www011.upp.so-net.ne.jp/cyamomo

フジテレビ

スター千一夜

 
1972.8.31 木曜 OA  19時45分放送(15分番組)
司会/野間脩平(フジテレビアナウンサー)

提供/旭化成グループ


(書き起こしの解説)

〜オープニング〜 ‘スタ〜千一夜’ の声のあとに ♪オープニングメロディー
女性ナレーター ・・・清純派、天地真理ちゃんの素敵な映画ができあがりました。
そして主題歌も同じタイトルで「虹をわたって」
さて、初めての主演映画を観てあなたは女優として何点つけるかな? 
〜CM〜
野間 あの、映画の仕事でねだいぶ外の仕事が多かったって聞いたんで
白雪姫がだいぶ黒くなって、黒雪姫ぐらいになってんじゃないかなと
思ったんですけど、そんなにやけてないですね。
真理 そうですか?でも腕の方が意外とやけたわ〜なんて思うんだけど・・・
野間 あぁそぅ、やはりあのぅ外の仕事が多かったんですか?
真理 はい、もうだいたい毎日ね、あのぅ朝から夕方まで、あのぅ横浜でね
撮ってました。
野間 あぁ〜
真理 今も撮ってます。
野間 あぁそうですか。どうですか映画の仕事っていうのは楽しいですか?
真理 う〜ん・・・楽しいけどたいへん。ウフフ・・・
野間 たいへん・・・やっぱり朝なんか早いんでしょうねぇ。
真理 早いです。あの9時開始、だいたい。
野間 あぁそうですか、でだいたい1日それにかかりっきりなわけですか?
真理 そうですね、遅い時はぁ・・う〜ん夜間ロケって言ってね、10時とか
11時って時がある。
野間 あぁ〜、じゃやっぱりあの睡眠時間も足りなくなるし、
何時間ぐらい寝てるんですか?
真理 そぅ、今ちょっと少なくってー、平均して6時間ぐらい。
野間 あぁそうですか。じゃまぁ車の中で寝たり、暇があればやっぱり
眠くなるでしょ?
真理 えぇ、だからね、あの〜12時からお昼休みなんですよ。
そん時ね、寝ちゃうの・・・そいでねっ、終わってからね、急いで
食事しちゃうの。ウフフッ
野間 あっそうですか。(笑)・・・ あのぅたいへん楽しい青春ものだそうですね。
真理 はい。
野間 どんな映画ですか?
真理 う〜んっとねぇ、あのぅ長くなっちゃうけどいいですか?話して(笑)
野間 えぇ、いいですよ。
真理 あのぅ、意外とお金持ちで、あのお父さんとあたしとこぅ住んでる訳です。
楽しく。で、お母さんがいないんです。それであのぅ今度お父さんがね、
新しく、あのぅお母さんが来るって言うんです。それでどんな人かしらって思って、
こぅ楽しみにしてるんです。
そうするとね、あたしと同じくらいのね、あのぅ、こぅちょっと派手な感じの
女の人だったんです。
野間 あぁ〜、たいへん若い人がお母さん・・・
真理 はい、それが日色ともゑさんなんです。
あの、お父さんは有島一郎さんでねっ。そぃで、それがショックで家出
しちゃうんです。そぃでブラブラ横浜歩いてて、あのぅ、だるま船って
ありますよね。
野間 ありますね。
真理 そこの中でぇ、そこの中で、こぅ住むようになるんです。
野間 水上生活みたいな・・・
真理 えぇ、一泊何百円っていう・・・、そぃで皆お友達になって仲良くなって・・・
そぃで〜、ある日突然、あのぅ沢田研二さんがね、こぅ真っ白のヨットに
乗ってね、真っ白なスーツ着て、こぅパアァ〜ッとその汚い川の中に
入って来るんです(笑)。
野間 じゃぁまるでそのおとぎ話のね、白馬にまたがったナイトみたいな
役柄ですね。
真理 そぅ、ピッタリですね。
野間 ジュリーの・・・ふ〜ん・・・
真理 えぇそぃで、あのぅお友達になって、そぃであたしが、あのぅ父親とね
その日色さんがすごく仲良くしてるところを見ちゃってね、そぃて゜
もぅショックを受けてねぇ、もうどこでもいいから連れてってって言って、
沢田さんにヨットに乗っけてもらって、そぃで沖へ出るんです。
そしたら台風に遭っちゃってね、そいでぇ助けられて入院するんです。(笑)
野間 あぁ〜
真理 それでまたお父さんと会うっていう・・・。
野間 じゃぁたいへんその中に・・・
真理 あんまり話すとつまんなくなっちゃうかしら、ウフフッ。
野間 そうね、観られなくなっちゃうから・・・あのぅラヴロマンスもあるわけでしょ?
真理 えぇ少し、・・・でもそんなにないかな。
野間 そういうシーンはあるんですか?
真理 いぇっ・・・あのどういぅ?
野間 ラヴシーンなんか。
真理 いや、ないです(笑)
野間 あっ、ないわけ・・・
真理 でも、なんとなくってみたいのはあるけど・・・
野間 ふぅ〜ん・・・あっそうですか。それから、あのぅロケ中にね、あのぅ事故があって
なんか怪我した人が出たということ聞いたんですけど・・・
真理 えぇ〜そうなんです。あのぅあたしはね、なんともなかったんですけど、
スタッフの人で1人ね、胸を打っちゃってね、ずうっと入院して今日ね
あの、お会いしたんだけど、もう治ったって・・・
野間 あっ良くなったんですか。でも皆さん一緒に4、5人落ちたわけですか?
その船の上から。
真理 えぇ、6、7人かな。
野間 あの、船底に落ちたわけですね?
真理 そうです。
野間 で〜じゃあ天地さんも落ちたんですね?
真理 えぇあたしも落ちました。
野間 で、誰かがその下に先に落ちた男の人がね、手を差し伸べて
助けようとしたっていう・・・
真理 はい、そうです。そぃでぇあのぅ板がいっぱい落っこってきたけどね、あのぅ
皆まわりの人が助けてくれて、こぅ板を持って・・・だから全然大丈夫だった。
野間 はぁ〜、怪我しなかった・・・
真理 でも、一瞬痛くってねぇ〜え、あのぅ腰の方なんですけどねっ、痛くって
動けなかったんです。何秒か・・・。
野間 あぁそぅ。だけど、じゃあ打ち身だけ、打撲傷だけで済んだわけ?
真理 そうです。・・・でも、そのスタッフの人がね胸打って、あのぅ息がね
ちゃんとできないんですよね。そぉぃでもぅ驚いちゃってねぇ、一緒に
病院行って診てもらってね、どうなのかなって思って・・・でもそんなに
あのぅ骨が折れてなかったんです。
野間 あっそぅ、・・・あのぅたいへんスタッフの人皆さんがね、そのぉあなたを
大事にこぅ助けてくれてるという感じがするんですけどね、その話だけでも。
たいへんやり良いですか?
真理 えぇ、あのぅ皆良い方ばっかりでね、あのぅ皆と一緒にスイカ食べたりね(笑)
楽しいです。
野間 あぁそぅ。
真理 はい。
野間 その映画と同じ題名の新曲を吹き込むんだそうですね。
虹の・・・
真理 虹をわたって。
野間 虹をわたってね・・・えぇ〜もうそろそろ発売ということですね?
真理 はいっ。9月1日・・・
野間 ふぅ〜ん・・・どんな感じの歌なんですか?その歌は。
真理 う〜んとぉ・・・ウフッ、どんな感じって、と゛ういう風に言ったら・・・
やっぱり楽しい歌ですね。
野間 あっそぅ。今までの曲のイメージと似てるんですか?
真理 はい、ちょっと違うかな、でもだいたい似てるけど。
野間 あっそぅ。その映画の中では、そのぅまぁ淡い恋があるでしょ?
真理 はい。
野間 実際の生活の中で、やはりそんな恋愛してる暇ないですねぇ。
真理 ウフフッ、そうですね。
野間 まったく?
真理 まったくないですね(笑) あっ笑いながら言っちゃいけない・・・
野間 じゃその仕事終わって、もぅただ家へ帰るだけですか?
真理 えぇ、あのぅ・・・眠くって寝ちゃいます。家帰ると。
野間 すぐバタンキューですか?
真理 えぇ。
野間 何もしないで?
真理 そぅ、ほとんど何も今はできません。
野間 できないですか。やはり自分で何かしたいなぁって思うことあるでしょ?
真理 えぇ、やっぱりー、あのぅ映画なんかも観たいな〜なんてたまに思うけど、
まだ、やっぱり、もうちょっとしょうがないなと思います。
野間 あっそぅ。今はじゃあとにかく吸収する時期で、忙しくてもしかたない?
真理 はい。
野間 今一番やりたい事って何ですか? もし暇があったら。
真理 やりたいっていうかね〜あのぅ、パリに行きたいんです。ウフッ
野間 あ、それはまたどうしてパリ?
真理 あのぅ夢なんです・・・いつも憧れてるんですね。
野間 あぁ、パリに。
真理 えぇ、だから行きたいな〜って思いますね!
野間 それは1人で?
真理 1人じゃやっぱりおっかないからね、やっぱり誰かと・・・
野間 誰かと・・・
真理 えぇ。
野間 誰とですか?
真理 別に誰って(笑)、 やっぱり通訳してくれる人がいたらいいですね(笑)。
野間 あぁそぅ、そういう意味の人ですか。
真理 あぁはい、スイマセン(笑)
野間 今お母さんと一緒には暮してない?
真理 まだ住んでません。
野間 お母さんと1人、親1人子1人でしょぅ?
真理 そうです。
野間 早く一緒にくらしたい?
真理 はい、暮したいです。
野間 それについての予定なんかないですか?
真理 まだやっぱりー・・・無いですね。お互いに一生懸命、お母さんも
仕事してるしねっ、あの座間なんですけど、だからー、いつか
絶対にね、二人で住めるし・・・
野間 それがまぁ、一つの大きな夢でもあるんですね?
真理 それも夢ですね!
野間 まぁでも近いから、あの、行ったり来たりはよくします?
真理 えぇ、あのぅ、あたしはあんまり行けないけどね、お母さんは週に
1、2回来て、部屋掃除してくれたりしてるんです(笑)。
野間 あぁそうですか(笑)そういう特典がある・・・、じゃあそのぅお母さんの
ためにも、頑張らなきゃいけないですね。
じゃあ、あのぅ新しい曲「虹をわたって」聞かせて下さい。
〜エンディング〜 ♪「虹をわたって」

 ■「バクロン」様ご提供の書き起こしより編集掲載させていただきました。(2007. 9..6)