2002年9月その2
ふむふむ 投稿者:  投稿日: 9月 5日(木)23時40分48秒

>音がダメだからといって必ずしもすべてが感覚過敏ではなく、認知の問題のこともあるので。 
 環境を整備したり、感覚自体のコントロール方法を探ったりしながらも、
 例えば
 ソーシャルストーリー等の活用で、音の社会的意味を認知し、
 生活の場の選択肢をひろげていくってことかな。


ソーシャルストーリーと言えば・・・、 投稿者:  投稿日: 9月 5日(木)23時42分35秒

 それを使って、
 指導者や親や社会に都合の良いだけの”お人形”的な子を育てようとしたり、
 一方的な価値観を押しつけようとしたり、
 等々、
 使う人や使い方によっては、本来の理念からはかけ離れたものになってしまう
 危険性もあるように思う。
 だから、
 それを避けるためにも、ソーシャルストーリーを書くに当たっては、守らねばならない
 ルールがいくつもあるのかな。トレーニングは必須だと。
 
 考案者のキャロル=グレイ先生の著作権を侵すことになるので、詳しくは書けないのだ
 けど、機会があれば、是非勉強をされると良いですよ。 < 指導者様方は特に。

 以前も書いたように、
 その基本的な理念は、この掲示板の訪問者さん方が今まで語ってきたことと、
 見事に一致しているかも。


幼稚園の行事 投稿者:まゆぞう  投稿日: 9月 6日(金)09時56分22秒

以前もカキコしましたが、喃語オンリーの3才10ヶ月の息子です。
言語外来などの、今後の息子へ行う家庭での対応は幼稚園側には
一切伝えてません。「遅い子で、不器用です」とだけ・・。
違った目で見てほしくないからなんです。
それに、ボーダー児ですから、何をどう伝えるというのも、
私としてはよくわからない・・というのもあります。

でも秋をひかえて、今後運動会とお遊戯会など行事が目白押しです。
運動会はごちゃごちゃと人混みの中すすみますから、あまり息子の
「変」かげんは目立たないだろう・・とたかをくくってますが、
おゆうぎかいは、ホールを借りてステージ上で園児が踊るのです。
しかも、少人数のグループで小分けに演目をわけるので、
ものすごっく、目立ってしまう事が予想されます。

多動・自閉傾向はない様子なのですが、性格的に萎縮してしまうタイプ
でもあり、変にお調子者の面もあわせもっている子なので、
どうなってしまうのか想像もつきません。ちなみに
参観日の時は、ずっとかたまっていました。そんな子は、うちの子
だけだったので、大変目立ってしまいました。他の子は、きちんと
歌ったり踊ったりしていたのです。
踊るというのも、教えたところで、ただげらげら笑いながら
跳ねて手をたたくだけ。振りがあっている・・こともありません。
先生にも参加するか否か相談するつもりですが、「でないでほしい」と
言うわけないだろうな・・って、あまり相談する意味もないかな・・と
悩んでいます。


音といえば 投稿者:みえママ  投稿日: 9月 6日(金)12時11分46秒

昔、ここに書きこみしたことがあるみえママと申します。
音について述べられている部分がございましたので
登場しました(笑)
うちの息子6歳・年長は、どうも、トイレの手の乾燥機の
音がとーーーっても嫌いなんですよね。。
あの乾燥機があるところはトイレを拒否するんです(泣)
あれはどうやって克服すればいいんでしょう。
ここ3年は嫌がってます。


感覚過敏+認知の問題 投稿者:月代@つきよ  投稿日: 9月 6日(金)13時37分04秒

>>音がダメだからといって必ずしもすべてが感覚過敏ではなく、認知の問題のこともあるので

昨日、中一の雪枝(自閉症)の生活ノートに「文化祭の練習の音に大騒ぎで大変でした。」と書いてあったのですが、少し雪枝にしては騒ぎすぎと思って本人に聞いてみたところ・・・
一Bの人に「練習を見てはダメ!」と言われたのに、練習の音が聞こえてきてしまったから混乱したようです。
「聞こえてしまって、ごめんなさい。」と謝ったら、「いいよ。」って言われたと話してくれました。それと、一Bの先生に「音が大きすぎ。」と言っておいたからと自慢げに話していました。

「聞こえてしまったものは、聞いてもいいのよ。」
「それから、音がうるさかったら個別の教室からなるべく出ないようにしなさい。」
と、言いました。
中学の文化祭の練習の音のうるささは私も感じているので、「文化祭まで学校休む?」と聞いてみたところ、本人は「行く!我慢する。」と言う返事で、今日も元気に行きました。


トイレの音 投稿者:たむりん  投稿日: 9月 6日(金)18時06分11秒

うちのポチ(小一)は、去年まで女性用トイレにある音消し機械の水流音がダメでした。
1歳の時から約5年間。本当の水が流れる音は全く平気でしたが、あの音の響きは独特ですものね。
外出先でトイレに入る時は、必ず「ここは音鳴らない?」と確認し、
うっかり間違えて入っちゃった時は、悲鳴と共に飛び出してきました。
音が出るだけの機械だということは理解していましたが……。
おかげでデパートでトイレに行きたくなると、音の出ないところを捜し回るのに苦労しました。
その後、一人でトイレの始末ができるようになってきたので、女性用トイレに行く機会は少なくなりました。

さっき聞いてみたら「今はもう大丈夫」と言っていました。
以前は「怖かったんだよ。理由は忘れた」だそうです。
しばらく遠ざけていたのがよかったのかな。

夏休み中から何度か、児童精神科を受診しました。
結局、「障害や○○症候群という名前が付く状態ではない」との診断でした。
でも「生育暦などから考えて、発達にわずかな問題はあるらしい」というのは、
つまりボーダーライン上ってことですよね?

まわりの状況を判断し、自分が今求められている行動をとることが苦手で、
他人に興味があるが、一方的な関り方をしてしまう。
自分がうまくできない部分がわかるだけに自信をなくしている。
…など、大体こちらの予想通りのことを言われました。

集団生活には配慮が必要でしょう、とのことだったので、
学校の先生に説明するためにお医者様の見解を文書にまとめて欲しいと言ってみたら
「じゃ、学校の先生をこちらに呼んで、三者面談しましょう」と言われてびっくり!!
はっきり診断名がつかない程度でも、そういう対応してもらえるんですね。

ただ、学校の先生は、確かに未熟な面はあるがそのうち追いつくでしょう、という感じで
『お母さんの心配し過ぎ』と思っているフシがあるんです。
今のところ、大きなトラブルだとか不登校だとかというわけでもありませんしね。
幼稚園の時の先生は「対応方法を知りたいので、専門家の意見を聞いてきて欲しい」と言ってくださったんですけど。
先生を学校外に呼び出す、というのはちょっと話が大き過ぎる気もして、どう切り出したらいいものか迷っています。
とにかく、週明けには状況を連絡帳に書いて持たせるつもりです。


それだ! 投稿者:satomi  投稿日: 9月 6日(金)19時33分33秒

みえママさんのカキコ読んで「あっ!」と思った。
それだ!トイレの手の乾燥機の音!!お店ですごく怯えていたのはその音だ!
「ウーン」という低い音で、、、わたしがよく行くコーナーの近くにはトイレがあった・・・そうか、、、そうそう、トイレに入るの大嫌いなんです。あの音が特に嫌いで。
でも、トイレの外であの音が聞こえるって思わなかった。
トイレに連れて入ると大泣きなので少し離れた場所でカートに乗せたまま「待っててね」と言って待たせてても大泣きするのは音が聞こえるからなんだ・・・


嫌いな音 投稿者:かずりん  投稿日: 9月 6日(金)22時42分04秒

>最近嫌がるのが、トイレにあるエアータオル。
>あれって音が大きくって、突然がーって鳴るでしょう?

うちのじゅん君もあの音が嫌いです。
一時期、きれいなトイレはぜったいに入らないのに古いトイレにはすんなりと入っていくので不思議に思っていたのですが、どうやらきれいなトイレだとエアータオルがあるところがほとんどだったためのようです。
今では慣れた場所のトイレではエアータオルの場所もわかるので使う人がいるかどうかを気にしながら入っていきます。

他には、風船の割れる音や運動会のピストルの音が嫌い。
この音は聞いただけでパニックになるときがあります。
パニックにならずにすむときもあるのでよ〜く思い返してみると、音がなるのが予測できる時(ピストルだと先生が目に見えるところで「よーい」と言ってピストルを持った手を挙げている時)にはパニックにならずに自分で耳をふさいだり人の後ろに隠れたりしていることに、やっと気がつきました。(このことに気がつくのに1年近くかかってしまった。)
しかも自分が出る競技のときはピストルの音がまったく気になっていない様子。(爆)

いきなりピストルなどの大きな音が突然なると私達でもびくっとなることってありますよね。
そんな音が自分がまったく予測できない状態で、しかも何回鳴っていつ終わるかもわからないんだからパニックになるのもあたりまえだなと思いました。

もうすぐ運動会シーズン・・・。
担任の先生には、じゅん君用のプログラムを作ってもらいピストルを使う競技にはピストルの絵を入れてもらう事と、自分の学年以外のときは耐えられないかもしれないのでその時はすぐに教室に避難できるようにしてほしいということを伝えました。


まゆぞうさま 投稿者:ガンコママ  投稿日: 9月 8日(日)12時47分50秒

お気持ちよくわかります。
うちは長女が幼稚園の年長ですが運動会、発表会のシーズンは
少なからず憂うつな気分になります。

娘の場合歌や踊りは好きなので発表会は何とかなった(踊りの
テンポが微妙にずれている気はしましたが)のですが、問題は
運動会のかけっこです。年少、年中さんともに泣きながら先生
に手をひかれて走りました。年長さんのときはそれに加えて
クラス全員リレーがあったのです。

走るわけないよ〜と思っていたら案の定練習にも参加しようと
せず逃げてしまうとのお話。嫌がるのを無理やりさせて運動会
全体が嫌になってしまうのも、ということで担任の先生と相談
してリレーは不参加にしてもらいました。
ぐっと気分が楽になりましたよ。ふつうのかけっこは初めて泣
かずに走ってくれました。だんとつのビリで最後は歩いてまし
たがそれだけでうれしかったです。

まゆぞうさんの息子さんはお遊戯会を嫌がってはいないので
しょうか?担任の先生と相談されて、演目を減らしてもらう
とか簡単なものにしてもらってはどうでしょうか。
何がなんでも他の子と一緒に、という保護者の方もいらっしゃる
ようなのでそういう事って先生の方からは言い出しにくいの
ではないかと思います。

それからちょっと気になったのですが、
>言語外来などの、今後の息子へ行う家庭での対応は幼稚園側には
>一切伝えてません。「遅い子で、不器用です」とだけ・・。
>違った目で見てほしくないからなんです。
と、あるのですが言語訓練をされてることは幼稚園にも言っといた
方がいいのではと思います。というのは言わないとまゆぞうさんが
「子供に言葉の遅れがあるのに、何にもしてない親」という風に
誤解される可能性があると思うのです。実は私がどうもそう思われて
いたようなのです。娘を見ていただいていた保健所の心理の先生が
幼稚園を訪問された時にそんなことを言われたようです。
はっきりとはおっしゃいませんでしたが。

うちは自閉症の診断が出てからもしばらくは診断名は言わなかった
のですが、病院に言語訓練に行っていることはお話してました。
幼稚園の先生が「病院で聞かれたことで何か役立つことがあったら
私にも教えてください」と言ってくれたこともあります。

発達に遅れのある子の場合、担任の先生とのコミュニケーションは
密にしておくのが子供のためにもいいと思います。


(無題) 投稿者:まゆぞう  投稿日: 9月 8日(日)17時11分04秒

レスありがとうございました。
幼稚園には、現状の発達度合いを書面で伝えたのみなんです。
ただ、個人面談の際に、息子は未熟児で生まれたという過去もあるので
これまでの経緯と病歴(ぜんそくでもあるので)を伝えて、
言葉などの遅れに関しては、医者は「スタートの違う子だから
5才あたりでおいつく(と、3才前後だった当時は言われてました)」と
言っているので、手のかかる子だけれど、温かく見守ってほしい・・
と言っただけなんです。

今後、言語訓練は受けていくのですが、まず発達テストを数回に
わけて受けていく事になっていて、訓練自体はじまっていないのです。
これから、息子が楽しんで続けられるかも不明だったりして、
幼稚園側には言ってないのです。
上手な伝え方ってあると思いますが、
「障害児かもしれません。違うかもしれません。
でもどちらにしても、最善の努力をしていきます」という
気持ちをどう伝えたらよいのかわからなくて・・。
やっぱり、障害とか訓練・リハビリって、違う目を生んでしまう
気がしてしまって・・・。う〜ん・・これも課題です。
でも、伝えなければならないですよね・・。

息子が運動会やおゆうぎを楽しみにしているのかは、
全然わかりません(笑)聞いた所で、きょとんとされるか、無視されてます。
練習は、もしかして楽しくても、
本番の雰囲気は、怖いと思うかもしれないし・・・。
一応、踊りや歌は「ノリノリ」でやっているらしいのですが・・。
その「ノリノリ」がやっぱり違うので、う〜ん・・・憂鬱です。



あ!題名が!! 投稿者:まゆぞう  投稿日: 9月 8日(日)17時12分01秒

ガンコママさま宛でした。題名を忘れてしまいました。
ごめんなさい!!


再びまゆぞうさま 投稿者:ガンコママ  投稿日: 9月 8日(日)18時43分08秒

>息子が運動会やおゆうぎを楽しみにしているのかは、
>全然わかりません。

娘の場合運動会のリレーは本人が嫌がっていたので無理にさせるのは・・・
と不参加にしましたが、もし息子さんがみんなと一緒におゆうぎをやりたがって
いるのなら上手にできないからと参加させないのはかわいそうだなと思いまして。
「ノリノリ」だったら楽しいんでしょうね〜。年少さんだったら、うちの園でも
固まっている子とか泣き出しちゃう子とかいましたよ。どっちみち親は自分の
子供しか見てないからあんまり目立たないんじゃないかな。出来れば担任の先生
と相談されてなるべく息子さんのできるような物にしてもらえるといいですね。

言語訓練については、特にはっきりした障害がなくても受けてる人は多いと思い
ますよ。園の先生は毎日息子さんと接しているわけだから、言葉の遅れについて
は十分わかってらっしゃいますよね。「言葉に遅れがあるので病院で指導して
もらってます。」といえばそんなに変に思われたりはしないんじゃないかな〜。

>「障害児かもしれません。違うかもしれません。
>でもどちらにしても、最善の努力をしていきます」という
>気持ちをどう伝えたらよいのかわからなくて・・。
そのまま言ったらどうですか?障害児うんぬんはともかくこちらも悩んでいる
こと、でも最善の努力はするので何かあったら遠慮なく言ってくださいと。
私も娘への対応について先生にお話するほど自分でもわかっていなかったの
ですが、とりあえず何か問題があったら家庭でも一緒に考えますので遠慮なく
言ってくださいとお話しました。

何だかえらそうなこと書いてしまいましたが、私もまだまだ娘を他の子と比べ
てしまったり、娘の言動を恥ずかしく思ったりする未熟者なのです。
発達に遅れのある子を普通の幼稚園にいれてると、辛いこともありますよね。
息子さんが少しでも楽しい園生活を送れるといいですね。


2学期が始まった! 投稿者:謎のタヌキの母  投稿日: 9月 8日(日)22時43分11秒

後4日で夏休みが終わりという時に、PCのディスプレイが突然真っ暗になってしまいました。
しかたないので修理に出しましたが、やっと今日戻ってまいりました!(^o^)丿
何故か今回は無料で修理ってことになりました。
いくら修理代の請求がくるかビクビクしていたので、超ラッキー!

9月は、体育の苦手なうちの子どもたちには大変な月です。
ちょっとのぞいてない間に、あらまあ、うちの子どもたちと似たようなかたが・・・・

>嫌いな音
そうです、謎のタヌキの場合、”和太鼓”です。
これがもうどうにも、ダメです。
聴いてると、体が震えてくるぐらい苦手な音なんだそうです。
最初、先生がたは「冗談やろー」ぐらいに思っていたそうです。
今年の2月の参観日で、音楽会形式で日頃の学習の発表があったのですが、
和太鼓を交えたの曲があって、この曲のときだけは、事情をお話して、
室外退去を認めてもらいました。
オーケストラのティンパニーはOKです。
音の振動数や波形がちがうんでしょうね。
謎のタヌキの場合、認知に関して言えば、視覚の情報処理より聴覚の情報処理のほうが断然早いです。(<− K-ABCの結果より) 「数唱」得意です。(こんなことテストを受けなきゃ親の私だって知らなかったよ) 
月代@つきよ様のカキコの通り、「感覚過敏+認知の問題」です。


>たむりん様
>先生を学校外に呼び出す、というのはちょっと話が大き過ぎる気もして、
>どう切り出したらいいものか迷っています。
実は、うちは担任の先生を病院まで呼び出しちゃいました!
謎のタヌキの弟のほうが、今年度のクラス編成で、まさに”天敵”といえるようなヤツと一緒になってしまいました。そんなこんなで、一学期は、もーほんとに涙なしでは書けないことばかりの連続でした。(今でも続いてるけどね)最初は、全部、うちの謎のタヌキの弟が”悪い子”にされました。で、一年生のときから、いままでの事情をずーっとみてきてくださっていることばの教室の先生のすすめもあり、担任+父・母で、病院まで行って担当Dr.からお話をきくという時間をもちました。でも、おかげさまで、少しは理解していただけて、それからの対応は随分かわりました。うちの場合は、ことばの教室の先生という強い味方がいて、そして学校も、たぶんこういう子どもたちへの理解が進んでいる学校なので、すんなりいったのだとおもいます。「白衣の威力」はやっぱりありますよ。
呼び出すにあたっての良い智恵というのは思いつかないのですが、是非是非、呼び出してくださいませね。
うちのDr.はとってもいいDr.です。(ホンマに、神様ですわ)
実は、謎のタヌキの弟は、お薬をだしていただいているのですが、
去年の担任の先生は、服用すれば諸問題がたちまち解決するようなお薬と思っているフシがあって(そんなことあるわけないやろ!)、そのことをDr.にお話すると、「じゃあ、担任の先生には、私から説明します」と言ってくださいました。

>ソーシャルストーリーと言えば・・・
長いカキコになったついでに、
去年の12月にソーシャルストーリー入門というのを受講しに行った時に紹介してもらった本は
The New Social Story Book (Illusutrated Edition)
Taming The Recess Jungle
Comic Strip Conversation
です。内緒にしとこーなんてケチなことは言わずにカキコしてしまいましょう。
題名だけなら、著作権は関係ないでしょう。
日本語訳はいつ出るの?なんて言ってないで、ここはひとつ気合をいれて勉強しましょう。
The New Social Story Bookの最後のほうに How To Write A Social Story
という章があります。


謎のタヌキの母さま 投稿者:たむりん  投稿日: 9月 9日(月)10時53分34秒

>「白衣の威力」はやっぱりありますよ。
>呼び出すにあたっての良い智恵というのは思いつかないのですが、是非是非、呼び出してくださいませね。

心強いお言葉ありがとうございます。
ポチの担任の先生は、それほど無理解なわけではありません。
何かある度に連絡帳でやりとりしていますが、『未熟なせいであってワザとではない』という点は
きちんとわかってくださっています。
ただ、「席を前の方に」とか「声かけの時は肩を叩いて」とか、こちらからお願いしてみると、
ベテランの先生だけにご自分のやり方に口出しされたと感じるのか、ほとんど無視されています。
私の言い方にも問題があるのでしょうね。
このあたりは「白衣の威力」に期待したいと思います。


今日の 投稿者:satomi  投稿日: 9月 9日(月)16時33分38秒

夕方の「ニュースプラス1」で自閉症の特集があります。先週の金曜日に続いての後編です。
ウチの近くのドルフィン・セラピーが紹介されるみたい・・・またあっくんとマリンちゃんに会いに行きたくなった(笑)この試み、続けて欲しい〜、、、って、これだけあっちこっちに紹介してもらって「や〜めた」はないだろうという考えは甘いかも。。。
あっ、、、何も思わなかったけどこのニュースって全国ネット・・・ですよね?地方版だったらごめんなさい(^^;;;


ソーシャルストーリーズの教材 投稿者:ふゆまやー  投稿日: 9月 9日(月)19時08分57秒

海外のネット通販でも、販売しております。
私も、ソーシャルストーリーズを先月末に受講したばっかりですが、是非購入したいと、思っております。
興味があるかたは、こちらへアクセスしてむて下さい。
http://www.futurehorizons-autism.com/search.asp


紅茶なら↓ 投稿者:謎のタヌキの母  投稿日: 9月10日(火)17時54分37秒

あっ寒。

たむりんさま>
そうなのです、「白衣の威力」です。
一時間二時間抜けたところで、校長なり教頭なりが代わりにきます。
帰りにお茶してきてください。ミスドにでも(次のプレゼントのクッションは
最高ですよ!パウダービーズいりで)


てゆーか思い出したんですが(ずぇんずぇん関係ないです)、最近暇な時に考えてたことで、
「白馬の王子様」から醒めたら「白衣のおじさま」だよな、と。
いや、おじさまフェチと言われればそれでおしまいなんですが。
(名香智子的美少年美青年はもちろん好きです。ご安心下さい>誰がさ)
いえ、ですから「ベルばら」でオスカルの父の方が好きとかそーゆーのじゃなくて
もっと別な…

ああ訳わかんない。


ウチの場合、 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 9月10日(火)23時02分04秒

お医者様が、学校まで来てくださる事数回。
担当の作業療法士さんも、数回来校。
この場合、学校側も断れませんし。
話をする時は担任はもちろん、校長も同席せざるを得ないわけで。
助かっております。

まあ、それだけ我が息子は問題を頻発し、
ほっておく事ができない状態だという証明でもあります。


たむりんさんへ 投稿者:かずりん  投稿日: 9月10日(火)23時04分44秒

>ただ、「席を前の方に」とか「声かけの時は肩を叩いて」とか、こちらからお願いしてみると、
ベテランの先生だけにご自分のやり方に口出しされたと感じるのか、ほとんど無視されています。

私もしょう君が1年になったときに担任の先生にこうしたお願いをしました。
うちの場合は「白衣の威力」ならぬ「専門家の威力」を使わせてもらいました。
小学校入学前に通っていた療育の先生から「後ろだと周りが気になって集中できないから、席は前にしてもらってくださいね。」と言われていたので、「療育の先生にこういうことを言われているのでよろしくお願いします。」と言ったところ、最初の席替えで前から2番目の席にしてもらい、それから2年の現在までずっと前から2番目は変わっていません。
やはり、専門の先生がこう言っていましたという形の方が受け入れてもらいやすいと思います。

じゅん君の担任は、Dr.のところに行く時にいつもついてきてくださいます。
じゅん君が診察で早退することを伝えた時に「学校でどう過ごしているかを聞かれると思うんですけど、私自身が話をまとめて話すのが苦手なので、私が話すより先生から直接話してもらうほうが様子がきちんと伝わると思うのでお時間がとれるんでしたら一緒に来ていただけますか?」と言ったところ「そのほうが私も疑問に思う事を直接聞けるので、ぜひ行かせてもらいます。」と言っていただきました。

学校自体も理解のある学校なので、専門家の話はぜひ聞かせてもらい参考にさせてほしいと思っておられたようです。

「白衣の威力」おおいに使わせてもらいましょうよ!


むずかしいですね 投稿者:しのちゃん  投稿日: 9月11日(水)00時58分58秒

久しぶりに、おじゃまします。
担任の先生、学校側に、子供のことを伝えるのって、むずかしいですよね。
私の娘は、小学校2年で、普通クラスと週2時間、ことばの教室にいっています。
自閉傾向があって、(4歳11ヶ月から、医師の診断はうけてないので
このような、診断名ですいません)

娘は、生まれてから、3回転勤で幼稚園、学校をかわっています。
今は、滋賀県にいますが、その前は東京(4年間)そのまえは、鹿児島でした。
東京は、今年の4月までいました。療育、教育関係、娘のまわりは、
私も頑張った!?(笑)せいもあって、とてもいい環境にありました。

娘のような立場の子供をあつめて、小人数の情緒障害児、通級教室にも
高い倍率でしたが、なんとか入れて、通って5回目で、転勤となりました。

転勤で、なにもかもリセット。こつこつと、病院、学校の先生の関係
通級の先生との関係、クラスのお母さんの関係など・・・頑張って、環境作り上げて
「これなら、なんとか娘もやっていけるかも」とおもったら、
転勤で何もかも0からやりなおし。

そこにずっといられれば・・・・幸せだったかも?

発達したと言っても、やっぱり同じことは娘はできません。
今の時期、運動会、校外学習・・・自閉の子にはやっぱりね。

今日は、男の子に腹をなぐられたらしく、へこんでいました。
なんだか、理解に苦しむ内容の勉強が、多くてたいへんらしいです。
いまいち練習やグループ学習についていけないようで。

年齢が高くなり、言葉の理解、力もついてきた頃から
あまり学校のことは言わなくなり、私が娘からいろいろと事情を
聞き出すのも最近は難しくなっています。うるさいみたいね。

殴られたのも聞けば聞くほど、違う内容に・・・とほほ

・・・ぐちってしまいました。
でも、最初から知らない土地で、何もかも始めるのって
たいへんです。
ごめんなさい、愚痴で内容が意味不明に・・・
ちょっと、最近、情緒障害児学級に移ったほうが
いいのか・・・・考えることがあります。
・・・・いったい、娘の伸びるところは、どこなんだ?!
めちゃくちゃで、すいません。


皆さんありがとうございます 投稿者:たむりん  投稿日: 9月11日(水)13時14分53秒

しのちゃんさん
>年齢が高くなり、言葉の理解、力もついてきた頃から
>あまり学校のことは言わなくなり、私が娘からいろいろと事情を
>聞き出すのも最近は難しくなっています。うるさいみたいね。

本人から聞くのはむずかしいです。すべて「忘れた」と言います。
幼稚園の頃は、お迎えに行くと同じクラスの子が私のところに集まってきて
「今日ポチくんは○○しなくて先生に怒られた」などと教えてくれました。
小学生になるとそういう機会も少ないし、先生も休み時間のことなど把握しきれないでしょうし。
しかも、そうやって教えてくれていた女の子達がポチの『キス攻撃』の被害者だったりするので
最近、本当の事情はますますわかりにくくなっています。

かずりんさん
>じゅん君の担任は、Dr.のところに行く時にいつもついてきてくださいます。
こくっぱの母さん
>お医者様が、学校まで来てくださる事数回。
>担当の作業療法士さんも、数回来校。

すばらしい先生方ですね。
うちの子の学校は理解があるのかどうかまだわかりませんが、
ポチの担任が教育熱心な先生であることは確かです。
連絡帳に書いてみたら、時間を取ってくださるとのお返事をもらえました。
お医者様もご自分から「説明します」とおっしゃってくださったし、
結構、うちも恵まれているのかもしれませんね。

『診断名が付かないほど軽度らしい』『現在は一応無事に登校している』ということで
ちょっと気おくれしておりましたが、折角の機会ですし
有効に使わせていただこうと思います。

謎のタヌキちゃん
>一時間二時間抜けたところで、校長なり教頭なりが代わりにきます。
ごめんなさい。状況がよくわからないんですけど。
どこにくるのでしょうか?

>パウダービーズいり
あれはいいですよね。
この前、PCショップでワゴンに積んであったクッションを触って
「おー、ふにゅふにゅ!」と声に出した後で商品名を見たら
しっかり『ふにゅふにゅ』の文字が……。そのまんまじゃん。
妙に受けてしまいましたわ。


どーせあたしはとことんバカだー虎が鳴いては大変だーイェイ 投稿者:謎のタヌキの母  投稿日: 9月11日(水)19時23分41秒

↑開きなおり。タイトルが蹴られそうに長いな

9月10日(火)17時54分37秒 の投稿は、無論謎のタヌキです。
母はもっと賢いですから。
というわけで、たむりんさま>
はい、謎のタヌキちゃんですぅ〜(壊)
えっとぉ〜
どこくるんだろーたぬきちゃんわかんなぁ〜い(死ねっ!)

どこへ行くかって、勿論、先生の代わりに教室へです。
そこで、プリントなり何なりをするんです。

そういや、PCの故障した原因は、私が画面に向かって
「さっさと動けーこの誠実な顔が信用できんのかー」と
言いながらウインクしたからでしょうか(゚-゚)
それとも、某少佐ばりに怒鳴ったからかな。


行ってるそばから間違えた 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 9月11日(水)19時24分27秒

下の謎のタヌキの母は、謎のタヌキです。


横からすいません..謎のタヌキ様 投稿者:ヨーゼフ  投稿日: 9月11日(水)22時00分15秒

>それとも、某少佐ばりに怒鳴ったからかな。
これは、もしや、“黒いベンツに乗った、いのしし少佐”のことですか?
とんでもない的外れだったら、ごめんなさい!

シツレイシマシタ..


相談させて下さい。 投稿者:みい  投稿日: 9月12日(木)11時22分24秒

皆様、初めまして。<m(__)m>
私は、2人の男の子がいます。障害を持った子ではないのですが、言葉の発達遅れがあります。長男小4は、明るい子で皆としっかり出来ているのですが、相談したいのは、次男の方です。なかなか、自分の”意思表示”をしてくれません。小学2年生ですが、学校から帰って来ても、黙って宿題してる感じです。こちらから、話かけても、ニターァと笑うぐらいです。挨拶も、言いません。保育園・幼稚園では、みんなとお遊戯出来たらいいなって思ってましたが、今から言葉が出てこないと、将来不安になってきます。現在水泳を週1回習っています。(幼稚園から)学校の方では、連絡帳にたまにですが、今日こんなことしましたとか連絡貰っています。こちらからも、家でしたこと、報告ぐらいです。あまり、子供に聴くと返ってプレッシャーになりますし、いろいろと相談頂ければ幸いと思います。
こっちから、話かけても黙っていますし、自分のしたいこと、とか言わないので、判断が難しいです。


脳波と薬 投稿者:たむりん  投稿日: 9月12日(木)15時29分16秒

謎のタヌキさま
>どこへ行くかって、勿論、先生の代わりに教室へです。
>そこで、プリントなり何なりをするんです。
教えてくれてありがとう。すっきりしました。
「白衣の威力」とのつながりがイマイチわからなくて。
つまり学校の先生は、放課後ではなくて授業のある時間に
病院に付き合ってくださったんですね?
そうか、今は土曜がないから午前授業の日ってほとんどないんだわ。
うちは1年生だけど、たしかタヌキちゃんの弟さんは4年生でしたものね。

話は変わって……
脳波の異常で効てんかん剤を使っている方いらっしゃいますか?

先日の脳波検査の結果を聞いてきたんですが、
睡眠中に変な波があるそうで、薬の服用を勧められました。
今までけいれんなどの発作は起きたことはなく、てんかんというわけではないようです。
ただ、ちょっと疲れるとひどく頭痛を訴えるのは気になっていました。
児童精神科の医師によると、イライラや頭痛の形で発作が表われる事もあるし、
感情を穏やかにする効果が期待できるそうなんです。
ただ、脳波異常は年齢とともに改善する事が多いし、
小児科医だったら発作がない時は薬は使わないとも言われました。

検討はしていますが、本当に効果があるのかどうかが疑問です。
副作用も心配ですし、飲んでいる間の定期検査で子どもに負担が掛かる事も気になります。
それに脳波検査自体、正常な子でも異常波が出る事もあるようですし。
実際に飲ませている方がいらしたら、お話を伺いたいです。


抗てんかん薬 投稿者:朝倉玲  投稿日: 9月12日(木)16時21分01秒

飲ませています。
もう1年くらいになりますね。
発作を起こしたことはありませんが、脳波に異常波が混ざっており
脳波を整えることで、衝動性などが落ちつき
周囲への認知も良くなるから、ということでした。

リタリンほど劇的には効きませんが
そのあたりを境に、徐々にまわりが見えてきたので
うちの場合は、効いているような気がします。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


坑てんかん剤 投稿者:ガンコママ  投稿日: 9月12日(木)17時11分43秒

うちの娘は3歳半から約1年半、今年の3月まで坑けいれん剤(デパケン)を
飲んでいました。その年は1月5月7月と続けて3回の熱性けいれんを起こした
のですが、3回目は熱は38度程度なのに10分たってもけいれんがおさまらず
救急車を呼びました。けいれんは病院について薬をうってもらうまで30分以上
続きました。

結局そのまま入院して脳波の検査。結果ははっきりした異常波ではないが
数ヶ所するどい波(スパイク)が見られるということでした。薬を飲むか
どうかは副作用の問題もあるので保護者の判断で、と言われたのですが
けいれんが長く続くと命にかかわることもあるとも言われ、こちらは薬の
知識があるわけでもなく、その場で薬を飲むことを決めました。

その後は血中濃度と副作用を調べるために3ヶ月に1回の血液と尿の検査。
脳波の検査は1年半で3回くらいあったかな。血液検査はかわいそうでしたね。
子供の血管は細いので注射がささりにくいらしく、毎回時間がかかって
大変でした。せっかく差したと思ったら「血が固まった」とか言ってまた
やり直したり。人によって上手下手もあるみたいです。娘は
「たすけて〜。お父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃ〜ん。」と
絶叫してました。
脳波をとる時は眠くなるお薬を飲むのですが、これが中途半端に効いて
やたらハイになってふらふら動き回るものの眠らず、結局検査が次の週に
延期になったこともありました。(帰りの車の中で爆睡してました・・・)

その後は全くひきつけは起こさず、脳波に異常も見られなかったので徐々に
薬の量を減らして1年半で服用を中止しました。娘の場合、けいれんを起こした
時に飲んでいたぜんそくの薬が原因かもしれないそうです。少しくらいの脳波の
異常は、普通の人でもわりとよくあることだとも言われました。
脳波の異常があっても発作がなければ薬は飲まなくてもいい、と本で読んだこと
があるのですが、イライラや頭痛という形の発作があることは初めて知りました。

娘の場合、これといった副作用は無かったですね。デパケンには眠気や肝機能の
障害などの副作用があるようですが。ただデパケンは水に溶けにくく、舌ざわりも
ザラっとしているので飲ませるのが大変でした。

実はご近所にてんかんの男の子(3歳)がいて、その子も坑けいれん剤(デパケン
ではないらしい)を飲んでいるのですが、その子の場合薬を飲むとすぐに眠く
なってしまう、起きている時もボーッとしている、夏なのに汗がでなくなり熱が
体にこもって病気でもないのに38度も熱がある、などの副作用があるそうです。

副作用は人それぞれなのでしょうね。娘はあれ以来けいれんは起こしていませんが
薬の効果かどうかはわかりません。最後の方はずるしてほとんど飲んでなかったし
喘息の薬も変えてもらったので。たむりんさん、何のアドバイスにもならなくて
すみません。

娘は念のため、10月にもう一度脳波の検査を受けるように言われてます。
ただ自閉症の人はてんかんになる率が高いというのがちょっと不安です。


ヨーゼフ様> 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 9月12日(木)19時34分53秒

猪川少佐です。最近のわたしの口癖。低めの声で
「アラスカ送りだー!」
わたしの性格は、世界一有能な会計士とお茶目でちょっぴり
イタズラッコ(壊)な少年国王を合わせたようです。
愉快ですね。


ガンコママさま 投稿者:まゆぞう  投稿日: 9月13日(金)08時56分09秒

レスが遅れてもうしわけありませんでした。
いろいろ考えて、ガンコママさんの言う通りに、
やっぱり幼稚園側ともっと関係を深めた方がよい気に
なりました。そして、訓練を開始すること、行事は
本人の様子と周囲への迷惑を聞いて、最悪欠席したり
家でも親が教えたりする対応をその都度一緒に考えたいと
手紙を書きました。

先生からは、来週直接お話をしましょう・・と言っていただけました。
なんだか、ずっと淡々と過ごしてきたのですが、
不覚にも帰宅しながら泣いてしまいました。
先生からの歩み寄ってくれる優しい言葉がしみたのと、
息子の「人とちょっと違う」のが、痛感したのと・・。

私も、ほんと未熟者です。誰にも知られたくないし、
息子の言動が恥ずかしい・・。
息子は運動会の練習の疲れなのか、何か辛いのか
今週にはいって、夕方から朝まで寝てしまい、1度も夕飯を
食べてないのです。朝ご飯は、もともと食欲がなくて食べない子だし・・。
朝6時頃には勝手に起きてくるので、充分な時間はあるのですが・・。
もし、練習の様子を聞いて息子が辛そうなら、
運動会の欠席も検討すると思います。
でも、「なんでお休みしたの?」って周囲の質問にどう答える自分を
もう想像して、同情の視線とかなんだかそんな事をぐるぐる考えたりして、
息子の気持ちより、自分の気持ちばかりを考えちゃう未熟者です・・。


(ノ_・。) 投稿者:まつこ  投稿日: 9月13日(金)09時48分52秒

辛いですね。心配ですね。こういうときはしっかり泣いてもいいですからね。

>今週にはいって、夕方から朝まで寝てしまい、1度も夕飯を
>食べてないのです。朝ご飯は、もともと食欲がなくて食べない子だし・・。
>朝6時頃には勝手に起きてくるので、充分な時間はあるのですが・・。

水分はとってますか?
朝ごはんらしいご飯は食べなくても別に平気だと思うけれども
何かおなかに入れているのかしら?
まゆぞうさん自身も、しっかり寝て、食べてますか?

疲れてるんでしょうね。
イヤだとか辛いとかしんどいとかそういう自分の実感を
自分で気がつかないこともあるでしょうし
伝えれば状況が変わることに気がつかない場合もあるでしょうから。

でもね、みんなと同じことが出来てなくても
本人がそこに参加することが楽しいと感じていれば
他の子どもたちもみんな楽しくなってくるし(←子どもはすごいと思う)
なにより本人がとっても成長しますよ。

運動会は子どものためにあるんですから。
先生へのお手紙、よく思い切られましたね。
先生は待っておられたのかもしれません。
お母さんを力づけたいと思っておられたのかもしれません。
来週のお話がまゆぞうさんとお子さんの力になりますように。(^人^)

……うちの子は二人とも幼稚園に行ってないのに横レスごめんなさい。m(__)mペコ


まゆぞうさんへ 投稿者:Asuka  投稿日: 9月13日(金)10時51分26秒

 まゆぞうさん、はじめまして。
うちの娘もまゆぞうさんの息子さんと同じ3才10ヶ月で、幼稚園の年少さんです。
1才頃から自閉傾向があると言われ、ずっと保健所で定期的に相談をしています。
医者の診断は受けていません。保健所の心理士さんと相談して、
幼稚園にも伝えていません。(もちろん、苦手なことや出来ないこと、
対処の仕方などは話していますが。)
ボーダーのようで、様子を見ているところです。

 うちの娘は、多動傾向もあり、歌ったり踊ったり走ったり、
からだを動かすのは大好きです。ただ、集団で何かをやるのはとても苦手です。
運動会も正直心配です。既に運動会の練習も始まっています。
本人は「かけっこした」などと今のところ楽しんでいるようですが、
クラス単位の練習はなんとか出来ても、園全体となるとどううかな〜と
気になるところです。先生ともその辺は話し合って、よく様子を見てもらっています。
 今までほとんど昼寝をしなかった子ですが、最近は
まゆぞうさんの所と同じように夕飯も食べず朝までぐっすり、ということも。
今日は初めて「幼稚園行かない!」と言いました。
幼稚園大好きっこなのでびっくりです。幼稚園に連れて行って、
「一番にお迎えに来るからね」と約束をして帰ってきました。
楽しんでいるように見えて、いっぱいいっぱいなのかな、と思います。

 うちは送り迎えしているので、先生と直接その日の様子などを話しています。
もちろん連絡帳も使っています。
先生も私も自閉と言う言葉は使っていませんが、ベテランの先生なので
多分、先生もうすうす感じているようなので、一度きちんと話そうかな、と
思っています。
 運動会の様子を見て、場合によってはきちんと医師の診断も受けるべきかと
いまは私自身も悩んでいます。


特別児童扶養手当 投稿者:さくら  投稿日: 9月13日(金)11時38分04秒

ずいぶんご無沙汰しております。

先日手帳の申請をし、知的障害中程度とのことで、特別児童扶養手当の
サービスを受けられることになったまでは良かったのですが、
所得制限があり、うちは対象外であることが分かりました。
今までまわりで、所得制限で外れたと言うのは聞いたことがなかったので、
驚きと共に、本当にがっくりきました。
でもうちは平均的なサラリーマン家庭で、とても裕福と言える立場ではありません。
今も貯金を使い療育費に当てているので、手当てが貰えたら、
それを当てにするつもりでいました。
でももう貯金も底をつきそうなのです。

みなさまの周りで貰えなかった人の話しを聞いたことはありますか?
なんだかとても腑に落ちず、カキコさせていただきました。
すみませんでした。
もし何か情報があったら教えてください。
宜しくお願いします。


再びまゆぞうさんへ 投稿者:Asuka  投稿日: 9月13日(金)11時56分54秒

 下のカキコ、まゆぞうさんへのコメントを書き込む前に
間違って送信してしまいました。自分の事だけになってしまってごめんなさい。

 運動会は、子供のためにあるものだから、
子供がそれを楽しんでくれれば一番良いですよね。
ついでにそこを乗り越えて成長してくれれば、なお良いけど・・・
 そして、親は(親も、かな)運動会などの行事を通して、
成長していかなくてはならないのでしょうね。
親子で成長できるといいですよね。

 来週の先生とのお話が、良い方向に向かうと良いですね。

 うちの娘と同じ年で、運動会の話だったので
ついカキコしてしまいました。
横レス失礼しました。 


さくらさん 投稿者:ひいろ  投稿日: 9月13日(金)22時26分07秒

うちも貰ってないです。私の周りには結構いますよ。
手帳が降りた段階で、自動的に役所が調べるので多分間違える事はないと思います。
もし納得いかないのであれば、障害者の福祉関係をまとめた冊子が多分役所にあると思うので
それをもらってきて計算してみたらどうでしょう?

うちの場合はあともうちょっとだったと、役所の人が教えてくれました。
前年度の所得で決まるので、もちろん去年よりも所得が下がるともらえます。
・・どっちが徳なんだろう?と考えたりして(笑)

逆に所得が少ない家庭は「この子が我が家の稼ぎ頭」なんてケースもあります。


なかなか出ないんです 投稿者:はらぺこあおむし  投稿日: 9月13日(金)23時01分25秒

ここに書くのはどうかとも思ったのですが、
同じ経験をお持ちの方もいらっしゃるのではと・・・

うちの子(小1)、超便秘なのです。

毎日の時もホントたま〜にあるのですが、中3日だったり4日だったり、
この前は1週間出ませんでした。

ですが、これがまた、出るときは日に5回!!ということもあるんですよ。
排便時間が不定期ばかりでなく、
ためてためてためて、ちょこちょこ、栓が抜ければ一気に出すという感じで
なかなか排便が確立しません。軟便でないのが唯一の救い。

低緊張なので腹圧がかけにくいだろうなと思いますが、
ぴったりタイミングさえあえば、トイレで出すことはできます。
食後はチャンスなので座らせていますが、
こう便秘で不定期ですと、根負けしてしまいます。
(一応、座ったら力むことはできます。)

また、時間的に学校で出すことが多いのですが、
学校でトイレばかり座らせる訳にもいきませんし・・・
それに、うちでは、う○○したら何とか教えてくれるのですが、
学校ではそれもなく・・・
「トイレでしたらごほうび攻撃」も便秘の前にはお茶濁し程度でした。

野菜大好き、運動、水分と気を付けているのですが、腹圧の弱さもありそうなので、
薬に頼って、とにかく毎日出せるようにしようかとも思います。

本当に困ったものだ。。。
便秘解消・排便確立の経験談をお待ちしております。


は?エルベロバッハさん?ベロベロバッハさん? 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 9月14日(土)00時23分34秒

↑誰か続けてください。ずェんずェん眠くなりません。
だって、この前見た夢は、ロレンスがハリポタブームで
箒に乗って宇宙まで飛んでく夢でしたから…

まゆぞうさま>
謎のタヌキの母より
大変お疲れのご様子。とても他人事とは思えませぬ。
足裏マッサージに行って、お部屋でアロマを炊いて、腹式呼吸をしてみてください。
そのあと、綾戸智絵を聴いて下さい。少しは元気が出ると思います。
ちなみに、綾戸智絵とは、ジャズシンガーです。聴くと元気が出ますよ!

わたしの場合、漫画読みまくりですね。「パタ」&「エロイカ」(爆)
アロマは、万古焼の茶香炉で、狸が上に乗っかってるやつ。
茶香炉とは、下からろうそくの熱で茶の葉をいぶして香りを楽しむものです。
勿論お香でもキャンドルでもいいですよ。アロマオイルならサンダルウッド
とかムスクがいいかも。バニラも案外落ち着くかもしれませんね。
ボディーショップで好きな香りを見つけるのは楽しいですよ。

元気出してください。狸一同(掲示板のトップで踊ってる狸たちのことです。
なぜたちがつくのかと言うと、後に幾千万といるからです。この掲示板の
聡明な方々もたぬきと敬意を込めて呼ばれます)


ぷははは 投稿者:みっき  投稿日: 9月14日(土)00時50分41秒

謎のタヌキさま

>ロレンスがハリポタブームで
>箒に乗って宇宙まで飛んでく夢でしたから…

ロレさんならありえそう♪ 箒がジェット噴射してませんでしたか?(笑)
10月から新連載が始まるそうです。トルコの話だそうですよ。楽しみです〜。


まゆぞうさんへ 投稿者:こなつ  投稿日: 9月14日(土)03時24分12秒

まゆぞうさん はじめまして
前にまゆぞうさんのお話を読ませていただいて、うちの子とまゆぞうさんの子供さんがとてもよく似ていて、びっくりしていました。
うちの子は4歳2ヶ月の男の子です。幼稚園の年少さんです。言葉の遅れがあり「うん」と「いや」とジェスチャーで会話しています。こちらの言う事はすごくよく理解できます。
幼稚園はまゆぞうさんの所と同じで面接もなかったのですが、言葉がしゃべれないことは伝えていました。そのときは「大丈夫ですよ」と言って下さってたのに、入園して一週間で「今の状態が続くようなら、公立の保育所に変わってもらった方が・・・」と言われてしまったんです。(うちの子はなかなか馴染めなくてウロウロ歩き回っていたらしいのです)
私は一日一日ゆっくり慣れていってくれたら・・・と思っていましたが、「4月5月と様子をみてみましょう」と言われてしまったので辛かったです。
体操服や帽子を洗濯していると「あっあっ」と指をさして”ぼくのようちえんの!”って嬉しそうに教えてくれたりするのを見ていると、この子なりに頑張ってるのに「明日から幼稚園に行かなくていいよ」なんてどうやって伝えたらいいの?って毎日泣いていました。
それから私は「言葉の遅れ」で検索ばかりしていました。そこで”自閉症かもしれない”と思って、思い切って心療センターに行ってみたのです。
結果は、全体的に発達が遅れているけど自閉症ではないとのことでした。言葉だけの遅れではなくて全体的な遅れというバランスのとれた(?)遅れの方が安心な遅れだと言われて、喜んでいいのか悲しんだらいいのか・・・って感じでした。
発達検査の結果も2歳ぐらいの能力しかありませんでした。
そしてそのことを思い切って幼稚園に伝えたんです。そうすると先生もすごくわかってくださいました。先生の気持ちも話して下さったり本音で話合えるようになったような気がします。困ったり悩んだ時は心療センターの先生のアドバイスをもらって幼稚園と家庭と同じように子供と関わりましょうと言う事になりました。

いつ普通の子供さん達に追いつけるのかわからないけど、一緒に子供の成長を見守ってくれる人がいるってすごく幸せだと思うんです。
まゆぞうさんも幼稚園の先生とのお話がうまくいくといいですね。きっとわかってもらえますよ!がんばって!
私もまだ他のお母さん方の反応が怖くて小さくなっているので、偉そうなこと言えませんが・・・がんばりましょう!

運動会のことですが、予行の日にこっそり見に行ってみてはどうでしょうか?そのときの様子をみて、楽しそうなら本番も参加するとか。
でも、うちの子は去年未就園児のかけっこに参加したときに年少さんのお遊戯も見てたんですけど、ぼーっと立ってる子や座り込んでる子もいましたよ。
年少さんは何でも許されちゃうかもって思います。


まゆぞうさんへ 投稿者:ととら  投稿日: 9月14日(土)13時34分23秒

幼稚園の年少さんなんて、本当にまだまだ普通の子でも、
赤ちゃんのようなものです!

運動会のことだって、練習の時はできていても、
当日、大勢の人がきたら、固まってしまう子だって、
一人や二人ではないはず。

やっぱり、参加することに意義があるというか、
本人がみんなとお遊戯するのが楽しいって思えれば、
別にちゃんとできていなくったっていいんですよ。

周りの人に対していろいろ気を使ったり、そういう自分がいやだって
思う気持ちはすごくわかります。

リク(4才1ヶ月)は通園施設に通っているので、
そういう気持ちはもたずにいられます。
(まわりもそういう子供たちのお母さんたちなので、
いろいろストレス発散のためにグチをいいあえるからかもしれません。)

でも、最初、通園施設に通い始めた頃は、やっぱり、
周りの人に知られるのはすごくいやだったし、
なんだか、自分だけつらい思いをしてるようにも思っていました。

だけど、結局、周りの人はそこまで深く他の人の子供の事なんて考えてないし、
「発達が少し遅れてるから・・・。」っていう悩みをかかえてることを、
わかってもらえる努力をするほうが、ずっと楽になれるものです。
周りの人も、すごく悩んでいるママに対して、冷たい態度をとる人は少ないはずです。

自分ひとりでかかえ込んでしまいがちですが、
先生とも協力しあって、子供の成長を応援していけるほうが、
ずっと強くなれます。

子供はその子なりにひとつひとつ経験をつんで、
成長してくれます。
行事ひとつにしても、今年より来年っていうふうに。
幼稚園生活、3年間という長い目で子供のことをみてあげてください。



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