私 のパソコン遍歴のペ−ジへようこそ







08/18
 データ用のSATA(IBM500GB) HDが 古くなってきて 少し熱を持つようになってきたので WDの2TBHD (特売で1TB)と同じ値段の5980円でしたので交換しました 6G/sで転送スピ−ドも倍になりました

08/12
 現在使用している Nikon1 J3 をJ5 に追加購入VerUPしました 42560円 これで4K動画がとれます ISO6400に対応 暗いところでもかなりいけそう このカメラ インスタマニアでの使用が大人気のようでなかなか 安く入手できませんでした 最近NikonでCXフオ−マット一眼出ていないので これが最後かもしれません 小さくて良く写るカメラです

07/16
 AMDよりOCツール AMD Ryzen Master が出ており CPUクロック 3.4GHz → 3.6GHz にしてみて CPU温度48度 → 58度に上昇 CPUベンチ4300 FX−8370が1600 だったのでおよそ3倍弱 しかし メモリDDR2400が1024MHz(2048MHz)しか出ておらず OCのプロファイル保存ができませんでした 高 速メ モリにしないとOCできないということのようです 標準CPUクロック3.4GHzでもCPUベンチ4300で変わらずでした 高速メモリDDR4−3200にするとどうなるか楽しみ とりあえず今回のOCテストはここまで

07/04
 パソコンは安定しグラボもRX470に戻しました 電源のせいではなかったようです 本日エンコ−ドしてみました MSのアプリは半分の時間でエンコ−ドできていますが フリ−ソフトは時間が変わりませんでした シングルコアにしか対応していなかったのかも知れません ヨドバシカメラ秋葉7F に本を買いに行ったので パ−ツ売り場を覗いてみると Ryzen7 1700X が5万5千円もしていました 全然安くなっていないみたい

07/02
 Ryzen7 1700X を40800円で見つけようやく購入 掘り出し物です 2か月で1万円安くなりました 組み立ててみて めちゃくちゃに早いけれど グラボの動作が不安定 BIOS ドライバ−等 最新に入れ替え中 グラボはRXが不安定なのでRadeon7790をとりあえず安定するまで使用予定です さすがに前のFX−8370の倍の処理能力だけあって めちゃん こ速い DDR4−3200メモリも動作安定してからの予定 値段も倍性能も倍でちょうどかも 激安の750W電源を使用しているのが不安定の原因かもしれません 電源も交換かも AM3+は高いうちに売却して 不足部品の補充資金に充てる予定です

05/28
 最近70−200F2.8のレンズを使うことが多く 大きく重いのでカメラリックを検討していましたロ−プロの300(30リットル)NIKON(リッ クメ−カ−ミレ−)に委託生産していた27リットルリックと悩んでいましたが 最近若い女性の間で流行しているガマグチリック(アネロ)のすこし大きめ20リットル位のをヨドバシカメラで見つけて(他のバックで使用していたカメラ用のインナ−)を入れたらちょうどぴったり値段も3300円 バックサイドファスナ−もあるし使い勝手がGOOD軽いし安いし最高でした 本 日清澄白川庭園に背負って行ってきました まあまあの背負いごたえ 脇につけていた一脚も安定していました
 Ryzenの情報が少し入ってきました Ryzen7 1700 を CPUクロック3.8GHzで動かすと Ryzen7 1800Xと同じ動きをするそうです メモリは SUMUSUNGの片面の8Gメモリを使用したもの2枚組がDDR4−3200で動くそうです 4枚稼働はかなり難しいとのことです 3メ−カ−より発売されているとか EXとして CORSAIR Vengeance LPX Series CMK16GX4M2B3200C16 とか CPUも37000円くらいになり もう少しの辛抱かな?

05/03
 ようやく Ryzenの概要が判ってきました CPUは Ryzen7(8コア16スレッド)とRyzen5(6コア12スレッド以下)がありRyzen5でもいま使用しているFX8370(4GHz8コア)より性能が上のようです Ryzen7の型番が違うのは標準クロックの相違でマザ−ボ−ドBIOSで同CPUクロックにすれば性能も消費電力も同じなことが判りました 一番 上の Ryzen7 1800X(約7万円) と 三番目のRyzen7 1700(約4万円) で 安いほうを購入してOCで使用するのがコスパが良いようです
 メモリは DDR4-3200まで対応のようですが パ−ツショップでも どのメモリと どのマザ−ボ−ドでDDR4-3000以上が稼働するかわからないそうです(相性問題が激しいようです) 現在のところDDR4-2400はほぼ大丈夫の状態だそうです 安いDDR4-2400を購入して様子見が正解のようです
 今回マザ−ボ−ドにGIGABITE MATXのGA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]を12200円 とCFD DDR4-2400 4GB×2を6458円でとりあえず購入しました CPUはRyzen7 1700を購入予定ですが もう少し安くなってからですね ゲームはやりませんが エンコ−ドはしょっちゅう使用しているので 今の倍の速度になれば  ずいぶんと楽になります
 CPUクラ−は現在使用している「手裏剣U」125W対応が使用できるようです それ以外は現行の使いまわしの予定 前回より1年たったのでそろそろアップグレ−ドの時期かな?
 
04/07
 AMDの新しいCPU Ryzen7 が発売になったようで 久々に アキバに出没しました 前回より円安のせいかパ−ツが1割以上値上がりしています SSDの240MB掘り出し物を見つけたので 9380円でGET AM4のパ−ツはCPUが未だ高いので様子見 メモリはPC2400かPC2666が実用的なところのようで15000円前後(8G×2) マザ−ボ−ドは MATXで12000円前後 Ryzen5が近日発売のようでじっくり様子見 インテルのより大分速くなったみたいです 何年ぶりかな 4年ぶり?

02/16
 今年の年明けは あまり室内が乾燥するので超音波加湿器を使っていました 思っていた通り 水の中の水酸化カルシュウムにやられてしまいました いろいろやってみましたが 修復せず 新しいEPSONのプリンタ− EP−879AW を購入することとなりました 20,000円
 十年ぶりの買い替えです プリントサ−バ−が標準で内蔵でネットワークプリンタ−でセットアップ ずいぶん小型になりました インクは新しいクマノミインクとか

01/22
 待ちに待ったNissinのストロボNikon用i60Aが発売となりました フォ−サイズ用が出ていて注目していたのですが 今月13日発売だったようで 関東で唯一扱っている 中野のフジヤカメラに行ってきました 34560円(税込) ガイドナンバ−60
 デジタルカメラのストロボは初めてですが TTL選択で何も設定の必要がなく無事撮影ができました(カメラの上に乗せて) とっても使いよいです
 カメラから離したワイヤレス発光にはコマンダ−が必要なようで注文してきました 赤外線接続(カメラに標準で昨日あり)だとカメラと向かい合ってでしか使えないようで 集合写真のように カメラとストロボを平行に配置したときには電波使用のコマンダ−が必要となるようです

01/02
 一眼レフで一脚をカーボンのシルイ326を使用しているのですが 雲台がベルボンのQHD53Qを店員に進められて使用していたものが あまりフィットせず 先日上野のヨドバシで見た マセスの雲台付きの三脚の雲台が使いやすそうだったので 本日アキバのヨドバシに出没 ネットで見ていると3万円くらいしていたので 半分諦めモードでシルイの似たような雲台でK−40Xで我慢 か!と思いながら 見ていたらマセスEB−2を16000円で発見 クイックシュ−プレ−トの少し大きめのを3500円で追加 イメ−ジに合う雲台に出会えました シルイの一脚が安くて使いやすかったので シルイのカ−ボン三脚T−2204X を見たいと思っていたのですが 人気商品で売り切れ 次回は2月頃の入荷だそうです 約30000円 中国製でも安くて満足のいくものもあ るようです

 AMDのAM4の仕様が発表されました DDR4−2400をサポ−ト CPUソケッが全く新しくなりFXが使用できないようです A−12の対応APUがとりあえず出るようですが 3G−CPU RadeonR7 クラスのようで 当面 食趣は動かないような気がします

10/05
 NASのQNAPのDLNA(マルチメディアサ−バ−)の設定が簡単になったとのことでファ−ムウエアを 3.8 → 4.2 にUPしファイルサ−バ−にマルチメディアサ−バ−を追加しました 画像ファイルの再生があまりよくなく 転送スピードを計測してみると 書き込みも読み込みも7Mb/sでした これでは使い物にならないので スイッチングハブを100baseからギガ ビット対応に交換 ケ−ブルもカテゴリ−6へ変更しました(よく見るとカテゴリ−4を使用していたみたい) 結果は書き込み9.8Mb/s 読み込み17Mb/sになり まあなんとか使えるようになりました TS−231が23000円くらいで性能が倍 そろそろ交換かな? 調べてみると現在使用中のTS−212購入は2013年の7月 3年じゃもう少しかな 外部からのアクセス  VPN も簡単にできるようで 暇をみて設定予定

<< バックナンバ−は(スキルアップ日記)に掲載 中 >>

一番最初にパソコンを買ったのは、かの有名なパピコン、PC−6001です(わかりますか?)
CPUは8ビットでメモリは16KB(MBじゃありません)だったと思います 現在にドット換算すると320×200 8色
自宅でコンピュ−タが使えるなんて夢のようで、発売日に買いました。
学生時代に汎用機を使用して実験のシュミレ−ションを
(本当はパチンコ屋の釘師の乱数表の解析を数人でやっていました)フォ−トランでしこしこと
プログラミングしてたものですから  年がバレタカナ....

パピコンでの作成はベ−シック+マシン語でしこしこと、ゲ−ムを作って遊んでいました。
メモリ16Kでル−チンをベ−シック、ビデオメモリをマシン語で制御していたわけですが。
つい最近までHTMLのVLINKがビデオメモリの制御だと思っていました。笑ってやってください 実はEmailで教えてもらいました(タペス トリ−ト浅草のミッチ−さんに)
記録はカセットテープで、ゲ−ムをはじめる前にデ−タ読み込みに1時間以上かかっていました!!
市販品ではCで開発されたよくできたワ−プロソフトがありました まだワ−プロが世に出現していない時代です 従いまして小生はワ−プロを使用し たことがありません(自慢になるかな?)

てなわけで、NEC6000シリ−ズも最上位機種まで買い替えました
初めてのパソコン通信もこの頃でPC−VANを音響カプラ300b/sでやっていました 音響カプラが当時10万円程しました。今考えたら、信じ られない値段ですよね

ワ−プロソフトの一太郎の前身が発売された頃(当時ベーシックで作成されておりました)
ハ−ドディスクが1M当り1万円の頃、初めての16ビットパソコンのPC9801UVを購入しました
Win Ver1が発売されたのもこの頃で、モノクロ&フロッピィ仕様でした

MS-DOSの時代になりPC9801RA、PC9801DA(i486の80Mz+メモリ32Mに改造)
と買い替え(本体だけで50万円もしていたのだから今考えたらバカだったような...)

使用していた言語はxBaseで、簡単なものは、対話型開発のTHE CARDで作成していました
裏家業で、コンピュ−タ導入の業務改善顧問と、アプリ開発の委託を受けていたような次第です 本業はコンピュ−タ関連ではありません(趣味と道具 として使用していましたが)


1995年最初のWindows World EXPOでWin95が発表された席で、大きく転換しました。
もうNECのメ−カ−マシンの時代が終わったと実感し 早速会場でDOS/Vの組み立て部品を購入しました(今はなくなったステップで)

Pentium133Mz メモリ−32M HD−EIDE1.6G SVGA 2倍速CD ステレオサウンド 当時の夢のような環境がわずか 10万円で構築できました

現在はマザ−ボ−ドも10枚目でCPUも8代目です。古い部品はサブマシンにまわしております 現在の環境は以下の表の内容です。参考までに購入 価格も載せました。安いでしょう?
皆さんもパソコン組み立てて見ませんか、インタ−ネットよりも面白いですよ プラスのドライバ−1本で3時間程度で組み立て完了します

最新鋭に限りなく近いマシン(安くなって安定してから部品を買う)が、そのあとは 毎年1〜3万円程度の投資で使用できます 秋葉原まで地下鉄で 5分くらいなのが小生には幸いしているのかもしれません。

モバイル環境はカシオペアA−51(CE2.0にUP)+NTTパルディオ321Sです 本体は現在東芝Libletto50Mを改造し て+NTTパルディオ321Sで使用しています

インタ−ネットを始めたのは、Win95の発売当時で、まだモザイクが主流(小生はNetscapeからですが) ミテルダケーでした

ホ−ムペ−ジを開設したのは1998年3月末です。小生の加入しているプロバイダ−が10Mの容量を無料で使用可能になったことと、IBMのホ− ムペ−ジビルダ−のV3が発売され エディタ−を使用しなくてもホ−ムペ−ジを作成できる事を確認できたのが理由です

内容につきましては、食べ歩くのが昔からの趣味のひとつで 8年ほど全国でどさまわりをしながら、安くて美味しいものを食べ歩いておりました 高 いもの(一流どころ)は地元の社長様にご馳走になっていました

途中までDBで悪仲間と、日本橋、人形町界隈のグルメマップを作成していたのですが これは、金になるかもしれないと、まだ、グルメブ−ムの少し 前ですが

あまり知られたくないけれども、情報は発信してみたいとの考えで、このHPを立ち上げました

あくまでも自分で食べて評価することを前提として 当HPで、載せられていることを知っているのは持帰りのフグの店のみです まさかHPを開設し ているとは思っていないようですから(タイプに見えない)

友人と食べに行ってマイグルメマップに追加してくださるのは結構ですが 宣伝しないでください、お願いします。混雑するとつまらなくなりますから

日本橋のオフィス街は本当に皆さん味にうるさいですよね 少し、味が落ちただけですぐ閑古鳥が鳴いています

それに比べて浅草は、雑誌、TV○○が美味しくない店を宣伝しても、混雑していますよね 絶対浅草っ子は行かない店とか。
浅草ではよくTV○○さんにぶつかります また、美味しい店がこれでなくなったなと思いながら 大体が、美味しい店がなくなるのは次の順番なんで すよね。取材の3ヶ月後と思ってください。

1.マスコミに取り上げられて、常連が入れなくなる
2.あまり混むので調理がいいかげんになる(人数を増やして素人が作る)
3.客が多いので儲けようと思って値上げする(材料の質も悪化する)
4.一見は知人との話のねたができたからこなくなる
5.3ヶ月もすると一見がこなくなるので常連が戻ってくる
6.値段が高くなって、とんでもない味になっているので常連もこなくなる


話を戻しますが、てな訳で、エディタ−は使用するのが嫌いなのです 所詮道具は目的の達成の為にあるのですから

99年の1月20日にHDを壊し、デ−タを全部なくしました。再構築後は、多少ソ−スを見るようになりました

それから小生の方針としてCGIは使用しない方向で考えております 万が一、バグのあるプログラムをアップロ−ドしてしまって、プロバイダ等にご 迷惑をかけられませんので 過去に大丈夫だと思って作成したプログラムでも、バグでずいぶんご迷惑をかけておりますので プロバイダでデバッグの責任をもってくださるなら話は別ですが CGIの代わりに、今後JavaScriptを勉強しようと思っています
品 名
規格型番等
メ−カ− 特 徴 等
購入価格
メインパソコン    
マザ−ボ−ド GIGABYTE GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0] 12200
CPU Ryzen7 8コア16スレッド 1700X 40800
メモリ− DDR4 2400 CFD 4G×2 6458
OS Win8.1−Pro UP版64Bit マイクロソフト Win10で使用 6080
OS WinXp−Pro OEM版 マイクロソフト 18300
HD SATA 2TB + 3TB WD 5400rpm 15000
SSD 240GB CFD 9380
Blu-ray 16X  ASUS BW−16D1HT PRO 8760
電源 アクティクス750W超静音 12センチファン付 4990
キ−ボ−ド ウオルテック オセロ 1980
マウス 無線マウス BUFFALO  980
SP AFINA KENWOOD 9980
グラフィックボ−ド Radion RX470 4G HIS 26800
サブパソコン      
T 8インチWinタブレット インテル Atom4コア マウスコンピュ−タWN801
26800
T 2009年最新型 PhenomU 955
ASUS MATX サブ
 
T 2008年最新型 Atom330 Dual CPU 2013Intel年春お嫁に行きました MiniITX サブ  
T 2008年最新型 Athlon64×2 5000+ GIGABYTEマザ−ボ−ド MATXサブ   
T 2006年最新型 Athlon64 3200+ 廃棄しました  
T 2005年最新型 AthlonXp 3000+ 2006年の初めにお嫁に行きました  
T 2003年最新型 AthlonXp 2500+ 2008年の初めにお嫁に行きました
 
U 2002年最新型 Athlon 1.33GHz 2006年の初めにお嫁に行きました
 
V 2002年最新型 Duron 1.3GHz 2005年お嫁に行きました
 
W 1999年最新型 K6-V 450MHz 2000年暮にお嫁に行きました
 
X 1999年最新型 K6-2 450MHz 2001年の初めにお嫁に行きました
 
Y 1998年最新型 K6-2 300MHz 2004年の暮にお嫁に行きました
 
外付      
無線Station MZK-MF150W PLANNEX 1380
無線Station MZKW300NH2 PLANNEX 3696
無線USBアダプタ GWUSMICRON2W PLANNEX 11n 857
モデムル−タ− Aterm Dr204C NEC(ADSL 24M) 0/月
TFT 24B5 REGZA 1920×1080 30800
デジカメ CoolPix S8200 Nikon 1600万画素 fullHD 14x 15700
デジカメ CoolPix P330 Nikon 1200万画素 fullHD 5x 14800
ミラ−レス一眼 Nikon1 J5 標準レンズ 42560

Nikon1 J3 10x 40000
デジタル一眼レフ D750 Nikon 24-120レンズセット 251360
  D3200 Nikon 2400万画素 BODY 33000
  TAMRONレンズ Model A009N IISP AF28-75mm F/2.8 XR Di [IF] MACRO 32000
  TAMRONレンズ Model A001N IISP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO 58800
  Nikonレンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 52500
  Nikonレンズ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 52000
 
SIGMAレンズ SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 32100
  TAMRONレンズ ModelB008 18-270mm f/3.5-6.3 Di U VC PZD 44800
  Nikonレンズ AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 13500
  Nikonレンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 23480
  LEDライト 日本トラストテクノロジ− 56個 2100Lx/50cm 2980
プリンタ− EP−879AW EPSON 20000
SWITCHINGHUB GIGA−8ポ−ト IO Data 2800
マイク   バルク 298
NAS      
多目的サ−バ− TS-212 QNAP 16000
HD SATAV 2.5TB×2 WesternDigital 19600
HP作成ツ−ル      
BlueGriffon ver1.7 フリ−ソフト   
G.Crew Ver8 最新版です  
PaintShop Pro X6 最新 5610
Picasa Ver3 フリ−ソフト   




Go TopPage