんだ!!この掲示板は!!
要は記憶が“フラッシュバルブ”で
  想起が“フラッシュバック”ってことかな・・・・。
みっきさんが教えてくれたサイトで勉強してきます!!
ありがとうございました。


こんなんもいてまっせ♪ 投稿者:まつこ  投稿日: 7月11日(水)09時08分34秒

>理屈までごねる自閉症児なんて先生方は見た事なかったのだから…。
ね〜〜〜〜。そうなの。
笑う自閉症児。ギャグが好きな自閉症児。積極的な自閉症児。

>でもどの先生もみんな一生懸命でおかげで少しづつ理解は広がりつ ツありますよ〜。
嬉しいお話を聞かせてくださって、ありがとう。


ちなみに、 投稿者:ペンギン  投稿日: 7月11日(水)09時30分08秒

「自閉症」の記憶構造を"フラッシュバック"という用語を使って説明するのは、S山先生の専売特許(?)です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/index.htm


こんなんもいてまっせ♪2  投稿者:ひいろ  投稿日: 7月11日(水)09時42分14秒

人の表情を読める自閉症児、自己が確立している自閉症児、新しい場所が好きな自閉症児(爆)


中学生クラブ 投稿者:sara mama  投稿日: 7月11日(水)15時04分27秒

いいかもしれない。
でも、相談がありまーす。
Mお姉さま♪
なんせ、ネット初心者の私だから・・・。


質問 投稿者:sara mama  投稿日: 7月11日(水)15時16分03秒

とあるところで、自閉症の分類で「孤立型・積極奇異型・受動型」の他に新しい型があると言う話を聞きました。
例えば、とある大統領の演説が気に入らなかった時、そこに抗議の電話をしたり、メールしたり・・(できちゃうところが、また・・・)
どなたか、ご存知ありませんか?
ごめんなさい、型の名前すら思い出せない。


ん〜と 投稿者:まつこ  投稿日: 7月11日(水)22時01分52秒

「一匹オオカミ型」(コミュニケーション能力がある孤立型)かしら。
検索かけたらここの常連さんのサイトに記述がありました。


記憶については 投稿者:とおりすがり  投稿日: 7月12日(木)00時22分23秒

7/10の「クローズア○プ現代」で若年性健忘症について放送してましたね。
電車に乗っても、降りる駅を忘れてしまうくらい物忘れがひどい人。
なんだか、頭の前頭葉の第46とか言うところの働きが悪いとそうなるとか。
で電卓とか使ってると頭使わないのでそうなるけど、頭を使うと良くなる。
そのためには、コミュニケーションを取るのは、頭を使うので、
一日に家族以外の人3人以上とお話したりしましょう。
って話なんだけど、、、ホントなのかな?って感じです。
かりそめにも公共放送なんで、、信じたくなるような。でもな?

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2001/0107-2.html#tue


sara mama様 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 7月12日(木)06時42分03秒

ローナ・ウィングの4タイプは
1孤立群 2受動群 3「積極・奇異」群 4「形式ばった大仰な」群
で、4のタイプは青年期後期から成人生活に入るまで見られないらしいです。


ペンギン様 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 7月12日(木)09時43分46秒

S山先生の専売特許はタイムスリップかと思ってた。


正確に言うと、 投稿者:ペンギン  投稿日: 7月12日(木)15時46分49秒

「PTSDに見られる外傷体験のフラッシュバックと、「自閉症」の想起パニック時のタイムスリップ現象とが酷似している」と最初に言い出したのは、S山先生です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/index.htm


ありがとうございます 投稿者:sara mama  投稿日: 7月12日(木)16時28分51秒

やっぱりここで聞いてよかった。
ついでに、下の先生のファンクラブが合ったら(あるわけない?)
入りたい私です。


それも 投稿者:まつこ  投稿日: 7月12日(木)21時14分58秒

作りましょうか(爆)


突如乱入 投稿者:M  投稿日: 7月12日(木)21時34分06秒

SST絵カードの件。ページを更新したのでここにも書かせてね。


「今、何をしているの?」
「トランプ?」
「うん、そうだね。でもこの男の子、トランプをどうしている?」
「投げている。」
「そうね、ほら、こんな顔をしているよ。トランプを楽しんでいるの?」
「ううん、いやなの。」
「どうしていやなのかな?」
「わからない。」
「この子、トランプをしていて自分の思い通りにならなくて負けそうになったから、もう『止める』って言っているのかな。」
「ふうん。」
「〇〇ちゃんは、負けそうになって、いやになったことある?」
「忘れた。」
「覚えてない? じゃぁね、もしみんなで楽しくゲームをしている時に、こんなふうに突然『止める』って言ったら、他の人はどんな気持ちかな?」


と言いながら、2枚目を出す。


「いやだ。」
「えっ、どうして?」
「だって面白くないもん。」
「えっ、トランプが面白くないの?」
「ううん、面白くなくなるの。」
「あ、それまでは面白かったのね。せっかく面白かったのに、カードを放りなげて、いきなり『止める』なんて言われたら、いやな気持ちだよね。他の人も。」

じゃぁ、一枚目のこの男の子はどうすれば良かったの?教えてあげようよ。
「むずかしい。わかんない・・。」


そこで3枚めを出す。
「これ、さっきの男の子がゲームをした時の顔よ。負けた時の顔はどっち?」
「こっち(左)。」
「そうね、負けたら悔しいもんね。」
「じゃぁ、こっち(右は)?」
「勝ったんかな?」
「うん、そうね、きっと。勝ったらうれしいね。」
 この男の子、ゲームをしたら、ずっと負けてばかりなのかな?」
「知らない。」
「〇〇ちゃんは、勝つ?」
「負ける。」
「そう。良くまけるの。くやしいね。勝ちたい?」
「うん。」
「何回も何回もやったら、勝つこともあるよ。負けた時、次はこうやって勝つぞと作戦を考えるのも面白いよ。」
「ふうん。」
「勝つことも負けることもあるのが、ゲームだものね。」


この後、勝ち負けに偶然の要素が大きい、ばば抜きなどの
ゲームをして勝つことも負けることもある事を実感させ
て、やりたい。

ソーシャルスキル絵カードについてのお知らせ
           ↓

http://www.tcup4.com/435/ma2ma3.html


う〜む 投稿者:みっき  投稿日: 7月13日(金)00時13分06秒

絵カードの例文はありがたいです、Mさん!

しかし、短気な私、こんなやりとりが続けられるか心配だ。
娘にハッパかけてばかりじゃなく、
私も瞑想でもして、気長に付き合う努力をしなくちゃ!

滝に打たれて、修行するかな。
あ〜〜、暑い! ほんとに滝に打たれたいわ!


「積極・奇異群」 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 7月13日(金)07時15分05秒

呼びました?(爆)


カード 投稿者:sara mama  投稿日: 7月13日(金)10時15分28秒

次郎もよく勝ち負けで泣きました(ちょっと前まで?)
言葉で説明していたけれど、視覚に訴えながら、言葉で補えばもっとわかりやすかったかもしれないなあ・・。
言葉だけだと、結局、問題→説明→新たな問題提示(次郎から)・・・って、繰り返して、
最後には、言葉で押し込める「うるさい」になってしまう。
なんという親?


ゲームで 投稿者:みっき  投稿日: 7月13日(金)12時53分52秒

負けたときって、次郎君は大泣きしませんでしたか?
うちのハイジは、ゲームで負けては、「もう1回する!」と言って、
わんわん泣いてたりします。
「勝っても、負けてもいいのよ」と私が言ってもだめですね。
学校の運動会で負けても泣かないのに、
ゲームは対・自分だから、悔しさ倍増なんだろうか?
トランプをして負けても泣いたことはないんだけど。

で、しまいにはゲーム取り上げになります。

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