2004年8月その2
疲れるし〜。 投稿者:ちひろ  投稿日: 8月16日(月)19時03分20秒

>自閉症者が環境を整えてあげるだけで、別人のように落ち着くのは
>身をもって実感している私ですが。
>でも、全ての家庭が環境を整えてやれるとは限らないんですよねぇ。

ウチは環境のほうはバッチリなんですが・・・。
田舎の一軒家だし、お隣さんは怒ってるみたいだけど、最近は、あきらめて何も言って来ないし〜。(-_-;)
ダンナは、どう見てもADHDもバリバリだったから、ダンナを育てた同居してる義父母も孫たちを見ても変〜だと少しも思ってないし〜おいおい・・・。(汗)
義父母も変だから・・・こそこそ・・・。(-_-;)

ただ、気を許すと昼夜逆転しやすい姫を夜中にベッドにしばりつけるのには疲れてます。
ほんとに、しばってはいませんよ〜、念のため。
何日かに1回、「11時から6時までは、ベッドから出てはいけません!(-_-メ)」と言う事で落ちついてるので、まあなんとかです。疲れるし〜。
夜か昼かぐらい、わかってくれよ〜〜〜って感じですわ。


英国では 投稿者:腐乱検死体  投稿日: 8月17日(火)02時29分5秒

自閉症の妻の会の方々が、自閉症は10〜15%いるとおっしゃってます。
どこまでをスペクトラムと捉えるかで違ってくるようです。


栗田 広先生講演会ご案内 投稿者:YAMATO  投稿日: 8月18日(水)12時51分2秒

仙田子どもの発達研究所主催 10月1日秋の講演会
「広汎性発達障害を深く知る−その‘診断’から‘治療’まで−」
■2004年10月1日(金)午後6時受付 6時30分〜8時30分まで
■講師:栗田 広先生(東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野教授)
■会場:練馬区光が丘区民ホール(練馬区光が丘区民センター3F)
    都営大江戸線「練馬駅」から光が丘駅行き終点下車。徒歩1分
■後援:日本自閉症協会東京都支部
■参加費:3000円/一人
■申し込み方法:ご案内・申込用紙をメールまたはFAXにて下記にご請求くださ  
い。
  仙田子どもの発達研究所支援事業部
  住所:〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-13-6-502
  電話・FAX:03−3904−6737
  E-mail:s.senda@sendaken.com


みっきさんからのテレビ情報の詳細 投稿者:  投稿日: 8月19日(木)19時52分46秒

8月21日(土) 22:00〜23:30教育テレビ

ETV特集 
「読み書きの苦手をのりこえて 〜ディスレクシア・英国の実践と日本〜」

●知能は高いが学力の低い子 ●特別な教育システム
●障害克服のための環境作り ●英国とアメリカの研究
●英国の教育現場の実践   ●日本の教育や医療現場の紹介 etc

http://www.nhk.or.jp/etv21c/lineup/index.html


大会メインテーマ : 「効果のある支援方法の探究」 投稿者:  投稿日: 8月20日(金)22時08分21秒

日本LD学会第13回大会:8月27日(金)〜28日(土)
第12回LD教育研修会 :8月29日(日)
会 場 : 成蹊大学 (東京都武蔵野市吉祥寺)

    当日参加も可能です。
      ↓

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jald/2004/index.html


質問していいですか? 投稿者:大学4年生です。  投稿日: 8月22日(日)08時24分2秒

あのう。
・人と2,3人だとしゃべれるのですが人が多くなってくると
 まったく話についていけなくなる。
・とても簡単なことでもプレゼンのように発表みたいなことだと
 カミカミでうまく説明できなく
 思考がストップして全くしゃべれなくなる
・エピソード話が全くできない。
・よくボケェとしている。
・人によくグニャグニャしてるといわれる。
・論理的なすこし難しい話をされると全く理解できない。(周りの人は理解できている)
・人に悪口じみたことなど、なんと言われようともなんとも思わない。
・感情が希薄
・親の離婚話にも全くの無関心だった。
・孤独や淋しさを感じることがほとんどなくなった。
・ものの価値に執着しない。(高価なものを失くしても、全く落ち込まない、まぁいっかという感じで切り替えが異常に早い)
・すぐに気が散ってなかなかひとつのことに集中できない。
・ひとつのことを集中して考えることができず、気がついたらいつも別のことを考えている。
・運転免許を取る時の運転やバイトで料理をするときなど人より呑み込みが遅い。
・複数の仕事など持ち込まれると訳がわからずパニック状態になる。
・衝動的な行動が多い。(というのはやる思ったことが気になって、その行動を起こすまで何もできなくなる。)
・卒業研究でみんなは着実に進んでいますが、私は堂々巡りで一人全然進んでいない。
・試験の直前になっても全く焦りなどが生じなくなって、勉強しない。危機感がない。
・参考書など関係図をかかないとなかなか理解できない。
・興味の移り変わりが激しい。
・自分は努力しているつもりでも、全くといっていいほど何の成果もでない。
・身の回りの人とに対する違和感が常にある。
・別に死んでもいいやと思える。(どうにでもなれ行動が多い。)
などの症状が現段階ではあるのですが、どうお考えでしょうか?
このサイトで紹介された症状も結構当てはまるものがある気がしますが。。
高2年後半から一浪の間ほとんど人と話さなかった時期があります。
大学2年辺りは、そ鬱病のような症状がありました。(このころは今と全く逆で常に孤独や寂しいという感情が強かったです。)
今は精神的に安定しているのですが、昔に比べて感情が希薄になった気がします。


病院行ったほうがいいですかね?



まずは専門家に… 投稿者:さと  投稿日: 8月22日(日)12時23分31秒

ご自身の状態を把握されていて、比較的おちついた状況なのですね。文面からそのように拝見しました。
私の身近な人が高校生頃から、同様の症状があり、悩んでいました。受験勉強のさなか集中力が落ち、周囲や家族とも距離をおくようになりました。早めに神経内科等、受診されることをお勧めします。カウンセリング等の適切な治療によって、いろんな面でよい方向に向かっていくことと思います。あなたの将来はこれから。自分に合った良いDrにめぐり合えることを祈ってます…


最近の姫。 投稿者:ちひろ  投稿日: 8月22日(日)12時40分20秒

もうすぐ姫も15才。
元々の自閉症の症状もあるのだけれど、姫の生きてた15年間の経験が合わさって、ますます、わかりにくいです。(苦笑)
だけど、ほんとにしっかりしてきた。親子で、こんなにいろんな事について話しが出来るようになる日が来るなんて(言語のほうが落ちているタイプだから)思ってもいなかったから、とても嬉しく思っています。

まだまだ、自分の事を理解できていない姫(あたりまえかな?笑)だけど(素直なようで頑固!)、それが、姫の良いところで、いい子に育ってきたなあって思ったり。
姫には向いてないなあと思う職種につきたがっていたり・・・。(苦笑)
三年間、ボランティアやら、職場体験やら経験してきて、しんどい経験もつんできているのに、やる気は、ますます膨らんできているのに感心したり・・・。

後3年の高校生活(受かればね・(^^ゞ)で、いろいろ経験をつんでいけば、自分の適性がわかってくるかしら?案外、苦手な分野を克服して就職するかもね。(^^)
昨日、姫が薬もらいに通ってる精神科(発達障害は、あまり専門でもないんだけどね)の家族の会が主催する会があって、(私は会員ではないんだけどね)行ってきました。
本人(一般の精神疾患の方だと思うけど)の方の話しがあって、姫と同じように、本人さんには向いてないと思うけど・・・(^_^;)と言う分野(仕事にはなってないです)に情熱を持って頑張ってる姿に、可笑しいやら悲しいやらで、まいったな〜と思ってしまいました。

前から思ってたんだけど、一般の精神疾患と自閉症って違っていて似てる部分もあるのかしらと思ったり。
う〜ん、それにしても、家族の会の皆様の質問が全体に、これからどうやって生きて行くのという感じの質問が多かったので、それを聞いてもな〜〜〜と思ったり。
でも・・・、私も、たまに同じような事を姫に言っているような・・・ダメじゃん!

もう、義務教育も終わりに近づいている姫ですが、小さい、子どもさんをお持ちの方々に、ほんの少しの参考になればなと思ったりして。
失礼しました。


で、こっちが本筋・・・最近の女王ちゃん。 投稿者:ちひろ  投稿日: 8月22日(日)12時56分44秒

姫の妹の女王ちゃんです。小学三年生。
姫と同じ言語が落ちてるタイプだけど、姫ほど極端ではない・・・ただし、この方は、図形認識に問題あり!(T_T)

言葉が通じてるし、しっかりしてるからいいじゃん!・・・と思って来たんだけどね。
病院の先生には、今からキチンとやっておかないと将来困るよ〜と言われたり、今年度の担任の先生も初小学校の先生で情緒障害児学級担任と言う、なんだか気の毒な状態で、その上、この親は、姫のことばかりに熱心で女王ちゃんはほったらかし〜〜〜!(爆)

・・・で、
@字の書き順の教えかた。(なんせ、数字もひらがなも下から書いたりする人です)
A字の形の整えかた。
B教えようと手を出すと手を払いのける子の指導法。
どうしたらいいですか?
いい指導法、または、いいサイトがあればどなたか教えてくださいませませ。

ある意味、根気よく教えるしかないのかなとも思うのだけど。
この三年間で少しずつだけど成長してきてるのはしてきてるんですよ。
鏡文字が治ったしね、字の大きさも、だいたい揃ってきてるしね。
どうなのかな〜〜〜???と思ったり・・・。


はじめまして 投稿者:  投稿日: 8月23日(月)13時38分47秒

精神と発達の遅滞で検索したらここが出ました。よろしくお願いします。
小学一年の男の子、この夏、検査でレック・・・という病気による遅滞と診断されました。
これから二学期は、学校とどのように対応するのが、一番よいのでしょうか。
病院のほうからは、普通学級にいて補助を一人つけてもらうようにと言われました。今は、だんだんと特殊学級が無くなり、補助の先生を障害のある子につける方向になりつつあるのだとも言われました。
それは、どうすればいいのか、どう話せばいいのか、今間違えたら、この先小中9年間に影響すると思うと、学校に話すのも怖いです。
又、親としてこの子にどうかかわるのか、どう家庭で教えたらいいのか、初めは平仮名が読めないだけかと思っていたら、どうやら数字も10までの足し算が出来る、それも指を使って、です。時間も月日もわからない、一人では時間割さえできません。七歳なのに五歳なみだそうです。
この子の中では、時間がゆっくり流れている、のだ・・・・とのことでした。
まず親が、理解しなくてはと思うのですが、今後のことを考えると不安で心配です。
子、親、家族、担任、先生、学校、主治医、病院
今後も色々お聞きすることが、あると思いますがよろしくお願いします。


サポーターを 投稿者:PICO  投稿日: 8月26日(木)22時21分57秒

私も一部訂正します。

><花さんのお子さん>を支援できる体制が必要
同意します。
学校にどう話されたらいいか悩むのでしたら
専門家に間に立ってもらってはどうですか?
>病院のほうからは、普通学級にいて補助を一人つけてもらうようにと
こう言われたのでしたら、堂々と動いていいと思います。
私の市では、学校が望ましい対応をしてくれない場合
病院、教育委員会、児童相談所などが間に立って、
出向くなり、電話なり、働きかけをしてくれるようです。
母親だけではなく、父親も(できれば共にスーツなどで)学校に行くのが効果的と聞きます。
勉強にしても何もかも一人で抱え込まないで、沢山の人の手を借りてくださいね。
そのために専門家がいるんだと思いますよ。
(この掲示板では、子供達のサポーターになってもらおうってよく言われてます)


おっしゃるとおりです。 投稿者:マコロン  投稿日: 8月27日(金)05時32分21秒

PICOさんのおっしゃるとおりだと思います。
ですので書き込みを削除いたしました。
花さん、Mさん、皆様、不適切な書き込みを本当にすみません。


そうだったのか! 投稿者:水兎  投稿日: 8月27日(金)22時59分45秒

名詞の途中から<・・・>がついたら、
その名詞を余りおおっぴらにしたくない人もいる、ということなのですね。

勉強になります。私も気をつけよう。


まりまりさん 投稿者:まつこ  投稿日: 8月28日(土)09時09分0秒

少年(中1・自閉症)と坊主(小5・もうすぐボーイスカウト)の母、まつこです。
海外での子育て、大変でしょうね。


>1歳半の子供の成長がどのくらいかというのがあまりイメージがわきません
ということは最初のお子さんでしょうか。

お子さんの様子をとてもしっかり見て、書いてくださったので
どんなお子さんなのかかなり具体的な姿が浮かびました。

自閉症の子どもの示す特徴については
一般的な育ちの子どもも同じような行動をする時期があります。
だから、「自閉症の子どもにはこういう行動が見られることが多いです。」と言っても
「こういう行動があるのは自閉症です。」とはいえないと思います。

箇条書きの診断チェックリストがいろいろつくられても
決定版ができないのは、そのためでしょう。

ところで
自閉症であってもなくても、1歳7ヶ月の男の子との暮らしはなかなか大変だと思うのですが
毎日の暮らしの中で「こういうことで困っている・迷っている」という具体的なエピソードはありますか?

>1歳ごろまで人見知りがなかったような気がする
>(最近はお母さん大好きでかつ人見知りはあるように思いますが、
>あまり人に会わないもので・・・)。
>たまに公園に連れて行っても他の子供には興味がなさそう。

1人で毎日24時間子どもと向き合っていくのはとてもしんどいと思うのですが
そのあたりを何とかする手はないものでしょうか?
海外と言っても、お国によって状況が違うと思うのですが、私はその辺はまったく不案内で……


まつこさんへ 投稿者:まりまり  投稿日: 8月28日(土)21時26分30秒

さっそくお答えいただいてありがとうございます。いまのところ、特にこの点で困っているとか、子供の行動に手を焼いているというほどのことはないのですが、やっぱり他の子供の中で遊ばせるのは重要なのでしょうね。今まであまりそういう機会を作っていなかったので・・・


聴覚過敏 投稿者:れしち  投稿日: 8月29日(日)10時59分49秒

初めまして。小4と年長の男の子の母です。二人とも広汎性発達障害です。上の子が、3年になった頃から、クラスがうるさくて勉強に集中できないといいだし、そのときは、耳栓をする、隣の空き部屋に行くという対処をしていました。4年になり、耳栓はしていてもうるさいのは一緒としなくなり、学校へ行くのもしぶりだしました。自分からなかなか助けを求められずいらいらを我慢してきた結果らしいのですが。確かに学校はうるさいです。子供が大声を上げ走り回っているのをみるとうちのこは、ずっといらいらしなくてはならないのはわかります。教室を離れるときもみんながいる前ではいやだと、あらかじめ隣の空き部屋へ行く教科をきめ自習しています。

まだ4年なのに生きているのもつらいなんていわれ大丈夫なのかな?不安です。病院では様子を見てつらくなったら薬を飲む、といわれています。どなたか良い対処法をご存じの方教えてください。お願いいたします。


いえ、それよりも 投稿者:まつこ  投稿日: 8月29日(日)11時36分9秒

>他の子供の中で遊ばせるのは重要なのでしょうね。

そういう意味ではなくて、自分と子どもが二人でずっと過ごしていると
自分でも知らないうちに煮詰まってきたもんですから。

私は基本的に単独行動が好きで、
必要がなければグループになることはなく過ごしてきたんだけれども
(中学のときもトイレに誘い合わせていくことはしなかったし(爆))

子育てしてゆくなかでは、(いろんな親子がいるんだな〜 )って見たり思ったりする経験が
大切な気がしているんです。


聴覚過敏。 投稿者:ちひろ  投稿日: 8月29日(日)12時01分20秒

はじめまして、結構古株なんだけど、あんまり役に立ってないちひろ(中三と小三の高機能自閉症の娘がいます)です。

>上の子が、3年になった頃から、クラスがうるさくて勉強に集中できないといいだし、そのときは、耳栓をする、隣の空き部屋に行くという対処をしていました。4年になり、耳栓はしていてもうるさいのは一緒としなくなり、学校へ行くのもしぶりだしました。自分からなかなか助けを求められずいらいらを我慢してきた結果らしいのですが。

現在中三の娘は、小4から学校へ行くのがややしんどくなってきて、小5から薬を飲み始め、小6で不登校になりました。
ウチの娘の場合、当時は触覚過敏も強くて耳栓も出来なかったと言うのと、うるさい時は教室から出てもいいと言う指導はやはりしてもらったのですが、最終的には学校がダメ、子どもがダメで、家から出れなくなってしまったと言う経緯があります。

生活リズムだけはつけなくてはと思って、薬を変えたり、もう教室には入れなくてもいいと思って
ことばの教室に連れて行ったり(子どもの見えない授業中を狙って!爆)、それでも、昼休みのざわめきに耐えられなくて、午前中まででした。
でも、そのうちに教室に入れるようになって来ていたのですが、その頃には卒業でした。(^^ゞ
中学は、私の希望と主治医の診断もあって、障害児学級に入りました。
それからは、嘘みたいに無遅刻無欠席で、1年生の時は皆勤賞をもらいました。
基本的には健康体なので!(^^)

現在の状態は、ひとりごと掲示板を見てください。
高校は、障害児学級がないので(当たり前か〜!?(^^ゞ)心してかからないといけないと思ってます。


聴覚過敏といえば・・・ 投稿者:謎のタヌキの母  投稿日: 8月29日(日)17時34分15秒

ひさしぶりに出てまいりました、謎のタヌキの母です。
謎のタヌキの弟が、「教室はうるさくてがまんできない」とよく言います。
本当に騒がしいという意味で言う場合もあります。
それと、いろんなことが重なって、自閉症的に教室があまりよくない環境であるというときにもそう言います。

うちの子ダヌキたちにきいてみました。

「耳栓」はおまじない程度で、実はあまり効果がない。
静かさをもとめるなら、イヤマフ型のものでないと効果がない。
(某サイトで発見して購入済み。1個6000円程度のものですが、防音に関してはなかなかのものです)これをして、自分にリセットをかけるには大変効果がある。
ただし、目立つのでどこでもできるというものではない。そして、防音効果をあげるため耳にピタッとするため、圧迫感がニガテな人には不向きかもしれない。でもどちらをとるかだと思う。

とのことです。

ただ「聴覚過敏」ということではなく、いろんな意味で非常にしんどい環境にいるんだということを訴えているのじゃないかな・・・・と思います。
あくまでうちの子ダヌキたちの経験からですので、
はずれてたらごめんなさい。


れしちさま 投稿者:ゆかママ  投稿日: 8月29日(日)19時45分54秒

小6の娘は小3、4と同じ障害児学級の女の子のしつこさが嫌、低学年の子供がうるさいなどいろいろな理由から不登校でした。小5の時は比較的スムーズに学校に行っていたのですが、小6になってからは、聴覚過敏が激しくなり(子供の声、同じ学級の子の声、犬やネコの声、車のブレーキ等)耳栓、工事現場用のイヤーマフ、ポータブルCDを試しましたが、やはりつけても聞こえるからといって、最近、はずしたり、『聞こえて嫌になる』と言って泣いたりします。薬も漢方の加味逍遥散を服用してますが(生理不順と体調不良)あまりひどいようなら薬を変えようかと精神科の先生には言われています。
今日の夕飯前に、『体がしんどいから9月1日からずっと休む。もう小学校は卒業しなくていいから』と言ってきて、『頭が痛い』とも。私もつい感情的になり、弟に『早くごはんをとってきて』と怒鳴ったので『お前のヒステリーをなんとかしろ』と主人にも言われてしまい、二重に苛立ちながらごはんを食べました。娘も落ち着いている時は、家の手伝いもして趣味も持って(手芸、CDを聞く、PCなど)楽しく一人の時間を過ごしているのですよね。
でも、やはり学校はうるさくてしんどい所なのだと思います。まとまりがなくなりましたが、同じようなお子さんがいるのだなあと思いレスしてしまいました。


ハカセの場合 投稿者:こくっぱの母  投稿日: 8月29日(日)22時44分22秒

教室はうるさい。
教室はくさい。

他にもあるのですが、これが最大の理由で障害児学級に移りました。
3年生の2学期でした。
5年生の現在も、「絶対に普通の教室には戻りたくない」といっています。

・・・そういう子もいるって事で。


聴覚過敏の本人です 投稿者:空音  投稿日: 8月30日(月)09時08分46秒

教室の人数が多すぎるのが、そもそも問題!(日本の場合)
私も
「うるさい」
「くさい」
「いろんな物が動いてるのが見えてイライラ」
「散らかってる物が多すぎてイライラ(見える物が多すぎるのが苦痛)」
「何をして良いのか判らない(休み時間)」
などなど、教室はしんどいのかたまりです。

教室からの脱走歴、小学校、中学校、高校と…数知れず。(爆)

http://motom.pinky.ne.jp/


ありがとうございます。 投稿者:れしち  投稿日: 8月30日(月)15時44分15秒

たくさんのご返答ありがとうございました。孤独感もあって投稿したので、とても嬉しくてうるうるです。2期制のため今日は夏休み明けでした。耳栓をもたせ、行きたくないけど行かなきゃとつぶやく彼を見送りながら、どうしたら息子にとって一番良い環境にしてあげられるのか、悩むところです。うちの子は、辛さが顔にでにくくいつも笑っているような表情で、先生からみるとわかりにくいらしいです。
イヤマフですが、目立つのでイヤといわれましたが、一度購入して試してみます。参考になりました。ありがとうございました。


初めまして 投稿者:遅咲きたんぽぽ  投稿日: 8月31日(火)14時15分7秒

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。たんぽぽの母です。息子は現在幼稚園の年長さんです。
保健所からの紹介で、病院で言語訓練を受けていましたが先月辞めてしまいました。
どなたかにお尋ねしたいのですが、小学校の特殊学級に入るには今のうちから学校の先生に
相談しておいた方がいいのでしょうか。
息子は2語文程度しか話せません。受け答えは出来る時とそうでない時(うわの空)があります。
幼稚園では興味が無い課題(工作等)の時は教室をうろうろして取り組もうとしないそうです。
やる気がある時は一緒になって先生に手伝ってもらっているそうです。
生活面では食事や着替え、お片づけ等、手を煩わせるような事は今の所はないのですが
集団行動が苦手(新しいクラスに変わった時は最初の2ヶ月間は泣いてばかりで苦労しました。)
な子供ですが、慣れてしまえば人懐こく誰に対しても明るくておいかけっこをしたり、
幼稚園は楽しんで通っています。母親として会話が成り立たないので特殊学級に通う事になるんだろうなって思っているのですが、受け入れてくれるのかしら・・・と不安な気持です。
病院に通っていれば良かったのですが、先生についていけなくなって辞めてしまい、就学前の相談をどうしたらいいのかわかりません。秋に試験があるのでその時にわかるからいいのかしら・・・
と思っていますが、もし、どなたかアドバイスをして頂けるなら宜しくお願い致します。


遅咲きたんぽぽさま 投稿者:ゆかママ  投稿日: 8月31日(火)14時57分44秒

私が住む県は、保育園天国といわれるほど保育園が多く、保育園であれば、年長の春から教育研究所から連絡がきて、いろいろな学校(養護学校、校区の障害児学級など)への見学が加配の先生と一緒にできます。
私の娘は幼稚園だったので、自分で教育研究所にTELをして、その担当の先生と面会(担当者が小学校入学1年まで学校に様子を見にきてくれます)、見学希望の小学校に連絡をとってくれて、決められた日に担当者と私が見学にいきました。ただ、養護学校は見学日が初めから決まっていますので、あまり自由な日にいつでもとはいかないようです。市の中でも見学を希望する父兄が多い障害児学級は見学日を指定されて、何人もの親が一緒に行った記憶があります。
教育研究所の担当者が娘を幼稚園まで見学に来てくれて、幼稚園の担任とも話し合って、普通学級ではたくさんの子供がいてしんどいと思うので、自分のペースで勉強ができる障害児学級にしてはどうですかとアドバイスを受けました。でもあくまでも親がお子さんにとって1番いい学校に決めてもらって良いですよ、と付け加えられましたが。
最終的に家に近い2校を絞って、学級の交流会につれていったり、2、3回、私が見学に行き、結局、校区の小学校の障害児学級に決めました。校区の小学校に障害児学級がない場合は教室を作ったり、先生の配置等、新学期にむけての準備があるため、前年の10月頃までに決めないといけないようです。ただし、学級がすでにある場合は入学する直前の2月頃でもかまわないようです。
でも、この学校と決めたら、何回も見学に行き(できたらお子さんと一緒に)学級の授業の様子を見たり、担任や校長、教頭先生達とお話をされた方がいいと思います、もちろん新学期に変わってしまう事はありますが、その学校の障害児教育への態度は受け継がれていくものだと思います。小さな事では、その学級が学校のどの位置にあるか、どの学年の子も自由に教室に入って来れる雰囲気か、休み時間はどこで遊んでいるか(危ないという事で授業以外は校庭にいかせないという学級もある)給食は普通どこで食べるのか等。ぜひ御自分の目で確かめて、お子さんにとっていいと思う学校に決めて下さいね。


すみません、そしてありがとう 投稿者:  投稿日: 8月31日(火)16時57分35秒

申し訳ありません。ご相談をしておきながら、今日、実は、久しぶりにここを見ました。
あの後、何というか、自然に事が運んだといおうか、学校に言うという事について、
まさに、案ずるより生むが易しの如く、事が、流れました。
24日、子供の登校日のことです。
学校に迎えに行った私と、偶然に居合わせた校長先生と担任と、
三人で話をする機会がありました。
そこでお互い、話し合い、今後のことを決めました。
子供の病気と障害について、
学年途中なので、補助の先生は、なかなかむづかしいこと、
その代り、今できることとして、4つの方法の提案がありました。
27日の検査の後には、わざわざ担任まで大学病院に来ていただきました。
そうして、病院の主治医、担任、校長先生、親、
今できることをこの子にと、考えながら進めています。
初めは、もうすぐ2学期なので、どうしようと、悩んであせってばかりいたのですが、
一度、事が流れたら・・・後は、流れに任せてうまく進めて生きたいと思います。
相談しておきながら、事の流れにあまりに唖然としてしまい・・・
正直申しまして、・・・実はここを見るのを忘れていました。すみません。
何かあったようで、ご迷惑をおかけしましていたようで、本当にすみません。
色々考え答えていただいた方々、ありがとうございます。
Mさん、申し訳ありませんでした。うまく書けず、すみません。以後、気をつけます。
子供は、いろいろな人の手と、思いで、明日2学期を迎えます。


聴覚過敏って・・・。 投稿者:じゅんたん  投稿日: 8月31日(火)22時50分57秒

最近、聴覚過敏のことについていろいろ書かれていたので、お聞きしたいのですが、聴覚過敏というのは段々進行するのでしょうか。
<小3、4年から教室がうるさく感じて・・・>というお子さんは1,2年の頃は何事もなく、教室で過ごされていたのでしょうか?
現在1年生の息子(アスペルガー)は、今のところピストルや風船が割れる破裂音と打ち上げ花火の音が苦手な程度です。でも、自分自身で苦手意識を認識したせいか、その音には前よりも過剰な反応を示すようになり、当面の課題は、1ヵ月後の運動会のピストル音です。
教室ではごく普通に授業を受けているようですが、高学年になるにしたがって、教室のざわつきが気になるようになっていくケースが多いのかどうか、気になりました。

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