2004年12月その3
毎日新聞に期待! 投稿者:M@管理人  投稿日:12月29日(水)11時34分33秒

>なんだったら、他の新聞社ででも、全国ネットで広く本編を原稿依頼して
>掲載してもらうわけにはいかないもんかしら。

 例の神戸記者の署名記事もあるし、毎日に期待!!
 ここの訪問者の有志ででも
 新聞社へだけでなく、知人への依頼メールも書こうか?

 各自がそれぞれの願いを書いた方が良いかもとは思うけど、
 下に玲文も載せるので参考にどうぞ。
                        < うん、玲文?
 
____________________________________

毎日新聞の土曜日の朝刊で、ニキ・リンコさんが「自閉姫の見聞記」というコラムを連載しておられました。

周囲とのずれを感じ続けた子ども時代から、診断で自分にアスペルガーという発達障碍があると知ったところまでが
語られたところだったのですが、残念ながら12月25日に最終回を迎えてしまいました。

診断後の生活の工夫や社会とのかかわり方の工夫など、続編に期待したい内容は沢山あります。
自閉症ならではのエピソード、自閉症が、豊かな世界観をもったひとつの文化であることを、本人のことばで語って
もらえるチャンスであるとも考えます。

そこで、お願いです。
この趣旨に賛同していただけるのなら、毎日新聞社宛に「自閉姫の見聞記」の続編を希望するメール・投書等を
送っていただけませんか?
自閉や発達障害についての連載や特集が組まれるなどの動きにもつながっていけばという願いを込めて。

尚、このメールの文面は転載・再送付可能です。趣旨に賛同していただけそうな方がいれば、その方にも呼びかけて
いただければ、と思います。

参考までに、これまでの連載記事が載っているサイトのURLと、毎日新聞社へのメールの送り先を記載しておきます。


「自閉姫の見聞記」

1:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200409/542.html
2:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200410/030.html
3:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200410/324.html
4:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200410/285.html
5:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200410/446.html
6:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200410/587.html
7:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200411/114.html
8:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200411/271.html
9:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200411/430.html
10:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200411/549.html
11:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200412/102.html
12:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200412/276.html
13:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200412/417.html
14:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200412/559.html


毎日新聞本紙記事についての意見・感想・問い合わせ送り先
     simen@mbx.mainichi.co.jp


(6)元気でます 投稿者:Nave  投稿日:12月29日(水)15時21分57秒

替え歌が好きな息子(小一、アスペ)。
最近は童謡の「ふるさと」を元気なロックにアレンジして歌っていますが、
よく聞いてみると歌詞の一節が…

「ゆめはかなう〜 ずうっとーすすんでーいけばー」

きっとどこかで聞き覚えたフレーズの受け売りだとは思うんですが、
それでも、「ゆぅめーは〜かなう〜」と澄んだ声で高らかに歌っているのを聞くと、
おもわずにっこりしてしまいます。


た、たぬきがいっぱいだ・・ 投稿者:コマサコ  投稿日:12月29日(水)20時50分27秒

>管理人様
ポンポコ狸がいっぱいすぎて、文字が読めません(;_;)


(4)子供の成長を感じた時 投稿者:じゅんたん  投稿日:12月29日(水)21時48分59秒

小1の息子、現在新潟にスキー合宿に行っています。
しょっちゅう遊びに行くおじいちゃんのうちでも「お泊りはしない!」といつも帰ってくるのに、スイミングをやっているスポーツクラブの2泊3日のスキー合宿に行くと自分で言ったのです。
それから、自分で体や髪を洗う練習をし、何度もスキーウエアを着替える練習をしました。
行きたい理由は「新幹線に乗りたいから」だそうですが((^^ゞ)それでも、元気に手を振って、改札をくぐっていった姿を見たら、涙がこぼれそうになりました。
明日、元気な笑顔で帰ってくることを願っています。


子どもの成長を感じたとき 投稿者:伊豆っ子ちゃん  投稿日:12月30日(木)16時38分46秒

(4) 口語が随分出てくるようになった小4の長男、最近弟に向かって「バカだ」と言います。
5歳の次男「おれはバカじゃない!」「バカなことやっている」こんなやりとりが延々と続き、私の「いい加減にしなさい」で終了・・
出ることばは数に限りあり、なのですが、意味のわからないままことばを使うわけではないのでなぜそのことばを言ったのか理由を聞くようにしています。
子供の兄弟げんかなので理由を聞くとがっかりしますが、ことばで伝えようとする気持ちがうれしいです。

先日ボーイスカウトの活動を体験して来ました。
長男はみんなと同じようにできていたのでホッとしました。
敬礼を楽しそうにニコニコしながらやっていましたが、欲を言えば「すまし顔」でやって欲しかったな・・

団体行動があまり苦にならなくなったところはうれしいですね。


バカと美人。 投稿者:ちひろ  投稿日:12月30日(木)21時31分50秒

ほんとにバカと言う言葉は、皆、子どもが成長する時に出る言葉だなあって思う。
もち女王ちゃんのお友達たちも、皆、そんな時期があったわ。

それで、思い出したの。
LOVE姫様が、まだバカと言う言葉の意味がわからない小学一年生の時、よく皆から言われる言葉が、「や〜い、バーカ!バーカ!」と「LOVE姫ちゃんは美人ね。」
それで、LOVE姫様が、よく皆に言っていた言葉が、「や〜い、美人〜!美人〜!」
は???(爆笑)悲しくて可笑しい出来事でした。
今となっては、可愛い思い出です。


恒例 年末のご挨拶 投稿者:  投稿日:12月31日(金)12時48分10秒

1999年 自分なりのポリシーを失わず、自然流に。
2000年 地に足をつけて夢を見る。
2001年 夢と前方をしっかり見ながら歩く。
2002年 初めからもう一度! だけど、更に一歩前へ!!
2003年 ←書き忘れ
2004年 時代の流れに流されず溺れず、自己流泳法で泳いでいく。



今年もまた、大勢の方たちの訪問で、多くのことを学ばせていただきました。
有り難うございました。(以下 敬称略)

ケリー。 Q 朝倉玲 ブースか ドエット カンガー てけてけの母 伊豆っ子ちゃん  たんと かずりん ととら けやき管理人 宝島 ウイリー sara 紅茶キノコ 空音  まつこ はれ 腐乱検死体 岡島 ネコまま 編集部 クロ こよみ しのちゃん ちびくまママ びりー みっき さとか マコロン  さつま ひいろ 水兎 ぽっぽ 豆やっこ みたらし わらしべまめちゃん こくっぱの母 謎のタヌキ 謎のタヌキの母 ありか ゆずりは  みいこ ゴードン 天間 よがわ Nave 細田 e-searcher  ととろ HIROMI えつ たけのこ塾  たかしっぺ  satomi よしこ ゆかママ ゴリ チョロママ  ひまわり 通りすがりですが み・みず FOX なお ミグ イグイグ マーマ Yukko  ぽぽろん 飯島那士 りしょう ともりょう かのん カバゴン  とんとん はなまる猫  吉田拓也 ももくん 桃里 pico まんさな ひろ かっぱちゃん ゆう ふくろ ララ たむりん かしす さりえな  めぐみ ぴょん  セサミ  深月 マミ ぽろりん あんず とおりすがりのコメット ままはっち じゅんたん 特派員K sippona あんぱんち  すみれ ちひろ ひろち ちょみ りんご 森本弥生 YAMATO  言語障害学者A  匿名希望 学生 R あげは なおみおな きっき にんじん でかりんご むぎあめ くわ しまだ ニモ シェル じつこ chisato りんか あっちママ マルゴー あずあず さと picoママ きょん もやし 美優 あいら 大学4年生です 花 まりまり れしち 遅咲きたんぽぽ とんま 形にこだわるなら  まろんでぃ じゅんたん はりねずみ rishou poko でんでん こだぬき 桃里 アスペの会東京 sei あやたん ルーノ  ピュアコスモ代表 田舎猫 カケル コマサコ ままか TODA りく 悩める母 きらり Black Ice こなつ きらら KYO ちび丸 ゆかママ アヒルのしっぽ   まむ ZITUKO かんかん よこはま発達クリニック もどき

この他にも書き漏らしたお名前があるかもしれません。
「私の名がないよ。」と言う方、おられましたら、
抗議の意を込めて?近況報告投稿をして下さいね。        
皆様、良いお年を。   


しかし 投稿者:  投稿日:12月31日(金)12時50分17秒

こうやって目標を書き並べて、あらためて確認。
進歩がないね、この管理人

掲示板過去ログ案内に戻る