2001年7月その6
カンガーさんへ 投稿者:マー君のママ  投稿日: 7月16日(月)21時00分10秒

お久しぶりです。
永久歯が生えてきたそうで・・・やはり、歯医者さんで診て頂いた方が良いと思います。ぐらぐらになるまで待てる歯か、待てない歯か言って下さいますよ。必ずしも曲がって生えるとは限りませんから・・・抜歯するのは痛そうで嫌ですね。


楽しみは後で 投稿者:  投稿日: 7月16日(月)22時12分53秒

>楽しみは後にとっておく質だったようです。

最後の一房を食べるとき、わくわくするような、なくなるのが残念なような。

普通はそんなに長い期間はしないんですね。楽しいのに…。


みかん並べ(笑) 投稿者:ケロ  投稿日: 7月16日(月)22時31分27秒

縹さん、はじめまして。

長男がみかん並べをしている様子は、何やらとっても『哲学している』ような感じで、邪魔しちゃいけないような気がしたのもあるけど、とても可愛らしかったのでいつも楽しんで見守ってました。
その時は気が付かなかったけれど、真剣な顔していたのは大きさ順に並べていたのかもしれませんね♪

4歳くらいまではやっていたんですけど、さっき聞いてみたら覚えていませんでした。残念ー。

ところで、ティッシュを千切って米粒大に丸めて並べた事あります?
これは長男が4歳〜現在に至るまでやってるんです。それ自体は別にやったって構わないんだけど、主に食事中にやるので止めざるを得なくて。(苦笑)

理由を聞くと「いつの間にかやっていた」と言うの。
少食で食事の時間が苦痛だから、それをやる事によって現実逃避っぽいところがあるんですけど、並べる楽しみをあまり感じない私よりは縹さんや腐乱検死体さん達に近い感性の持ち主なんでしょうね。

(そう言えばみかんはやらなくなったけど、つい最近、枝豆をさやから出して並べてました〜)


カンガーさん 投稿者:向日葵  投稿日: 7月16日(月)23時22分36秒

心配ですね。

息子にも「抜けにくい乳歯」があって、結局2本抜歯しました。
虫歯でもないのに、痛いというので、レントゲンを撮ると
「根元がしっかりしていて抜けられない乳歯が下から永久歯に
押し上げられている痛み」だったらしいです。

麻酔でも、先に歯茎を麻酔してから注射をしてくれる歯科医も
いると思います。
「待っても抜けにくい乳歯」もあるかもしれませんから、
その好きな歯科医に見てもらって相談してから、どうするか
決めたらいかがでしょう。

息子が見てもらった先生は、上記のことを説明してから
「それで、どうしますか?もっと様子を見ますか?抜きますか?」
と聞いてくれました。
息子の場合は、痛みがあるので、抜くしか方法が無かった
と思うのですが、治療法を選ばせてくれるところに行くのも
いいと思います。


取り寄せして読んでる最中 投稿者:宝島  投稿日: 7月16日(月)23時27分12秒

以前、こちらの掲示板に載っていた「実践障害児教育8月号」が注文していた本屋から入荷の連絡がありました。いそいで取りに行き、ただいま食い入るように読んでいます。
「1冊まるごと特集 アスペルガー症候群と高機能自閉症の支援」
すごく読み応えがあります。これで650円。お安いです。2冊注文したので1冊は担任の先生に読んでいただこうかと考えています。


カンガーさんへ 投稿者:みっき  投稿日: 7月17日(火)00時07分53秒

やっぱり、歯医者さんにまず相談された方がいいでしょうね。
乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきて、結果、永久歯が曲がって生えてくる
ってことは、私が幼少時に経験済みです。
歯並び悪かったですから。
歯並びが悪いと、歯磨きしづらくて磨き残ししやすく、虫歯になりやすいので、
私は歯医者さんとの縁が切れませんでした。

ただね、前歯で、内側じゃなく外側に永久歯が生えてくることで、反っ歯になるのは、
乳歯が抜けてからしばらく、唇の圧力で反っ歯が元へ戻ることはあります。
お子さんが、いつも口元をしっかり閉じている場合なら、唇の圧力がかかって
歯が押し戻されますので、自然と矯正されるようです。
私の糸切り歯がそれでした。

でも、乳歯が邪魔で永久歯の生える向きが斜めに傾いたり、他の永久歯と
重なり合うってこともあると厄介なので、今のうちに
専門的に歯医者さんに見てもらうのが一番ですよ。


歯医者さんの予約をします 投稿者:カンガー  投稿日: 7月17日(火)07時11分01秒

マ−くんのママさん、向日葵さん、みっきさん、アドバイスありがとうございました。

今日早速、歯医者さんに予約の電話を入れます。
抜かなくてはいけない時には、覚悟を決める必要がありそうですね。
永久歯は大事ですものね、長い目でみて、勇気を持って、決断したいと思います。
ありがとうございました。


飛行機内の耳の痛みについて 投稿者:カンガー  投稿日: 7月17日(火)08時55分54秒

以前、皆様からいろいろな情報をいただき、ありがとうございました。
無事に、娘をつれてのはじめての海外旅行に行ってきました。

飛行機に乗る前に、耳鼻科に行き、相談をして、薬をいただきました。
耳の痛みは、鼻が悪いのが、原因だそうで、下降をはじめる時に使う鼻スプレーをいただきました。
子供用の市販の痛み止めも飲ませました。
もちろん、耳栓もさせました。
子供用の、耳の痛みを軽減させる耳栓を購入しました。
そして、ジュースを飲ませたり、キャンディーをなめさせたり、しました。

皆さんからのアドバイスをすべて実行したつもりです。

行きの飛行機では、かなり地上が近くなってから、
「耳が痛い、耳が痛い」と言いましたが、以前のように泣きわめくことはなく、落ち着いて耐えていました。
帰りの飛行機では、痛みを訴えることはありませんでした。

皆様のおかげで、娘も飛行機の旅を楽しむ事ができました。
本当にありがとうございました。


>栞  さま 投稿者:sara mama  投稿日: 7月17日(火)09時39分57秒

ありがとうございます。
>それぞれに個性をもった人間なんだっていうテーマにそって書いてある絵本もあります。
で、お願いしたいです。
まさか・・・紙芝居ではないですよね(贅沢な!)

HPに行けないのは・・・私のせいです、ごめんなさい。
間違えたURL入れてしまった・・・。今度は大丈夫・・・のはず。


http://sara.cside1.jp/minna/hp/index.html


抜歯ですが 投稿者:たいまま  投稿日: 7月17日(火)14時49分18秒

歯科衛生士のたいままです。
抜歯の時に麻酔が必要であれば、注射の麻酔をする前に表面麻酔(塗る麻酔)をしてもらうと
少しは楽かと思います。「1〜10までゆっくり数えよう!」とか見通しをつけて気をそらしながらやるとスムーズにできる子もいます。上手な先生が注射するとほとんど痛みは無いので・・・。ただ麻酔すると1〜2時間はしびれが残るので気を付けてあげて下さい。
唇を噛んでも痛くないので、おもしろがってわざと噛んで傷になってしまうことがあります。
乳歯の抜歯は根の部分が短い(永久歯に吸収されて短くなります)ので簡単に抜けますよ!


ケロさんへ 投稿者:  投稿日: 7月17日(火)21時35分52秒


>ところで、ティッシュを千切って米粒大に丸めて並べた事あります?
>これは長男が4歳〜現在に至るまでやってるんです。それ自体は別にやったって構わないんだけど、主に食事中にやるので止めざるを得なくて。(苦笑)
 ティッシュ丸めは、並べるためじゃなくて丸めるためにやってた気がします。
並べていたかどうかはちょっと記憶が怪しいです。

 ずれますが、丸めるといえば、食パンとか練りけしとか粘土とか、いろいろあります。

>理由を聞くと「いつの間にかやっていた」と言うの。
>少食で食事の時間が苦痛だから、それをやる事によって現実逃避っぽいところがあるんですけど、並べる楽しみをあまり感じない私よりは縹さんや腐乱検死体さん達に近い感性の持ち主なんでしょうね。
 
 それでバランスがとれてるのかもしれないですね(^^


メールアドレス 投稿者:sara mama  投稿日: 7月17日(火)21時55分40秒

契約しているプロパイダーのメールアドレスを公開するのって、ためらいがありますよね。
私なんて、名前が入ってるから・・・
そんな時はフリーメールがいいかもしれない。
宣伝マンではないけれど。
http://www.msn.co.jp/home.htm
はどうでしょうか?他にもいろいろあります。

同じ年くらいのお子さんを知ってるとか
でも、ネット上で紹介するわけにはいかないし・・・。


とりあえずご報告 投稿者:小枝子  投稿日: 7月18日(水)00時05分54秒

ここはすごく盛況でレスが間に合いませんね(^^;)
みなさまの励ましを受けてなんとか元気にやってます。一学期の反省を書かせたところ、子ども達の多くががんばった自分をきちんと捕らえてくれていて、今日は何やらいい気分です。その子も「国語のテストをがんばった」と書いており、友だちといっしょに夏休みがんばると言ってくれました。しかし、ほんとに1学期の間、ほとんどその子と話をして来なかったなあと今ごろ反省しきりです。
教師集団のほうも、事務処理が苦手なわたしにいろいろフォーローしてくださる方がいて、ちゃんと周りを見渡せばそれほどひどい集団でもなかったなあと、反省しております。


ありがとうございました。 投稿者:umi  投稿日: 7月18日(水)00時20分09秒

先日突然「クレーン現象」のことで質問したumiです。
唐突な書き方をしたのにもかかわらずお返事をいただきありがとうございました。

息子は先週風邪だったのでしょうか、嘔吐と下痢、熱が続き、体調が悪いせいで泣き叫ぶ、だだをこねるで、手を焼いていたところに、かねがね夫と息子の成長のことで心配していたことが私の頭から離れず、それが重なってあんな風な書き方をしてしまい、もしかしたら皆様に嫌な思いをさせてしまったのではないかと申し訳なく思っています。
息子もやっと元気になり機嫌もよくなりました。

昨日2歳健診に言って、今まで不安に思っていたことをかかりつけの医者に相談しました。
で、すぐ聴力テストと専門医の診断をうけさせてみましょうということになり、今予約待ちの
状態です。

息子は指差しをしないだけでなく、言葉をまったく理解していないようなのです。
「ジュース」が好きなのに、「ジュース飲む?」と聞いてもしらんぷり。ジュースを飲むカップをみてやっと気がつくような状態なんです。
息子に障害があるとか、発育が遅れているだけとか、専門医にみてもらうまで(多分みてもらっても今の年齢ではわからないのかな)はっきり分からないのだと思います。

障害児だから嫌とかじゃないんです。発達が遅れてるから恥ずかしいとかもないんです。
障害があると言われても息子が変わる訳じゃなく、今までどおりいとおしく思うし可愛いのです。じゃあ何を不安に思ってるんだと聞かれても私自身分からないんです。
夫とは積極的にセラピーを受けさせて、本人が意志を伝えられるようにしてあげたいね、と話してます。でも現状態でこちらの言ってることを全く理解していない様子をみるとなんとなく悲しくなってしまって。
今2番目を妊娠中で10月に出産予定ということもあり、精神的に不安定なのとこれから先の生活がどう変わるのかがみえないことに対しても不安があるんでしょうか。。
なんかまた支離滅裂な文章になってしまいました。
簡単にお礼を、と思ってきたのですが、また書きながら涙してしまいました。
ごめんないさい。。。



umiさんへ 投稿者:みっき  投稿日: 7月18日(水)00時49分20秒

息子さんが元気になられて、本当によかった、一安心ですね。

一歩踏み出したくても、きっかけがつかめなかったり、何をどう尋ねていいのか
わからないものですよね。
気持ちの整理もまだまだ、つかないでしょうしね。
「クレーン現象」って単語を知っているところをみると、ご自分でいろいろ調べて
みられたんでしょうか。
で、このままでいいのかと不安になってきた…というところなのでしょうね。きっと。

お子さんの健康にも気遣わなきゃいけなかったし、身重でいらっしゃるし、
誰に相談していいやら、わからなかったんでしょう?

今、私が言ってあげられるのは、あまり先を見過ぎないこと。
聴力テストと専門医の診断をうける…ということですので、一歩先が見えたわけですね。
10月の出産に向けて、そちらの準備もしなくちゃいけないし。
少しずつ、自分のできることから、少しずつ、考えていかれればよいと思いますよ。

お子さんが可愛くて、いとおしい、その気持ちがとても大事です。
コミュニケーションがとりづらいと、心もとない気持ちは私にもよくわかります。
私の娘も、ほとんどコミュニケーションがとれませんでしたから。
会話らしいやりとりができるようになったのは、随分後のことでしたが、
そのときは何倍も嬉しかったです。
たとえ、やりとりが難しくても、この年齢は特に、親子の関係が大事な時期ですので、
お子さんをよく見ててあげて下さい。
下のお子さんが生まれれば、そちらの方に手がかかってしまうことでしょうし、
焦らないでね。
どうぞお体も心も大切になさってください。


カンガーさん 投稿者:てるぼうず  投稿日: 7月18日(水)01時48分23秒

 アドバイスどうもありがとうございました。私宛になっている伝言を見たときなんだかすごくうれしくなってしまいました。
 今私のメールアドレスが、名前が入ってしまっているのでやはり勇気がいりますね。近いうちにアドレスを変えようと思っているので、変えたらのせてみようかなと思います。


 話しは変わりますが、現在私がインターネットなどに使っているものが、PHSとつないで使うカラーでない小さなボードなので、色々不便です。パソコンがほしいなぁと思うのですがなかなか…。(やっぱりみなさんはパソコン使って参加してるんですよね?)今はほしい情報があると姉に頼んで印刷してもらい、わざわざ送ってもらっているのです。ちびくまママさんや朝倉さんのホームページも見させて戴いたんですが、文字化けしてしまって読めないものがあったり、容量が多いというメッセージがでて先へ進めなかったりですごく残念です。(私が無知なせいかも。)


たいままさん 投稿者:カンガー  投稿日: 7月18日(水)09時30分49秒

アドバイスありがとうございました。
来週の月曜日の夕方に歯医者さんの予約がとれました。
昨日の夜、乳歯をさわってみたのですが、少しだけ動くようになっていました。
まだまだ、麻酔なしで抜けるような感じではありませんけれど。
全部の歯が永久歯に変わるまで、ずっとこの悩みが続くのかと思うと、かなり気が重いです。


絵本 投稿者:  投稿日: 7月18日(水)09時33分18秒

sara mamaさま
バタバタとしていて、書き込みが遅くなってしまってごめんなさい。

たくさん、絵本ご紹介したいのがありますので、今夜メールで送らせて頂きます。
紙芝居の有無も調べておきますね。
もし、お時間に猶予があるのでしたら、今週末、障害も国籍も越えていろんなことを
楽しもうっていう催しの打ち合わせに行きますので、そこでも、情報が頂けます。
今夜遅くなるかもしれませんが、とりあえず、今、揃っている情報をお送りしますね。

ではでは。


umiさん 投稿者:まつこ  投稿日: 7月18日(水)10時17分26秒

>夫とは積極的にセラピーを受けさせて、本人が意志を伝えられるようにしてあげたいね、
>と話してます。でも現状態でこちらの言ってることを全く理解していない様子をみると
>なんとなく悲しくなってしまって。

障害がとか発達がなんてことより
日々、コミュニケーションが取れないことが辛いし、
淋しいという気持ちは私も体験したことです。

>生活がどう変わるのかがみえないことに対しても不安があるんでしょうか。

わかりますよ。
うちも少年が2歳5ヶ月で坊主がうまれたので、お腹の子が生まれて歩き出し
二人してあっちとこっちへ走られたらどうしよう……と悩みました。
少年のことはもう「変わり者」だとは思っていたけれど、
相談に行く気力はなく3歳児検診まで引っ張ってしまいました。
umiさんがお父さんと一緒にお子さんのことを考えて、
行動をおこされたことを、まぶしく感じます。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

うちの場合、少年とのかかわりが私の基準になっていたので
坊主のことを「なんてわかりやすい子なんだろう。」と
思いました。そしてその3年後に生まれたお嬢は坊主以上に
わかりやすく私にも協力的で、お風呂もおむつがえも楽チン。

坊主が生まれた頃、坊主をいないことにしていた少年は
ハイハイで迫ってくる坊主を避けるようになり
赤ん坊の泣き声が嫌いな少年の最初の二語分は「マココ、ナイテル」
何とかしろ、と私に要求しました。
よちよちどこかへ行こうとする弟が気になって「マココ、オイデ」
お嬢が生まれると坊主がお嬢をあやす様子をみて真似してあやすこともありました。

つらいことも苦しいこともあるかもしれません。
私だってまだまだこれからです。
でも、ここでであったのも何かの縁です。
どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)


栞さま 投稿者:sara mama  投稿日: 7月18日(水)10時19分23秒

本当にありがとう。
でも、急ぐ話ではないので、ゆっくりでいいです。
時間に余裕があるときでかまいません。

Mさんうれしいね、この掲示板って。


実践的・具体的 投稿者:まつこ  投稿日: 7月18日(水)10時34分12秒

>「1冊まるごと特集 アスペルガー症候群と高機能自閉症の支援」
「自閉症 成人期へ向けての準備」といっしょに障担に渡してね〜。
と、連絡袋にいれて少年に頼みました。

少年には「あなたと一緒に勉強する時はどうすればいいのか書いてある本だよ。」というと
少年「そうか。誰が書いた?」
私「パトリシア・ハウリンさん」
少年「そうか、わかった。」

早速、私「失敗は?」……少年「成功のもと!」の合い言葉をおしえたら
とても嬉しそうでした。

私は「母は情報端末」だと思ってくれていいと思っています。
「ナビ」で「マナー集」で「標語カレンダー」で……
その情報が怪しくないように、偏らないように
「使える情報端末であるよう」気をつけたいと思いました。


UMIさま 投稿者:sara mama  投稿日: 7月18日(水)10時36分33秒

うちの次郎と花子も1歳11ヶ月違いです。
1歳半で、ん?とは思っていました。
次郎のとき切迫早産で、32週で産んだから、花子の時は、7ヶ月から立ち上がっての抱っこはしなかった。
生まれてから、それも一因かな?と思った時もありますが・・・
でも、その時は、その時の優先順位で考えた事だから・・・
済んでしまった事をくよくよしても仕方ない。
その後花子がしっかりしてから、療育とかに通い始めました。
その後も、小4の時さぶ君が切迫で2ヶ月ちょっと入院しました。
やっと、次郎が落ち着いてきた頃かな?
その頃ひとりで登下校して、留守番もちょっと不安だった、でも、花子もいたからね。
手伝う人もいなくて(ヘルパーさんを2時間、子どもの帰宅後に頼みました)
踏むんじゃないかと、ヒヤヒヤもしました(だって、飛び回るんだもの)

で、思ったことは、やり直しも、取り返しもつくってこと・・です。
経験した事から確実に何かを学び取っているようですよ。
帰ってきたら、成長を感じました。
しかし、うらやましい。赤ちゃん抱っこできるのね。
あのやわらかさ、ふんわりした感じ・・・
いいなあ・・・。


いよいよ夏休み 投稿者:みっき  投稿日: 7月20日(金)20時45分28秒

あさってから2泊3日で、ハイジは臨海学校で、若狭にある「海の家」へ行きます。
今日は一日中、荷物詰めでおおわらわ。
ハイジは順序立てて、リュックに物を詰めるってことをしないから、
一人で荷物詰めさせると、ゴムぞうりの横にパジャマが入っていたり(ゴム臭くなるぅ)、
水着も肌着もタオルもぐちゃぐちゃに詰めてあるし、2泊3日の間に物がなくなって
帰ってきそう。

なので、スーパーの袋に、水着、肌着 ○枚、服 ○着、などとマジックで書いて、
その中にそれぞれを入れること、リュックに入れる順番を紙に絵で描いて、
その通りに詰めさせることにしました。
しおりには、チェック欄があるんですが、字だけだとチェック印をつけただけで満足して、
何かを取りこぼして忘れてきそうなので、図解入りで字は簡潔にしてやると、
ハイジにはわかりやすいみたいです。
去年、1泊で「山の家」に行った時も、ほとんどお友達が手伝ってくれたそうで、
できれば、今回は自分の力で整理できるようにさせたくて。

図を描いて、もう一度詰めさせると、どうにか家ではできましたが、どうなることやら。
全持ち物に記名して、詰めるまで、まる一日かかってしまいました。
しおりを読んでいると、しなくちゃいけないことがいろいろあって、
家で、その「いろいろ」を予習させて行くつもりですが、きっと覚えてないだろうな。
自分にとって興味のあることだけ、覚えているんだろうな。

興味のあること→「海水浴」、「キャンプファイヤー」
で、自分が班の食事係ってことも忘れてるかもしれんなぁ。
2泊3日は、不安だわぁ。
本人は意外とケロッとして帰ってくるんだろうけど、親はハイジの留守中、
やきもきしなくちゃいけないんだわぁ。


今日から1泊2日で・・・ 投稿者:かずりん  投稿日: 7月20日(金)21時59分49秒

次男のじゅん君が幼稚園のお泊まり保育に行っています。
透明のビニール袋にクラスと名前を書き、そこに使う場面ごとに荷物を入れてくださいと幼稚園から保護者全員に説明があったのですが、(ナップサックに入れる順番まで指定されていました。)私はそれだけでは安心できず、「みずあそび」「きがえ」「おふろ」といった具合に使う場面まで書いて、それをじゅん君に見せながら(半分以上は見てなかったけど・・・)「これはおふろだよ。」「これは着替えだよ。」と言ってナップサックに詰めていきました。
それが理解できたかどうかは定かではありませんが、10日ほど前の荷物点検では先生が「〜の時に使うものだして。」と言うとちゃんと出していたようなのですが、今日もう一度見せようと思っていたのに時間がなくて出来なかったのがちょっと気がかりです。
10日も前のこと、たぶん覚えてないだろうな〜。

おとなしくてあまり手のかからないじゅん君でもいないとすごく寂しく感じてしまいます。
今ごろはたぶん消灯の時間・・・・・・
添い寝をしないと寝られない(そのうえ何故か私の鼻をつまんで寝ます。)じゅん君は今ごろどうしているのかしら。

でも本人は案外ケロっとしていて、充分すぎるほど楽しんで帰ってきたりするんですよね〜。
去年、しょう君が行ったときにそれは充分わかったんだけども、それでも心配な親心・・・。
誰かに聞いてほしくて、カキコしてしまいました。


お泊り保育 投稿者:まつこ  投稿日: 7月21日(土)09時38分33秒

盛んですね。私が子どもの頃にはなかったような気がするのですが……。
(初めての集団宿泊は5年生の臨海学校)
ボーイスカウトの最年少クラス:ビーバースカウトでもお泊りの時には
番号ふったスーパーの袋に使う場面ごとにものをいれて行きます。

>私の鼻をつまんで寝ます
かわい〜。耳をさわる子はよく聞くけど、鼻ははじめて聞きました。
少年は私が近寄ると寝ませんでしたが、
坊主は私の手の甲の筋をさわりながら寝ていたことがあります。
……私は5歳5ヶ月下の弟が生まれるまで母のおっぱいを触っていました。(爆)


5年生でも。。。 投稿者:小枝子  投稿日: 7月20日(金)22時03分56秒

キャンプの荷物点検のとき「出したら入れられなくなっちゃう〜」って泣きそうな男の子がいました。でも、帰りのときは窓の点検を頼んだところ、他の場所まで確認して成長したなあと誉めたんです。そうやって一つ一つ大きくなるんですね。


寝るとき、と言えば 投稿者:みっき  投稿日: 7月21日(土)10時17分47秒

我が家では、いまだに川の字で寝てますが(笑)、
ハイジは昔から、夜中に私が横で寝ているのを確かめるように、
足でぐりぐり、私の側面を撫で回します。眠ってるのに、足だけが・・。
冬には、私の太ももの間に両足を突っ込んで、コタツ代わりにあったまって寝ます。

臨海学校で隣に寝ているお友達にそれをしないか、新たな心配。


これこれ、まつこしゃん、 投稿者:M  投稿日: 7月21日(土)10時33分10秒

>私が子どもの頃にはなかったような気がするのですが……。

 そんな、昔の話し。。。
 
>……私は5歳5ヶ月下の弟が生まれるまで母のおっぱいを触っていました。(爆)

 だから、大昔の話しでしょうがぁ、それ。

 へっへっへっ、
 只今、夏休みの宿題に挑戦中。
 ちょっと、休憩して恒例の掲示板の無駄遣いでした・・・。
            ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ) (ヘ^^)ヘ
                   じゃ、又、後で。


間に合うかな? 投稿者:sara mama  投稿日: 7月21日(土)14時39分48秒

荷物はね・・・かずりんさんの書いたように、
スケジュール表を片手に、その場面を浮かべながら作るといいみたい。
あと、1日後とセットするの。
でも、まだこれから練習する機会がいっぱい。
回数を重ねれば大丈夫・・・。

次郎はね、小5の時靴下の片方無くした・・・と、一晩中先生を寝かせませんでしたよ。
なくさないでね・・・も、大事だけど、なくした時は仕方がないも、教えないとと実感しました。

違うところで泊ると、なぜか成長するんだよね。


間に合うよ〜 投稿者:みっき  投稿日: 7月21日(土)15時48分56秒

sara mamaさん、かずりんさん、どうもありがとうございます。

そう、ビニール袋にはアイテムの名前(服、下着、体操服など)と、
キャンプファイアーなどの行事の名前もいっしょに書いて入れました。
でもやっぱり、一日単位で分けた方が間違いにくいかな、と思ってたとこでした。

一日の間に、水着、半そでの服、長袖の服、パジャマと何度も着替えなきゃ
いけないみたいで、混乱しなきゃいいんですけどね。
行ってしまえば、もう先生にお任せするしかないわ。

さて、今晩、もう一回予行練習しなくっちゃ!


昼過ぎ、無事に帰ってきました。 投稿者:かずりん  投稿日: 7月21日(土)15時53分40秒

じゅん君はやっぱり疲れたのか久しぶりにお昼寝をしています。
先生の話では終始ごきげんで鼻歌まじりだったとか・・・なんでも朝早起きしてしまったじゅん君はみんなが寝てるのにお構いなしでうたいだして先生方をあわてさせたようです^-^;
それ以外は、夕食の精進料理(泊まった所が比叡山のお寺に隣接の会館だったので)も朝食も、全部食べて(朝食では「別に食べなくても良いよ」と言われた梅干しまで・・・ (>.<)←こんな顔してたそうです。)山歩きもがんばって歩き通したそうです。

荷物はというと、最初に入れた場面ごとの袋にちゃんと入って戻ってきてました。(着替えたらすぐにその袋に脱いだもの入れさせていたようです。)

なんせ2クラス59人の5歳児を12人ほどの先生で面倒見ないといけないんですから、先生も大変だったと思います。
そのためにひとりひとりの子供が混乱しないように場面ごとに袋に入れて・・・という形になってるんでしょうね。
この荷物の詰め方、これからも何度となくあるだろうと思う宿泊の時に参考にしようと思ってしまいました。
実は去年のしょう君の時はめんどくさいな〜などと思っていたのですが、皆さんのカキコを見て心を入れ替えた(?)私です。


お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:たいまま  投稿日: 7月21日(土)16時17分56秒

2歳10ヶ月の息子の事です。
(自閉傾向ありで来月診察予定です)
ある程度のやりとりは2語分、3語分でできますが、機嫌がよい時に
宇宙語の中に自分の知っている単語を入れながら話している時があります。
この宇宙語って、ずっと残るものなのですか?
言葉が発達することによって少なくなるものなのですか?


我が家も 投稿者:マー君のママ  投稿日: 7月21日(土)21時25分24秒

20,21日とキャンプに行って来ました。親の会のキャンプですが、ボラさんが企画、運営するキャンプです。子どもはボラさんと全日程行動し、お母さん達は「何もしない状態」です。母のレスファイとかな?
我が家は昨年の修学旅行には毎日の着替えを分けて入れ、袋には絵を描いて持たせました。交流級の友達もわかるのでとっても役に立ったそうです。今年のキャンプは1ヶ月前から本人が準備をしていました。楽しみにしていたと思うのですが、大好きなTVを諦めて行くのは辛い物があるようです。帰ってから泣いたり、ぐずぐず言っていました。


宇宙語 投稿者:ちびくまママ  投稿日: 7月22日(日)00時08分19秒

うちの息子(小1・自閉症・帰国子女)は3歳後半でも宇宙語のみでした。
まわりには理解できなかったけれど、それはそれは楽しそうに、
独り言を言っていました。私にもニコニコと宇宙語で話し掛けてくれたので、
一生懸命相槌をうちながら、何を言っているのかと想像をめぐらせました。

いつの頃からか、そこに英語が混じり、だんだん宇宙語が減ってきました。
去年の秋から、英語に日本語が混じり、だんだん英語が減ってきました。

彼の生活の中で、最も意味をもつ言語が、宇宙語→英語→日本語と
かわったことは間違いありませんし、日本語を話してくれれば、
まわりの人間にはわかりやすくて便利ですが、宇宙語で話していたことと
日本語で話していることとと、どちらが彼にとっては「深い」内容だったのか、
宇宙語がなくなったことが「発達の結果」なのかどうか、は永遠の謎です。

彼の日本語はこれからも伸びていくだろうけれど、宇宙語はもう聞けないかも
しれないので、「宇宙語時代をもっとビデオにとっておけばよかった」と
後悔もしております。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/


幼稚園のお友達は 投稿者:大ママ  投稿日: 7月22日(日)08時08分46秒

だいちゃんは宇宙語を話しているのに、お友達は英語と宇宙語の区別がつかないらしく、
「だいちゃん、英語でいうので、何いっているのか?わからない」とよく言われていました
今は、(年長)だいぶ、日本語が優先になり、宇宙語もなくなりました

うちは帰国子女ではないんですが、5歳になる前くらいまでは、日本語より英語の方が得意でしたね


ふふふ 投稿者:M  投稿日: 7月23日(月)01時19分05秒

>日本語で話していることとと、どちらが彼にとっては「深い」内容だったのか、
>宇宙語がなくなったことが「発達の結果」なのかどうか、は永遠の謎です。

 好きよ、ちびくまママさん、その発想。

 ここで某サイトからの無断引用  < 事後承諾宜しく、〇ン〇ンさん

>社会性がないから「自閉症」・一人一人違っているから「自閉症」なのに、人に可愛がられ
>て社会に通用した例ばかりが取り上げられることと、それが汎化されてしまうことには抵抗
>がある。

  そうなのよね。本人が楽に生きられる様にスキルを身につける為の手伝いはしたいけど、
  アクマデモ、自分は自分であってほしい。
  ここからは譲れないぞという線を自分で引ける子に育って欲しい。

  1学期、ソーシャルスキルトレーニングをやっていて、何かあまりにも素直に
  「うん、うん。」
  と、聞いてくれる子ばかりで、実は不安になったりもしたの。
  次に考えるのはそこかな・・。  


鼻を触りながら・・・ 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 7月23日(月)01時37分27秒

ウチの下の子も寝ます。
でも鼻は、こちらも鬱陶しいので耳に変えさせようかと思ったけどダメだった。
今は、時々一人で寝てくれる・・・。
上の子は、髪の毛を1本ずつツーっと引っ張る・・・・。
こちらも眠いとつい、『も〜〜痛いから止めなさいって言ってんでしょ!!』
と怒鳴ってしまうほど鬱陶しい・・・。


宇宙語 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 7月23日(月)01時49分38秒

電話で話すときだけ、宇宙語になるウチの下の子・・・。
きっと、私が電話をしている時、あんな感じに見えている(聞こえている)のだと思う。
お兄ちゃんが電話で、おじいちゃんおばあちゃんによくする話は、
そのまま真似をしている・・・。

上の子がしゃべり始める前(まだ使える言葉があまり無かったころ)
TVアニメの台詞の真似を延々としていた。
言葉の理解も無いくせに、よく長々とした台詞がいえるもんだと、
感心していた。
しゃべりはじめたら、覚えられなかったり、
他の言葉に(理解できる言葉に)置き換わるようになったりした。
ビデオに撮っておけばよかったと思う・・・。


その点だけは 投稿者:ひいろ  投稿日: 7月23日(月)09時12分50秒

>そうなのよね。本人が楽に生きられる様にスキルを身につける為の手伝いはしたいけど、
>アクマデモ、自分は自分であってほしい。
>ここからは譲れないぞという線を自分で引ける子に育って欲しい。

ドラくん、誰にも負けないと思う(爆)相変わらず「嫌なモノへの主張」ははっきりしとるわ。
私としての希望は、もうちょっとスキなものへの主張も強いとありがたいんだけどねぇ。


知能指数について 投稿者:よし  投稿日: 7月23日(月)09時30分35秒

はじめての投稿です。
取り急ぎ失礼します。
質問
知能検査で16歳女子
言語性 108 動作性  78 です。 全体のIQはどれぐらいですか?
この開きの意味するものは何ですか?LDではないようです。


教えてください。 投稿者:りんご  投稿日: 7月23日(月)11時13分35秒

こんにちわ!初めて投稿いたします。お見苦しい点がございましたらご指摘ください。
明日で2歳になる男の子の母です。1歳半検診で指差しが出来ないなどの点を指摘され
6月に再度見ていただいたところ自閉傾向があると言われました。現在は市の療育所のようなところに週3日通園しています。通園して間もないのですが、とても楽しそうに遊んでる息子の姿を見て私もとってもうれしく、とりあえずはホッとしています。
そこで、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、都内もしくは神奈川県で
自閉症の子の言葉やコミュニケーションの訓練所(?)のようなところありますか?
横浜にひとつあると聞いたのですが、検索の仕方が悪いのかうまく引っかかってくれません。
「既に週3日も通園させているのにまだ行かせるの?」と思われるかもしれませんが
もし息子がイヤでなければ、出来るだけのことはしてあげたいなと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

掲示板過去ログ案内に戻る