2004年4月その4
どうするべきか? 投稿者:  投稿日: 4月23日(金)21時53分57秒

>そのお母さんは、専門家にお子さんのことを相談されたことがあるのかしら?

ないと思います。
お母さん自体、そのお子さんの行動は
普通にある事と思っていらっしゃるような感じです。
そのお子さんは男の子なので、活発で動きの激しい男の子は
他にも沢山いらっしゃるし…
だから、そのお子さんの行動は専門家に相談するような事ではないと
思っていらっしゃるのではないかしら。

子供同士で揉めて相手を突き飛ばし、お母さんに叱られ、
「ごめんなさいは!?」と言われれば、そのお子さんは「ごめんなさい」と言います。
表情も豊かだし、色々な事に興味を持っている感じです。
視線も合います。
前回も書きましたが、お喋りも上手です。

でも「テレビ」を「テビレ」と言うそうです。
わざと言っているのかもしれませんが。

見る番組も、教育テレビの子供番組はよく見るけど
アンパンマンは泣いて嫌がる程、見たがらないそうです。
ニュースも見たがらないそうで、ニュースは見られないそうです。

転んだりして泣いてる時に、お母さんが抱っこしても落ち着かないけど
お気に入りのバスタオルを持つと落ち着くそうです。

そういう事は健常のお子さんにもあるのでしょうか?

>3歳児健診
ですが、うちの市は3歳半健診なのです。(通常は3歳児健診なのですか?)
ですから、あと半年以上健診がありません。
それに、お母さんがお子さんの状態が普通にある事と思っている限り
健診で現状を正確に伝えるのは難しいのではないかと思います。
我が子の状態を「個性の範囲」と捉えていれば、
あまり他人からとやかく言われたくないかもしれないし。
(私がそうだったので、何となく気持ちが分かるのです)
それに、もしかしたら健診でも何事もなく通ってしまいそうな感じがして。
うちの息子は3歳半健診をまともに受けていないので、
実際どんな事をするのか、把握はしていないのですが。
(パニック状態で、健診をまともに出来ませんでした)

今、「『その子らしさ』を生かす子育て」を読んでいます。
もし、そのお母さんに読んでもらえたらなーなどと思いながら読んでしまいます。
(いつもなら我が息子に当てはめて読むと思いますが)
「光とともに…」の原作は今お貸しているのですが、そのお子さんと光くんは
かなり状態が違うので、あまり役に立たないかもしれません。

何だかお節介だなと思いつつ、どうにかきっかけがないかと思っています。
睡眠の事(寝るのが遅い事)は、気にされているので
それをきっかけに、何か気付いてもらえる手立てはないかな?と思うのですが。

でも…あまり口出ししない方が良いのでしょうか?


自閉症とは 投稿者:朝倉玲  投稿日: 4月24日(土)05時51分33秒

限らないかもしれません。
発達の遅れなどでも、そういう状態像を示すことはあるだろうし。
ADHDと診断された子どもたちの中にも、幼い頃の様子がそんな感じだった子がいることは、
うちの親の会でもよく聞くし。
ただ、その子が、世の中のルールや相手から要求されていることを
なかなか理解できない状態であること、
そのため、普段からストレスの多い状態にあることは、確かだろうな、と思います。

障碍があるにしろないにしろ(障碍と呼べるレベルの状態であるにしろないにしろ)
今現在、家族が困っているのであれば、
発達の専門家に相談してみると良いと思うんですけれどね・・・。
たとえ「今はまだ分からないから、もう少し様子を見てみましょう」と言われたとしても
専門家に定期的に発達を観察してもらえるようになると
だいぶ違ってくると思うんですけど。

3歳児半検診。
まだ少し先のことになってしまうけれど
その場で、普段のお子さんの様子を詳しく伝えれば
保健士さんも気がついて専門家に繋がっていくよう指導してくれると思うので
検診時に相談するようアドバイスするのも良いかもしれませんね。

http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/


そうですね… 投稿者:  投稿日: 4月24日(土)07時28分24秒

>自閉症とは限らないかもしれません。

玲さん、私もそう思いました。
うちの息子(自閉傾向・精神発達遅滞)とは随分違うので。
でも、玲さんがおっしゃるとおり、お子さんとお母さんが
普段からストレスが多いだろうということは想像出来ます。

多分、こんな不安をその子に持っているのは私だけだろうし
(お父さんも「○○(名前)はどこの幼稚園行っても大丈夫だよ」と
言ってるようなので。来年度から幼稚園へ行く事を考えているようです。)
出来る限り話を聞いて、なるべく3歳半健診で現状を話せるように
向けていきたいと思います。
そこで何かきっかけになれば…と思います。
色々ありがとうございました。


うちと似てます 投稿者:まんさな(4歳の息子がアスペルガー)  投稿日: 4月24日(土)09時22分47秒

Qさんへ

そのお子さんの状態はうちとかなり似ています。うちはアスペルガーと診断されています。
書き込みだけではわかりませんが、
★あるものにこだわると離さない。特にそのものの元の状態にこだわる
★おしゃべりはするものの、会話が成立しにくい。一方的。
★「貸して」、「どこへいった?」などいえない。(これはそういって借りるということが想像できないか、経験していないためだと思われます。)
★思い通りにならないと、どんな手段でも使ってしまう。(暴力?)
★これでおわり、というのがわかりにくい。
★怒られても状況が理解しにくい。
★視線はあいます。

などはよく似ていると思います。うちは今はだいぶ落ち着いてきて、何度も根気強く教えて、お友達とのやりとりも少しはできるようになり、貸してほしいものを無理に取ったりということは減ってきましたが、それでも、小さい子のものなども奪い取ったりすることがあり、(かしてもらえないとパニックになったりも)まだ目をはなせません。

そのお母さんの苦労はとてもよくわかります。よそのお子様に怪我をさせたら、とか自分の子はあやまらない、とか、将来のことを考えたりすると、ものすごくきつく怒ってしまうのも、私と同じだからです。
私の場合は診断を受けて、理解できることが増えたので、ほっとできました。そのお母さんもいっしょだとは思いませんが、もし、今の状況でとても悩んでおられるのだったら、検診のときに悩み事、気になることを書いて保健所?にもっていかれることをお勧めします。その気になってもらうのが難しいかもしれませんが……。
(うちはそこから、保健所→児童相談所へいっていますから)

ちなみに、うちは普通の幼稚園に通っていますが、入園後に診断がついたため、担任の先生にお話をして、特に問題なくすごせています。でも、暴力をふるうなどがある場合、謝りの方法などもきちんと話あっておく必要があるかもしれません。園によっては、怪我をさせても教えてくれないなどあるようなので。先生が協力的で、そのつど、手をださないように教えてくれるともっといいのですが。)

障碍があるにせよ、ないにせよ、今現在困ったことがあるのなら、専門の先生に相談してみるのはよい、という朝倉玲さんの意見に賛成です。


Qさんへ、、追加ですが 投稿者:ゆかママ  投稿日: 4月24日(土)14時59分36秒

今から8年ぐらい前、娘が自閉症と診断された頃、知り合いの人から、その人の娘さんがあまりに内気で祖父母とも泣いてしまって一緒にいられない、同じ歳の子とはもちろん遊べない、そのため親もどこにも出かけられない、、と相談されて、児童相談所に行ってみてはとその知り合いに助言したことがあります。その時に「児童相談所は公共やっているのだからタダだし、いい先生がたくさんいていろいろ相談にのってくれるし、お母さんの気晴らしに行ってみたら。」と言いました。
その後、結局、単なる性格が内気なだけということで障害はないとわかったのですが、何年か立ってから、その知り合いに「あの時、児童相談所に行ってよかった。たぶん誰にも相談できなかったら、子供を虐待してしまったか、自分がうつになっていた」と言われました。
そのお母さんにもこんなふうに勧めるのも1つの方法かと思いますが。

今、1ヶ月に1回、ボランティアで小学生以下の親子の集まる広場をやっています。会場作りと子供の見守りだけなのですが、やっぱり、この子はちょっと、、と思う子はいますね。2歳半ぐらいでも他の子に興味がなく、自分1人であそぶ、つま先立ちでいつも歩く、ビデオやラジカセのピカピカ光る文字盤をずっと見ているなどなど。でも、親御さんには勇気がなくて言えませんね。
私が「自閉症を勉強する会」というサークルを同じ会で作っているので、勉強会をする時に、もし機会があればお誘いしてみようかなあとは思っています。


半年…… 投稿者:まつこ  投稿日: 4月24日(土)20時19分53秒

そのお子さんの発達がどうなのか、は
なんともいえませんけど
育てるのにラクなタイプではなさそう。

Qさんもお書きになっているとおり
エネルギッシュで、睡眠時間が短かったり、不規則だったりする子を育てるのは
心身ともにかなり厳しいので
ついつい叱りすぎたりして、それでまた自己嫌悪になったりします。

それに
>みなさん預かるのが大変だと言って、預かってくれないそうです。
というのは、かなり辛い……。

保健所の育児相談とか
子育てサークルとか
幼稚園や保育園のプレスクールとか、
地域になにか孤立しないですむようなシステムはありませんか?

Qさんのところ以外にもお母さんの息抜きになるところを探して
孤立させないだけでも
このしんどい半年の間の支えになるのではないかしら。


ありがとうございます! 投稿者:  投稿日: 4月24日(土)23時36分5秒

まんさなさん、ゆかママさん、まつこさん
ご意見どうもありがとうございました。
みなさんのご意見を総合して考えると、やはりどこかの機関なり
サークルなりで、そのお子さんとお母さんのストレスや悩みを
吐き出すのが良さそうですね。
今は特に育児サークル的な所へは行ってはいないようです。

私としては「児童相談所」も良いと思うのですが、
世間の「児童相談所」に対するイメージがどうなのかと思うと、
なかなか勧めづらいのが正直な所です。
(メディアでも「虐待→児童相談所」になってしまってるような。
本来はもっと気軽に育児相談が出来る場所なのでしょうが…
それに、うちの地域の児童相談所はお世辞でも綺麗な施設とは言えません。
もっと明るい雰囲気の施設なら良いのにな。)

うちの地域には「子育て支援センター」があるのですが
そういう場でも行けば気持ちが楽になるかしら?
幼稚園のプレスクールも良いかもしれませんね。

何らかの形で、育児の専門家がいる場所へ行く事を勧められたら…
と思います。

みなさん、ありがとうございました!


はじめまして 投稿者:ひろ  投稿日: 4月25日(日)00時10分13秒

はじめまして。
ひろといいます。

5才の長男が自閉症で精神発達遅滞を伴っています。
突然で申し訳ありませんが、
夫の急な転勤で吹田市か高槻市へ引越する事になりそうなのです。

そこで、来年度の就学も考えたいので、
養護学級で受け入れがよい(評判がよい?)所、
普通学級との交流が盛ん、
又は普通学級で介助の先生がつきやすいなどの
学校をご存じでしたら教えてください。

出来ましたらメールで教えていただけると幸いです。


通園施設 投稿者:  投稿日: 4月25日(日)10時15分45秒

みなさんの地域の通園施設は母子通園ですか?母子分離通園ですか?
うちの通園施設は母子通園のみです。
(母の昼食時間の1時間だけ分離がありますが)

今回、私は
■母子分離通園のメリット・デメリット
     その情報を集めたいのです。

出来れば、うちの通園施設をお子さんの状態によって
母子分離通園が出来るように働きかけたいと思っているのです。

うちの通園施設には、幼稚園や保育園に通いたくても通えず
通園施設に毎日母子通園で来てる方もいます。
お子さんの状態によっては、母子分離が出来ない場合もあるでしょうが
母子分離通園システムがない以上、母子通園の選択しかないので
出来ればその状態を変えられたらと思っています。
(正直、毎日母子通園は辛いと思いますし、
ご兄弟姉妹がいらっしゃる場合、どこかに預けなければならないので。)

実際に母子分離通園を経験されている方(された方)のご意見を
聞かせて頂けたら有り難いです。
保育士の先生の人数や、保育の内容、メリット・デメリット、
どんなお子さんが母子分離通園なのかなどを教えて下さい。
宜しくお願い致します。


母子分離でした 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 4月25日(日)22時54分55秒

子ども4人に先生が1人と言う基準があって、
その上に実習生や、給食時間には園長先生や給食の先生も入っていました。

入園式の時、園長先生が挨拶で、
「今まで子どもから目が離せないでいたと思います。
 子どもがここに来ている間、美容院に行ったりしてゆっくりして下さい」
と言われました。
こちらでは、「重度の子」は単独通園(母子分離)です。
そして、学期に1度は親子で通う日が、参観日とは別にありました。

「軽度の子」は、幼稚園や保育園と平行通所で、
週に1・2回、母子通園します。

単独通所の場合、生活全般に渡って指導が必要だったり、
環境が変わるとパニックになったりする子が中心で、
いつも同じ環境で、じっくり子どもを育てて下さったと思っています。

母子通園の所では、子どもに指導するというよりは、
親がどう子どもに関わればいいか、親が勉強する場になっていたと思います。


単独通園が基本でした 投稿者:かっぱちゃん  投稿日: 4月25日(日)23時14分10秒

うちの通園は一人でお座りできる状態の子供さんから受け入れていました。(2歳以上)
最初の2ヶ月は週2〜3の母子通園でそれ以降は単独通園になります。年齢+1と言う不思議な通園日数の決め方なので2歳児なら週3日、4歳以上で週5日です。単独になっても親が参加する行事は多く月2〜3回は最低でも参加していました。
単独になってデメリットはあまりないんですがしいて言えば先生2人で生徒6人を散歩に連れて出られないとうちの子が年長の時のクラスで言われたことです。両手つないで4人までしか面倒見られないからって。そのためにクラスの親で相談して誰かが週に1回は参加してそのときは散歩に連れて行ってもらえるようにしてました。

ただ重度心身障害児の通園施設が同じところにあったのですがそちらは母子通園でした。単独の日が年に数日あると言っていました。


単独であっても 投稿者:ひいろ  投稿日: 4月26日(月)10時37分8秒

週のうち何日かは、母親が一緒にくるように言われてたみたいです・・ウチの地域は。
なので仕事を持ってる方は大変だったみたいです。

単独でも母子通園でも、地域によって施設の方針がいろいろなので
どちらがいいかは一概に言えませんが、幼稚園などに通う事が辛いお子さんが
通う施設という意味合いでは、母子分離の時間がないと
就学までの期間、親は身体がもたないと思います。

>「今まで子どもから目が離せないでいたと思います。
> 子どもがここに来ている間、美容院に行ったりしてゆっくりして下さい」

まずは「子供の為の環境」ではあるけど、親の状態が悪かったら
やはり子供の状態も良くないと思いますしね。
いわゆる「生活」なので、切り離しては考えられないですよね。


ありがとうございました! 投稿者:  投稿日: 4月26日(月)12時57分32秒

こくっぱの母さん、かっぱちゃんさん、ひいろさん
とても役に立つ情報をどうもありがとうございました!

>母子通園の所では、子どもに指導するというよりは、
親がどう子どもに関わればいいか、親が勉強する場になっていたと思います。

>単独でも母子通園でも、地域によって施設の方針がいろいろなので
>どちらがいいかは一概に言えませんが

私も母子通園には良い部分もあると思います。
だから、決してそれを否定するつもりもありません。
しかし、
>まずは「子供の為の環境」ではあるけど、親の状態が悪かったら
>やはり子供の状態も良くないと思いますしね。

本当にその通りだと思うのです。
息子が通う通園施設には、そこをもう少し理解してもらえたらと思います。

>そのためにクラスの親で相談して誰かが週に1回は参加してそのときは散歩に
>連れて行ってもらえるようにしてました。

なるほど。そういうやり方もあるのか、と思いました。
先生の負担も軽くする方法ですよね。

>「今まで子どもから目が離せないでいたと思います。
>子どもがここに来ている間、美容院に行ったりしてゆっくりして下さい」

そういう事を言ってくれるような通園施設になって欲しいです。
そういう心遣いがあると、親の心身も癒されますよね。
親が癒される事で、更に子供と良い関係を持てると思う私です。

今までのシステムを変えるのは大変な事だと思うのですが、
何とか思いを伝えて、少しでも変化すれば…と思います。

本当にありがとうごさいました!
みなさんの情報を材料に頑張ります。


お父さん、お母さんの気持ち。 投稿者:ゆう  投稿日: 4月28日(水)01時46分7秒

こんばんは。
単独通園、母子通園についての書き込み、横入りですが、興味深く拝見させていただきました。
ワタシは療育施設で働いている職員です。
以前勤務していた園では母子通園でしたが、現在は単独通園の施設にいます。
それぞれの施設には、どちらの通園方法をとるかについて、しっかりとした目的や意味があるはずですが、みなさんがおっしゃるようにどちらにもメリット・デメリットがあるのだということは我々職員も忘れないようにしたいと思っています。
これから先のお子さんとの関係をより良く築く土台となる時期だからこそ、必要な(欠かせない)母子通園、というのもあるし、逆にそれぞれが「離れられる」時間を確保していくことも、お子さんとの関係を築いていくためには必要なのだと思います。
そのバランスを上手く保てるような通園施設でありたい、と本当に感じます。

しかし先日、とある施設の職員さんが、「うちは母子(通園)でないと手が足りないのです」とおっしゃっていましたが、正直大きなショックを受けました。何故?どうして?と思えるような現状があるのもまた事実なのでしょうね。

お子さんにとって、そして親御さんにとってよりよい形で通園が続けられるよう、我々職員の側も努力していきたいと思います。

とりとめない文ですみません!

http://www.h5.dion.ne.jp/~hidari/


娘のこと 自分のこと 投稿者:ふくろ  投稿日: 4月30日(金)16時42分28秒

4歳4ヶ月の娘の母親です。
娘は2歳3ヶ月から吃音を持っています。
そのことでの悩みではなくて(それもおおいに悩んでますが)、今は別のことが気になります。
今月から、娘は幼稚園に通い始めました。
まだ1ヶ月しか経っていないので何ともいえませんが、
親の私から見てもあれっ?と思う点がいくつかありました。
ちなみに、知的な面での遅れは全くなく、というか、発達(興味)が過剰気味かも。
特に教えていないしやれとも言っていないのに、ひらがなカタカナは言うに及ばず、
今は足し算と引き算にはまっているようです。漢字や英語も覚えたいそうです。

まず、他のお友達に興味がないことがないが、遊びがほとんどひとりで完結している。
寂しいとかそういうことも感じないらしく、たいてい凄く楽しそうに一人で遊んでいる。
遊びの内容も(ずっとではないが)、小石集め、木切れ集め、等、
少し他の子と違うことをひとりでしているみたい。
幼稚園の先生いわく、お友達と手をつないだりするのを嫌がるそう(驚き)。
服が汚れるのも極端に嫌がってほかの子と同じように砂遊びできないのだそう。
ついでに、滑り台なども恐がって幼稚園の遊具で普通に遊べない。

考えすぎだと思おうとしているのですが、
やはり他の子とどうしても違う点が目に付きます。
限りなく曖昧なアスペルガーでなかろうか、とどうしても考えてしまって。

実は、私自身もほとんど確実に自閉症スペクトラム(でしたっけ?)の上にいるような人間です。
成績だけは小さいころからずっとトップ(暗記だけなので大学では落ちこぼれました)
、でもとてつもなく不器用で忘れんぼう、うっかりや(のレベルを越え他人の大迷惑)、
あだ名はボケ子、想像を絶するほどの運動オンチ、人付き合いが物凄く苦手。
成人してからは趣味や嗜好が同世代の女性とかけ離れ、オタク的(AV機器の収集、操作、映像編集等)。
家事はまったく出来ず(筋道をたてて動けない)、わざとではないが時間や約束を守れない、
よって他人と付き合うのをさけ、ますます人と会わず引きこもる、という感じです。

普通に日常生活を営めませんので、
多分、ADDか、アスペルガーか、私自身は診断してもらう気はありませんが、そんなところがあるのでしょう。

現在は私の障害?を理解した夫が、(他の理由でですが)会社を辞め、自宅で仕事をはじめたのを機に、
生活全てのアドバイザー(コーチ)になってくれています。
次にやることをこれでもかと言うくらい指示、
約束や行事はたいてい覚えていられないので、夫が全て管理し、その日の朝に教えてくれたり、
それでも忘れるので、直前にも教えてくれたり(言っても忘れるから紙にも書いてくれる)、
なんとか人並み以下には普通のことが出来るようになりました。

なんだか自分のことばかり書いてしまいました。ごめんなさい。
要するに、恐れていたことですが、
自分のこともあるし、娘も、どこか普通の子ではないんじゃないか、
と悩んで、心配で心配でたまらないのです。

何を書いているのか自分でも良くわからなくなってしまいました。
誰かに何かを話したかったんだと思います。
見てくださったかた、どうもありがとうございます。わけがわからなくてごめんなさい。

掲示板過去ログ案内に戻る