1998年12月
意味ある情報 投稿者:てやんでえ  投稿日:12月09日(水)18時51分23秒

Mさん。しゃちこさん。こんにちは。

いますぐすべきことは山ほどあるのですけど。。。。
まず、1カ月後お子さんにどんな状態になっていて欲しいかの
目標設定ですか。
つぎに、やめさせたい行動が出たら、他のことをさせてしまうよう
監視し介入すること。(すぐ上手に転換できます。)

こだわりは、もっと楽しいことがあればなくなります。
パニックは、これもやっぱりほかのことをやらせればいい。
----------------------------------------------
幼稚園の現場の先生には挨拶に行くべきじゃないかなあ。
先生の協力なしにやっていけるのだったらいいけど。
きちんと礼儀を尽くして相談したら、いろいろ考えて下さるのでは
ないでしょうか。
----------------
親のストレスの根幹はなにかっていうと、長期的には
将来のことっていうのもあるけれども、とりあえずその子の
言ってることが分からないってこともそうですよね。

「ここが痛いよ。」と言えないときは、ただわめくだけで
とてもかわいそうでした。おなかが痛いのか足が痛いのか
どうなのか。。

体の名称がわかってきても、「どこ」がわからなくてまだ大変でした。
「○○、いたい?」と聞いて、首を振れば違うってことですから
順に聞いていけばいいのかもしれませんが。

いろいろ考えていって、順序と時を表すときや理由を表すとき、
もはやジェスチャーは使えないなあと思って、愕然としました。

言葉は聞き取りにくくてもしゃべるようにすべきなんですよね。
ちょっと面倒ですが。

情報はあふれています、障害の定義と相談先の電話番号で(^^)

#いつもなんか我慢が出来なくて Mさんちに出てきてしまいます。
#長文失礼しました。

http://www.venus.dti.ne.jp/~akimi


掃除の合間に・・・(;^_^A・・ 投稿者:  投稿日:12月29日(火)14時42分32秒

ご無沙汰でした。本職に専念していました。

ここに来て下さっている方は親御さんと学生さんと指導者と4分の1ぐらいずつ
かなという気がしています。(根拠はないのですが)
あれ、計算が合わないですか?
あと4分の1はプレイコーナーに遊びに来て下さっている方とか。(そんな暇な
人いるわけないですか。。。)

やすみに入ると、私たちはこうやって家事の合間にパソコンをのぞくなどという
気楽な身分になるわけですが、ある親御さん曰く
「休みになると、学校が始まるまであと何日・・とカレンダーとにらめっこばかり
 しているんですよ。」

答えに窮してしまうのですが、
子どもたちにとっての「そんな学校、教室」ではありたいです!!ネ 来年も!!

掲示板過去ログ案内に戻る
HOMEに戻る