ART STUDIO  M cottage



第85回 足利花火大会






★ 平成11年8月7日(土) ★

● 第85回 足利花火大会 ●

以前から行ってみたかった足利の花火大会。今年はちょうどうまい具合に夏休みとなって行くことが出来ました。で、初の花火写真にもトライ。上手く撮れてるか冷や冷やもんだったんですが、なんとかお見せできるものがありました。

 で、花火大会が始まるまでは、通り雨が2、3回降って、その度に中止になるんじゃないかと心配だったんですが、そこは全然問題なく、花火が打ち上げ開始以後は全く降らず、逆に雨のおかげで若干気温も下がったようで暑さが和らぎました。

 渡良瀬橋と一緒に写ってるものは、上のものしかイイものがありません。ちょうど風向きが悪くなり、火薬の煙で花火が半分以上見えなかったりしてしまったのです。花火撮影の場合、この煙が1番の悩みの種なんですよ。それと打ち上げ地点から渡良瀬橋までは、結構距離があるんですよね。隣の中橋、さらに向こうの田中橋の向こうからの打ち上げなのです。中橋と一緒に花火を写し込むという人は、結構多かったです。

 そんなこんなアッという間に2時間が過ぎて、花火大会が終わりました。大ナイアガラというのもあるんですが、これは打ち上げ地点の近くにある本部の所でやるので、写しに行けませんでした。ま、人混みもすごいだろうし、とても三脚を立ててる場所などなさそうなので、ま、いいっかって感じです。

 そのあとは、屋台でたこ焼き、大阪焼き、焼きそばを買って食べ、渋滞の中を駆け抜け、帰ってきました。


    


足利MENU