2002年12月その4
・・・・・・ 投稿者:朝倉玲  投稿日:12月23日(月)05時57分36秒

・・・逃がさぬ。

ε=ε=へ(;××)★○=(-- )<パーンチ 


ゆっぴぃさんへ 投稿者:こくっぱの母  投稿日:12月23日(月)06時38分36秒

私は専門家ではないし、正しいかどうかわかんないけど。

こくっぱとよくやっていた遊び。
舌の先で、ほっぺを押すと、あめ玉が入っているように見えるでしょ?
それを手で触り合う。
触られる前に、反対のほっぺとか、上唇とか下唇に舌の先を移動して、
追いかけっこをしてました。

何回かやっていると、こくっぱが「ここ」と指で異動先を指定するようになって、
時には目の下とか、耳の横まで指で触るので、「んなこと できるか〜」と、
つっこんだり。結構楽しかったです。

こういう遊び、お金はかからないし、声を出さずにできるので、
病院の待合室とかで重宝したのです。

うちの子たち、お行儀悪いけど、あっかんべーとか、お皿をなめるとか、
舌をよく動かしている気がする。
・・・やっぱり、わが家は野生の王国。


「舌の動かし方」 投稿者:MAKI  投稿日:12月23日(月)09時43分23秒

ゆっぴーさん

「舌の動かし方」に反応して出てきました。
ぺろぺろキャンデイやソフトクリームを舐める位しか思いつかないけど、こくっぱ母さんの
おっしゃる遊びとか、あっかんべーは、いいかもですね。
きっとそこまで(手術するところまで)決断されたのは、構音(発音)の問題がおありに
なったからでしょう?
うちの子(4歳)もそうです。今、難聴児のための言語指導をしている民間施設に通って
いますが、やっていることは、構音指導です。
(他のお子さんは、補聴器のフィッテングの方が多い)
たとえば、「き」と「ち」や「さ」と「た」を置き換えてしまうことが多いのですが、
間違いやすい音というのは、舌の使い方が似た音が多いんです。
私も初めは、聴力のせいでうまく出来ないのだと思っていましたが、舌の使い方の微妙な
違いに気づいていない部分も多いのだと分かってきました。
うちの子の場合は、単音でマスターしても単語につながると難しかったり、それが出来ても
さらに2語文、やそれ以上になると苦手な音を置き換えてしまったりしています。
それで、話がつながりにくいのですが、構音の間違いが少なくなれば、うんと話も出来る
のではないかなーと思っています。
きっと「ことばの教室」にも行かれているそうなので、そのあたりの指導も受けていらっしゃることでしょうね。
きっと自由に舌が動かせるようになったら、少しずつ発音もよくなることと思います。
少し、時間がかかるかもしれません。
うちの娘も11月に耳の手術を受け、すぐには余り変化が無かったので、
「やっっぱり知能のせいで、意味なかったのかなあ〜」と落ち込んだりしていましたが、1ヶ月経つと3語文も出てきて、やってよかったと実感できるようになりました。
でも、わずか1ヶ月で、鼓膜に入れた片方のチューブが取れかけています。
ショックです。
手術には、いろいろリスクもあるということでしょう。

お子さんの舌が癒着しないことを祈っています。




口周りの機能を高めるための遊び 投稿者:M  投稿日:12月23日(月)10時09分46秒

[理尚せんせのワンポイントアドバイス] をどうぞ。
     ↓

http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/kouonsidou3.html


ありがとうございます <(_ _)> 投稿者:かずりん@京都クローバー管理人  投稿日:12月23日(月)10時54分36秒

>M様、まつこ様

さっそくリンクしていただいて、ありがとうございました。

>朝倉様

ありがとうございます。
いつになっても良いですよ。 ♪わたし待〜つ〜わ いつまでも待〜つ〜わ♪(古い?!)
アサクラ・タウンのペアレント・トレーニング、いつも参考にさせてもらっています。
いつになるかわからないですが(目標は来年)、クローバーでもペアレント・トレーニングをやりたいねという話がでています。
HPを見に来る会員さんにも、見ていただきたいのでクローバーのHPからリンクさせてもらいますね。(*^_^*)


さぁ!私もリンク集作りがんばろう!!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~c-kyoto/


ありがとうございます。 投稿者:ゆっぴぃ  投稿日:12月23日(月)14時29分51秒

こくっぱの母さん MAKIさん Mさん ありがとうございます。

こくっぱの母さん
さっそく やってみました。
興味を持って 本人もやってみていましたが、まだちょっと 難しそう。
いやに ならないように 楽しくやっていきたいです。
あっかんべーの練習も させちゃおうかな。

MAKIさん
にんじん娘も か行とさ行を た行に置き換えてしまっていました。
私がいうと、違うのはわかるのですが 自分ではちゃんと言えませんでした。
舌の使い方が似ていたのですね。
  
Mさん
にんじん娘 か行が 一番苦手なので ことばの教室でも ガラガラうがい すすめられました。
彼女は ソフトクリームを買っても なめないで かぶりついていましたね。
風船ガム かぼっちゃまも できないなぁ。舌も不器用なのだろうか…。

それでは、ペロペロキャンディーと米菓子と風船ガムとソフトクリームとすいか
買いに 行ってきま〜す。(すいかは売ってないか) 


発音と舌 投稿者:rishou  投稿日:12月23日(月)14時33分02秒

久しぶりの登場です。
昨日 Mさんからの目覚ましがなって のこのこ起き出してきました。
ワンポイントアドバイスの ご利用アリガトウございます。
こくっぱの母様の舌遊びも 加えて下さいませ。
発音のための舌の動かし方についてですが 基本的には発音を良くする以前に 噛む 飲む 咀嚼(そしゃく)するという 食事にまつわる舌の動きを まず大切にして下さい。
お子さんのモノの食べ方をちょっと観察してみて下さい。
前歯でかみ切って それを舌で 奥歯の方に送り込んで かみつぶす(上の奥歯と舌の奥歯ですりつぶす)ようにして 私たちは食べ物を咀嚼して胃に送り込んでいます。
発音の発達が遅いお子さんの中には そういう 舌や 歯や 口周りの動きが苦手なお子さんが 多いのです。
食べる 飲む という活動をする 口周りの器官を使って 話すという活動を 人間はするのです。
ですから 食事という活動をしっかりして欲しいと思います。
無理をしても続きませんから 手を変え品を変え 口周りの器官の動きを 少しずつ育てることが大切です。ひいては それが 発音の発達に有効なのです。
その基礎遊びで 発音ののための器官をそだてておくと 意図的な発音練習が可能になった時に 効率よく発音が改善していくことになります。

ゆっぴいさんのお子さんが 舌小帯を切ったとの記事 拝見しました。
お医者様の進めで切られたので 以前より舌は動きやすくなったことと思います。
ただ 今までと舌の動きが違うので お子さんは どのように舌を動かしてよいのか 分からないかもしれません。
この時期は 口周りの遊びをたくさんやって 舌に色んな動きをさせて下さい。
舌小帯を切って すぐに発音の改善に結びつくとは限りませんが 発音を良くするため1歩踏み出したことは確かでしょう。
赤ちゃんのときに切った場合は 成長に伴って舌の動きも鍛えられて行きますので(時間がかかっても成長に伴うモノなので気になりませんよね) そのときは 時期的に違いますので 発音のための動き方を身につけるためには 少し時間がかかると思います。
舌は筋肉ですから 動かせば鍛えられますし 自分の意図通りに動かせるようになります。
しかし 動かさなければ 自然に動くようになるわけでもありません。  
その為の応援を 楽しくやる事が大切です。 

その他 虫歯があって そちら側では食べないために 片方だけが動いていたり 其の結果左右の発音器官の動きに差がでてしまい 域がまっすぐ口の前から出ていなかったり
鼻詰まりがあって(鼻炎等が長引いて)口をいつも開けているため 口を閉めないと発音できない音(パ行 バ行 マ行音等の両唇音)が言えなかったり と 周辺の歯や鼻の治療も大切なことなのです。
この時期「うがい」もお忘れ無く。


訂正 投稿者:rishou  投稿日:12月23日(月)18時22分32秒

前述の記事の訂正  下から 五行目

「域が まっすぐに」 は 「息が まっすぐに」です。よろしく
(他のミスは あったら判読してください)

実はこの書き込みも 下から が 舌から になっていた あぶない あぶない。


困ったタヌキは目でわかる 投稿者:謎のタヌキの母  投稿日:12月23日(月)20時30分13秒

(意味)
1.タヌキは困ったときは、「困った」とことばで表現するより先に、「こまったよー」と目で訴えるという習性のこと。
2.困った状況にあるタヌキに対して、視覚的な支援をしてやると、自分のおかれた状況をより理解できるようになるということ。高機能と分類されるタヌキたちはその支援だけで、困った状態から脱出して、なんとか環境に適応して、自力でシブトク生きていける。
<狸辞苑ナショナル版・ラクーンドッグス大事典より引用・一部編集ずみ>

謎のタヌキの弟(アスペ・小4)は、彼の通う「ことばの教室」の先生に<事例の宝庫>といわれています。
彼は最後まできちんとするのが苦手です。歯ミガキをすれば、必ず歯みがきのチューブのふたはあけっ放し、食事をすれば、マヨネーズ、ケチャップのフタはあけっぱなし・・・
万事こんな感じです。そしてまた、お片付けが苦手です。彼の部屋は、ぐちゃぐちゃです。片付けなさい!と雷をおとすと、とりあえず見えないところになんでも押し込んでしまいます。(お片付けをするとその後で「ない!」と大騒ぎするものがでてくるんだよね)「片付ける」ということは、あるべきもところに戻すという意味だというのが理解できておりませんでした。そして、私が彼のグチャグチャぶりに最後キレていたのですが、彼は「自分が責められる」と思うとパニックになってしまうタイプなので、大変でした。

夏休みの前に、「構造化」と「視覚支援」についてちょっとだけ勉強しました。
よくわからないけど、とりあえず出来そうなことだけやってみました。

歯みがきチューブ、マヨネーズ、ケチャップ・・・といつもあけっ放しのものに「あけたらしめる」と書いたシールをペタペタはりました。こうすると不思議なことに、何も言わなくても、もろもろのフタがキチンとしまりました。シールをはったマヨネーズを使い切るころには、「習慣」として定着しました。
彼の部屋の本棚にも、100円ショップで買ったカゴをいれてここは○○をいれるところとわかるようにシールをはりました。机のうえのブックスタンドにも、「国語・算数・理科・社会」とここに教科書やノートを入れるのがわかるようにシールをはりました。宿題も「今日する分」をクリップでとめて、「今からするカゴ」にいれて、仕上がったら「終わったカゴ」にいれるようにしました。筆箱にも必要なものがきちんとはいっているか「目でわかる」ように、エンピツをいれるところに1,2,3,4と番号を書き、赤鉛筆のはいるべきところには赤エンピツ、消しゴムの入るべきところには消しゴムと書きました。三角定規などをいれるビニールケースには、三角定規2枚、分度器1枚、コンパス1と書いたシールを貼り付けました。彼いわく、「こうするとよくわかる。ありがとう」えーっ?今までわからへんかったん?!と思ってしまいました。口で言うより、「目で見てわかる」ようにしてやるといいんでしょうね。物理的に準備することは簡単ですが、習慣になるまでには、やはり時間が必要です。2学期が終わって、自分で部屋の掃除をしました。彼のほうから、「箱とシールちょうだい」と言ってきました。自分の持ち物を分類して収納することが理解できたようです。「電子ブロック」、「折り紙」、「ブーメラン」、「ベーブレード」・・・と分けて箱にいれる。そして中身を書いたシールを入れ物、引出しに貼り付けておいたら、お片付けも簡単だし、自分も探すのが楽、叱られることもないということが理解できたようです。
子供向けの科学雑誌を定期購読しているのですが、その雑誌の最後のほうに切り取って遊べる「ブーメラン」のページがあって、それにはまっています。今まで家中のあちこちにその雑誌が「落ちて」いました。私はみかけると、彼の部屋の本棚にいれていました。でも「ブーメランや!」と思ったときから、そのページがほしいがために本棚に月の順番にその雑誌がビシッと並びました。今まで、私がそうしてきて、彼にもそうしなさいとさんざん言ってきたのに、彼は彼の文化の中で生きているので分からなかったのでしょう。
でも、こういうやり方にすると楽、便利と理解できれば、自分でやっていけるのです。


rishouせんせ  投稿者:ゆっぴぃ  投稿日:12月23日(月)23時41分54秒

ありがとうございます。
食事にまつわる舌の動きも大切なのですね。
食べ方を観察したこと 無かったなぁ。
そういえば、幼稚園の担任の先生は 「お弁当を食べる時の口の動かし方が他の子と違うかも」と言われていました。
今度 よく見てみます。


メリークリスマス!! 投稿者:ガンコママ  投稿日:12月24日(火)17時51分30秒

みなさん、どのようなクリスマスイブをお過ごしなのでしょうか?
我が家は昨夜クリスマスイブ・イブでチキンを食べてしまったので
今夜は塩サバとギョーザです。

謎のタヌキの母様の構造化と視覚支援のお話、参考になりました。
うちのガンコちゃんもお片づけ&物を探すということが出来ません。
いつもおもちゃを投げ散らかして、あのおもちゃが無いと騒ぐので
母はブチきれそうになります。

来年は小学校、この狭い家に机を置く場所を確保するためにおもちゃ
や洋服の整理をするつもりなので、プチ構造化してみようと思います。


発音のための基礎遊び 冬休み編 投稿者:rishou  投稿日:12月24日(火)21時26分01秒

え〜 冬には スイカもないので この際 冬用も作ることにしました。

1 ココアを ふーふー (息)
  温かい飲み物を飲むときは コップを手でしっかり持ちましょう。(皮膚感覚)
  温かいという感覚を 手からも しっかり 感じましょう。(熱いモノは気を付けてね) 

  熱いココアは 湯気をふーふー 吹いてから飲もうね。
  唇をとがらせて 息をしっかり ふーふーしましょう。お母さんもご一緒に!
  もちろん ココアでなくても 熱いおみそ汁だって ふーふーしてから 飲むようにしましょう。

2 ガラス磨き(鏡磨き)(息)
  寒い日には ガラスに息を 「は〜は〜」 と 吹きかけて 白く曇ったら 
 「さあ 指で お絵かき お絵かき」 何度もやりましょう。

3 あったかい息 つめたい息 (息)
   外で遊んで 冷たくなった手には 温かい息を 「はーはー」して 温めましょう。
  「ふーふー」は 涼しい息  「はーはー」は 温かい息です。
  これは ハ行音の 誘導遊びでもあります。

3 おっとっと (舌あそび)
  魚の形をした「おっとっと」の 同じ形(5〜6種類はあるはず)を 2個ずつ選びます。
  紙の上に 選んだ全種類を1個ずつ載せます。
  もう一方は お母さんが 隠して持っておきます。
  お子さんに 目を閉じてもらい 舌の上に 隠しておいた「おっとっと」を 1つ乗せます。
  舌を動かして どの形かを あてっこします。
  舌で でこぼこしたところや 丸いところなどを さぐって当てっこしましょう。
  意外に難しいですよ。お母さんも ご兄弟も どうぞ やってみて下さい。
  チャンピオンは誰でしょう?
(塩辛いのが玉に瑕。でも 口遊びに使うくらいの食べる量なら 大丈夫でしょう。
 商品名を出しちゃったけど 今のところ これに代わるモノが無くて・・・)
  
4 ぽっきーたべ競争(唇)  
  ぽっきーを 手を使わずに食べます。
  唇にはさんだら そこからは 手を使ってはいけません。 
  手を後ろに回しておいて 唇だけで 口の中に送っていって 食べましょう。
  お正月のゲームにどうぞ!

5 チョコなめ(舌)
  ポッキーのチョコレートだけを 舐める 口遊び。
  途中でおれたら その人の負け。もちろん ここまでは 手でもって良いですよ。
  チョコが無くなったら 4 の遊びをやってみて!

本日の宿題 ここまで
冬休みに実施した人は レポートを提出のこと! 理尚せんせいより

  
  

  寒い日のガラス窓は 白く結露しやすいですね 


しぇんしぇ〜い! 投稿者:M  投稿日:12月24日(火)21時58分03秒

しつも〜ん!!

>1 ココアを ふーふー (息)

 これ熱燗でやってもいい?

>4 ぽっきーたべ競争

 これは、焼き鳥なんかでどうだろう・・・。

     < よ〜し、早速 宿題にとりかかろう。

 
 今年は、プレイコーナーにUPするのを忘れていた。
 忘れん坊のサンタさんです。
     ↓
 

 http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/xmas2.html

http://www4.justnet.ne.jp/~ma2ma3/xmas.html


MAKIさん 投稿者:rishou  投稿日:12月24日(火)22時09分16秒

>うちの娘も11月に耳の手術を受け、すぐには余り変化が無かったので、
>1ヶ月経つと3語文も出てきて、やってよかったと実感できるようになりました。
>でも、わずか1ヶ月で、鼓膜に入れた片方のチューブが取れかけています。ショックです。
>手術には、いろいろリスクもあるということでしょう。

以前にも 書いたように思うのですが ことばの表出が 3語文になってきた というのは とても大きな変化です。
発音については これからの変化だと 思います。

大変な思いをして 受けた手術なのに と 思っていらっしゃるのかな?
チューブがはずれるというのは 良くあることです。
耳の中にたまっている液の 流れ出る量が多くて とれてしまったというケースもありました。
すぐに次回の手術かな? と思っていましたが その子の場合は 大量に液が 出たのが良かったらしく その後は チュービングはしませんでした。
ただ 何度も チュービングした子もおります。(体質もありますから・・・)
また チューブは 身体から見れば 異物ですから 身体の組織(この場合は鼓膜)が 追い出そうと働くので はずれてしまうのです。
チュービングは いわば 鼓膜に 人工的に 穴をあける訳ですから 身体は傷をふさごうとするわけです。いずれは 自然に追い出されると言うのが 当然なのですが・・
(あまり長期に はずれないのも 問題になります。)
でも まあ もう少し着いていて欲しかったと いうところでしょうか。
これは お母さんが悪いわけでも ましてや お子さんが悪いわけでも ありませんから あまり落ち込まないで下さいね。
今は 大切な時期ですから 必要な治療はしっかりやってあげて下さい。


Mさんや 投稿者:rishou  投稿日:12月24日(火)22時17分07秒

熱燗はですね・・・ ふーふーせずに 舌で 舌の上で ころがして 喉に ゆっくりと 送り込むのです。

焼き鳥でやっても良いけど 突き刺して 怪我せんように しんさいよ・・!
  


冬の関西 投稿者:まつこ  投稿日:12月25日(水)08時56分28秒

うどんをちゅるっと食べるのは高度な技ですよね。
上手にすわないとむせてしまう。

坊主は1歳半のころ保育園で褒められました。
もちろん、保育園の給食なので短く3cmくらいだったかな。

少年は……長いまま、噛まずにのどに送り込んでいた、と判明したことあり。
食べにくそうにしていたのはそーいうわけだったのか、と納得しました。


ありがとうございます! 投稿者:MAKI  投稿日:12月25日(水)12時13分03秒

*rishou せんせ*
いつも書いてしまってから、ここで手術の話を書くのは不適切なのでは・・・?と思い、
後悔したりしてました。
専門家でさえ、意見が分かれると思いますから。
もしかしたら、親の「あせり」で、本人には、苦痛ばかりを押し付けていることに
なるのでは・・・?と思ったりもしました。
もっと子供が小さいときから、小児科・耳鼻科・療育相談などなど、
駈けずりまわってきましたが、どこも専門分野が狭くて、診察時間も短かったりして
なかなか知りたい情報を聞けずにきました。
せんせー、いつも勇気づけられます。
せんせーのジャンルを超えた知識の広さ、経験もすごいと思います。
涙がでるほどうれしいです。
私も先輩お母さんたちのように、肝のすわったお母さんになっていきたいです。

*Mさん*
踊るサンタさんたちに会ってきました。すごくかわいいです。
Mさんは、いつ寝ているのでしょう?

*ゆっぴぃさん*
か行には、がらがらうがいがいいのですか?
ごろごろうがいしかしたことなかったです。
今度、やってみます。


はい 投稿者:M  投稿日:12月25日(水)18時05分00秒

>せんせー、いつも勇気づけられます。
>せんせーのジャンルを超えた知識の広さ、経験もすごいと思います。

 何しろ、タヌキのお化石さまでございますから。
 若手のMも、
 いつかは百戦錬磨のお化石さまのようになれるよう日々精進して参りたい
 と思っておりますです。
      
      < さ、今日も修行のための宿題に励もう。
        焼き鳥はあぶないし・・・・・、
        スティックチーズかソーセージでも使おうかな。


舌の動きについて 投稿者:かっぱちゃん  投稿日:12月25日(水)18時27分26秒

ロムのほうがおおい私です。わが息子(年長さん)の舌の動きがへたくそなんです。
飴を食べさせると必ずよだれがだら〜って出てきてしまうのです。
食べ物を食べるときもほとんど噛まずに押し込んでる感じです。

発音のための基礎遊びをチャレンジしたいと思ってますが1番目の
熱い飲み物をフーフーする、これが出来ません。
笛もまず吹けません。目の前でやって見せるんですけどだめです。
これをやらせるのに何かいいアイデアはありませんか?
発達遅滞の自閉なので模倣はまず出来ません。
食欲は旺盛なので食べ物を使うほうが喜ぶかもしれません。
何かあったら情報お願いします。


療育手帳の面接 投稿者:ガンコママ  投稿日:12月25日(水)21時19分21秒

明日ガンペイちゃん(3歳)の療育手帳交付のための面接に行ってきます。
冬休みのためガンコちゃんも連れていかねばならず、どうなることか
ちょっと心配。(ガンコちゃんは多動とかはないんですが、すぐにたい
くつして「もう帰ろうよ〜。」とか言うので。)

母子通園先の相談員の方からは「お母さんの困難に思っていることを
しっかりアピールした方がいいですよ。できればメモ書きにして。」
とのアドバイスをもらいました。普段の私の性格だと、つい「いえいえ
それほど大変ではないんですよ。」なんて言ってしまう方なので心して
アピールしたいと思います。

ところで面接をされるのは福祉相談所の職員の方なんですよね。医師と
か心理とか言語などの専門の方は立ち会われないのでしょうか?
実はやはり自閉症の子供さんがいるお母さんで、面接の人の態度に嫌な
思いをしたと聞いたことがあったもので、ちょっと不安なんです。                      


まねっこをする為には、 投稿者:M  投稿日:12月26日(木)07時42分21秒

その対象を意識できているかどうか。
対象または対象の動きに興味をもつか注目することができて、
やってみようとの意識の育ちがあるか。
さらには、
身体動作模倣を例にするなら、
身体図式つまり自分では見えにくいところも含めてのボディ・イメージ
が育っているか。
どこをどう動かしたらどうなるかという固有覚、前庭覚の問題はどうか。

等々、
ざっと思い出せるだけでもクリアーしなければならない課題が沢山あり
そう。

因みに、
そのあたりの課題を持つ子の指導時には、
超特大の鏡を使って、その前で、手を挙げたり下ろしたり立ったり座っ
たり、跳びはねたり、ポーズを取ったり・・。
鏡の中に、私とその子の姿を映してまね遊びを沢山したよ。


音声言語も、その象徴機能の育ちという側面を除外して、動作模倣的な
要素の口形模倣という点にだけ絞って考えてみると、
目に見えない唇や舌などを動かす、つまり、口をどんなふうに開いたら
どんな空間ができ、舌をどこにもっていって、息の強さはどのくらいで、

等々のより高度な口の中の動き(口内図式←Mの造語)の課題も加わる
のだと思う。

一般的には、喃語期に、
自分の口から偶然出た音とその時の口形や口の中の動き、保育者(母親)
の口元からでる音等を何度も繰り返し見聞きしているうちに、それらも
学ぶわけだろうけど、
それらを結びつけにくかったり、口の中に触覚過敏があったり、身体排
除の問題があったり・・と、動作模倣以上にクリアーしなければならな
い課題が大きい子もあるのかも。

因みに、
構音(音の模倣)の指導は発達年齢4歳ぐらいからと言われるけど、
上記のような課題が大きい場合は、
まずは、
身体を使ってのまねっこ遊びや、お化石さまの発音のための基礎遊びの
うち興味をもちそうな部分からやってみればよいのではないかな。
できない部分をどうするかより、
できる部分からどうするかという方向に考えたいな、私なら・・。


補聴器取得の試験って? 投稿者:のり  投稿日:12月26日(木)14時05分03秒

クラスの子が補聴器取得の試験を受ける事になりました。
僕にとって初めての経験でいったいどんな試験があるのか
それまでにどんな準備が必要なのかまったくわかりません
なにか情報を頂ければと思います


のりさまへ 投稿者:ケロ  投稿日:12月26日(木)17時53分02秒

のりさんはその子の担任の先生でいらっしゃるのですか?
そのお子さんは難聴で補聴器を必要としている・・・のですよね?
試験とは、聴力検査のことかな〜

聴力検査のためにはルールのある遊びができるくらいの理解力がついていると
より正確な数値がとれると思います。

音源が見えないようにして
「先生がふいた笛の音が聴こえたらこのおはじきを箱に入れてね」などができると、
よいと思います。
音に強弱をつけたり色々な音でやれるといい練習になると思います。


のりさま 投稿者:rishou  投稿日:12月26日(木)21時45分01秒

>クラスの子が補聴器取得の試験を受ける事になりました。

難聴学級の担任をしています。
補聴器の取得に 試験はいりませんが 難聴の程度によって 身体障害者手帳というのが 交付されます。そのこととと思い書き込みます。

これは 両耳70dB(デシベルと読みます)以上の場合交付されます。(身体障害者福祉法)
数字が多いほど難聴の程度が重くなります。
交付のためには 信頼できる医療機関で聴力の検査を受けることが必要で 地域によって耳鼻科の医師(指定医)が決まっているはずです。
福祉事務所で書類をもらい 指定医の診察及び聴力検査等を受け 書類を作成していただき 手帳交付の手続きをします。
その時に聴力の程度によって 心身障害手帳の等級というのが決まります。
試験とは そのことかな〜と思って 拝見しましたが・・・
手帳の交付を受けて有利な点は 補聴器を購入する時に 金銭的な補助を受ける事ができます。
他にも 交通費の補助とか 税金の控除とか 有利な点はありますが お子さんの場合は 補聴器購入の場合の補助が大きいと思います。
実は 集団内(学校等の)では 40dB位から 聞き取りの困難性が 見られます。
近づけば聞こえるので 難聴と気づかれず ボーとしてるとか 都合のいいことだけ聞こえるとかいった誤解を受けやすい軽度の難聴です。
50dBを越すと 補聴器をつけることが望ましいのですが 周囲の騒音も大きくしてしまうため
学校では 使いにくくて 苦労します。
60dBを越すと 補聴器をつけてかなり積極的な言語の指導が必要になります。
心身障害手帳が交付されないと 補聴器購入のための補助がないので 全額自費での購入になります。補聴器は精密機械なので かなり高額です。
故障もすれば 壊れもします。数年すると買い換えも必要です。
経済的な負担等の観点からも 受けられるモノなら 手帳の交付は是非受けていただきたいです。
(軽度の場合は補聴器をつける必要があっても手帳が出ないため 補助がうけられません。)

のりさんは 担任かと 推察いたします。この手続きに関して 学校の教師が応援することは 保護者の努力を認めてあげていただきたいと思います。
補聴器をつける 検討をしていらっしゃると言うことは そのお子さんには難聴があるのだと思いますので学級集団での配慮事項について書きます。
難聴の程度や学年によっても 配慮事項は多少違いますが とりあえずオーソドックスに・・・

・集団の中では 聞き漏らしが生じると考えて下さい。
・もし 怪訝そうな表情をしたり 分からなそうなときは 側に行って再度 話しかけて下さい。
・周囲がうるさい場合には 聞こえにくさがまします。
・座席はなるべく前が良いです。
 しかし 言葉だけでは聞き取れず 周囲の子供の様子を見て 自分の行動すべき事を判断する場合もあります。1番前の席にしたら 周りの子供の様子が見えないので不安になった子や きょろきょろすると叱られた難聴児も居ました。
・なるべく前寄りで(教師の補助を受けやすいため)なおかつ ちょっと 横を見れば 周りの子の様子の見える 2〜3番目というのが良いのではないでしょうか。
・教師の声は 聞き取れても(おおむね大きめの声を出しますから)子供の発言が 聞こえていない場合があります。(声が小さい とか 距離が離れているとか)
・教師が復唱してあげるとか 板書するとかが 大きな援助になります。
・顔を見ながら 話しかけて下さい。 表情や口の動き等も聞き取りの大きな補助になります。

先生からのご質問は 嬉しいです。励まされる親も多いと思います。
ありがとうございました


ご報告 投稿者:ガンコママ  投稿日:12月27日(金)07時47分11秒

療育手帳交付の面接に行ってきました。自問自答のようですがこれから
申請される方の参考になるかもしれないので、簡単な流れを書いときま
すね。場所は県の総合福祉相談所でした。

1 受付   家族構成を用紙に記入→しばらく待った後個室に通される。
2 状況調査 ケースワーカーの方(だと思う)が生育歴や現在の状況、
       困っていることなどについての聞き取りをされる。
3 障害程度の判定
       心理判定員の方が発達検査(新版K式)をされた。
4 医師の診察 これについては3歳未満の場合は必須だけれど、息子は
        3歳すぎていたので受けなくていいと言われた。
5 説明   判定の結果と今後の手続きなどについての説明。

待ち時間もほとんど無く1時間ちょっとで全て終わりました。心配して
いたように感じが悪いなんてことは全くありませんでいたが、何か淡々
としててちょっと拍子抜けしました。診断書は必要なかったです。
うちは診断済みですが、持っていきませんでした。

ちなみに息子の判定はB2(軽度)でした。療育の先生は中度だろうと
おっしゃっていてそのつもりだったのでちょっとびっくり。息子の場合
言語面の遅れはかなりあるのですが、運動面に遅れがないためこの結果
だったようです。中度から支給される特別手当があると非常に助かった
のですが・・・。

しかしガンペイちゃんが軽度だったら、ガンコちゃんが手帳をもらえる
見込みはやっぱり無いですね。2人とも援助が必要な子供たちである事
は間違いないのですが。


抜糸 投稿者:ゆっぴぃ  投稿日:12月27日(金)14時03分30秒

にんじん娘の舌、抜糸に行ってきました。

舌を上に上げられないから また苦労するだろうなと思っていたら案の定でした。
でも、なんとか (舌の裏)見てみたら 糸が無かった!
で、見ただけで終了。
いつのまに とれたんだろう。傷はちゃんとついているみたいだし、ラッキーだったけど…。

帰りに、おっとっと 買って来ました!

5歳過ぎても よだれがでやすいのは、やっぱり 口の動かし方でしょうか。
昨日は ポッキーを 手を使わずに食べるのに挑戦。
初めは 顔を上に向けて食べていましたが、少しづつ上手になってきました。


れぽーと さいてん@ 投稿者:rishou  投稿日:12月27日(金)19時05分17秒

<ゆっぴいさん>
抜糸ご苦労様でした。

おっとっとも買ったんですね いっぱい教材が できましたね。
舌はもうどんどん動かしてだいじょうぶなのかな? 
無理せず ゆっくりやって下さい。

よだれは 出る量が人によって違うのではないそうです。
「この子は 涎が多いので 唾液がたくさん出るんですか・」 ときいたら
「口の外に出てくる唾液が多いのだ」と 天下のT大学のSTに 言われました。(知人です)
1) 飲み込む(喉の方に送り込む)のが 上手ではないこと
2) 口を閉じるのが 苦手      
というのがほとんどだそうです。
ときどき 「ごっくんて飲みこもうね」と 声かけしてみて下さい。
それと 日常生活中 口を閉じる習慣を 付けましょう。
(多分開いてることが多いのだと 予想されます)
唇を閉じていれば 涎は外には 漏れてきません。
そこで口の中に貯まったのを 飲み込む習慣が必要なのです。
鼻呼吸でなく 口呼吸が 主になっているのかもしれない。 
鼻炎等の治療が大切なのは こう言うことなのです。
鼻が詰まっていたら 口で 息しないと死んじゃいますのでね〜
それが習慣になってしまった子も おりますので。


実例がここに・・・ 投稿者:ケロ  投稿日:12月28日(土)10時20分40秒

次男、6歳でもヨダレたらしてます。
喋ってる途中でゴックンするというのができないので、夢中になるとタラ〜リ。(笑)

ヨダレが溜まったままの状態で喋ると、
ただでさえ不明瞭な発音が更に分からなくなるので
「ごっくんしてから喋ってねー」と言うと、ばか丁寧にごっくんってやってます。
無意識で自然に飲み込むというのはなかなか難しいようです。

食べ方も「口を閉じて食べる」が現在の課題。
呼吸は鼻でやってるみたいですけど、口を半開きで鼻呼吸・・・とても器用です。

最近は口呼吸の子が増加しているらしくて、テレビで直し方を紹介してました。
ちょっと荒療治っぽかったんでまだ実践してないけど。


うちも 投稿者:朝倉玲  投稿日:12月28日(土)14時59分50秒

幼稚園の年長まで涎をたらしていました。
「常に口を開けていたから&何かに夢中になると涎を読み込むのを忘れるから」
と言うのが、原因だったようです。

うちの場合は、「涎が出てるよ」と声かけして、そのつど拭かせていたら
いつの間にか出なくなりました。
いろいろなものの成熟が関係していたような気がします。

ただ、うちは扁桃腺もかなり大きかったし
鼻づまりもよく起こしていたので
それが口呼吸の原因になっていたのかもしれません。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


よだれ 投稿者:ゆっぴぃ  投稿日:12月28日(土)19時29分45秒

しゃべっている時や夢中になっている時に出ることが多いですね。
口が開いていて ごっくんできていないんですね。

そういえば お兄ちゃんは 口をしっかり閉じていたので、赤ちゃんの時でもよだれは出なかった。


おっとっと 9種類 入っているみたいです。
娘も 楽しんでいました。
が 落としたのを踏むと悲惨です。


ああ寒い 投稿者:謎のタヌキ  投稿日:12月28日(土)19時44分16秒

だれかあったかい毛布を下さい。なかなか寝つけん。
宿題、シシカバブとタヌキ汁でいいですよね?(タヌキ汁は、
昔お坊さんが「この汁にはいっているこんにゃくはタヌキが化けたものである」
と言ってだしたのが元だそうです。「セロ引きのゴーシュ」では、
キャベジとたぬきの肉を塩で味付けした汁です。たぬきの肉は
脂臭いそうですね)

そういえば、歯みがきする時歯磨き粉が口から流れ出るけど…
だらだらだらだら…

うどんは食べるの上手ですけど、そばは嫌いです。
どうして面倒な食べ方をするのだろうか(もしかして、粋とか言うやつ?)。
世の中謎が多い。

まだ化石にはなってない、フレッシュな謎のタヌキでした。


れぽーと さいてんA 投稿者:rishou  投稿日:12月29日(日)23時32分38秒

ふむふむ 皆忙しいのに 早々と レポートが届いて うれしい!

さいてん@を よみかえしてみると 「舌 歯も うどんドン(丼?)」と読めて仕方がない。
「舌は もう どんどん 動かしていいのですか?」 のつもりだった。が レポートのつづきをよむと 順調のようだから 安心した。

<まつこさん>
寒いときの定番 「うどん ちゅるちゅる」を 基礎運動 冬バージョン 7) に 加えましょう。
6)は ですね 季節を問わない こくっぱの母さんの 
口のなかで 舌が遊び回る「ゆうそう(遊走)あめだまもどき」と「あっかんべ〜」です。
しっかり舌を出しましょう。恥ずかしがらず さあどうぞ 
(私なんぞ 研究授業でも あっかんべ〜は良くやる・・・・ケド・・ ちょと はずかしいが・・ )

ついでに 8) 「百面相(ひゃくめんそう)」
顔中をくしゃくしゃ 口を開けたり 閉じたり 横に引っ張ったり 目をつり上げたり たれ目にしたり 唇つき出したり ひっこめたり ・・・・にらめっこでやると良いかも (要は 口周りの筋肉の動きだけでなく 顔中鍛えようと言うこと。表情ない子も多いからね〜)
良くやったのは 教室に おばけすごろく というのがあって 愛嬌のあるお化けが たくさん居るので 双六で 止まったところのお化けの表情のまねをしないと 次に進めないとか やって遊んでました。表情だけではありません 舌を出しながら 片足でけんけんする(からかさおばけ)もあります。
今なら さしずめ ポケモン図鑑の好きなところを開いて 顔まねでもさせるかな〜

これ 何のがくしゅうかって? りっぱな発音の基礎遊びですよ! 誰がなんと言おうと・・!

<ケロさん>
<ヨダレが溜まったままの状態で喋ると、ただでさえ不明瞭な発音が更に分からなくなるので
「ごっくんしてから喋ってねー」と言うと、ばか丁寧にごっくんってやってます。
無意識で自然に飲み込むというのはなかなか難しいようです。

>そうなんです。意識させることは大切なことなんです。 
難しいのは 声かけのタイミングなんです。
子供にとって 役に立つときで無いとね・・・
応援書き込みありがとう

<かっぱちゃんさん>
はじめまして 
<わが息子(年長さん)の舌の動きがへたくそなんです。
飴を食べさせると必ずよだれがだら〜って出てきてしまうのです。

>この場合は (食べ物が口に入ったので消化するために)だえきが 通常よりたくさん出る条件になって より涎として出てしまうんでしょうね。
口周りの感覚を育てるために 涎で濡れるよりも 乾いている方が(ふき取った方が)気持ちがいいと言う感覚を育てることでしょうね。(鼻水にも 似たようなことがいえます。)
それに 子供の唾液には 消毒効果に似た働きもあるようですよ。
小さいお子さんが 何でも口に入れるので そのばい菌を防ぐような効果ですね。
(たくさん出して 外にながれでるようにする効果)
唾液は 身体に必要で 出ているのかもしれないので 悪者にばかりするわけにもいきません。
(模倣)まねっこに関しては M先生が書いて下さったとおりです。
模倣は 全ての基礎ですから(言葉に限りません) 時間がかかっても 諦めず お子さんの模倣力が育つ応援をしてあげて下さい。
いまは 口周りの動きに 注目するよりも どのくらい お母さんのやりたいことに 関心があるのかを知ること。
場合によっては お母さんが お子さんの模倣をしてみることが 必要かもしれない。
(気持ちの表出が苦手なお子さん方だと思いますので・・・)

<玲さん>
応援 ありがとう。こっちでも むりやり押し掛けて センセやってますんで・・・

>うちの場合は、「涎が出てるよ」と声かけして、そのつど拭かせていたら
いつの間にか出なくなりました。
いろいろなものの成熟が関係していたような気がします。

<これ これなんですよね。 時間が薬と言いますか ある望ましい刺激を与えながら 成熟待ちをするという事が 本当に大切と思います。

<ゆっぴいさん>
そうですか 9種類ですか  いか たこ ふぐ くじら サンマ かに あと なにかな〜

<あの〜謎のタヌキさま>
>宿題、シシカバブとタヌキ汁でいいですよね?
  <ふーふーは 何でもよろしいのですが これも レポ〜とと受け取って良いですか?
   シシカバブは 手を使わずに食べるのは かなり困難と推察致します。

>(タヌキ汁は、昔お坊さんが「この汁にはいっているこんにゃくはタヌキが化けたものである」
  <知りませんでした。ちょっと共食いのようでいやだったので・・・・すくわれました(かせき)


百面相 投稿者:朝倉玲  投稿日:12月30日(月)06時32分20秒

今、我が家ではちょうどこれをやってます。「にらめっこ」なんですが。
ルールをルールとしてきちんと理解し、楽しめるようになってきたので
にらめっこ、ジャンケン(負けると罰付き)など、お風呂で楽しんでます。

うちの場合、
小さい頃から表情は豊かな子だったんで
>要は 口周りの筋肉の動きだけでなく 顔中鍛えようと言うこと。
はあまり必要ないのかもしれないけれど
でもまぁ、楽しいのでよいかな、と・・・(笑)

今はまだ、笑わせるタイミングをつかめる母の方が、勝つことは多いですね〜。
キャリアの差。(爆)

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嬉しい報告 投稿者:はりも  投稿日:12月30日(月)20時33分22秒

9月から療育センターに通っている3歳11ヶ月の広汎性発達障害の萌の母です。
萌の一番苦手な、よく知らない人とのコミュニケーションが
最近、すごーく良くなって来ました♪
12月から私が仕事を始め、萌は託児所に行っています。
1日で先生やみんなと仲良くなれ、ホッとしました。
トイレに行きたいとき、お弁当を残したいときに
先生に言う事が出きてるので、4月からの幼稚園もちょっぴり安心かな。
療育センターも6回目になり、始めから大きな声で
話せたり、リラックスし過ぎてゴロンとしながら遊んでます。
ただ自分のペースで遊んでいて先生の話を無視する所があり、
それは心配です。
言葉の方も単語の数、話の内容は3歳児としては
こんなもんだろうって所ですが、発音がイマイチで、
先生からは話してくれるだけで充分と思わないと、と
言われるのですが、このまま発音の訓練はしなくても良いのかな?
と気になってます。

あと気になることは、先生に萌の社会性は2歳代と言われた事。
兄に対して、とても意地悪なんです。
乱暴したり、兄の大事な物を隠したり・・・
3,4歳は、相手の気持ちも少し考えられる様になるそうで、
萌は兄の気持ちはお構いナシです。
他の子に対しては優しいところもあるのですが、
幼稚園に入ったらトラブルも出てくるでしょうね・・・


年末のご挨拶 投稿者:M  投稿日:12月31日(火)15時48分54秒

1999年 自分なりのポりシーを失わず、自然流に。
2000年 地に足をつけて夢を見る。
2001年 夢と前方をしっかり見ながら歩く。
2002年 初めからもう一度! だけど、更に一歩前へ!!
     
毎年、わずかでも老化進化をしていきたいなと思うM@管理人です。

今年も、大勢の方たちの訪問で、多くの事を学ばせていただきました。
有難うございました。


ととら あっきー rishou 象屋敷 ままはっち るり 腐乱検死体 こーき
カンガー マー君のママ かずりん 栞 満月 なお リンコ のあ けさよ
大ママ ばじりこ みりあむ mio むみゅう しゃけ るんるん sara 
ぴいママ TTT chihiro みっき はるご コダック まつこ あゆかわ 
ひいろ ともりん マドンナ かめ兄弟の母 さとか ちびくまママ sippona
宝島 まりも 朝倉玲 城戸まゆこ こくっぱの母 ペンギン 縹 ななこ 
トーマスの母 のび太 坂場 かっぱちゃん こってうし ケリー。 ケロ 
chisato ガンコママ K しのちゃん mi-cyan エボ りょうママ 贅沢姫
ばってんぼう ふろぷしー 教えてください マルコ みえママ 藤井基義 
ふうママ とも母 謎のタヌキの母 K's TK sizupon めるも みえ 
リボン 謎のタヌキ KAORU 魁周馬のはは 恭子 umi Nave くまきち
大ちゃんママ パンジー べべ 和と輪と環管理人 小枝子 鈴琳 テトラ 
とおりすがりのコメット ぴこまま 浜崎 まるる 恵美 ハムはは チコリー 
Jンガー 小枝子 かずりん たむりん よしこ あんず あさゆめ りんか 
らんらん ドラママ あんち あさみ はる jkkkt 力士 おとのさま
みーすけ しあわせうさぎ 鈴琳 百楽天 ララ メアリーポピンズ くう えぼ
KAORU きょうこ あい 通りがかりのおせっかい 山本真吾 みほ とも母 
にこボー satomi さくらんぼ たっくんママ たんと こうママ  ミニー 
はらぺこあおむし あかお ペリー Asuka ひよまま ピックル える みらい
rika きー オリーブ ぺりーぬ 双子ちゃんのパパ なおみおな マメ YURI
2児のママ 健太郎 ヨーゼフ ひろち みみ まり まゆぞう Candy ぽろ
月代@つきよ ふゆまやー みい さくら こなつ はーにゃ 桜草 レント 
えり ガタ なおちゃん hyonta akagumi あーにゃ 豆太 MAKI 静流 
はりも コー るくえ こころ サリー まっちゃん まこ なつ かなりや
まっくろくろすけ まるる 無知な母 匿名希望 yamato 牧場 tomo とよた
Lee さちこ かえる くれ母 まゆら ざくろ ろんろん ひかり こんにちわに
なっち きーちゃん えつ けやき管理人 しまちゃんのゆめ ちひろ YO 
ガンコママ ペーママ まりあ ともりょう ゆっぴい SHIGE ドミニク 
えりまま とっと しましま@QooMom  のり はりも (敬称略)
              
             < この他にもHNを見落としている方もおられるかも。
               「私の名がないよ。」と言う方、おられましたら、
                抗議の意を込めて近況報告投稿をして下さいね。
                            < なんでやねん。                 
皆様、良いお年を。    


こちらこそ、本当にお世話になりました。 投稿者:朝倉玲  投稿日:12月31日(火)16時08分02秒

また来年も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


近況報告(^^ゞ 投稿者:サリー  投稿日:12月31日(火)19時14分17秒


もうすぐ今年も終わりですね・・・
あっという間の1年でした(^^ゞ

こちらの会議室に出会いましたのは、つい最近ですが、
なぜか、名前を載せていただいて、ありがとうございます。<Mさん


この冬休みは、新たにVOCAを借りて使ってみています。
新しいおもちゃが出来た気分です(#^.^#)
今までは、悠くん(小5、自閉)が音声を怖がっていましたが、
5年生になって、声をかけても混乱しなくなりました。
悠くんとのコミュニケーションに、新たな展開を期待しているのですが
なかなか、前途多難です(^^ゞ

VOCAを使った様子はHPに載せております。
http://www.asahi-net.or.jp/~sm4s-ogw/sub7110.htm

それでは、皆様、良いお歳をお迎えくださいませ(#^.^#)

http://www.asahi-net.or.jp/~sm4s-ogw/


ご挨拶その2 投稿者:あゆかわ  投稿日:12月31日(火)19時20分55秒

M様,お仲間に入れていただきありがとうございました。感激です。
いつも自分の質問や愚痴ばかり書き込んで申し訳ありません。
毎日見に来て,励まされ,参考にさせていただいています。皆様
ありがとうございます。縄跳びも長く紙を巻く,やり方で練習中。
先日サプリメントの質問のさいに,書き込見ましたが,
こちらの医師の診察を受けました。(息子がADHD傾向あり)

結果は日本にいた時と同じように,
 傾向はある。がADHDと判定するまでにはいたっていない。
 リタリンは必要ない, この子は集中するために動くことが必要なのだ,
でした・・・。ただ,心を安定させるハーブ(カモミール)と
カルシウムの錠剤が出ました。劇的な展開はやはりありませんでした・・・。
次回の診察時に,レシチンを飲んでいいかを聞こうと思います。ふう・・。

遅くなりましたが,皆々様,良いお年を!来年もよろしくお願いいたします。


5歳の女の子 投稿者:きー  投稿日:12月31日(火)20時00分27秒

以前、友達の子のことで相談させていただきました。
その後、友達も本腰を入れて、前向きに考える決心をしました。
しかし…児童相談所は緊急の子が多く(虐待などの)
いつ取り合ってもらえるか分らない状況との事で、
近くの養護学校の先生が、相談に乗ってくれ必要な指導も
してくれるという形になりました。
そして今現在、電話で話しただけのところですが、
「自閉症ではない」と言われたそうです。
人と接する事が出来ない子で、障害でないとすると
どんなものがあるのでしょうか?
ただの性格と言える場合もあるのでしょうか?

大晦日の忙しい(のんびり?)の中、こんな相談で申し訳ないですが、
宜しくお願いします。


大変お世話になりました! 投稿者:たむりん  投稿日:12月31日(火)20時09分41秒

私にとって今年一番の収穫はこちらの掲示板を知ったことです。
いろいろなアドバイス、とても参考になる書き込みをしてくださった皆様方、
本当にありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。
来年もぜひよろしくお願いいたします。

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