2003年2月その1
まりさん 投稿者:rishou  投稿日: 2月 1日(土)11時48分37秒

>息子は3歳10ヶ月になりました。
>年が明けてから言葉が増え始め、はっきりと発音できない言葉もありますが、
>今では、言葉のやり取りができるようになりました。
>親として、嬉しい喜びです。

おめでとうございます。良かったですね。お聞きした私も とっても嬉しいです。

子供は 言葉が出てくると 次第に 落ち着いてきます。
言葉の本質は 発音ではありません。
まずは やりとりが(思いの交流が)成立することです。
親との 言葉のやりとりが しっかり成立して おもむろに子供は 外に向かいます。 

色々な人と 成立するためには 発音がよい方が便利なだけです。

そして 涙を流すようになると また一つ成長すると 感じています。


謎のタヌキは 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 2月 2日(日)14時39分26秒

なぞなぞが得意です。造るのも得意です。
と言うわけで、なぞなぞ一題。
この世でもっとも強い食べ物はなんでしょう?

正解者には、もれなくタヌキ踊りを踊ります。














西京漬けです 西京…最強…もっとも強い…と言うわけです
美味い美味い。ご飯が進みますね。鰆の西京漬け大好き


正解できなかった。 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 2月 2日(日)22時56分37秒

残念。
でも、最強漬けは好き♪


ねこじたさんヘ 投稿者:リン  投稿日: 2月 3日(月)03時53分30秒

はじめましてリンと申します。

ねこじたさんのお子さんの特徴とうちの次女が全くそっくり
なので書かずにはいられなくなりました。

次女も3歳半でもうすでに4年保育の幼稚園の一番小さいクラス
に通っています。ちなみに1年生の長女は、高機能自閉症です。

次女の発達については、運動面でやや遅く、なかなかハイハイを
しなかったり、歩き始めも少し遅く、歩くのは嫌いで、直ぐ
抱っこを求めたりと少し心配な面があったのですが、言葉は早く
知能、認知面では全く問題がないので、障害というものではない
と思っていました。
幼稚園でも喜んでお友達とお遊戯をしたりしている姿をみると
安心していたのですが、担任の先生から、目が合いにくい、
思いどうりにならないとすぐキーと声をあげる等を言われたことが
あり、再び心配になり極軽いアスペかなと疑い調べてみたのですが
極軽いアスペの幼児期の特徴についてはなかなか見つからず、
医師の診察を受けようか迷っているところです。極軽いアスペを
こんなに小さい時に正確に診断出来る医師いいるのでしょうか。

次女もやはり気まぐれで機嫌のいい時は、物凄いおしゃべりで
会話もできるのですが,機嫌の悪い時は、猫の鳴き声のような声
を出して会話にならないのです。長女が自閉症のため何か遺伝的
なものはありそうですが・・・。

運動面と行動面に多少問題があり言葉や、知能、認知に問題
がない場合どういう風に考えたらいいのでしょうか?
やはり自閉症スペクトラムのアスペの中でもより普通に近いと
ころに位置するのでしょうか。学習障害を伴わないアスペ
とか・・
そういえば「うん」といううなづきが3歳まで出来な
かったり、多動というほどではないが、落ち着きがなかった
りして、長女に似たところは、あります。

自閉症の兄弟がいると影響され似てくるという話も聞いたことが
あります。


子どものことに関しては一喜一憂することばかりです。









おはようございます 投稿者:謎のタヌキ@「GOODLUCK!!」見てる  投稿日: 2月 4日(火)08時03分43秒

和太鼓のシーズンですが、私のクラスの位置は階段一つはさんで
音楽室の真横で、五年生が、音楽で和太鼓の授業をするたびに、
ことばの教室へ逃げております。しかし、五年生の授業は
ぶっ続けが多く、多くの授業時間を言葉の教室で過ごしています。
とうとう怒られました。
「ドナ・ウィリアムズさんやサンプルさんだって、サングラスをかけたり
ウォークマンを使ったりして折り合いをつけている。あなたもどうにかならないか」と
担任が出してくれたスターター用のヘッドホン(ある程度音が聞こえない)
と耳栓を併用すればいいのでしょうか?休み時間も五年生は和太鼓の練習をするし、
一応授業で和太鼓を叩く時間帯は決まっているものの、ずれこんだりであまり
あてにならない。下手な合唱だったら「五年生はジャイアンがいっぱいだなあ」と
微妙な気分になるぐらいで済むんですが…。
某キムタク主演ドラマを見ていて思ったのですが、飛行機の整備士さんが
つけているヘッドホンは、一般には手に入らないのでしょうか?
欲しいなあ


おり「あい」なのにね。 投稿者:まつこ  投稿日: 2月 4日(火)17時17分29秒

>折り合いをつけている。

坊主のクラスに骨盤を骨折してやっと車椅子で登校できるようになった子がいて
3年3組は2階の一番奥からクラスごと
駐車場に近い1階の教室に引越しをしました。

以前、車椅子を常用している子のために中央階段に昇降機はついているんですが
振動がひどくて骨折の子には使えなかったのだそうです。

防音のイヤマフはネット通販でも買えるようですよ。

http://www.rakuten.co.jp/koken/


はじめまして 投稿者:さえりな  投稿日: 2月 5日(水)16時43分08秒

はじめまして さえりなと申します。

3歳2ヶ月になる我が家の次女は、いまだにしゃべりません。言える言葉と言えば「いたっ!」だけです。歩き出したのも1歳10ヶ月で、今でも歩けば転んでいます。言語の教室に行っていますが、1歳半くらいの成長だそうです。気長に遊びの中で色々学んでいくしかないんでしょうが、このまま就学時期まで遅れたままなのか?それともちょっとづつでも追いついてくれるのかなあ?なんて心配がどうしても離れません。
なによりつらいのは、言語の教室に行っているというと「そんなとこ行かなくてもそのうちしゃべるから。」とか「気にし過ぎなんじゃない?」と言われる事です。親としては出来る限り最善の事をしてやろうと思っていても、そう言われると「私って神経質になりすぎてるの?」と落ち込んでしまいます。
今日3歳時検診で講演に来てくださっていた保育園の園長先生に色々相談して、少し楽になったところです。
まだまだ先は長いぞ。がんばろー!!!


さえりなさん、はじめまして 投稿者:朝倉玲  投稿日: 2月 7日(金)19時28分27秒

うちには小学一年生のADHDの男の子がいます。
ことばも社会性もかなり遅れています。
ことばがまともに出てくるようになったのは、4才を過ぎてからでしたね。
よくまわりの人たちから「3歳を過ぎたらあふれるように突然話し出した」という例を聞かされて
お宅の子どもさんもきっとそうよ、と慰められて(?)いたものですが
いざしゃべりだしても、やっぱり、「あふれるように」とは行きませんでした。
それなりに発達して、それなりにいろいろ喋るようになっていきました。

3才過ぎてことばをほとんど話さない、という状態は
どう見ても、楽観視してそのまま待っていればよい、という状況ではないと思います。
「3才過ぎれば」「4才過ぎれば」「そのうちに」と言って下さる方たちは、
もちろん善意なのですが
「そのうちに」あふれるように話し出したとしたら、
それは非常にラッキーなケースだったということだろうから
やっぱり、今からできること、働きかけられることは、やっておくほうがよいと思います。
成果が出るのは先の話だとしても、
その子の状態に合わせながら働きかけていったことは、きっと無駄にはならないはずだと思います。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


タヌキが鳴くと 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 2月 7日(金)20時58分03秒

夜が更ける。狸穴でタヌキが吼えているのですよ。

私は通級生じゃないし、勝手にことばの教室エクセレント会員名乗ってるだけだから、
本当はいちゃいけないらいしんですよね。でも、去年から私の聴覚過敏は
分かっているわけだし、せめて音楽室から遠い場所にしてくれたらなーと思います。
現在五種の耳栓を持って学校に行っています。
中学校へ行っても和太鼓の授業はあるんでしょうかね…
イヤマフ+耳栓で教室にいると、確実にいじめの対象になると思います。
でも、教室から出るなって言うのは不可能です。
いつ音が聞こえるか分からないから、かなりストレスが溜まるし、
授業が受けられる時間も減るので、クラスで何をやっているかが分からない
(大体流れは分かるけどね)。
でもね、音楽は好きなんですよ。マジで。
人が音楽として楽しむ音を、拒否せざるを得ない感覚は、折り合いのつけ方が難しいです。
「アスペルガー的人生」を読んでいたら、作業療法士による、感覚統合と言う手もあるらしい。
横で母が「金かかりそうだし、そんな事ができる作業療法士さんを見つけるからして至難の業だ」
とか何とか言っております。
卒業まで三十日きりました。さて、今から中学校へ向けて考えていかねばなりません。
なんでも卒業式にSMAPの「世界に一つだけの花」を歌い、六年生のお別れ会で花吹雪を散らすそうで。
微妙に派手好きの私としては花吹雪歓迎です。


さえりなさんへ 投稿者:ケロ  投稿日: 2月 8日(土)00時00分09秒

はじめまして、さえりなさん。

子供がこの先どうなるのか、親として色々悩み心配する気持ち、
とてもよく解ります。
でも、どの子も「育ってみないとわからない」ものですよね。

言葉の教室に通っているのは、得るものは有っても決して無駄にはならないと思います。
少なくとも、後から「やっておけば良かった」という後悔をすることはないのだから。

もしもこの先、また新たな困難にぶつかることがあっても、
心を砕いて相談をできる場所があるというのはとても心強いじゃないですか。
小さな頃から知っていてもらって、その成長の仕方をきんちと把握してもらってあれば
お子さんの得意なことや苦手なことをわざわざ説明しなくてもいいし、
的確なアドバイスもいただけると思います。

善意の方々からは、そのお気持ちだけを有り難くちょうだいして、
言葉の教室が必要か不要かはさえりなさん自身が選択すればいいことです。
「私って心配性だから〜」って先手を打っておくのもいいかも。
(自分の口で言ってしまうと気が楽になりません?)


>まだまだ先は長いぞ。がんばろー!!!

がんばり過ぎてパンクしないように、息抜きもね♪


感覚の問題は 投稿者:ちびくまママ  投稿日: 2月 8日(土)00時01分20秒

努力や根性でどうにかできるものではないもの、
辛いよねえ。

うちの息子(小2)は、視覚聴覚の過敏はあまり問題にならないけれど
体の使いかたに思いっきり困難を抱えているタイプで、
かれこれ3年感覚統合訓練を受けています。

即効性があるようなものではないようだけれど、
謎タヌちゃんなら、実際経験して、自分の助けになりそうかどうか
判断も主張もできそうだから、「お試し」もありかも、ですね。

感覚統合障害研究会のサイト↓が参考になるかも。

http://www.si-japan.net/index.htm


校舎の新築・改築の際には 投稿者:まつこ  投稿日: 2月 8日(土)09時32分13秒

ぜひ音楽室を防音室にしてもらいたいものですね。
公民館はすでにそうなっていますものね。


さえりなさん 投稿者:まつこ  投稿日: 2月 8日(土)09時36分24秒

>言語の教室に行っている
他の保護者との交流はありませんか?
たいていみんな同じようなことを「善意で」いわれて辛い思いをしてると思うの。

気にしすぎだったね〜♪と笑い話になればそれはそれでよし。
今のあなたの判断は決して間違っていないと思います。


うれしかったです 投稿者:さえりな  投稿日: 2月 9日(日)22時10分38秒

朝倉玲さん,ケロさん,まつこさん お返事ありがとうございました。うれしかったです。

うちが通っていのは病院で行っている教室なんですが、狭い部屋で1対1(1対2?)で1時間ほどの教室です。なのでほかのお母様達と会う事はほとんどありません。
その上、月に1回ほどしか行ってない教室さえ担当の先生が体調を崩されたという事で、前回から2ヶ月もたつのに次の予定も立っていない状況です。

まだ3歳になったばかりなのであせらず行こうと思います。またここでも色々相談させてください。
よろしくお願いします。


通級について教えてください 投稿者:ガンコママ  投稿日: 2月10日(月)16時26分16秒

先日教育センターに電話して、ガンコちゃん(4月から1年生、
高機能自閉症)の通級(情緒)の申し込みをしました。
3学期の検討委員会はすでに終わっていたのですが、入学前まで
にはお返事いただけるとのことでした。

遅くなったのは、情緒の通級は市内に2校だけで車で30分以上
かかるし、入学当初はただでさえ混乱しているので学校に慣れる
ことを優先させた方がいいのではと悩んでいたためです。

でも小学校に入ると今まで通っていた療育の機会も減ってしまう
し、通級の先生から普通学級の担任の先生への情報提供なども
あるのではと思い決めました。

そのことを病院の療育の先生にお話したら、「通級に行っている
時間だけ通常の授業の時間が抜けてしまうことになるので、授業
についていけなくなるかもしれない。ガンコちゃんの場合通級の
頻度はなるべく少なく、月1回くらいでもいいのでは。」と
おっしゃるのです。月1回ではあまり意味がないような気もする
のですが、確かに授業の間があいてしまうのはちょっと心配です。

それから我が家の場合ガンペイちゃん(3歳4ヶ月、自閉症)が
いて、年少からの入園はあきらめて後1年は週2回の母子通園を
することにしたので、この子を連れての通級はできるのかも不安
です。授業の間は待合室で待ってるらしいのですが。

通級に通ってらっしゃる方、授業内容や感想など何でも結構です
のでお聞かせいただけないでしょうか?


ガンコママさんへ 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 2月10日(月)20時31分20秒

学校によって通級での指導内容は違うはずですので、
実際に一時間くらい見学されるのが良いと思います。


通級について 投稿者:カンガー  投稿日: 2月10日(月)21時13分51秒

通級については、我が家の娘(現在小1)は通っていないので、あまりアドバイスはできませんが、昨年入学するときにはいろいろ調べたので、そのときのことを書きます。
私の住んでいる地域周辺の場合ですが、自治体の方針で通級の見学が許される学校と、許されない学校があります。
もちろん入学後、学校側の許可が得られれば(たしかにこの子には通級が必要とみとめられれば)見学が許されるようですが、入学前は、通っている子のプライバシーの問題だとかで見学できないケースが多いです。
いろいろ調べて、幼稚園のうちに見学できる、さらに体験できる学校を見つけて、幼稚園年長の春に体験しました。
通級の先生も、校長も、娘には通級は必要ないという意見でした。
どちらかというと、ソーシャルスキルよりも、学習が遅れている子向きという感じでしたので、たしかにうちの子のニーズには合っていませんでした。
今後はもちろんわかりませんが。
うちの地域では一年生のうちは、なるべく学校やクラスの雰囲気に慣れるという理由で、通級には行かないケースが多いみたいです。
入学前に住んでいた地域の通級は、ソーシャルスキルがメインで、8人くらいのグループで、半日だったと思います。
そこなら通わせたいと思うところでした。
ですが、競争率が高いうえに(うちの子は希望しても難しいと言われました)、三年生までで終わってしまうので、引っ越しを考えました。
今の地域は、六年生まで通級があります。
グループは似たタイプの子、3人くらいのグループです。
週に一回、給食を含めて丸1日通級で過ごします。
地域によって、通級はかなり違います。
通級の教室が普通の教室と同じ校舎にある場合、通級だけ別棟になっている場合、学校全体との交流がある場合、ない場合、時間数、グループの人数など、いろいろです。
ガンコちゃんの行くかも知れない通級が、ガンコちゃんのニーズに合っているといいですね。


通級 投稿者:ともりん  投稿日: 2月10日(月)21時29分57秒

我が家の娘(小1)も去年の6月から通級行ってます。
娘の学校には通級がないので、他校に通ってます。
私もガンコママさんと同じく途中で授業を抜ける事は
すごく不安で娘自身がみんなとなんでも同じじゃなきゃ嫌な
タイプなので、通級の先生や担任の先生と相談して
娘の学校が終わりみんなと同じく一旦家に戻ってから
通級に通わせて頂いてます。車、運転できないので片道自転車で
30分かかります(^^;

最近はなんで自分だけ他の学校行かなきゃいけないんだって言い出して
2年生になったら通級は行かないなど言ってますけど。

通級で何がよかったかって言えば、通級の先生がすごく勉強熱心で
ほんと娘の事よーーく理解しようと努力して下さって、
担任の先生との橋渡し的な役割をしてくれてる所です。
直接担任の先生には言えないことでも通級の先生に相談して
通級の先生が担任にいろいろ娘の困難な部分を私の代わりに
説明してくれます。参観日にも、運動会も見に来てくれて
私にとって心の支えになっています。
ただ娘自身は一旦家に帰ってまた違う学校へ行くという気持ちの切り替えが
なかなか大変で、毎回行く時間が遅れ気味で、通級の時間も1時間ですが、
行けばとても楽しく過ごしているのですが終わりの時間になると、
今度は帰りたくないとぐずります。
気持ちを切り替えるのがほんと辛いんだろうなって私なりに解釈してるのですが、
本当に娘自身には必要な事なのか、私にもわかりません。
私の自己満足なのかなって不安になることもあります。

内容は、個別指導で本当は親は別の部屋に待機してるかなのですが、それもしんどいので
一応ずーと通級の間はどういう事をしているのか同じ部屋で見ています。
先生はやりにくだろうなぁと思いつつ・・・・(笑)
娘も高機能自閉なので、学校ではかなりストレスになっているはずという事で、
通級では好きな事をさせてもらっています。
音楽室を貸し切りで使わせて頂いて、1人で好きな楽器を好きなように
いじって喜んでいましたし(音楽発表会の練習で好きな楽器を使えない事がストレスに
なっていたので)
学校ごっこが大好きで毎回必ず先生役をしています。
私や通級の先生が生徒役です(笑)遊びを通して言葉の
正しい使い方を教えたり、ルールを覚えさせたりというのが
先生の考えです。

あまり参考にならないかもしれないけど、我が家はこんな感じです。

通級の制度も利用出来るうちはしっかり利用した方がいいと思いますよ!!
ただ子供や親に負担がかかるのであれば先生と相談していい方向で
支援して頂く事も可能だと思います。
見学は私は希望しましたが、1人1人内容が違うのと、
親御さんで見学されるのを嫌がる方もいるそうでうちは見学は出来ませんでしたが
事前に通級の先生と個別面談をしてどのような感じで進めていくか
決めました。


通級始めます 投稿者:たむりん  投稿日: 2月11日(火)12時20分23秒

うちのポチ(小一)は今週から週一で他校にあることばの教室に通う予定です。
風邪引いたので来週からになってしまうかもしれませんが。
バスか電車に乗って30分くらい掛かるのですが、私も授業を抜けるのは心配だったので、
午前授業の日の午後にしてもらいました。

彼は、障害という程ではないがスペクトル上にいるらしいと医師に言われている子です。
2学期の中頃から学校で問題行動が増えてきたため、教育委員会に連絡して
情緒の通級を希望したのですがうちの市にはなくて、ことばの教室でそういう子も対応しており、
スケジュールの都合が付けば希望者は通級できるとのことでした。

見学を希望すると、よそのお子さんの指導の様子はプライバシーの関係で見せられないが、
施設の見学と教育相談なら出来ると言われ、一度学校を休ませて連れて行きました。
私が隣の部屋で話をしている間、他の先生がプレイルームでポチの相手をしてくれました。
そのときはトランポリンやボール遊びしたり絵を描いたりしていたようです。

市内にもう一ヶ所あることばの教室に近所の子が通っているので話を聞いたのですが
1時間の指導の間、親は待合室で待っていてもいいのだがやることもないので
大抵の人はその間外に出て買物しているんだそうで、内容はよく知らないそうです。

うちも下の子(3歳)を連れて行くつもりです。おばあちゃんに預けるのも大変そうだし……。
実際に通ってみて、何かわかったらまた書き込みしますね。


通級 投稿者:宝島  投稿日: 2月11日(火)20時25分51秒

>私も授業を抜けるのは心配だったので、
>午前授業の日の午後にしてもらいました。

小2の女子ですが、通級についての書きこみを読んでいて疑問が・・・。
途中で授業を抜けることに本人がいやがったので、たむりんさんのように
「午前授業の日の午後」を希望したのですが、通級は単位に数えるので
それはできないと学校側に断られたのです。あくまでも通常の授業時間に抜けてくるのが
条件らしいのです。(だから1時間目や5時間目は、全部埋まっています。)
場所は、隣の学区の小学校なので車で10分くらいで、通える場所ではあるのですが・・。

娘の通う小学校は校長の方針で、市内の他の小学校と少し時間割が違っていて
例えば通級学級での「2時間目」に出席するには、娘の学校の1時間目の途中から抜け
3時間目に遅刻しての通級となる・・。「単位」と言う割には
抜けてしまう授業の扱いはどうなってるんだろうか?
カンガーさんの学校のようにその日一日、その学校で過ごさせてくれるのだったら
いいのだけれど・・・・。
自治体によっても違いがあるとは、思いますが本当は通級の先生がこちらに
出向いて下さるのがいいなあ。
詳しく聞いてみると、その「通級」に通っている児童の8割はその学校の子どもらしいです。
(何の意味の通級学級設置なんだろうか?)現実に他の学区から通うのは難しいという事です。


ににんがさんぞう 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 2月11日(火)21時11分34秒

にしがはっかい。
けけけけ。意味がわからなくても謎のタヌキです(続けて結構です)。
私は通級生にもしてもらえません。だから勝手にエクセレント会員名乗ってます。
よろしければ通級の様子など。
弟は正式通級生です。
ことばの教室は、私たちの通う学校の中にあります。
(わたくしなど、休憩所扱いで先生に鬱陶しがられています。でていけ(~_~メ)と)
授業の終わった後、週に一回いっています。
でも最近、通級生が増えたのと、先生が出張などで忙しいので、
とばされています。
彼の場合、最初に引っかかったのが『だ・らの発音が怪しい』ちゅーことで、
その辺のトレーニングをやっておりましたが、きちんと診断名がでてからは、
WISC-TTTでわかった弱いところの勉強と、心の理論のようなお勉強をしています。
これはあくまでも弟の場合です。
どの小学校でもあるわけではないので、よその学校から通ってきている人もいます。
授業を抜けて、午前中来ている人もいます。
母いわく「交通費の補助がでるんじゃないかな」
これは教育委員会に問い合わせてください。
うちのことばの教室の先生は、TEACCHのお勉強もちょっとしたので、
最近グーンとことばの教室の中が構造化されました。
ここは、鞄を置くところ、ここはノートを置く所。一人一人お勉強できるところがあります
(ついたてを使ったブースになっている)
なんか、同じ学校の中にあるのに、教室よりもずっと落ち着きます。
待合室には、情報掲示板があって、いろんな情報が貼ってあります。
今は、ソーシャルストーリーズの紹介が貼ってあります。
みんながいろんな本を本棚に入れてあるので、ここの本を読めばLD・ADHDの
基礎知識がつきます。いえ、別に待合室で踊られても歌われても
差障りの無い範囲なら結構ですが。
だから、買い物に行かずに、ここで母たちがお勉強されるのがいいんじゃないかと。
私が作った折り紙の作品も並べてあるので、目の保養にもなります(シンプルなものが好きな方は)
A4用紙12枚からなる「ひし形十二面体」等結構気合はいってます。
良かったら、うちのところにおいでませ。
去年は観光バスで乗りつけて見学に来た学校がありました。
お土産も作ります( ^-^)_■
あれ、よく見たら某機のブラックボックスだ。
本物はこっち( ^-^)_□


通級制度の意義 投稿者:M  投稿日: 2月11日(火)22時11分12秒

>「通級に行っている時間だけ通常の授業の時間が抜けてしまうことになるので、
>授業についていけなくなるかもしれない。

 と、言われたのは療育の先生なのね。
 ちょっと残念な発言。
 通常の教室では取り組むのが難しいスペシャルニーズ教育の場が
 通級なのに・・・。 勘違いされているのかな。
 
 私なら、
 「教室を抜けて来ただけのものは持って帰ってもらいます。
  お母さんも一緒に勉強して行って!」
 と、言うな。
 勿論、
 「わからない事は一緒に考えよう。」
 とも。
 
>だから、買い物に行かずに、ここで母たちがお勉強されるのがいいんじゃないかと。

 うん、
 せっかくのチャンスなのに勿体ない。
 うちのお母さんたち、マジックミラーの向こうで熱心にメモを取っておられるよ。 


通級 投稿者:朝倉玲  投稿日: 2月12日(水)00時34分19秒

・・・は、うちでは利用したことがないけど(なにしろ、情緒障害児学級在籍。笑)
保育園年長時代、ことばの教室を利用しました。
小学校に隣接した建物で、地域の小学校から通級している子たちがたくさんいました。
だから、イメージは分かります。

通級の時間は授業時間に換算されるし、その時間に算数や国語など、その子の弱い教科をその子に合わせた形で指導を受けることができるから、決して
>「通級に行っている時間だけ通常の授業の時間が抜けてしまうことになるので、
>授業についていけなくなるかもしれない。
という事態には、直結しないのではないかな、と。
ただ、その往復のためのロスタイムを考えると、やっぱり、「抜けてしまう授業時間」は気になりますけどね。
それをなくすためには、自分の通う学校に通級できる教室があるのが、一番理想じゃないのかなぁ。
>「通級」に通っている児童の8割はその学校の子どもらしいです。
という状況の背景には、そういう理由があるんじゃないのかな? と思います。

それと、確かに通級中に買い物に行くお母さんたちも多かったけど
私はマジックミラー越しに、メモ片手にいつもしっかと観察していました。
暇つぶしの本も持っていっていたけれど、たいてい、それを読む暇もないくらい、いろいろ面白い場面が見られて、勉強になりましたよ。

ちなみに、うちがことばの教室で受けていた指導は、SSTを主な内容にしたメニューでした。
一年足らずの期間だったけれど、通っただけの価値はありました。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


ふむふむ 投稿者:ガンコママ  投稿日: 2月12日(水)07時57分15秒

通級といっても地域や学校によってずいぶん違いがあるんですね。
こちらでも実際の授業の見学は、生徒さんの保護者の同意が必要
だったりして簡単にはさせてもらえないそうです。

私は最近まで通級は全てマンツーマンの指導だと思っていたので
すが、グループの場合もあるんですね。ガンコちゃんの場合個別
の療育は病院で受けているし、お友達がいた方がやる気が出る
タイプみたいなのでグループの方がいいかなと思います。

療育の先生は以前情緒の通級を「遊びやゲームなんかをしている。」
とおっしゃっていたので、情緒的にはわりと安定している娘には
あまり必要ないと思われたのかもしれません。

>算数や国語など、その子の弱い教科をその子に合わせた形で指導を
>受けることができる
ことはご存知ないのかも。(あるいはうちの地域ではやってなかった
りして。)

同じ学校内に通級があったら本当にいいですね。ことばの教室なら
もう少し近くにあるのですが、こちらはどうも自閉症関係には対応
してないみたいです。ガンコちゃんが一番遅れているのは言葉なん
ですけどね。

たぶん3月くらいには通級の先生ともお話ができるようなので、
具体的なことはいろいろ聞いてみようと思います。

>私なら、
>「教室を抜けて来ただけのものは持って帰ってもらいます。
>お母さんも一緒に勉強して行って!」
>と、言うな。
>勿論、
>「わからない事は一緒に考えよう。」
>とも。

Mさんみたいな先生だったらいいな。


通級の種類 投稿者:カンガー  投稿日: 2月12日(水)12時59分05秒

うちの地域で、通級というと、「きこえの教室」「ことばの教室」「情緒障害通級」の三種類あります。
娘の場合、きこえの問題はないので、「ことばの教室」か「情緒障害通級」になると思っていましたが、ことばの遅れがあっても、基本的には自閉症の子供の場合は、「情緒障害通級」になると言われました。
でもどうしてもという希望があれば、「ことばの教室」に入れないこともないようでした。
ですから、両方とも、体験をしました。
「ことばの教室」は、個別指導で、先生とお話しましたが、娘のようなタイプの子供を指導したことがないそうで、「情緒障害通級」の方が良いでしょうと言われました。
指導の様子を見ていて、私もこの先生はわかっていないから、難しいかなと思いました。
でも、今後そういうニーズがありそうなので、勉強を始めたところですとおっしゃっていたので、今後に期待しています。
情緒障害通級は丸1日を通級で過ごしますが、ことばの教室は60分から90分です。
ですから、授業を抜けて、また戻るということをしなくてはいけません。
結局、どちらの通級も、娘には今のところ合わないなあと思って、行かせていませんが、いずれはどちらかに行かせるときがくるのかなと思っています。
そのとき、またどちらにするかすごく迷うのだろうなあと思います。


あっ、そうそう 投稿者:謎のタヌキ  投稿日: 2月12日(水)19時38分04秒

うちの学校のことばの教室は、マジックミラー無いのだよね〜。
まあ、その気になれば覗き見など出来ますが(罪悪感含)。
ただ、邪魔しに乱入するのはやめませうね by経験者。
掲示板トップのたぬきさんをclickしたら、隠しページに飛ぶのかと思ってました


マジックミラー 投稿者:たむりん  投稿日: 2月12日(水)20時06分42秒

プレイルームにはなかったけど、指導室と隣の部屋の間にはあったはず。
希望したら見せてくれるのかな。
>お母さんも一緒に勉強して行って!
という感じだといいなぁ。

下の子がいると、ずーっと観察するのは難しそうなのですが
どんな指導をするのかすごく興味あるのでぜひ覗いてみたいです。
しかも本人に気付かれずに様子を見られるなんて、滅多にないチャンスでしょ。

でも、ただ一時間待ってるだけしかできないのだったら
借りたい本だけ選んで、お買物行っちゃうかも。


はじめまして > さなりえさん 投稿者:千葉のママ  投稿日: 2月13日(木)16時33分11秒

家の息子は最近5歳になりましたが、未だにしゃべる言葉は、「いやぁ!!」と親だけにわかる5語ぐらいです。息子も言語の教室に通わせてますが、他に「自閉症児教室」「発達相談」にも通わせています。ご心配のほどは痛いほどわかります。我が家もいつかいつかと思いつつ今に至っています。もう、おうむ返しでもなんでもいいからしゃべってって感じです。かと言って、落ち込んでばかりもいられないので「なんとかなる!!」と言い聞かせています。お互いに子供と話ができたら本当に嬉しいでしょうね。。。
頑張りましょう!!


はじめまして 千葉のママさん 投稿者:さえりな  投稿日: 2月13日(木)23時41分06秒

>お互いに子供と話ができたら本当に嬉しいでしょうね。。。
最近本当にそう思います。5歳のお姉ちゃんは1歳からしっかりしゃべっていて、1歳,2歳の子のしゃべり方ってすっごくかわいかったから、それが味わえないのは寂しいな〜と思っています。
歩かなかった時は「まだ歩かない。」と心配し、歩き出せば「まだしゃべらない。」と。次々と心配の種はなくなりませんね。


通級児には チョコレートを 投稿者:rishou  投稿日: 2月15日(土)08時26分06秒

今週は バレンタイン週ですから 通級したお子さん方には 例年のように チョコレートを準備させていただきました。
○ディバと 言うわけにはいきません。(なにせ 50名も居りますので 破産しないように いたしませんと・・)
安物・・・いや 数の多いのを 手配するのは 毎年 私です。
今年は 格調高く 四角なチョコがのし(熨)と水引がプリントされた紙にきちんと包まれたものです。 
昨年は ハートチョコを な〜んと2個も 絵入りのメモカードに添えました。(笑)
我々教師からの 思いのこもったカードに テープで 張り付けます。
今年は 「I LOVE YOU!」の 手話のカードを 色画用紙で切り抜きました。 
みなさん知っていますか?
1 親指と人差し指で 「L」の形を作ります。他の3本の指は 握って下さい。
 (ちなみに これは 英語指文字の「L」です。 そして日本語指文字の「れ」です。)
2 それに 小指だけを立てて 加えて下さい。
 (小指だけを立てると 英語の「I」(アイ) 日本語の「イ」 手話では女性を表しますが)
これが I LOVE YOU ! の 手話なんです。
中指と薬指は手の平にしっかり付けて置いて下さい。そうしないと 狐さんになってしまいますよ。
実際の所 日本人は アイ ラブ ユウ なんて照れてしまいそうですが・・・
 「こんにちは。 とか 「あなたのことが大好きよ。」 とか 「ジャまたね。」 とか 「仲良くしようね。」 とか の様な使い方をします。

今まで出会あった 素敵な使い方を紹介しておきます。
1年くらい前に タイの国立聾学校の先生方が ウチの教室の見学にいらっしゃいました。
1日中 ずっとの見学でしたので 途中で校長が 通常の学級(学校全体)を ご案内しました。
タイの先生の中のお一人は 聾の方でした。 
声を出してのお話はされません。 とっても素敵な方でした。
どの教室に行っても にこにこしながら 子供達に I LOVE YOU ! の 手話で 語りかけていました。
こんにちは よろしくね。 どうもアリガトウ。 そんな使い方でしたね。
通級児の 指導参観の時も 出会ったときに にこにこしながら I LOVE YOU !
いっしょにゲームをやって くんだ通級児と うまくいったね と I LOVE YOU!

夕方 帰られるときも タクシーのまどから この手話で (バイバイするように 顔の近くで ちょっと横に動かします)手を振って下さいました。
「さようなら またお会いしましょう。」私も そんな気持ちで 使ってみました。 

では わたしから みなさんにも 「 I LOVE YOU ! 」
(さあ 今日も げんきだして行きましょう。) の 気持ちを添えて・・・!






I love you のサイン 投稿者:朝倉玲  投稿日: 2月15日(土)09時32分50秒

○十年前、ハワイに旅行に行ったとき、行く先々でこのサインの歓迎を受けました。
大人も子どもも、観光バスに向かって、3本指を立てていっぱいの笑顔。
そのときは意味は良く分からなかったけれど
(観光ガイドさんは説明してくれたけれど、よく理解できなかった。笑)
歓迎の気持ちは伝わってきて、すごく嬉しかったのを覚えてます。
そういえば、アメリカにショートステイに行ったときにも見たような気が・・・

英語の「ピース」やアフリカ語の「ジャンボ!」が連想されるサインです。(*^_^*)


ついでだから  投稿者:ケロ  投稿日: 2月16日(日)00時00分29秒

>1 親指と人差し指で 「L」の形を作ります。他の3本の指は 握って下さい。
 (ちなみに これは 英語指文字の「L」です。 そして日本語指文字の「れ」です。)
>2 それに 小指だけを立てて 加えて下さい。
 (小指だけを立てると 英語の「I」(アイ) 日本語の「イ」 手話では女性を表しますが)

親指と小指だけを立てると、英語の「Y」(ワイ) 日本語の「ヤ」 です。

I Love Youの手話を教えてもらった時、よくできてるわ〜と感心したものです。


久しぶりにおじゃまします 投稿者:ひろち  投稿日: 2月17日(月)22時38分16秒

 6歳と3歳8ヶ月の女の子二人の母のひろちです。以前、次女の言葉の遅れに悩んでいる事などをご相談させて頂きました。その後、色々な経過をたどって、昨年末に脳波の検査を受け、次女に「てんかん」があることが分かりました。以来、薬を飲み始めています。一般的には「てんかん」と「発達遅滞」は関係が無い、と言われているそうですが、内服を始めてからしばらくの間に次女の言葉がだいぶ増えた(でも文章にはなってません)ので、もしかして少しは「てんかん」が発達を邪魔していたのかな?と、考えたりしています。薬の方は、「てんかん」の発作には全く効いていないので、近々別の薬に切り替わる事になりそうです。「このまま言葉が増えてしっかりしてきてくれるといいな」と
淡い期待を抱いていたのですが、最近インフルエンザにかかり、関係ないのかもしれないですが、また言葉が減って癇癪を起こすようになってしまいました。いろんな事の因果関係はサッパリ分からず、次女の様子に一喜一憂しています。さえりなさんの、5歳のお姉ちゃんは言葉の心配なく来られた経過と我が家も同じ状況なので、本当に・・・1歳2歳の頃の「かわいい言葉」を聞くことが出来ないのかしら・・と、時々寂しく思っています。体の健康でもう十分だと自分に言い聞かせてみても、次女がたくさん話してくれる姿を夢に見てしまう事も度々です。


本当に健康が一番!!! 投稿者:さえりな  投稿日: 2月18日(火)23時24分22秒

我が家の次女は1歳7ヶ月の時にMRIや脳波の検査をしましたが異常なしでした。様子を見ましょうと言われ続けて3歳2ヶ月の現在、診断名がつくでもなく「様子を見ましょう。」と言われるだけです。(もちろん言葉の教室では色々指導はうけてますが。)
体だけは丈夫で、本当にひろちさんの言われる通り人より遅れていても健康でいてくれるのが1番ですが・・・

同年代の子と比べてもしょうがないし、ゆっくりでもちょっとずつでも成長している姿が見られるのであまり気にならなくなったんですが、久々にちょっとがっくりきてしまったんです・・・
保育園の送り迎えでよく一緒になる2歳の女の子がいるんですが、その子のおばあちゃんが「この子2歳になったのにことばが遅くて・・・」と言っていたんです。その子がパパを見て「ぱぱ、ぱぱ」帰る時には先生に「ばいばい」と言っている横で何かを指差して「あー、あー」と叫んでいる我が家の3歳の次女・・・ちょっとだけ落ち込んでしまいました。

でもお遊戯が大好きで、お当番の時には給食の先生に「いただきます」のお辞儀も出来て・・・いっぱい出来る事を見つけて、いっぱい誉めてあげなくっちゃ。

  


お遊戯と演技 投稿者:よう  投稿日: 2月23日(日)20時28分09秒

はじめまして。お遊戯が好きな子供達・・・かわいいですね。
私の長男と長女も、療育が少しずつ進んできましたが、一つ改善して頂きたい
ことがあるのですが、どちらにお願いしたら良いか思案中です。それは子供に関わる
方々の演技か芝居のような態度です!
子供や親を傷つけない(悲しませない)対応をして頂きたいです!!
一人の人として、大げさでなくて、さりげない(温かい)接し方をしてくださる
方ばかりだといいのですが・・・。地位や権力を振りかざさない、子供に優しく
接してくださる環境で、子供を育てたいです。目や耳を覆わないでいいような態度
で接して頂きたいです。
(特に専門の方々など考慮して頂ければ、幸いです)
よろしくお願い致します。

 


ようさん、初めまして 投稿者:朝倉玲  投稿日: 2月24日(月)13時03分53秒

小学1年のADHD男児の母です。

療育に関わる人たちの、演技か芝居のような態度、というのは
例えばどんなことをさしていらっしゃるのでしょうね?

うちも、地域の子育て支援センター、ことばの教室を経て、
現在は小学校の情緒障害児学級に所属していますが
療育に関わる先生方や指導者はえてして「オーバーアクション」だなぁ、とよく感じます。
誉めるときには大げさなくらい目一杯誉めるし、
子どもの成長を親に教えるときにも、
「ほらほら、こ〜んなことができるようになったんですよ。すごいですねぇ〜!!!」って感じで
こっちは内心『そんなに大げさに誉めるようなことじゃないでしょう・・・』なんて考えていたりしてね。(笑)
でも、子どもたちに「私は誉めているんだよ」親に「元気を出して。あなたの子どもはちゃんと成長していますよ」というメッセージを伝えようとすると
自然と、オーバーアクション気味になってくるようだな、と思って見ていました。
気がつくと、自分自身も我が子に大げさなくらいなほめ方で接していたりするし・・・(笑)

ようさんが気分を害されたのがどんな内容だったのかわからないまま書いているので
的外れなことを申しあげているかもしれません。
そのときには、どうかお許しくださいね。

ただ、療育に関わる人たちが、一見演技か芝居のように見える対応をしていたとしても
それが本当に演技だというわけでもない、ということを、申しあげたくて・・・。

もちろん、それが本当の「演技」だとしたら、もってのほかなんですが。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/

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