2002年3月その1
学校の先生方との交流会 投稿者:はるご  投稿日: 3月 3日(日)07時47分35秒

が、今日あったのです。
市内の障害児学級の先生方を私たちの母の会(コミュニケーション障害のあるこの保護者会)で招待して・・・。
準備中も母達は盛り上がってて、結構人数もそろったのだけど、ふたを開けると先生方は3人だけでした。
そのうち一人は教育委員会の方なので、学校の先生は実質2人ですね。(二人のうち一人は校長先生だったけど)
招待をしたのは14人だったのだけど、まあ、最初はこんなもんですよね。
しかし、お話してみて、この3人の先生方の熱心さと専門性のレベルの高さにはびっくりしました。
こんな片田舎にも、素晴らしい先生方っていたんだ!と思うと勇気も湧いてくる気持ちでした。
以前TTTさんが書かれていた事を思い出し、
「学校全体で、こどもひとりひとりのプロフィールを把握していただき、関わっていただくことが理想だと考えますが・・・。」
と言うことを言ってみたのですが、やはり、小学校では難しいということでした。
普通学級の先生方は自分の受け持ちのことで手一杯で、言い難いという土壌があるようです。
「それに自分達には『この子の事をそんなに簡単に(他の先生に)わかってもらってたまるか。』と言う気持ちもある。」とも言われていました。
うちの学校の先生は、欠席されていました。個人的にもお誘いしたし、場所も先生のご自宅の裏だったのですが・・・。
とりあえず、学校の先生との交流、遠まわしながら第一歩踏み出せたのかなあ。

個人的な話ですが、HP開設しました。
まだまだ、皆さんのようなページには程遠いのですが、少しづつがんばって、お見せできる代物にしていこうと思っています。

http://www8.ocn.ne.jp/~thething/


 投稿者:はるご  投稿日: 3月 3日(日)07時50分59秒

すみません。
『今日』と書きましたが、当然『昨日』のことです。

http://www8.ocn.ne.jp/~thething/


今日はうれしい雛祭り♪ 投稿者:  投稿日: 3月 3日(日)11時13分10秒

お雛様は好きなんだけどね、

雛人形を出さないとお嫁にいけない。
人形の片付けが遅れると嫁入りが遅くなる。
左が尊いという考えかたに従って、左に男雛、右に女雛を飾る
と言う説もある。
              (京都は他の理由で逆だけど。)

そういうのに反発して、
うちには雛人形は置いていない。
だから、せめてここで飾ろうかな・・と。

勿論、しばらくは片付けませぬ。
   上下関係、階級をイメージさせる雛壇も使いませぬぅ。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/hina.html


山形の雛祭り 投稿者:rishou  投稿日: 3月 3日(日)19時17分04秒

2年前の春休みに 友人に誘われ あるツアーに 参加しました
大手ツアー会社の企画で 2泊3日 ひたすら 山形の雛人形を拝見するのです 
紅花を商い 京文化との交流のあった山形地方の 歴史と 雛人形の数々にふれることができました
飽きないかって それが けっこうおもしろかったのです
まあ マニアックなツアーで 同じバスで同じ宿で3日間 帰りの新幹線では 名残惜しかったですね
おそらく数千か万の数を観ると 有る程度は 価値が分かる目も養われたように思います
我が家は 男の子二人で 雛人形はありません 
Mさんのお飾りを拝見しました

それと 雛人形を早く片づけるなんてもったいない
せめて旧の雛祭り(4/3)ごろまではお飾りしていただきたいわ
わが教室の雛(chisato作)も シーズンズ グリーティングで もう少しお飾りします
 


長野の一部の地域では 投稿者:ふろぷしー  投稿日: 3月 3日(日)20時35分03秒

雛祭りも端午の節句も、旧暦でやっているそうです。
私の実家では、初節句には桜もちを親戚等に贈るのですが、
夫の実家(長野)から、夫の親戚には4月3日ごろにせよと
指示があり、困ったことを思い出します。
…だって、関東では、4月に桜もちなんて売ってない!!
それっぽい和菓子で、許してもらいました(笑)。


山形でも旧暦ですね 投稿者:chisato  投稿日: 3月 3日(日)22時44分37秒

だから春休みにツアーが組めるのですね。理尚せんせ。
酒○の相馬屋さんは行かれましたか?(おしんで加賀屋のシーンが撮影された所です)

我が家には、なんとお雛様が8組あります。
千尋が生まれた時に実家の両親が買ってくれた物と、好きで買った陶器製のミニ雛が3組。
(うち1組は、なんと男性が女の赤ちゃんを抱いているのですよ♪)
あとは下手の横好きで自作ですが、年がら年中出ている物も2組あるのです・・・。
夫は嫁には出さぬと言っているし、まぁいいか・・と思っています。

転勤族だと、その土地ならではの物も見つけたりして、なかなか楽しいです。
そういえば、大阪のデパートで「ワハハ雛」というのがあって、焼き閉めの陶器製なんですけど鬼の男女が大口を開けて笑っているのでした・・・。
その表情が凄く良くて、欲しかったけど2万円だったので諦めました。
家に帰っても忘れられなくて、翌日また出かけたら既に売れていました。
今でもふと思い出すお雛様なんですよね・・・。


一部の地域 投稿者:ケロ  投稿日: 3月 3日(日)23時16分56秒

うちの保育園、6月初めに「こいのぼり会」と称してミニ運動会をやります。

でも「ひなまつり会」は一昨日やりました。(4月3日じゃ、春休み中だからね〜)
雛人形は卒園式までずっと飾りっぱなしです。


アンニョンハシムニカ 投稿者:TTT  投稿日: 3月 4日(月)07時49分54秒

 最近、ハングルに凝っていまして・・・
というか、突然中国(でも、ことばは朝鮮語のみ)からの転校生を受け入れることになりまして、会話本と辞典と生徒とで頭がいっぱいでインターネットを開く時間がありませんでした。

 ところで、はるごさんがんばってください。この一歩が次の一歩への大きな足がかりになるはずです。
>やはり、小学校では難しいということでした。
そうなのかなぁ?職員会議は全職員で行うはずなので、そういった場で研修でなくて、伝達するだけでも違うような気がするのですが・・・

忘れるところでした。本論に入ります。
実は、来年度、新任特別支援教育担当教員のための講師を、うちの校長が勝手に引き受けてきてしまい、私にやれというのです。
引き受けてしまったものを今更できませんといっても仕方がないので、やるしかないのですが、そこでおねがいです。
このBBSのカキコ、レスポンスの内容を一部使わせて頂いて良いかということなのですが・・今、私が考えているのは、
「子どもの発達と教師ができること〜親御さんの本当の願い〜」家庭や専門機関との連携が大切なことなどを自分の体験を踏まえながら話をしようと考えています。
そこで、このBBSの内容を資料として使わせて頂きたいのです。もちろん、全文ではなくて抜粋になります。投稿者、タイトル等も省いて本文になります。
管理人M様、投稿者の皆様いかがでしょうか。ご意見を下さい。


TTTさま 投稿者:sara  投稿日: 3月 4日(月)09時00分15秒

えーと、よろしかったら、メルアドお知らせくださいませ。
ずうずうしくてごめんなさい。

Http://sara.cside1.jp/minna/hp/index.html


TTTさんへ 投稿者:カンガー  投稿日: 3月 4日(月)10時51分25秒

この「ことばと発達の学習室」の表の掲示板に書いたものに対して、「私」が書いたものに対しては、どのような場でお使いいただいてもかまいません。
もちろん障害のある子供のために役に立つことが条件です。
とは言っても、最近はあまり書いていませんから、お役に立つような書き込みはないと思いますけど...。
何かこんなことが聞きたいということがあれば、いつでもできる範囲で書き込みたいと思います。
どうぞ、がんばって良いものにしてくださいね。


ネーアラッソヨ(はいわかりました) 投稿者:まつこ  投稿日: 3月 4日(月)12時42分31秒

TTTさん
坊主(小2)が生活科で「おとなりの国」ということで
韓国朝鮮の文化を勉強しています。

私の書き込みに関しては、ご自由におつかいください。


TTTさん 投稿者:はるご  投稿日: 3月 4日(月)16時48分09秒

いつも励ましの言葉ありがとうございます。
がんばりますよ〜〜!!

今年は(も?)春から忙しくなりそうですね。
畑違いの私には、何がなんやらさっぱりわかりませんが、私たちの気持ちを代弁してくださるような内容、大変でしょうが、どうぞがんばって下さい。
私は、役立つような発言はしていないと思うのですが、必要とあれば、是非お使いください。


TTTさま 投稿者:かずりん  投稿日: 3月 4日(月)17時54分50秒

私のカキコも役に立つようなものがありましたら、ぜひお使いください。
とはいうものの、お役に立てるようなものがあるのかどうか自信がないのですが・・・。


TTTさん&皆様方 投稿者:  投稿日: 3月 4日(月)21時16分37秒

>今、私が考えているのは、
>「子どもの発達と教師ができること〜親御さんの本当の願い〜」
>家庭や専門機関との連携が大切なことなどを自分の体験を踏まえながら
>話をしようと考えています。


特別なニーズのある子達への理解を一歩でも進める為のものであれば、
使われては困るとおっしゃる方はおられないような気もしますが。
   
     < 他の理由等で困ると言う方、
       M@管理人にメールででも、是非お知らせ下さいね。
     
でもまあ、
やはり、自分たちの発言がどのような形で学校に返るのかを知りたい方も
多いと思うので、その原稿なりレジュメなりができた時点で、ここでも公
開していただくということで如何でしょうか。

えっ、プレッシャー? そうでしょうねぇ! 
でも、ここの掲示板で鍛えられれば、ちょっとやそっとの事では動じなく
なれますよ。
四年前、ガラス細工のお人形みたいだったM@管理人も、ここで、最強の
親御さま方に鍛えられて象が踏んでも壊れない程に逞しくなりましたもん。
       
        < あれ? このせりふ、どこかで見たような・・。
          はて? どこだったか・・。

それで良いですか? 皆々様方。


Mさま 投稿者:rishou  投稿日: 3月 4日(月)21時42分51秒

それで結構です 

それにしても 4年前に お会いしとうございました・・・


Mさま,TTTさま 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 3月 4日(月)22時01分04秒

テーマに沿った部分なら私のも使って戴いて結構ですよ。
他の方もご自由にどうぞ。


>それで良いですか? 投稿者:ななこ  投稿日: 3月 4日(月)22時57分58秒

良いで〜す。

もっとも私は新参者ですので、たいした書き込みはいたしておりませんが。


あの・・・ 投稿者:ケロ  投稿日: 3月 5日(火)00時02分56秒

「象が踏んでも壊れない程の管理人」さんには逆らえません。


>四年前、ガラス細工のお人形みたいだったM@管理人

確か強化ガラスでしたっけね。


どうぞ 投稿者:みっき  投稿日: 3月 5日(火)00時07分39秒

>やはり、自分たちの発言がどのような形で学校に返るのかを知りたい方も
>多いと思うので、その原稿なりレジュメなりができた時点で、ここでも公
>開していただくということで如何でしょうか。

賛成です。ぜひ教えて頂きたいです。
そのレジュメなりをまた、私の方でも参考にさせていただきたいので。
           < よけいプレッシャーかけてます?(笑)

私の投稿はあまり参考にならないかもしれませんが、
使っていただいても「ケンチャナヨ(大丈夫)」です。 v(^^)


(無題) 投稿者:みっき  投稿日: 3月 5日(火)00時08分52秒

>>四年前、ガラス細工のお人形みたいだったM@管理人

>確か強化ガラスでしたっけね。

防弾ガラスではないの?


うん 投稿者:朝倉玲  投稿日: 3月 5日(火)05時39分39秒

>やはり、自分たちの発言がどのような形で学校に返るのかを知りたい方も
>多いと思うので、その原稿なりレジュメなりができた時点で、ここでも公
>開していただくということで如何でしょうか。

いいですね。賛成です。(^_^)
ところで、TTTさまはもしかして、F大出身者ですか?
私と同じかもしれないです。(笑)

>四年前、ガラス細工のお人形みたいだったM@管理人

三年前にはすでに「鋼鉄の女 Mさん」と呼ばれていませんでしたっけぇ?(笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


コマプスムニダ 投稿者:TTT  投稿日: 3月 5日(火)07時59分36秒

ありがとうございます。
暖かいお言葉やら、貴重な資料(sara様)やら、多大なるプレッシャーやら・・
もう本当に何と行って感謝して良いかわかりません。(/_;)
ありがたく、使わせて頂く方向で考えていきます。

ところで、この講習会が実は6月で、まだ正式な依頼も来ておらず、もしかすると勝手にテーマを与えられる恐れもあり、もしかすると使わない、ひょっとすると講演の話しも無し?なんて事を期待している自分がここにいるのですが・・・(*^^*ゞ

それと・・いいにくい(書きにくい?)のですが、私はあまり原稿やレジュメを書きません。なぜって、それは相手の反応で必ず話が変わってしまうからです。ですから、資料を準備して、フローチャートってな訳ではないのですが、予想される反応をイメージしながらメモする程度なので、どの程度のものを準備できるかわからないのです。その点につきましてはあまり期待をされませんようお願いいたします。

ところで、私はY大出身ですので、朝倉様残念ながら違ったようです。
管理人M様、皆様の意見を集約してくださいましてありがとうございました。管理人様の一声で心おきなく活用できます。
さすがは、鋼鉄もとい、防弾ガラスもとい、強化ガラス・・あっ「ガラス細工」でしたね のお人形みたいだった管理人様ですね。

ここから先は、特殊プログラムを組みましたので、管理人様のブラウザにしか表示されませんのであしからずご了承下さい。

>四年前、ガラス細工のお人形みたいだったM@管理人も、ここで、最強の
>親御さま方に鍛えられて象が踏んでも壊れない程に逞しくなりましたもん。
これってもしかすると、親御さま方=象ってことですか?

えっ表示されてる!? うそっ今の無しです。(..;)
       
        


ブラボー! 投稿者:朝倉玲  投稿日: 3月 5日(火)12時21分47秒

>これってもしかすると、親御さま方=象ってことですか?

大受けしましたわ。(^○^)


まちがえました・・・ 投稿者:TTT  投稿日: 3月 5日(火)12時54分07秒

何と言っての「言って」はどう考えても「言って」ですよね。
「行って」となっているのに気がつきませんでした・・・・( ・_・;)


自閉症特徴 投稿者:教えてください  投稿日: 3月 5日(火)14時09分41秒

2歳2か月になる長男ですが、調べてみると自閉的な特徴を備えていることがわかりました。
@言葉の発達が遅い わんわんやにゃんにゃんなどの簡単な言葉で10語たらず
Aクレーンでの要求が頻発 ただし指差しはできます
B自傷行為 不満なことがあると自分の頭を強く打ち付けます
Cときに目線が外れていると感じたことがあります
D衝動的で、音楽で踊るのが大好きで、ところかまわず踊ります このときにひどく回転するこ
 とがあります
E爪先立ちをしていたのを見たことがあります。
F異常に人懐っこく、だれかれと無く声をかけます
Gスーパーやレストランではまったく落ち着きが無く、家族での食事は不可能です
H家庭内の食事は比較的落ち着いてとるようになりましたが、いまだにご飯を撒き散らせることが多いです

一方通常はアイコンタクトは頻繁で、呼びかけにも応じ良く笑うと思います。
もしも自閉症であるのであれば、早急な治療にはいりたいと考えています。
自閉症と判断できる症状でしょうか。
検診が受けられない状況にあり、ソーシャルワーカーのアドヴァイスはもらっていません。


教えてくださいさんへ 投稿者:ちびくまママ  投稿日: 3月 5日(火)16時16分05秒

はじめまして。
私は自閉症の男の子(小1)の母です。

お子さんが自閉症かそうでないか、を
掲示板の書き込みだけで判断することはできません。

発達上の問題というのは、「今、どうか」ということの
ほかに、出生から現在までの詳細な生育歴も含めて
判断するものなのです。

そして、特に小さい頃は、他の発達上の問題から
出ている行動を自閉症特有のものと見誤ったり、その逆に
なることもあり、知識や経験がなければ、小児科のお医者さんでも
診断は難しいのです。まして実際のお子さんを見ないで
診断をすることは、心有る専門家の方ならどなたも
なさらないだろうと思います。

ですから、もし障害があるなら早めに手を打ちたい、と
考えていらっしゃるのなら、地域で発達相談を行っているところや
発達障害を専門とするお医者さんにまず診ていただくことを
お勧めしたいと思います。

「検診を受けられない状況」とありますが、ひょっとして
海外にお住まいでしょうか。
うちの息子はアメリカで自閉症の診断を受け、現地で1年半
療育を受けていた帰国組ですので、もしアメリカのことなら、
お力になれるかもしれないのですが。

「自閉症かどうか」ではなく、具体的に日々の生活の中で
困っていること、理解に苦しむことなら、ここに書いて
くだされば何らかのアドバイスがもらえると思いますよ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/


いえいえTTTさん、 投稿者:M@巨大象の脚の下  投稿日: 3月 5日(火)23時08分19秒

>私はあまり原稿やレジュメを書きません。

”あまり”って事は、書く場合もあると・・。

>その点につきましてはあまり期待をされませんようお願いいたします。

”あまり”は期待しませんが
”おおい”に期待させていただきま〜す。

昨日、書き忘れました。
ここは象の親御さまだけではなく、
自閉症スペクトラムやADHDなどの成人ご本人の訪問もあります。

「子どもの発達と教師ができること〜親御さんの本当の願い〜」
親御さんや、成人ご本人の発言から、
是非ぜひ、子どもたち自身の願いをも、くみとって下さいませ。

         < と、二重、三重のプレッシャーをプレゼント。
           何て、親切な管理人。。。           


Mさんの意見に賛成 投稿者:sara  投稿日: 3月 6日(水)09時22分51秒

けれども・・・
TTTさんの匿名性を考えると、全文はむずかしいかなぁ?
(しっかり、そのつもりだった?)
ネットの世界は、広いし、現実の世界は、いろいろあるしねぇ。

とりあえず、資料はまとめるでしょうから(・・・多分)
それを作ってみての感想や、発表の趣旨でもいいかなぁ?


to sara様 投稿者:TTT  投稿日: 3月 6日(水)12時48分36秒

 私もすっかりそのことを忘れていました。
 このページそのものを紹介するかどうかは別として、こういった所からの文章ですという説明はどうしても必要になるでしょうし、個人的に質問を受けることも考えれば、このページの知名度があがることは間違いないでしょう?(たぶん)
 となると、私のことはバレバレッ!?
 それはちょっといやだなぁと考えている今日この頃です。
 とはいえ、どのみち、講習会にきている人には私が誰かは当然わかるわけだし、関係ないのかなぁ?
 でも、TTTというハンドルネームがあちこちに散らばっているので、そのカキコも私だとわかってしまうかもしれない。ん〜っ、ちょっと複雑な心境ですね〜ぇ。

 とりあえず、まだ具体的な構想まで行っていないので、決まったらお知らせします


アスペルガーって 投稿者:ガンコママ  投稿日: 3月 6日(水)17時57分09秒

今日は、娘(5歳、高機能自閉症)の月1回のグループ(3人)での
言語指導の日でした。そこで疑問に思ったことがあったので、聞いて
ください。

言葉発達のレベルが同じくらいの子と聞いていたのですが、はじめから
他の2人のお子さんはどうもうちの子とは違うなという印象でした。

確かに言葉はあまり出ていないのですが(発語の数でいえば娘が一番多い)
2人とも落ち着きがあって先生の指示もよく通るのです。指導されている
言語の先生に「みなさんは自閉症ではないんですよね。」とそっと聞いて
みたらやはり違うとのこと。具体的な診断などはもちろん教えてくれませんが、
どうも小さい時の耳の聞こえの問題のようでした。

そうかやっぱりねと納得したのですが、今日そのうちのひとりの女の子の
お母さんが、保健所の言語の先生から(今日の訓練があったところも市立
の施設ですが保健所ではない。)アスペルガーかもしれないと言われて
近いうちに専門のクリニックを受診すると話されたのです。

私は今までアスペルガーとは自閉症の中で知能や言語に遅れのないもの、と
自分なりの解釈をしていました。知能に遅れがなくても、言語に遅れがあれば
高機能自閉症なのかと。

その女の子は私が月に1回会う限りでは、自分から何か話すことはほとんど
ありません。お母さんの話でも会話はまだ単語レベルで、質問にもうまく
答えられないということでした。ちなみに年令はもうすぐ5歳です。

「そうですか〜。」聞いていたのですが、アスペルガー=言葉には遅れが
ないと思っていた私はあれれっとなってしまったのです。
私自身娘以外の自閉症の子をあまり知らないのですが、うちの子のような
周りを気にしないマイペースさやこだわりもその子には感じられません。
一見ごく普通の無口な子という感じです。

アスペルガーって人によって定義は違うようですが、言語の表現に遅れ
があっても理解する方に遅れがないアスペルガーっていうのもあるの
でしょうか。

うちの子に直接関係があることではないし、そのお母さんの相談された
わけでもないので何ですが、ちょっと気になるので。どなたか良かったら
教えて下さい。




TTTさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 3月 6日(水)18時38分18秒

話の流れで、裏の掲示板へ表に書いた方が良さそうな
内容を書いておきました。
興味がおありでしたら、ご覧になって下さい。


ちびくまママさんへ 投稿者:教えてください  投稿日: 3月 6日(水)18時43分46秒

ご親切で的確なご回答ありがとうございます。
またサイトを見させていただきました。気持ちのこもった本当にすばらしい内容ですね。

おっしゃられるとおりの状況ですが、米国在住ではありません。
確かに直接診断を受けるべきですね。検診に行ってきたいと考えます。


教えてくださいさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 3月 6日(水)18時46分31秒

ちびくまママさんのおっしゃるように、診断を受けるのが先決だと思います。
もし、「自閉症」という診断が下った場合でも、自閉症は一人一人違うので、
対処法も一人一人全く違います。
大事なのは診断名ではなく、その子に適した対応だと思っています。

P.S.「教えてください」さんとは呼びにくいので、よろしければ
何かハンドルネームをご用意していただけませんでしょうか?


あれれ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 3月 6日(水)18時47分09秒

投稿が前後してしまいました。


ガンコママさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 3月 6日(水)18時53分55秒

>アスペルガーって人によって定義は違うようですが、言語の表現に遅れ
>があっても理解する方に遅れがないアスペルガーっていうのもあるの
>でしょうか。

3歳までに2語分以上が出ていることがアスペルガーの定義だと聞いた
ことがあります。しかし、それには該当しない程言葉が遅れていても、
後からぐんぐん伸びる一群がある、と講演で聞きました。
小学校2年生ぐらいまで人と口が聞けなかったと自分で語ってらっしゃる
佐藤学東京大学大学院教授はこの一群に該当するのではないかと思ってます。


教えてくださいさんへ 投稿者:ちびくまママ  投稿日: 3月 6日(水)23時03分02秒

せっかく相談の書き込みをされたのに、冷たいレスと
思われたかな、と心配だったので、お返事を読んでほっとしました。

私も「うちの子どもは言葉が遅れているだけ?
それとも自閉症?」と悶々と悩んでいるころに
このサイトに出会いました。

診断を受けるまでの間にも、自分なりにいろいろ調べたり、
工夫してみたりもしましたが、結局、きちんとした診断を
受けたことが、我が子との付き合い方を知り、親子とも楽に楽しく
暮らしていくための方向付けとして、とても
大切なターニングポイントだったと思っています。

もちろん、我が子に障碍がある、とはっきりした時は辛かったですが、
それも今では「息子に必要な親に生まれ変わるための痛みだった」と
思うことができるようになりました。
象が踏んでも壊れない管理人さんのもと、私たちこの掲示板の
常連も儚げなガラス細工から、「踏まれてもただでは起きない」
逞しい親になってきたんでしょうね。

お子さんの問題に、正面から向き合おうというあなたを
静かに応援している仲間がここには沢山いますよ。

海外にいると、我が子の発達への不安を、なかなか
まわりに理解してもらえず、「環境のせい」「様子をみましょう」と
簡単に片付けられることが多いですが、あなたが今心配している
ことを、きちんと受け止めて、一緒に対処の方法を
探してくれる専門家のもとにたどりつけることを
お祈りしています。


教えてくださいさんへ 投稿者:あゆかわ  投稿日: 3月 7日(木)00時43分51秒

私も海外在住です。アメリカでがありません。
アメリカはADHD,自閉症、LDなどにものすごく理解,ならびに
道が開かれているような感じを受けています。
私のいるヨーロッパの田舎では,そんな問題は存在しません,
見たいな感じで日常が過ぎています。
すなわち,完全に隔離(語弊がありますが,)されているのかしら,
といった印象を受けるほどに,見かけません。
日本より見かけません。
私の場合は現地語が不自由なので,本当に苦しいこともあります。
日本では一言で欧米といいますが、欧と米はぜんぜん違うので,
結構ジレンマに陥ります。同じ状況の方がいらっしゃる,と思うだ
けで,心強く思います!!


腐乱検死体さんへ 投稿者:ガンコママ  投稿日: 3月 7日(木)17時07分06秒

レスくださってありがとうございます。

>しかし、それには該当しない程言葉が遅れていても、
>後からぐんぐん伸びる一群がある、と講演で聞きました。

そういうケースもあるのですか。
ということはその子も今は会話することには遅れがあるけれど、
理解はできているので将来伸びるだろうと予測して、アスペルガー
と言われたのかもしれないですね。(真相はわかりませんが。)

今まで自閉ちゃんはうちの娘だけ、という感じでお母さん達との
会話もいまひとつかみあわなかったのですが、アスペだったら
立派なお仲間ですよね。(って喜んでどうする。)

ところで私の住んでいる所は、たぶん腐乱検死体さんと同じだと
思います。(M高千里の出身地ですよね。)
娘の診断が出てから、うちの県の療育が他と比べてかなり遅れて
いることを知りがっかりしています。自分から動かないと必要な
情報もほとんど教えてもらえないですし。

何か親の会のようなものに入った方がいいのかな、と思っている
のですが、腐乱検死体さんはそういうところに入っておられる
のでしょうか。さしつかえなければ教えて下さい。


ガンコママさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 3月 7日(木)18時40分06秒

>何か親の会のようなものに入った方がいいのかな、と思っている
>のですが、腐乱検死体さんはそういうところに入っておられる
>のでしょうか。さしつかえなければ教えて下さい。

熊○の療育事情はかなりお寒い状況ですので、高機能ならば、
専門家にまかせるより自分で動いた方が良い場合があります。

色々な親の会の方々も存じていますので、できれば、お子さ
んの詳しい状況をお伺いした上で適当なところをご紹介した
いと思います。
よろしければ、早急にメール下さい。
来週末には○岡県に引っ越す予定ですので。


小学校の役員について 投稿者:カンガー  投稿日: 3月 7日(木)19時13分57秒

教えてください。
小学校に入学したら、役員を引き受けた方が良い...という話をよく耳にします。
それならば、手をあげようかと思っているのですが、役員と言ってもいろいろあるのでしょうか?
どんな時に、どんな仕事をするものなのでしょうか?
とても忙しいという話もきいて、不安にも思います。
学校によっていろいろかもしれませんが、是非教えてください。

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