2004年10月その2
下の子が、 投稿者:たむりん  投稿日:10月27日(水)16時07分7秒

今年から年中で幼稚園に通っています。(知的に少し遅れと偏りあり)
去年の面接の時点では特に専門機関には通っていませんでした。
気付いてはいたのですが、それなりに成長しているし大丈夫だろうと……。
ところが、面接で「多動・コミュニケーションが取りづらい」と指摘され、
入園保留(!)の状態になってしまいました。

慌てて、療育に通い始めて相談できる場を確保し、医療機関で診断を受けました。
それから園と相談したところ、いくつかの配慮をしてもらえることになり
テスト期間を経て何とか入園が許可されました。
この半年は、丁寧な関わりで見違えるようにいろいろな面で伸びてきています。

うちの園の場合、専門家のバックアップなしでは
発達に問題のある子を受け入れるのは不安だ、と思っていたようです。

ちょみさんのところでは、既に専門家に診ていただいて
お子さんの特徴をしっかりつかんでいるのですから、それをきちんと園に伝えた方が
園側も対応がわかって安心できるのではないでしょうか。
>知能などに遅れはないし、発達は十分標準に達している
と言われているのを伝えておけば、更に安心してもらえると思います。


うちの年中さんの場合 投稿者:桃里  投稿日:10月28日(木)09時38分3秒

今年から幼稚園に通っているのですが、
事前に、「週1で療育に行くので抜けます」と言いに行きました(行かざるを得ない…)。
園からは教育研究所に行くように、と言われ、その後、診断名(高機能自閉症)が出たので話し合いを、と言われて行きました。その時に、コドモの様子(性格や扱い方)が分かるようにまとめた資料を持っていきました。

話し合いに行ってみて分かったのは、園の先生が知りたがっていることは、私の思っていることとは違うということでした。
園の先生が「通常発達でない」と聞いて知りたがっていることは、
 ・ひとりで勝手に幼稚園から出て迷子になってしまわないか?
 ・危険なもの(火とか、刃物とか)に触りに行ったりしないか?
 ・危険をどれくらい察知して避けることができるか?(揺れるブランコにぶつかったり、自転車で走ってきた子をよけることができるか?)
 ・排泄はどんな状況か?
そういうことだったんです。
私は、危険への認識や排泄などは頭になく(つまり、困っていない)、きりかえや集団行動のことのみ考えていました。

だから面接で言葉の遅れについて触れる時には、こういうことについても、「心配がある(ない)」ことをお伝えすると、園の方も安心されると思います。

長い目でみれば、発達のようすについては話しておいた方が、多分良いかと思います。
何かあった時に相談しやすい雰囲気を作ることができるし。

 …それにしても小学校もやっぱり事前に話しておいた方が安心なんでしょうか;(そうなんだろーなぁ;)


ありがとうございます。 投稿者:ちょみ  投稿日:10月28日(木)11時14分45秒

みなさん、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
やはり、多少なりとも、ふれておいたほうがよさそうですね。

まわりのお母さん方に相談しても、「普通よね〜とか、大丈夫よ」と言われてしまい、内心、大丈夫恐怖症になっています。(大丈夫じゃないから療育受けてるのよ(ToT)/)同じようなお友達はいませんし。。。
できること、できないこと、無理強いはしないで欲しいということなどをやんわり伝えてみようと思います。

アドバイスなどございましたら、引き続きお願いいたします。

先ほど、できることとできないことを書いてみたら、できないことがたくさんあって、どうしよう〜と頭を抱えています。
皆さんの書き込みを読んでいたら、今更ながらに、そういえば自転車よけられないで、かえって寄って行ってる。とか、サークルのかばんがいつも名前の場所にないわ。とか(中身も散乱してるし)
いや、もちろんできることもあるし、そこをほめてはいますが(^_^;)
次の訓練の時にその表を持っていって、先生に対処法を聞いてこようと思います。
ほんと、どう言ったらわかってくれるのかしら??


かみつき 投稿者:でんでん  投稿日:10月28日(木)12時18分48秒

もうすぐ4歳の年少の息子ですが、保育所で他の子にかみついているようです。
どうもストレスがたまったり、行事が重なるとかむようで、月曜と週末に集中しています。
・子ども同士のやりとりが下手
・感情を口に出すのが下手
・とにかくむしゃくしゃしている
などいろんな要素がからんでいると思うのですが、痛いし、跡もしばらく残ったりするし、噛まれた子に申し訳なくて、一刻も早くやめて欲しいのですが、言い聞かせても直らないし、叱ったところ逆効果のようでした。
しかもSくんと遊んでいたのにいきなりMくんを噛んだりして、端には理由が分からないかみかたをするのと、本人なりに言い訳をするので余計心証を悪くし、他の子どもたちとの関係の悪化を心配しています。
本人に聞くと、「お遊戯が上手にできなかったのはMくんのせい、(???)Mくんにこの前(というのは半年前)かまれた。Mくん、「貸して」っていったのに貸してくれなかった。(そりゃ遊んでいる最中のおもちゃは貸してくれないよ)僕がこの前使っていたおもちゃなのに(それでなぜキミに優先権があると思うのか?)だからガブってしたの。」かっこ内は母のつっこみですが、こういう感じで弁解します。
 本人のストレスを少なくするよう努力をしているのですが、なかなか直りません。
なにか良い方法はありませんでしょうか??


でんでんさんへ 投稿者:ちょみ  投稿日:10月28日(木)17時12分4秒

私自身がお友達にかみついていました。(^_^;)
母に聞いたところ、お友達に噛み付いたら母が私をかんだそうです。
そうするうちに、かまれると痛いんだと思ったのか、かむとお仕置きされるんだと思ったのか(本人は覚えていません)しばらくしてやめたそうです。
保育所だと、その時とは行きませんし、おうちに帰ってからしても意味がないと思いますので、あまり参考にならないかもしれないのですが・・・

http://www.i-want.co.jp/iWant/more/index.htmlこちらの
ネオンカラーネックレス&ブレスレットなんて、どうでしょうか?
噛み付きたくなったら、こっちにしてね。とか。
あとはお話を聞いてあげたり、ストレスを発散する方法を見つけると、改善されるのではないでしょうか?


はじめまして! 投稿者:ままか  投稿日:10月29日(金)08時42分6秒

子どもは“重症心身障害児”で、遠く離れた病院にいます。離れ離れの生活、何故だと思われますかぁ?それは求められるべき他の援助の少なさからかその結果、独りでみていかねばならないという長年の疲労から自らも膠原病という難病に罹患したということと子ども自身も成長を重ねるごとに障害や疾病も増悪くし、家庭で行える医療行為の範囲を超えてきているという現実からなんです。普通のママだったらなんでもない親子ひとつ屋根の下で暮すというあたりまえのことへの憧望感。それに加え、病気や障害、そういうものに負けたくない!こんな私だけれど何かすることが残されているのではないだろうか、今まで大変お世話になった社会へ何かお返しはできないだろうか、などと本気でそう感じています。マニュアルだけではなく自身の体験から得たこともぜひとも活かし、障害や疾病などで苦悩されている方々への励みに少しでもなれれば幸いです。
                 
                    固城 ままか

HP:障害児のいるナースたまご 

http://www.h4.dion.ne.jp/~ns_egg/index.html


はじめまして(^^♪ 投稿者:TODO  投稿日:10月29日(金)09時45分10秒

はじめまして。
京都府内に住む小学2年生の男の子の母です。
今月から「ことばの教室」に通い始めました。

今年の夏、PTA活動の帰りに、
昨年の担任に声をかけられ、息子の様子を尋ねられました。
息子は、小学校に入学するまで文字や数字に関心がないようで、
ほとんど書くことができませんでした
私もあえて教えたりしませんでした。
学びたいときに学べばいいと思っていましたから・・・。
入学すると俄然ハッスルしてメキメキと上達していました。
ところが、2学期も半ばになって、
授業中のプリントを持ち帰るようになりました。
担任に尋ねたところ、授業中にやり終えられないので、
宿題とあわせてしてくださいとのことでした。
息子は育成学級に通っているので、
帰宅するのは5時半ごろ・・。
帰ってから宿題とそのプリントをやりだすと、
途中気が散ったりして、1時間も2時間もかかります。
夫と私が立ち代りついていましたが、
やり終えないと気がすまないらしく、
そのうちかんしゃくを起したり、大泣きして、
手がつけられない状態になったことがあります。
担任に相談して、プリントはなくなり、
そのうち息子も落ち着いてきて、
かんしゃくや大泣きすることは少なくなりました。
二年生になって担任も変わり、
担任も1人になり(1年の時は2人)
なかなか厳しい先生で、漢字などは添削でノートが真赤になっていました。
他の子も同じようではありましたが、
「綺麗にかけない」とか「わからない」と言って
またまたかんしゃくを起し、大泣き(T_T)することもしばしば・・・。

そんな話しをしたところ、
教育相談にいかれてはと薦められました。
3ヶ月待ってようやく相談をさせてもらって、
「ことばの教室」に通いだしました。

まだ診断は受けていないので、LDなのかADHDなのか、
自閉症なのか?????です。
今は落ち着いていますが
これからどうしていいのか、
本を読んだり、ネットで検索したりしています。
それでこちらにたどりついたわけです。
またお邪魔しにきます。


ちょみさんへ ありがとうございます。 投稿者:でんでん  投稿日:10月29日(金)14時38分56秒

リンク先のショップを見ました。かみかみを満喫させれば人には噛まないかもしれませんね。どうもほっぺとかおしりとかにばかり噛んでいるようなのです。
他にも魅力的な品々ばかりで(^^)すっぽりおくるみは私も欲しいくらいです。(成人用はさすがにないかしら)ちなみにうちの息子は乳児用の「スリング」(シンプルな抱っこひもですっぽり入れる)のLサイズによくくるまっています。


でんでんさんへ 投稿者:りく  投稿日:10月30日(土)12時09分13秒

はじめまして私は子供の発達について勉強しているものです。
噛み付きに関して何か良い案はということでメールしました。
行事などがあるとき特に噛み付きが多いということなのですが、そこがポイントだと思います。子供に限らず先の見通しが立たないととても不安なものです。当然ストレスもたまります。発散する手段を持っていなかったりすると他人を噛んで自己主張してもおかしくないのではないかと思います。ですから見通しを持てるように絵日記をつかってみるのもよい方法だと思います。『○月○日には○○あるよ。』と絵を使って事前に子供に伝え、その行事が終わったらそのことについて『○○したね。』とやりとりをする。まずは毎日の見通し持てることが大切なことだと思います。

掲示板過去ログ案内に戻る