ART STUDIO  M cottage



八 雲 神 社  改 築 中 !! PART.5




★ 平成16年1月5日(月) ★

● 八雲神社 改築中!! PART.5 ●

今年は3日から仕事だったため、三が日には初詣には行けませんでした。ま、去年は9日に行ったみたいですけど(笑)。で、今年はそれなりの早めに行くことが出来たようで何よりでした。天気も良く、冬にしては意外と暖かい日和だったため、愛車に折り畳み自転車を積み込んで足利へ向かいました。この日は世間一般的に仕事始めの日であるので道路事情は悪く、家から2時間ちょいもかかってしまい、着いた時にはお昼になってました。それ程早く出発した訳でもありません(笑)。

まず最初に渡良瀬橋を渡り、八雲神社へ向かいました。


今年は左手に謹賀新年の看板がありました

中庭の『水盤(すいばん)』という水場には龍の彫刻から水が流れてました

実は未だ完成してないそうです

今年は破魔矢・絵馬・お守り・ワッペンを買いました

立派な彫刻ですが、このすぐ上の柱にも彫刻がつくそうです

おなじみ第一酒造の『渡良瀬橋』の樽です

その後、『渡良瀬橋の掲示板』でも話題になっていた「シングル《渡良瀬橋》のジャケットの撮影場所は足利か?」ということに対し、シングルを手に入れて見極めるのが良いということで、地元なら売っているだろうと思い、CDショップをハシゴしました。めでたくコグレレコードに1枚ありGET! どうやら足利での撮影ではなさそうであった。当時の雑誌とかがあれば、もう少しマシなことが分かるんですけどね(笑)。そしてアピタのピリカでラーメンを食べ、夕暮れ時を待ったのでした。


まだ明るい時の渡良瀬橋。袂には落書きが…

渡良瀬川の水位が、今まで見た中で1番低かったです

少し暗めに撮りました。橋の上に自動車が多かったので

雲のない、いい夕暮れでした


足利MENU