その他のペ−ジへようこそ
 笛 
 祭りの〔ぴ-ひゃら〕の笛が浅草寺二天門向かいの〔小倉楽器〕にあります お店に可愛らしいにゃんこもいます2012.06.24
 秋葉原 
 週に2〜3回は秋葉原にパソコンの部品を見に散策しておりますが 秋葉原が浅草と同じ台東区とは新しい発見です 秋葉原の電気店は千代田区外神田で変なと思っていたのですが
 地下鉄〔末広町駅〕より蔵前橋通りとJRの高架が交差した 高架下あたりが台東区秋葉原です 秋葉原の名前の由来は火の神様〔秋葉神社〕で江戸時代より大火が多かったために明治初期に祭られたようです  国鉄の秋葉原駅(秋葉神社が駅名の由来)の建設の為 浅草の河童寺と松が谷公園の中間に移築されました たまたま先日みつけました       2005.05.18
 先日〔佐竹商店街〕を歩いていて 〔秋葉神社〕を見つけました 浅草へ分社したときにこちらにも分社した旨の記述碑がありました       2012.03.31
 河童寺
 合羽通り(道具街の通りと直角に交差)に河童寺が
 あるとは聞いていたのですが 先日見つけました
  合羽商の合羽屋喜八(通称、合羽屋川太郎 )が
 治水工事をして河童が工事を助けたのが起源とか
  雨合羽で合羽橋道具街なのかな?
     詳しくは〔浅草河童村〕HPを参照ください

       200.5.0209 撮影
         
 酉の市
 今年は二の酉に行ってきました
 社務所で熊手を 700円で授かり
  2005年の年賀状用の写真にしました

  おかめ蕎麦の「おかめ」はここの神社です
     詳しくは蕎麦のペ−ジ参照ください

       2004.11.14 撮影

         
 カレ−
 場所はフラワ−通り
 浅草で初めて旨いカレ-を食べました
  お好み焼き屋〔穂里〕の親父さんのお勧め

   2004.07.19 撮影
  
 もう一店 昔から通っているカレ−屋があります 場所は上野と御徒町の間のガ−ド下でアグラ−です もう1店舗近くにありますがガ−ド下のほうが旨かった(コクと酸味とナンの味がいまいちになりましたがまだ旨い)ランチタイムが安く食べられます
つくね 
先日町会の会合でご馳走になった薄いテンプラ状で串の打ってあるものがビ−ルのつまみに最高でした 浅草通りAKAFUDADO隣の店前で焼いている〔焼鳥屋〕で発見 まさか〔つくね〕だっとは つくねの新しい味を発見しました 1本100円 2002.12.23
羽子板 
 浅草で評判の
   〔原島羽子板〕
  2003.12.18
おにぎり 
花家のおにぎりが旨い 毎日昼過ぎには売切れ 八千代堂本店のカンビョウ巻とセットなら 昼の弁当に最高なのに 場所は田原町交差点
おでん
下町味覚王(TV東京)のチャンプの紹介していたおでん屋の丸太ごうしに行ってきました 関東風味付けで3人で結構飲み食いしましたが11000円ですみました。美味しかったですよ
餃 子
今年も下谷祭りで宮元の青年部詰所でご馳走になった餃子がすごく美味しかった
場所は裏通りの鳥居向かいの福寿
ステ−キ
夜のお姉さん達の情報ですが、ご馳走になるなら松波だそうです
自費でなら水戸街道沿に安くて美味しい店がたくさんあるそうです
湯島(上野不忍池の辺)に縞睦の関係者のステ−キハウスキャスバがとっても美味しい
芸能人も出没しているとのことで、興味のある方は探してみてください
開店は夕方5時で日曜日はお休みです
馬 刺
【馬刺】は日本堤の中江が有名です ランチは安くて結構いけます 夜は庶民には高いみたいです
焼 肉 
ようやくお笑い芸能人キンチャンの昔通っていた毎日食堂を見つけました
場所は場外馬券場WINSを背にしてひさご通左の本屋と喫茶店間の細い路地の焼肉屋街
隣が焼肉朝日で まるで新聞屋街みたいですね

カラオケ 
カラオケ(安達祐実ご用達)が有名です 貧乏人は白ばらに通っています
西浅草裏通りのちゃまには浅草おかみさん会の方々が出没しているようです
うどん
こんぴらや家康(入谷の関連店)がありますが 浅草っ子がうどんは?
  こんぴらやに先日うどん好きの友人が遊びに来たので行ってきましたが
素うどんで試してゴリゴリ感があります ざるうどんはけっこういけましたが...
温 泉
浅草のお風呂は吉原が有名ですが
浅草観音温泉は浅草寺境内です
今戸温泉は残念ながら後継ぎがいないとのことで2001/10/14に閉店し
跡地はマンションの建設予定になっております

Go TopPage