www011.upp.so-net.ne.jp/cyamomo

TBSテレビ 積水ハウス
1973OA
提供/積水ハウス 水曜19時30分放送(30分番組)
司会/江利チエミ ゲスト/天地真理
拍手 江利 オープニングコール「みんなで歌おう’73」
皆様今日は、江利チエミです。サー今夜ご一緒にも楽しく
♪オープニングテーマ曲 江利/観客 ♪「貴方に会えば歌いたくなる歌は心の出会い 歌はあふれる想い出 唄は緑の命のそよ風 人間同士みんなで歌おう みんなで歌おう」
笑顔って言うのは大変いいもんですね。あのー、やっぱり誰かにパーッと微笑みかけられたら、必ず微笑み返したいものです。何と言うのかなー、人間って笑っているときが一番きれいじゃないかしら?そうゆう意味でたえず笑いをもっている人ってのは、本当に素敵な人ですね。たとえば今宵のメインスターのように。
天地真理、本名斉藤真理、昭和26年11月5日、埼玉県大宮生。つまりもうすぐ22歳のお誕生日が来るわけ。お母さんの手ひとつで育った一人っ子。国立音楽大学付属高校を卒業後、歌手としてデビューするとともにテレビドラマ「時間ですよ」に出演、たちまちそのままアイドルとなった。デビュー曲は「水色の恋」さー真理ちゃん歌ってください!
♪「水色の恋」 真理 ♪「さよならの言葉さえ・・・」
〜CM〜
江利 さて皆様、真理ちゃん天地真理さんって言うと、どんな感じをもってらっしゃいますか?今日はスタジオにもとっても若い男性が多いですねー。貴方は?
観客A となりの女の子という感じです。
江利 気安く真理ちゃんって呼べるもんね!貴方はいかが?
観客B 明るく暖かい歌声が好きです。
江利 そのとおり。真理ちゃんの歌でもって、勇気ずけれれている方が沢山いるんだって。おじょうちゃんは?
観客C 笑顔
江利 本当ね!くりくりっとしたかわいい目で笑われたら本当もうしびれちゃう!あっ真理ちゃん、あなたって本当に怒ったこと無いんじゃない?おっとりしてて。
真理 いや有りますよ。あのー眠くなったときとかんねー、それからお腹すいたときとか。
江利 じゃ今、比較的お腹いっぱいってわけね。ところでね、真理ちゃんは小さい時分何になりたかった?
真理 えーとねー、はじめはねースチュワーデスになりたかったんです。
江利 なぜ?
真理 カッコいいしね〜、それにあの飛行機に一度乗りたかったの。
江利 今撮っている絵は真理ちゃんが描いたの?
真理 そうです。
江利 上手ねー。スチュワーデスだけ?
真理 あの、ピアノの先生。
江利 それまたなぜ?
真理 あのー私、小さい頃からピアノを習ってたの。先生がとってもすてきな女の方。
江利 じゃ先生に憧れた。
真理 憧れたんです。
江利 じゃそれだけ?
真理 いや、そいで。
江利 まだあるの?
真理 あるんです。あの最後に保母さん。
江利 一人っ子だか小さい人が好きなのかな?
真理 小さい子が大好きなんです。
江利 うーん、歌手になりたいというのが出てこなかったんだけど?
真理 そりゃもう全然思いませんでした。
江利 ほんと。
真理 えー。
江利 それが今やもー本当に全国のアイドルでヒットまたヒットって大変なもんよねー。じゃそのヒット曲を聴かせてメドレーで。
真理 はい、えっそれでは、あのー、テレビをご覧なっている皆さんもいっしょに歌ってください。
♪「ちいさな恋」 真理 ♪「たまに会えない日もあるけれど それでも私は待っている…」
♪「ひとりじゃないの」 真理 ♪「あなたが微笑をすこし分けてくれて私が一粒の涙を返したら…」
♪「若葉のささやき」 真理 ♪「若葉が街に急に萌え出した ある日私が知らないうちにあなの事で今はこの胸が…」
江利 真理やんの歌声というのは何かあのー、春みたいな感じねー。ホカホカホカホカしてて。
真理 あっそーですかー。
江利 うん。歌手になりたいと思わなかったのにギターも上手だし、これはどういうきっかけ?
真理 あのー高校生のときに、あのジョンバイズの歌を聴いてねっとっても感激して、それからあのフォークソングを歌うようになったんです。
江利 じゃー好きな曲っと言うとジョンバイズ?
真理 そーですねー大好き
江利 じゃー今宵はいっしょにジョンバイズの「ドナドナドナ」いきますか?
真理 お願いします。
♪「ドナドナドナ」 真理 ♪「ある晴れた昼下がり市場へ続く路 荷馬車がゴトゴト子牛を乗せてゆく 何も知らない子牛にさえ 売られてゆくのが解るだろか」
真理/チエミ ♪「ドナドナドナドナ ドナドナドナド ドナドナドナドナ ドナドナドナド」
〜CM〜
真理 お名前何んと言うんですか?
観客D 「よねだ ななこ」です
真理 ななこちゃん。そっ。僕はねー、あだなってある?なんて言うの?
観客E うん、「ケンケン」
真理 ケンケンって言うの!かわいいお名前ねっ。ぼっ、うーんと、いくつですか?
観客F 8歳です。
真理 あっそう、同じ?いくつですか?
観客G ここのつです。
真理 ここのつ。うーん。そいじゃねーえ僕はお名前なんていうんですか?
観客H 「さいとう ひろし」です。
真理 「さいとうくん」真理ちゃんも斉藤って言うの!そう。じゃね、おね〜さんといっしょに何か歌いましょうか?ねっ!
♪「里の秋」 真理 ♪「静かな静かな里の秋 お手度に木の実の落ちる夜は ああ母さんとただ二人 栗の実煮てます囲炉裏端」
江利 さすが保母さんをあのやりたかっただけ有って、お子さんと居ると似合う!
真理 そーですか?
江利 子供って言うのはねあの真理ちゃんにはふたりお母さんが居るらしいですねー?
真理 あっあのー、お芝居の上でねー色々アドバイスしてくれるお母さんで森光子さん。
「真理ちゃんおめでとう。ワンマンショーといえるこの番組を真理ちゃんが出来ることになったの本当に、真理ちゃん幸せであり、真理ちゃんの努力が実ったってゆう事ですね。そしてこれからは今までの真理ちゃんに無いものを望むと言う事よりも、すこしずつまた小さい冒険をしていってもらいたいと思います。それにはあの今まで歌ったことの無い歌をほんのすこしずつ歌って行くそして、また今までのような歌も歌うとゆう何かそんな冒険をしてほしいし真理ちゃんはそれが出来ると思います。
江利 やっぱり心配なのね。だけど厳しくていい先輩であり、いいお母さんねー。
真理 大好きです。
江利 そいじゃーさー、あんないいあの今言葉頂いたから、真理ちゃんあのお母さんにピアノ聴かせた事ある?
真理 いえ、あのー無いと思います。
江利 そいじゃ今日はいいピアノ演奏を森さんに皆さんに聴かせてください!
♪「幻想即興曲」
ショパン作曲(演奏)
真理 ♪〜〜
♪「虹の彼方に」 真理 ♪「サムデー オン ザ・レインボー〜」
♪「虹をわたって」 真理 ♪「虹の向こうは晴れなのかしら あなたの街のあのあたり…」
真理 虹を見ているといつの間にか私も広い空に吸い込まれそう 地上にはどんなつらい事があっても 汚れの無い大空にはいつも私の夢でいっぱいです。
♪「空いっぱいの幸せ」 真理 ♪「空今 あこがれ色に 輝き二人をよぶは この路 駆けて行けば 明日が待ってるかしら…」
江利 虹から空に広がる夢いっぱいのメドレーでした。ねー真理ちゃん空といえば11月の10日に何かファンの方と気球に乗かっるって聞いたんだけど?
真理 えー、そーなんです。あの楽しみにしてるんですよー、今から。
江利 私も楽しみにしてる。
ではここで真理ちゃんの本当のお母様の声を聞かせてもらいましょう。
真理の母 お店に来るお客さんファンの方が多いんですけど、テレビをご覧になったりお聞きになったりして、よくポスターなんかもお部屋に飾ってながめたりして、毎日みな仕事なさったり、学校を行っている方なんかが何かレコードを聴いてすごく一日楽しいとかやっぱりやる気が出たとかそう言う生きがいみたいなものを真理ちゃんから感じるというような事をやっぱり言われたりするとやっぱりいい仕事をしてるんじゃないかなと思ったり、そうゆうふうに考えたりしたんです。ある年齢に達しましたら結婚して普通の生活ですか?普通の結婚をしてもらいたいと考えています。今一生懸命にやっている事がやっぱり素晴らしいんじゃないかと思っています。
江利 真理ちゃん素晴らしいの決まっているけどさ、お母様ああして立派にお仕事してらっしゃるのって素敵なお母様ですね。
真理 ええ、とっても素敵な母です。はい。
江利 じゃあねーおしまいに近くなって、ここで真理ちゃんがね一生忘れられない心の歌があったら、歌っていただきたいの。
真理 そーですねやっぱりあの母の好きな私の心の歌ですから。あのーあたしがちいさな頃ねあのーよくピアノ弾いてると母が帰ってきてね「川は呼んでいる」って言う曲を好きで弾いてくれ弾いてくれって言ってくれたんです。
江利 じゃ今日はピアノじゃなく歌のほうでお願いします。
♪「川は呼んでいる」 真理 「ルランス川の流れのように 小鹿のようなその足で かけろよかけろ かわいいヨルガンスよ 小鳥のようにいつ自由に」
江利 そっと肩を抱いた手に顔をおあげるとピアノにお母さんが映っていた。女手一つで働きながら月賦で買ってくれたピアノ。その鍵盤にまだ幼い指を走らせながらふと涙ぐんでいた。一人ぼっちの留守番の日「お母さん、ふたりできっと幸せになろうね!」ピアノを弾くと思い出す。ピアノの中にお母さんが笑っている。わたくしとそっくりな目が笑っている。長生きしてね。お母さん。
真理 「やがて全てが流れている底に 埋もれる朝が訪れようと
ごらんよかわいいヨルガンスよ 新しい天地にあふれる水を」
江利 お別れの時間です。来週は水前寺清子さんと楽しく元気に歌いましょう。ごきげんよう。