2001年7月その8
歯の思い出 続編 投稿者:みっき  投稿日: 7月25日(水)01時24分17秒

>この想い出話をハイジちゃんは覚えてる?

覚えてないみたいね。自分では面白いとは思ってないから。
得意そうに言ってたもの。じいちゃんの歯がまた生えてくると決め付けてたのかな(笑)
こうも言ったよ。
「おじいちゃんのおめでと、おじいちゃんのおめでと、…(略)…
 おめでと、いっぱ〜い!」
「残念でした」が、いっぱいなのよぅ(苦笑)

>こういう想い出って、親にとってはいつまでも忘れられない宝物だよね。

そう、そう、小ネタがいっぱい。
思い出すと、可愛いやら、愛しいやら、親バカの大バカになってますねぇ。
子育てに張り合いが出てきますしねぇ。

明日はそのじいちゃんの病院への付き添い。
(このじいちゃんも、面白いボケをかましてくれます。)
ここを覗くのは、明日の夜までお預けです。


歯の思い出 続編 投稿者:みっき  投稿日: 7月25日(水)01時25分05秒

>この想い出話をハイジちゃんは覚えてる?

覚えてないみたいね。自分では面白いとは思ってないから。
得意そうに言ってたもの。じいちゃんの歯がまた生えてくると決め付けてたのかな(笑)
こうも言ったよ。
「おじいちゃんのおめでと、おじいちゃんのおめでと、…(略)…
 おめでと、いっぱ〜い!」
「残念でした」が、いっぱいなのよぅ(苦笑)

>こういう想い出って、親にとってはいつまでも忘れられない宝物だよね。

そう、そう、小ネタがいっぱい。
思い出すと、可愛いやら、愛しいやら、親バカの大バカになってますねぇ。
子育てに張り合いが出てきますしねぇ。

明日はそのじいちゃんの病院への付き添い。
(このじいちゃんも、面白いボケをかましてくれます。)
ここを覗くのは、明日の夜までお預けです。


そういえば 投稿者:まつこ  投稿日: 7月25日(水)01時27分21秒

私自身のとき、おもちを食べていて知らない間に抜けていて
歯も一緒に食べちゃってたことがあったような……
              >そーですよ、大昔の話です。

お休みなさい。(__)。。ooOZZZZ


歯を抜くわけ 投稿者:sara mama  投稿日: 7月25日(水)09時18分04秒

・・には、ちょっと悲しい(?)理由があります。
だって、学校で触っているうちに抜けて、血だらけになったら・・・・
どうなると思う?次郎君。
小パニックを起こすのが目に見えている・・・でしょ。


漢字について 投稿者:ばじりこ  投稿日: 7月25日(水)09時45分00秒

夏休みですね。せっかくだから、息子(小3、LD傾向)の苦手なことの克服を・・
と思っているのですが・・。
息子は漢字の練習が苦手(嫌い)、観察日記などが苦手です。

相談すると、「書けなくてもワープロ覚えればいいのよ」
って言われるのですが、
苦手なことを克服するより、好きなことを伸ばせ、ということなのでしょうが
まったく書けないと、言う訳ではありません。

息子は本を読むのは大好きです。頭に知識として吸収することは苦にならなくても
表現、が苦手というのでしょうか・・・。表現が苦手だと
高学年になって苦労するんじゃないかと思うんですよね。

ある本に、自分で漢字辞典を作ってみよう、漢字に興味を持たせよう
ということが書いてあって、私が用紙をつくり、漢字足し算として書く欄、熟語を3つと
意味を辞書で調べる、というのを昨日からやっています。
辞書を引くことには興味を持ってくれたみたいです。

「真里尾、こんな熟語ないけどね、なんて読む?」と、ゲーム好きな息子の興味を
引こうと、クイズ出したりしてやってます。

病院(児童精神科)は一年待ち、言葉の教室も待機状態、親に出来ることがあれば
色々援助してやりたいんですね。

こうすれば、漢字の練習好きになったよ、っていうやりかた、どなたかご存知ないでしょうか?


もの凄い昔の話ですが 投稿者:なると  投稿日: 7月25日(水)10時37分13秒


私が小学校の時、カードゲームで「漢字博士」?とかいうのがあって、辺と作りに別れたカードを組み合わせて一つの漢字にするのがありました。例えば、(言)というカードと(売)というカードを合わせて(読)ってつくるゲームなんです。誰がたくさん漢字作れるか競ったりして遊びました。ただ、もう20年以上も昔のことなので、今販売されているかどうか、、、。(って、いい加減ですいません!)参考になりますでしょうか?


ぎゃ! 投稿者:リンコ  投稿日: 7月25日(水)11時42分50秒

>私自身のとき、おもちを食べていて知らない間に抜けていて

「お餅」だったんですね。はー。一瞬、「おもちゃ」と誤読してしまった。なんてことでしょ。


うーむ。 投稿者:リンコ  投稿日: 7月25日(水)14時07分11秒

よしさんは当事者のお母様でいらしたんですね。安心しました。

実は、最初、お立場とか質問の意図を省略なさった書き込みを見たとき、あらぬ警戒をしてしまいまして……。

なぜかと言いますと、よしさんには全く関係のないことながら、よしさんの書き込みのスタイルは、偶然にも、学術系の掲示板や、濃いオタク系の掲示板などでは、論敵に恥をかかせる目的で時々書きこまれては問題になる、イヤがらせ投稿のスタイルに似ちゃっていたからなんです。

こういう、シロウトの助け合いの掲示板ではめったに見られないものなので、ここのお客さんにも見たことない人が多いとは思いますが。

学者さんの中にもけっこう子どもっぽい方ってのはおられるもので、アマチュアの科学ファンを装って、実は答えを既に知っている質問を書き込んで、解答のミスの揚げ足をとる、なんていたずらをする方もおられるんですよねー。

で、偶然、そういうときの書き方にすごく似てしまったものだから、なまじ要らない世界を見学したことのある者は、ぎょっとしてしまった、というわけです。

うっかりお返事を書き込んだら、それが不完全だった時に笑い物にされるのではないか、でも、本当に悩んでおられる方からの「相談」だったら無視するのは気の毒だし…… そう思って、勝手に身を引き裂かれるような思いをしておりました。

とんだ独り相撲でした、お恥ずかしいことでございます。

でも、「相談」なのか「出題」なのかの区別は、すぐにわかるように表示してあった方がお返事は集まりやすいと思います。私のようにひねくれた人間は少ないでしょうから、いやがらせ目的かと疑うところまでいかないにしても、「出題か?」と思って、ヘタなことを言って恥をかくのが怖くて助言したくてもできないと思う方はおられると思うので、それだと、なかなか情報が集まらず、ご自身も、お子さんも、損だと思うのです。


皆様へ 投稿者:よし  投稿日: 7月25日(水)15時33分02秒

皆様 大変不愉快な思いをされたことと思います。
皆様がどんな思いでご覧になっていたのかよくわかりました。
私、誰かに言われなかったら気づかなかったかもしれません。以後気をつけたいと思います。

リンコさんへ

ありがとう。そういうことがあるのですか。初めて知りました。


今日 投稿者:まつこ  投稿日: 7月25日(水)21時26分44秒

里の母から誕生日おめでとうの電話がありました。
母と私の誕生日は同じなので、「おめでとう」の言い合いになります。
孫に代わってくれというので、少年に代ると
「筋肉番付のゲームやプレイステーション2のお小遣いをあげて
ありがとうって。お小遣いありがとう。」
母にはそれがおねだりだということがしっかり伝わっていました。
少年がはじめて電話でおねだりしたことをとても喜んでくれました。

私はどうせならFF10がしたい。


それでは、私からも 投稿者:みっき  投稿日: 7月25日(水)21時34分04秒

〜☆お誕生日おめでとうございます☆〜
でも、お小遣いは出ませんので、悪しからず。
(確か、私はまつこさんより一つ年上だったと思う)


まつこさん 投稿者:ケロ  投稿日: 7月25日(水)22時05分25秒

お誕生日おめでとうございます!
それから、初おねだりもおめでとう♪
今日は「おねだり記念日」にもなったんですね。


おねだり! 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 7月25日(水)22時37分30秒

うらやましい!!!

うちの息子たちは、まだちゃんとしたおねだりができません。
楽しみにしていよっと。


ん、 投稿者:るり  投稿日: 7月25日(水)23時57分08秒

間に合うかな?

お誕生日、おめでとう♪


まつこさん 投稿者:朝倉玲  投稿日: 7月26日(木)00時19分31秒

お誕生日、おめでとう。
でもって、明日は私の誕生日なのよ。←ホント♪

だけど、明日は朝一で胃カメラ飲まなくちゃならないの。
(現在治療中の十二指腸潰瘍がどのくらい治っているかチェックするため)
とんだバースデープレゼントになりそうです。(笑)


ありゃ 投稿者:朝倉玲  投稿日: 7月26日(木)00時20分53秒

もう26日になっていたのね。
じゃ、今日が誕生日だわ〜。
いよいよ・・・・・・・・・・・・大台!(爆笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


では、玲さんにも 投稿者:みっき  投稿日: 7月26日(木)00時29分50秒

〜☆お誕生日おめでとうございます☆〜
大台、小台、いろいろありますが、
皆さん、無事に生きてこれてよかったですね。
あ…深い意味はないです。
心から、そう思ってます。
素敵に年を重ねてまいりましょうね♪


今、 投稿者:  投稿日: 7月26日(木)01時07分27秒

裏の掲示板で、このHPの在りかたにもかかわる重大な話しをしています。

私自身は、転んでもただでは起きないぞという人なので、
本当にこれを機にさらに前に進む事だけを考えていきたいです。

みなさんも一緒に考えておいて下さいね。
そして、後でここでレポートをして下さいませ。
     < オタンジョビゴッコをして遊んでいる場合じゃないよ。
       宿題だからね。


いいぢゃないのよー 投稿者:ひいろ  投稿日: 7月26日(木)09時26分32秒

< オタンジョビゴッコをして遊んでいる場合じゃないよ。
       宿題だからね。

年に一度なんだからさー(笑)
まつこさーん、玲さーん。お誕生日おめでとー!

ところで私は藤原理香と誕生日が一緒なんだけど(爆)
・・もちろんナイスバティなどではない(断言)
皆様はどうかな?下記サイトで調べられるよん♪

http://www.ndenter.com/calendar/


あらら 投稿者:ひいろ  投稿日: 7月26日(木)09時38分56秒

>藤原理香と

藤原紀香だわ。朝から何やってるんだか(笑)


私も〜 投稿者:カンガー  投稿日: 7月26日(木)09時49分57秒

Mさんごめんね、宿題はもう1回ちゃんと考えてみます。前回提出分は的外れだったので、破棄してくださいませ。

まつこさ〜ん、遅れてしまいましたが、御誕生日おめでとうございます。
玲さ〜ん、ようこそ大台組へ!御誕生日おめでとうございます。

御誕生日くらい、楽しい気分で過ごしてくださいねえ!


おそるおそる・・・ 投稿者:はーにゃ  投稿日: 7月26日(木)12時35分33秒

・・・
「光とともに」という自閉症児のお母さんの話しのマンガが19日に
発売予定だったと思うんですが。。。
某サイトに注文したら、一度受けてくれた注文を
「販売中止」と断られてしまった。

延期になったのかな?
知ってるかたいらっしゃいます?


ひいろさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 7月26日(木)12時36分20秒

原田泰三(ネプ)でした。


ところで・・・ 投稿者:はーにゃ  投稿日: 7月26日(木)12時37分15秒

私はイチローと石橋貴明と同じ誕生日。
ちょっと自慢( ̄^ ̄)


「光とともに・・・」 投稿者:satomi  投稿日: 7月26日(木)13時31分08秒

あれは、ぜひぜひ読んで欲しい一冊ですね。
と言うことで、発売されているハズですよ。わたしは近所の書店になかったのでネットで注文しました。まだ手元には来ていませんが「読んだ」という方のお話を聞きました。
そうそう、今月の27日発売号より「小学生編」が始まるんですよね。
逃さず読みたいと思っています。
自閉症のことをなかなか理解してくれない周囲の人、理解して欲しい人にさりげなく渡すってのもいいかもしれませんねぇ、この本。


わぁ〜い 投稿者:みっき  投稿日: 7月26日(木)13時51分27秒

ディカプリオとデミ・ムーアがいっしょだった♪
デミは生まれ年も一緒だった♪
なのに、この違いは何なの?????


・・れ? 投稿者:みっき  投稿日: 7月26日(木)13時54分40秒

一緒だと思ったら、一つ年が違ってたわ。
そっか、だから、デミと違って当たり前か。

Mさんごめんなさい! ちゃんと宿題考えてますから〜(汗)


腐乱検死体 さんが 投稿者:ひいろ  投稿日: 7月26日(木)13時58分21秒

>原田泰三(ネプ)でした。

・・ふんどし一丁で踊る?もしくはセンターマン?

なんかイメージがぁぁ(爆)



漢字カルタ 投稿者:夏休み  投稿日: 7月26日(木)14時05分33秒

ばじりこさんへ
  
 太郎次郎社から「漢字はみんな、カルタで学べる」(本)
         101漢字カルタ・98部首カルタ・108形成文字カルタ
         漢字くみたてパズル、十の画べえ
         漢字がたのしくなる本・テキスト1〜6
         漢字あそびワーク1〜6
 と、ありますよ。どれか、お子さんに合うといいのですが・・
 どこの書店でも注文できるそうです。


satomiさん 投稿者:はーにゃ  投稿日: 7月26日(木)15時01分01秒

レスありがとうございます。
サイト側の処理の間違いだったみたいです。
無事今日発送してくれるということです。

あ〜楽しみ。
ありがとうございました。


「光とともに……」 投稿者:まつこ  投稿日: 7月26日(木)17時23分02秒

今日、まさかないだろうと思いながら近所のジャ○コの本屋さんで探したら
平積みになってました。(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

……むっちゃ泣いてもうた。ダダ母さんの手記も載ってます。

皆さん、「おめでとう」をありがとう。
私は高嶋礼子でした。
髪形を真似しても全然別物だったかったのに。

え?宿題? はい、がんばります(^o^)ゞ


宿題は 投稿者:リンコ  投稿日: 7月26日(木)19時27分01秒

もう1年半前に出しているので、やめ。下にリンク入れておきますが、2000年2月の過去ログその5、「チェコ語で授業が行なわれるソロバン教室」の話を提出します。ページ内を「チェコ」で検索してみてください。

「良薬は口に苦し」って言葉がありますね。この言葉は、「苦い薬でも、飲まないといけない時に、自分や相手に言い聞かせるのには役に立ちます。でも、たまたま苦くない薬で良く効く薬、あるいは、その人に合った薬を、「これは苦くないから効くはずがない」と言って捨てたり、苦くない薬が効く病気の人を笑い物にしたり、責めたりするのに使うのには、むいていないと思います。

「つらいけど一所懸命勉強したから偉くなった」というのは、つらい「けど」、あるいはつらく「ても」勉強したから偉くなったのであって、つらい「から」偉くなったのではないのです。クーラーがなくても暑い中で勉強した人は、暑くてもがんばるくらい勉強熱心だったことが良かったのであって、クーラーがついていたら成績が上がらなかったわけではないし、その人のマネをしてクーラーを切ったらそれだけで成績が上がるわけではない。

そう、自分に言い聞かせつづけないと、私は、自分をいじめる癖という病気から立ち直ることができません。

子どものとき、漢字のドリルに、「苦しい勉強にたえ、偉くなった」とかいう例文があって、それを読んだ私は、偉くなろうと思って息を止めたまま勉強しようとしたり、お腹にヒモを巻きつけて気分が悪くなったり、ビニール袋をかぶって気絶したりしたことがありました。でも、ビニール袋をかぶっている間は参考書や問題集の字が読めませんでしたし、気絶していた時間の分だけ勉強する時間が減っただけのような。

今も、大して発想は変わっていないかもしれません。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/0002gatu5.html


ただ、 投稿者:リンコ  投稿日: 7月26日(木)19時35分29秒

大人になって、仕事をするようになってしまうと、質の良い商品を、早く納入することだけが求められ、認められます。クーラーを切って暑い部屋でやったんですよと威張ったって、ミスが多ければ関係ないし、サイズが身体に合わない机や椅子で、肩こりをこらえながらやりましたよって威張ったって、納期に遅れればそれっきりですもの。

普通に仕事をする責任が重くなればなるほど、諸々の事情で急がないといけなかったり、そういうことが生じますし、長丁場のとちゅうで身体を壊したりしていたら納期に遅れることにもなるので、クーラーをかけたり、身体をいたわったりすることも受け入れなくてはならないようになりました。

もしかしたら、間接的には、鬱の原因は、そんなところにもあったのかもしれません。


仕事も 投稿者:リンコ  投稿日: 7月26日(木)20時15分58秒

苦しくなければいけないと思っていたのだが。

そうも言っていられないので、両立が難しいです。

下のリンク、去年の4月の話。心がまだ納得してないんですよ。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/0004gatu4.html


宿題 投稿者:りぼんちゃん  投稿日: 7月27日(金)00時53分51秒

突然ですが、HNを今回だけ変えさせて下さい。
(わかる人にはわかりますよね?)

ちょっと早いかもしれませんけど、
宿題を提出させてもらいます。
多分、後から続々と提出される諸先輩方(?)の書き込みの後だと、
却って書きづらくなると思いますので。(笑)


>(3)”ていねいな子育て”の本当の意味は何だと思いますか?

実は「ていねいな子育て」という言葉に、私はひっかかりを感じません。
単純に捉えているからでしょう。
私は療育も「ていねいな子育て」に入ると思います。
いま現在の子供の状態を把握し、どういう配慮をするべきかを考える事。
それは子供さんのタイプや家庭の事情によって違ってくると思うので、
配慮の仕方を「これだけが正しい」なんて決めつける事は出来ないと思います。
答えは1つではありませんから
   
   
>(4)では ”療育・子育て”のめざすものは何だと思いますか?
 
   ”ことばの獲得?””知的発達?””社会適応?”

ちょっとここで、個人的な話をさせてもらいます。
この間、うちの子は発達検査を受けました。
彼にはいままで診断名はありませんでした。
今回、的確にそれを指摘できる先生との出会いに恵まれて、
いままでやった事のない知能検査を受けることになりましたが、
うちの子の知能は標準より若干上回る数値でした。
言葉がたくさん出て来てから初めての検査でしたので、1歳分ほど遅れていた
言語面が多少は伸びている事は予想してましたが・・・
そしてバランスに関して、今回の検査では気になる差は見られませんでした。

なかなか「予想される障害」について話を切り出して下さらなかったので、
私から思いきって質問しました。
「正直いまの状態では私にも判断が出来ません。お子さんの場合、障害があると
想定しても就学前後にならないと、見極めがつきにくいと思います。」という
お答えでした。

私は前から「うちの子はいったい何なんだろう・・」とあらゆる発達障害に
当てはめて、どれもかじっているようで、また、どれもしっくりこないような
印象だったのですが、今回の事で、私の勘も全く的外れというわけではない
のだなと思いました。

そしてここからが答えとなるのですが、
うちの子はそれでも『療育』を継続した方が良いと言われました。
IQはほぼ標準でも、同年齢の子供と比べると心が幼い。
これは私も気になる箇所として挙げていたことですが、
今の年齢では良くても、これからもしかすると周囲との違和が出てくるかも
しれないという事。
そして過敏である事。

「お母さんご自分の観察眼に自信を持って下さい。そして今まで通りの
関わり方で接してあげて下さい。」

私はうちの子がこれから先、「生きやすく」なるための援助が必要だと
思いました。

答えになってます?


宿題 投稿者:さくらんぼ  投稿日: 7月27日(金)07時26分23秒

まず、りぼんさんへ。私はあなたが誰だかわかりません。わかるひとにだけわかるようにするのは
どうしてなのかな。

うちの子は重い自閉症プラス知的障害も加わっています。
うちの子の状態が見えないネット上で伝わり難いとは思いますが、一番言葉の学習ってもんが必要な対象群だと思います。生きていく上での。ですので、障害かどうかわからない、りぼんさんとは
当然違うと思いますが、それをくんでください。

ていねいな子育てとは。
ですが、子供のことを考えて、親が行動してやる子育てだと思います。

療育・子育てのめざすものは。
ですが、
その子が世の中で生きていけるようになることで、言葉も獲得する必要あると思いますし、言葉が
獲得できないなら、何らかの手だてで、意志疎通できるような方法を考える必要あると思います。
うちの子は視覚優位ですので、カードでのやはり特別な働きかけで言葉を獲得しました。
障害が軽いお子さんは生活の中で獲得するでしょう。
しかし、うちの子のような子は、特別な働きかけから、言葉は出ました。

知的発達でしょうか。と言う問には、私は笑うしかありません。
とにかく、この世の中で生きやすくなるには、知的発達もそうでしょうね。
それは、下のりぼんさんのおしゃっているのがすべてで、知能検査をして療育が必要だとか、必要
でないとかいわれるんですから。

ヘレン・ケラーいますよね。そこにサリバン先生もいました。
スパルタでした。
でもあとで開花した、ヘレン・ケラーもいました。
特別な方法で、意思疎通がはかれた時その子の世界は広がるんです。そういったもの、息子にも感じます。

わたしも母親ですので、ヘレン・ケラーのおかあさんのようにやさしくしています。かわいそうと
いう気がするので。でも第三者の療育のプロ中のプロが見たらどうなんだろう。
うちには、学ボラ来てもらってますが、その時、おかあさんという人間が特殊だって、思います。
おかあさんがその子のことすべてわかってるんではないってこと。


さくらんぼさん 投稿者:りぼんちゃん  投稿日: 7月27日(金)09時20分25秒

今回私がHNを変えた理由は、うちの療育施設もネットをする父兄や先生が増えたという事で
私の書き込みの内容で個人が特定されるのを避けたかったからです。
さくらんぼさんが私がわからないことで、何か差し障りがありますか?

そして知能検査についてのことですが、
今回私はこれについて触れることを、下書きの段階でとても悩みました。
しかし、自分の子供には何が必要かを語る上ではその前置きははずせなかったのです。
ご不快に感じられたら、ごめんなさいと誤るしかありません。

検査をして下さった先生は、検査の結果、数値の結果だけで判断される方ではなく、
これまでにもうちの子を何度か観察された印象、療育施設と関わってからの2歳代からの資料を
合わせて、うちの子の状態を説明して下さいました。
数値だけで判断される方でなくて嬉しかったです。
うちの子が「障害のある可能性がない」と言われたわけではありません。
また、私が検査の結果を聞いて安心したとかそういうレベルの話をしているわけではないのです。

子供に何が必要か。
目の前にいる我が子、そしてその場面場面で、どういう配慮をしていくか。
この事を私はこれまで以上に重く受けとめ、また大事にしていきたいと思っただけのことです。

さくらんぼさんはさくらんぼさんのお子さんに必要な配慮をしてあげているでしょうから、
わかっていただけますよね?

掲示板過去ログ案内に戻る