2002年5月その4
ありがとうございます! 投稿者:よしこ  投稿日: 5月24日(金)22時43分43秒

皆さん、いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。
とにかく焦らず、子供と向き合うことを念頭に毎日過ごすよう心がけていきたいと思います。
私が焦り始めたのは入園させてからです。よく「幼稚園にいくようになれば言葉も出てくるよ!」
って言いますよね。私もそれを願って思い切って入園させ、お友達と楽しく遊べるようになれば・・・と。
でも、入園後まもなく先生からの電話で、「こちらの言うことを理解してくれないし、席についてといってもすぐたちあがってしまうし・・」このような内容から始まり「給食もいただきますをするまでまってくれない、」「何も言わないからお友達がビックリしちゃってます。」「息子さんにとってこのままでいいのでしょうか」といった報告がくるようになりました。
先生はただ園での様子を知らせてくださったのかもしれません。でも私はどんどん不安になっていきました。事実、参観日にうちの子はお友達に足げりにされ、棒のようなものでたたかれ、でも、「やめて」とか先生に助けを求める言葉がでない、そのお友達は先生が他の子の世話をしているのを確認し、再度息子のところへ来て蹴っ飛ばす・・・。先生は気づかない。けがをしてきても「理由はわかりません」と言われる。「つきっきりではいられませんから。」が先生の口から何度出てきたことか・・・。まだ入園間もないのですからもう少し様子を見るつもりでいますが、息子は何もわからず、楽しそうにしているのでなんだかかわいそうになることがあります。
言葉が遅かったお子様をお持ちの方に伺いたいのですが、周りのお友達、先生とどのようなかかわり方をされていましたか?以前担当していただいた言語治療の先生に、「普通の幼稚園に入れてもいじめられるのがせきのやまですよ。」と言われました。でも、幼稚園側が「大丈夫。安心して連れて来てください。」と言ってくださったので入園させました。でも、この一ヶ月は前述のような様子です。幼稚園又は保育園でどのように過ごされましたか?昨日児童精神医学の先生に、「今は幼稚園生活など、日常を豊かなものにしてあげることが大切」といわれ、考えさせられてます。
愚痴っぽくなって申し訳ありません。


なになに? 投稿者:M  投稿日: 5月25日(土)07時53分56秒

一ヶ月で過去ログを読破された方がおられるって?

無口で控え目でガラス細工のような管理人の暗い過去も
当然、知られてしまったのね・・。

・・と言う訳で、お気楽管理人は今日もおでかけです。
         < 新、中、旧、化石 のお狸様方 留守番宜しくお願いいたします。


はじめまして 投稿者:あさゆめ  投稿日: 5月25日(土)09時00分59秒

北海道にすむあさゆめといいます。
小3の息子が自閉傾向です。
息子がことばの教室に通級している関係で、親の会の役員を
しているのですが、自分の子供以外の障害についてもいろいろ
勉強をしたいと思い、ネットサーフィンしていてこちらに辿り着きました。
そして、とても勉強になりました。
特に、SSTの絵カードには一目ぼれで、さっそく、1組だけですが、購入を
申し込みました。
こちらのフォームから申し込んだのですが、”受け付けました”が出なかったので
すこし不安です。あとで、その旨のメールなどは送られてくるのでしょうか?)

個人で揃えるにはちょっとつらい値段なので、教室の先生方にも紹介して
購入を検討してもらえたら・・と考えています。

そして、恥ずかしながら、息子についてのHPを作ったのですが、こちらに
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
一度、見に来ていただいて、ご感想などをいただけたら嬉しいです。

http://www.webone.ne.jp/~kusakabe/


よしこさん、はじめまして♪ 投稿者:みっき  投稿日: 5月25日(土)11時15分32秒

>うちの子はお友達に足げりにされ、棒のようなものでたたかれ、でも、「やめて」とか先生に助けを求める言葉がでない、そのお友達は先生が他の子の世話をしているのを確認し、再度息子のところへ来て蹴っ飛ばす・・・。先生は気づかない。けがをしてきても「理由はわかりません」と言われる。「つきっきりではいられませんから。」が先生の口から何度出てきたことか・・・。まだ入園間もないのですからもう少し様子を見るつもりでいますが、息子は何もわからず、楽しそうにしているのでなんだかかわいそうになることがあります。

これはいけません! 手を出されることだけは、ちゃんと対応してもらわないと、加速してしまう
可能性が大いにあります。
子供を預かっている立場の側が、けがをして「理由がわかりません」と堂々とのたまうなんて、
もっての他です。
よしこさん、上の状況をご覧になってさぞ胸が痛かったでしょう?

幼稚園に通い始めや新学期などの環境の変化で、お子さんが不安定になった場合などは、
先生と相談の上、様子を見守っていくことは構わないのですが、よしこさんの文面の状況を
見ると、手を出す子どもがいて、しかも、先生の見ていないのを見計らって手を出しに行く、
先生は事態の把握をしていない(しようとしていない?)、よしこさんのお子さんは、
「助け」を求める術を知らない、となると、様子見だけでは悪循環になっていきそうで心配です。

でも、園の先生と衝突しそうなことは、できれば誰しも避けたいところ。
親御さんによっては、強気には言えない性格の方もおられますしね。(私だ!)
ことに、「してくれない」「まってくれない」「わかりません」…などの、ないないづくし報告
しかしない先生に、ダイレクトに配慮をお願いしたところで、「つきっきりではいられません」と
一蹴されそうですよね。

先生がないないづくし報告を何度してこようが、よしこさんの方からは一筆箋のようなメモでも
よいので、毎日(でなくても頻繁に)、お子さんのその日の様子やお子さんの良い所を
書き綴ってお渡しすればどうでしょうか?
先生の視点を変えていってもらわないと、「困った」ことしか見てくれないでしょう?
お子さんの良い所をたくさん見つけてもらえるようにしてもらわないと、他の子への指導も
してもらえないと思うのです。
つまり、先生の方が、お子さんへの接し方のとっかかりがよくわかっていないから、
ないないづくし報告になってしまうのかな、と私は推測していますが。

園の方針や、先生の資質によって、お子さんの環境が左右されるので、園側とお家の方との
協力体制でもって、取り組んでいかれる方がよいのではないかと思われます。
最初が肝心なこともありますので、そういう環境が整ってくれば少しは親の方も安心できますよね。

文面を読んだだけで、偉そうに書いてみましたが、お子さんの園生活が、本当の意味で
豊かになってくれることを祈っております。


まつこさんアドバイスありがとう♪ 投稿者:たむりん  投稿日: 5月25日(土)12時23分51秒

>朝、起きてから出発するまでの行動を
>料理のレシピのように箇条書きにしてみるのはどうでしょう?

そういえば、入学前に「朝の準備チェックリスト」を作りかけていたのを、今思い出しました!
私って、いつも書いたメモを途中で忘れちゃうんです。(泣)
実際学校が始まってみると、毎週もらう予定表で持ち物とか提出物とかのチェックはできるので、そういう面ではあまり必要性を感じなかったというのもあります。
でも、家でやることの手順を見直してみるとやっぱり役に立つかもしれません。
もう一度、子どもと一緒に考えてちゃんと書き出してみます。

問題は貼り紙をしたとしても、それを見ることを忘れないでいられるか、です。
うちの食卓の上には2ヶ月ほど前から「ごはんのまえにすること」の紙をぶら下げてありますが、これを見て手を洗いに行ったのは数える程。
でも、まぁ何回かは役に立ったのだから、ないよりましかな。

>筋力は手先だけでしょうか?

筋力がないというより、全体的に力の入れ方がおかしいような気がします。
普通の生活だけでも相当疲れるのかもしれませんね。
何度教えてもブランコこげないし、ボール投げもへろへろ。
ちょっと練習すればできそうなのに、その気にもなれないようです。

学校では、文字を書くのが苦手で赤ペンで直されるのをとても気にしていました。
先生に確認したのですが、形の悪い字は消して先生のお手本をなぞるという指導をされているそうです。
いくら親がフォローしても「×を付けられた・○個間違えた」と言い張るので、連絡帳で子どもの様子を伝えて先生の口から説明してもらって、一応納得はしました。
でも、やっぱり苦労していることには変わりありません。
先日も、字の直しの時間が足りなくなって授業中に泣いてしまったそうです。
算数がようやく数字の書き方から得意な計算問題に入ったので、ほっとしています。

先生は「女だから」好きだけど、学校は楽しくないそうです。
私自身、学校が楽しいなんて思ったことほとんどないので、気持ちはわかります。
でも、行かなくていいよとは言えないのが困ったところです。

M大先生にもお目にかかれて光栄です!
過去ログ一気読みは、あまりの情報量に頭がクラクラ、読み終わった後はしばらく何も手につきませんでした。
よいこはマネしない方がいいですね。


過去ログ 投稿者:rishou  投稿日: 5月25日(土)13時20分53秒

1ヶ月で読破ですか・・・ホ〜
どのくらいの本に相当するんでしょうね・・・
読んだ実感では 1ヶ月で くらくらするとすれば・・・
私も 一丁 過去ログに挑戦してみるか・・・
そしたら いつ頃拾い上げられた 化石か分かるかもしれない・・・し
ま 気の向いたときに やってみましょう 


よしこ様 投稿者:トーマスの母  投稿日: 5月26日(日)01時46分56秒

たま〜にふらっと登場する、通りすがりの者です(-_-;)。
私の息子は現在3歳9ヶ月で、やはり今年の春から幼稚園に通わせています。
あ、申し遅れましたが、うちの子は一応「広汎性発達障害?」と言われてます。
3歳2ヶ月当時には、こちらの言う事はほとんど理解してなかったし、
わすがな単語がやっと出てるような感じでした。
それでもその頃やっとオムツが外れ、それと同時に少し理解力と単語が増え、
当初は療育センターの入所を薦められていたのですが、
幼稚園で刺激を受けた方がいいでしょう、という事になり、現在に至ってます。
息子の幼稚園はバス通園の上、36人の大所帯、さらに担任と副担任が新人と2年目という若さ…
という泣きたくなるような?環境です。
おかげで全くといっていいほど園の様子もわからず、たまに同じバスの子に
「○○君、今日みんなに叩かれてたよ」と教えてもらうくらいのものでした。
結局その子も今では息子の風変わりさに気付いて、完全無視しています。
目すら合わさない。人の話す事をオウム返しして、それが気にいらないんだそうです。
話し方も妙ですし。まるでロボットのように話すんです。
それでもなんとか理解力も出てきて、オウム返しだけでなく少しなら会話もできるんですが…
それを理解し許せるのは、結局親だけということなんでしょうか。
先日個人面談があったので、先生に色々質問してみたんですが、
手のかかる子(泣いたりする)の世話で手一杯のようで、大人しい?うちの子はアウトオブ眼中
のようです。
一応少し言葉が出てきたので、「今日もケンカしてきた」と報告されたり、
「僕は幼稚園でひとりぼっち」というような事を言ってるのを聞くと、
本当にこれで良かったのかな〜と悩むことしきりです。

なんだかとりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。
言葉については、本当にのーんびりと、一つずつ増えていくという感じだと思います。
うちの子もやっと2歳半くらいにはなったかな?と思ってます。
ある日突然、ばーっと増える、というものではありませんでした。
それにしても幼稚園の事は、色々不安になりますよね。
私も毎日胃が痛いです。いっそ親子で無人島で暮らしたいと思ってみたり(-_-;)。
息子の場合障害名がはっきりしていないため、この先の進路のことでも頭を痛めてます。
このまま幼稚園でいいものなのか、ちゃんとした療育を受けさせた方が良かったのか。
何より変ないじめで心が歪まなければいいけど…と、それだけが心配です。
子供は残酷ですからね。自分達と違う子は徹底的にやっつけてしまうから…。




トーマスの母さんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 5月26日(日)07時17分44秒

私の息子も現在幼稚園に通っていて年長児です。
クラスの人数はそちらとほぼ変わらないのですが、
必ず1クラスに一人副担任が付いています。
担任が説明して、副担任が個別に見てあげる方法はとても
機能しているようです。先生の目も行き届きいています。
これは、パソコン教室でインストラクターから指導
してもらう方法と一緒で、学校の指導は小学校から大学
まで本来こうであるべきでは無いかと感じています。


ふぅ〜ん…… 投稿者:まつこ  投稿日: 5月26日(日)15時09分17秒

>息子さんにとってこのままでいいのでしょうか

「このままではいけない」と担任の先生は思っているということですよね。

>「つきっきりではいられませんから。」

そりゃ、そうです。

>以前担当していただいた言語治療の先生に、
>「普通の幼稚園に入れてもいじめられるのがせきのやまですよ。」と言われました。

これも、ずいぶん乱暴な決め付けのように感じますが。
「個性的な」子はいじめられても仕方がないというように聞こえます。
私の耳、ひねくれてるんですかね。ははは。

>でも、幼稚園側が「大丈夫。安心して連れて来てください。」と
>言ってくださったので入園させました。

このやり取りがあったのなら、安心して登園させられるような状況を
確保する方向で対処してもらいましょ。

担任の先生はお若い方なのか、と感じましたがいかがでしょう?
自分の手持ちのスタイルでは通用しない
予想外の反応をする子どもにたちまちお手上げ…では、
困りますね。

「すわらせる」よりも「給食でみんなそろっていただきます」よりも
まず大事なのは安全な保育でしょうし
集団内でのトラブルを把握して対処することでしょう。

介助の先生についてもらって、余裕ができたら
そういう基本的な認識も変えて
みんなと足並みをそろえることが難しい子どもがその集団にいることの
メリットを十二分に感じてもらいたいものです。


それって、ありがち〜( ;^^)ヘ.. 投稿者:まつこ  投稿日: 5月26日(日)15時33分56秒

>私って、いつも書いたメモを途中で忘れちゃうんです。
ひゃはは〜、同じです。買い物のメモ作ってもそのメモを持って行くの忘れたり〜
手際よくしようとして、かえって仕事を増やしてしまうことも(;^_^A

>問題は貼り紙をしたとしても、それを見ることを忘れないでいられるか、です。

食事の前に手を洗わなくても食事はできますもんねぇ。

見るだけではうまくいかない場合は、
それをしないと次にいけないような状況をつくる、という手もあります。

一覧表で見通しを確認しつつ行動するより
一つの行動に一枚のカードで、めくっていく方があっている、とか
一覧表でも、どこまで済んだか、済んだものを消していく
あるいは、チェックを入れていく、
すごろくみたいにマグネットを移動させる……

お子さんが面白がるようなやり方がなにかないかしら。


書き忘れ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 5月26日(日)21時44分30秒

2人担任制が機能しているのは、一方がかなりのベテランだからです。


腐乱検死体様 投稿者:トーマスの母  投稿日: 5月26日(日)22時50分29秒

息子のクラスも二人担任制ですが、
カキコミの通り、二人とも新人同様です(-_-;)。
なんてったって20歳と21歳なんだそうで…。
人手不足なのかな?


あさゆめさま 投稿者:M  投稿日: 5月26日(日)23時42分05秒

>自分の子供以外の障害についてもいろいろ
>勉強をしたいと思い、ネットサーフィンしていてこちらに辿り着きました。
>そして、とても勉強になりました。

この6月で、開設まる4年になってしまいます。その間に世の中の認識は随分変わりました。
もともと情報発信どころか情報収集の為に、つまり自分の勉強の為に作ったHPで、
SST絵カードも、その延長のようなもので、
「こんな事をしていますが、これってどこかの教室でもお役にたちますか?」
と問いかけるような気持ちで作ったものです。

勝手に走り続けていますが、本当にこれで良いのかと自問自答することしきり。


>こちらのフォームから申し込んだのですが、”受け付けました”が出なかったので
>すこし不安です。あとで、その旨のメールなどは送られてくるのでしょうか?)

あ、自動返信機能は備えていないです。ごめんなさい。
それでは確かに不安ですよね。何か方法を考えてみます。

HPの方、こちらからもリンクさせていただきますね。
他にもいくつかリンク予定の所があるので6月初めになりますが。


入園当時 投稿者:ケロ  投稿日: 5月27日(月)00時53分00秒

こちらの言うことはだいたい解るようになっていましたが、
お友達の名前も言えないし、保育園で何があったのか話せなかったです。

先生にインスタントカメラを渡してクラスのお友達1人ずつの写真を撮ってもらい、
厚紙にその写真貼って余白に名前を書いたカードを作りました。
(顔と名前は私も一致してなかったので、名前は先生に書いてもらった)

目的は早くお友達の顔と名前を覚えるためや、「今日誰と遊んだの?」などの
会話をするためだったんだけど、
先生の知らない間のケガの時にも、役立ちました。
別に犯人探しをしていたわけじゃないし、相手を責めるつもりじゃないけど、
「○○くんと遊んでいる時にケガしたみたいです」と先生には伝えておいてました。
だって話せる子なら自分で言うけど、うちの子は言えないでしょ。
代弁ってことで。

園での指導って「みんな仲良く」が基本かもしれませんが、
相性の良い子、悪い子を先生に知って頂くことも必要だと思うんです。
たぶん気をつけてくれるはず・・・。

それから、そのお友達にはなるべく声を掛けるようにしてみました。
(バス通園だと無理か・・・・。うちは園まで送り迎えしてるから)
直接話しをすると、色々質問してくるんですよ。
ちょっかい出してくるのは興味があるからというのもあるし、
自分と違う子を徹底的に攻撃する子でも、
「××ちゃんは強いんだよね、うちの子が困っていたら助けてね」
と頼むと、今度は逆に守ってくれることもあります。


>「何も言わないからお友達がビックリしちゃってます。」

では、お友達には先生から話して頂きましょうよ。
何も言わないのはどうしてなのか、どうしたら良いのかを。
「今、練習しているところだよ」でも子供は納得してくれますし、
納得したら協力してくれる子も出てきます。

どういう風に説明するかは、先生と打ち合わせをして決めたら良いと思います。

お話がまだ上手にできないから、何かあった時は見ていた人が先生に教えてね、
ということにしておけば、お世話好きの女の子あたりが張り切ってくれると
思うんだけど。


そうそう 投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月27日(月)05時27分48秒

>お話がまだ上手にできないから、何かあった時は見ていた人が先生に教えてね、
>ということにしておけば、お世話好きの女の子あたりが張り切ってくれると
>思うんだけど。

子どもたちはとても素直だから、意外なくらいその子の状態をすんなり理解します。
女の子はおませさんなので、先生がその子を補助する様子を見ているうちに
同じようにその子をお世話するようになったりします。
うちの息子もそうやって、たくさんの「ちっちゃなお姉さん方」のお世話になりながら
保育園時代を過ごしました。

キーポイントは、先生にその子の気持ちや状態を代弁してもらって
他の子との間の橋渡しになってもらうことですね。
まずはそこから始まります。
つきっきりではいなくても、要所要所でそういったフォローは可能だと思うのです。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


なるほど・・・ 投稿者:よしこ  投稿日: 5月27日(月)11時23分20秒

皆さん、貴重なご意見有難うございます。
息子の担任の先生、副担任(?)のお二人ともまだお若いように見受けられます。
来月の参観日に同じクラスのお友達とお話をしてみようと思います。
また、皆で歌を歌っている時や、団体行動をしている時うちの子は一人でおとなしく遊んでいて、
誘ってもらえていなかったので、なるべく皆の輪に入れてもらうよう先生にもお願いしてみようと思います。泣いたり、喧嘩したりあまりしないと思うので、多分うちの場合も‘アウトオブ眼中’にちかいものがありました。「この子の親はうるさい!」っていうくらいの方が先生の目が息子にいくかもしれないし、微妙な距離感が難しいですが、幼稚園に働きかけをしておこうと思います。
今日、1週間ぶりに登園した息子は、とても嬉しそうにはしゃいでいました。
私は息子にもらった風邪でグズグズです。


おひさしぶりです? 投稿者:ハムはは  投稿日: 5月27日(月)11時31分21秒

息子も私もやっと落ち着き、穏やかな生活に戻りつつあります。

3年の時、息子の状況もわからないまま行っていた通級を再開する事になりました。
以前の職場で同じような子を持つ人がいたので、連絡を取り合って話をし、
同じように悩み苦しんでいた事を知りました。
彼女の所は、3歳時検診の時に療育センターに回されたようです。
結果的にはうちも同じような状況です。
彼女の場合は環境も厳しい事もあり、つい子供に辛く当たると言ってました。

ここを時々覗いていて、幼稚園の心配事などを見るにつけ、
息子も同じだったなあ、と思います。
心配を煽るようだけど、小学校に上がるともっと大変だった。
その頃はどこに相談していいのかわからず、心配しすぎなのかとも迷った。
こういうネットでのコミニュケーションを知ったのも最近だし。

はっきりと診断が下ったのは、ある意味良かったです。
迷いが吹っ切れて、次へ進めるので。

息子も色んな面で受け入れたのかな、少し乗り越えられたようです。
元気と明るさが戻ってきました。
「僕はゆっくり、ゆっくり行くんだよ」と言ったのです。

4年生まであまり友達も出来ず、小さないじめに会って、怪我もさせられました。
4年の終わりごろから、聡明ですごくいい友達ができました。
のんびりで約束も覚えられない幼い息子に、何故か根気よく付き合ってくれます。
本当にありがたいです。

ごめんなさい、仕事が午前休みになり時間が出来たので、長々と書かせてもらいました。


目からウロコ 投稿者:たむりん  投稿日: 5月27日(月)19時11分11秒

まつこさんってすごい。
貼り紙以外にもいろんな方法があるんですね。
すごろく好きのうちの子には、マグネット方式がよさそうです。
ぜひ試してみます。

面白がりそうな…といって思いついたのは、Yes/Noチャートです。
「朝7時前に起きた、Yesなら1番へ、Noなら2番へ進む」というやつ、大好きなんです。
でも絶対に別パターンを試したがるから、ちょっと使えないかもね。

児童相談所からはまだ連絡ありません。
早くきちんと診断して欲しいです。
何か障害が見つかっても別に不思議はないという気がします。
本人が何かに苦労しているのは確かだから。
逆に、ただの個性とか性格の問題と言われても、それはそれで納得できるし。
どっちでもいいから早くすっきりしたいなぁ。


そういやー、 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 5月28日(火)21時47分50秒

「ずっと普通になりたかった」を読んで思い出したんですが、
名香智子先生の「レディ・ギネヴィア」という漫画の主人公ギネヴィアは、
超美人(いかにも名香先生らしい)なのに、自分、夫、子供、兄弟、などの身近
な人物の顔は全てへのへのもへじに見え、あんまり親しくないと馬に見えます。
馬に見える理由は、ギネヴィアは人間より馬の方が好きだから。
結構面白いですよ、ジュースの中にお酒が混じったみたいな感じで、
非常に名香智子ワールド。
あ、ここは漫画サイトじゃないんだっけ。失礼。
で、弟も漫画ネタを使う癖があります。
例えば、「パタリロ!」であまりにも間違い電話が多いので、
パタリロが「はい、火葬場です」とか「来来軒です」とか言うコねたがあるのですが、
弟は間に受けて「今度電話に出る時は、そう言う」と言います。
で、パタリロだから使っていいんだと教えました。
パタリロもかなり高度ですね。
わたしは、ディープな漫画読みですので、うちには漫画が多いです。
読んでいいのと悪いのは分けてません(誰か叩いて)
真似しそうなのがいっぱいです。ははは。
でも、なんかやらかすとわたしは出本がはっきりわかります。
パタネタばっかりだから。それで、親にも理不尽すぎる叱られ方をされました。
パタちゃんではないのですが、読者からのいいわけ投稿を元に、巫女が蛇に
のまれるて許しを乞うというネタがある漫画があるんですが、
弟が、それの写し書いてて、やっぱり叱れました。
親に漫画買うなとか言われましたが買ってます。
(弟、かなり自閉傾向です)


マンガとなると・・ 投稿者:りんか  投稿日: 5月29日(水)08時05分40秒

出てくるりんかです。

>レディ・ギネヴィア
そうでしたそうでした。馬に見えるのよね〜。名香智子って、このごろ文庫でたくさん
出ているから、つい思い出して買いそうになりました。

しかし、パタちゃんワールドで応対されるのは、分かってないと???モードですね。

謎のたぬきさん、以前ここは「マンガねた」で盛り上がったこともございます。
>ね、みなさん(古○のかたがた)


ぷぷ 投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月29日(水)08時49分43秒

>>ね、みなさん(古○のかたがた)

だ〜れがころした クックロ〜ビン♪

 ・・・誰が殺したんでもないんだよな。ロビンが勝手に窓から落っこちただけで・・・ぶつぶつ・・・

分かる人にしか分からんネタッ!(爆)


マンガ好き 投稿者:たむりん  投稿日: 5月29日(水)09時02分33秒

パタリロ好きでした。
また読みたいんだけど、揃えるの大変そう。

>読んでいいのと悪いのは分けてません(誰か叩いて)

悪いのってどういうのなんだろう。気になるよー。

クレヨンしんちゃんのコミックスを小1の子に買い与えたおばかな親です。
下ネタは真似しないように気を付けていましたが、しんちゃんの言い間違え(例えばおやつ→おつや)を正しい言葉と思い込んで使ってしまうなんて想像していませんでした。
間違いを指摘すると、わざわざ本を持ってきて「ここにこう書いてある」と反論するんです。
それが何巻の何ページだったか、なかなか見つからずに苦労するんだけど。(私にはすぐわかるぞ)
毎回「これは笑わそうとして言っているだけ」「本に書いてあることが全て正しいわけではない」と教えています。


たむりんさん 投稿者:りんか  投稿日: 5月29日(水)15時40分30秒

今、パタリロ西遊記(1巻から3巻ぐらい)が、出ています。これならそろえられそうでは。(爆)
月刊ガラスの仮面を買い出した友人、わたしにあとの巻を貸せというので、貸してあげました。そうしたら、「紅天女の続きは〜」と悶絶しております。
だから、読まないほうがいいよ、って忠告したのに。


就学問題 投稿者:ガンコママ  投稿日: 5月29日(水)16時38分37秒

我が家の長女(5歳3か月、高機能自閉症)は来春小学校入学です。
療育の先生からは「普通学級がいいでしょう。」と言われているの
ですが、現在の娘の状況を見ると普通学級でやっていけるのか、
かなり不安があります。

以前の私だったら、ちょっとくらい無理しても普通学級にした
と思います。でもこちらの掲示板や常連のお母さま方のホーム
ページを見るようになって少し考えが変わりました。
何より娘が楽しく安定した生活を送れる場所を選んであげたい
と思うようになったのです。

そんな時に、療育で知りあいになったお母さんに誘われたので
近隣の小学校の特殊学級を見学することにしました。まだ2校しか
見ていないのですが、娘には普通がいいのか特殊がいいのかますます
わからなくなってしまいました。

特殊学級といっても学校により様々だとは思うのですが、わたしが
見学した学校はどちらも発語がほとんど無いような、比較的重度の
子供さんが多かったです。そのせいかとても静かで、のんびり
とした雰囲気。先生方もとても優しそうだったのですが、うちの子
にはあまりにも刺激が少なすぎるのではと感じました。

また圧倒的に男の子が多いのにもちょっととまどいました。1校は
すべて男子、もう1校は女子がひとりだけでした。小さいうちは
男子女子なんてあまり関係ないのかもしれませんが、普段娘が遊び
たがるのはやっぱり女の子。クラスに女の子が全然いなかったら
さみしくないかなと思ったり。

娘はつたないながらも一応会話ができ、園児数のかなり多い普通の
幼稚園で特に大きな問題もなく(小さな問題はたくさんあるのですが)
何とかやっています。パニックや目立ったこだわりもなく、近所の
お友達の家に遊びに行ったりもします。(結局ひとり遊びしてたり
はしますが。)

先月の発達検査(たぶんK式というものだと思う)では、質問に
言葉で答える検査と絵を描く検査が3歳半レベル、その他は
すべて5歳半レベルに達していると言われました。言葉以外の
面が伸びたので、でこぼこが前より大きくなっているそうです。

知能的なことでいえば普通学級がいいのかもしれませんが、
身辺自立や運動能力などは他の子にくらべて、かなり遅れて
います。独り言も多くてマイペース、嫌なことを「がまん」
してやることができません。

理想をいえば比較的少人数の普通クラスで、先生に自閉という
ことを配慮した指導をしていただく、あるいは娘と同じような
タイプの子がいて活気のある特殊学級なのですが、なかなか
むずかしいようです。

支離滅裂ですみません。こちらにも来年就学の子供さんのいる
方、普通か特殊かで悩まれた先輩の方いらっしゃると思います。
いろんなご意見、情報を聞けたらうれしいです。何しろ私は
勉強不足で就学に関してほとんど知識が無いのです。


あはははは 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 5月29日(水)18時48分02秒

やあ、そんなにレスがつくとは…
たぬ、最近学校面白くないから、久ブリに嬉しいです。
わし、思考回路がパタちゃんそっくりです(はぁと)
ああ〜、マライヒ、バン〜。
そうそう、パタリロって結構エロいシーンが多いんですよね。
ある程度なれてないと、理解不能です。
弟は、わけも分からずそういった事を言うので、私がとばっちりくらいますです。
知り合いの男子は、少年漫画だと思ってました。
川原泉はまだ大丈夫。でも、弟「ベルばら」読んでる。「パタリロ西遊記!」
全巻持ってますよ。
パタちゃんのIQが知りたい謎のタヌキでした。


よろしくおねがいいたします。 投稿者:らんらん  投稿日: 5月29日(水)22時03分39秒

はじめまして。ちびくまさんのHPよりやってきました。らんらんです。今年言語聴覚士を目指して専門学校に入学した34歳のおばさんです。年が年なのでなかなか勉強はスムーズに行きませんが・・・よろしくおねがいいたします。


(無題) 投稿者:かめ兄弟の母  投稿日: 5月29日(水)23時15分01秒

>・・・誰が殺したんでもないんだよな。ロビンが勝手に窓から落っこちただけで・・・ぶつぶつ・・・

こりは・・・・“○○の心臓”のことかな??
そういえば、わたしゃモーさまの影響でマザーグースに興味を持ったのであった・・・。


特殊学級は、 投稿者:かずりん  投稿日: 5月30日(木)01時20分46秒

地域や学校によって本当に違ってきます。
また、校長先生や担任が変わると今までとがらっと変わってしまうこともあるようです。

ちなみに、うちのじゅん君(小一・自閉症)は、言語理解は一歳代・発語はほとんどなしの状態ですが、学校の方針で障担が補助について一日のほとんどを交流級で過ごして(算数だけ特殊学級)いますが、こういった学校はうちの市ではほとんどなく、多くの学校は月数回程度の交流しかないようです。
交流級にいるのがほとんどになっているためか子供達はじゅん君もちゃんとクラスの一員として受け入れてくれ、休み時間には交流級の子と一緒に遊んでいるそうです。
これはうちの障担から聞いた話ですが、交流が少ない学校だと交流級に行ってもどうしてもお客さん扱いになってしまう(特に学年が上がってくると)ようです。
ただ、これはあくまでもうちの場合なので参考にはならないかもしれませんが・・・。
学校によってこれだけ変わってくるといった一例として見てください。

やっぱり、お子さんが通う予定の学校を見に行って校長先生に普通級の場合どれだけの配慮が受けられるか、特殊学級の場合普通級との交流がどれぐらいあるのかなど詳しく聞かれてみるのがいいかなと思います。

あんまりアドバイスになってないですね。スイマセン・・・。


(無題) 投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月30日(木)05時39分38秒

>こりは・・・・“○○の心臓”のことかな??

そうそう。パタちゃんのあの有名なフレーズは、「トーマの心臓」から来てるのよ。
私も高校生になってからマザーグースの本を見つけて、一生懸命暗唱しましたわ。(笑)


知らなかった 投稿者:たむりん  投稿日: 5月30日(木)08時45分03秒

「パタリロ西遊記!」白泉社サイトで見てきました。これはいーものを教えてもらったわ。
原作ありだからウン十巻も続くことはないだろうしね。
すっかり忘れていたけど、確かにパタちゃんは結構えっちだったわね。
そういえば、アニメを見てた時に親に何か言われたような気がする。

話は変わって……。
児童相談所から連絡あって、同じ建物の療育センターにいる児童精神科医の診察を受けることになりました。
児童精神科は思春期以降の子ども対象が多いと言われたけどそうなんですか?
小さい子専門の先生に、ということで予約はちょっと先になりましたが、何とか一学期中に診てもらえそうです。
受診の前に児相で心理検査をすることになったのですが、まるまる1時間はかかるので2回に分けて行なうそうです。
精神的に進んだ部分と遅れた部分が非常にアンバランスなのが気になるので調べておきたいと相談員さんが言うのですが、一体どんな検査なんだろう。今度検査名を聞いてみます。

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