1998年6月
足跡を残していって下さいね  投稿者:M (ma2ma3)  投稿日:06月11日(木)23時41分51秒


「HPできたよ、見て 見て!くまや妖精もいっぱいいるし・・・」
年齢 職業を問わず、だれにでもどんどん宣伝しているミーハー
モードのここの管理者のMです。

ことばのこと、発達のこと、こどものこと等この掲示板で話し合え
たら、個人的なメール交換より有意義かもしれませんね。

勿論 かるうーーいお話も大歓迎。是非ぜひ足跡を残していって
ください。
メールアドレスは、書きたくない場合は書かなくてもO.Kです。


素敵なホームページですね 投稿者:godzilla  投稿日:06月12日(金)18時31分47秒

素敵なホームページですね。素材も各種取りそろっているし、今後とも

お世話になると思います。末永く続けて下さい。


HP開設おめれとう、更新期待してますねぇ。 投稿者:pu-ko  投稿日:06月12日(金)20時59分27秒

pu-koれす。お久しぶりデス。
まだ全体をザーッと訪問しただけですが
掲示板好き者なんで、^_^*
早々と書き込みま〜す、開設おめでとう!
発達・療育FAQのコーナーが一番目に止まりました。
皆さん、この掲示板に戻って
どうぞ愚痴をいっぱ〜い書き殴って下さ〜いネ。
ここの管理者は聞き上手で懐のふか〜いお方でしゅ。
では、でば。また来ます。
http://www.nttl-net.ne.jp/ladysong


通級指導教室の担当をしています 投稿者:こにし よしお  投稿日:06月12日(金)21時27分20秒

ご案内いただきありがとうございます。これを機会にいろいろと情報交換
できればと思います。
「ことばの教室」は現在、いろいろな領域のことばが同じ平面に氾濫し混
乱しているように思います。医学のことばを教育の領域で使用したり
(厳密な使用が必要だと思いますが・・・・)して一人頭の中で混乱を来し
ている人もあります。これも「ことばの教室」だなあと皮肉を言う人もいま
すが・・・・。こつこつ丁寧な仕事をしていきたいと思います。これからもよ
ろしくお願いいたします。


書き込み有り難うございます。 投稿者:  投稿日:06月13日(土)01時00分58秒

godzillaさん pu-koさん こにしせんせ 早速の書き込み有り難う
ございます。
ここで 皆さんのこと紹介させてもらいますね。

godzillaさんは、
京都の聴覚障害教育の重鎮 わたしのパソコンのお師匠さんでもあり
ます。この機械オンチの私がめでたくHPを開設できたのも1000%
godzilla師匠のおかげです。

pu-koさんは、
わたしの学生時代からのふるーーいお友達、元保母さんです。わたし
が障害児教育にかかわるずーーっと前から体当たりで それをしてい
た人。誉めすぎかな。でもほんとにすごい人です。彼女のHP 更年
期障害に身に覚えのある人は是非どうぞ!

こにしせんせは、
言わずと知れたあのLD教育のこにしせんせです。著書もたくさんお
もちです。せんせ、著書や研究会の案内等の宣伝もどんどん ここで
して下さいね。ISDNの宣伝に負けないようにね。(^_^;)


ちわっす! 投稿者:godzilla  投稿日:06月14日(日)10時27分29秒

2回目のアクセスです。いいですねえ・・・。このホームページは。
私は現在、ワープロソフト*太郎で有名なjシステムの本を元にホーム
ページの作成の勉強をしています。「飛び道具」を使わずに基本から
やって行くつもりです。でもこれって、かつて「dos」の勉強をし
ていたときとにてるなあ・・・。
ま、最大の理由は「飛び道具」の使い方がややこしそうなので、完全に
0から始められる方法を採っただけですが・・・。
き〜楽に行こうよ〜お〜れ〜達は〜(ん?メロディが思い切り古い、
失礼しました)

では、また。


はじめまして 投稿者:いのちゃん  投稿日:06月16日(火)03時40分48秒

2才4ヶ月のしゃべらない女の子の母です。
何か良い情報がないかと最近ネット上をうろうろしています。
ここへは検索エンジンで”言語発達遅滞”をキーワードにしてきました。

Mさんは言語療法士なのでしょうか?
Mさんのプロフィール(どんな方なのか)がわかるコーナーがあるといいですね。
また、今の私が娘のためにしてやれること(療育)を具体的に書いてあると嬉しいなぁ。
近所の小児科医に訊いても”3才をすぎてからでいいよ”みたいなこと言われちゃったし。
でも、それからじゃ遅すぎるような気がするのです。


キーワードは共感関係と象徴機能? 投稿者:  投稿日:06月17日(水)00時36分25秒

 いのちゃんさんこんばんは。ん?おはようございますかな。
 テレホ族、夜中に出没するMです。

 >Mさんは言語療法士なのでしょうか?Mさんのプロフィール
 >(どんな方なのか)がわかるコーナーがあるといいですね。

  
  私のプロフィールなど知らない方が身のためです。(;^_^A
  限りなくそれに近い役目も果たさなければならない立場には
  ありますが、ST(言語治療士)ではありません。
  
 >また、今の私が娘のためにしてやれること(療育)を具体的
  に書いてあると嬉しいなぁ。

  そうですね。わたしがこのHPを立ち上げた1番の目的もそ
  れなんですよ。少しずつ書いていきたいと思っています。
  勿論、情報提供などというおこがましい立場ではなく、私の
  理解内容、考え、実践をここにUPさせてもらい、多くの方
  に目を通して頂き、意見を頂くことで、私自身の力量をつけ
  ていきたいという目的です。HOMEのページの冒頭に書か
  せて頂いている いわゆる『魂胆』です。

  そのために、図々しくも 今まで勉強させて頂いた 大学の
  先生、Dr. やSTの方にも、ここを訪問して頂くよう 今 
  少しずつメールを書かせて頂いています。

  >近所の小児科医に訊いても”3才をすぎてからでいいよ”
   みたいなこと言われちゃったし。でも、それからじゃ遅す
   ぎるような気がするのです。

   今は、いわゆる象徴機能の育ちを 親自身が意識的に見守
   ってあげる時期かな。
   「これがりんごよ。ほら、りんごと言ってごらん。」
   ではなく、

   りんごの、色、味、触感、におい等を 一緒に皮むきでも
   しながら共感関係の中で『体験』させていくこと。
   「このりんご、おいしいねえ。」
   ってね。
   日常の親子関係の中でそんな場面たくさんありますよね。

   くわしくはリンクをはらせていただいている 発達療育の
   ウエブなどをご参照ください。(*^^*)
  


映画、ビヨンド・サイレンスのご紹介 投稿者:pu-ko  投稿日:06月18日(木)22時32分20秒

皆さん、もう「ビヨンド・サイレンス」ご覧になりまして??
ドイツの女性監督の作品で
「ろう者」の両親のもとの生まれた少女の
家族の絆と葛藤、それを越えて..までが
丹念に緻密に良心的に描かれた
ひねくれ者も素直になれる作品でした。
両親役はプロの「ろう者」の俳優が演じています。
日本もプロの「ろう者」や「ダウン症」の方の俳優が
活躍する文化に育って欲しいですね。

http://www.nttl-net.ne.jp/ladysong


早速分かりました 投稿者:godzilla  投稿日:06月19日(金)23時08分30秒

今接続を切りましたが、このページは残っています。ここで書き込んで
後は送信するだけで、okですよね。ひょっとして・・。今、分かった(^^;)
う〜ん。これならいっぱい書けてしまう。
「言語発達遅滞」「講音障害」「感音声難聴」など、難しい言葉に翻弄され
ないで、子どもの可能性に全面的な信頼を寄せて子どもを信じることがまず
必要です。そして、科学的な知識の習得です。「言葉」にこだわる必要は無
いと思います。
「言語発達遅滞」を「うちのかわいい子どもは、よその家の子どもより言葉
の使い方を覚えるの力が幼い。でもかわいい。*男(*子)家族みんながあ
なたのことを大好きですよ」とでも読み替えて下さい。お子さんも、保護者
の方も、将来がおぼろげながら見えてくること請け合いです。


MIDI演奏曲も時々更新する予定です。 投稿者:  投稿日:06月20日(土)00時29分30秒

MIDI演奏できていますか

 このHPを開くときに、怖い警告文が表示される方はいませんか。(;^_^A
どうも、ここで使用しているMIDIは「ヤマハ MIDPLUG」がインストールされ
ていない環境では、ブラウザ上で正しく再生できないらしいのです。
他の再生プラグインでは、ブラウザ上に不正な表示がされる場合があるよう
です。
 以下のような説明をみつけました。


 Internet Explorer3.0以降では、「ヤマハ MIDPLUG」がインストールされ
ていない環境の場合 MIDPLUGコントロール for ActiveX がオートインスト
ールされます。この場合、音源部分 S-YG20 はインストールされませんので
別途インストールする必要があります。

 
 ヤマハ MIDPLUGnのホームページ
http://www.yamaha.co.jp/xg/inst.html
見ていて最新版(?)のYAMAHA MIDIPLUG (TM)control for XGをみつけました。
先日、オートインストロールしましたが、テンポの調整や移調などもできる優
れものでしたよ。おすすめです!! きゃー ヤマハの宣伝をしてしまった。


なんでも聞きましょう!! 投稿者:  投稿日:06月20日(土)01時09分41秒


あのう godzilla師匠大丈夫ですか!!

夜中にこんな事を書いている場合ではないのですが、ちょっと心配です。
皆さん、前にも書きましたがgodzilla師匠はパソコンのプロです。わからないこ
とがあったら何でも聞きましょう。
でも、オフラインの書き込みのしかただけは聞かない方がよいかもしれない・・
・・それと、構音障害という漢字との感音性難聴という漢字も・・・。

pu-koさん「萌の朱雀」については知っていますか。以前 豊能障害者センター
という所から案内をもらったのだけどその案内をなくしてしまった・・・。
 
多分6月か7月の上映だったと思います。・・・と書いてから気がついた。確か
あそこもHPをもっていた。明日にでも検索してみます。ああ、また1時・・・
日に一度のアクセスですが これは身体に良くないかも・・・。


お恥ずかしい間違いで・・・。 投稿者:godzilla  投稿日:06月20日(土)14時24分55秒

普段は、他人の文章の漢字誤りが気になって仕方がないgodzillaですが、

mさんのご指摘の後見てみると、ずばり2つとも間違っていました。

しっかり飲んだ後、酔った勢いとはいえ恥ずかしい間違いをしてしま

いました。漢字変換した後見直しをしなかったんです。「パソコンは

みんなが考えているほど賢くない」ということを、「コロッ」と忘れ

ておりました。

                        漢字博士godzilla


具体的手法 投稿者:いのちゃん  投稿日:06月22日(月)18時23分33秒

よそのHPも覗いているのですが、あまり具体的な手法というのは載ってないのです。
ぜひ、こちらでやっていただけると嬉しい。

ところで、ソニーのカードリーダーを先日買いました。
有効な使い方とか、ありますでしょうか?


ことばを育てる一般的な手だてなら少しずつUPしていきますね。 投稿者:  投稿日:06月23日(火)00時27分54秒

 いのちゃんさんこんばんは
>よそのHPも覗いているのですが、あまり具体的な手法というのは
>載ってないのです。
>ぜひ、こちらでやっていただけると嬉しい。
そうですね。具体的な手だては なかなか 書きにくいものですよ
ね。一般的なことは言えても、本当は一人ひとりとじっくりつきあわ
ないと 今その子に何が必要か見えてこないですものね。

ことばを育てる一般的な手だて、わかる範囲で少しずつアップします
が、こんな時はどうなんだろう、どうしたらよいのだろうといった
子育て相談なら ここでも、してもらえるのではないかな。
pu-koさんの他にも、その道25年のベテラン保母さんも訪問してく
れているはずですよ。

>ところで、ソニーのカードリーダーを先日買いました。
>有効な使い方とか、ありますでしょうか?
カードリーダー?
デジカメなどケーブル接続しなくても簡単にパソコンに取り込める
というあれですね。

 ちょっと待って下さいよ。・・・カチャカチャカチャ・・・・

うーーん、ソニーはなかったけど、こんなところでどうでしょう。
  http://www.intermart.co.jp/pcd30/pcd30p.html
たいしたこと書いてないですね。
godzillaさーーーん出番ですよ。とまたまたすぐ人に振る。
                     ではでは


新企画の花火大会 もう見てきてくださいましたか。 投稿者:  投稿日:06月24日(水)23時40分06秒

 ふーーっ、
さっき、新企画(^_^;) のプレイコーナーをUPしてきました。
こういうことになると頑張れる。これから、更新はこのコーナーが
中心になるような気が・・・。
それから、この掲示板 管理の都合でバージョンUPしました。
画像やMIDIも使えるようになっているはずですのでご利用くだ
さい。


新しい個に応じた教育を考えましょう 投稿者:SATORU KUGO  投稿日:06月27日(土)17時51分19秒

 HP開設のご案内ありがとうございました。
 通級指導教室が起点となって,日本風の個々に応じた教育が
 地域の渦となって深まりつつ拡がっていくことを願っています。
 時間を見て,あなたのHPを開きたいと思います。
 よろしく。


カードリーダーというのは 投稿者:いのちゃん  投稿日:06月29日(月)04時55分50秒

私の言っているソニーのカードリーダーというのは、
紙のカードに磁気テープが貼ってあって、それをカードリーダーに通すと
磁気テープの情報(音)を読み上げるというものです。
例えば、”犬”と書かれたカードを通すと「いぬ、わんわん」と
音がする、といったものです。
漢字や英語のカードがあり、語学学習用にあるようです。
幼児教育のランゲージパルと言うところがこれとほぼ同じものを使っており、
そちらはセットで30万円と高いので、ソニーのにしました。
こちらは、最低限のセットで3万円と安かったもので。
Mさんのところでは使ってないのでしょうか?
あ、正式名称はトーキングカードだったかな?

あと、公文の言葉カードというものも買ってきました。
言葉の学習に有効と聞いたからですが、どうも使い方がわかりません。
娘は絵を見るのは好きなので、カードも自分で見るのは好きなのですが、
それが言葉を意味するものだとは全然分かっていないようで・・・
効果的な使い方とかありますでしょうか?

娘は2才5ヶ月になってしまいました。


カードリーダー 投稿者:godzilla  投稿日:06月29日(月)21時22分08秒

カードリーダーの最大の難点は、音質が悪いことです。

難聴の子などには向いていません。簡便だけれど、や

はり何と言っても「簡易型」の限界ですね。

私も、以前は少し触ったことがあるのですが、「これは

使えない」と思い、それ以来忘れていました。

ただ、難聴などがなければ、有効に活用できる機器で

あることは間違いありません。

活用例など交流できるといいですね。


ご来訪有り難うざいます。 投稿者:  投稿日:06月30日(火)06時46分42秒

 KUGO 先生rote
>通級指導教室が起点となって,日本風の個々に応じた教育が
>地域の渦となって深まりつつ拡がっていくことを願っています。

個に応じた教育。初めは馴染みにくかったこの言葉ですが、この頃
その言葉の意味を 頓に考えるようになりました。まだまだ40人
が一斉に黒板にむかうのが授業らしい授業であるといった風潮が強
いですが、一人ひとりに本当に必要なものは何なのか、私はわたし
の場で考え続けていきたいと思っています。


どなたか補足してくださーーい!! 投稿者:  投稿日:06月30日(火)06時49分11秒

いのちゃんさん
そうでしたか。今、デジカメが欲しいので、どうしても発想がそっち
方面にいってしまいます。いのちゃんさんもパソコンでお子さんのア
ルバムでも作られるのかと・・・。
うちの教室にもランゲージパルやランゲージマスターなら置いてあり
ます。指導者や子ども自身の声の記録が出来たり、ボタン一つで何度
も繰り返し聞けたりといった点が利点でしょうか。

それにしても、インターネットで情報を集めたり、良いと思った学習
用機器等は即購入したり。本当に一生懸命なパワフルママですね、い
のちゃんは・・・。子供を思う一途な気持ち、それこそがことばを育
てる何よりの力になると思いますよ。
「お母さんは、〇〇ちゃんが大好き。」
とひざに抱っこしていっぱいいっぱいお話ししてあげて下さい。

>娘は絵を見るのは好きなので、カードも自分で見るのは好きなので
>すが、それが言葉を意味するものだとは全然分かっていないようで
>・・・
それが前にも少し書いたいわゆる象徴機能です。
象徴機能が形成されると、意味するもの(ことば)で、意味されるも
の(もの、動作等)を表現する事ができるようになるわけです。
子どもさんは、欲しいものや伝えたいことがある時、指さししたり、
動作で伝えたりしますか。絵と実物を見比べて、これとそれが一緒だ
というような意志表示をしますか。もしそうであれば、ことばはそろ
そろ出てくるかもしれませんね。

ことばを育てる一番の力は
それを伝えたいと思う大好きなお母さん(お父さん)
   伝えたいと思う子どもにとって意味のある内容
の存在かな。
うーーん、ことば足らずですね。どなたか、補足してくださーーい!!

掲示板過去ログ案内に戻る
HOMEに戻る