ART STUDIO  M cottage



八 雲 神 社  完 成 !!




★ 平成17年1月3日(月) ★

● 八雲神社 完 成!! ●

今年の初詣は1月3日(月)。朝、起きてみると晴天。ま、予想通りだったので、車の洗車をしてから行こうかと思ってたところ、車の屋根がうっすら凍っていたので断念…。ゆっくり目の出発でお昼頃には足利入りをしました。まだ三が日なため、足利に到着するまでの道のりは2時間ほど。昔ほど静かな正月は無く、あちらこちらのお店は初売りと称して営業しています。


車で駐車場へ入る時に、1番最初に気づいたのは白い看板。『 どんと祭 』の看板だ。古札焼納祭ということで、1月14日(金)午後7時に始まるそうだ。これは初めて見るなぁ。




境内に入ってみて、またまた気が付いた事がある。本殿へと続く途中の階段の中央に、なんと手摺りが設けられている。古都足利は旧家の街並み。徐々に高齢の方が多くなってきたということに対しての配慮ですね。


改築は終わっている八雲神社は、一体どんな感じかと思ってみると、う〜ん、よく判らない(笑)。ま、写真に残して比べてみれば判るだろうということであんまり気にしなかった。またいつものように第一酒造の『 開華 渡良瀬橋 』の樽が3つあります。まだ三が日のためか、今日は入れ替わり立ち替わり参拝客が来ていました。


これは今年の画像です

これは去年の画像です


足利MENU