2001年8月その1
Sircamウイルスにご注意! 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 8月 1日(水)23時28分39秒

掲示版の趣旨から反れますが、緊急度が高いのでこちらへ書かせていただきます。
本日、ウイルスと思われるメールが届いたため、添付ファイルをフォルダへ保存してウイルスチェックをかけようとした際、誤って(苦笑)左クリックボタンを左手で押してしまい、パソコンがSircamウイルスに感染してしまいました。
これがなかなか曲者で、ごみ箱の中に潜んでいるため通常の駆除が効かないのです。しかも、WindowsMe(ウチも)の場合は、システムの設定も変更しないと駆除できないのです。
対策としては、怪しい添付ファイルが付いているメールは開かずに即刻削除する事です。また、受信メールについて添付ファイルを自動的に開く設定になっていれば、開かなくなるように設定変更が必要です。
もし、不幸にして感染した場合や、感染チェックを実施したい場合は以下のURLを参照して下さい。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.removal.tool.html


明日から社員旅行 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 8月 1日(水)23時31分31秒

ふゆまやーの冷たい視線を浴びながら出発します。
帰宅は6日になります。


ウイルス 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 8月 2日(木)02時35分32秒

腐乱検死体さんのおっしゃってるらしいいそれ・・・、
ここを開く前に、メールに入ってました。
すぐゴミ箱にポイしたのですが、
添付ファイルを開きさえしなければ大丈夫なのでしょうか??
メールを受信してすぐ、そのメールではなく、他のメールをチェックしてる時、
パソコンがチカチカと2回ほど点滅というか、消えそうになったのです。
教えていただいたURLは、初心者の為チンプンカンプンです。


かめ兄弟の母さんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 8月 2日(木)06時30分37秒

1.ツールの入手方法と使用方法の1のところをダブルクリックします。

2.保存先のフォルダを聞いてきますので、「デスクトップ」に変更し、
  「保存」ボタンを押して保存終了までお待ちください。
  (デスクトップの方がチェックしやすい)

3.WindowsMeの場合、以下の手順でシステムの復元を解除して下さい。

  (1) マイコンピュータを右クリックし、プロパティのところで左クリック。
    システムのプロパティが表示されます。
  (2) パフォーマンスと書いてあるところを左クリックします。
  (3) ファイルシステムボタンを押します。
    ファイルシステムのプロパティが表示されます。
  (4) トラブルシューティングと書いてあるところを左クリックします。
  (5) システムを復元しないにチェックを付け、OKボタンを押します。
  (6) 閉じるボタンを押します。再起動要求が来ますので、指示通り再
    起動して下さい。

4.右下のタスクバー上のアイコンを右クリックし、それぞれ「終了」や
  「閉じる」を選択し、プログラムを終了させて下さい。また、画面上
  で開いているプログラムも全て終了して下さい。

5.先ほどダウンロードしたファイルをダブルクリックし、指示に従って
  ボタンを押して下さい。ウイルス駆除が開始されます。

上記手順で問題があった場合は、メールにてシマンテックへ問い合わせて
下さい。


忘れてた 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 8月 2日(木)06時43分01秒

WindowsMeの場合は、駆除後にシステムの復元にチェックを付けて
再起動して下さいね。


ふむふむ 投稿者:  投稿日: 8月 2日(木)07時30分52秒

ここの訪問者の方、
メール交換をしている場合も多いし、それと気付かずにウイルスを相手に送って
しまっている場合もあるかもしれないからね。

もし感染していても、あわてず、騒がず冷静に対処しようね。
人の命に別条があるわけではないので、大丈夫、ダイジョウブ。

腐乱検死体さん、おでかけ前の貴重な時間にありがとう。
いってらっしゃ〜〜い。

日程からすると、海外かな?
相方のふゆまや〜さんとお子さんに、おみやげた〜くさん買って帰ってきてね。


今、うちのパソコンを 投稿者:  投稿日: 8月 2日(木)08時38分33秒

チェックしましたが、今のところそのウィルスについては大丈夫のようです。

さっきNETの定期巡回をしていたらアスペの会の掲示板に昨晩の日付でウイルスの事が書か
れていました。参考までに。(アスペの会様、こんな事での勝手にリンクごめんなさい。)


でも、「ことばと発達とウイルスの掲示板」みたいね、まるで。
まあ、自分の身を守り、
   日々平穏で豊かで、
   楽しい生活をおくる為には、
               様々な知識を得る事は必要と言う事で・・。

http://www2.starcat.ne.jp/~tomotomo/cgi-bin/petit.cgi


ウチのパソコンくん 投稿者:ひいろ  投稿日: 8月 2日(木)09時05分01秒

使っていると突然
「今トロイの木馬系の?高危険度のウィルスに攻撃されそうになったので阻止しました」
みたいなのが出るのよー。・・こあいのなんのって(笑)
常時接続にしたら、突然そういった事が増えました。
阻止する確実な方法は「こまめに接続を切る」事だそうで
最近は気をつけてはいるんだけど。


(無題) 投稿者:sara mama  投稿日: 8月 2日(木)10時07分25秒

常時接続の場合は
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/wingate/

ウイルスチェックは
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
<詳しい方法は聞かないでね、旦那さんにお任せしてるから、ごめんなさい)

メールは
覚えがない人からのメールに、添付書類がついていた場合は、開かず、ゴミ箱へ
そして、すぐに<ゴミ箱を空にする>こと。
あとマナーとして、出す時に添付した時は、件名に<添付あり>って書くと、
もらった人がわかりやすいかな?


学習室とは関係ない話でごめんなさい 投稿者:赤いぴ〜まん  投稿日: 8月 2日(木)18時21分45秒

M姐さん、コンピュータウイルス情報や対策に関しては以下のようなサイトがあります。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
Trend Microウイルス情報

http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/
コンピュータウイルス対策

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/
シマンテック

http://www.forest.impress.co.jp/article/virus.html
知っておきたいウイルス対策

http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/
ウイルス対策スクール

私的にはアンチウイルスのソフトを購入してネットで最新の更新データを
入手して時々チェックを行っています。これは自分のパソコンが被害に遭
うのを予防するだけでなく、自分がウイルスをまき散らす感染源になって
知人に被害を与えないようにするためにも重要です。

常時接続になってからどうも危険性が増しています。

感染予防としては、得体の知れないメールは開かずにすぐに廃棄する、
興味本位で得体の知れないサイトをのぞかないということでしょう。

というようなことを得体の知れない赤Pが言っております。

                  赤いぴ〜まん



その後のその後(勝手通信) 投稿者:小枝子  投稿日: 8月 2日(木)18時33分11秒

しばらく旅行に行っていたとのことでやっと2回目の個人指導をしました。
はじめて指を使わずに繰り上がりの計算ができました。どうも知らなかったらしいです。
とても嬉しそうに「分かった」と言いました。でも、明日もおばあちゃんちに行くとかで、、、あんまり時間もないのに。。。。。親御さんにも何回も電話したし、訪問もしたんだけどなあ。。。
他の先生の話だと、子どもの宿題を見ない(何が宿題なのか点検しない)親ということで、弟もほとんど宿題をやらないのだそうです。う〜ん、なんだかますます腑に落ちないなあ。。。
前に親御さんの批判はよくないような発言ありましたが、ここに来ていらっしゃるお母さん達とはずいぶん考え方が違うみたいです。なんだかわたしだけ熱くなってるみたいで。。。。。
やればやるほど、問題は知能ではないような気がしてきます。幼児虐待で言えば「ネグレクト」に近いような。。。。。もちろん普通に服も着替えて来ますし、ご飯だってちゃんと食べてくるんだけど、なんか他のお母さんと違うんです。う=ん。。。。。。


言葉の遅れ。 投稿者:たんたん。  投稿日: 8月 2日(木)23時42分58秒

はじめまして。私は3才の息子の母です。
息子と同年のお友達でまだ「パパママ」くらいしか言葉を出さない子がいます。
そのママから来年の春から幼稚園に入れるかどうか迷っていて
一度お医者さんに診せたいが何処か知らない?と相談されました。
そのおウチでは、色々と言葉を教えたり、返事を覚えさせたりしている様ですが
ダンナさんの仕事が忙しくほとんど二人でいるせいか
色々と悩み込んだり、随分とイライラしてしまうようです。
また、以前に市の検診で保健婦さんにひどい事を言われたようで
市の機関に相談するのをためらっている様です。というより信用出来ないみたいです。
良いお医者さんと言っても人によって感じかたが違うので一概には言えないと
思いますがもし知っている病院や病院の噂。アドバイス。
また「何科」にかかるとよいのか是非教えて下さい。
よろしくお願いします。。


「たんたん」さん 投稿者:ひいろ  投稿日: 8月 3日(金)10時47分00秒

はじめまして。ひいろです。
現在常連さんたちは夏休みで忙しいそうなので(笑)

病院をお探しでしたら「小児神経・児童精神科」といった
看板がかかっているところがいいと思います。
最近は「発達外来」といった窓口もよく聞きます。

>また、以前に市の検診で保健婦さんにひどい事を言われたようで
>市の機関に相談するのをためらっている様です。というより信用出来ないみたいです。

残念ながら、そういった事はよくあるケースみたいです。
本当は公的機関でアドバイスを受けるのが1番いいのですが(なんせダダだから)
信用できないのであれは、やはり別のところで相談を受けるのがいいのかな?
でもお医者様もはっきりいってあてにはならない事が多いのですが(笑)


たんたんさんへ 投稿者:カンガー  投稿日: 8月 4日(土)04時16分35秒

>以前に市の検診で保健婦さんにひどい事を言われたようで

これはねえ、本当に良くある事なんです。
私も当時はひどく傷つけられました。
友人で、保健所の近くを通ると、今でも気分が悪くなるので、絶対通らないという人もいます。
でも、保健所からの紹介で、市の療育センターにうつってからは、専門の施設で、多くの仲間を得て、幼稚園のことも心理の先生にいろいろ相談できました。
療育センターは得るものも多いと思います。
もちろん、民間の発達クリニックのような児童精神科も良いところがあると思いますが、お金もかかります。
まずは、市の療育センターのようなところがあれば、まずそちらを受診してみることをお勧めします。
そこでお友達がたくさんできれば、情報もたくさん入ってきますから、地域の病院の評判や、訓練の場なども知る事ができるでしょう。

母子で家にとじこもるのが、一番大変です。
お友達であるたんたんさんが、一緒に過ごす時間を是非作ってあげてくださいね。
お友達にとって、一番辛い時期だということを理解して、力になってあげてください。


あれ? 投稿者:ぴいママ  投稿日: 8月 4日(土)04時22分40秒

(どうでもいい書き込みです。あとで消しといてネ、Mさん。
 下のカンガーさんの書き込みが“明日”なので、不思議。
 この書き込みは?・・・・・・・・・・・・・・・・・)


御報告 投稿者:カンガー  投稿日: 8月 4日(土)04時29分12秒

先日御相談した娘の歯のことですが、今日無事歯医者さんで抜いてもらいました。
麻酔の注射はしなくてすみました。

乳歯は少し動く程度なので、やっぱり麻酔の注射かな〜と思っていたので、昨日から、説得に説得を重ね、やっと納得させて連れていきました。
歯医者さんは、「う〜ん、微妙なところだなあ〜。麻酔なしでいっちゃおうか!」
「ちよっと痛いけれど、注射よりはいいだろう、がんばれよ!」と娘に言いました。
娘の目はうるうるでしたが、黙って耐えていました。
歯医者さんは、「大きな深呼吸を5回して」と指示され、娘が5回目の息を大きく吸った瞬間にすぽっと抜いてくれました。
そんな抜き方ははじめてだったので、ちょっと?でしたが、とにかく上手く行って良かったです。
ほっとしました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。


保健婦さんとも 投稿者:まつこ  投稿日: 8月 4日(土)04時46分40秒

ケンカしたことありますσ(^_^;ワタシ。
結局、公的機関にすっかり不信感を持って、引っ越すまで相談には行きませんでした。

何度か、別の保健婦さんから、様子を尋ねる電話があって、近くの公民館の
巡回育児相談に顔をだすようにいわれて、それには行きましたが……。
振り返ってみると、その保健婦さんは私の話をよく聞いてくださったのですが、
次の段階につなげるような紹介や相談は私自身拒否感が強くてうまく行きませんでした。

「市」ということであれば、保健婦さんが一人ということはないと思うので
「以前相談中に、かくかくしかじかで辛い思いをしたので
別の保健婦さんか別の場所を紹介してくれ」と電話してみるのはどうでしょうか?

大勢が集まっている流れ作業的な検診では、無神経な人に無造作に対応されて
いやな思いをすることもあると思うので……。

現在すんでいる地域では、2歳半下の次男の三歳児検診時に、保健婦さんが
「お兄ちゃんと比べて心配なことがありますか?」などというふざけた質問をするので、
「お兄ちゃんは自閉症ですから、それより心配なことなんてありません。
ごぶさたしています。ほら、あれがお兄ちゃんです。」
と、後ろで走り回っている少年を示すと、
若い保健婦さん「え?あっ!おっ……」と目を白黒させておられました。
隣でベテラン保健婦さんが「まあ、大きくなりましたねぇ。」とフォローしてました。
このベテラン保健婦さんにはとてもお世話になったのでした。

……しかし。自閉症でとなりの市の療育センターに紹介した子のことくらい
把握しておいて欲しいものだと思いました。
だって、そんなに規模の大きな自治体じゃないんだもんね。


よかったぁ 投稿者:まつこ  投稿日: 8月 4日(土)04時56分38秒

カンガーさん>なんとも、いい歯医者さんですね。
お嬢ちゃん、麻酔もなしでがんばったのね。えらかったね。よかったわ。


NHK 8月2日おはよう日本 投稿者:けやき管理人  投稿日: 8月 4日(土)04時57分15秒

NHK 8月2日おはよう日本での特集番組はある事情で放映中止になったということです。
残念ですが、いろいろと複雑な事情があつたようです。

ところで、ここ数日メイル経由でコンピュータウィルスを含むファイルを何通か受信
しました。添付ファイルそのものを開かずに削除すれば、感染の恐れは通常ないと思
いますが、万一感染してしまった場合や、感染しているかどうかチェックしたい場合
は、下記など参考になります。

W32.Sircam.Worm@mm というかなり悪質なコンピュータウィルスが全世界的に蔓延し
ているということです。下記で駆除ツールが無償で配布されているとのこと。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.removal.tool.html

ただし、ウィルス駆除ソフトと銘打った「ウィルスファイル」もありますので、信頼のお
けるサイトからの情報のみを信用すべきです。


ちょっと良い? 投稿者:  投稿日: 8月 4日(土)04時59分22秒

>残念ながら、そういった事はよくあるケースみたいです。
>でもお医者様もはっきりいってあてにはならない事が多いのですが(笑)

コレコレ、それは言い過ぎと言うものではないかぃ?!

小枝子さんも書いておられるけど、
>ここに来ていらっしゃるお母さん達とはずいぶん考え方が違うみたいです。
>幼児虐待で言えば「ネグレクト」に近いような。

本当に色々な親御さんがおられるのは確かなのよ。

経験が浅い、思い込みの激しい、あるいは知識の乏しい相談員や保健婦さん等から、
心ない発言をされ、傷ついたお母さんも何人も知っているけど、
その発言の裏には、上述したような一部の親御さんの実態に対する憂いもあるのだろう
なと思う。

でも、皆がみなそうだとは思えない。
その保健婦さんが信頼できないのなら、担当を代わってもらう事はできないのかな。
私も地域の何人かの保健婦さんを知っているけど、おられるはずよ。話しが通じる人。


医師も同様。あんなにお忙しいのに、どこでそんな時間をと思うぐらいに、医者としての
仕事の枠組を超えた様々な取り組みをされている方もおられる。ただただ敬服。
わたしの狭い行動範囲だけにでも数名おられるわけだから、日本国中を探せばきっと大勢
おられる筈。

あれぇ、そう言えば、
ひいろさんだって、そうやって ”信頼できる先生”をみつけたんじゃなかった??


ははは 投稿者:  投稿日: 8月 4日(土)05時00分12秒

まつこさんが同じような事を書いてる〜〜〜。。


あれ? 投稿者:  投稿日: 8月 4日(土)05時04分11秒

日付と時間がおかしいね。
未来から来た気分。。。


只今、 投稿者:  投稿日: 8月 4日(土)05時08分02秒

8月3日(金)13時43分


うーん 投稿者:ひいろ  投稿日: 8月 4日(土)05時28分59秒

>あれぇ、そう言えば、
>ひいろさんだって、そうやって ”信頼できる先生”をみつけたんじゃなかった??

私が全幅の信頼のしている「お医者様」は現在いません。
いろいろイイトコドリをしている状態・・ドラくんの「主治医」募集中です(笑)
でも「心理」や「OT}等の職種ではたくさんいます。
・・でも言い過ぎでしたね、ごめんなさい。基本的に「医者嫌い」なのよー、私って。


たんたん様 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 8月 4日(土)08時50分50秒

言葉が出ないというのは、とても分かりやすい「発達の遅れ」なので、
ついそこだけ見てしまいがちですが、言葉が出てくるまでの成長過程があるんですよね。
喃語や、指止しや、あとコミュニケーションが取れているかどうかとか、
運動能力だとか、いろんなことへの理解力だとか。
それで、子どもの全体像をしっかり見極めて、どこが弱いのか、
どういう育て方が必要なのか、しっかり判断しようと思ったら、
やはり専門科(医者とは限らない)でないと、うまく行かないと思います。

地域によっても違うんですが、私の住んでいるところだと、
「児童相談所」「療育施設」といったところで、相談に乗ってもらえます。
これは無料です。
病院だったら「児童精神科」。私が子どもをつれていっているところは、
社会保険が使えるので、1000円以内です。
こくっぱは、「重度障害者医療費受給者証」を持っているので、自己負担は無し。
難点は、予約をしても最近混んでいるので、2ヶ月以上待ちだったりします。

とにかく、地域格差はひどいです。




よかった〜 投稿者:りんか  投稿日: 8月 3日(金)17時37分11秒

カンガーさん;

ルーちゃんの乳歯、歯医者さんが上手にぬいてくれてよかったです。
麻酔無しで、がんばりましたね☆

ルーちゃんと、一緒の年齢なので、うちのトトもそろそろ抜けるかな、とドキドキしているんですが、まだ一本も抜けそうにありません。
(シュタイナー学校だったら、小学校の入学許可がでない〜)

ウィルスといえば、ファイル名が「ペニンシュラ差額(アルファベットで)」という
いかにもわたしが見てしまいそうな名前のウィルスが出回っているようです。
(ホテル&旅行の安いレートかと思いました)
この間も、変な添付つきのメールが来ていたし、みなさんも気をつけてくださいね。


みなさん。ありがとう。 投稿者:たんたん。  投稿日: 8月 3日(金)23時42分43秒

色々なアドバイスをくださった皆さん。有り難うございました。。
私も友達もとにかくどうすればよいのか分らなかったので
とても助かりました。またこう言った事を相談できる仲間が出来たようで
なんだか安心しました。先日「言葉の遅れ」で投稿した時は
相談された責任感と、なんとか良い病院を紹介しなければと
勝手に焦ってしまっていましたが、最終的にどうするのか決めるのは
友達なので、とにかく皆さんに教えてもらった事を彼女に伝えて
私まで焦らずゆったりと相談にのろうと思います。
本当に参考になりました。


Mさんへ 投稿者:理尚  投稿日: 8月 4日(土)03時54分57秒

全難言大会に行く途中 大会案内を封筒ごともって出て のぞみ の中でしっかり読んだ
そしたら ソーシャルスキルトレーニング絵カード の紹介のパンフ があった
この Mさんと 少しはつきあいがあるのよね と ちょっと うれしくて・・・

発売ですね おめでとう  そして ありがとう

どこで このようなモノをつくる時間があるのか とにかく尊敬いたします
絵心も凄いのね・・・
こうした時間は もしや 長期研修か何かで?
エスコアールが 君津市と言うのも なにか 良いですよね
特別なおつきあいでも?
余計な事は さておいて

早速 購入したいと思っております
使いたい子どもが 居るのでね
使う段になったら もう一度HPを 精読いたします
場面の認知がすこしはできるようになった高学年 
だけど 対処はなかなかねー 
WISCで 言語性>動作性 の子なので じぶんのことばかり言い張るから 余計にもめる!!

参考にさせてもらいます 




ありがとう 投稿者:カンガー  投稿日: 8月 4日(土)09時02分01秒

まつこさん、りんかさん
暖かいお言葉、ありがとうございました。

昨日歯医者の帰りに本屋で「光とともに」を買い、一気に読みました。
号泣してしまった。
そして辛かったあの頃を思い出して、いろいろ考えてしまいました。

自閉症の子供を見守り、育てて行く苦労や喜びを、多くの人にわかってほしいなあとあらためて思いました。


カンガーさんへ 投稿者:みっき  投稿日: 8月 4日(土)09時54分38秒

歯を無事に抜いてもらえてよかったですね。
いい歯医者さんですね。

それに、一番がんばったのは、ルーちゃんね。えらかったねー、いい子ね。
歯が抜けたと同時に、肩の荷も下りたんじゃないですか?
ほんとによかった♪


ところで、
Mさんと理尚先生って、何だか雰囲気が似てるわ〜!


私もうれしい報告 投稿者:みっき  投稿日: 8月 4日(土)10時27分03秒

ハイジが泳げるようになりました♪

去年まではカナヅチ。この夏で、もぐることができて、喜んでいたんです。
そしたら、昨日急に、5m以上(10m未満)泳げるようになったらしくて、
手足を伸ばして浮くことができるまでいけばいいなぁ、と思っていたのに、
それ以上のことができるようになって、もう私、感無量です。
あんまり嬉しくて、ご褒美にいちごのケーキを買いに走りました。(笑)

もともと、プールも海も大好きな子でしたが、泳ぐまではいかなかったの。
泳げない子のために、学校でていねいに指導してくださったおかげで、
泳げるようになったみたいです。
本人はケロッとしてますが、褒めるとちょっと得意そうでした。
たかが5m、されど5m。
この1歩がまた一つ大きな自信につながってくれればいいなと思ってます。
以上、親バカ報告でした。    チャンチャン♪


ハイジちゃーん♪ 投稿者:ひいろ  投稿日: 8月 4日(土)12時31分16秒

おめでとー。身体が浮いたときの「感動」。私もよーく覚えています。
・・だって泳げるようになったのは確か小3の夏であった(笑)


みっきさん 投稿者:カンガー  投稿日: 8月 4日(土)15時22分19秒

ありがとうございます。
おかげさまで、無事歯をぬくことができました。
本当にほっとしました。
でも・・・まだまだ乳歯はいっ〜ぱいあるのだ。
いつまで、この緊張感が続くのか、ちょっと憂鬱です。

ところで、ハイジちゃん、すごいですね〜。
おめでとうございます。
5メートル泳げたら、あとは早いですよ〜。
がんがん泳げるようになるでしょう。

うちのルーは週に一度幼稚園でスイミングスクールに通う授業があるのに、上達しません。
顔を水につけることはできても、身体にすご〜く力が入ってしまって、浮く事ができません。
特に、スイミングスクールで決められた項目の中で、「水の中で目を開ける」がクリア出来ずにシールをはってもらうことができなくて、困っています。
水中じゃんけんができないんです。

この夏はがんばらせようとはりきっていたんだけれど、すごく嫌がるので、「せっかく楽しみにプールに来たんだから、まあいいか!」になってしまって、結局遊んで終わってしまいます。
こわいものはこわいんだから、仕方ない。
本人が目覚める日を待ちたいと思います。


理尚せんせ(*^^*) 投稿者:  投稿日: 8月 4日(土)21時03分21秒

>どこで このようなモノをつくる時間があるのか とにかく尊敬いたします
>絵心も凄いのね・・・

絵はね、私が描いているんではないんです。
友人のイラストレーターの作品です。
登場人物の表情、動作、周囲の状況等々、細かくこまかく描いてくれているん
ですよ。所どころに遊び心もちりばめてあったりして・・。
                           <それは内緒。


>エスコアールが 君津市と言うのも なにか 良いですよね
>特別なおつきあいでも?

私が持ち込んだ企画なのですが、快く引きうけてくださって。
もともとSTさんなんですって。

>早速 購入したいと思っております

お買い上げ有難うございま〜す♪
STさんや、通級教室関係もぼつぼつと買って下さってはいるようなのですが、
圧倒的に多いのは親御さん方みたいなんです。何か申し訳なくて。


ここで久々の雄叫び!?


ことば、情緒や養護の先生、療育関係者、STさぁ〜ん、
      是非ぜひ購入して使ってくださいね。


みっきさ〜ん、
理尚せんせとMが似ているって? うれしい、有難う。
私も、あと20年ぐらいたって、理尚せんせのように素敵な「おとな」の魅力が
そなわると良いなぁ・・。 < うん?   


8月7日にソーシャルスキル絵カードのBが 投稿者:  投稿日: 8月 4日(土)21時04分47秒

発刊されます。
Bの教材の指導事例を下記URLにUPしました。一部をここでも紹介させてね。

「もうすぐ出かけることになっているのね。でも、お母さんはずっと近所の人と話し
 ている。この子、近所の人に何を言っているのかな?」 
「帰って!!」
「うん、そんな感じね。」
「おこったみたいな顔をしているね。お母さんの顔は?」
「あせ、あせ。」
「あせ、あせ? あせっている? そんな言い方をしたらダメって言いたそうな顔ね。」
「ところで、近所のおばさんは、どんな気持ちかな?」
「びっくりしている。」
「どうして?」
「?」              

ここで2枚目の絵カードを出す。
  
「ほら、おばさんのこの顔見て。何か言いたそう、何をいいたいのかな?」
「?」
「このおばさん、どうして帰れっていわれたかわかっていると思う?」
「うん、でかける。」
「えっ、このおばさん、そんなこと知っているの?」
「?」
「あのね、出かけるのは、この男の子とお母さんでしょう? このおばさん、そん
 なこと知らないよ。」
「?」
「出かけるってこと知らないのに、いきなり帰れって言われたので、このおばさん
 どうしてそんな事言うのって困った顔をしているよ。」
「ふうん。」
   

「このおばさんに、いやな気持ちにならないで帰ってもらうには、どうしたら良いのかな。」
「でかけるから帰って!!」
「うん、そうか。良く知っているおばさんなら、そう言ったらわかってくれるかもね。
 でも、もっと良い方法があるよ。これを見て!!」

と言いながら3枚目を出す。
  
「お母さんに言うの、何て言ったら良い?」
「おばさんに帰れって言って!」
「うん、お母さんはもっとおばさんがいやな気持ちにならないように言ってくれるよ。
 『あら、ごめんなさいね、出かける事になっていたのをすっかり忘れていたみたい』
 とかね。」
「お母さんにもうでかける時間だっていう事だけ伝えて、あとは任せた方がいいよ。」

http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/sstb.html


みっきさん 投稿者:りぼんちゃん  投稿日: 8月 4日(土)21時31分15秒

ハイジちゃん、5メートル泳げたなんて、すごいですよ〜!

ん、私は水の中で目を開けれるようになったのは中3のときだったし、
今でも犬かきと顔をつけない平泳ぎが専門なので、
もともとすんなり泳ぎをマスターするタイプではない(と思われる)ハイジちゃんが、
5メートル以上も泳げたことは、賞賛に値する出来事です。

いちごのケーキ、さぞかし美味しかったことでしょう♪


あ、 投稿者:りぼんちゃん  投稿日: 8月 4日(土)21時32分07秒

HN、戻していなかった・・・ま、いいか。


水の中で目を開けるのって 投稿者:かずりん  投稿日: 8月 5日(日)14時23分27秒

けっこう大変ですよね〜。
うちのしょう君は、年中の頃から夏休みにスイミングの短期教室に行っていますが、去年までは目を開けるどころか、もぐることも出来なかったです。(もぐったときの耳元で聞こえる音が嫌だったようです。)
ところが、今年になり学校のプールでもぐることが出来たのが自信になったのか、その後2週間ほどで目を開けられるようになり、バタ足で2mほど泳げるようになりました。
ルーちゃんも、ある日突然ってかんじで目が開けられるようになるんじゃないかなと思います。

ここからは、私もちょっと親ばか報告させてくださ〜い。
2日からスイミングの短期教室に行き始めましたが、担当の先生が「去年までと比べるとすごい進歩ですね。」とびっくりされていて「本人の泳ぎたいという意欲がすごくあるので・・・」ということで2日目から1ランク上のグループに入ることになりました。
いきなりのレベルアップでしょう君にはかなり難しい内容に・・・。
クロールの手の動きの練習をやってるんだけど、手を動かすと足のほうが動かなくなって今にもおぼれそうに見えます。
「これじゃ〜しょう君途中で嫌がって泣きだすんじゃないかな?」と思いつつ見ていたのですが、泣くこともなくがんばってました。

がんばったご褒美にハンバーガーとポテトを食べに行き、食べながらおそるおそる「今日のスイミング楽しかった?」と聞くと「うん!楽しかった!」という答えが返ってきたので「でも、手の動かしかたとか難しくなかった?」とさらに聞くと「う〜ん。ちょっと難しいけど、でもおもしろかった。」という答え。
さらにな・な・なんと短期が終わってもず〜っとスイミングに行きたいと言い出したのです。

これにはビックリで、本人が自信をもち、やる気をだすとこんなにも違うのかと思ってしまいました。
だって、普段のしょう君ならちょっと自分のレベル以上のことにぶつかると、すぐ「やらない」になってしまうんですもん。
この自信が他の部分にもつながってくれることを願いつつ、9月から週1回通わせようと思っています。


親バカ報告に 投稿者:みっき  投稿日: 8月 4日(土)23時56分20秒

つきあって下さった皆さん、どうもありがとうございます♪
ハイジが泳げたなんて、ほんとに、ほんとに、嬉しかったので、
舞い上がってしまってるんです、私。

そうですね、水中で目を開けるのって、最初はかなり勇気が要るはずなんですよね。
その壁を乗り越えた上で、浮くときも、沈むのでは?という恐怖を乗り越えなきゃ
いけないから、耐性の弱いハイジにとっては、すごく頑張ったと思うんです。
そして、5m泳げた!

私も、泳げるようになったのは小3で、学校で夏休みに特訓を受けてからです。
(学校の先生って、本当に根気よく、上手に教えてくださるんですよね。)
泳げなくても、水に入っていれば楽しかったから、泳ぐ必要性を感じなくて、
泳ごうとしなかった私、きっとハイジも同じだったと思います。
でも泳げるようになると、泳ぐ楽しさというものを新たに知って、より一層
水泳が面白くなるものなのでしょうね。

かずりんさんちのしょう君のように、意欲が出てしまえばこっちのもの。
楽しさや、自信や、意欲が辛さより勝ってしまえば、子ども自身の力で
なんとかやろうとするんですよねぇ。
かずりんさんも、よかったですね! しょう君の言葉を聞いて、嬉しかったでしょうね!
にしても、親が考えるのは、同じね。ご褒美のこと。(笑)

ハイジは調子に乗って、「○○○のケーキがいい!」とケーキ屋さんご指名でした。
嬉しいから私も「はい、はい」と調子に乗せられて、ご指名の店へ行きましたけどね。

りぼんちゃん(ぷぷぷ…)、私は犬かきだと沈みます。
犬かきができるなんて、すごいわ!(マジで)

Mさん、なんかまた時刻が変よ〜。 ただ今、8月4日23:55です。


れ? 投稿者:みっき  投稿日: 8月 4日(土)23時57分35秒

戻ってるわ?・?・?
タイム・スリップ?・?・?

掲示板過去ログ案内に戻る