www011.upp.so-net.ne.jp/cyamomo

1973年度 輝く日本レコード大賞」
製作著作/TBS (1973年12月31日放送)
司会/高橋圭三,森光子,玉置宏,小川哲哉

編曲賞
 曲名:「若葉のささやき」 
 歌手:天地真理
 作詩:山上路夫
 作曲:森田公一
 編曲:竜崎孝路

 
編曲者の竜崎孝路自らが
オーケストラを指揮した。
真理ちゃんの歌唱は気持ちの
こもった熱唱であった。
真理ちゃんの登場で一気に
ステージが明るくなった。
あまりにもまぶしい。

1973年前半の天地真理の活躍からしたら 私は「レコード大賞」は天地真理である
1972年のもっとも活躍した年ですら「大衆賞」1972年は私なら「大衆賞&レコード大賞」W受賞なのだが。最近のレコード大賞的には間違いなくアイドルでも大賞受賞は可能であろう当時は美空ひばりなどの大物に遠慮していたのだろうか?アイドルの受賞に関しては、かなり難しい環境があったようだ・・・。
このすばらしい笑顔は生涯の私の宝と言っても過言ではない。
(2003.12.1)

※関係各位の皆様 著作権、肖像権に関して侵害している場合は、ご一報ください。直ちに掲載を中止いたします。
※予告無く掲載を中止する場合があります。

(C)1973年 TBS