Last Update : FEB 6, 2004

Born Free GEMINI航海記

設計図を買ってから20年、製作に着手してから3年掛かって、2003年6月29日にTiki-21(艇名:Born Free GEMINI)が進水しました。
ポリネシアのダブルカヌーをイメージした、トレーラーで引っ張っていける木造のセイリングカタマランです。
全国各地をセイリングして航海記にしたいと思っています。

1) Born Free GEMINIのコンセプト
2)進水式に至るまでの経緯
3)建造過程
4)2003年のセイリング(進水式・シェイクダウン・湘南の海岸)
5)2004年のセイリング

冬ですので、まだセイリングをしていません。
冬の間にトレーラーの改造・太陽電池/オートヘルム/電動モーターの取り付けなどを行う予定です。
改造の様子はこのページにアップする予定です。

<番外編1>人間=海で暮らした猿

「人間のルーツは海で暮らした猿だ」との学説を主張している人類学の本を見つけました。
とてもおもしろい仮説なので、ヨットの話題が少ない冬場の話の種にご紹介します。

<番外編2>日本人のルーツとポリネシア人

この船を作ったことがきっかけで、ポリネシア人の勉強をしました。ダブルカヌーとポリネシア人と日本人との関連を示す最新情報を纏めてみました。大洋に乗り出す勇気が出ますよ。

リンク集



ご意見・ご感想・ご質問はこちらへ