2002年12月その2
私も行きました、 投稿者:ガンコママ  投稿日:12月 9日(月)07時32分03秒

NHK障害福祉フォーラム。しかし2人の子供を連れて行ったため当然
落ち着いて聞くことは出来ず、途中で撤退しました。はるばる隣の県
から行ったのに(涙)。

自閉症学校の話は私もうらやましく聞きました。来年就学の娘をこんな
学校に入れてあげたいっと思いました。おりしも療育先の病院の待合室
でアスペルガーの少年の本を(ちらっと)読み、娘を普通学級に入れる
ことにまたまた疑問を感じていたところだったし。

しかし30年遅れている日本の中で、さらに10年遅れていると言われている
うちの県。なんでかなあ。


今のところ 投稿者:まつこ  投稿日:12月 9日(月)09時25分15秒

YOさん

>情緒学級に在籍した場合、中学卒業後ってどうなるのですか?

地域やその学校の認識によって違うようです。

うちの県は高校入試の内申は相対評価で、ってことなので(いまだに……)
まず他の子が受けるのと同じ内容の定期テストを受けるかどうかという
選択があるようですね。

試験の受け方については、
別室で受けるなどの形をとることもできるだろうとは思うのですが。

お住まいの地域でどういう状態になっているか、
よく調べておいた方がいいのではないかと思います。
そして、前例がない場合でも、
お子さんに一番よいと思われる状況を作ることを目指して
働きかけをすることで道が開けていく可能性もあります。

>よいところを伸ばして、と主治医?には言われていますが、
>勉強くらいしか伸びそうなところがないのです。

教科学習のようなスタイルで
日常生活する力もつけていけるるタイプではないかしら。

>指示しなければ何もできません。
>人の話もあまり聞いていません。

声を使って他の人が指示するよりも

しなければならないこと、したいこと、(←本人に考えさせる)を
順序良く箇条書きにしてあげて一人で行動できる部分を増やしていけるかも。

教科学習では必要な情報を過不足なく提供して順序だてて頭に入れていきますが
高機能広汎性発達障害のお子さんには、日常生活でもそういう情報提供の仕方が
有効な援助法になるように思います。

本人の思い・考えをよく聞いて、
どういう情報を手に入れ損なっていて(私たちは自然に手に入れてしまう情報です)
怒ったり、不安になったりしているのかを探ることで、彼らの力になることができる
場合もあります。

彼らの側から見れば、怒ったり不安になったり、疲れ果ててしまったりしても、当然なほど、
過酷な状況をしいている……と、考えた方がいいと思っています。

↓ これ、もう、読まれましたか?
「閉じた情報の環っか 俺ルールの世界に生きる人々」


ありがとうございます 投稿者:YO  投稿日:12月 9日(月)10時48分23秒

小4位まで、彼なりに学校生活過ごしてきていて、
問題が多発してきて高機能とわかったのが最近。
最初はADHDと診断されたのですが、根本が違うことに気づき、
今親が勉強中し、遅ればせながら障害に対して取り組んでいます。

ADHD込みでも対処方も根本が違うことに、最近気づいたような・・(汗)

地方ということもあって、高機能に対して具体的に対応出来る方もいないので、
自治体では親の要望に沿って、出来る範囲でやっていくという形がとられているのが現状です。

それにしても、県によって様々なんですね・・調べてみたいと思います。
最近、子供は「○○くんは人よりずっと大変な思いをしているんだよね」という
ねぎらい?の言葉が「○○が上手だね・頑張っているね」
というような励ましよりもずっと嬉しいようです。
そんな姿を見ると改めて大変な思いをしているんだな・・と感じるこの頃。

>どの教師もLDについて理解があるとは限らない あたりハズレがある ハズレにあたると悲惨な結果になる

あまりにも今の状況と似ていて・・はっきり言って悲惨です。担任の配慮について声を大にして言わなかったことを後悔しています。次回中学に向けて気合を入れなおし。。ですね。
それにしても、自閉症学校うらやましいです。


おゆうぎ会行ってきました 投稿者:えつ  投稿日:12月 9日(月)15時10分09秒

おゆうぎ会の当日、保育園に着いていつもならすぐにズックを脱ぐのになかなか脱がないので、早く入るように言うと、「かえろ!」と一言。いつもと雰囲気が違うことをすでに感じ取っている様子。まずい、このままでは...。その後はずーっと「だっこ〜」。
オープニング・・・出るのはいやだと泣いていて参加できず。
よさこいソーラン・・・はっぴを着て出てきたので、踊ってくれるのかと思ったら、音楽が始まる前から横にあった滑り台ですべり始め、先生と一緒にいたが結局おどれず嫌がっていた
カーボーイ・・・踊りを嫌がって舞台に出てこなかった
おおかみと7匹の子やぎ・・・おおかみとして登場。名前も先生にうながされ、ふらふらしながらも言うことができ、母、感激。それからみんなと一緒におおかみをやっていました。うれし〜。彼らしいのは、話が進む前にかってにはさみを取り出し、おおかみをやっていたお友達の足をはさみできっていたこと。これにはみんなのブーイングをあびていました。でも待てないだけで全く違うことはやっていないので、彼なりに参加できたと思います。みんなが終わる前に自主退場。
フィナーレ・・・いやがって参加せず
でも、今年は1つでも参加できたので、来年に十分につながったのではないかと思いました。
帰ってからずーっと昼寝。彼なりにがんばっていたんだね。


うん 投稿者:ちびくまママ  投稿日:12月 9日(月)17時15分11秒

とってもとっても頑張ったんだと思いますよ。
よかったですね。
えつさんも、お疲れ様でした。


報告です。 投稿者:しまちゃんちのゆめ  投稿日:12月 9日(月)22時21分36秒

先日は沢山の事を教えてもらい。勇気も貰い。ありがとうございました。

就学指導委員会の結果、「情緒教室の通級は必要であることは通りましたが、
現在、情緒の通級指導教室はこの市にはないので、
ことばの通級の先生が担当してくれる事になりました。」と連絡がありました。

ない教室や学級を作って欲しいとお願いしたのですが、だめなようで、、。
しかし、通級を認められただけでも上々だと思う。

まだまだ、言いたい事は言って行きたいけど、、。

また、相談する事があると思いますが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


はじめまして。 投稿者:ペーママ  投稿日:12月 9日(月)23時24分36秒

5歳の自閉症児の母です。自閉に関して色々な知識を得ようと、夜ごと巡っていますが、なんせ初心者なものですから専門用語さっぱりわかりません。
みなさんには、なぁ〜にいってんの...なんてことも難しい。
いったいうちの子はどのレベルの自閉?
運が良ければ来年療育に通園できるけど、どんなことやるの?
親ができる改善方法はあるの?
就学前はどういう事したらいい?普通級以外どういうクラスがあるの?
今なにをしたらいいんだろう。
などなど、?マークでいっぱいです。私に出来ること少しずつでもトライしてゆきたい。でもどうしても解らない時は教えて下さい。
こんな私ですがよろしくお願いします。


サプリメント 投稿者:あゆかわ  投稿日:12月10日(火)21時29分29秒

ご無沙汰しております。ドイツ在住、ADHD児の母あゆかわです。
こちらに来てはや3年,最近ドイツにもADHD児がたくさんいて、
子供の学校にも診断済みの子供や,お薬を飲んでいる子供がいるこ
とがわかってきました。この辺の状況ももう少しわかりましたら
お知らせしたいとひそかに思っております。

今回,皆様にうかがいたいことがあり書き込みました。
ピグノジュエールや,イチョウのはエキス,などのサプリメント
試されている方がいらしたら,どのような感じが教えていただけ
ませんか?
我が家は落ち着きがない,字が汚い,授業中にがたがたする,
という多動症状はありますが,ちょっと注意を促すとどうにか
集団に入れ,課題もこなせるため,リタリンなどのお薬がお医者
様からいただけないのです。
そこで,サプリを試したいと思っています。
もし情報,経験をお持ちでしたらお聞かせください。


アルファベストグミタイプ 投稿者:腐乱検死体  投稿日:12月10日(火)22時30分08秒

↑を愛用してます。
眠気防止には一番ですし、リタリン的な効果があります。
しかも、今のところ副作用は全くありません。


腐乱検死体さん 投稿者:まつこ  投稿日:12月11日(水)08時26分06秒

それは、お子さんですか、ご自身ですか?
リタリン的な効果、というのは同一人のリタリン服用時との比較ですか?


まつこさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日:12月11日(水)21時54分46秒

私自身の摂取結果です。
息子や妻にも効果がはっきり表れています。


腐乱検死体さん  投稿者:あゆかわ  投稿日:12月11日(水)23時40分16秒

そしてまつこさん、ありがとうございます。実はサプリメントについてここに書き
込むことが適当でなかったかも?と後思いうじうじと悩んでいたところでした。

実は私自身がADHDだろうと確信を持っておりまして,1日をうまく活用できず,
エネルーギーを使う割には成果が出ないということに悩んでおります。
よってまず自分で試してみます。とりあえず日本から取り寄せて,こちらの物を探
します。大豆レシチンはよく更年期障害や,健康維持のサプリとして見かけますので
あるかも知れません。
また,こちらには漢方医がいない代わりに,生薬由来の薬のみを使い治療するDR
がいるようです。こちらもたずねてみようと思っています。
本当にありがとうございました。


言葉の発達。。。 投稿者:まりあ  投稿日:12月12日(木)00時24分44秒

初めまして。子どもは2歳7ヶ月の男の子です。
まだ二語文が「りんごちょうだい」「ぎゅうにゅうちょうだい」という食べたいものを訴えるときしか出ません。物と物の名前との一致は少しずつですが増えてきています。
五十音の一つ一つは自分で五十音表を見て指さし声に出して読んだりも出来ます。
でも例えば「たまねぎ」を「た・ま・ね・ぎ」と発音出来るのに「たまねぎ」と続けて発音することが出来ません。言ってもあやふやな発音です。
自分の好きなりんごや消防車やクッキーやアンパンマンとかはちゃんと言えます。
どうしてこのようになるのかとても気になっています。
しっかり言わせようとすると本人も何度も言わされることにイライラするのか逃げて言ってしまうことがあったのでしつこくはしないように心がけてはいます。
自分の言葉がけが足りないのかなと反省の毎日です。
どうしてあげればいいのでしょうか。


Re.言葉の発達。。。 投稿者:朝倉玲  投稿日:12月12日(木)08時59分19秒

初めまして、朝倉です。
出がけなので、書き殴りになりますが・・・

人は、食べることが生きていく上で一番大事ですから
食べ物に関することから要求の言葉がでてくるのは、とても自然なことだと思います。
言葉ともののマッチングも、徐々に進んできているようですよね。
ただ、まだ完全に言葉とものが結びついてはいないから、
頭の中でものの名前を文字で思い浮かべて、それを読んで発音している段階じゃないかな、
と思います。
でなければ、音のひとつひとつの結びつきで、とりあえず名前を覚えていくパターンなのか。

どちらにしても、折に触れ口にして言っていれば、
だんだんスムーズに発音できるようになるんじゃないかな。
>自分の好きなりんごや消防車やクッキーやアンパンマンとかはちゃんと言えます。
となっていくように。

>しっかり言わせようとすると本人も何度も言わされることにイライラするのか逃げて言ってしまうことがあったのでしつこくはしないように心がけてはいます

ということで、良いんじゃないでしょうかね。
言葉かけがたりないということでは、ないと思います。
おそらく、耳から聞いたことばをそっくり真似るのがちょっと苦手なお子さんなのだと言うことだと思うから
こちらでも、ゆっくり丁寧に発音して上げることを気をつけていると良いのじゃないかと思います。

時間です。
不足等、ありましたら、フォローをよろしく。>皆様(笑)


http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


声かけの量よりも 投稿者:まつこ  投稿日:12月12日(木)09時37分22秒

>自分の好きなりんごや消防車やクッキーやアンパンマンとかはちゃんと言えます。

好きなものを増やせば、たくさん話すようになるかも〜♪
お母さんと楽しい経験をたくさんすることが一番。
そのためには、まりあさんがお子さんと一緒に楽しめることを見つけるといいのかな。

歩き始めた子に対して
陸上選手のような美しい走り方を目標に要求するよりは
楽しくたくさんお散歩するほうが体は丈夫になるでしょうし
気持ちの面でも毎日の生活が豊かになる、と私は思うのです。おしゃべりも同じ。

子どもと四六時中一緒にいて全部自分の責任だということが
たまならくなることがあるなら
あえて「自分の時間」を確保することで
子どもと向き合う時間に「一緒に楽しめる」エネルギーが生まれるということもあるかな。


(^。^;) 投稿者:まつこ  投稿日:12月12日(木)09時50分29秒

>また,こちらには漢方医がいない代わりに,生薬由来の薬のみを使い治療するDR
>がいるようです。こちらもたずねてみようと思っています。

安心しました。ぜひ、そうしてくださいね。
今年は漢方系の健康食品やお茶で肝機能障害の被害がたくさんあったことが
報道されて問題になりましたね。
健康食品とはいえそういう効果を狙ったものは
お薬と同じでAという人には大変よかったものがBという人にはまったく無効であったり
毒になってしまう場合だってあるわけです。
取り扱いには慎重さが必要でしょう。
……だから、それに関する情報も取り扱いは慎重になさったほうが
よいのではないかと思ったのです。


眠気について 投稿者:ともりょう  投稿日:12月12日(木)15時03分02秒

7歳の両耳中等度難聴をもつママです。就学時前健診で軽度発達遅滞を
指摘されましたが、両耳補聴器装用で4月からとりあえず普通学級に通って
います。いつもこの掲示板はROMさせていただいています。
>眠気防止には一番ですし、リタリン的な効果があります。

このフレーズに反応してでてきました。
うちの子もとにかく眠たがり屋で学校から帰ってきて
宿題をしている途中で必ず眠たくなって寝てしまいます。
途中で起こすと必ず泣き出すし、そのままほっておくと
1時間でも2時間でも寝てしまいます。
言語の先生にいちど聞いたことがあるのですが、
疲れやすいんでしょうと言われたきりで、特に
薬など処方されていません。発達遅滞の子供は
そういうう傾向があるのでしょうか。
それともうちの子だけなのかしら・・。
勉強不足でごめんなさい。どなたか
ご存じのかた教えて頂けるとうれしいいです。


眠気 投稿者:朝倉玲  投稿日:12月12日(木)16時13分00秒

初めまして、ともりょうさん。

7歳というと、小学1年生か2年生ですよね。
難聴があって普通学級に通っていると言うことは
いくら補聴器を使っていたとしても、学校生活は相当大変だろうと思います。
一生懸命、一生懸命、神経を張りつめて、回り様子を見て、
がんばって学校で過ごしてきているから
おうちに帰ってくると、ホッとして眠くなるんじゃないかな〜。
発達に問題がないお子さんでも、低学年の場合、家に帰ってくると疲れがでて
眠くなってお昼寝してしまう子はたくさんいますよ。

リタリンはADHD(や、鬱病など)のお薬ですし
腐乱検死体さんが紹介して下さったものも、それに準じた使用法のものですよね。
居眠り対策には・・・・・・使わないでくださいね。(^_^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


頻尿・・・ 投稿者:ガンコママ  投稿日:12月12日(木)19時53分30秒

下の息子(3歳2ヶ月)のおしっこの間隔があまりにも短いので困ってます。
平均して30分くらい、ひどいときは5分おきだったりします。寒くなって
ますます短くなってきました。

現在まだオムツなのですが、おしっこがでるとすぐ自分でオムツを脱ぐの
で毎日大量のオムツを使ってます。40枚のパックが3日でなくなり家計を
圧迫するし、ゴミ箱も満杯で収集日までもちません。ちょっとしか出てな
い時はまたそれをはかせようかとも思うのですが、せっかく気持ち悪いこ
とがわかってきたのだからと思うとできません。
かといって普通のパンツにしたらしょっちゅうもらされて、私のほうがキレ
てしまいます。

家に居る時はまだいいのですが、外出先でもおしっこが出るとところかまわ
ず脱ごうとするのであわてて半ケツ状態の息子を連れてトイレに行きます。
昨日も熱を出した上の子を連れて病院に行ったのですが、1時間半ほどの間
に5回もオムツを替えました。いつも予備のオムツをたくさん持ち歩かなけれ
ばならず、最近外出がおっくうです。

3日ほど前から「おしっこで〜た」と言うようになって、最初は「わあ〜、
おしえてくれたんだね、ありがとう」と喜んでいたのですが、あまり頻繁
におしっこをされるとしまいには「何でそんなにおしっこばっかりするの、
いい加減にして」と叫んでしまう私。自己嫌悪です。

時期がくれば落ち着くとは思うのですが、そのことで毎日すごくイライラ
してしまうのです。水分を控えた方がいいのかと思ったり。
同じような経験のある方いらっしゃいませんか?


ともりょうさんへ。 投稿者:ちひろ  投稿日:12月12日(木)20時56分05秒

>うちの子もとにかく眠たがり屋で学校から帰ってきて
宿題をしている途中で必ず眠たくなって寝てしまいます。
途中で起こすと必ず泣き出すし、そのままほっておくと
1時間でも2時間でも寝てしまいます。

ウチの子・殿(小5・片耳軽度難聴)も、学校から帰って来たら2日に一度は寝てしまいます。
低学年の頃は、毎日寝てました〜。(^^)
その上、1時間もすると必ずパニック(夜驚症)になります。
低学年の頃に、先生(神経科・精神科)に相談しても、日中困ってないのだからいいじゃないですかと言う答えでした。<まあ、そうですよね。(^^ゞ
やっぱり聞こえが悪いと、いっしょうけんめい聞いているのだから疲れると思いますよ。

そろそろ、治る年齢かな?・・・と思いつつも、そろそろ力が強くなってきて(パニック時)恐いので、また先生に相談するつもりでいます。


舌小帯 投稿者:ゆっぴぃ  投稿日:12月12日(木)21時21分29秒

はじめまして、

5歳の娘が 20日に歯科(口腔外科)で、舌小帯を切る予定です。
ちょっと ドキドキ。

経験された方 いらっしゃいましたら、切った時やその後の様子とか
教えていただきたいです。 


ともりょうさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日:12月12日(木)22時38分45秒

ナルコレプシーという病気もあります。
その場合は一生リタリンを使用し続けなければなりません。
まずは、受診されることをお勧めします。


ガンコママさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日:12月12日(木)22時45分13秒

「おしっこでーた」で喜んだのが強化子になったようですね。

「言語性が低い幼児期の場合は、他に興味関心がありそうなことを探して、
置換する方が良いと思います。」

これは佐々木正美先生の受け売りです。
置換したものを褒めたりして強化してください。


あゆかわさんへ 投稿者:sizuponハハ  投稿日:12月12日(木)23時49分10秒

初めまして、私もあゆかわさんと同じく自分自身がADHDではないかと思っております。北海道には大人のADHDの会があります。ご存じでしたか?ご存じでしたら、ごめんなさい。
ホームページもあります。もし良かったら一度遊びに行ってください。掲示板が充実していますよ。
http://www.adhd.jp/   NPO法人 大人のADD-ADHDの会です。


頻尿。。。 投稿者:ケロ  投稿日:12月13日(金)00時05分51秒

うちの長男(小2)がそうでした。

ごめんなさい、こればっかりは根気良く付き合うしかないです。
何のお役にも立てないけど、イライラもウンザリもガッカリも
よぉ〜く分かります。

長男がガンペイちゃん状態の頃は、夏場だったこともあるので
ガンコママさんのご苦労に比べたらまだマシだったかも・・・。

>水分を控えた方がいいのかと思ったり。

だからと言って極端に控えるのは身体に毒ですよ。
子供は大人以上に水分が必要なんですから。
ただ、いつも冷たいジュースや牛乳を飲んでいるなら
温かい麦茶やホットミルクにするなど工夫するのもいいかも。
冷たい飲み物に比べると飲むのに時間が掛かるので
飲みすぎてしまうということが減るかもしれません。

おむつ代が家計を圧迫するのも、ホント大変ですよね。
スーパーでオモチャ付きのおやつをねだられた時、
思わず「おむつ買わなくちゃなんないからそれ買うお金ない・・・・」
と言ったらそうか〜って納得してた。
(納得するくらいならトイレで用を足してくれ、と思った)

トレーニングパンツや紙パンツの中に布おむつを入れておくと、
少量の時は布おむつを取り替えるだけでセーフだったりします。
ちょっとモコモコするだろうけど。

でもガンペイちゃんの場合、出たら脱ぐという習慣になっているので
上手く行けばトイレで用を足すという方向へ持って行けそうな感じがします。
もう少しの辛抱かも。

でもね、トイレの近い子って、「おむつしてた方が楽だったなぁ」と思う。
親って勝手だよね。<私だけ?


ちなみにうちの長男の現在の状態は、
何か夢中になることがあってもトイレを忘れるということがありません。
家では1時間に2〜3回行くことも珍しくないです。
彼とトイレは切っても切れない仲・・・・。
これはもう一生そうなんだろうなぁと思います。

膀胱が小さいのかほんの僅かな量が溜まってもでも脳に情報が送られてしまうのか、
はたまた精神的なものか理由はわかりませんが、
それでも夜はオネショしなくなったし(ちゃんと起きてトイレに行くか朝まで寝てる)、
小学生になってからは「区切りの良いところまで我慢する」ができるようになったし。

何の解決にもなってないけど、同じ思いを経験したので思わずレスしちゃいました。


間隔が5分……(・_・?) 投稿者:まつこ  投稿日:12月13日(金)08時47分41秒

>「おしっこでーた」で喜んだのが強化子になったようですね。

「おしっこを出すとママが褒めてくれる」と学習したみたいな気がしますね。

ひょっとして、「でたのを感じて教えてるというより
少しでも尿意を感じたら意識的に出してるのかもしれない。
もしもそうなら寒い時期でちょっと大変だけど
「でたのをママに言うこと」が目的ではなくて
「トイレでおしっこすることが◎なんだよ」ということがわかると
すっかりクリアできるのかも……。

パンツの脱ぎはきは自分で?それともママが?
一人で脱いでおしっこしても良いんだということに気がついてないかも。

まだ、今の状態になって3日ほどですね。チャンス!


あのね 投稿者:まつこ  投稿日:12月13日(金)09時03分10秒

ともりょうさんのおこさんが宿題中に眠ってしまうのと
ナルコレプシーの症状とはまったく違うように思いますが。

いろんな人が見てる掲示板だから脅かさないでね。>お願い(^∧^)


ゆっぴぃさん、こんにちは。 投稿者:さとか  投稿日:12月13日(金)10時41分14秒

さとかといいます。長女(非自閉症)長男(自閉症)次女(非自閉症)の母です。

手術ですか、どきどきですね。

次女の上唇小帯が歯と歯の間の根元あたりからくっついてました。
(この表現でわかりますか?)
でもって、歯並びにも影響があるかなと歯医者さんに聞いたら、もう少し様子を見てみましょう。とのことでした。
実はですね、歯磨きをしているときに私が切ってしまいまいした。(爆)
歯医者さんはこうなることを予想してたのでしょうか?
その後は、血が出て止まって終わりでした。

舌小帯の手術は、まわりではいませんでしたのでわからないのですが
上唇小帯の場合は麻酔して切ってきれいにするために必要なところを縫って消毒でした。
手術と予後が順調にいくといいですね。


まつこさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日:12月13日(金)12時40分47秒

>ともりょうさんのおこさんが宿題中に眠ってしまうのと
>ナルコレプシーの症状とはまったく違うように思いますが

ともりょうさんの書き込みを読み返してみましたが、宿題中だけっぽいですね。
かなーり早とちりしたみたいです。ごめんなさい。m(_ _)m


それと 投稿者:腐乱検死体  投稿日:12月13日(金)12時45分17秒

解説ありがとうございます。
どうも分かりやすく書くのが苦手で。(^^;


宿題時だけではないんです。 投稿者:ともりょう  投稿日:12月13日(金)15時32分03秒

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
うちの子だけじゃないことがわかって、すこし
ホッとしました。
眠たくなるのは、宿題の時だけではなくて、
午後に車に乗ったときや、昼からソフトの
練習試合があって、補欠なのでそれを見学しているときなど
色々です。私自身、高校生の頃から、
(それまでは全然そんなことなかったのに)
昼間急に眠たくなることが多々ありました。
ひょっとしたら、その遺伝があるのかな・・。
ひょっとしたら私自身ナルコかなと思ったことも
ありましたが、まだあまり日常生活に
影響がないので、受診はしていません。
長男の耳のことがわかったのが、去年の夏で
それから、補聴器のこと、小学校入学のこと
手術のこと(この冬休みに予定)などあわただしかったので
あまり考えていませんでしたが、もう少し大きくなって
症状が変わらないようだったら、
一度受診してみようと思います。
>その上、1時間もすると必ずパニック(夜驚症)になります
ちひろさん、そうなんです。うちの子もまったく同じです。
朝も泣きながら起きてくることが多いし・・。
妹(3歳)はそんなことないんですけど
やっぱり、昼間一生懸命聞き取ろうとしている
からかな。


さとかさん 投稿者:ゆっぴぃ  投稿日:12月13日(金)16時48分12秒

ありがとうございます。

私も、歯磨きのとき上唇小帯から出血させたことあります。切ったのかな?(爆)
多分、娘だったと思うけど…。

上にADHDの息子がいます。


ともりょうさんへ 投稿者:こくっぱの母  投稿日:12月13日(金)19時56分06秒

家に帰ってから寝るのなら、まだまだ大丈夫な気がします。
うちは田舎で、3キロくらい歩いて通う子もいるのだけど、
低学年だと、1度は保健室で熟睡してますわ。

学校って、疲れるのよね。



ガンコママさんへ 投稿者:ととら  投稿日:12月13日(金)21時08分37秒

うちのリクもかなりの頻尿で、オムツがわりと早く取れました。
(それも、冬に。)
やっぱり、オムツだとしたときに気持ち悪さがないし、
ここは思い切ってパンツにしてしまうことをおすすめします。
(30枚くらい購入してみてはどうでしょう。)

あんがい、パンツだともらす前に教えてくれるようになるかもしれません。
おしっこを教えてくれるようになったときって、
本人もけっこうそのことに気持ちがいってて、とれやすいと思います。
(タイミングが大切!)

リクの場合は、トイレに対するこだわりがあるので、
少しガンコママさんのところとはちがうんですけれど、
トイレでは苦労してます。(苦笑)

今でも知らない場所に行くと必ずまずトイレです。
緊張しているときなんかは、それこそ5分おきに行きたがります。

なので、お買い物なんかに連れて行くと、階が変わるたびにトイレに
行きたがって、それも必ず、ちょぴっとだけだします。
(そうなると、連れて行かないわけにもいかないとわかっているようです。)
行きなれたスーパーなら、なんとかごまかしもきくようになってますが、
初めての所や、百貨店なんかに連れて行ったときは、本当に大変です。
混んでいたりすると、順番を待ったりすることが難しいので、
そこで暴れられることもあるし、私も今は妊婦で付き合うのにもほとほと疲れて
しまうことがあります。
(ちょっとグチってしまいましたが・・・。)

子供なりにはいろんな理由があるんでしょうね。
早く出る前に教えてくれるようになるといいですね。


そういえば 投稿者:さとか  投稿日:12月13日(金)21時27分57秒

パンツをたくさん買っておいて、うちの中ではその上にタイツだけはかせてた。
冬は洗濯物が乾きにくいのですが、タイツだとすぐ乾きました。
それに、気持ちが悪いのは良くわかるし、じゃーっと音がはっきり聞こえるので、
息子はわかりやすかったようだったようです。
うんちのときも、普通は洗ってましたがとってもいらいらしたときは思いきって捨てました。
ですから、パンツはたくさん買いました。
上に女の子がいますがお下がりの小さくなった女の子用のパンツもはかせました。


言葉ってむずかしい 投稿者:えつ  投稿日:12月13日(金)22時59分47秒

息子は精神と言語の発達に遅滞がありますが、最近は2語文けっこう話せるようになってきました。でも、自分でして欲しいことは話せるのですが、質問されると答えが変なことが多いのです。たとえば、「これなーに?」と今見えるものに対しては、わかるものは答えられるのですが、「保育園でダンスした?」と聞くと、「保育園おしまい。」と「保育園に行こう」と言っているように理解してしまうのです。娘の時にはなにげなく使っていた言葉が、彼に理解してもらうのにどう言えばいいのか。まだ早いのか。はたらきかけかたが悪いのか。言葉って、自分が話すのはこんなに簡単なのに教えるのってむずかしい。と痛感しているこのごろです。


舌小帯切りました 投稿者:ひろち  投稿日:12月13日(金)23時28分57秒

 ゆっぴぃさん初めまして。舌小帯・・・切りましたよ、子供の頃。5歳くらいだったでしょうか。扁桃腺持ちの私は、しょっちゅう近所の外科で喉を診てもらっていました。その日は、母と医師の間では手術の話が決まっていたようで、「はい、お口をアーンして」と、さも扁桃腺を診るような雰囲気で騙し、いきなり切られました!!乱暴ですね〜。
私は一瞬なにが起こったのか理解できずに、消毒もそこそこに泣きながら一人で病院を飛び出しました。手術は一瞬で、ほんとうにハサミ(メス?)で、サクッと切られた・・と
いう感じでしたが、痛いというよりは熱い!!という感覚でその後は痛かったです。口の中だから、治りが早かったといえば早かったですが、騙されて切られたのがショックで、
その後、絵本の「したきり雀」を読むたびに、この経験が鮮明に思い出されてイヤでした。そもそも、50音表を読まされて、ラ行が上手く言えてない・・とかそんな事が発端で簡単に切られたのですが、31歳になる今でもラ行は時々言えません。手術の意味って
私の場合はあったのでしょうか??(笑)


娘の発音 投稿者:SHIGE  投稿日:12月13日(金)23時48分14秒

はじめまして。娘、マグ(6才、年長)の発音が気になってます。「き」を「ち」と発音する場合があるのです。全て入れ替わるわけではありません。大きな「き(木)」の下、と言えますし、歌も問題なく歌ってます。けれど例えば「でんき(電気)」は「でんち」となるため、私は電池と勘違いしてしまい、え?何?となる事もあるんです。今まではそのうち直るだろう、さほど家族も困っているわけじゃないし、と気にしてなかったのですが、年長になってお友達の指摘で自分の発音は少し違うのかなとマグ自身が気付いたようです。今までもマグの兄がたまに指摘したりした事もあったんですが、聞くほうがちゃんときいてない!と強気な娘でした(笑)。「ち」を「き」と発音する事はありません。また、本人は「ひ」と「し」の区別も難しいと言います。(江戸っ子じゃないです)来年は小学校だし、その都度言い直させたほうがいいのか、幼児語とこのまま放っておいていいものか悩んでいます。どなたかご意見をよろしくお願いします。


ともりょうさんへ 投稿者:ケロ  投稿日:12月13日(金)23時56分44秒

うちは長男は頻尿ですが(笑)、次男は両耳補聴器装用です。

お子さんの補聴器のフィッティングは合っていますか?
音が大きく入りすぎてて疲れるという可能性もありますよ。
学校、特に1年生の教室ってウルサイから。

夜驚はうちの次男にはないですが、長男は有り、やはり寝起きは泣く子でした。
昼間の出来事が多いに関係していました。

難聴があると、複数人での会話について行くのは大変です。
お友達関係や授業などでストレスが溜まってる事もあるんじゃないかな。


PDDについて 投稿者:あーにゃ  投稿日:12月13日(金)23時57分04秒

先程は大変失礼しました。漢字入力になってなかったことに気付かずに改行したら、途中で投稿されてしまいました(^^ゞ。
本題に入ります。ネットで「PDD」という言葉を知りました。以下はロス在住の心理学者の言葉です。

「PDDとはPervasive developmental disorderの略で、発達障害の一つです。PDDとは、自閉症に分類できなかった子でありながら、にもかかわらず精神発達上に問題が見られる時に言います。−(中略)− それ(自閉症)より軽症のPDDでは、そのマイペース的な部分が、独立心に見えたり、触れるのを嫌がったり、普通のルールを習わない程度の表現になります。」

うちの息子(もうすぐ2歳)は自閉症の疑いがあると言われてきたけれど、どうもその名前がピタリとこなかったんですが、これを読んで息子にぴったり当てはまるような気がして、ひょっとしてPDDだったのか?と思ったりしました。
でもよくよく考えてみると、これっていわゆる「広汎性発達障害」といわれているものと同じなのかなあという気もします。
勉強不足で申し訳ありませんが、PDDのことを少し教えて頂けませんか。

掲示板過去ログ案内に戻る