2001年8月その4
私も答えなきゃずるいかも。 投稿者:リンコ  投稿日: 8月11日(土)22時19分54秒

1。鶏肉
2。いちょう


(無題) 投稿者:るり  投稿日: 8月11日(土)22時48分53秒

1。あなたが子どものとき一番好きだった食べ物は何ですか?

納豆を混ぜた御飯(今は息子が好き。この前お茶碗三杯分も食べていました。)

2。今のあなたが、一番好きな植物は何ですか?

今を「今の季節」として捉えていいですか?(選べないので・・)
夏場はインパチェンス。


思わず答えたけど 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 8月11日(土)22時50分23秒

理由も書いておきます。

わらび餅は、屋台でおじいさんが売りにきていたの。
なんだか、すごく美味しい記憶があります。

木綿は、実を触るとすごく気持ちがいいの。
フワフワと言うか、すべすべと言うか。
きれいな白だし。

・・・これが理由になるのかな?


リンコさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 8月11日(土)22時58分47秒

1.アイスキャンディー、プリン、すいか、メロン、カレー、ハンバーグetc
  好き嫌いが殆ど無かったので結構何でも…(笑)
2.何だろ?
  野菜や果物以外思い浮かばない。
  単に食いしん坊なだけ?
  クヌギか?(カブトムシやクワガタが捕れる)


ご無沙汰してます 投稿者:ふゆまやー  投稿日: 8月11日(土)23時02分29秒

1.刺身
2.特になし


リンコさんへ 投稿者:かずりん  投稿日: 8月11日(土)23時04分51秒

1。あなたが子どものとき一番好きだった食べ物は何ですか?
   きなこご飯(ご飯にきなこをまぶしただけという単純なもの・・・今思えばもっとおいしい   ものがあったのでは?と思うのですが、当時はこれが大好きでした。)
2。今のあなたが、一番好きな植物は何ですか?
   ふうせんかずら


うふ 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 8月11日(土)23時30分50秒

好きだった物や、好きな物を思い出させてくれてありがとうございます。
なんだか、優しい気持ちで眠れそうです。
おやすみなさい。


ふむ 投稿者:朝倉玲  投稿日: 8月11日(土)23時35分32秒

1。あなたが子どものとき一番好きだった食べ物は何ですか?
    梅漬け(梅干しの干す前の状態のもの。カリカリしていて、おいしい。)

2。今のあなたが、一番好きな植物は何ですか?
    沈丁花。
    あの香りが好きです。
    子どもの頃からひどい蓄膿症で匂いが分からなかったのが、
    中学の時に手術したら、匂いを感じられるようになった。
    そうして手当たり次第、いろいろなものの匂いをかぎ回って、
    一番気に入った花の香りが、これだった。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


リンコさん! 投稿者:あっきー(Shimashima)  投稿日: 8月11日(土)23時51分54秒

御無沙汰してます!私もお答えしますね。

1。あなたが子どものとき一番好きだった食べ物は何ですか?
 小さい時はプリン。少し大きくなってチョコレート。
 そして今だにチョコレートが手放せない今の私です。

2。今のあなたが、一番好きな植物は何ですか?
 ブルー系の花が好きです。なかなかないのですが、見つけると購入します。
 紫系(薄め)も好きです。とにかくなんでも青が好きです(空、海など)。


http://members.jcom.home.ne.jp/b.blue/index.html


回答 投稿者:ケロ  投稿日: 8月11日(土)23時52分38秒

1.シャリ巻き
    酢飯の細巻きです。具は入ってません。
    母の実家がお寿司屋だったんですけど、偏食が激しかった私には食べられる物が
    なくて、特別に作ってもらってました。

2.野に咲く雑草の花
    たくましいのに、可憐。


ただいまぁ〜 投稿者:みっき  投稿日: 8月11日(土)23時58分13秒

二泊三日の旅行から帰ってきました。
洗濯の山をやっと干し終わって、早速こちらに伺いましたら、
すごく頭を使ってしまいました。

で、ホッとするようなこの質問のお答えは…
1。あなたが子どものとき一番好きだった食べ物は何ですか?
子どものとき、おばあちゃんの焼いてくれた甘い玉子焼き。

2。今のあなたが、一番好きな植物は何ですか?
薔薇とカンパニュラ。カンパニュラは螺旋状に小さな花をいっぱい咲かせるのです。

私、思春期の頃まで、「自分」というものがなくて、親や周りの人から「みっきちゃんは
○○が好きなのよね」と言われると、私は○○が好きなんだと思ってたんです。
たとえ本当は△△が好きだったにしても。
その頃、どんな食べ物が好き?と訊かれたら「カレー」って答えたかも。
辛いのは苦手なんだけれど、煮魚よりは食べられたから、母親から「カレーが好きなのね」
とよく言われてたので。

だから、自分のプロフィールを書くことがあったとき、頭まっ白になったことがあって、
そのとき初めて、「自分」とは何? と、目覚めました。
おかげで、今、このようにお答えできるようになりました。(笑)


食べ物の話でつい、、。 投稿者:なると  投稿日: 8月12日(日)00時00分13秒

みなさんこんばんわ。いつもレスしようと思いながらも文章がまとまらず、もたもたしてるうちに流れてしまい、ROMしていることが多いのですが、食べ物の話につられてでてきてしまいました。私も答えちゃっていいでしょうか?

 1。子供の頃好きだった食べ物ですが、、、。ハンバーグです!

 2。好きな花は、、、コスモスとひまわりです!

                           、、、以上、失礼いたしました。


(無題) 投稿者:はーにゃ  投稿日: 8月12日(日)00時26分28秒

1.塩せんべい
2.レンギョウ

かな?


ふふふ・・・。 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 8月12日(日)00時34分57秒

1。あなたが子どものとき一番好きだった食べ物は何ですか?
  
  焼きチーズケーキ(スフレタイプ)

2。今のあなたが、一番好きな植物は何ですか?

  ネコジャラシ

Mさん、以前出来なかった、コピー&ペーストできるようになりました。
以前、できなかったのは、パソコンの不調のせいだったらしく、
パソコンが正常に戻ってからは出来るようになりました。


あっきーさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 8月12日(日)01時24分05秒

奇遇ですね。
ふゆまやーも、昔からチョコレート好きで
今でも手放せないでいます。


お「歯」ようございます\^^/ 投稿者:ケリー。  投稿日: 8月12日(日)08時06分17秒

いま少し前、ピノコの歯が抜けました^^。
下の1本が少し動いてたんだけど、
トランプをするのに、プラケースを歯で開けようとして・・・・・・

表情も、抑揚もなく、「ママ、歯が抜けちゃった。」
びっくりしたみたいですぅ^^。

「良かったね^^」って言ったけど、本当は、さみしい。
「ママは、ピノコが大きくなると悲しいの?」って聞かれちゃった^^;。


管理人殿へ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 8月12日(日)08時26分17秒

この掲示板とあまり関係の無い話へ発展させてしまい、
混乱を来たしたことをお詫びします。
ということで、教科書の話題から撤退させていただきます。


私は、 投稿者:カンガー  投稿日: 8月12日(日)08時47分33秒

1、にくまん
2、すみれ

です。


ええと 投稿者:りんか  投稿日: 8月12日(日)09時42分29秒

1 カレーライス
2 睡蓮

です。蓮の花って、しみじみと美しいと思います。(古代蓮がまた色も形も。。。)
ちなみに、蓮とサンダーソニアが好きだわ。


(^o^)/ハーイ 投稿者:まつこ  投稿日: 8月12日(日)10時16分46秒

1。あなたが子どものとき一番好きだった食べ物は何ですか?
   エビフライ!!

2。今のあなたが、一番好きな植物は何ですか?
   屋久杉……会いに行きたいです。
   花だったら、黄色のフリージア。少し前までひまわりだったのですが、
   今はフリージアです。

昨日、学校のプール開放から帰ってきた坊主の水着を
ビーチバックから取り出したらニイニイゼミが一緒に出てきました。
びっくりしたぁ。
坊主はああ見えて虫が苦手なので彼が入れたわけじゃないのです。

昨夜、寝る前にしばらく夜空を眺めていたら流れ星を一つ見ることができました。
願い事をする暇はありませんでしたが、気分よく眠りました。
合掌(^人^)


呼ばれないけど 投稿者:赤いぴ〜まん  投稿日: 8月12日(日)11時06分19秒

1。あなたが子どものとき一番好きだった食べ物は何ですか?
  カレーライスです。今でも好きです。残りを三日続けて食べても大丈夫。

2。今のあなたが、一番好きな植物は何ですか?
   今は朝顔です。毎日水やりしています。毎日花を咲かせてくれます。

 と勝手に屋根裏部屋から出てお答えしています。



まだ受け付けてる? 投稿者:ちびくまママ  投稿日: 8月12日(日)12時28分27秒

1.たまごサンド
2. 萩
  


またまた、親ばか報告 投稿者:かずりん  投稿日: 8月12日(日)13時11分52秒

この前、しょう君のスイミングのことで親ばか報告をしたばかりですが、その続きです。
金曜日に短期教室が終わったのですが、計6日間の指導でクロールで5m泳げるようになりました。
ヘルパーをつけてとはいえ、去年まで顔の表面をつけるのがやっとだったしょう君のこと、本当に大進歩です。

ということで、昨日はスペシャルごほうびディでこの前から見に行きたがっていたポケモン映画に行き、お昼はハンバーガーとポテト、その後百貨店のおもちゃ売り場で遊ぶというしょう君のもっとも喜ぶコースでおもいっきり楽しんできました。

せっかく泳げるようになったので、夏休みが終わるまでに何回かはプールに連れていってあげたいなと思っています。(でも、ヘルパーつけなかったらどうなるんだろう)


うーんとねぇ 投稿者:ひいろ  投稿日: 8月12日(日)13時52分18秒

1.グラタン!

うちにはオープンがなかったので、グラタンは家では食べられなかったのです。
だから誕生日の時は、○○家に「グラタン」を食べに連れてってもらった。

2.フリージア(黄色)、ひまわり(黄色)、金木犀・・はニオイが好きです。


あら 投稿者:ひいろ  投稿日: 8月12日(日)13時56分03秒

よーく見たら、まつこさんと一緒だったわ(笑)・・びっくりした。
しかも色まで同じ!
本当に書き込み見ないで書いたんだけど。前世は双子がそうひとり増えちゃった?


私も 投稿者:ひいろ  投稿日: 8月12日(日)13時58分06秒

>この掲示板とあまり関係の無い話へ発展させてしまい、
>混乱を来たしたことをお詫びします。
>ということで、教科書の話題から撤退させていただきます。

お騒がせしました。気分の悪くなっていた方々、申し訳ありませんでした。


かずりんさんへ 投稿者:みっき  投稿日: 8月12日(日)14時10分23秒

よかったねぇ♪♪♪
しょう君、頑張ったね!
ひとつの壁を越えるって、かなりエネルギー費やすものね。

しょう君、5m泳げた上に、ご褒美いっぱいでうれしい一日だったでしょうね。
おめでとう☆


腐乱検死体さま 投稿者: あっきー(Shimashima)  投稿日: 8月12日(日)14時42分55秒

そ、それはやばいですっ。お肌に出てしまいますよ。(既に私)
でもこれって、中毒化している気がしているんですよね。
チョコレートのない日は落ち着かないです。
ケーキとか他のお菓子はそんなに好きではないのに…。
ふゆまやーさんもそうかしら。

http://members.jcom.home.ne.jp/b.blue/index.html


遅らばせながら参加していい? 投稿者:satomi  投稿日: 8月12日(日)15時48分13秒

リンコさんの質問

1、小さいころに好きだった食べ物

 チョコレート

2、今好きな植物

 実はあんまり興味がない、、、が、上げるとしたら「かすみ草」かな


・・・です♪ 投稿者:恭子  投稿日: 8月12日(日)17時56分30秒

1、鳥の唐揚げ♪
  子供の頃、カレーライスは余り好きじゃなかった…(今は好き!)
  理由は、「カレーは簡単に作れる→母が料理の手抜きをしている」と思っていたから。
2、香りが大好き、金木犀と沈丁花♪
  太陽(日当たり)と水があれば次から次へと花の咲く、
  ペチュニア・日々草・パンジーなどが良い♪(手間がかからないから〜、)


はーい 投稿者:sara mama  投稿日: 8月12日(日)23時02分44秒

1、なんでも好きだったなあ。
 内緒だけど、近くに養豚場があって、そこにお使いに行くと・・・
 とうもろこしを手折ってくれたの。おいしかった。
 ・・・・ちなみに、今好きなものは、誰かが作ってくれたご飯
 そして、自分でつくったご飯(味は別)

2、ごめーん、恭子さん
 金木犀は苦手、でも沈丁花は大好き!
 咲くものは全て好きですが・・・


掲示板注意書きの追加 投稿者:  投稿日: 8月12日(日)23時20分15秒

HPの性質から、
ここの訪問者の求めておられる中心話題は当然、教育、保育、療育関係の事ですよね。

でも、
それぞれが皆、一人の ”生活者”でもある訳だし、
それらが中心であるにしても、それだけで生きているわけではない。

例えば、
「たまには、子どもと離れて旅行に行きたいなぁ。」
「家事なんかしたくないなあ。おしゃれもしたいなぁ。」
そう思うことは悪いことだとは思えないし、その思いを丸抱えで、
「でも、できないなぁ。何か代案はないだろうか。」
と、そういう情報交換もあってもいいかなぁと・・・。
今も、そんな掲示板でありたいと思ってはいます。

以前、下記のような事を書いた事もあります。
「玉石混合って言葉があるけど、高価な玉より素朴な石のほうが好きな人がい
 ても良いし、ある人にとっては玉でも、ある人にとっては石でしかないなん
 て事もありますよねぇ。
 石だと感じる人は読み飛ばす。玉だと感じる人だけ読めば良いのではないの
 かな。」

でも、
そうありたいという願望と裏腹に、現実には、
ただ議論をしたいだけとか、批判をしたいだけとかといった来訪者も存在するわけです。
そのたびに、
苦々しい思いをしながらも、でも何とかそれが誰かの為の役立つ情報になればと思って、
発言の制限をしたり、削除をしたりは可能な限り避けるようにしてきました。

でも、これだけ訪問者が多くなるともうそれも難しいかな・・と判断するに至りました。
今後は、この掲示板の趣旨にふさわしくないと管理人が判断した場合は、予告なく削除を
させていただく事にしたいと思います。

今まで、管理人の優柔不断な態度の為に度々、不快な思いをされた方、ごめんなさい。
尚、初めての投稿の際には、必ず下記のページを読んで下さいね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/toukou.html


と、 投稿者:  投稿日: 8月12日(日)23時24分31秒

書いてしまったら、楽になった。
さぁ、宿題にもなんとか目途がついたし、明日は思いきり遊ぶぞ!!

気がついたら、お盆休みなのね♪
今、田舎に帰っているって言う人も多いのだろうな。


リンコさん、まだ受け付けてますか。 投稿者:さくらんぼ  投稿日: 8月12日(日)23時49分32秒

1・ステーキ
2・ひなげしの花です。

歯のことですが、4日前、うちの坊主の歯が初めて抜けました。
うちの坊主はとってもあせり、もとに戻そうと、必死で元の位置につけようとしていました。

私はそれを取り上げて、「これはね、外でぽーんと投げるのよ。」と言ってその歯を見せた時、すぐさま私の手からそれを取り上げ、ごくんと飲み込んでしまったんです。

でも、本人は口の中におさまったということで、満足げでした。私はあせったけど、うんちで出たかな。


(無題) 投稿者:大ママ  投稿日: 8月13日(月)07時59分14秒

 1.チョコレート
 2.スイセン
なんですか?心理テスト??リンコさん・・・・ 


御相談 投稿者:カンガー  投稿日: 8月13日(月)09時06分37秒

最近、心を痛めていること、誰にも相談できないことがあるんです。
娘のルーが、すぐに泣いてあやまるんです。
たとえば、牛乳をおもいっきりこぼしてしまった。
私が何か言う前に、「ごめんなさい、ママにしかられる」と泣きます。
私は、「あやまらなくていいよ」「しからないよ」と言いますが、聞いてくれません。
「あやまらなくていいから、早くふきなさい」というのですが、泣いてしまって何もできません。
また、何か一緒にしていて、ちょっと私がルーの顔を見ただけで、「ごめんなさい」とあやまるときがあります。
私がちょっとイライラしていたり、疲れていたりして、冷たい態度をとったり、声がとげとげしていたりすると、そうなります。
「何か悪い事したの?」ときくと、「してない」といいます。
「悪い事をしていない時は、あやまらなくていいのよ」と言っているのですが、やっぱりすぐにあやまります。
昨日の夜は、トイレに行きたいので、ぱっと立ち上がって娘から離れただけで、「ごめんなさい、おいていかないで」と泣かれました(この時、私は少しも怒ってなんていなかった)。
今まで、娘にたいして怒っておきざりにしたことなんて、一度だってないのに。
さすがに、このままでいいのかなと不安になりました。

先日旅行先のコテージで、ベットルームが2つありました。
私は深い意味はなく、「今日は、ママと寝る?パパと寝る?おばあちゃんと寝る?」と聞くと、「ママと寝る、ママだ〜いすきだから」といいます。
私はうれしくて、ルーを抱き締めて、「そうか、じゃあ一緒に寝よう」と言いました。
この話は主人は聞いていませんでした。
しばらくして、もうひとつの部屋から、主人と娘の会話が聞こえてきました。
「ルー、今日は誰と寝るんだ?」「パパと寝る。パパがだいすきだから」と。
きっと主人もうれしそうな顔したんじゃないかな。
もしかしたら、ルーはいつも親の顔色を伺って、びくびく暮らしているのかなと、心配になりました。

こんなことを書くと、私がいつも怒ってばかりの鬼のような母だと皆さん思われるでしょうね。
自分では、そんなことはないと思っているんですけれど。
一人っ子で、夫婦でべたべたかまいすぎかなと思うくらいなんだけれどな。
それが、いけないのかな。
子育てに自信がなくなってしまう今日この頃です。


なんだろう?? 投稿者:小枝子  投稿日: 8月13日(月)09時07分21秒

みんな何答えてるのかとずっと下までみてみたけど、ここってアクセスすごいんですね。
で、わたしも一応。。。。
1.子どものときに好きだったものは油揚げの中にこんにゃくとかひき肉入れて煮込む奴。
 油揚げごはん。
2.和名がちゃんとついてるお花。雨にも風にも日当たりも気にしないで気がついたらちゃんと咲いてるやつ。ユキノシタなんていいね。(単に世話ができないだけとも言う)シクラメンみたいなの、どうしても冬越しできないんですうう。


そうです! 投稿者:ふゆまやー  投稿日: 8月13日(月)09時09分59秒


>でもこれって、中毒化している気がしているんですよね。
>チョコレートのない日は落ち着かないです。
>ケーキとか他のお菓子はそんなに好きではないのに…。
>ふゆまやーさんもそうかしら。

そうなんですよ!
ケーキとか他のお菓子は、あれば食べるって感じでなのですが、チョコレートは
「あー、今日はまだ食べてない!」と思ってしまいます。
ちなみに学生の頃は、チョコの食べすぎのせいか、よく鼻血が出て大変でした。


カンガーさんへ 投稿者:朝倉玲  投稿日: 8月13日(月)09時37分01秒

ルーちゃんのその反応、よく分かります。
うちでは長男がそうでした。(いや、今でもまだ続いている・・・苦笑)
一応健常なんですけれどね、生来、神経質なところがあって、不安の強いタイプの子なものだから。
親、特に母親の表情や態度に敏感で、
こちらがちょっとでも不機嫌(そうに聞こえる)声を出したり
ちょっとした拍子に物を置く音が大きくなったりすると
「お母さん、(ぼくに対して)怒ってる?」と不安そうな顔をします。
ちょっと失敗しただけで大泣きしてパニックになるところも同じ。
いくら「誰でも失敗はあるんだよ。次に気をつければいいんだよ」と言っても聞く耳持たずでした。
高学年になって、ようやく少〜しずつ落ちついてきた感じがします。

私もね、人より厳しく接してきたつもりはないんです。
でも、向こうの方で「自分はまずい人間なのではないか」と勝手に思いこむ部分があって
対応がかなり難しいのです。

特効薬というか、効果のある対応というのは、私にもよく分かりません。
今現在も試行錯誤の真っ最中ですから。
親にできることはただ、「あなたがどんな人間でも、お母さんは(お父さんは)あなたが好きよ」
というメッセージを有形無形(つまり、ことばや態度で)示し続けることと
できるだけ穏やかに接することに気をつけること、
それから、子ども自身が成長して精神的に強くなってくるのを待つこと・・・かな
とか考えている毎日です。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


謎を解きたい人は、 投稿者:  投稿日: 8月13日(月)09時39分23秒

>なんですか?心理テスト??

 ここと連動している
 「元気になりたい時のひとりごとの部屋」
 へどうぞ。
 ただし、
 そこも、今現在でログを80ぐらいまで遡る必要あり。

http://www.tcup1.com/139/pfeil.html


チョコレート中毒 投稿者:るり  投稿日: 8月13日(月)13時39分41秒

どちらかというと、私もその傾向があります。
私の場合はムラがあって、食べる時は毎日板チョコ(お気に入りはロッテのガーナ)を
食べていました。

私はコーヒーはあまり飲みませんけれど、好きな人にとっては毎日飲まないと
落着かないと聞いた事がありますが、似たようなものでしょうか。


みっきさん 投稿者:かずりん  投稿日: 8月13日(月)13時40分24秒

レスありがとうございます。 \(^-^)/

しょう君は、まだまだやる気まんまんで短期教室が終わってしまったことを残念がっています。
「9月から週1回行けるように申し込んでおくから」と言うとすご〜く喜んでいました。

掲示板過去ログ案内に戻る