1998年7月
MIDI情報訂正 投稿者:  投稿日:07月01日(水)01時44分27秒

わけあっていつものノートが使えず、ここ数回は名機 旧8cx3
でアクセスしていました。
それで気がついたのですが、以前アップしたMIDIPLUGのオートイン
ストールページのアドレス違っていたようですねえ。

Microsoft Internet Explorer3.0以降でアクセスしたら、自動的に
インストール(無料バージョンアップ)されます。
 音源部分も体験版で90日間は取りあえず無料です。有料と勘違
いして途中でやめたUさん、もう1度トライしてみて下さいね。
(ネスケの方も他のページからダウンロードできるようです。)


http://www.yamaha.co.jp/xg/midplug/controls/autodl.html


せっかくMIDI素材室から頂いた素敵な曲、是非ぜひ聞いて頂きたい
のです。花火のコーナーの曲もいいでしょう?素材室の篠田道宏氏
のオリジナルで「nemuri」という題がついていました。
GIFならびにMIDIファイルの作者にあらためて感謝!!


だれかいますかーーー 投稿者:  投稿日:07月04日(土)00時15分01秒


さーさーのはー 
  さーらさらー
・・・ってチャットではなかった。
ここは、閑散としていますねえ。ご意見ご感想、つぶやき、愚痴、どなたか
声をきかせてください。
HPの管理者って自分のHPを見る楽しみってここしかないのですね。だって
あとはどこも更新されていないことは自分ではわかっているわけだし・・・。
今まで、けっこうネットサーフィンしてきたけれど、自分でもあまり感想など
書いたことがない。ちょっと反省しています。
 


たけさん 有り難うございます 投稿者:  投稿日:07月06日(月)23時18分53秒

またまた新企画、がんばれかあちゃん奮戦記ごらん頂けましたか。 絵もきれい
だし、
「うん、あるある (;^_^A 」
って妙に納得してしまった私です。因みに作者のたけさんは、プロの絵描きさん
ではなくプロのかあちゃんです。
無理にお願いして、このHPで公開させていただきました。
ひじょうにまやみきな方で(この意味がわかるあなたは、とてもT塚な人ですね。)
多忙のため次回作は未定だそうです。
見たいですよねえ、ファンレター出そうかなあ。


只今 再勉強中 投稿者:  投稿日:07月11日(土)06時46分27秒

「魂胆!!」のメールをいただきました。
以前から何度か講演を聞かせていただいて、HPなども開いておられる先生、
おまけに同郷(何の関係もない)なので、うれしがりのMが、ファンレターを
数回出したことがある先生です。超多忙だと思われるのに、毎回、お返事を下
さっていました。
今回も、図々しくわたしのHPの案内をさせていただいていたのですが、メール
を出してすぐに
「今度、ゆっくり読みます。」
とお返事を頂いていて、お忙しいのにつまらない雑用を・・・・と申し訳なく思
っていた矢先です。
・・・で、自閉性障害について、もう1度、勉強をしなおしてみます。ちょうど
連休。昼間は勿論、たっぷり遊びますが、夏の夜長?を有意義に再学習に使いた
いと思います。もうしばらくお待ち下さい。(誰も待ってない、待ってない)


お久〜?の訪問記 投稿者:pu-ko  投稿日:07月13日(月)17時20分43秒

ナチュラルpu-ko@おひさ〜〜です。
動く猫のgif、
私のindex.htmで使わせてもらいます。☆Thank you
たけさんの絵はきれいで力もありますね。
(私の似顔絵?たのみたいほど*^^*)
ところで、Mさんの教室では
音楽療法を取り入れられてますか?
音楽っていいなぁ  
澱んだ心が時々そう思うから。


♪&♪ 投稿者:  投稿日:07月15日(水)06時47分32秒

pu-koさんいらっしゃい。ずっと独りでさみしかったです。(;^_^A

音楽(療法) おおいに興味あり!!
コミュニケーションの手段は、別に言語だけに限定しなくても良い
のではと思っているので、音楽も非言語的媒体の一つとしてどんど
ん使っていったらという程度の感覚ですが・・・。


自閉などには「療法」として実践的な研究もなされているらしいの
ですが、勿論、そこまでの問題意識があるわけではないです(;-_-;)

生活の中にある音楽・絵画・芝居等々、それが心を和ませるだけで
はなく、自己表現やコミュニケーション手段にもなりうるとしたら
使わない手はないですよね。でも、選曲が難しそう・・・・。


はじめまして 投稿者:野梨子  投稿日:07月16日(木)00時10分26秒

こんばんわ 今日初めてここに来ました。
かわいいHPですね。
ここに来たのは息子の言葉が気になったからです。
息子はH7.10.31の2才と7ヶ月(8ヶ月かな?)
来年は幼稚園に入れたいと思っていますが、言葉が遅いのが気になってきました。
おむつも取れた、靴も自分で履ける、こちらの言うことは分かっている。
毎日元気にご飯を食べ、喜怒哀楽もはっきりしている。(あたりまえ?)
ただ言葉は単語が少し。とてもよく言われる2語文なんて出ていません。
私自身、3才を過ぎる頃まで言葉らしいものはほとんど出ない子でした。
だから息子が喋らなくても、私が産んだ子だから、と訳の分からない納得をして
いましたが、最近、親戚の子や近所の子供が話せるようになってきたのが
やたらに目について気になってきました。
比べてはいけないと思いつつ、言語遅滞とか社会性の欠如などが頭をよぎります。
息子は好きな言葉しか話しません。色でも青しか言いません。赤とか黄色も
分かっていますが、言いません。
もう少し待てば喋ってくれるのか、それともとことん遅いのか毎日が不安です。

初めての訪問で長々と書いてしまいました。
でもこういうページがあるのはうれしいです。また時々おじゃまします。


思いなやんでいます・・・・。 投稿者:  投稿日:07月18日(土)00時41分44秒

野梨子さんへのレスずっと、書けずにいました。
何かねえ、若いおかあさんに来ていただくと申し訳ない気持ちで
いっぱいになるのですよ。わたしのHPを見ることで不安を増幅
されているのではないかと・・・。
具体的な手だても書かないで、
「一般的にはこうですよ」
と言われても、冷たく言い放たれたような感覚しかないですよね。
自分の勉強のために立ち上げたHPですが、意図とは違う方向に
歩き出しているようです。なんとかしなければ・・・。


本物の花火大会情報をUPしました!! 投稿者:  投稿日:07月22日(水)00時54分04秒


7月7日以来久しぶりに更新しました。
学習室のほうは更新とは名ばかりで内容的には後退してしまったか
もしれません。まあ、でもそれが今の私の現実の姿でもあります。
でも、
プレイルームのほうは、お任せ下さい!!誰かのための情報という
よりも、私自身のメモ代わりにどんどん調べてUPします。
まずは、関西花火大会情報。毎年天神祭りに行っているのですが、
花火の打ち上げ数だけに限ったら、淀川花火の方が10倍ぐらい大
きな規模のようです。人出は、天神祭りの半分ぐらいらしいですよ。


おほん!? 投稿者:godzilla  投稿日:07月28日(火)22時22分46秒

野梨子さん、こんにちは!「野梨子」さんなんて、実にいいお名前ですね。

初めまして、godzillaです。

じつはこの書き込みは、とっくに送信していたはずですが、

書いている途中のトラブルで、送信できずに、またまた今、

書き直しています。

お子さんの状況を読んでいると、ぜひ一度は難聴の検査を

受けなくてはならないと思いました。

言葉が遅い場合、必ず一度は疑わなくてはならないのは「難聴」

でしたよね。Mさん??????

難聴の検査を、しっかりとしたところで(しっかりとしたところ

というのがポイントです)受け、「異常なし」ということであれば

次の原因を探っていきます。

言葉が遅い場合、必ず何らかのはっきりした原因が有るはずです。

何もないのに、ただ単に言葉が遅い子どもはいるのは事実ですが、少数ですし

また、それならそれで、そのことをはっきりさせるべきだと思います。

「言葉が遅い」という場合、その原因をはっきりさせなければ次への

展望が開けません。

ぜひしっかりしたところ(大きな大学病院ではありません)で難聴の

検査を受け、その結果を受けて次に進むべきです。

とりあえず難聴の検査を受けていただき、「異常なし」であれば次の原因を

考えましょう。


godzilla


あっ、そうですね。 投稿者:  投稿日:07月30日(木)00時31分18秒

godzilla rote
>言葉が遅い場合、必ず一度は疑わなくてはならないのは「難聴」で
>したよね。Mさん??????
 
 そうでした。実は野梨子さんには個人的にお話ししたいことがあり
ここへの書き込みでなくメールを出させていただいたのですが、
(わたしの悩みを聞いていただいたのです。書き込みをしただけで、
 そんなメールが来るなんて迷惑な話・・・です。その節はどうも
 すみませんでした、野梨子さん)
自分の事ばかり書いて、最低限必要な事も書かなかったような気も
します。基本の基本でした。


夏休み探検隊 速報(*^^*)! 投稿者:  投稿日:07月30日(木)00時34分19秒

日本最大級の人道吊り橋「星のブランコ」というキャッチフレ
ーズにひかれて交野市(私市)に行ってきました。吊り橋は頑丈
すぎてブランコと呼ぶには無理がありますが、空中散歩といっ
た感じで 結構気持ちは良かったです。
プラネタリウム、水遊びのできる天野川、200bもある木製
歩道橋、段ボールすべりのできるやまびこ広場、探検隊には見
逃せない磐船神社の岩窟めぐり、クライミングウオール等 小学
生ぐらいまでなら結構楽しめそうな所でした。
私市駅まで、京阪淀屋橋から43分、京阪四条から51分だそうで
す。地図は駅でもらえます。関西ローカル探険隊でした。


はじめまして 投稿者:もやし  投稿日:07月31日(金)20時57分14秒

はじめまして。北海道の小学校の通級指導教室を昨年から担当しています。
経験が浅い私にとっても、ここのホームページはとても勉強になります。
ときどきのぞきに来たいと思います。
よろしければ本校のホームページにも来ていただいて、ご批判を頂ければ幸いです。

掲示板過去ログ案内に戻る
HOMEに戻る