ART STUDIO  M cottage



MY パ ソ コ ン




パソコン歴はいつの間にか長くなっていました。1995年11月21日に始まったので。最初はDTMだけ出来ればよかったはずなのが、いつの間にかインターネットまで始めてしまった始末。挙句の果てにはHPを開設。そんな私のPCシステムをちょっとだけご紹介……。


 パソコン

 自 作 3 号 機/ DOS/V
時は流れ、平成16年9月、DVD時代としてのマシンが必要になり、再び秋葉原にてバラ買い&通販で3号機を作成。過去2台も組み立てていたのにも関わらず、2年半のブランクがケアレスミスを誘発し完成まで余計な時間を費やしたのでした(笑)。予算の関係で1号機を解体し、2号機から必要なものを流用して組み立てました。

● CPUIntelPentium4 3GHz Socket478 FSB800MHz BOX
● マザーボードASUS『 P4P800-E DELUXE 』
● メモリサムソンチップ『 DDR PC3200 512MB CL3 X2 』
● OSマイクロソフト『 Windows XP HomeEdition SP1 』
● グラフィックASK『 R96SE-CDT-A128D/R96LE-C3S(RADEON9600SE) 』
● ハードディスク日立『 HDS722516VLSA80(160G/S-ATA150) 』
『 IC35L060AVVA07-0(60G/ATA100) 』
● HDDケースセンチュリー『 楽ラックJr CERS-SV(シルバー)』
● DVDドライブI・O DATA『 DVR-ABN8WR 』
● FDDMITSUMI
● 無線LANI・O DATA『 WN-G54/BBR-S 』
● サウンドONKYO『 SE-80PCI 』
● スピーカーONKYO『 GX-70AX(W) 』
● USBカードリーダーMITSUMI『 FA902B(SV) 』
● モニターiiyama『 A702HT(CRT/17inch) 』
● ケースミドルタワー『 不明 』
● キーボードJusty『 JKB-109CS 』
● マウスサンワサプライ『 MA-403PS2 』
● 電源TORICA静V SEI3-400(400W)
● ケースファンアイネックス『 CF-80L(80mm14.2dB) 』


 自 作 2 号 機/ DOS/V
自作1号機を作った後、やがて時代は流れ、平成14年1月。次期メインとなるマシンが必要になり再び秋葉原にてパーツをバラ買い。2機目だったのですんなり行きました。平成20年ぐらいまでは充分なスペックかと思っていましたが、VR画像を編集するには物足りなくなっています。
そして平成16年9月、自作3号機のために部品取りに遭い、サブマシン化したのであった。
平成17年4月、モニターを遂に液晶化するが、とりあえずで買ったためサブマシンに投入。ま、こんなもんでしょ。
平成18年未明、DVDドライブをDVD-R DL書き込み対応に換装。
平成20年3月、ビデオカードがおかしいので2年前に買って使わずじまいだったカードGV-R955128Dに換装した。
平成20年4月、メモリを2Gへ換装した。
平成21年3月、CPUを Pentium4 2.2GHz へ換装した。
平成21年4月、HDDを 250GB に換装し、OSを XP SP2 にした。

● CPUIntel『 Pentium4 2.2GHz 』
『 Pentium4 1.7GHz 』
● マザーボードASUS『 P4B266 』
● メモリCFD『 PC3200 DDR400 CL3 1GB X 2枚 』
● OSマイクロソフト『 Windows XP HomeEdition SP2 』
● グラフィックGIGABYTE『 Gv-R950128D 』
● HDD日立『 HDP725025GLA380(250GB) 』
『 HDS722516VLSA80(160GB) 』

『 HDT721010SLA360(1TB) 』
『 HDS722580VLAT(80GB) 』
● HDDケースセンチュリー『 楽ラックJr CERS-BK(ブラック)』
● RAID玄人志向『 SAPARAID-PCI 』
● DVDI・O DATA『 DVR-AN16FAB 』
● LANI・O DATA『 ET100-PCI-L 』
● 無線LANI・O DATA『 WN-G54/BBR-S 』
● USBカードリーダー不明 
● モニターMITSUBISHI『 RDT1710VM(ブラックモデル) 』
● ケースミドルタワー『 WHALE-WILLY 』
● キーボードELECOM『 TK-P21004JPW7 』
● マウス不明『 ホイールマウス 』


 FUJITSU / FMV−BIBLO LOOX S80B/W
これは平成15年1月にヨドバシカメラのネットで買いました。以前のモバイルがかなり古くなり物足りなくなっていたので買い換えです。デジカメもあるので、携帯性と容量、手軽に内蔵機器で通信という点で選びました。

しかし弱点が…。搭載メモリが256MBで増設が出来ない。これによって動作が重たく感じることが多々発生している。AIR"H"も通信も当初は便利だったものの、無線LANの普及により、無線LAN仕様のS80にしておけば良かったかなと思う今日この頃。でもまぁ、AIR"H"も速度は遅いけど便利に使えるものだからこれはこれでいいか。

苦肉の策として平成19年11月、HDDを換装する事にした。モデルはHITACHI製 『 HTS541680J9AT00-80GB 』だ。ついでにクリーンインストールでOSのみにしたから余計なソフトも無し。これにより多少の速度アップが出来た。ホントに多少だったが、容量が2倍になったのは良かった。デジタル一眼レフのデータ記録用として使うことが多くなったので、これは非常に助かっている。

そしてこのHDDを換装したことにより、どうやら発熱が多くなってしまうことが発覚し、熱対策をする必要が出てきた。いろいろ思案した結果、二束三文を覚悟して、PC本体にドリルで小さな穴を必要なだけ無数に空けることにした。これがよく効いて、熱がこもるのを防ぐことが出来た。


 NEC / PC9821Xa7e/S15
これは平成7年11月21日に八王子で買いました。この2日後の23日にWindows95(以下Win95)が世の中に出回ったのです。だから買ったものはWindows3.1なんですが、メチャクチャ割り引いてました。でもWin95に無償バージョンアップという特典がついていたので、もうお買い得!って感じでした。そして時代と共にそのパフォーマンスはロートルと化し、かなりムチ打ってパワーアップしてました。そうこうしてる内にそろそろ限界が見え…。跡形もなく廃棄となりました。


 NEC / MB20C/UV model U4
これは平成10年8月5日に八王子のヨドバシで買いました。旧モデルの、MB12Cにしようと思ってたんですが、こっちの方がパワーがありそうなので、思い切ってWin98モデルを買いました。これによって、私のモバイル時代が始まったのです。
HDDが標準で2GBだったので、後に5GBに換装したんですが、やはり時代についていけず…、平成15年1月、その役割を終え倉庫に眠ってしまいました。


 自 作 1 号 機/ DOS/V
とうとうPC9821Xa7e/S15にも限界が来たため、平成12年1月に秋葉原、新宿で部品を揃え、自作してしまいました。既製品を買おうとも思ったんですが、やはり不要なソフトが多くシンプルな構成にしたいという気持ちに反するため、初の自作を試みることになりました。幸い、この時期には自作に関する雑誌などが多く出回ってたので、3冊ぐらい買い込んで予備知識を仕入れてから行動に移りました。特にトラブルもなくすんなり出来上がったので、結構簡単に出来るんだなって思いました。
そして平成16年9月、3号機出現のため、稼動を停めるのであった。使えるものは2号機に移植。

● CPUIntel『 PentiumV500MHz 』
● マザーボードASUS『 P3B−F 』
● メモリM−Tec『 768MB 』
● OSマイクロソフト『 Windows98SE 』
● グラフィックCREATIVE『 3D Blaster RIVA TNT2 』
● ハードディスクIBMIDE 『 DJNA−371350(13.5GB) 』
IDE 『 IC35L060AVVA07−0(60GB) 』
SCSI 『 DNES−309170( 9.1GB) 』
● SCSII・O DATA『 SC−UPCI 』
● CD−ROMI・O DATA『 CDV−AB32T 』
● CD−RI・O DATA『 CDRW−SB8220 』
● FDDMITSUMI
● LANMELCO『 LGY−PCI−TXC 』
● 無線LANI・O DATA『 WN−AG/CB 』
● ビデオキャプチャI・O DATA『 GV−MPEG2/PCI 』
● サウンド玄人指向『 ? 』
● スピーカー無し
● モニターNECPC9821Xa7e/S15のもの
● ケースミドルタワー『 WHALE−WILLY 』
● キーボードELECOM『 TK−P21004JPW7 』
● マウス不明『 ホイールマウス 』



 プリンター

 EPSON / PM−700C
これは、平成8年12月に電気のNOJIMAで買ったのもです。この時このモデルが出たばかりなので、かなり売れ切れ店が続出でしたが、ここでは1週間で手に入りました。ラッキー! 画質は最近のモデルには到底及びません。なんとか現役として使っていますが…、印刷スピードが最新機種に比べて格段に遅いので廃棄になりました。


 EPSON / PM−G700
これは、平成15年12月に電気のNOJIMAで買ったのもです。700Cがかなり老朽化してきたので、年賀状を作成に新調しました。やっぱり最新型だけに早くキレイですね(笑)。でもホントはA3プリンタが欲しかった。



 ルーター & モデム(T.A.)
 NEC / AtermIT45DSU
これは平成8年8月に、ムラウチ電気で買いました。当時話題のISDNでインターネットを始めようと、このT.A.を買ってからNTTに行ったのですが、開通まで2ヶ月かかってしまい、その待ち時間でAtermIT55DSUという、安くて高性能な後継モデルが出てしまい、悲しい思いをしました(笑)。
そしてADSLの波に押され廃棄されました。


 I・O DATA / WN−G54/BBR
これは平成15年7月に購入したものですが、どこで買ったかは忘れました(笑)。インターネットを始めて久しくなり、周りもブロードバンドが当たり前で光も出始めてきたことにより、ADSLがかなり手頃な価格になってきたので導入しました。というより、気づけば世間の流れに乗り遅れていたということです(笑)。電話もISDNからアナログへ戻して使っています。やっぱりサクサクと早いのでいいですね。



 LAN−HDD
 I・O DATA / HDL−GS500
これは平成20年1月に、秋葉原で購入したものです。 ただ、これは知人の会社のHPを作成した報酬としていただいたもの、というのが正しい解釈です。初めは肥大した音源やデジカメ画像のデータを保存するために利用していたのですが、HDDの価格破壊が起きたためデータの保存は今まで通りの内蔵型の1TBに移行し、このLAN−HDDは、たまたま適合する東芝液晶TV 37Z2000の録画用に利用することになりました。



 音源

 Roland / SC−88VL
これは平成7年11月22日に、八王子で買いました。パソコンを買った当初の目的の機材です。かなりいい音源で、この当時はメチャクチャハマりました。最近はちょっとお休み中!?(笑) っていうか、つなぐボードが無い。



 キーボード

 Roland / A−33
これは平成7年7月に、ムラウチ電気で買いました。結構鍵盤数が多いので、なんか本格的な感じでいいです。やっぱりキーボードも持っていなきゃいかん!ってことだったんですが、最近はあんまり使ってない…。というか置く場所がないため接続もされてないのが現状。



 フィルム・スキャナー

 OLYMPUS / ES−10
これは平成9年4月に、新宿で買いました。ES−10は、プリンターポートを使うので読み取りは遅いのですが、初期投資が安く済むのと、かなりの高画質なのでこれにしました。そしてより高性能なDimage Scan Speedを入手したので売却しました。


 MINOLTA / Dimage Scan Speed
これは、平成11年の夏頃に買いました。SCSI接続のためES−10よりも読み込みが早く、かつ高画質なのでご機嫌です。平成19年7月、カメラをフィルムからデジタルに乗り換えた為、出番がなくなりました。


MCOTE MENU