2007年9月その1
岐阜県では。。。  投稿者:ハレルヤ  投稿日:2007年 9月 1日(土)10時37分27秒   返信・引用
  まつこさんのご意見に同感〜!です。

兵庫県もたくさんの保護者が個々に訴え、それがひとつの形となったんですね。

今は、たくさんの機関に足を運んで何度も何度も同じ話をし、
勘違いやズレが生じないように担当者と関係を築くことも
決して無駄ではないんですね。

地域密着型の発達支援センターを求める動きが、全国に
広がって、また大きな波となり、目に見える形で各市町村で
支援体制が整うことを、心から願います。

岐阜県では、1カ所、発達支援センターがありますが
私達の市では、そのはたらきが全く理解されていません。
皆さん、自分の子どものことで手一杯で、知識を得る時間的
精神的余裕がないのが現状で。

でも、私たちの住む市では、市単位の発達支援センターを望む、
という活動が活発になってきました。
まだまだ行政側としては、
市の総合計画にのるか、のらないか、という段階ですが・・・。

理想をいえば、医療と結びついた発達支援センターが市単位で
設置されるといいのですが、人材の不足、予算の関係もあり、
なかなか難しいだろうと思うので、
私個人的には、専門分野に長けた人材を配置し、
子ども本人も、保護者も、現場の教師や職員も
困った時にすぐに対応できる、
1本化した地域支援が行われることを願ってます。

ただ、連携、連携と言っている、保護者も
色んなお子さんの状況を知ったり、思いやったり
それこそ連携していかないといけないですね。
自分の子どもだけに都合のよい施設や体制であってはいけないし^^
 

9月9日伊丹で学習会があります  投稿者:まつこ  投稿日:2007年 9月 1日(土)14時36分12秒   返信・引用
  ピュアコスモ主催
高機能自閉症・アスペルガー症候群の理解と支援学習会
楽しさからはじめよう 子どものからだとこころを育てる環境や遊び

【講師】 太田篤志先生 (姫路獨協大学医療保健学部作業療法学科 教授・作業療法士)
【日時】 平成19年9月9日(日)14:00〜16:00(受付13:30)
【会場】 いたみホールB1F 多目的ホール
申込方法など詳しいことはPDF
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h_hfpdd/2007-9.pdf

残暑厳しい中での運動会の練習、
音楽会など集団での活動が辛そうな子どもたちがいます。
どうすればいいのか分からなくて混乱する以前の
「感じ方の違い」から生じる独特な行動があるという視点を持つだけで
その「独特な感じ方」を活かした活動へのヒントになるかも…
 

サイト内検索機能 復活しました  投稿者:  投稿日:2007年 9月 2日(日)22時49分44秒   返信・引用
  Infoseekのサイト内検索サービスの終了に伴い、過去ログ検索ができなくなっていましたが、
Googleを使って機能を復活させました。

現在、2006年以前の過去ログの検索ができますので、宜しければご利用ください。
(2007年分は過去ログ自体のUPができていません)

 http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kako.html
 http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kako2.html
 

ありがとうございました  投稿者:rishou  投稿日:2007年 9月 3日(月)10時17分27秒   返信・引用
  > No.1421[元記事へ]

Mさんへのお返事です。

ご無沙汰です。
お元気ですか。

過去に大切な貴重な書き込みが多数ありますものね。
管理業務、ご苦労様です。

先日、ある研究会で発表する機会がありました。
終了後に、若い養護学校の先生が話しかけてくださいました。

担任しているお子さんが、難聴もあるとのことで、発音、聞き取り、補聴器等の情報もほしくて、私の分科会に来てくださったようです。

幅広い情報を得る場として、「ことばと発達の学習室」を紹介しようと思います。



> Infoseekのサイト内検索サービスの終了に伴い、過去ログ検索ができなくなっていましたが、
> Googleを使って機能を復活させました。
>
> 現在、2006年以前の過去ログの検索ができますので、宜しければご利用ください。
> (2007年分は過去ログ自体のUPができていません)
>
>  http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kako.html
>  http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kako2.html
 

教員免許更新制の講習案  投稿者:YAMATO  投稿日:2007年 9月10日(月)19時23分21秒   返信・引用
  大学講座選ぶ形式 文科省
 朝日新聞記事
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200709100037.html
 

いす、机の脚にボール 静かな教室   投稿者:YAMATO  投稿日:2007年 9月11日(火)15時42分15秒   返信・引用
  授業に集中進行スムーズ 古賀市 全小中学校で導入 発達障害などの子どもに配慮
  西日本新聞朝刊記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000024-nnp-l40
 

Re: いす、机の脚にボール 静かな教室   投稿者:桃里  投稿日:2007年 9月12日(水)09時57分21秒   返信・引用
  > No.1424[元記事へ]

市内の全部の小中学校というのがすごいですね。
うちの子供の学年(2年生)も、1クラスだけテニスボールがはまっています。
過敏な子に配慮しているのかな?と想像しています。

私の場合、音が天井と床で反響してしまうことがダメなようで…
(とても聞こえにくく、落ち着かなくなります)
天井が高すぎず、壁や床が音を吸収する素材だと楽なんですが、
(たとえばホテルの部屋のように)
学校はその環境とは反対なので、けっこう大変でした。
(しかも改善するのが難しい…)
 

障害者自立支援法見直し 福田氏公約  投稿者:YAMATO  投稿日:2007年 9月17日(月)20時20分22秒   返信・引用
  野党側に配慮
 東京新聞記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007091602049195.html
 


10/20発達障害があっても働くぞ!  投稿者:YAMATO  投稿日:2007年 9月17日(月)20時46分16秒   返信・引用
          どうなる!卒業後の就職!
    発達障害があっても働くぞ!
   〜企業から見た”障害者就労”〜

→特例子会社って何?
→どんな子が働ける子なのか?
→企業が求める人材とは?
→どんな職場があるのか?
→こういう子がトラブルをおこす!
*今回も具体的に事例を出していただき、わかりやすく企業側から見た就労についてお聞きします。

■日 時: 2007年10月20日(土)
        10:30〜16:30(10:00より受付)

■場 所: クラッセ川越 6F多目的ホール
          川越市菅原町23−10 川越駅東口より徒歩3分
             TEL 049-228-7723

■参加費: \1,500 学生・会員\1,000

詳しくは、こちらをご覧下さい。
  http://tulip.main.jp/tulip-forum0710.pdf
 

子育て応援団大賞  投稿者:YAMATO  投稿日:2007年 9月24日(月)14時33分41秒   返信・引用
  「第1回よみうり子育て応援団大賞」決まる
障害児サポートNPO法人「こども応援ネットワーク」(横浜市)
 読売新聞記事
  http://osaka.yomiuri.co.jp/ouendan/taisyo/ok70923e.htm

 NPO法人 こども応援ネットワーク
  http://www.kodomo-ouen.net/project/kiduku/fukushi/
 

過去ログなどのUPページについてのお知らせとお願い  投稿者:  投稿日:2007年 9月26日(水)22時38分26秒   返信・引用  編集済
  プロバイダー(ZAQ)の契約を解除しました。
その為、あと数ヶ月(詳しくは不明)で、
ZAQにUPしている下記のページにはアクセスできなくなります。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kako.html

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kako2.html
          (つまり、過去ログ全部)

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/kensyu/tujosidou.html

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaam500/0/index0.html



代わりに、8月末から下記のso-netに、同じものをUPしてはいます。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/aaaam500/index.html

ただ、このso-netでは、現在の所、
Googleの過去ログ検索機能が全く使えないという不都合があります。

Googleの説明によると、
「特定のURLが表示されるかどうか、またそのタイミングついての予測や保証はで
 きません」
とのことです。


同時期に登録したZAQの方の過去ログは検索機能がすぐに使えたので、
(www011の)indexページへのアクセス数が、関係しているのではという気もします。
ご協力して頂ける方は、
一日1回以上、このページへのアクセスをして頂けると有り難いです。
       ↓

http://www011.upp.so-net.ne.jp/aaaam500/index.html

 

難しいことは考えずに  投稿者:rishou  投稿日:2007年 9月28日(金)20時29分6秒   返信・引用
  ここに行って、
  ↓
http://www011.upp.so-net.ne.jp/aaaam500/index.html

教材のところでゲームをやって 遊んできました。

私は生まれて 2万日以上経ってることが分かりました・・・。
喜ぶべきか、嘆くべきか、それが問題だ。
 

療育手帳交付台帳登載数  投稿者:YAMATO  投稿日:2007年 9月29日(土)14時55分59秒   返信・引用
  平成18年度社会福祉行政業務報告(福祉行政報告例)結果の概況
知的障害者福祉関係
平成18年度末現在の療育手帳交付台帳登載数は727,853人で、前年度に比べ29,092人(前年度比4.2%)増加している(表4)。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/06/kekka3.html
 

掲示板過去ログ案内に戻る