みんなのギター

ギター好きの皆様、「メンバーの楽器」コーナーをご覧になって、自分のギターも、このHP上で広く千春ファンに公開したい! と思っている方いませんか? 我々も、日頃皆様がどんなギターで千春さんの曲を弾いているのか、とても興味があります。
そこで! 「みんなのギター」というコーナーを立ち上げることにしました。
その名の通り、皆様からギター画像を投稿していただきコメントともに公開するコーナーです。
このコーナーは、皆様からのご応募がない限りは成立しません。ギターをお持ちの貴方、ぜひデジカメで写真を撮ってcmhikigatari4@yahoo.co.jpまで、そのギターに関するコメント(メーカー名、型番、わかれば年式も)を添えてお送りください。貴方のハンドルネーム、お住まいの都道府県名、よく弾く曲名もお教えいただけると嬉しいです。

メンバー一同、心よりお待ちしております。

淺乃家本店さん(北海道)
Yamaha CPX-8
2000年11月に『釧路港を船で遊覧クルーズしながらディナーパーティーを開催する』から『千春さんのバラードだけでライブをやって欲しい』という、エライ無茶なオファーが来た。それも、午後4時に電話が来て、開催は今夜8時、という無茶振りだった。

…続きはこちら
Godin Nylon Duet i-beam
2006年の夏、松山千春さんの楽曲をメインに歌う者として、『象徴的存在(フラッグシップ)』が欲しかったんですよ。
このギターを購入するのは『実は二度目』なんです(詳細ご勘弁)。一度別れて、またヨリを戻すと尚更燃え上がる男女のように再婚生活はオツなもんです。

…続きはこちら
Adamas SMT 1597
2004年の春に購入した『Adamas SMT 1597』です。
その魅力的なデザインに『ドッキューン!』と惚れ込んで『Char Model』と『Super Adamas 1598』と同時に弾き、音を出して選んだのがこちらでした。見栄えや存在価値なら、断然『Super』だったのですが、その『生音』では自分の耳ではこちらを選ぶ結果となりました。個体差もあるかとは思います。

…続きはこちら
ARIA SP-PRO/CE
北海道は釧路市『FMくしろ・淺乃家本店・一期一会〜夕暮れ時の街』パーソナリティの淺乃家本店です。
現在使用している5本のギターをご紹介申し上げます。一台ずつ数回に分けてアップさせて頂きます。
まずは、先週届きました『ARIA SP−PRO/CE』を紹介します。

…続きはこちら
志村圭一郎さん(東京都)
YAMAHA LA-57X
いまから10年前、22歳の僕が愛用してた「ギブソンLG−1、’66年製、チェリーサンバースト」は、今よりもっと無謀な弾き方をしてたし、機種自体がサイドギター的な小柄なモノだった為、かなりの痛み具合でした。
当時、デモテープ製作で丸山ももたろうさんに出会い、その愛用ギターをみせたところ「お前、このギター内部の力木がはがれてるよ!明日、コンサート会場おいで!オレのギターあげるから!!」と言われ、頂いたのがこのギター!
日本でトップのギター職人「テリー仲本」さんによる完全オーダーメイド。
僕のこの10年で傷だらけになったけど、ギター好きならわかるように、だからこその愛着を持って共に生きています!!
ちちたろうさん(鳥取県)
Godin DUET Nylon iBeam (#02314125)
2004-6-26購入
千春さんが使っているのをみて、聴いて、欲しくなり、店頭に並んでいたものをほとんど衝動買い。18万ぐらいでした。Godinの文字が細く、フェイズスイッチが赤色なところが、ちょっと気になるのですが、年式によるのでしょうか?”銀の雨”、”恋”、”道”、”いつだって” などをよく弾きます。
YAMAHA LA-18J
今は廃盤のモデルらしいですが、確か1998年ごろ何年かぶりにギターが欲しくなり、楽器屋さんをのぞき、店長さんから”とにかくよく鳴るギターで、弾けば弾くほど音がよくなるから”と薦められ、10万円ポッキリで買いました。確かによく鳴ります。
このころのYAMAHAはいまのモデルより音がいいときくのですが、ほんとですか?
最近、押尾コウタローやマイケルヘッジスにこり、ピックアップ(iBeam passive)とストラップピンを自分で取り付けました。意外に上手くいきました。”翼””ラガマフィン”をここ9ヶ月ぐらい弾き込んでます。
そうそう、DADGADも覚え、”宇宙のはるか”をDADGADの弾き語りで練習してます。
TASCAM US-122 & YAMAHA AG-Stomp
左がiBookで宅録するのに使うUSBオーディオインターフェースのTASCAM US-122です。
マイク2本のステレオ録音ができます。右は、河合徹三さんも使っているアコースティックギターアンプシュミレーターAG-STOMPです。これがあれば安いギターでも音色コントロールが自由自在で、満足できるよと言われ購入。使ってみてそんなに甘いものではなかった。
ART TUBE MP STUDIO V3 & L.R.Baggs PARAACOUSTIC D.I
左がART TUBE MP STUDIO V3。ボーカル、ギターその他なんでも使えるマイクプリアンプです。確かにこれを通すと、暖かみというか、厚みというか、説得力が全然違います。オ〜〜と、驚きの効果があります。
右は、IBeam用のギタープリアンプ、PARAACOUSTIC D.Iです。iBeam passiveに左のプリアンプをつなぐとノイズをものすごく拾うため気にしていたところ、東京にライブを観にいった際、アーティスト(岸本一遥さん)がたまらなくいい音出してたので聞いてみたところiBeam passiveとの組み合わせが抜群だということで、PARAACOUSTIC D.Iを購入。結果は、抜群でした!
IBANEZ TA20
アコギ用アンプ。喫茶店でのライブ程度なら十分ということで買ったIBANEZTA20です。家で細々とやるにはこれで十分。
yassさん(福島県)
よく弾く曲名: 「街の灯り」 「生命」 「旅立ち」 「夜よ泣かないで」。
その日の気分でナイロンとスチールと弾き分けています。
Godin MULTIAC Nylon (年式不明)
千春さんや小田さんが弾いているのを見て欲しくなり、ヤフオクで購入。
その弾き易さたるや特筆モノですね。
Gibson DOVE (94年製)
中学の頃からチューリップの大ファンで、その昔、財津さんが弾いていたDOVEを
見て以来憧れ続け、5年前にやっとの思いで手に入れた我が家の家宝です。
Morris F-15 (75年製)
クラプトンが弾いていたマーチンOOOサイズのギターが欲しくなり、これまたヤフオクで購入。
格安で手に入れましたが、枯れた音が素晴らしいギターです。
Greco SA-550 (78年製)
エレキも仲間に入れてください。これもチューリップがらみです。
安部俊幸氏が愛用している GIBSON ES-335 モデルのコピーですが、私が初めて買った
ギターです。私の手元に来て早28年、絶対に手放せないギターです。
KAMEさん(東京都)
よく弾く曲名: 「旅立ち」、「恋」、「卒業」、その他ストロークの激しい曲
Ovation Custom Balladeer 1612-1
ギブソンさん(静岡県)
よく弾く曲名: 「旅立ち」、「季節の中で」、「恋」、「長い夜」、等で初期の頃の作品ばかり
Ovation Custom Legend 1869-1 (91年製)
高2(1981年)の時に松山千春に憧れ初めてギターを買いました。(アリア エレコ
ード定価6万円 知り合いに売ったため、今はありません)社会人になったらアダマ
スは無理でもオベーションを買いたいと思っていて1991年に、このカスタムレジェン
ド1869を中古で買いました。
オベーション独特のビヨーンというような音が好きでした。一つづつの音がはっきり
していて気にいっていたのですが、管理が悪く、トップ全体がへこんでしまい、修理
に3万3千円かかったのですが、修理後は音がこもり気味になってしまいました。そ
ういうことで今は弾いていません。
Martin D-41(94年製)
このギターはキラキラする音がします。きらびやかな、まさに鈴なりサウンドです。
倍音も豊かで、倍音中毒になりそうです。さすが、マーチンと言わざるを得ません。
バックから体に伝わる振動の心地よさは、カスタムレジェンドでは経験できない感動
です。
Gibson J-45(01年製)
このギターは中低音が引き締まった抜けのいい、かつ力強い音が特徴で、コストパ
フォーマンスが高いギターと思っています。最近はJ-45を使うミュージシャンが多い
ですね。マーチンD−41のイメージが強い小田和正の昨年のツアーでは、マーチン
D-28と、ギブソンJ-45ローズウッド?を使用していました。
あつけんさん(静岡県)
よく弾く曲名: 「君に」、「愛って呼べるほどのもんじゃない」、「純」、他
Ovation Legend 1617-1 (82年製)
Godin DUET Nylon Signature Model Chiharu.M
2001年8月に購入
シリアル・ナンバー(ヘッドの裏に刻印)は、「13」
Roland社製
BOSS Chorus Ensemble (品番 CE-1)

20年ぐらい前の学生時代に、御茶ノ水の楽器屋で中古で、写真集「激流」に載って
いるのと同じだと思い1万円で衝動買いで購入しました。
あまり使ってませんが、1979/12/31のスーパージャムの生中継での「季節の中で」
でのイントロに近い音が出ていました。アダマスにつないでみたいっす。
Fernandes社製
ミニアンプ (品番 不明)

写真集「激流」に載っていた「楽屋で使うミニアンプ」です。
オークションで網を張っていたのですが、ようやく引っかかりました。
安く落札できると思っていたのですが、競争者が出現し結構いい金額に
なってしまいました。ミニアンプ自体、音は問題なく鳴っています。
松山の千春さん(山梨県)
Ovation Super Adamas 1687-8 (79年製)
いろいろな苦労を乗り越えて、やっと手にしたギターです。
これを持つと知らぬ間に「かざぐるま」を千春になりきって唄ってしまいます。(^^)
一生の宝物です。

トップに戻る