2006年5月その2

見ーたぞー!(笑)  投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月16日(火)20時52分45秒   引用  編集済
  パワー満天元気もりもり・・・な内容なのかと思ったら
意外としっとり、じんわり、心にしみる元気さでしたね。
「子どもたちを信じてる」ってセリフが素敵だったわ。
また、こくっぱの母さんの名言がひとつ増えたね♪

http://homepage3.nifty.com/asakuratown/

 

やっぱ  投稿者:まつこ  投稿日: 5月16日(火)21時19分31秒   引用
  「切腹」
「切腹はスポーツではありません」

あはははははは。
しかし〜 ののちゃんは母ちゃんと声も物腰もよく似てるねぇ。
 

もひとつ  投稿者:ちびくまママ  投稿日: 5月16日(火)21時27分35秒   引用
  「地獄へ行っていい?」
「学校へ行ってください」

かあちゃんはリアルで会ったのと全く変わりなくて感動しましたわ。
思わず画面に向かって手を振ってしまった。
 

私は  投稿者:ひいろ  投稿日: 5月16日(火)21時48分28秒   引用
  > 思わず画面に向かって手を振ってしまった。

おじいちゃんに手を振ってしまった(笑)

よろしくお伝えくださいませ〜♪
 

見逃した…  投稿者:まいま  投稿日: 5月16日(火)21時52分24秒   引用
  やはり仕事が終わらず見逃してしまいました。
再放送をガンバってみま〜す。あれ?26日は何時からなんだ?
ネットからストリーミングで見られないんですかね〜?

とりあえず神奈川の発達障碍(害)センターにメールを入れてみました。
メールアドレスも入れておいてありますので神奈川、東京(神奈川側)情報頂ける方、病院、自治体、相談所、その他なんでもよろしくお願い致します。
 

こらこら  投稿者:こくっぱの母  投稿日: 5月16日(火)21時55分33秒   引用
  みんなで遊んでるでしょ!

「切腹」の出典は、ゴエモン(ゲームキャラ)の切腹丸です。
      <わかる人がいるんだろうか?

「学校へ行ってください」の後、ハカセが「地獄へ行きたいんなら、学校へ行けばいいんだよ〜」
などと明るく語りかけていたりします。<ハカセ流の説得

あ、じいちゃんには、伝えておきますわ♪
 

Re: こらこら  投稿者:  投稿日: 5月16日(火)22時15分50秒   引用
  >ハカセが「地獄へ行きたいんなら、学校へ行けばいいんだよ〜」
> などと明るく語りかけていたりします。<ハカセ流の説得

  NHKさん、
 それを放送しなきゃぁ・・。

   < って、よくよく考えれば・・教師は地獄の閻魔さまってこと?


 NG集 あ、いや・・・メイキングも見たいな・・。
 

おかま  投稿者:ケリー。  投稿日: 5月16日(火)22時39分24秒   引用
  探したけど見つからず・・・。
洗濯物も見たかったなぁ。
あたり一面真っ白な雪化粧の中、小さな足跡が続いているって・・・絵になるなぁ。

ピノコ(今日で11才)は、ビン牛乳にうっとりしてました。
モックは、空気鉄砲に反応していました。
 

 投稿者:ケリー。  投稿日: 5月16日(火)22時55分52秒   引用
  一部不適切な表現になりました。
絵にしちゃいけないだろ。(メ▼▼)=○(/_x)/ボカッ

「ぼくうみ」は映画化、こくっぱ家はカネボ○ヒューマンドラマにしたい。
 

タルコンガ  投稿者:たむりん  投稿日: 5月16日(火)22時59分53秒   引用
  黙ってみていたPINKがいきなり、びしっと指さして「あそこにタルコンガがある!」と
叫んだので、私はすごくびっくりしてしまいましたわ。

あの道を自転車通学はすごいですねー。
雪の中を歩いていったこくっぱくんはもっとすごい。
 


テレビ観ました  投稿者:るり  投稿日: 5月16日(火)23時04分22秒   引用
  こちらは、かなりご無沙汰しております。
私の名前に覚えのある皆さん、お変わりないですか?(笑)

テレビ好きの夫が帰宅早々押したチャンネルがたまたま教育テレビで、
「あー、そうだ。今日だった!」と夕飯の仕度の手を休め鑑賞しました。
(冒頭を見逃しましたけど・・・)
私「ほら、前の前に住んでいたところで、野菜を送っていただいたことがあるでしょ?」
夫「ああ、そういえば、シシトウやプチトマトの(←食べ物の記憶だけは鮮明)」

かなり昔、HPのカウンターの何番目かをゲットした時のプレゼントの話です。
(たまたまですが、同じ頃に玲さんのところでもチーズケーキをゲット)

あの頃、こくっぱくんは就学前だったと思います。
ハカセくんが小学校に入学したまでは覚えてます。
うちのふーも今年小学4年生です。

みんな、いつのまにか大きくなったんですね。
私はお肌の張りが失われつつありますけど(笑)
 

みんなが元気に  投稿者:rishou  投稿日: 5月16日(火)23時41分49秒   引用  編集済
  なる放送でしたね。
なんとなくご家族皆さんに、ずっと以前からお会いしているような気がして
ほんと、TVに向かって手を振りたくなりました。
こくっぱランドと呼んでおりましたが、本日から
こくっぱ城と呼ばせていただきます。
元気な王子様方のほほのつやが素敵でしたよ。
子どもの気持ちは皮膚にも出るんだよね・・。

おっとNHKにも書き込みしておこう!
いい番組でした・・・と。
 

見ました!  投稿者:りんか  投稿日: 5月17日(水)00時05分10秒   引用
  家族三人で♪
トトに、こくっぱくんはあなたと同じ学年なんだよ!と話したら、「ママ、なぜ知ってるの?」と興味津々でした。
オットと、ああ、あれがこくっぱじいちゃんだ!と声をあげましたよ。

るりさん!お元気でしたか?
ふーちゃん4年生でしたね〜。お懐かしいことです。
 

りんかさん  投稿者:るり  投稿日: 5月17日(水)01時37分15秒   引用
  お久し振り〜

貴方から教えていただいた大根カレー、
今もたまに作ってますよ(笑)
 

桃里さん  投稿者:るり  投稿日: 5月17日(水)01時35分58秒   引用
  グレーゾーンのままでいる小学4年生の子の母です。
自己紹介をしだすとキリがないので詳しいプロフィールは省かせてもらいます。

●普通級在籍の子を持っていらっしゃる先輩は、
どのように連絡帳を使っていますか?

幼稚園の頃は、先生とは連絡帳とお迎えのときの会話の両方でコミュニケーションを
図ってました。
入学時の小学校では、就学前に話し合いが出来ましたので、
連絡帳に日記のように気軽に書いてました。先生は困惑していたかもしれませんが(笑)
1学期に主人の異動に伴って転校しましたが、手続きの際に担任の先生へ療育施設の
プロフィールノートをお渡しし息子についての話をしましたので、当たり前のように
思いついたことは連絡帳に書き持たせました。
しかし、1年生の3学期の頃に、先生がいない所でのクラスメイトの子の動向が気になり、
担任の先生に連絡帳で相談しようとしましたら、告げ口していると思われたくない息子が
それを嫌がりましたので、手紙を書いて封書で渡す方法を取りました。
担任の先生が事情を察して下さり、学校からの保護者連絡用の茶封筒を使うなどの配慮を
いただいたこともあります。

マメに書いていた連絡帳も2年生の頃には私はあまり書かなくなりました。
1年生のクラスからの持ち上がりでしたし、何があっても先生のお返事は同じでしたから。
「大丈夫ですよ、お母さん!」

3年生の担任の先生は、プロフィールノートの受け取りを拒否されたほどの方でしたので、
私も特別なことでもなければ手紙を書くことはしませんでした。
「これは黙っていられない」というときには手紙を書いて持たせましたが、
お返事をいただくどころか読んだことさえわからぬような対応でした。

1ヵ月前に(4月からです)、また主人の異動で転校しました。
連絡帳というものはないのですが、今の学校には保護者も先生も生徒も使える連絡メモ帳が
あるようで、先生から息子の様子を書いたお手紙をいただき(封筒は学校用の茶封筒です)、
マメにお返事を返して下さる先生でしたので、数日私と先生の間で文通が続いたことも
ありました。お忙しいと思い私の方が遠慮してましたら、息子から「先生のお手紙には
返事を書いた方がいいと思うよ」と注意されましたので(苦笑)、その話を書いたお返事を
お渡しし、それについてのお返事もいただき、今は私のところで止めています。
お手紙を書けば応えて下さる先生の存在は、心の安定に繋がりますね。

●また連絡帳に書きにくいことはどのような方法で伝えていますか?

滅多にあることではありませんが、電話でした。
2・3年生の頃は、学級PTAの後で様子を聞いたり、どうしても連絡したいことがあれば
電話をかけていました。書面でのコミュニケーションが取れない先生に限り・・・です。
 

Re: タルコンガ  投稿者:こくっぱの母  投稿日: 5月17日(水)09時08分27秒   引用
  > 黙ってみていたPINKがいきなり、びしっと指さして「あそこにタルコンガがある!」と
> 叫んだので、私はすごくびっくりしてしまいましたわ。

ええ、我が家には3台あります。
各種ゲーム機にも気がついたかな?
 

うちの昇平は  投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月17日(水)09時14分52秒   引用
  こくっぱ君の砂鉄入りスライムの実験にお目々キラキラ。(笑)
「ぼくもやりたいなぁ〜」と。
実は明日クラブの時間で「スライム作り」をするんです。
もしかしたら、本当にやらかすんじゃないかという予感がしている母。(爆)

http://homepage3.nifty.com/asakuratown/

 

Re: おかま  投稿者:こくっぱの母  投稿日: 5月17日(水)09時21分12秒   引用
  > 探したけど見つからず・・・。
ばあちゃんの後ろにあったのよ。一升炊きがふたつ。

> 洗濯物も見たかったなぁ。
いえ、お見せできるものでは・・・

> あたり一面真っ白な雪化粧の中、小さな足跡が続いているって・・・絵になるなぁ。
あのとき、ものすごく焦りながらも、何だか非現実的な気がしてました。
気分は名探偵のような。<トリップ状態

> ピノコ(今日で11才)は、ビン牛乳にうっとりしてました。
あの一気飲み、CMで使ってくれないかなぁ。牛乳普及教会かなんかで<あるのか?

> モックは、空気鉄砲に反応していました。
ハカセが飛ばして、こくっぱがキャッチしていたそうです。

ふふふ。
こういうやりとりは楽しいわ〜。
 

Re: うちの昇平は  投稿者:こくっぱの母  投稿日: 5月17日(水)09時23分23秒   引用
  > こくっぱ君の砂鉄入りスライムの実験にお目々キラキラ。(笑)

あれね、磁石をじわ〜と近づけたりすると、きれいに模様ができたり、
混ぜる量で、違ったりするらしいです。
教頭先生が、「本当に面白いのよ」っておっしゃってましたわ。
 

Re: うちの昇平は  投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月17日(水)09時45分46秒   引用
  > あれね、磁石をじわ〜と近づけたりすると、きれいに模様ができたり、
> 混ぜる量で、違ったりするらしいです。

ナニ!? わ、私がすごく興味津々になってしまったんですけど〜!(笑)
どこかで砂鉄が手に入らなかったかな・・・。
 >この子にしてこの親あり?(爆)

http://homepage3.nifty.com/asakuratown/

 


きゃあ〜〜〜っとなったある場面。  投稿者:さとか  投稿日: 5月17日(水)10時50分30秒   引用
  「かあちゃん、化粧してる?」

「可愛い。」って思っちゃった。

いや、いつも可愛くないっていうんじゃなくって、その、あの・・・。
普段のも可愛いんだけど、その日は特に可愛いってことですぅ。
 

私も  投稿者:ちょみ  投稿日: 5月17日(水)12時20分16秒   引用
  こくっぱ家、拝見しました。
HPを読ませていただいたときに、ハカセ君が息子とそっくり!
と思っていたので、とっても気になっていました。
もっと映して〜〜と思って見てました。

メイキングも気になりますね(^_^;)
 

ただいま  投稿者:ひいろ  投稿日: 5月17日(水)12時47分59秒   引用
  ドラパパ、鑑賞終了〜・・・で。

「なーんだ。普通の家じゃん」・・・土間があるような家を想像してたらしい。
「何でもふたつあるんだな」・・・炊飯器と洗濯機?
「ビールサーバーが気になったんだけど、みんな結構飲むの〜?」
「ヤギはどこにいるんだ〜っ!」

極めつけ
「こくっぱ母さんは、もっと太っていて欲しかった」>お゛いっ!

逢う機会があったら、ふみつぶしても構いませんわよ〜♪
 

ドラくん  投稿者:ひいろ  投稿日: 5月17日(水)12時54分48秒   引用
  > こくっぱ君の砂鉄入りスライムの実験にお目々キラキラ。(笑)

昨日テレビを見てたら、突然スライムを猛然と指差し。
そういえば、昨日のオヤツは「わらび餅」であった(爆)
「これは食べられません」と言ったら、不思議そうな顔をしていました。
・・・・すごくうまそうだったらしい
 

連絡帳について  投稿者:ぽっぽ  投稿日: 5月17日(水)13時31分37秒   引用
  ちびねこ(小2女子・アスペ)に関して

1・2年とも、連絡帳での娘に感する情報交換はしていません。
ちびねこ本人が読んでしまう心配もあるし、
学校を欠席する際は他の子に連絡帳を託すことで欠席連絡をすることに
なっており、またそれを帰りには自宅に届けてもらうからです。
なにかのはずみで読まれてしまったら、困ったことになりそうなので。
昨年も今年も、学年最初の保護者会後に個人面談を申込み、
簡単に娘について説明し、支援のお願いをしました。

1年生のときは、先生の提案により、お手紙でやり取りをしていました。
療育機関に通うため月に2度早退、教室へ迎えに行ったときに、
ちょこちょこ様子も聞きました。
年明けにはほとんどお手紙のやり取りはなくなりました。
進級直前に個人面談を申込み、1年間のフィードバックを
お願いしました。
その際に、次年度の療育機関での指導日程をお話し、
時間割を配慮してもらうお願いもしました。

進級して担任が変わりましたが、クラスは持ち上がり。
個人面談を連絡帳で申し込んだその日に、先生からお電話があり、
「今後、いつでも自宅にお電話ください。」と言ってもらいました。
面談では前の先生からの申し送りがきちんとなされているのがわかりました。
そして、こちらからお持ちした2冊の本を個人で買うとおっしゃってくださり、
「自分の勉強にもなるので、 またお勧めの本があったら教えてください。
 どれがいいかなかなかわからないので、教えてもらえるとありがたい。」
とまで言っていただきました。後日、実際に「買いました。」と言われました。
療育機関に行くことを継続しているので、やはり月2回
教室へ迎えに行くので、その際に雑談が少し出来ます。
気になることはその際に伝い合えるので、それで済んでます。
 

TV  投稿者:ぽっぽ  投稿日: 5月17日(水)13時45分17秒   引用
  「こくっぱ家」の番組、かあちゃんの笑顔が子どもには何よりだな〜と
じわじわ温かい気持ちになりながら見ました。

砂鉄スライム、ちびねこも習い事・科学実験教室でやりました。
ほんのちょびっと消しゴムの大きさ程度だったので、あの大きさには驚き!

一面の雪の上の足跡も、美しそうだな〜♪
後で追いかけるのは、とっても大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
 


Re: うちの昇平は  投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月17日(水)09時45分46秒   引用
  > あれね、磁石をじわ〜と近づけたりすると、きれいに模様ができたり、
> 混ぜる量で、違ったりするらしいです。

ナニ!? わ、私がすごく興味津々になってしまったんですけど〜!(笑)
どこかで砂鉄が手に入らなかったかな・・・。
 >この子にしてこの親あり?(爆)

http://homepage3.nifty.com/asakuratown/

 

きゃあ〜〜〜っとなったある場面。  投稿者:さとか  投稿日: 5月17日(水)10時50分30秒   引用
  「かあちゃん、化粧してる?」

「可愛い。」って思っちゃった。

いや、いつも可愛くないっていうんじゃなくって、その、あの・・・。
普段のも可愛いんだけど、その日は特に可愛いってことですぅ。
 

私も  投稿者:ちょみ  投稿日: 5月17日(水)12時20分16秒   引用
  こくっぱ家、拝見しました。
HPを読ませていただいたときに、ハカセ君が息子とそっくり!
と思っていたので、とっても気になっていました。
もっと映して〜〜と思って見てました。

メイキングも気になりますね(^_^;)
 

ただいま  投稿者:ひいろ  投稿日: 5月17日(水)12時47分59秒   引用
  ドラパパ、鑑賞終了〜・・・で。

「なーんだ。普通の家じゃん」・・・土間があるような家を想像してたらしい。
「何でもふたつあるんだな」・・・炊飯器と洗濯機?
「ビールサーバーが気になったんだけど、みんな結構飲むの〜?」
「ヤギはどこにいるんだ〜っ!」

極めつけ
「こくっぱ母さんは、もっと太っていて欲しかった」>お゛いっ!

逢う機会があったら、ふみつぶしても構いませんわよ〜♪
 

ドラくん  投稿者:ひいろ  投稿日: 5月17日(水)12時54分48秒   引用
  > こくっぱ君の砂鉄入りスライムの実験にお目々キラキラ。(笑)

昨日テレビを見てたら、突然スライムを猛然と指差し。
そういえば、昨日のオヤツは「わらび餅」であった(爆)
「これは食べられません」と言ったら、不思議そうな顔をしていました。
・・・・すごくうまそうだったらしい
 

連絡帳について  投稿者:ぽっぽ  投稿日: 5月17日(水)13時31分37秒   引用
  ちびねこ(小2女子・アスペ)に関して

1・2年とも、連絡帳での娘に感する情報交換はしていません。
ちびねこ本人が読んでしまう心配もあるし、
学校を欠席する際は他の子に連絡帳を託すことで欠席連絡をすることに
なっており、またそれを帰りには自宅に届けてもらうからです。
なにかのはずみで読まれてしまったら、困ったことになりそうなので。
昨年も今年も、学年最初の保護者会後に個人面談を申込み、
簡単に娘について説明し、支援のお願いをしました。

1年生のときは、先生の提案により、お手紙でやり取りをしていました。
療育機関に通うため月に2度早退、教室へ迎えに行ったときに、
ちょこちょこ様子も聞きました。
年明けにはほとんどお手紙のやり取りはなくなりました。
進級直前に個人面談を申込み、1年間のフィードバックを
お願いしました。
その際に、次年度の療育機関での指導日程をお話し、
時間割を配慮してもらうお願いもしました。

進級して担任が変わりましたが、クラスは持ち上がり。
個人面談を連絡帳で申し込んだその日に、先生からお電話があり、
「今後、いつでも自宅にお電話ください。」と言ってもらいました。
面談では前の先生からの申し送りがきちんとなされているのがわかりました。
そして、こちらからお持ちした2冊の本を個人で買うとおっしゃってくださり、
「自分の勉強にもなるので、 またお勧めの本があったら教えてください。
 どれがいいかなかなかわからないので、教えてもらえるとありがたい。」
とまで言っていただきました。後日、実際に「買いました。」と言われました。
療育機関に行くことを継続しているので、やはり月2回
教室へ迎えに行くので、その際に雑談が少し出来ます。
気になることはその際に伝い合えるので、それで済んでます。
 

TV  投稿者:ぽっぽ  投稿日: 5月17日(水)13時45分17秒   引用
  「こくっぱ家」の番組、かあちゃんの笑顔が子どもには何よりだな〜と
じわじわ温かい気持ちになりながら見ました。

砂鉄スライム、ちびねこも習い事・科学実験教室でやりました。
ほんのちょびっと消しゴムの大きさ程度だったので、あの大きさには驚き!

一面の雪の上の足跡も、美しそうだな〜♪
後で追いかけるのは、とっても大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
 

ビデオでもう一度観ました(笑)  投稿者:朝倉玲  投稿日: 5月17日(水)13時54分16秒   引用
  で、感じたこと。

もしかしたら、うちの昇平がこくっぱ家に行ったら、すぐにこくっぱ君やハカセ君と遊び出すかもしれない。
ほとんど何も言わないで、相手の遊んでいるものをじーっと見て、で、おもむろに混ざって、一緒に遊び出す・・・という光景が、頭の中に浮かんだのでした。

本気でそのうち訪問しようかなぁ。こくっぱ家。(爆)

http://homepage3.nifty.com/asakuratown/

 

連絡帳について・ありがとうございました(その1)  投稿者:桃里  投稿日: 5月17日(水)23時01分27秒   引用
  るりさん、ぽっぽさん>

うっかり大イベント時に質問書き込みしちゃって
川のみづのやうに流れゆくさだめ…とさとりをひらきかけていたところの
お返事&お気遣い、ともに大変ありがとうございました(^^)

るりさん、過去ログを以前読んでいたことがあるので、
間接的に知っています。お子さんはふーちゃん(男の子)…だったでしょうか。

連絡帳の使い方ですが、
やはり、軽いことは連絡帳で、重要事項や子供がいやがるようなことはお手紙で、
が良さそうだなあ、とお話をうかがって思いました。

学校連絡用の茶封筒を使うというアイデア、これ、よいですね。
子供にも負担がかからないですね。
必ず配慮してもらえるとは限らないから、
私もいざとなったら類似の物を自作してみようかな、と思いつきました。
ありがとうございました(^^)

>何があっても先生のお返事は同じでしたから。
>「大丈夫ですよ、お母さん!」

う、う〜ん。。。
もうちょっと詳しく、「何がどうなってどうすることにした」とかの
お話しがほしいところですね(^^;)
大丈夫エコラリアみたい…

>3年生の担任の先生は、プロフィールノートの受け取りを拒否されたほどの方でしたので、
>私も特別なことでもなければ手紙を書くことはしませんでした。
>「これは黙っていられない」というときには手紙を書いて持たせましたが、
>お返事をいただくどころか読んだことさえわからぬような対応でした。

こ、これは難しいところですね。
こういうタイプの先生の場合、面談や電話のがよいのでしょうか…

>お手紙を書けば応えて下さる先生の存在は、心の安定に繋がりますね。

ほんとうですね!
私のところの先生も、私の書いた短い文に対してきちんとお返事を下さるので、
「ああ、ちゃんと見ていてくれているのだな・きちんとされている方なのだな・
 責任感が強い方なのだな」
と感じてしみじみします。
(それだけに忙しくさせてすまないなあ、とも思うのですが)

実際に学校にお子さんを通学させている先輩の話を聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました(ぺこり)
 

連絡帳について・ありがとうございました(その2)  投稿者:桃里  投稿日: 5月17日(水)23時13分22秒   引用
  ぽっぽさん

違うパターンの先生との情報交換の方法を教えて下さってとても参考になりました。
ありがとうございます(^^)

>ちびねこ本人が読んでしまう心配もあるし

そうですよね。私もそれが気になります。
実際、先生と私でやりとりになっているところは、
こどもが「なんて書いてあるの?」って聞いてきますし。
なので連絡帳にはぴーち(こども)が読んでも大丈夫な内容しか書けません。

電話も同様で、こどもはよーーく聞いていて、
内容が不分明なところは突っ込んでくるから、
電話のやりとりがしにくかったことがありました(> <)

学年最後の個人面談、それはとてもいいですね!
どのタイミングですればよいかなど気になりますが、
私もしてみたいと思います。
次の先生によく引継ぎしていただきたい、という気持ちがありますし、
1年の様子も聞いて、次の学年にスムーズにつなげていきたいです。
ぅぅでも緊張する〜(…来年のことだって)

>個人面談を連絡帳で申し込んだその日

あ!そうか、個人面談の申し込みを連絡帳ですればいいんですね!!
わあ、気づかなかったです。電話で申し込みするとしか考えていなかったです!
違う方法があると分かってうれしいです。

…ところで、年度末の面談は、いつの時間帯にされているのですか?
その間、ちびねこちゃんはどこにいるのでしょう?
それがよく分からなくて…便乗質問で申し訳ないのですが、
教えていただけると助かります。
 

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