2005年12月その3
二キリンコ委員  投稿者:まつこ  投稿日:12月23日(金)15時20分27秒   引用 編集済
  http://www8.cao.go.jp/shougai/kyougi/kaigi1.pdf
内閣府中央障害者施策推進協議会ではいろいろな当事者委員のご発言が公開されています。
こういう会議の議事録では、誰の発言か明記されていないケースが多いように思いますが
その方だからこそ話せる言葉の重みを感じました。
>柔軟な発想と、柔軟な発想を許す制度、柔軟な発想のできる枠組みが
>もしかしたらこの先大事になってくるのじゃないかな
同感です。

「杖をついて映画館に行くと、映画がよりいっそう楽しめる」
このような因果関係はなかなか気がつけません。
 

神戸様の「うちの子」シリーズ  投稿者:YAMATO  投稿日:12月25日(日)22時41分4秒   引用
  みなさま
福岡のRKB毎日放送に勤務している、
神戸(かんべ)様からのご連絡で、
ぜひ放送日時をご紹介してあげてください。
とのことですので、転載さして頂きます。

7月31日にTBS系列で全国放送したJNN報道特集の
再リメイク番組「うちの子〜自閉症という障害を持って」を、
歳末に放送します。

転職前の毎日新聞東京社会部で去年4月21日に
長男の障害を書いたコラム「記者の目」、
去年7月に連載した「うちの子〜自閉症児とその家族」
http://www.autism.jp/n-16-mainichinokiji.htm
から始まり、

福岡の放送局に転職後にも「JNN報道特集」、
11月1日のRKBローカルリメイクと続けてきた
「うちの子」シリーズも、今回で一応の完成版となります。

父親の私がディレクターとなって取り上げた
私どもの自閉症児の長男も、養護学校の1年生となって
それなりの成長を見せています。

ローカルでリメイクした番組をさらに一部差し替えて、
最新の「うちの子」の姿をご紹介します。

★放送は12月30日(金)午前10時50分から、
RKBのエリア内(福岡・佐賀・山口西部)だけですが、
当地にお知り合いがいたら
ぜひ放送日時をご紹介してあげてください。

全国放送できないのが残念ですが、
全国各地のJNN系各局で逐次放送してもらうように
働きかけていきたいと思っています。
 


みなさん、よいお年を!  投稿者:satomi  投稿日:12月26日(月)11時39分23秒   引用 編集済
  今年ももう間もなく終わりますね。
アッという間の一年でした。
長男が養護学校小学部に入学したのが
ついこの間のようなのにもう二学期終了。
特に大きな問題もなくいろんな環境の変化にも
へこたれずにすごく頑張りました。
一日置きに児童ディサービスと自宅でヘルパーさんと過ごす
という放課後生活をしてきたのですが来年からは
ずっと児童ディサービスで過ごすようになります。
ヘルパーさんはちょっぴり寂しいなぁという感じで
「ひろくんの担当をさせてもらって楽しかった、よかった」
と言っていただきあたたかいお手紙もいただきました。
また何かの機会には利用させていただくこともありますよ、
その時はよろしく・・・と言いつつわたしも
こういうつながりも続けていてもよかったのかなぁ、、、と思ったり。

さてさて、冬休みはどう過ごそうか・・・
このごろお買い物先での問題がいろいろ発生するので
本格的にお金のお勉強始めないとなぁ、、、といろいろ準備中。
先日も買い物先の日用品売り場で見失ってしまい(これは毎回(^^;)
食品売り場で発見!カートのかごの中にはアンパンマンのミニパンと
・・・ダイ○ーの札の付いた機関銃が、、、、、、、、、、、、、え゛っ・・・・・
でっかい機関銃、どうして?勝手に持ってきた?んだよなぁ、、、
「これどうしたの?」と聞いても「ダメー!」と怒るばかり。
「これお金払ってないでしょ、お金払ってないのに外に
出てはいけません、ってお約束したよね!!」と言うと
「おかねはる(はらう)」と手を離しましたが、、、
わたしが手にしていたト○カの立体駐車場を目にすると
「ちょうだい」と手にしサッサと行ってしまいました・・・ぉぃ、
どうしたものかとダイ○ーに行くと混んでて声かけにくい、
黙って元の場所に戻して来てしまいました(^^;
しかし管理も甘過ぎでは?なんて言える立場ではないけれど、、、
機関銃に何て普段興味ないのに何故?
思い当たることはただひとつ、前日見た「コブラ」、見たのは
始めの数分だけでだったのですがスーパーで機関銃を
乱射するシーンのインパクトが強かったのかなぁと思います。
まぁ、そんなこともあって、そろそろ自分でお金を
払うことも経験しないといけないのかなぁ・・・と思いまして。
自販機でジュース買うぐらいはしていたのですが、、、
なるべくリアルなお金のオモチャを選んで(一円5円はなかったので本物)
しかし、始めるとなかなか難しいですね、1円10個で10円とか
10円5個で5円、10個で100円、、、う〜ん、
すっ飛ばして198円な100円一個と50円一個とぉっと感じで、、、
いゃ、やっぱり単位を理解していないとダメなのかなぁと悩んでしまいます。
一応、数は100までは理解できているのですが、、、
こんなとことかも利用しつつ
楽しく覚えてもらえればなぁなんて思っているのですが、、、
三学期からはお金の学習に力を入れるとのことなんですが、
それまで待てないという実情になりつつあって、、、う〜ん、、、
万引きという思い現実、本人にその意識がなくても世間は許してはくれない。
後日、「お金を払っていないものを持って外に出ません」と何度も言い聞かせると
一応、何も手にせず無事にすみましたが、、、まっ、気長にいこう。
来年の目標は長男の「自分でお買い物」と次男のオムツ卒業だな(ウンチはOK)。
 

障害者の防災力を高める為に。  投稿者:YAMATO  投稿日:12月27日(火)14時44分9秒   引用
  セミナーのご紹介
国際ホ-ラムセミナーセミナー
障害者の防災力を高める情報通信技術のあり方
   〜自閉症スペクトラムを中心に〜
詳細は、
日本自閉症協会 東京都支部の HP のメニユバ- 「セミナー」の頁
をご覧下さい。

 http://www.autism.jp/index.html
 

国際シンポジウムのご案内。  投稿者:YAMATO  投稿日:12月29日(木)14時12分13秒   引用
  みなさま、シンポジウムのご案内です。
   ★ 日米発達障害児教育に関する国際シンポジウム★

日時:平成18年1月18日(水)   14:30-16:30
場所:所沢市教育センター
海外からの参加予定者:
John Burke(米国・ルイビル大学ケンタッキー自閉症支援センター所長、ST)
Mayer Max (米国・自閉症者の親、退役軍人病院ネットワーク
ボランティアグループの責任者、神経学者)
Stephen Shore(米国・自閉症当事者、『壁のむこうへ』(学研)著者、ボストン大学博士課程在学中)

詳細は、
日本自閉症協会・東京都支部 HP のメニユバ- 「セミナ-」の頁にてご確認下さい。
http://www.autism.jp/index.html
 

お久しぶりです  投稿者:謎のタヌキの母  投稿日:12月30日(金)09時37分44秒   引用
  大掃除にとりかかる前に、ちょこっとだけ。

世間をお騒がせの「架空請求」のハガキが、なんと私あてにもきました。
何年前の名簿をみて送ってきているのか、旧姓で実家あてにきました。
内容は、「総合消費料が未払いである。原告から訴えられている。少額訴訟手続きで放置しておくと欠席裁判になってしまう。裁判の取り下げの相談をうけつけてやる。身に覚えがないなら連絡しろ。」というものでした。
父が、「あー、これって今話題になってる架空請求ってやつや」と見てすぐわかって、
破って捨てようかと思ったそうですが、
「子どもたちに、きちんと説明してやりなさい」ということで、わざわざ持ってきてくれました。

送ってきたのは、TVでもとりあげられていたところで、警察のHPにも挙がっている架空請求事業者でした。(無い頭でよく考えたなと思うような名前つけてるよな。)
「身に覚えがないなら連絡しろ」ってことは、「連絡してくれたら脅かして金を振り込ませてやるぞ」ということなんだよね。だいたい裁判関係のお知らせが50円ハガキでくるわけないやん。
ずいぶん昔の名簿ってことは、ひょっとすると、子どもが実家を離れたことを前提に、年寄りを狙った新種の「振り込め詐欺」じゃないんだろうか、とも思いました。

うちの子ダヌキたちも、「あー、これってこないだTVでやってたやつ?」って即わかったみたいです。
破って捨ててしまおうかとも思ったのですが、正しい対応を教えるということで、消費者センターに「こんなんがきたよ」と連絡して、ついでに国民生活センターがだしている架空請求にだまされないようにというチラシを何枚かもらってきて、子ダヌキたちに読んでもらいました。
裁判手続きを悪用した架空請求、携帯電話のうその請求、ワン切り、悪質リフォーム、
最近話題になっていることに対してそれぞれちゃんとチラシというかパンフレットがありました。

というわけで、この年末に「生きた社会科」のお勉強を謎のタヌキ一家はいたしました。

最近とんと姿をみないが謎のタヌキはどうしているかって?
彼女はフツーに「受験生」をしてます。
弟のほうはどうしてるかって?
フツーに中学生をしています。

我が家は全員、とりあえず元気にしております。
 


恒例 年末のご挨拶  投稿者:  投稿日:12月31日(土)20時52分13秒   引用
  1999年 自分なりのポリシーを失わず、自然流に。
2000年 地に足をつけて夢を見る。
2001年 夢と前方をしっかり見ながら歩く。
2002年 初めからもう一度! だけど、更に一歩前へ!!
2003年 ←書き忘れ
2004年 時代の流れに流されず溺れず、自己流泳法で泳いでいく。
2005年プラスマイナスプラスを目指す!

1998年に開設したこのHPも8回目の年越しになります。
古参訪問者の音頭取りで「とことんこのこにこだわって」を出版するという記念すべき年
でもありました。

あの頃、園児だった子たちも小学校の高学年や中学生に。
小学生だった子たちも進学や就労など、またまた新たなハードルに向かって進み始めて
います。

まだまだ、この掲示板の果たすべき役割はありそうです。
とは言え、今年も管理人の役目さえもできなかった管理人です。

この場所を支えて下さったすべての皆様方、今年も有り難うございました。
良いお年を。
                                (以下 敬称略)




朝倉玲 空音 ケリー。 カンガー 深月 みぎあめ。 コマサコ
ぽっぽ ぴいママ てけてけの母 はなまる猫 のあ 伊豆っ子ちゃん
ネコまま はれ まつこ りんか こよみ ノンタン セサミ さとか
ちょみ こうまま ちひろ Yukoママ 水兎 桃里 ひいろ  BlackIce
クリハラ かずりん ひろ 宝島 もっきゅ でんでん YAMATO
Asuka 通りすがり みっき pico sei さいとう 倉橋 さりえな 
satomi けやき管理人 あっちママ ハルママ perumama ママン
sera sara 悩める母 kodaimoso rishou こくっぱの母 にしこ
みるくうさぎ こゆき ドラえもん あのね K君 すごく心配 大ママ
菜の花 じゅんたん NPO法人 絹梅 たんと 大橋弘枝 るり たむりん
はりはり 目加田敏浩 心配ママ 水遊 yukiko poke まめ君ママ
ビッグママ エマ ちびくまママ あべべ あきぴーさん tatsuyu 
蛇足 るるるーと ゆっぴい さくら ファンタジー 葉っぱ
よこはま発達クリニック しのちゃん yosiの母 ととら 田舎猫
ぼーぼー星人 ゆこり フェジン まあ コスモス畑 みかん りんご
テル トロルの木 まんさな まり 迷い猫 グミ えば TODDS事務局
ROUinc 謎のタヌキの母
 

今年もお世話になりました  投稿者:にしこ  投稿日:12月31日(土)21時07分36秒   引用
  今年は息子の小学校入学という大きな変化がありました。
私自身も戸惑い、様々な事で悩んだ時もありましたが
皆様の励ましや温かいお言葉に涙を流したり
皆様のお話に一人で頷いたりしていました。

今、息子と共に穏やかに過ごせているのも皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もまた宜しくお願い致します。
 

掲示板過去ログ案内に戻る