こそあどことば

それぞれのことばは、何をさしているのでしょう。考えてみましょう。
声に出して言ってから、たしかめてみましょう。

あさがおがさきました。


は夏にさく花です。
ゲームソフトを買ってもらいました。


はとてもおもしろいです。
わたしはくまのぬいぐる
みをとても大切にしています。


は、お父さんが買ってくれたものです。
ぼくはピーマンがだいき
らいです。


は、ぼくにはとてもにがいからです。
ぼくのかっている犬はざっしゅです。


犬は弟がひろってきました。
わたしは、学校のそばの
ケーキ屋さんが大すきで
す。時々


ケーキ屋でショートケーキを買います。
今日はとてもお天気が
よい日です。


日には、ピクニックにでも行きたいです。
わたしは京都にすんでいます。


は夏はあつく、冬はとてもさむいところです。
となりの町に行くにはバ
スで15分かかります。


までは 歩くと、1じかんぐらいかかるそうです。
花子ちゃんがおうちから 大きな声で          


へおいでよ、と言いました。
わたしはおくじょうにいる
花子ちゃんに、すぐ


へ行くよ、とへんじをしました。
花子ちゃんは、こうえん
をゆびさして


でまっててね、と言いました。