2002年11月その1
問題児、危険人物と言われ・・ 投稿者:まゆぞう  投稿日:11月 1日(金)09時36分17秒

こんにちは。4才になる喃語オンリーの長男の母です。

近所の方とハロウィンの企画を(想像を超えてかなり大げさなもの)を
行いました。そこで、冗談っぽくですが、数名のママから題名通りの
指摘を受けてしまいました。
幼稚園の運動会では、どんくさいながら、目立つこともなく、先生の
サポートもなしで、ひとりで集団行動をこなせていたので、
自信をもってしまった私が甘かったのでしょう・・・。

調子にのりすぎる、指示をきかない(他に夢中や彼のこだわりで)
自分の衣装や持ち物にさわられると、泣き叫ぶ。
転んだ所を、他のママに起こされると泣き叫ぶ。
次男や次男をのせたベビーカーをさわられると、泣き叫ぶ。
後半は、疲れて歩く速度が(もともと周囲についていけないのに)
ますます遅くなり、少々皆のペースを乱す。
まぁ、書き出すとキリがありません。

思い起こせば、夏の花火でも同じ指摘を受けました。
参加させなければいいんですかねぇ・・・・。
一応、毎回誘ってはくれるのですが、2才前の子より
集団行動を乱すので、初参加のおつきあいの浅いママからも
「あれれ???」って、視線が気になりました。


ハロウイン 投稿者:マルコ  投稿日:11月 1日(金)11時33分12秒

たとえ冗談ぽくとはいえ、ひどいですね。
こちらでも幼稚園時代ハロウインを地区の中でやりました。(ちなみに今は小5です。)
そのときも剣を振り回したり、突然走り出したりと大変でした。
その他でもいろんなおうちにお呼ばれされましたが子供達が「えー!kくんも来るのー。」とかひどいときは「Kくんには来てほしくなかった。」とか言われ息子はまだわかってなかったのですが親としては傷つきました。(-_-)
でもそれも昔の話です。
昨日のハロウインでお稽古が同じお母さんに「今日息子はお友達達とハロウインでまわるみたいなのよ、Kくんは?」と聞かれ「え?何も聞いてないよ。」というと「あ、誘われてないんだ。」といわれました。
帰ってきた子供に聞くと「みんなでそんな話をしていたけど僕は誘われてないし、、、」と、悲しそうにいっていました。この年になると、親のつきあいで、企画するより子供同士でしてくるのでどうしようもないですね。親子共々、むかつく(言葉悪くてすみません。)ハロウインでした。


かずりんさんへ 投稿者:こなつ  投稿日:11月 1日(金)11時40分28秒

またまたありがとうございます。
かずりんさんは関西系のおしゃべりなおかあちゃんですかぁ〜!それもとっても素敵だけど、かずりんさんのお言葉には、とってもやさしさがこもってて、やっぱり私が受けるイメージは素敵なママやなぁ!(私も関西系やけど、あほなおばはんって感じです)

かずりんさんのおっしゃる通り、私の住んでいる所には療育ってないみたいなんです。
これから通う心療センターの訓練も車で1時間半かけて通います。
心療センターの先生も「ここまで通うのは遠いから、一度、市の保健婦さんに相談してみてください」と初めは言われました。
それで保健婦さんに相談して市内でスピーチセラピーというのを言語聴覚士?の先生から受けられることにはなったのですが、月1回なのでがっかりしていたのです。
そのスピーチセラピーも市が100%やってるものではなくて、養護施設(福祉団体の)の先生がされているんです。
費用はかからないので、費用面は市が負担してくれているんだとおもいますが、市立の施設はないのです。
しょう君のように言葉の遅れがメインの、幼稚園に支障のない時間の療育が理想です・・・。
でも何かしてあげたいし、子供に無理をさせない範囲で心療センターの訓練にも通ってみますね。
急がずのんびり見守ります。ありがとうございました。


車で一時間半ですか! 投稿者:かずりん  投稿日:11月 1日(金)17時01分13秒

それは大変ですね。
お子さんもですが、こなつさんも無理をして身体をこわさないように気をつけてくださいね。
お母さんがダウンしちゃったら元も子もないですから。

それにしてもいつも思うのですが、学校にしても療育にしても地域差がすごいですね。(-_-;)


幼稚園の面接で 投稿者:はりも  投稿日:11月 1日(金)17時13分10秒

今日は、幼稚園の面接でした…
初めは10人ずつ名前を呼ばれて子供だけ隣の部屋移動。
萌は4番で、前の3人はママから離れられず一緒に移動して
萌は呼ばれて返事はしないけど、一人で列に並んで行きました。
そこでは音楽に合わせて座ったり立ったり、平均台を歩いたり
質問に答えたりする団体での面接でした。
「お名前は?」「今日は誰と来たの?」の質問には
きちんと答え、指示に沿った動きも良かったようです。
戻ってくるときは、みんなで電車のように繋がってニコニコしてました。
次は園長先生との親子面接。
そこでは一言も発しませんでした…
質問されると「はーっ」と大きなため息をしてるだけ。
「オニギリ食べてる子誰?」だけは指差しをしました。
前の3人も何も答えなかったらしく、
やはりあの場面は緊張するのかな?
私がいない方が、ちゃんとできるのかな?
無事「合格印」を押してもらい入園金を納めてきました。

今朝、気付いたのですが、
「何歳?」は分るけど
「お年は?」「いくつ?」だと分らないです。
どうやって理解させれば良いのでしょう?


幼稚園の面接 投稿者:Asuka  投稿日:11月 1日(金)21時08分00秒

 はりもさん、はじめまして。
萌ちゃん、入園が決まって良かったですね。

 ウチの娘(4才、自閉傾向あり)も去年の今日、面接でした。
萌ちゃんと全く同じで、子供だけの面接には一人で平気で行きました。
そして、園長先生との親子面接では、一言も話しませんでした。
少し緊張しているのかな、と2回も後回しにされ、3回面接しました。
けど、一言もしゃべらなくて・・・。
控え室で女の先生に話しかけられるとちゃんと名前も言えるのに、
園長の前では意地でもしゃべらない、と言った感じでしたっけ。
園長先生もどうしようかずいぶん悩まれたようですが、
私が「来年から幼稚園に行く人!」と言うとひときわ大きな声で
「はい!」と手をあげて返事をしたので「合格」させてもらいました。
 はりもさんの書き込みを読んで、あまりにも去年の娘の様子とそっくりで
懐かしくなりました。

 そうそう、娘も「何歳?」はわかるのに
「いくつ?」と聞かれると必ず「いくつです」とオウム返しをします。
質問の意味が理解できていないのでしょうね。(娘は質問の意味が理解できないと
オウム返しをするのです)
 娘の場合、「何歳?」ー「○歳」という形式でおぼえてしまったのだと思います。
取りあえず「いくつ?」と聞かれたときは横から「何歳ですか?って聞いているよ」と
教えています。「いくつ」と言う言葉はモノの数を数える時の言葉で、
年も数えられるモノだとは、まだ理解できないようです。
(質問の答えになってませんね。ごめんなさい。
私もどうしたらいいか、悩んでるんです)


訂正&付け加えがあるそうです 投稿者:M  投稿日:11月 1日(金)21時36分48秒

今後の特別支援教育に向けて 投稿者:e-searcher  投稿日:11月 1日(金)11時49分20秒

文部科学省のホームページの「パブリックコメント・意見募集」欄に、
小・中学校等での高機能自閉症およびアスペルガー症候群、ADHD等の
児童生徒への特別支援教育に関する試案(判断基準や配慮事項)
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2002/021004d.htm
「個別の教育支援計画」に関する試案
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2002/021004b.htm
全国実態調査の調査結果とその質問項目
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2002/021004c.htm
今後の特別支援教育の在り方について(中間まとめ)の概要
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2002/021004g.htm
などが掲載されています。意見の提出期限は、11月25日(必着)
で、提出方法は、郵便・電子メールでと記載されています。

これに関連する番組が、NHK教育テレビで11月に放映されます。
----------------------------------------------
「違いを認め合う教育を〜軽度発達障害と学校教育〜」
・11月 4日(月) 小学校入学を前に
・11月 5日(火) 「通級」を上手に利用する
・11月 6日(水) 普通学級でできること
・11月 7日(木) 学校の外での学習支援
----------------------------------------------
(月〜木)午後7:30〜7:59/再放送:(火〜金)午後1:05〜1:34
内容の最新情報は、NHKのホームページの『にんげんゆうゆう』
の番組表に掲載されています。
http://www.nhk.or.jp/yy/
上部にある「番組表」のアイコンをクリックし、次に、「10月の番組」の
右の「次の月を見る」をクリックします。そして、該当部分をクリックする
と、それぞれの内容についても出てきます。

以上、関係者のかたがたにお知らせ(ご転送)いただければ幸いです。


Asukaさんへ 投稿者:はりも  投稿日:11月 1日(金)21時40分04秒

Asukaさん、初めまして。ありがとうございます。
娘さん、入園後はどんな様子ですか?
半年たって、園長先生とは仲良くなれましたか?

去年の今日は1歳上の兄の面接でした。
その時は「ありさんはどれ?」だけで終わったのに、
今日の園長先生、すごーくしつこかった!20個以上質問されました。
答えないからだろうけど…

萌は「いくつ?」の時は、「うん」か
「わかんないよぉ〜〜」と怒り気味の言い方になります。
その後は何を聞いても「わかんないよぉ〜〜」と言うので、
あまり質問するのも良くないのでしょうね。


関西 カツラキン市 投稿者:謎のタヌキ  投稿日:11月 1日(金)23時03分36秒

いえなんだとは。ただ自分の所在地がそこなもんで。

話の流れを無視して済みませんが、掲示板のトップのたぬき画像は
どちら様のお作でございましょうか?

いえなんだとは。ただ気になるもんで。


カツラキン市に住んでいるのなら 投稿者:M  投稿日:11月 1日(金)23時29分49秒

立ち入り禁止の場所に、しゃがんで入り込むお子ちゃまなのね。

で、
「お年はいくつ?」
と聞かれた時には、
「誰の年?」
って答えるとか?

いや、
以前、同じ市あたりに住んでいたらしいどこぞの誰かさんが、
「お名前は?」
と聞かれて、誰の名かと聞き返したらしいので・・・・。

おっと、質問の答え。
このタヌキさんはね、4〜5年前にうちのパソコンに遊びに来たお方。
どこかのサイトのフリー画像だったとは思うけど・・どこだったかは、もう忘れてしまった。


呼びました? 投稿者:リンコ  投稿日:11月 2日(土)07時54分01秒

「誰の名前?」と聞き返したでしがー。

でもな、質問してくるオトナの側にも、
「○○ちゃん、お名前は?」なんてきいてくるツワモノがいるからな。

http://member.nifty.ne.jp/unifedaut/petmain.htm


五つ下の 投稿者:M  投稿日:11月 2日(土)20時09分07秒

”今後の特別支援教育に向けて”のリンクの記事、
文科省独自の判断基準や具体的な配慮指導の提案ひとつだけを見ても、
本当に画期的な内容ね。

でも・・・、
各地域で、それを活用できる専門家チームが育ってないと、
絵に描いた餅に過ぎないのも確か。

ここをご覧のその筋の皆様方、宜しくお願い致します。
          < って、見ておられるかな・・そんな方・・。


幼稚園面接 投稿者:るんるん  投稿日:11月 2日(土)23時42分14秒

うちのP(現在小2)も地域の幼稚園の面接のとき(当時4才)、面接の先生の顔も全然見ずに違う方を見ていて、質問にも全然答えてなかったなぁ・・・。しみじみ。(親は部屋に入れなかったので何を聞かれたかは知らないのですが)その時、先生は首を傾げてましたが、なんとか入園させてもらえましたが、入園式もふらふら席を立ってましたし、運動会でもパニクって、今思い返しても親にはなかなか大変な幼稚園生活でした。もちろん大変な問題児で、園長室に呼ばれまくり、『家で、甘えさせてあげてないんじゃないか』とか、『お友達を家に呼んで、遊べるように練習させて』とか言われました。(小1の時ADHD→『高機能』の診断)
最近はPも回りのお母さん達に『だいぶ落ち着いてしっかりしてきたね』と言ってもらえるようになりましたが、うけねらいで変わった質問や答えをするので妙に目立ってやっぱり母ははずかしい・・・。


幼稚園の面接 投稿者:かずりん  投稿日:11月 3日(日)09時36分11秒

なつかしいな〜(しみじみ・・・)

うちの子の幼稚園は、先生が親子面接をして園長面接は保護者に子供の普段の様子などを聞かれるものでした。
で、親子面接ですが、しょう君は先生の質問そっちのけで椅子をガタガタと押して走り回っていましたし、じゅん君のときは椅子には座らずに私のひざの上に座っていました。
もちろん、二人とも先生の質問にはな〜んにも答えませんでした。
そんな二人ですが、幼稚園に入園してからは先生だ〜〜い好きになってくれました。(多少時間がかかりましたが。)
今でも、学校であまり面識がない先生にふいに話し掛けられたりすると、しょう君は「し〜ん。」と言ってごまかすことがたまにあるし、じゅん君は担任の先生の後に隠れてしまうそうです。
そうそう、久しぶりに会う先生にもこんな感じでした。
幼稚園でバザーがあるので久しぶりに遊びに行ったら、先生に話し掛けられても二人とも逃げちゃって結局私が先生に近況報告・・・。
あんなに先生にべったりだったのに、しばらく会わないとそんな感じなんですよね。

年齢を聞かれた時うちのしょう君の場合ですが、今でも「いくつ?」と聞かれると「なにが?」と聞き返してきます。
今までの会話の内容から聞かれていることを読み取るのが苦手なので、「いくつ?」という聞き方だと何の数を聞かれているのかわからないみたいです。
萌ちゃんの「わかんないよぉ〜〜」もひょっとすると、しょう君と同じなのかな?と思ったんですがどうなんでしょう。


いや・いや・いや 投稿者:謎のタヌキ  投稿日:11月 3日(日)14時03分34秒

いや・いや・いや

私は「たぬどしです」と答えるようにしているのですが。
たぬどしとは、暦の一種です。ゆかたんびわはごろもどし、
こーかさすおおかぶとどしなど色々ありますよ。
見慣れない顔だったら、「この間長者番付に載りました。」
って答えてます(よくわからんな)。

あーそうそう、ハイキックしてからしゃがんで入り込んでます。
ハイキックは、敵を倒すためで(爆。サンジ並にあがりますよ。>ってアニメネタ)

その筋って聞くと、向こうの方の筋を思い出すんですが。
えーん。

信号確認ゲームのほうが面白かったのに(T_T)
なんでカブタンなんだ(-_-)



現場の理解 投稿者:満月  投稿日:11月 3日(日)14時56分39秒

> でも・・・、
> 各地域で、それを活用できる専門家チームが育ってないと、
> 絵に描いた餅に過ぎないのも確か。

体験的に言って、
担任など現場の先生が障害に理解があるだけでも、
大分違うと思いますよ。
「無理解な対応をされないこと」
だけでも、本人の感じる負担は、
ぐっと減るものなんです。


たぬどしって言われると 投稿者:リンコ  投稿日:11月 3日(日)15時10分36秒

たぬきのふんどしの略かと思い。

http://member.nifty.ne.jp/unifedaut/petmain.htm


おもわず 投稿者:rishou  投稿日:11月 3日(日)18時04分29秒

笑ってしまった りんこ解釈・・・

それにしても たぬどし か〜 たのしいね〜


謎タヌちゃ〜ん、 投稿者:  投稿日:11月 3日(日)18時19分11秒

>たぬどしとは、暦の一種です。ゆかたんびわはごろもどし、
>こーかさすおおかぶとどしなど色々ありますよ。

 理解力抜群の!? M@管理人にも、意味がわからないよぅ・・。
 うん?
 満月しゃんやリンコしゃんにはわかるの?  
                < だったら、悔しい・・。

 あ、満月さん、
>「無理解な対応をされないこと」
>だけでも、本人の感じる負担は、
>ぐっと減るものなんです。

 そうなのね。
 で、
 現場の教師自身が、
 「自分は無理解なのだ!」
 と気付くためには、専門家チームの力を借りる必要があるという事かも。


あ、そうか 投稿者:  投稿日:11月 3日(日)18時21分11秒

risyouしぇんぱいみたいに、
ことばそのものを楽しんじゃえば良いのか・・。
     < まだまだ、若輩者、修行が足りませぬぅ・・。


幼稚園面接:タイプ5 投稿者:ケリー。  投稿日:11月 3日(日)18時36分50秒

もう7年前の、モックの場合。
母子分離の行動観察では、「先生の傍で、促されれば行動した」らしい。
園長面接では、園長室に入った途端「こてっと寝た(熟睡)」
当時は言葉がほとんどなく、
「お名前は?」「ク」
を予想していたので、「ZZZ...]とあんまり変わらんかいな^^;。
園長が「緊張して疲れたのね^^。」といったので、そういうことにしておきました。
(ホントはね、とにかくよく寝る子だったの・・・)


暦といっても、 投稿者:満月  投稿日:11月 3日(日)18時48分10秒

いろいろあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~dd6t-sg/


いくつ? 投稿者:まつこ  投稿日:11月 3日(日)18時53分50秒

今日は一日地域の秋祭りでした。

坊主がカブスカウトなので
私はボーイスカウトの模擬店の焼きそば屋さんを手伝ってきました。
自分の担当の時間のときに「後で少年が買いに来ますのでよろしく。」と
お願いしておきました。
……
焼きそばは評判がよくて行列ができていました。
少年は750円を握って列に並び順番が来ました。
少年のことを知らない方が声をかけました。
「僕、いくつ?」
「あ、10歳です。」
……少年のことを知っている別の方が
「焼きそば、何個要りますか?」
「あ、3個」

ちゃ〜んと上手に買ってきました。

「(*^_^*)Tくん、あなた、何歳だったっけ?」
「(^^ゞあ〜、11歳だっだ。間違ってたな。」

最初の「いくつ?」は焼きそばの数を尋ねられたとは多分気がついてないと思います。

……あ、いや、だからどうというわけではないんですが。
ちょうど「いくつ?」の話が出ていて面白かったので。


秋の夜長を・・・ 投稿者:謎のタヌキの母  投稿日:11月 3日(日)19時19分41秒

皆様、どのようにお過ごしでしょう?

>文科省独自の判断基準や具体的な配慮指導の提案ひとつだけを見ても、
>本当に画期的な内容ね。
>でも・・・、
>各地域で、それを活用できる専門家チームが育ってないと、
>絵に描いた餅に過ぎないのも確か。

TEACCHってもうひとつよくわからん、どこぞで勉強させてもらえるところはないかなと
思って探すと、佐賀のほうで超豪華メンバーの講師の先生方でそういうセミナーがあるのを
発見したのが今年の寒い頃。佐賀までは遠い・・・と思っておりました。
でも、なんと私の知っている方がお二人、参加されました。(もちろん自費で)
おお!!素晴らしい!!
関西のおばちゃんの行動力!!
(って、うちお一人はたまたま転勤で、ここにこられただけなんですが・・・)
絵に描いた餅にしてはならないのです。
「おかみ」にだけ頼らず、やっぱり「親」が頑張らないとね。


いくつ? 投稿者:はりも  投稿日:11月 3日(日)19時46分19秒

確かに「いくつ?」は難しいかも。
でも「りんごは、いくつ?」だと分るのに、
「お年は、いくつ?」は分らない。
そういえば「年」って私、使ってないなぁ。

昨日、萌が「耳が痛い」と言うので、
「先生に診てもらおうか」と言うと
「萌ちゃん、先生と遊ぶ―」と喜んでいる。
「病院の先生だよ」と言うと「いやだ。萌ちゃん行かない。」…
萌は長い説明は理解できないと思って簡単に話しをしていたけど、
ちゃんと分りやすく言わないとダメですね。

今日は私の両親と兄夫婦と食事に行きました。
萌は私の兄が大の苦手。それなのに兄はしつこい!
兄が見てると食べれない、見てない隙に急いで食べるか
私に食べさせろと手を引っ張る。
家に着くと、兄にオモチャを見せたり大丈夫なんです。
場所見知りもあるのかな?


いくつかな・・・ 投稿者:  投稿日:11月 3日(日)20時59分38秒

>「お年は、いくつ?」は分らない。
 
●「何歳?」だと、

 "歳" には "年"の意味しかないから    一つの語に一つの意味でわかりやすい。
 「何歳?」・・「○歳!」は       音としても覚えやすい。
 
 
●「いくつ?」だと、
  数のことだとわかっても、
  目に見えるりんごの数はともかく、   見えない年はわかりにくいかも。

 言語発達面から見ても、
 目に見える、「何?」「だれ?」「どこ?」
 よりも、目に見えない 「いつ?」「どうして?」
 等の方が発達障碍のある子には特に難しいみたいだしね。

 と言うわけで、
> ……少年のことを知っている別の方が
>「焼きそば、何個要りますか?」
>「あ、3個」
 
 文脈からの理解も難しいという事も考慮に入れたら、
 その状況に合わせて、
 「何歳?」「いくつ?」「何個?」と質問者側が工夫するのが基本だよね。
 それがクリアーできたら、他にもこんな聞き方もあるんだよと
 教えてあげればよいのかな・・と。


園長先生 投稿者:Asuka  投稿日:11月 3日(日)21時19分13秒

 はりもさんへ

 うちのおりひめは、幼稚園大好き娘です。
もともと、ほとんど人見知りしない子だったので、
面接の時園長先生にだけ、絶対にしゃべらないのをみて、
親の方がびっくりしたぐらいなのです。
今では、彼女なりのマイペースなしかたで、幼稚園生活を楽しんでいます。
 おりひめの幼稚園では、毎月全園児が集まってのお誕生会があります。
10月におりひめも4歳になったので私もその誕生会に参加してきました。
入園当初は、全園児が集まるこのお誕生会は苦手で、脱走したりしていたようですが、
回を重ねるごとに参加できるようになり、今回は自分が主役と言うこともあり、
ご機嫌できちんと座って参加していました。
 そして、園長先生におめでとうの首飾りをかけてもらい、だっこされて
にこにこしていました。すっかり慣れたみたいです。


SST絵カード作成について 投稿者:  投稿日:11月 3日(日)21時26分22秒

昨年12月までに(1)〜(5)が出ましたが、
続けて、
下記の(5)の状況の認知絵カードの第2段と、園児用を作成する予定です。

現在一応、案は出そろっているのですが、
もし、もっとこんなものがあれば良いなというご意見があれば差し替えることは、
まだまだ可能です。

少しでも、役立つものを作っていきたいので、ご協力頂ける方は、
教材情報掲示板またはメールでご意見下さい。

園児用は保育士の皆様、
1枚ものの認知絵カードのほうは中高学年以上の児童の保護者、担任の皆様、
特に宜しくお願いします。

http://435.teacup.com/ma2ma3/bbs

http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/kyozai.html#x


見えないもの・園長先生 投稿者:はりも  投稿日:11月 4日(月)08時21分59秒

目に見えないものは、やはり難しいですね。
面接のときに「○○(兄の名前)って誰?」と聞かれました?
萌は返事をしませんでしたが、答えは「兄」です。
それは、ちょっと難しいですよね?
家で萌に聞いてみると
「○○(姉)って誰?」「12(歳)」
「○○(兄)って誰?」「○○○○(フルネーム)」と答えました…
1つ上の兄に質問するとちゃんと答えられたので、
普通は分るのかーと、ガックリ。

人見知りのない子でも園長先生は恐い存在なのかな?
萌の兄も園長先生は嫌って言ってます…
理由はおばさんだから。。。他の先生はみんな20代前半なんですよねー
Asukaさんのお子さんのように、ニコニコの顔を
見られるといいなぁ。


いくつ? 投稿者:はりも  投稿日:11月 4日(月)09時39分47秒

しつこくなりましたが…
今朝も同じ質問を。
「萌ちゃんのお年はいくつ?」「3歳」
「○○くん(兄)のお年はいくつ?」「5歳」
「ねーねー(姉)のお年はいくつ?」「1と2」(今日は12といえなかった…)
やっと覚えたかな?また間を空けて聞いてみよっと。

「萌ちゃんのお名前は?」「○○萌香」
「お兄ちゃんのお名前は?」「お兄さん」・・・
「お姉ちゃんのお名前は?」「お姉さん」・・・
「ママのお名前は?」「お母さん」・・・
「パパのお名前は?」「お父さん」・・・
まだ無理みたいですね。


横からですが… 投稿者:ふろぷしー  投稿日:11月 4日(月)11時00分27秒

はじめまして、はりもさん。

>面接のときに「○○(兄の名前)って誰?」と聞かれました?
>萌は返事をしませんでしたが、答えは「兄」です。
>それは、ちょっと難しいですよね?

ちょっとじゃなく難しいと思います!
私の娘・めいしーは、現在幼稚園の年中(4歳)ですが、
こういう聞き方をされたら、たぶん答えられません。
「おねえちゃん(姉)の名前は?」なら
フルネームで答えますけれど…。

ちなみに、今から2年前、入園前の面接では、
「こんにちは」「こんにちは」
「お名前は?」「…」「何歳ですか?」「…」
と、ごあいさつ以外はだんまりを決めこみ、
さらに園長面接にいたっては、椅子に座らず、
部屋の隅でひとり遊びをしていました。
私と園長先生、1対1の面接は、たいへん気詰まりでした(汗)。
…それでも入園を許可され、今にいたっております。

こういう子もいます、ということで…。


家族の名前 投稿者:かずりん  投稿日:11月 4日(月)11時39分40秒

しょう君は小一まで、私の名前を聞かれると「〇〇(苗字ね)お母さん」、お父さんの名前は「〇〇お父さん」と答えていました。じゅん君の名前は以前からちゃんと答えられてましたが「弟」という言い方はできなかったです。
どうやら、お母さん・お父さんという言い方を名前なんだと思っていたようです。

ある時、私がなにか書類に主人と私の名前を書いているときにしょう君が来て「これなんて書いてあるの?」と聞かれ「お父さんとお母さんの名前を書いてるの。」と言って読み方を教えてから、ようやくお父さん・お母さんというのは名前じゃなかったんだとわかったみたいです。
そういえばその頃から、自分のことをいうとき「ぼく」という言い方でいうようになったし、じゅん君のことも「おとうと」という言葉を使えるようになりました。


幼稚園の面接 投稿者:たむりん  投稿日:11月 4日(月)15時45分56秒

思い出すわ〜。
10組くらい同じ部屋で行なって、うちはそのグループの一番初めでした。

まずは名前を呼ばれて返事ができるかどうか。
年は聞かれたかな? 覚えてません。
質問は二つ、今朝何をたべましたか?(これは全員に)と、
好きな○○は何?(それぞれ違うもの)。

最初の質問にポチは「おやつとしてはヨーグルトだったんだけど、イチゴの味で……」と
たどたどしくも延々とヨーグルトの説明をしてくれました。
ようやく話が終わって、副園長先生が「他に何を食べたのかな?」と聞いて
「ヨーグルトだけ」と言うまでが、また長くて冷や汗ものでした。

次に「好きなお花は何?」と聞かれました。
意味がわからず、きょとんとしていたら
先生が「どんなお花が好きなの?」と言い直したので、しばらく考えたあげく、
「ママの(鼻)」との答え。
仕方がないので「ほら、この前お花屋さんで買ったでしょ。赤や黄色のお花のことよ」
と助け船を出したら「赤い」と答えました。
4才の当時、花の種類に名前があるなんて知らなかったと思います。

その様子を見ていた、後のお子さん達は一言ずつすんなり答えてました。
最初だったから目立たなくて済んだのかもしれません。
更に、あるお子さんが今朝食べたものに「まずいごはん」と答えてくれて
あまりにインパクト強くて、ポチの珍回答もかすんでしまいました。


ものの名前 投稿者:こくっぱの母  投稿日:11月 4日(月)16時34分35秒

ちょっと話がそれるけど、小3になっても「職員室」という単語を知らなかったハカセ。
「先生の教室」とか言ってました。
STさんに「それはどういう教室?」ときかれても「???」
「保健室とか、音楽室とか言うでしょ?」といわれても「???」

興味の幅が狭くて、常識的に知っているだろうなという単語も沢山知らないらしい。
その反対で「マクロファージ」とか「酵素」とか、そんな言葉は山ほど知ってる。
気がついた時には教えてあげるけど「興味が無い」事はすぐに忘れるそうです。<本人談


素朴な疑問 投稿者:まつこ  投稿日:11月 4日(月)16時37分43秒

幼稚園の面接って、何のためにするのですか?


言われてみれば、 投稿者:たむりん  投稿日:11月 4日(月)18時07分30秒

幼稚園の面接って確かに何の意味があるんでしょうね。
うちの子の園は面接で落とすということはなかったです。

>興味の幅が狭くて、常識的に知っているだろうなという単語も沢山知らないらしい

あ〜同じです。
妙に話がまわりくどいと思ったら、基本的なものの名前を知らないんです。
それなりに喋れて補足説明で話が通じるので、まわりは気が付かなかったりします。

先日、診断名を聞いてみたら「集団の中での様子をもう少し把握しないと
断言はできないけど、多分、自閉症のとても軽いもの」と言われました。
思考の固さと言葉遣いに特徴があるそうです。やっぱりね。

最近少し落ち着いているし、まだ担任には病院に来てもらっていません。
Dr.も、もう少しポチの特徴を理解してから説明したいと言ってますし。
担任も研修で自閉症などの簡単な知識はあるようで、
以前Dr.から「配慮の必要な子」と言われたことを伝えて以来、
何となく話が通じやすくなりました。


幼稚園面接 投稿者:はりも  投稿日:11月 4日(月)18時10分15秒

みなさんの面接のお話聞けて楽しかったです(^^ゞ

去年、兄の面接は、すんなり行ったので、
何も疑問に思わなかったけど、萌への質問攻撃(?)については
しゃべれるまで聞く気なのか?と思いましたね。
そんな感じだったので、喘息についての話は何も聞かれず、
兄の時は、「喘息があるならお母さんがいつも家にいるという
条件付で合格にします」と言われたのに…
実は萌の入園は発達の遅れより、喘息でひっかっかるかと思っていました。

説明会で園長に直接聞いた時は
「着替えと食事とトイレが1人で出来れば入園出来ない事はありません」と
言ってましたが、萌の前の子は「まだ完璧じゃないのよね〜」
と言ってましたが、合格。特に落ちることはないみたいです…
じゃあなんで、あそこまで質問攻撃??
しかも段々、高度な質問になってるし(~_~;)


何のため 投稿者:ケリー。  投稿日:11月 4日(月)21時45分51秒

「面接料(試験料とも言う)」のためか?
と思った事もあるよぉ^^;。
初年度のクラス分けの参考にしているのかなと思った事も。
元気な子ばっかりのクラス、大人しい子ばっかりのクラスにならないようにとか。

萌ちゃんのところは、結構ハードな質問でしたね。
>「○○(兄の名前)って誰?」
は、
>「○○ちゃん、お名前は?」
と共通している気がする。
私流に言えば、知ってるのになんで聞くぅ(・・)・・・ですわね。
何か別の言い方(形とか色とか)で表現しなくてはならないかもと、かんぐったりして^^;。

名前って、視覚で物を捕らえている人にとっては、あんまり必要ないのかも。
「パンダ」って聞いたら、あの白と黒のやつが浮かぶでしょう?
それで必要にして充分なのではないかしら。
こちらの世界では、共有の確認のために「パンダ」という名前がいるけれど、
もともとコミュニケーションの取り方が違う人にとっては、「名前」は必要ないわけで・・・
う〜〜ん。うまく表現できないんだけど、だれかフォローお願い。


なぞなぞって 投稿者:ケロ  投稿日:11月 5日(火)02時40分58秒

難しいですよ。

5月に、保育園でなぞなぞ遊びをしているのを見ました。
先生が「やおやさんにある、オレンジ色のものはなぁに?」という問題を出した時、
年少さんはわからない子が多かったし、年中さんも半分くらいだったかなぁ。
年長さんになると、ほとんどの子がわかるって感じでしたが、
うちの子(年長)はわかってませんでした。

「いくつ?」も「○○って誰?」も、なぞなぞみたい。

その息子も、最近はなぞなぞ遊びが少しできるようになりました。
一回では答えられないことの方が多くて、ヒントを付け足して行くから
なぞなぞというよりも連想ゲームみたいですが。

私から出題するだけでなく、息子も出題してきます。
「○○○(物の名前)」というものをどういうイメージで捉えているのか
すごくよくわかるので、興味深いです。

なぞなぞが楽しくなって、わからない時は、「わかんない!」って言えば
いいんだってわかれば、質問される時の緊張感も少しは和らがないかな・・・・。


なぞなぞで… 投稿者:ふろぷしー  投稿日:11月 5日(火)07時30分00秒

答えがわからないときの返事。

みっふぃーの場合「言いたくない」

めいしーの場合「ちょっと忘れた」

…いずれも、相手がお父さんの場合限定ですが(笑)。

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