2002年7月その4
専門医としては 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 7月20日(土)09時16分36秒

児童精神科医がいらっしゃいますが、全国的には少数です。
小児科や精神科でも扱っている医師はいらっしゃいます。
医師の質はバラバラなので、評判を聞かれて決定される方が良いでしょう。
個人的には、障害児を抱える親の会の方に推薦される
医師に受診されるのをお奨めします。


夏はタヌキ盆踊りだ! 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 7月20日(土)09時44分18秒

どおもどおも。
通信簿ですね。思った通り、「人の話を聞く」「字をバランスよく丁寧に書く」
「器械体操ができる」ががんばりましょうでした。後は皆「できました」か
「よく出来ました」なんすけどね。これって、WISC−IIIの結果そのものっすね。
謎のタヌキの母は自分で「あほやー」といってます。綾戸智恵ではなくて、
「智絵」です。わたしが指摘したんですが、しばらくめんたこ棒もって
狸穴にいるそうです。ちなみに、めんたこ棒とはうまい棒の一種ではありません。
気分転換気分転換。
佐々木倫子先生の作品「食卓の魔術師」「家族の肖像」「代名詞の迷宮」
に、人の顔が全く覚えられない少年が出てきます。
まだ、名香智子先生の「レディ・ギネヴィア」のギネヴィアは、人の顔が
へのへのもへじに見えるぐらいで、ましです。
興味のある方は、両先生の作品を読んで見ましょう。ただ、
「レディ・ギネヴィア」は、最初の方が
きついです。中身は名香テイストなんですが。
このへんて、単なる思いつきでキャラ設定したんでしょうか
(百中百はそうでしょうが)。
ひょっとして、アスペで人の顔が覚えられないってタイプの人の事なのかな。
いや、「ずっと普通になりたかった」読んでからの感想だけどね。

いんぐり
もんぐり

弟は、「パタリロ!」の即物的音韻系のギャグは理解できるんですが、
川原泉先生の、上質のユーモアは今ひとつなんですね。
「「パタリロ!」から考察するアスペルガー症候群の特性」
とかでばっちり論文かけますよ。
書きましょうか。
どうです、ここにカキコされてる大学生の皆さん、やりませんか?
川原泉先生の作品も良いですね(「銀のロマンティック…わはは」とか)。
この夏もまた、図書館通いで漫画の狂養を深めよう!と思っています。
漫画関係で質問があれば、呼んで下さい。(ド爆)


ぽつり 投稿者:朝倉玲  投稿日: 7月20日(土)10時23分27秒

川原泉のスポーツものなら「甲子園の空に笑え」もお薦め・・・


幼稚園選び 投稿者:べりー  投稿日: 7月20日(土)11時29分39秒

について、ありがとうございました。
なかなか、全部に当てはまる所ってないと思います。
人数については、考えていたのですが、行事は思ってもいなかったので参考になりました。
やっぱり、親子共に無理しないで、3年間過ごせる所、なるべく居心地良く、通える所を探していたいと思っています。


ブ○ーメン3 投稿者:ひいろ  投稿日: 7月20日(土)12時07分57秒

・・最近ゲットしました(爆)実は川原マニアで全部持っている。
って元々作品数がとても少ない人なんよ。


 投稿者:りんか  投稿日: 7月20日(土)20時52分17秒

もちろん持ってる(爆)。全部。ブ○ーメン3もさぁ・・・
ほんじつのおことばもあるよ〜。


でも 投稿者:りんか  投稿日: 7月20日(土)20時54分27秒

かーら先生で一番好きなのは、「笑うミ○エル」
ルドルフ・シュミットさんでは必ず号泣致します。

途中で終わってしまった、「バビロンから・・・」をどうにかしてよん。


「笑う大天使」大好き 投稿者:たむりん  投稿日: 7月20日(土)21時31分07秒

でも、ひとつだけ不満。
1巻で和音が「生まれた時からこの家にいる」と言っていた俊介さん、3巻では2・3歳の時に初めて会ったことになってる。
ま、設定が変わったんでしょうけど。
毎回「これは彼女の記憶違いなんだ」と思って読まないと気持ちが悪い。

マンガでも小説でも、途中での設定変更ってすごく苦手なんです。
うちのポチはそういうのあんまり気にしないみたいで、うらやましい。


今日から夏休み 投稿者:カンガー  投稿日: 7月21日(日)07時31分25秒

昨日、学校の夏祭りがあり、今日から夏休みです。
今日は日曜日だから、夏休みは、明日から・・・なのかな?

小学校に入学してはじめての夏休み。
どうせなら、有効に使いたい。
明日、娘とふたりで、夏休みの過ごし方について、きちんと話し合いをしたいと思っています。

夏休みの予定表をつくる(旅行など行事の確認)。
夏休みの(行事のない場合)一日の予定表をつくる。
宿題のペース配分。
夏休みの目標(たとえば自転車の補助輪をはずす・・・とか)。
などを、紙に書いて壁に貼る・・・なんてことを考えているのですが、先輩方、何か良いアイディアがあったら、教えてください。
どんなことに注意して、夏休みの予定などを立てたら良いでしょうか。
できれば、本人が自分で考えて、自分で動けるように、工夫したいんです。
どうしても、「母の命令で仕方なく・・・」になりがちなものですから・・・。


e(^。^)g_!! 投稿者:まつこ  投稿日: 7月21日(日)08時19分13秒

>しばらくはこの子が楽しめる場所を探すジプシー生活

子どもの「個人的なニーズ」に合う環境を探す作業は孤独感も生むかもしれない。
主体的に選んでるんだ、と思うようにすれば少しはましじゃないかな、と思う。

一見無駄に見える遠回りが、人のつながりを生んで(ささやかでも)
そのささやかなものの積み重ねがきっとこうママさんとこうくんを支える力となる。

前途洋洋!


カンガーさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 7月21日(日)08時45分28秒

自由研究の宿題がありますよね。(一年生には無い?)
ルーちゃんの気になる事を調べさせたらどうですか?
ルーちゃんが途中で分からない事があれば、調べる
手がかりくらい教えてあげても良いと思いますよ。


トーキングトレーナーについて 投稿者:ひよまま  投稿日: 7月21日(日)09時05分27秒

言語発声などの訓練として用いられています、トーキングトレーナーはどこのメーカーか教えて下さい。個人用で購入したいのですが、価格はおいくらくらいでしょうか?


トーキングトレーナー 投稿者:M  投稿日: 7月21日(日)11時15分51秒

発声発語訓練用のトーキングトレーナーですね。
   ↓
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/down2.html

「学研」だったと思います。
もう10年以上も前に出たものなので、今も、製造されているかどうかは不明です。

http://www.gakken.co.jp/sitemap.html


夏休みの過ごし方 投稿者:かずりん  投稿日: 7月21日(日)22時32分22秒

うちの場合は、一日の予定できちんと時間を決めているのは起床時間、勉強、食事、テレビ、そして就寝時間です。
勉強は午前中に時間をとっているので、全部当てはめても昼食後から夕食までの時間は何も予定が入っていません。
このあいている時間は、基本的には何をするか本人におまかせです。
しょう君の場合、学校のプールがあるときは友達と遊ぶ約束をしてきたりといったこともありますし、そうでなくても友達が誘いに来たりするので。
友達と遊ばない時は、彼が読んでみたい本を一緒に読んだり(宿題で読書カードもあるので。)どこかにぶらっと出かけたり(これも行き先はいくつかの中から本人に決めてもらう。買い物や公園が多かったかな。今年は図書館も選択肢の中に入れるつもり。)、たまにはな〜んにもしないでゴロゴロしたり・・・。

私は夏休みは「休み」と言う名がついてるんだから、基本的な生活習慣さえ崩れなければ後は好きなように過ごせば良いかなと思っているのでこんな感じで過ごします。

あんまり参考にならないかな?


自由研究 投稿者:かずりん  投稿日: 7月21日(日)23時27分04秒

一年の時は、自由勉強といった形で工作などの中からどれか一つという感じだったのが、二年になった今年は図工の宿題と自由研究とが別々になっていました。

たまたま、今年は自由研究に使えそうなものが、いくつか準備できていました。
もらったメダカは卵を産んでるし、ふうせんかずらは良く育ってるし、どちらかを自由研究に使うだろうと思っていたのですが、しょう君は今回、全く違うものを選んでくれました。

この前、学校で植物採集のやり方を希望者に教えてくれるということで、しょう君を参加させたところ興味を持ち「今年の自由研究は、植物採集にする!」と言い出しました。
しょう君が自分でやりたいものを見つけるなんてめったにないことなんで、とてもうれしかったです。
で、その植物採集の場所をどこにするか聞いたところ「大文字山!!」との返事。

今日、「本当にいくの〜。」と聞くと「ぜったいに行く!幼稚園で登ったし登れる。」(ちなみに、幼稚園の遠足で登ったのは秋。)というので朝から登ってきました。
行くまでは、きっと暑いだろうな〜なんて思っていたのですが、登り始めてみると木陰のところがほとんどですっごく気持ち良かったです。
しょう君の植物採集をしながら、森林浴までしてきちゃいました。

でも明日の朝、足が痛くて動けなかったらどうしよう・・・ちょっと心配。


自由研究2 投稿者:M  投稿日: 7月21日(日)23時58分21秒

>で、その植物採集の場所をどこにするか聞いたところ「大文字山!!」との返事。

>行くまでは、きっと暑いだろうな〜なんて思っていたのですが、登り始めてみると
>木陰のところがほとんどですっごく気持ち良かったです。

 あそこなら水も流れてるしね、涼しそう。
 でも、最後まで迷う子の多い自由研究。
 それに、もう取りかかったっていうのも素晴らしい!

 謎のタヌキ君は、マンガの自由研究?
 少女マンガはね、
 水野英子、牧美也子、わたなべまさこ当たりが草分けだったのよ。
 勿論、Mは知らない世代だけど。  < と、言うことにしておこう。
 
 自由研究に困りそうな方、
 下記のページ、参考にどうぞ。冬休み向きのものも多いけどね。 

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kensyu/risyousense.html


腐乱検死体さん 投稿者:カンガー  投稿日: 7月22日(月)06時33分17秒

自由研究あります。
ほんとに自由みたい。
理科的なものでも、図工的なものでも、なんでも、いくつでも、やってきてください・・・って書いてありました。
ルーが自分で何か考えて、アイディアを出すというのは、理科的なものでは、ちょっとむずかしいかなと思っています。
気になっていることが、あればいいんですが(もしかしたら、あるのかもしれないけれど)、上手に聞き出してあげることができません。
でも、あまり親が知恵を貸すのも、どうかな・・・と。
かなり迷っています。
図工的なものなら、やりたいものを見つけてくれそうだから、そのほうがいいかなと思ったり・・・。
今日、ゆっくり話し合ってみます。
ありがとうございました。


かずりんさん 投稿者:カンガー  投稿日: 7月22日(月)06時45分05秒

>一日の予定できちんと時間を決めているのは起床時間、勉強、食事、テレビ、そして就寝時間です。

ああ、これ、いいですね。
私、がちがちに予定を組んでしまうところでした。
そうですよね、決めておくことは、いくつかでいいですよね。
あとは、自由に、すごさせることも大切ですね。
自由な時間があれば、本人の意思も聞いたうえで、自主的に行動させる練習にもなると思います。
最初は、いくつかの選択肢を用意してあげれば、選ぶことなら出来そうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

>しょう君が自分でやりたいものを見つけるなんてめったにないことなんで、とてもうれしかったです。

すごいですね。
自分でアイディアを出せたら、ほんとに良いですよね。
本人がやりたいこと、興味があることが、はっきりしていたら、どんなに良いだろうと思います。
うちの場合は、「自由」という概念自体が、まだ難しいかなと感じています。
なんでも、興味のあること、好きなことでいいんだよっていうのが、難しいのではないかと思うんですね。
でも、親がどこまで口を出していいものか、すごく迷っています。
「これにしたら?」って一言いえば、ぜったい「そうする」って答えることはわかっているので、へたに口にできません。


夏休みの目標は、 投稿者:ガンコママ  投稿日: 7月22日(月)08時00分54秒

トイレの時パンツを全部ぬがないですることと、ゴミはゴミ箱に捨てる
ことを身に付けるです。1日の予定はとりあえず起床、就寝時間は決めたい
と思う母です。かなり低レベル?


Mせんせ 投稿者:カンガー  投稿日: 7月22日(月)06時50分23秒

>自由研究に困りそうな方、
下記のページ、参考にどうぞ。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


パンツを 投稿者:ガンコママ  投稿日: 7月22日(月)08時08分30秒

全部ぬがないで用を足す練習(女の子)をされた経験のある方
いらっしゃいませんか?ちなみに自宅トイレは洋式、幼稚園は
和式です。


その感じ、わかる! 投稿者:まつこ  投稿日: 7月22日(月)08時19分11秒

>「これにしたら?」って一言いえば、
>ぜったい「そうする」って答えることはわかっているので、
>へたに口にできません。

うちもそういうところがあるんです。
自分で自分のニーズをつかんでないし、探ってもいない。
親や先生への信頼感でとりあえず安定してるけれど。

もう、ルーちゃんの自由時間は、カンガーさんも自由になって大丈夫だと思う。

少年も未就学の頃「自由」だと不安定になっていたから
まったく「自由」にはさせられない時期がありました。
何をしていいかわからないと、いけないことを思いつく端から全部やって
「やっぱりこれはいけないんだ」と確かめてくれたので。

「手をヒラヒラしてふらふら歩き回りながらひとりごとを言っている」状態で
放置してはいけない……と、私が思い込んでいたことも
自由時間を作れなかった一因でもありました。

現在は自由時間の選択肢も自分で持つようになりましたが
「空想にふける」というのもはいっているようです。
以前と違って、必要な時にはチャンネルを切り替えられるようになっているので
私的にも不安はなくなりました。


パンツ 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 7月22日(月)08時21分50秒

大人用の様式トイレにパンツを脱がないで様を足すと、
小さな子どもの場合、トイレにハマる気がします。
パンツを脱がないと、足を大きく開けないので。
パンツを脱がないでも、安定して座れるくらいお尻のサイズが大きいのなら、
うまく練習できると思います。
補助便座を使えば尚更、パンツを脱がないと座れないはず。

和式なら、ひざまでパンツをずらしてしゃがみ込み、
そのパンツを手で握る姿勢を取れば、かなり安定するので練習しやすいと思います。
これは、小学校に入るまでにできればOKだと、個人的には思っております。

ついでに、
こくっぱ(男・小1)は療育施設でお尻を出さないでたちしょんをする練習をし、
おかげさまで学校のトイレで上手におしっこするのですが、
うんちだとまだ下半身全部脱いでしまうので、現在練習中です。


あっ、そうだ。 投稿者:まつこ  投稿日: 7月22日(月)08時23分17秒

ルーちゃんが「ママ、私、何をしたらいいと思う?」って尋ねてきたら
相談にのってあげることは必要だと思うよ。


お姉ちゃんのことですよね 投稿者:まつこ  投稿日: 7月22日(月)08時32分45秒

>1日の予定はとりあえず起床、就寝時間は決めたい
↑これは、とても大切ですよ〜
目標は手の届きやすいところに設定するのが一番〜♪

時計、カレンダー類で状況の見通しが立ちやすくすることは
最初はこだわりを助長するように見えますけれども
お姉ちゃんにとってはきっととても安心感のある世界になると思うから
ぜひ、ぜひ。応援してますよ。


自由研究ほか 投稿者:ケロ  投稿日: 7月22日(月)10時04分05秒

>「これにしたら?」って一言いえば、ぜったい「そうする」って答えることは
>わかっているので、へたに口にできません。

ルーちゃんが好きそうな分野の中から、やり遂げられそうなものをいくつか
ピックアップしといて、
「××とか〜、○○とか〜、△△とか〜 色々あるじゃない?」
なんていうアドバイスはどうでしょう。
複数の中から選択するのだから、ルーちゃんが決めたことになるし。

ママが子供の頃にやった自由研究のお話なんかも参考になるんじゃないですか?

我が家はまだ夏休みに入ってませんが、長期休みには起床・就寝時間を守るくらいです。
去年、夏・冬・春の休みを経験して決めたのは、
夏休み帳(こちらは冬休み帳も春休み帳もある)は、私があらかじめ各ページに日付を
書いておいて、ペース配分してます。
土日は勉強なしにしてます。(父親が休みで出かけることもあるだろうから)

うちの息子は気が散りやすいので普段はどうしても「早くしなさい!」ばかりなので、
夏休みくらいはそのセリフを言わずに済ませたくて、自由気ままに過ごすつもりです♪


独り言 投稿者:ピックル  投稿日: 7月22日(月)10時53分16秒

こんにちわ。
少し前にここはよく参考にさせてもらっていました。
子供は小学生になり「言葉」の問題はさほど気にならなくなり、ゆっくりやっています。
ところで、みなさんは似た悩みというか似た子供さんを持つ友人が近くに
いますか?
私の場合は、3歳児検診のひっかかりで出会ったお母さん方と色々情報交換したり相談しあって
きました。当時は心から話せる唯一の場であり、心慰められ励まし合え、つらいのは
家だけじゃ無いと思えて頑張って来れましたが、それぞれ家庭の状況や学校が替わり
合う回数も少なくなってきました。
この頃は久しぶりに電話で話すと、ずいぶんと違うことに気づきつつあります。
3歳4歳のときは特徴は違っても発達の程度は同じぐらいだった気がしたのに・・・。
夏休みだから一度会おうと声を掛けられましたが、私が一番仲良くしていた方が
一番うまくいっていないみたいで、なんだか避けられ気味のような気もして、
今回誘うにもなんだか気が引けます。
逆の立場になればその気持ちはよくわかります。
今はどういう風に接すればいのでしょうか・・・。

ここは気兼ねなく話せていいですね。


夏休み 投稿者:sara  投稿日: 7月22日(月)11時57分50秒

我が家の場合

あらかじめ、予定表を作る。
土日は、基本的にフリー
遊びに行ったり、どこかへいく日も入れる。
宿題をする日も、割り振って入れてしまう。
計画を立てるときから、一緒にするといいかも?


気がつけば夏休み・・・ 投稿者:ととら  投稿日: 7月22日(月)18時07分13秒

こんにちは。
お久しぶりです。実は3人目を妊娠しずっとつわりで苦しんでいて、
なかなかここにもこれませんでした。
(6キロやせて、点滴に通ってました。もう体質なのでしょうがないんだけど。)
やっと、少しましになったと思ったら、もう夏休みですね。

リクはがんばって一人で通園施設に通っています。
6月7月は母子通園日も行ってあげることができなくて、
けっこう家でもほったらかしで、かわいそうなことをしていました。
4歳のお誕生日もとりあえずって感じ終わってしまったし。

でも、このつらい状況の中でも、リクはひとりでご飯を食べられるようになったり、
おじいちゃんのおうちにお姉ちゃんとお泊りに行けるようになったり、
すごく成長してくれて、それが私のはげみにもなりました。

リクの通園施設はありがたいことに、夏休みといってもお盆休みあたりの
10日ほどなので、本当に私は助かります。
なんとか8月からは一緒に行って、いっぱい遊びたいなぁーって
思っているのですが。

みなさんも梅雨が明けてすっかり暑くなって、
おまけに夏休みでいろいろ大変だと思いますが、
身体に気をつけて暑い夏を乗り切ってくださいね。



アイディアをありがとうございました 投稿者:カンガー  投稿日: 7月22日(月)20時09分47秒

>もう、ルーちゃんの自由時間は、カンガーさんも自由になって大丈夫だと思う。

そうですね。
1人の外出は難しくても、家の中で好きなことをして過ごすことはかまわないと思います。
近所の公園程度なら、1人で行ってくれるでしょうし・・・。
私も、少しは自由にさせてもらえないと、疲れちゃいますよね。

>ルーちゃんが「ママ、私、何をしたらいいと思う?」って尋ねてきたら
相談にのってあげることは必要だと思うよ。

これ、憧れですね。
今のところ、ないですねえ。
何かしなくちゃいけないことがあって、そのやり方がわからなくて、きいてくることはあっても、自由な時間があって、その時間をどうやって過ごそうか・・・という相談はありません。
それが出来たら、素敵ですね。

>ルーちゃんが好きそうな分野の中から、やり遂げられそうなものをいくつか
ピックアップしといて、
「××とか〜、○○とか〜、△△とか〜 色々あるじゃない?」
なんていうアドバイスはどうでしょう。
複数の中から選択するのだから、ルーちゃんが決めたことになるし。

これ、とっても良いのですけれど、いろいろ思いつかない私としては、今のところちょっと辛いかな。
できれば、いちにちで出来ること(あまり時間がかかるものは大変かな)。
一年生らしいもの。
親があきらかにアイディアをだして、親がほとんどやってしまうようなものにはしたくないから、ルーのレベルで出来るもの。
そうやって考えると、あまり良いアイディアがでないんです。
今ひとつすっごくいいんじゃないかと考えていることがあるんですけれど、それ一個だけなんですよ。
だから、つい、それを勧めてしまいそうで(笑)。
情けない話ですが・・・。
もう少し、選択肢が増えるように、ちょっと考えてみます。
そうだ、植物採集も候補に入れてみようかな。
図鑑をみるのは好きだから。
そうやって考えていけば、もう少し選択肢が増えそうですね。
7月いっぱいは私が考える時間にして、8月になったらルーと相談することにします。

皆様、ありがとうございました。


お尻のサイズは 投稿者:ガンコママ  投稿日: 7月22日(月)20時29分03秒

充分に大きいのですが、本人はまだ恐いみたいで自宅では補助便座
使ってます。

こくっぱの母さま
>補助便座を使えば尚更、パンツを脱がないと座れないはず
そうですよね〜。パンツはいたままじゃ補助便座はまたげないですよね。
気付いてませんでした。まず補助便座をはずすことからやらなきゃ。

>和式なら、ひざまでパンツをずらしてしゃがみ込み、
>そのパンツを手で握る姿勢を取れば、かなり安定する
なるほど、パンツを握るのか〜。練習したいけど周りは洋式ばっかり。
外出先で練習するのも大変だし、弟のトイレトレーニング用のおまる
でやるのはどうだろう。

まつこさま
応援のことばありがとうございました。私がずぼらなもんで我が家の
生活リズムはめちゃくちゃなんですよ〜。ほんとはちゃんとしてあげ
た方が娘も安定するんですよね。がんばろうっと。


ガンコママさま 投稿者:宝島  投稿日: 7月22日(月)23時51分21秒

>全部ぬがないで用を足す練習(女の子)をされた経験のある方

は〜い、私です。娘(小2)の就学を控えて年長さんのときに練習しました。
パンツ、ズボン(園がスカート禁止だった)をトイレのスリッパを履くところに
脱いで用を足してしまう娘。
まず、パンツ類は個室内で全部脱ぐのは、オーケーとした。
和式のトイレの使い方をマスターするように小学校側から言われていたので
それも同時進行で行った。幼稚園のトイレは幼児用につくられた小さいものだったので
何とか、またいで用が足せるようになった。(しかし個室内で全部脱いでいる)
小学校を見学し、トイレをのぞいたら大人用の大きさの和式でした。
試しにまたがせたら怖がって無理。
ショッピングセンター等で練習させるが本人は嫌がってだめでした。それに最近のショッピング
センターって子ども用トイレがあるので、そこで済ませてしまう。練習にならない。

年長の三学期、洋式トイレだったら個室内で全部脱ぐがなんとか出来るようになり
ました。そんなときに学校から「要望が多いので各トイレに1箇所ずつ洋式トイレを
つくりました。」と連絡があり、本当にホッとしました。和式トイレにもつかまる手すりを
設置してくれました。(これが有ると安定する)

娘に言わせると
1、大人用の洋式トイレはおしりが入ってしまうので怖い。
2、大人用の和式トイレは幅が広くてまたげない。(入学当時身長が102センチだった)

トイレの改装は娘のためじゃなく、たまたま「学校のバリアフリー化計画」という
市の方針だったので運がよかったと思います。
現在、身長が110センチになり楽にまたげるようになりました。

でも最悪の場合、職員用トイレを使わせてもらえるように頼もうと考えました。
       


夏休みの宿題 投稿者:まつこ  投稿日: 7月23日(火)11時05分38秒

学校から指示された夏休みの宿題

<少年編>(小5)
漢字プリント9枚(1学期の復習)
算数プリント19枚(1学期の復習・答えあわせ・直しもする)
読書記録(二冊分)
一行日記(プリント1枚)
稲と大豆の観察記録(2枚ずつ1学期に学校で植えたペットボトル苗について)
自由研究(調べ学習・家庭科図工などの製作・作文など1つ以上)
新聞作り(B41枚)
ハミガキカレンダー

<坊主編>(小3)
計算ドリルの復習(全部・1学期の復習)
漢字ドリルの復習(9ページ分二回練習・1学期の復習)
自由研究(読書感想文・旅行記・工作など)
一行日記
ハミガキカレンダー

これ、多いのかな。

自由研究は
料理してそのレシピ作文とか旅行の写真に説明付け作文とか
ビーダマ迷路の工作とか、してました。

今年は、少年は去年冬に彫刻刀を使っての工作が自信になって
「大工さんになる」と言い出したので
木工をするつもりです。「たんぽぽ学級の看板」を作ります。

工作好きの坊主は紙・ダンボールから木切れに昇格して
貯金箱を作るそうです。蝶番を買ってくれと言ってます。


夏休みの過ごし方 投稿者:朝倉玲  投稿日: 7月23日(火)13時23分03秒

うちんとこの日記に載せました。
今のところ、結構順調です。(^_^)

http://king.multi.ne.jp/cgi-bin/xm.cgi?ID=0203a


夏休みの宿題は 投稿者:カンガー  投稿日: 7月24日(水)08時21分26秒

絵日記3枚
朝顔の観察
自由研究一点以上
算数、国語のプリント各5枚
読書記録5冊程度

これって少ないと思いませんか?
夏休みは、遊べってことかなと解釈して、いっぱい遊ばせます。
昨日から、1人で実家に遊びに行っているので、母は、のびのび、だらだらしております。
ルーがいないと、こわいほど、静かだ〜。


カンガーさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 7月24日(水)12時30分23秒

自由研究一点「以上」というのがミソかもしれません。


うちの夏休みの宿題は 投稿者:かずりん  投稿日: 7月24日(水)15時48分19秒

しょう君(小2)は、
 夏休み用ドリル 一冊
  (算数と国語が一冊になっているもの。見開き一ページを毎日やれば7月中には終わる量)
 漢字や計算のおさらい
 自由研究
 絵か工作
 読書(読書カード3冊分に感想を書く)

じゅん君(小1)は、
 算数のプリント31枚
 国語のプリント29枚
 あさがおの世話
 読書(読書カード二冊分)
 絵日記3枚
 自由勉強(絵、工作、自由研究など)
 じゅん君のは、国語と算数のプリント以外は、普通学級の子と同じ物です。

二人とも、7月いっぱいと8月のお盆明けの一週間に補習(朝9時〜10時まで)に行って、その時に国語と算数の宿題も見てもらえるので、家では他の宿題をのんびりやることができます。
学校では各学年ごとにクーラーのきいた部屋(会議室など)を確保してもらい、小人数でそれぞれのペースでじっくりと教えてもらっているようです。
しょう君いわく、「家でお母さんとやるより、学校で教えてもらうほうが良い。」
そりゃぁ、私にガミガミ言われながらするよりは良いでしょうよ・・・。先生の方が教え方もうまいだろうし・・・。
おかげで、私のほうも去年のように朝からしょう君にガミガミいうこともなく、穏やかに過ごせそうです。

>カンガーさんへ

自由研究のHPを一つみつけたので参考までに・・・。
結構たくさん紹介してあるし、対象の学年も載せてあって便利かも。
他にも検索すればたくさんあるかもしれませんね。

http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/jiyu02/index.html


自由研究 投稿者:カンガー  投稿日: 7月24日(水)18時40分49秒

>自由研究一点「以上」というのがミソかもしれません。

たしかに・・・。
やっぱり「以上」といわれたら、二点くらい出すものかなと考えています。
理科的なものを一点。図工的なものを一点。
それで、どうでしょうか。

>自由研究のHPを一つみつけたので参考までに・・・。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なんか、親がわくわくしちゃって、手を出すのを我慢するのが大変そうです。


宿題 投稿者:rishou  投稿日: 7月24日(水)21時31分22秒

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kensyu/risyousense.html

これね〜 書き込んだのが 冬だったから 冬ネタが多いのよね・・・

何か 夏向きのを 思いついたら また追加させていただきます


カンガーさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 7月24日(水)21時34分28秒

手は出さなくても、口を少々出す分は構わないと思いますよ。

>理科的なものを一点。図工的なものを一点。
>それで、どうでしょうか。

十分だと思います。
社会科的なものでも、家庭科的なものでも、
音楽的なものでも、美術的なものでも
何でも良いので、ルーちゃんが最も興味を
持ったものを好きなようにさせてみては
いかがでしょうか。
そのためには、テーマは10種類以上考えてみる
方が良いかもしれません。

掲示板過去ログ案内に戻る